【ゲーム】任天堂の「Wii」ヒット、納入部品メーカーに人気波及[08/01/25]

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1やるっきゃ騎士φ ★
[1/2]
任天堂が2008年3月期の営業利益見通しを上方修正し、部品を納入するメーカーなど
関連銘柄に人気が波及している。飛躍の原動力となった「Wii」に関して、ヒット商品の
「Wii Fit」といった追加機能が今後も広がれば、周辺メーカーのさらなる拡大に
つながるとの見方が出ていた。

任天堂は24日、2008年3月期の連結業績予想で、従来4200億円としていた営業利益
見通しを4600億円に引き上げた。それを受けて同社株は、朝方から堅調に推移している。

今年度行った過去2回の上方修正時とは異なり、経常利益と純利益予想を今回は据え置いたが、
これは期中に進行した円高の影響を加味したため。
しかし、世界的に販売好調な「ニンテンドーDS」と「Wii」が一段と飛躍すれば、
成長余地が広がるとの見方が多い。

ゴールドマン・サックス証券・アナリストの樋口夏子氏は任天堂について「為替動向が
安定化し、景気後退局面でも現行のゲームサイクルの好調と持続性の高さが明確化されれば、
評価余地が認識される」と指摘した上で「為替変動は織り込まれていると考えられ、
レーティングは買いを継続」としている。

注目されているのは任天堂の株価だけではない。同社は収益見通しだけではなく、07年度の
販売見込みについて、DSを2950万台(従来予想は2800万台)、Wiiは1850万台
(同1750万台)にそれぞれ上方修正しただけに、部品メーカーが享受するメリットの大きさ
も関心を集めている。

株式市場では関連銘柄として、任天堂に製品を納入しているミツミ電機、ホシデン、田淵電機
などが人気化した。

実際、関連企業は「DS」「Wii」特需にわく繁忙状態だ。「Wii」などの組み立てや
コントローラー納入を行っているミツミ電機では、例年、クリスマス商戦が終わったこの時期、
生産調整が起きる。しかし、今年については「生産が落ちず高水準をキープしている。恩恵を
受けた格好の数値が計上できそうだ」(同社の広報担当者)という。 

接続部品などを手掛けるホシデンの広報担当者は「具体的な数値は明かせない」としたうえで
「ゲーム機向け好調の影響を受けている」と話す。

続きます。ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29973020080125
2やるっきゃ騎士φ ★:2008/01/25(金) 16:34:18 ID:???
-続きです-
[2/2]
<「脳トレ」の投入を機にユーザー層が拡大>
「DS」「Wii」がヒットした背景には、従来は子供やマニア向けイメージの強かった
ゲームが、「脳トレ」などの投入で新たなユーザー層を開拓したことが大きい。これが
そのまま数量増になっているほか、健康をテーマにヘルスとエンターテインメントを融合した
「Wii Fit」など追加機能も拡大に寄与した。この追加機能の広がりが、周辺企業に
新たなビジネスチャンスをもたらすとの見方が出ている。

任天堂のビジネスモデルは、ハードを売る一方で周辺ソフトも同時に広げて収益を拡大して
いくが、部品メーカーはハードの伸び悩みや納入売価引き下げなどがあった場合、新機種の
投入がなければ高収益を維持することができない。

しかし、「Wii」に関しては「追加機能がヒットしていることが部品メーカーに恩恵を
もたらしている」(大和総研・アナリストの佐渡拓実氏)という。

佐渡氏は関連企業について「通常なら部品の売り値低下で伸びが止まる。そのため、先行きに
関し本体の追加機能が今後も広がりを示すか、内製部品をいかに納入していくか、などが
ポイントになる」と語っていた。

-以上です-
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29973020080125
関連スレは
任天堂が初の売上高1兆円超え
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1201180006/l50
など。
依頼を受けてたてました。
3名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:35:21 ID:E4ChP23+
Wii買って1年くらいになるけど、ぜんぜん遊んでないや。
少し待って、安くなった箱○買えばよかった。
4名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:38:04 ID:hMebcyMl
孤独な一人もんにとってwiiはゴミ
5名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:39:36 ID:W9uCQU6L
任天堂から体重計の製作依頼断ったメーカー涙目w
6名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:39:59 ID:gZetSpak
DSとWiiって、売り上げ1兆円超えたんだろ??たしか・・・
7名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:41:54 ID:lZ1JM1Tk
Wiiはどこぞの次世代機と違って本体だけでも黒字だから
本体だけでも買ってもらえれば後は棚にあっても問題ない。
8名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:43:03 ID:OX3krwEC
GSの言っていることは嘘にしか聞こえない
9名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:44:28 ID:46NKh3SA
下請けに利益が出せてるなんて、
とても日本企業とは思えないなwww
10名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:44:40 ID:SfDZ1JQW
任天堂みたいな基本ソフト屋が幾らヒットしても、それほど波及効果は無いだろな。
任天堂一人勝ちになるだけで。
しかもあそこ買い叩くしw
11名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:45:42 ID:jg4P+zAj
2chをやってる(楽しめる)人は、
ゲームを余りしていないと思う。
12名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 16:54:56 ID:70419dJE
ホシデンのルンルンが家に有るな
13名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:00:24 ID:cT1u5X6d
>>5
何処が断ったの?
14名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:08:37 ID:09ovtiDy
Wiiのグラフィックチップを生産しているNECエレ
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6723
DSのROMを生産しているメガチップス
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6875
かわいそうだな・・・・・・・・・・
15名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:20:50 ID:iaQdhyAc
>>13
オムロンは断ったみたいだな
担当者後悔してんのかな
16名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:24:04 ID:8mmmBpJE
賢明だと思う
ゲーム機と計測器じゃ設計思想がまるで違う
17名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:28:29 ID:nP9XO6Ad
4点計測でバランスも量れる体重計は思いつかなかっただろうなあ。
18名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:36:00 ID:tWuVExGA
たかが体重計相手に設計思想の問題で出来ないなら
相当なDQN会社だw
19名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:36:01 ID:D8ugerLP
wiifit自体は出そうと思えばどこでも出せたよな。

周辺機器込みで1万円ぐらいなら市場があるわけだ。
新しい発想のサードどっかから出てこないものか。
20名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:40:18 ID:iaQdhyAc
でも任天堂HPのバランスボード関連の記事読むと、
オムロン(とは名指しされてないが)が断ったのもわかる気がする。
「体重計のゲームを作りたいんです」みたいな漠然とした形で持ち込んだみたいだったし。
21名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:40:36 ID:Lk8zjf/y
同じ京都の企業でも実施は京セラ、村田、オムロン、日本電産、任天堂と
すべて仲が悪い。京都の人間て本質的に他人の幸福をねたむから任天堂に
対して花札屋と見下している。
22名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:42:05 ID:cT1u5X6d
体重計作ってる会社の取り分がおおざっぱに4000円だとすると100万台売れて40億円の売上成り
これは日本だけの売上なので海外を含めればこの数倍の可能性がある
オムロンは技術者のおっちゃんが自信の子どもに自慢するチャンスもろとも逃がした・・・ということかな
23名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:45:37 ID:iaQdhyAc
4000円もいかないんじゃないの?
24名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:47:17 ID:46NKh3SA
材料費+1台につき30円とかな気がする。
25名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:47:39 ID:bYD2eci+
>>14
なんでだw
下がりまくり
26名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:48:44 ID:MWA3zZsN
>>19
WitだけじゃなくてWiiもDSも大した技術力は全く必要としないと思うんだよね
27名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:48:53 ID:cT1u5X6d
むぅ。もっと安いか
28名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:51:15 ID:3umj54/Z
DSのゲームのROM作ってるメガチップスを忘れちゃ困るぜ
29名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 17:55:41 ID:iaQdhyAc
>>26
技術力よりもウィットが必要なんだよ。
それと、ユーモアも。
30名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:00:20 ID:myK2pQnB
『マスゴミが騒ぎ始めたら峠』
31名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:06:44 ID:MWA3zZsN
>>29
いや、だから他の企業でも作れた可能性はあるよね
ただ、それを流行らせる事に成功したのは任天堂だったからなんだけど
よくわからん企業がWiiみたいなハードを出しても直ぐに廃れてたんだろうなと思う
32名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:11:35 ID:HjmeEGwR
昔のファミコンって某OA機器会社が作ってたんだよ。
安値で引き受けちゃって作ってた会社は大赤字で
引き受けた人は飛ばされちゃった。任天堂はもうかったみたいだけど。
社内で今でも黒歴史らしい…。
33名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:12:43 ID:iaQdhyAc
>>31
すまん、>>28のwitという誤記を見て→ウィットとユーモア、って
上手いこと言ってみたつもりなんだが、ぜんぜん上手くなかったな。
MWA3zZsNにつっかかったわけではない。
34名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:15:27 ID:zgWJx5Qz
>>32 リコー?
35名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:30:10 ID:1DSpobIo
新人類
36名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 18:42:02 ID:iBmuQfW1
>>31
そんな「if」意味無いよ
任天堂はソフトウェアも圧倒的に強いから
ゲームビジネスは面白いソフトを揃えられるかどうかが重要なわけで
ソニーのストリンガーが「ソフトが無ければハードはただのゴミだ」って言ってる
そのわりにSCEはソフト弱いけどw
任天堂は初代スーパーマリオブラザーズを世界で4000万本売ったバケモノだからね
ゲームではソニーもMSも絶対に勝てない
37名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:01:59 ID:tWuVExGA
別に同じ事を言ってるわけだからそんなにムキになりなさんな
38名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:13:09 ID:Z+C4sPH1
>>9
下請けをいじめまくってるから堅調なんだろ

>>34
シャープじゃなかったっけ
39名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:15:07 ID:TLT+rtss
オムロンかタニタを巻き込んで、体脂肪率、体組成まで計れたら
通信機能と相まって、遠隔監視医療の一歩手前の遠隔監視検査が出来たのに
40名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:18:30 ID:TLT+rtss
>>38
いやCPU8502を超低価格で作ったのはリコー
綺麗な絵が出るということで主流のZ80をやめて
アップルIIと同じ8502にこだわった任天堂
41名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:19:36 ID:TLT+rtss
ごめん
8502じゃなくて6502の間違い
42名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:25:19 ID:8mmmBpJE
>>40
今でも当時でもCPUは6502がベストの選択だよ
ファミコンの成功はPPUっていうグラフィックチップが全て
セガや他のライバルはTIの糞チップ使って自滅していった

スレ違いスマソ
43名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 19:47:58 ID:F9HiyiHi
「vii fit」の動画キボンヌ
44名刺は切らしておりまして:2008/01/25(金) 21:54:49 ID:64H7/sOs
スーファミのサウンドチップ作った会社は任天堂と喧嘩別れして
設計してた事が黒歴史扱いになってる。
広報のリストから抜け落ちてるとかどんだけ。
45名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 00:41:06 ID:rTAmcnj2
>>44
ソニーだっけ?
そしてその設計者がクタだったんじゃないかな
46名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 16:41:31 ID:8wv5qw5u
任天堂一人勝ち
47名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 16:44:46 ID:n7yYejCm
GK最後の願いだったwiifit爆死の夢も散ったな。
正直俺もここまでwiifit売れると思わなかったけど。
んでスマブラはトリプルミリオン確定だし、どうすんのGK?
48名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 16:48:42 ID:LWLbFdCZ
GKはPS3を買って、ソフトも買えばいいよ
49名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 16:54:58 ID:NFac9nyo
誰か得したの?
50ガムはロッテ チョコもロッテ:2008/01/26(土) 17:45:02 ID:71hoYjjs
>>47
スマブラがトリプルミリオン確定?w笑わせるw
wiiはたまたま奇抜な操作方法が話題になっただけ。
なのに、スマブラはマニア向けな敷居の高い操作方法で、しかもキャラゲー。
客層も広くなく、DS商法のようにうまくいくわけが無い。
64並かGC並の売り上げだろ。常識的に考えて。
51名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 17:54:04 ID:JwD+ct08
>>43
ほらよ。
これがfittすれば、カロリー消費するって。

http://tabitano.main.jp/kyoto/kiyomizu/benkei3.jpg
52名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 17:56:42 ID:auQFf3/V
日本は学歴よりも創造力を重視すればもっと世界で戦える企業が増える気がする。
53名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 18:16:07 ID:j9qfWcyO
>>52
まあ現在の任天堂は超学歴重視の会社だけどな。
54名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 19:34:04 ID:5Wt/8+iY
Wii Fit発売初日は全然売れてないwwwww爆死とか言われてたのに
全く先が見えない奴らばっかりだな
55名刺は切らしておりまして:2008/01/26(土) 20:57:10 ID:KlPhGN+u
>>19,>>26
「枯れた技術の水平思考」って言葉聞いたことないかな?
任天堂のモットーは「既に普及して価格もこなれた技術を組み合わせて
新しいものを作り出すこと」なんだよ
56名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 12:49:56 ID:yXoAXUJC
>>50
客層は広いだろ。ユーザーの年齢分布を見ても満遍なくいたし。
57名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 12:56:07 ID:W+i+C0dC
>>56
WiiFitとかが30,40代もやるのは想像できるがスマブラを30過ぎのおっさんとかOLさんがやるとは思えない
まぁやったらやったで結構いいストレス解消にはなると思うけど
58名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 13:15:12 ID:hQtVMsOx
fitとかとは別の客層の方向けなんじゃない?
59名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 15:11:52 ID:2j55AtL9
これオムロン損したよね。体重計とは関係ないホシデンが作っているのか。
60名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 15:17:19 ID:Y+ghVfXC
確かにWiiで新たに開拓した顧客とスマブラはちょっと結びつきそうに無いな
61名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 15:35:44 ID:RG0wmsJ9
WiiFit用ソフトの続編出たらまた売れちゃうんだろね?
62名刺は切らしておりまして :2008/01/27(日) 15:40:26 ID:SbdNfEsk
技術力は作る目の能力は必要だがべつにロケットを飛ばすような
能力は必要ない 宮本茂の下が育ってないね
アップルと同じ
スマッシュブラザーズも原型はマリオブラザーズの殺し合いなんだよね
そういうゲームから新しいゲームを生み出せるクリエイターが減ったっていうか
CGだけを完璧に仕上げられるデザイナーは増えたけど
63名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 15:43:36 ID:eAPgBBvi
わざわざそんなに懸命に叩こうとしなくても
64名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 15:47:03 ID:4HiHLTBw
>>56
国内だけならミリオンが限界だと思うが
65名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 16:43:51 ID:JMzEEqZB
>>57
悪かったなッ!
ここにやる気マンマンでアップ始めた36歳がいるよッ!
66名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 17:11:38 ID:hv9Z5ePv
>>62
単にネームバリューのあって役員でもある宮本しか表に出ないだけで、任天堂の宮本の下の層は相当厚いよ。
最近のヒット作の大半はそういう人たちが作ったもんだし。
67名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 17:18:39 ID:d0uEVmHu
平面の板の次は立体
人体各部位の動きをとらえて解析するためにはウルトラ高速プロセッサーが必要だよ〜ん
68名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 17:20:39 ID:d0uEVmHu
ところで推理作家監修のDSソフト(京都−熱海殺人事件だったような)を
買おうと思うが、あれはおもしろいの?
69名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 17:23:57 ID:ZL+ihnwJ
長年ゲームやってる人間ならわかるだろうけど
任天堂はもうあれだよ・・・
70名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 17:25:31 ID:AMcFj0id
メガチップは今年もDSのゲームソフトを優待でくれるのかね?
71名刺は切らしておりまして:2008/01/27(日) 17:38:35 ID:evzaGolW
>>66
問題は彼らの今後の処遇が難しいことだ。
72名刺は切らしておりまして:2008/01/28(月) 11:14:26 ID:dlXg1yVW
ソニーが対抗するにはエロ路線しかないな
73名刺は切らしておりまして:2008/01/28(月) 15:23:20 ID:ZNhd4TQN
「Wiiってパソエンだよね」っていうのはこれまで何万人くらいの人が言ったことなのだろうか。

堺屋太一が平成三十年を書いていたときは「じじいがずれたこと書いている」という受け止め方をした人も多かったが、ありうる話ではありました。
74名刺は切らしておりまして:2008/01/28(月) 15:30:13 ID:UMKkX70h
>>57
いまどき三十代四十代なら普通にゲームをやる層はごろごろいるだろ
ファミコンとかスーファミの全盛期に十代だったわけだし
75名刺は切らしておりまして:2008/01/29(火) 17:27:42 ID:B89kcrDA
>>69
唯一まともなゲームメーカーだよね。
76名刺は切らしておりまして:2008/01/29(火) 17:35:21 ID:jEdBB/Ij
>ゴールドマン・サックス証券・アナリストの樋口夏子氏
でおっきしたが
ttp://markets.nikkei.co.jp/features/05.aspx?site=MARKET&genre=x5&id=MMMAx5004013032007
でしぼんだ
77名刺は切らしておりまして:2008/01/29(火) 23:26:11 ID:dG3vWGdv
>>39 それやると宮本茂はコスト高になって利益でないんだってさw
くたは商売人じゃないね 技術者 PS3は望まれてない機能をつけて
失敗 見事にいまの日本の家電の状況とくりそつ
頭のなかを180度かえないと
茂も奥さんにいつも意見をもらうらしいよ。目線が消費者に向いてないんだな
日本の大人は
78名刺は切らしておりまして:2008/01/30(水) 00:11:47 ID:VQs0Bc5z
検査なんかやったら厚生労働省に因縁つけられるだろ
79名刺は切らしておりまして:2008/01/30(水) 08:36:53 ID:CU49bVfS
任天堂は財界の付き合いはあんましないんだっけ。
80名刺は切らしておりまして:2008/01/30(水) 15:08:45 ID:Ndsms0hC
記念
81名刺は切らしておりまして
>>79
財界との付き合いも薄いし天下りもいっさい拒否してるし。
古い日本企業だけれど、ある意味日本企業らしからぬ感じ。