【ゲーム】年末年始のゲームソフト、ブログでも「Wii Fit」が一番人気[08/01/04]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソースは
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000028122007 [1/2]
任天堂の「Wii」、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3
(PS3)」の新型ゲーム機発売から1年経ち、ゲーム競争はソフト面に移ってきた。
いかに魅力的で話題になるゲームソフトをそろえるかがハードの売れ行きをも左右する。
日経リサーチのブログ解析ツール「blogVizセンサー」を使い、この年末年始に売れ筋となった
ゲームタイトルのブログでの口コミを分析した。
今回取り上げるゲームソフトは次の5本。発売2年目のWiiを牽引すべくテレビCMも大量出稿
された「Wii Fit」。1990年にファミリーコンピュータ向けに発売された人気RPGシリーズ
「ドラゴンクエスト」の4作目を「ニンテンドーDS」用にリメイクした「ドラゴンクエストIV
導かれし者たち」。人気サッカーゲームをPS3、「プレイステーション2(PS2)」、マイクロ
ソフトの「Xbox360」という3つのゲーム機向けに発売したマルチプラットフォームタイトル
「ワールドサッカー ウイニングイレブン2008」。DS用人気パズルゲームの続編「レイトン教授と
悪魔の箱」。そして、PS3の起爆剤として期待される人気レーシングゲーム「グランツーリスモ5」
のプロローグ版「グランツーリスモ 5 プロローグ」を比較した。
11月から12月にかけてこれらのゲームについて書かれたブログの記事数をblogVizセンサーを
使って集計すると、「Wii Fit」が最も多く7941件。次に「ドラクエ4」「ウイイレ2008」と
「レイトン教授」がほぼ同数で続く。どのゲームでも発売日に話題が集中し、その後なだらかに
減っていく。発売後も継続して話題にされるゲームをつくることがブログの口コミ効果を出す
うえでは鍵となりそうだ。
(“11月から12月にかけてこれらのゲームについて書かれたブログの記事数”というグラフは
http://it.nikkei.co.jp/photo/ba/MMITba000028122007_3_1_ba.jpg)
■BBIマップで見る話題の広がり
「発信者数」「話題共有濃度」「話題波及度」という3つの指標でクチコミの効果を数値化した
総合指標BBI(Blog Buzz Index)を見ると、「Wii Fit」は大きく、右に寄った円を形成して
いる。円の面積はクチコミの規模を表し、横の座標軸「話題波及度」は記事にコメントや
トラックバックで反応した人数の多さを表す。「Wii Fit」の話題はブロガーの周辺にうまく
広がっていったようだ。実際にブログを見てみると、「ビリーの次のダイエットはこれ」
「2キロ痩せた」などゲームとは思えないような感想が書かれている。板の上に乗って運動する
という新奇性から話題に上ることも多いようだ。
(そのグラフは
http://it.nikkei.co.jp/photo/ba/MMITba000028122007_2_1_ba.gif)
-続きます-
-続きです-
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一方、「GT5プロローグ」は集計期間が発売後間もないこともあり小さな円だが、一番上の
座標に位置している。縦の座標軸「話題共有濃度」はブログ参加者間のコミュニケーションの
濃さを表し、コミュニティーはまだ小さいがその中で「GT5プロローグ」に関してブロガー間で
活発に話題を共有していることを示している。発売を心待ちにしていたファンがグラフィックの
綺麗さなどを熱く語りあっているようだ。PS3という、高度なゲームを求めるゲーマーには
人気だがまだ一般には普及していないハードの特性も表していると考えられる。
■平均値と比較してどの位置にあるか
日経リサーチでは特定商品の口コミ指標をほかの商品群と比較できるよう、デジタル機器や
コスメなど11ジャンルでのBBI平均値を算出している。ゲーム分野のBBI平均値と比較すると、
「レイトン教授」や「ドラクエ4」のBBIは平均値と同じくらいだが、話題の広がりや濃さが
やや少ない。コミュニティーが活発に形成されているわけではないが、クチコミはそこそこ
行われているようだ。マーケティング的には、大きな円が右上の座標軸に位置すると「多くの
人に共感を受け、話題にされているという点で理想的」(日経リサーチ)ということから、より
幅広い層を話題に取り込む仕掛け作りも必要かもしれない。
「Wii Fit」は共有濃度もゲームの平均値より上で、話題波及度が非常に高く、関心を広く集めて
いる。また円の面積が非常に大きくなっており発信者数も多い。コミュニティーがいくつも形成
され話題の共有が行われ、多くの人が話題として取りあげているといえる。「フィットネス」を
テーマにしたことで、本来のゲーマー像とは離れたダイエット好きな女性や運動不足を解消
したい中高年層の口コミを呼び、任天堂の目指す「ゲーム人口の拡大」につながっているようだ。
総合指標BBIは日経リサーチの開発したブログ分析の指標で、同社では「blogVizセンサー」を
使いオンライン上で確認できるサービスを4日に開始する。この指標によって業界や商品ジャンル
ごとのベンチマークスコアと比較しながら自社商品のポジションを確認し、どのようなクチコミ
マーケティングが効果的であるかがわかるとしている。また新製品発売時の話題波及度のチェック
なども一目で把握できるのが特徴だという。
-以上です-
関連スレは
【ゲーム】「WiiFit(フィット)」は、実は大きな賭けだった 任天堂が手に入れた新しい切り札[07/12/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1197609394/l50 など。
3 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:14:03 ID:Z+9QNnCf
スキージャンプはおもしろそう
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:14:16 ID:YxS9jWry
ゲームばかりやるから日本は負ける
スーファミのマットは廃れた
最初は物珍しいだけ
どうせ同じ道を辿る
任天堂のやってる事はゲームの輪を広げてるのではなく、
ただのドーナツ化現象なんだよな。
任天堂だけ儲けてゲーム業界が滅びそう。
妊娠がキチガイのように反論↓
GK乙は禁止とします。
そういえばビリーはどうなるんだろうね。
もう十分儲けたとは思うが。
>総合指標BBIは日経リサーチの開発したブログ分析の指標で、同社では「blogVizセンサー」を
>使いオンライン上で確認できるサービスを4日に開始する。
誰もがWii人気に群がる。Wiiすげぇええwwwwwwwwwww
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:29:07 ID:UIUgEOu3
ビリーはあれで終わりだけど任天堂はどんどん商品を出していくんだから終わらないだろ
>>9 いやビリーあれで終わりじゃないらしいぞ。
次があるみたい。
11 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:01:52 ID:xNVQASci
WiiFitをゲームとは認めません
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:04:13 ID:uY8hebyy
古田のCMは印象に残る
13 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:06:24 ID:a+tQhFPi
次はWiiファック
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:24:58 ID:S4VnLr1e
アタリショックならぬ、Wiiショックか非常に心配
>>12 おれはゴリのCMがきになった。良さげに見える。
いい加減この路線も飽きてきたな
17 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 13:36:36 ID:vHZSQJE9
実家の母ですら、Wii FitのCM見た時に
「これ買おうかって話してた」とか言ってたからな。
一応軽い障害あるから、片足で立つ奴とかは厳しいかもしれんが、
文字書く速度を競うような脳トレよりかはマシかもしれんね。
任天は障害者リハビリコースとか作ってやってくれw
18 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 13:44:38 ID:thl/HWWh
これはダイエット商品といってもデブ向けじゃないだろ。
デブが乗ったら割れる。
デブは片足で立ったりできないから、CMでやってるようなポーズは取れないとおもう。
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 14:12:19 ID:dkBZJygA
体重制限あるんかい?
早くもミリオン達成だもんな・・・しかも売り切れてるし
こりゃ300万いくな
ヨガの入門用にはよさげ。重心移動みてダメだししてくれるし。
22 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:35:50 ID:5781I6pl
Wii fitは面白そうだし、欲しくもあるんだが
ゲームの一番人気といわれると違和感あるな
23 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:49:04 ID:Cf5y0wq/
>>19 たしか135kgくらい。そんなピザ稀だけどな。
Wii Medicalへ発展する
うちのオカンはCM見てこのwii fitだけ買おうとしてたw
ヨガ続けてるといつのまにか重心が中心よりになってる。
足踏みダンスは手拍子入ると結構リズム合わせがムズい。
Wii fitは自分の体の経験値を伸ばすゲームかもw
>>25 単体で動くと思ってしまう人も幾人かいるらしいね
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 21:25:23 ID:5781I6pl
むしろ、単体で動くようなものを出したほうが売れるかもね。
29 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:25:39 ID:0gT7RY8k
順位 タイトル メーカー 累計売上 初週売上 発売日
1位 Wiiスポーツ 任天堂 2,370,673 176,880 06/12/02
2位 はじめてのWii 任天堂 1,918,814 171,888 06/12/02
3位 マリオパーティ8 任天堂 1,007,899 282,389 07/07/26
4位 Wii Fit 任天堂 737,475 254,009 07/12/01
5位 スーパーマリオギャラクシー 任天堂 680,165 256,341 07/11/01
6位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 任天堂 541,218 145,068 06/12/02
7位 おどるメイドインワリオ 任天堂 520,479 63,086 06/12/02
8位 スーパーペーパーマリオ 任天堂 493,937 156,055 07/04/19
9位 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 スク・エニ 482,086 302,066 07/07/12
10位 ポケモンバトルレボリューション ポケモン 317,730 60,310 06/12/14
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:55:07 ID:FxejXNc6
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| ( ●)(●) _|__
. | ⌒(__人__) / \
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. | `ー'´} \ / <●>::::<●> \
. ヽ } \ | (__人__) | 配られたカードで
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ 勝負するしかないのさ
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
駅に張ってあるゴリのポスター。ちゃんとあぐらできてないのがスゲー気になる。
正月に帰ったら母ちゃんが買ってた
33 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 05:02:35 ID:jAYeoTuE
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/07(月) 11:31:18 ID:wCl2pv9k
イマイチ盛り上がらない商戦だったような?
36 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/07(月) 11:57:08 ID:qtiTbc/t
ブログなんか 頼まれて書く仕事があるからな
37 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/07(月) 12:28:27 ID:2BFNhVh8
>>33 見た目よりもゲーム性を優先してるのが良く分かる画像だな。
ヘボ企画が付くとそこまで思い切り良い画面にならない。
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/10(木) 00:10:57 ID:Ht/U/u5m
>>36 ってことはグランツーリスモは本来なら話題にすらなってないという事になるのか…
40 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/10(木) 00:15:57 ID:0diY2pWO
グラフィックだけ凝っててゲーム性劣化のゲームで国民を騙すのはいい加減にしないか
41 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/10(木) 00:18:02 ID:qRnWc5fA
GCでおおこけしたもんなwwwwwwwww
>>40 ゲーム性ねぇ。
ゲームを売りにしたらダメだろう
ダイエットで国民騙さないと
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/10(木) 00:40:21 ID:tiMp1s9+
アレのどこがゲームなんだろう???
ゲヲタのみんなが大好きだった「ゲーム」はもう終わっちゃってるんだよ。
任天堂は新しい「ゲーム」の概念を創出したんだよね。
それは恋人たちのスキンシップの一助であり、
家族のコミュニケーションの一部であり、
友人同士のパーティーツールだったりする。
PS2までのゲームは一体なんだったんだろうね。
小学生の頃を思い返してごらん?こんな子いなかった?
友達の家に遊びに行ったら本人はテレビにかじりついてゲーム。
他のみんなは仕方なく漫画読んだりお菓子食べたり。後はゲームの順番待ち。
集まった意味がなかったよね。
もちろんその子はみんなが帰った後もゲーム。
いつもお母さんはカンカン。毎日カミナリが落ちて家の中はもう崩壊寸前。
思春期を迎えるころにはもう立派なゲーマー。お父さんもお母さんも諦めちゃった。
スピーカーの音のみがむなしく響く部屋でチカチカ光る画面に向かって彼は独り必死にピコピコ。
彼は青春時代全てをゲームに打ち込んだんだ。ゲーム、楽しいね。良かったね。
でも、今現在の彼は? 友達は? え?ゲーム? 彼女は? え?二次元? 結婚しないの? え?三次元はキモイ?
もちろんこんな彼を周りの人たちは冷たい目で見てる。彼もそれを感じてる。これってつらくない?
え?
人は所詮一人だって? 可哀想なこと言っちゃダメだよ。本当はそんなことないんだよ。
対人恐怖症・ひきこもり・ニート・ロリコン・ペドフィリア・アニメオタク・・・
彼みたいなこんな哀れな人が沢山生まれたんだ。それがゲームの負の遺産。
でももう、そんな時代じゃない。
任天堂が変えてくれた。ゲームの悪のスパイラルからぼくらを解き放ってくれたんだ。
そもそもゲームって人と人との関係を円滑にするツール。
トランプだって将棋だって人生ゲームだって、相対するのは人間。
人間同士で駆け引きをしたり、知恵を出し合うから楽しいんだ。
そして、DSやWiiって生きた人間同士でしか遊べない。独りでやってもぜんぜん楽しくない。
任天堂ってほんとに凄いよね。
ぼくらはついに究極のコミュニケーションツールを手に入れたんだ。
さあ、乗り遅れちゃダメだよ。
君も一緒に楽しもう。本当の世界を!
>>43 毎日のヨガやバランス運動、摂取カロリーと、体型維持との絶妙な駆け引き。