【ゲーム】任天堂:「ゲームの敵だったお母さんが買ってくれれば」「DSは情報端末に」…岩田社長 [08/01/04]
1 :
明鏡止水φ ★:
街角では老若男女が脳を鍛え、大学など教育現場にも進出した「ニンテンドーDS」。
体を動かすスタイルが受け、長くお茶の間の主役の座にいたテレビ番組を脅かしつつある
「Wii」。ここ1年ほどでゲーム機は「頭や体に悪い」といったイメージを覆し、瞬く間に人々の
生活に深く入り込んだ。仕掛け人である任天堂の岩田聡社長(48)に、ゲームと家族との
新しい関係を聞いた。(聞き手・曽根宏司=大阪本社経済エディター)
――WiiとDSがこれほどまでヒットしたのはなぜでしょうか。
両機種が目指した「ゲーム人口を増やす」という戦略が正しかったということだと思う。
数年前はゲームをする人が減り、「勉強の邪魔になる」「犯罪の原因になる」などネガティブな
話題が多かった。04年に発売したDSは、誰からも嫌われない存在になることを狙った。
――具体的にはどんな工夫をしたのですか。
ゲームをしない人に理由を聞くと、難しすぎる、時間がかかりすぎるという答えが圧倒的に
多かった。着目したのは簡単に操作でき、電車の待ち時間など細切れの時間に入り込める
ゲーム機と、これまで無縁だった人が興味を持ってくれるソフト。複雑なボタン操作は
できなくても、ペンで書くことはできる。それで、DSとそのソフト「脳を鍛える大人の
DSトレーニング」が社会現象になり、Wiiのヒットにもつながった。
――ヒットは予想通りということですか。
いえいえ。そう言えれば格好いいが、ゲームというのはお客様に驚いてもらえなければ
売れないので、理詰めでヒットはさせられない。そして、すぐに飽きられるのが宿命。
今は両機種を超える商品を生み出さなければというやりがいと、プレッシャーを感じている。
――リモコンを振って操作するWiiは、体を動かす遊び方が売りですね。
操作が簡単という意味ではDSの延長線上にあるが、リビングに置くという点がはっきり違う。
大画面テレビが増える中で、どういうゲーム機を作れるか。高精細なグラフィックや壮大な
ストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない。出した答えが
画面に入って本当にスポーツをする感覚で体を動かす、体感型のゲームだった。
――一人ではなく、家族で楽しんでいる人も多いようです。
茶の間のテレビに人が集まっていたのが20世紀のだんらんの形。そこにファミコンが現れ、
家族でコントローラーを奪い合った。ゲームにとって幸せな時代だった。なのに、いつの間にか
コントローラーは複雑になり、お父さんやお母さんに後ずさりされるようになった。Wiiが提案
するのは、ゲームを中心に家族が笑い合い、話し合う新しいライフスタイルで、21世紀型の
だんらんだ。
>>2に続く
▽News Source asahi.com 2008年01月04日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801030061.html http://www.asahi.com/kansai/news/image/OSK200801030063.jpg http://www.asahi.com/kansai/news/image/OSK200801030062.jpg 任天堂の岩田聡社長=26日、京都市南区の任天堂本社で
2 :
明鏡止水φ ★:2008/01/04(金) 07:57:10 ID:???
――家族のあり方も変えてきたわけですね。
面白い娯楽をつくったら、それで終わりというのではなく、忙しい現代人にも、これなら私も
できるというゲームを提案している。ヒットしたソフトの多くも、世代間のコミュニケーションを
生み出す力をもたらし、対話がなかった孫と祖父が話をするきっかけをつくった。かつて
ゲームの敵だったお母さんが率先して買ってくれるようになれば、業界の未来は明るい。
――任天堂と他社で、ものづくりのスタイルに違いはありますか。
何が人を驚かせ、面白がらせるのかを感じられるのは少数の特別な感性を持つ人だけなので、
個の力がとても大きい。その意味では一般の製造業と違う部分があるかもしれない。
ただ、プログラムを作って商品化するには、たくさんの人間でトラブルや問題点を一つ一つ
つぶす地味な仕事も重要だ。個と組織の力の両方が無ければ面白いゲームは生まれない。
任天堂の良いところは、年齢や社歴にとらわれず、優れた個人の才能にすべての社員が敬意を
持ち、組織として全力で支援することだ。
――中途入社した岩田社長は、任天堂にどのような影響を与えたのでしょうか。
外から見た任天堂の姿が分かる利点はある。それは任天堂に限らず経営者には必要な視点で、
当時の任天堂には幹部候補を社外に出向させるといった余裕はなかったので外にいた私に
白羽の矢が立った。インターネット対応など、時代や環境に合わせて変えた部分はある。
だが、外から来た僕が新しいことに手を出して任天堂の良さをつぶすことは許されない。
――工場を持たないなど、経営スタイルにiPodを生んだ米アップルとの共通点を感じます。
私自身も長年アップル製品の愛用者だが、経営者としてモデルにしたことはない。
「品ぞろえを絞る」「シンプルな製品をつくる」「驚きや新しいライフスタイルを提案する」といった
両社の共通点は、アップルがエレクトロニクス会社として、任天堂がゲーム会社として
やるべきことを追求した結果、自然に行き着いた形だと思う。
――携帯電話もゲーム機能があり高機能化が進んでいます。手ごわいライバルになりませんか。
通信機能を持つなど共通点は多い。ただ、携帯は1台で通話もメールもゲームもテレビもと、
万能端末に向かっている。その結果、説明書はとんでもなく分厚くなり、エンジニア出身の
私でさえ機能の把握は難しい。その点DSは、説明書なしでも使える。分かりやすさは、難しいと
遊んでもらえないゲーム作りで磨いた任天堂の強みだ。
――08年は、我々にどんな「驚き」を与えてくれるのでしょう。
DSが通信機能を生かし、情報端末になる。国内で約2000万台も普及しているのだから、
ゲームだけではもったいない。例えば電車を降り、DSに情報をダウンロードすれば駅周辺の
地図やお店の案内などが見られる、などの使い方を考えている。今後駅や地下街、飲食店など、
無線LANの設備があるところを中心にDSをネット接続できる場所を増やしていく。
3 :
明鏡止水φ ★:2008/01/04(金) 07:57:24 ID:???
《いわた・さとる》 1959年、北海道生まれ。高校在学中の76年に、プログラムが可能な
電卓で初めてゲームを作る。東京工業大に進んでからもプログラミングに没頭し、82年に
卒業すると、学生時代からアルバイトで働いていたコンピューター関連のハル研究所に
入社した。83年に発売されたファミリーコンピュータ向けのゲーム作りを任天堂から請け負い、
「バルーンファイト」などのヒット作品を生む。経営難に陥ったハル研究所の社長に93年に就き、
任天堂の資金支援を受けて会社の再建を進めた。00年に山内溥(ひろし)社長(当時)の誘いで
任天堂に入り、02年に後継指名を受けて、42歳で社長に就任した。
4 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:01:01 ID:8pdwI1dt
その金でマリナーズも補強してください
金食い虫だからいらない
確かにデジタル機器の説明書はふざけてるとしか思えない。あんなの全部読めるかよw
7 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:04:58 ID:t2OyIJc4
今のDSじゃ限界があるだろ。
どうせまた新型出すんだろ。
GK出現!
9 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:27:29 ID:DoE+mzqC
せめてPCにつないでPCのCPU活用できるぐらいじゃないと情報端末としては厳しいんじゃね?
10 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:35:21 ID:FdjUqNZf
ゲーム脳信者涙目wwwwwww
お母さん・・・×
PTA・・・・○
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:42:52 ID:RmEVDRUa
はやくdsで電話できるようにしろ
情報端末にって・・・
うちはゲーム機をつくるとかいってソニーばかにしてなかったっけ
14 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:56:00 ID:+mBgoyu5
勝てば官軍
携帯に搭載したらどう?
DS携帯。
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:59:31 ID:8OTpQcff
確かに携帯電話の説明書はありえないほど分厚い
17 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 09:04:04 ID:HgR3Jgjz
さぁ、任天堂も勘違いをし始めましたよ
ただのゲーム機だからこれだけ売れたのに
>>13 圧倒的に普及したからこそ、情報端末にも成り得るって話で。
最初から色んな物を詰め込んで、
大元のゲームが全然売れなくなってしまった、
PSPとは全然違うからね。
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 09:09:50 ID:K0XYTgKr
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 09:11:36 ID:3j9KOawC
今お母さんになってる世代は、思いっきりテレビゲーム世代だろ
無線LAN →致命的なほどにエリアが狭い上、事業者が混在して選びにくい
アクセスポイントの位置を事前に覚えるなんて「忙しい現代人」には無理
PHS接続 →通信速度が遅い、定額月額料金が高い(新たに追加で契約すると)
携帯接続 →パケット料金が青天井、最も非現実的
ドコモのアレ→専用ソフトが必要な上にポート制限がきつい、定額月額(ry
auのアレ →まだ出たばかりで未知数、定額(ry
DSで気軽にモバイルできる環境なんてあまり整ってないよ。
街中で使うネット情報端末を指向するなんて、
サテラビューの失敗の後追いをしようとしてるのか?
>>20 そうなんだけど、子供が嵌ってしまうのが解ってしまっているからこそ、
遊ばせないって感覚もあるんだよ。
でも、現実的なお母さん自ら遊びたくなるようなハードを、
連発しちゃったのは大きいな。
親と一緒にゲームを遊んだ世代が大人になったら、
また違った世の中になるんだろうな。
23 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 09:26:04 ID:a+tQhFPi
まぁ、完成度の高いというか成功したザウルス
完全な株価対策のリップサービスだな。やることはやるだろうが、本気度はかなり低い。
HD対応のテレビでwiiやったら悲惨の一言w
情報家電って大失敗ばっかじゃん
ノートサイズのDSキボンヌ。40代も半ばを越すと小さい画面はきつい。
>その結果、説明書はとんでもなく分厚くなり、エンジニア出身の私でさえ機能の把握は難しい。
わかるわぁ
説明書も読めないぐらい活字離れが進んでいるというってオチじゃないのか。
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:18:34 ID:wF3tU58g
キャリア側が協力してくれんと難しい。
PHS並みのエリアで無線LANが使えるといいのにね。
逆に需要が供給を生む可能性はあるけどさ。
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:19:40 ID:OV/u6EBj
マザコンな俺は勝ち組
Willcomに次世代PHSの免許おりてよかったな
33 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:35:56 ID:66bUfOBt
今年のクリスマス商戦にあわせてNDS2登場かな?
34 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:37:41 ID:Wrs6xqcO
>>30 PHS並みのエリアで無線LANができたら携帯電話の会社は倒産じゃww
35 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:40:38 ID:oA4mX9DG
おいおい、ユビキタスをパクるんじゃねーよ
ソニーは試合に負けて、勝負に勝った
任天堂は果敢に挑戦して失敗する事の方が多いが、攻めの姿勢は変わってない
今年もたくさん失敗しながら1つぐらい成功すると思う
37 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:59:00 ID:qpXrWMMy
>>35 ユビキタスは機器が普及してればこそできるもの
チョニーには未来は無いに等しいよ
あんな低性能で情報端末って…
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:18:11 ID:arrTYdQz
韓国のインフラを手本にすれば、DSは携帯電話を抜く。
40 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:20:20 ID:5LFtE1Sw
PS3を買った俺は負け組み
41 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:23:09 ID:sAQSTRBk
カーチャンにアダプター隠されて涙目
おいおい
ドリームキャストに毛が生えた程度の性能と通信性能なのにw
>>39 いまや、韓国なんかものすごい遅れてるんだが。
ネット環境の普及率では日本がぶっちぎり。
44 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:40:11 ID:arrTYdQz
韓国標準は世界標準。
世界で注目されている韓国通信技術は、日本人の嫉妬で日本だけ取残こされるw
ゆとり日本、哀れwwwww
45 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:49:24 ID:Yp5Vb5L2
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:54:11 ID:jk2CvTCA
>>4 マリナーズもいいがパープルサンガのことも忘れるなよ
稲盛氏の専用球技場構想を後押ししてやれ
パープルサンガか
俺の尊敬するキングに0円提示した糞だな
>>4 ペイロールはメジャー7位だから十分ある
GMがアホなだけ
任天堂バブルもそろそろ終焉だな
だな
ゲーハー板の任天堂よいしょ工作員うざすぎ
ブルーレイ、DVDアプコン、価格性能比ならPS3、ゲーム機単体としてなら360買うのがベスト
PS3はwiiよりゲームないけど。
wiiは底の浅いゲームしかでないことが確定的だからw
ドラクエ、無双とかキャリバーとか糞化しすぎ
結局任天堂のゲーム興味なければアウト
世界最強ソフトメーカーである任天堂のゲームが遊べない時点で
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:05:19 ID:wF3tU58g
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:06:34 ID:gaUTsFBw
情報端末にはなれんだろう
携帯には勝てん
56 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:15:10 ID:8OTpQcff
箱は不要
57 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:09:58 ID:nvo3p720
漢字ドリルの宿題するの忘れただけなのに、
オカンにスーファミ壊された。
宿題一個忘れる度に
PSソフト一枚、お爺ちゃんの家に隠された。
携帯電話なんて誰もが持ってるし、DSが代用になるとは思えない
携帯AV機器としてもDSはPSPに比べて遥かに劣っている
2画面が必要になる類の知育ゲームじゃないとあんま役立たないんだよな
普及が異常に進んでるからソフトはいっぱい出るけど、粗製濫造気味で手が出しにくくなってしまった
60 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:46:02 ID:Cf5y0wq/
母ちゃんは確かに敵だった。スーファミのACアダプタを2回切断されたよ。
しかし、情報端末はどうかと思う。あんまり欲張るとソニーみたくなるよ。
61 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 18:49:58 ID:agvNCQI3
高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない。
こういうの見る度にドリキャスは早すぎたハードだったと思わせられるな。
携帯電話の説明書の分厚さは同意
64 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 19:38:53 ID:cnR3SADj
> ――08年は、我々にどんな「驚き」を与えてくれるのでしょう。
>
> DSが通信機能を生かし、情報端末になる。国内で約2000万台も普及しているのだから、
>ゲームだけではもったいない。例えば電車を降り、DSに情報をダウンロードすれば駅周辺の
>地図やお店の案内などが見られる、などの使い方を考えている。今後駅や地下街、飲食店など、
>無線LANの設備があるところを中心にDSをネット接続できる場所を増やしていく。
いろいろなことに挑戦するのは全然いいことだけど
中途半端にやるのも結構危険
勝負どころは絞ってもいい気が、、「どっか任天堂以外の他企業」がDSですげーサービスつくったら
素直に全面的にサポートするくらいの覚悟は必要
情報端末化を目指した院なら、よくばらずDSの普及に全力を傾けるべき
ちょっとでも有効活用できそうな他企業のクリエイティブを全面的にサポートするくらいの覚悟
じゃなきゃ携帯電話にすら負ける
>>43 ISDNを全家庭に普及させちゃったんだよねww
32kbpsのモデム使ってる頃はうらやましかったwww
67 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:26:05 ID:0gT7RY8k
順位 タイトル メーカー 累計売上 初週売上 発売日
1位 Wiiスポーツ 任天堂 2,370,673 176,880 06/12/02
2位 はじめてのWii 任天堂 1,918,814 171,888 06/12/02
3位 マリオパーティ8 任天堂 1,007,899 282,389 07/07/26
4位 Wii Fit 任天堂 737,475 254,009 07/12/01
5位 スーパーマリオギャラクシー 任天堂 680,165 256,341 07/11/01
6位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 任天堂 541,218 145,068 06/12/02
7位 おどるメイドインワリオ 任天堂 520,479 63,086 06/12/02
8位 スーパーペーパーマリオ 任天堂 493,937 156,055 07/04/19
9位 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 スク・エニ 482,086 302,066 07/07/12
10位 ポケモンバトルレボリューション ポケモン 317,730 60,310 06/12/14
68 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:45:20 ID:TrnyJ+ps
情報端末にしては解像度低すぎだよ。2画面合わせても
ケータイの半分も無いじゃん。
さっさとCPU性能と解像度アップさせた新型出せよ。
情報端末としては携帯電話の方が有利だろ
携帯電話自体に通信機能があるわけだし普及率はDS以上だからな
DSは無線LANを設置するところからやらないといけないわけだし
特定の場所でしか使えない機能が使いやすいとはいえない
70 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 01:34:42 ID:HZsRz/cm
>>69 学校で教材として使うことを想定してみろ
Wifi対応しているだけで充分
携帯は機種ごとにハードが異なるため同一の動作は保証できない
DSなら動作保証が楽
タッチペンによる操作、音声入力は携帯電話じゃムリ
携帯電話が有利と考えるのはあまりにもお粗末な思考だな
72 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 09:17:30 ID:lE8VNCra
>>43 >>64-65 韓国はソウルに一極集中してるってだけだよ。
だからADSLの普及が早かったと。ほんとにそれだけ。
まあ、そのせいで北朝鮮からの直接攻撃に無防備なわけで。
ミサイルじゃなく野砲の直撃受ける距離だからねえ。
何度も首都移転の話が出たが結局グダグダ。
(で、日本も同様の立場に引きずり込もうとして
無防備宣言とかの工作を援助してる)
>>42 てめぇDCをなめんじゃねぇ!!
サターン並みに耐久性の高いDC本体が出たら、50000出してでも買うぞ。
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 09:27:15 ID:5KI+rx9/
初売りでWiiとボード抱えたスイーツ見たときは驚いたわ
ほかにも袋抱えていて入り口付近で力尽きて誰か呼んでたけどw
性能低いからすぐ飽きられると言われ続けてもう3年か・・・
やっぱりコアなゲームファン以外にはグラフィックは求められてないんだな
何でもできるハイスペックより機能が限定されている方が
中高年には特に使いやすい、というのはあるね
格ゲーの操作とかどこでもおんなじ書き方してあってアレが標準ぽいけど正直訳わからんもんなぁ
78 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 11:02:42 ID:Adm33jjG
昔のプログラム電卓で自作プログラムをはしらせていた世代は
いかにメモリを節約するかとかに凄い工夫を注ぎ込んでいたからな。
今は使い回しが効く他人にも解りやすいコードを書くのが当たり前な時代になったけど
インベーダーなんて今やっても面白い。
79 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 11:05:56 ID:7i2lAzeb
一過性の珍しいおもちゃブームで終わってしまうのかどうか任天堂の力がまだまだ試される
ファミコンみたいにジャンルとして定着できるといいですな
すでに定着した感があるが。
まあ、
>>64の言う通り、任天堂自体はDSとゲームの普及に絞れば
いいんじゃないか?
普及すれば、その端末を使ってなにかしたいっていう他企業は
必ず出てくるからね。
観光地でDS持ってるとガイドしてくれたりとか、お店で商品やメニューの説明してくれたりとか、
そういうのかな?
店員に聞け
>>80 コンテンツを誰でも簡単に作れる環境を用意するってのは
重要だと思う。それをやるのは任天堂が最適だろうし。
現状なら、普及率もコンテンツ作成の容易さも携帯に敵わない。
せめてブラウザ標準装備ならよかったけど。
84 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 13:17:59 ID:lE8VNCra
実際、プレステ2でもプレステ3でも、出だしの苦戦は
開発環境が貧弱だったがゆえ、だからなあ。
開発環境の整備は大事だよ。
>>85 コンテンツと聞いてそのページを引っ張ってくる理由がよくわからんけど・・・
いくらなんでも広義に解釈しすぎでは。
87 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 05:02:03 ID:jAYeoTuE
88 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 05:35:58 ID:GXFu7Bks
次のドラクエ発売でDSの筐体は爆発的な普及をみせる筈。
ドラクエをやる為だけにPSを買った俺が言うんだから間違いない。
あと、Wiiのさらなるパンデミックに必要なのはエロいソフトの存在が不可欠だな。
エロの為なら人はさまざまなリスクを平気で犯す。
89 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 06:50:32 ID:XN4xxc+d
>>88 俺はスパロボFやるためだけにサターン買ったぜ
だからPS版がでたとき泣いた
なにげに岩田がカコイイ件
堂々と正論を言ってる希ガス
>>86 DSだとワインの情報とか旅の情報とか料理の情報みたいなコンテンツが作られてるが、
当然それぞれの特性に応じてインターフェースなどは異なっている
携帯を情報端末にするなら、携帯側のソフトを機種の数だけ作り直す必要がある
92 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 07:39:58 ID:gHjiRjm2
DSがスマートフォンになったシャープ製携帯がソフトバンクから出る予定
iPhoneがドコモにとられそうなので
93 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 09:13:51 ID:ISxAVchW
DSのブラウザがあんなにもっさりしててクソなのに
な〜にが情報端末だよ
94 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 09:19:38 ID:ip7ViGld
情報は決してWWWだけじゃないから
95 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 09:21:03 ID:ISxAVchW
息子「ぉおおおおっ!!てめおかん図ったなぁあああああ!!!!」
母「マサオく〜ん、キミって本当〜に……ぶぁああかだよねぇええええ!!!!ヤベウケる、超ウケる、超ウケるんですけどー!!!!」
父「この親子ゲームには必勝法がある」
97 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 09:44:26 ID:e7gz4L4b
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ヽー―'^ー-'
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98 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 09:55:33 ID:0gxtVQOz
>>70 >タッチペンによる操作、音声入力は携帯電話じゃムリ
willcomのW-ZERO3はタッチペンで操作
auのezナビは音声入力対応
>>98 一部機種しか対応してないのを問題視してるんでしょ?
DSなら互換性とか気にしないでいい
試せる体力があるからな
この分野はそう簡単に成功しないけど
>>91 現状のDSのやり方じゃ、情報端末としてのコンテンツの広がりに限度があるってことでしょ。
今はそのコンテンツが有料だから作り込みもできるし、一方数は少ない。
携帯の方が情報端末としては断然優れてるよ。
だいたいワインだの旅だの料理だのって・・・本で十分なコンテンツばっかだな。
WiiからDSソフトの体験版がDLできるじゃん。
ああいうのでしょ。
観光地でDSを開けば、見所の解説や地図、近隣のお店の紹介が見られたり、
、交通機関の時刻表が見られたり。
悪くないと思うけどね。
103 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 16:36:49 ID:ISxAVchW
>>103 携帯でできるね。
でも、誰もやってないでしょ。
何でだと思う?
ただ携帯ゲームの弊害は
ずっとやってるって事なんだよな。
与えてたら静かになるから親的には便利なんだろうが
外で飯食ってるとDSをずっと子供がやってたりするんだよな。
まあ外野から見ても大暴れされるよりは全然いいんだけども。
あと、正月で親戚集まったときもそうだな。
ただ俺等がガキの頃、同世代の子供がいるといいが
周りがおっさんばかりとかの場合はつまんなかったからなぁ。
ああ、もうわけがわからなくなってきたw
>>104 携帯で誰もやってないって、どれのこと・・・?
目的のローカルな情報に行き着くまで、7回ぐらい選択→決定を押さなきゃ
いけないんだったらDSでダウンロードを目的地でした方が楽だと思うけど。
>>101 情報コンテンツを電子化する一番のメリットは、検索性能だと思ってる
ワインなら「赤」「甘口」「すっきり」と複数の条件で絞り込むとか
旅なら地図を身ながら建物をクリックするだけで情報が呼び出せるとか
どれも本では不可能な操作
>>107 目的地でその場所特有の情報をメニュー選択無しにダウンロードする手段ってたとえば?
携帯なら位置情報取得するなり、そこらへんにQRコード貼っておけばいいけど。
>>108 それは、納得。
携帯ではできないの?
DSで最新の情報に常時アップデートする手段は?
って、なんか俺必死杉。
ようするに、現状ではDSが携帯よりも情報端末として活用されるには
解決すべき課題が残ってるね、て話。任天堂もそれは考えてるんだろう。
UIの面では携帯より優れてるわけだし、放っておくのはもったいない。
バスの時刻ならバス停でダウンロード。館内地図や案内なら入り口の受付。
メニュー無しは無茶に決まってる。
QRコードは却下。そこらへんを探しまわれと?
位置情報取得して、自分の位置が分かったとしても探すのが
バスの時刻ですか?地図ですか?レストラン?ってのを
選択して、決めてっていうのが面倒だ、って話。
ナビタイムとか携帯にかなうわけないが、DSはダウンロードとゲームの
メニューしかない、制限されている所がそういうローカルな小さな情報を
受け入れるには却ってメリットじゃないだろうか。
>>111 だから、そこ。
バス停やら案内所にダウンロードする環境を設置する、という課題がありますねという話。
課題は解決すればいいんだが、やればできると書いても解決はしない。
坂村教授あたりのユビキタス端末と同じだ。
ウン、機械を置かなきゃいけない。
ぶっちゃけ、DSが一台ROM刺さった状態で通電してればいい。
電気代とか色々あるが、そんなにたいしたものは必要ない。
>>113 大変なのは、機械じゃないよ。
場所・電源・ネットワーク・防水・保守メンテ等々、案外めんどいのよ。
コンビニが社会インフラとして異常に強みを発揮する理由は
ここらへんにある。
ネットワークは要らないよ?
挙げた例に最新の情報にいつもいつもいつもしていなけりゃいけないようなものは
少ないでしょ?ROMの適時交換で十分w
場所はバス停の中とか、受付の下とかでいいし、防水は・・・そのぐらい
工夫してください、電灯の近くならそんな水は入らないだろうし。
保守はあるかないか確認するぐらいだよ?夜間電源消すならそのとき確認するぐらいで
十分。
なんで大規模なものしか考えないの?
バスの時刻検索とか、バスの路線検索とか、地図とか解説程度のニッチなものに
機能が少ないからこそ活かせるんじゃないかって話なのに・・・
>>115 うーん、もう後はがんばってくれ、としか言いようが。
どんなサービスも裏ではがんばってくれてる人がいるのよ。
そういう裏のがんばりを大きく捉え過ぎだと思う。電源は電灯が
付けられるようなバス停なら拡張簡単だし、保守は取られない程度に
一日一回当番で回れば十分じゃないの?掃除とか別でのメンテは
どんな施設にもつきものだし。
紙媒体だって補充が必要だし。
ネットワークとか、なんか携帯凌駕しないといかんような考えは
ものすごくDSが普及したからそれでなんとかしよう、なんて
インタビューの考えと反してると思う。
DSはDS同士で通信が出来て、でも30mも離れるとなんも出来なくて、
電源付けてる間DS同士でダウンロードした僅かな情報処理するのがせいぜい。
でも紙媒体では拡大は出来ないし、検索も面倒。
携帯は目的までたどり着くのが大規模なインフラだからこそめんどくさい。
118 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 20:09:32 ID:B7//8Yw5
結局携帯のほうが高性能で勝ち残る
DSって「ゲームしかできない」んでしょ
119 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 20:45:04 ID:WnIaM4wI
携帯でおkだよなあ
DSは外人向けの観光案内では使えると思う。
海外の携帯は日本じゃつかえなくなるからね。
学校で学習用にDS使ってるところもあるらしいぞ。
ケータイじゃ無理。
仕様が統一されて無線とタッチパネル標準装備の端末が
2000万台普及してるわけだからなぁ
うまくやればいける下地はあるな
ケータイでいいじゃんと言うやついるけど、
むしろ使いやすいならDSでいいじゃん。
124 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 22:00:12 ID:OHNSh1MF
遊び心があればなんでもいいよ
具体的に欲しいのは東京メトロの路線図
拡大縮小できる機能と
各駅をタッチした時に終電時刻に乗り換え案内
最寄のファーストフード店が表示されるだけでいい
(マック・ドトール・富士そば・サブウェイ等のアイコン)
126 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/07(月) 14:18:03 ID:gLgwsPcD
任天堂は金持ってるんだから、自前で無線LANを全国に設置して、DS用skypeを出すくらいのことはしてほしいよね。
携帯でゲームなんて画面ちっさすぎて
考えられん
128 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/08(火) 19:31:06 ID:Rp92EYUx
すれ違い通信とかあるんだから、
駅の改札とか、バス停の案内番に、
仕込んでおくだけでいいんじゃね。
情報欲しい人はdsに電源いれて、
バッグに入れておけば、情報が入ってる。
っていうのが理想の形でしよ。
129 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/08(火) 19:39:23 ID:54OiA9QE
ゲーム機の敵ってw
むしろ家では親父がゲームするとキレまくってたんだが。
無駄なことやってねーで勉強だけやってろと。
>>21 おまえはモバイルとモバイル通信を混同してる