【ゲーム】米アタリが上場廃止危機に…「ドラゴンボールZ」ゲームで騒動も [08/01/03]
だいぶ前だけどゲーム機本体も出していたんだよな。
緑色のダサイやつ。
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:29:19 ID:arrTYdQz
WiiFitはアタリ発祥。 任天堂は真似するだけで一つも独自アイデアを持っていない。
米アタリが終わる時、それは任天堂の終わりを意味する。
と、あるアメリカ人が言っていました。
>>32 ジョーダンとかは現役引退して収入が激減したけど
鳥山明は漫画家として現役引退状態で30億だからな
凄すぎる
41 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 11:53:14 ID:7+RtcBk5
現アタリはインフォグラムなんだけどな。
弱り目にアタリ目
43 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:31:47 ID:6OPx0sS2
>>12 タルルートはもうすぐパチンコになるから
また数億手にすることになる
44 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 14:17:51 ID:hrz5p2tv
ファニメーションって奴かなりの悪党じゃねぇか?
世界で一番かな?
キャプテン翼も世界展開してるからな。
鳥山にはまけるだろうが。
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:54:59 ID:JuG4Gkrq
>アタリは12月までにファニメーションに350万ドルの支払いにより
>ライセンスを更新している。もともとアタリは、2004年に1000万ドルの支払いでゲーム化ライセンス
この金額の内、集英社と鳥山氏にはいくら入るんだろう・・・
30億というのはバードスタジオの利益-経費の申告額なので実際はもっとあるかと。
節税で莫大なお金を何かに投資したら何倍にもなってしまったとかいう話もある。
鳥山明は現時点で1000〜1500億くらい稼いだと思われる。
ちなみにDB連載終了しても毎年30億というバードスタジオの申告額は
現在1番稼いでる現役漫画家の尾田のビリーウッドと同程度である。
48 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:39:28 ID:mBhSj4hq
>>47 すごいですね。信じがたい数字です。
30億円という数字は どこかに公表されているのですか?
よくある都市伝説とかでは ないのでしょうか。
49 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:48:20 ID:Z4TShwZJ
50 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:59:35 ID:8AidyOIP
日本では既にワンピースに名実ともに抜かれた感のあるドラゴンボールだが
さすがに世界ではまだまだ凄いな。
>>32 タイガーウッズは今引退しても、PGAから300億円ぐらいは年金がもらえる事が確定してる
>>51 そうなんだよな、ゴルフって年金制度があったりとかなりお金の面ではいい職業だったり
シニアツアーもあるから年取っても稼げるし
53 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 18:23:36 ID:4l7H9bSG
日本の資本とは関係ない外国企業で唯一、日本語を社名に
使ってる会社かな?
>>53 上場企業ならそうかも知れないが、チョン企業とかならいくらでもありそうだぞ・・・・・・。
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 18:57:06 ID:Y9BVL1SQ
>>35 DVDBOXがアメリカで1000万セット売れたらしいからね・・・・
ハズレ
>>48 97〜03くらいは毎年25〜30億くらいあったのを記憶してる。
日本の法人の申告額が記される統計書物の数字なので確かかと。
他の漫画家の法人のも載っていたと思う。
>>34 逆だ逆。ナムコがPS系にこだわったあまり両社は合併する羽目になったんだよ。
>>53 > 日本の資本とは関係ない外国企業で唯一、日本語を社名に
> 使ってる会社かな?
つ質バンク
>>8 現在は社名だけ同じでほとんど違う会社になっちゃってるよ
>>60 wikipediaのアタリの項読んでもよーわからんかったw
>>53 そんなん中小企業ならいくらでもありそうだが。
63 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:44:48 ID:R2Dmlkon
ポンやブレイクアウトはMAMEで知ってる
64 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:48:55 ID:BE5HmkF/
まだあったんだアタリって
65 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:54:41 ID:yhx9j0T5
アッタ〜リ
ああ、マックスマシーンを作ってた会社か
67 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 23:57:36 ID:MSt+CViF
マーブルマッドネスをやるためだけに
アミガとトラックボールを買った。
68 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/05(土) 00:19:23 ID:XX/eJyj+
リンクスとジャガーもたまには思い出してください
>>26 SFC時代に何本かゲーム化されてる。
連載当時は数少ないエロありだったし。
ナムコはPS3というタイタニックと共に氷山の海へ沈んでいく会社だからな・・・
71 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 04:46:34 ID:E5Glj+pY
すでにナムコは360に逃げているよ
72 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 04:59:56 ID:jAYeoTuE
残虐行為手当と聞いて飛んできました
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 10:47:12 ID:wzNjehAn
>>70 バンダイは版権モノのゲームでどのハードでも生き延びられるが、ナムコは全ての機種で
失敗作を出し続けてるからな、ここ最近で売れたといえるものなんて太鼓の達人DSぐらいのもの。
(よく話題に出るアイドルマスターは国内販売10万本に届いてません。)
まあそれだからこそバンダイに半ば買収されてしまったわけですがね。
なんでもいいが、PC版テストドライブにダウンロードコンテンツを下さい
ナムコか・・成果主義を取り入れて失敗した典型的な企業。
10万本売り上げの斬新なゲームを作った開発陣より、安定して20万本以上売れるテイルズ
シリーズに参加した開発陣の方が給与が高い。
開発者はみなテイルズを希望。でテイルズ乱発。ゲーム開発技術は劣化する一方。
売り上げ予想が低いタイトルが全て外部に丸投げ。カルドセプトサーがのような物が世に出る。
>>53 テンゲン(天元)ってのもあった。
探すと結構あるんだよ。
テンゲンってアタリの子会社だったとこだよな?
買収かなんかでタイムワーナーインタラクティブに社名変わったけど
79 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 15:58:13 ID:6eTADQ/R
アタリ自信は創業者連中が締め出された時点で実質終わり
後はかつての栄光のブランドを欲しいハイエナ共が入れ替わり立ち代り
買収していった歴史だけの悲惨な歴史
>>12 関西ローカルのしょーもない深夜番組に出てるのを見ると、
土地か株かギャンブルか女でスったとしか思えない・・・
>77
台湾企業にもあるし、けっこうあるわな。
82 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 17:41:09 ID:39+UJcyr
83 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/06(日) 18:12:30 ID:0FXqVKwi
>>79 日本のメーカーも名ばかりのIT屋やら朝鮮資本に食い荒らされてるよ
そもそも、日本でバンダイ名義で売ってるドラゴンボールのゲームがアメリカでは販売がアタリになってたりするからな
つーか権利ってどうなってるんだ
大本は鳥山明と集英社にあるんだろうが……
アニメとかの権利って外国への放映権が安く買い叩かれてるって聞いたからなあ
>>83 バンダイがアタリに販売を委託しているだけ
だと思われる。日本のメーカーで米国でも
自社販売しているところは少数だよ。
バンダイも米国で地盤ができたのはここ10年
ぐらいのことで、以前はおもちゃ販売から
撤退したりしてなかなか大変だった。
その頃に委託した権利が残ってるんでは
ないかな。
86 :
名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:31:02 ID:n/5to1V7
>>77 テンゲンより前にセンテというのもあった
何してた会社なのかは知らんが…
創業者が日本棋院アマ有段者だからこその社名か
87 :
名刺は切らしておりまして:
HAZURE