【放送】テレビ番組:「2次利用」実証実験へ、番組の企画公募も…著作権を番組制作会社に [07/12/15]
1 :
明鏡止水φ ★:
総務省は、NHK、民放キー局などと共同で、ネット配信などによるテレビ番組の「2次利用」を
増やしていくための実証実験を来春にも行う。
テレビ局がほぼ一元管理している番組の著作権を番組制作会社に与え、制作会社が独自番組を
作って放送後の2次利用を進める。テレビ局は、2次利用を前提にした番組を制作するなどして
いるが、ネット配信などにはまだ積極的ではない。権限を制作会社に与え、2次利用を増やして
いきたい考えだ。
放送事業者や携帯電話向けコンテンツ事業者などでつくる社団法人「デジタルメディア協会」が
窓口となり、番組の企画を公募する。
▽News Source YOMIURI ONLINE(2007年12月15日9時5分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071215i402.htm ▽総務省
http://www.soumu.go.jp/
2 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/15(土) 23:14:55 ID:NgpgCns1
そんなことより報道番組の著作権ってのが変だろ?
ニコニコにあげられた報道番組の検証動画を
著作権を名目に削除して捏造を隠蔽するマスコミ。
報道番組は事実を伝えるだけのはずだろ?
なぜ著作権が発生するんだ?納得できない。
NHK 【平均年齢】40.3歳 【平均年収】非公開
フジテレビ 【平均年齢】39.7歳 【平均年収】15,720千円
TBS 【平均年齢】49.1歳 【平均年収】15,700千円
日本テレビ放送網 【平均年齢】39.9歳 【平均年収】14,270千円
テレビ朝日 【平均年齢】41.3歳 【平均年収】13,550千円
テレビ東京 【平均年齢】38.7歳 【平均年収】12,310千円
-------------------------------------------------------
電通 【平均年齢】39.1歳 【平均年収】13,340千円
-------------------------------------------------------
日本電信電話 .【平均年齢】39.1歳 【平均年収】 8,670千円
松下電器産業 .【平均年齢】43.1歳 【平均年収】 8,380千円
トヨタ自動車 【平均年齢】37.0歳 【平均年収】 7,990千円
楽天 .【平均年齢】30.1歳 【平均年収】 5,890千円
不二家 .【平均年齢】43.4歳 【平均年収】 5,520千円
4 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/15(土) 23:17:31 ID:cGgEX36v
もうテレビ番組なんて今さら必要ねえだろ。
オレなんて今日はまだ一回もテレビの電源入れてねえぞ
5 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/15(土) 23:23:43 ID:pa74qTIG
報ステ→報ステ批評→ニコ動機能付き
6 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/15(土) 23:24:07 ID:dTPjw44o
>>2 法律上、著作権が存在しないものは法律の条文や裁判の判決文や住所の類のみです。
7 :
昼行灯:2007/12/15(土) 23:36:06 ID:EtfJzi44
2>さん
法律で言うと、「思想や感情を創作的に表現したもの」は全て著作物になるからです。
つまり、報道は事実を伝えるだけではないので〜す。報道には、制作者の思想や感情が
臭いほど詰まっているので〜す。報道の自由って言うけれど、日本国憲法には何処にも
そうは書いていませ〜ん。言論の自由を保障しているだけで〜す。ここにも制作者
の「希望」を表しいま〜す。だから、「報道の自由は憲法が保障」は制作者の
単なる感情の発露で〜す。
もう一つ、報道がつまらないのは、中学校2年生の国語力を基準に作られているから
で〜す。中学校3年の国語力では、理解できない人が増えて報道内容が十分に
大衆に伝わらないからで〜す。ですから報道内容に納得した時が危ないで〜す。
中学校2年の国語力に「脳力」が落ち初めているからで〜す。だから報道に批判の
多い2チャンネラーは健全で〜す。中学校3年以上の国語力があると思いま〜す。
昼行灯
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/15(土) 23:47:57 ID:m1WAv5XZ
ようワカランが、別に規制してるわけでもないけど慣行があるってことなんかな。
それを抜け駆けとかなしで、初期だけでも協調性を持って改変していきましょう、と。
報道番組って意外と価値があるんだよ
ビデオ化されないし保存目的で録ってる人も凄く少ないし
10 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 00:01:32 ID:qtlg5otz
>>6 10条の2に時事の報道は著作物に該当しないとわざわざ書いてあるんだが。
捏造は著作物かもな。
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 00:04:56 ID:kOR/Oh7d
ニコ動はもうクソだよ
著作権者申し立てもないものも削除してるんだから
12 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 00:05:47 ID:yCCIAkLg
13 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 00:16:54 ID:AE99r9GE
アジアで日本のバラエティー番組が勝手に真似されているのに放置している件は?
14 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 00:25:01 ID:1RJve9r7
もうテレビ番組制作会社のひどい待遇が知れ渡っているので、大手以外は人が来ないらしい
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 00:33:22 ID:r8hQwIyC
>>1 ああ、これはいいね。
キー局が買い叩いていたんだろ、今まで。
自分達の給料は高くし、下請けから搾り取るという方法でさ。
製作会社が独自ルートで番組を配信できれば、この支配関係が崩れ、キー局も衰退するんじゃないか?
16 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 01:51:53 ID:cD3xkMEP
テレビ局の暗部にメスを入れる企画はどうでしょうか
17 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 12:14:56 ID:LT0JTtqN
bs11には期待
■クリエイター(制作者)保護を訴えるなら、著作権保護の前にやることがある。
『現在の著作権保護は、クリエイターは蚊帳の外で、権利者の利権を守ることにしかなってない。』
◆著作権法
「この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、
これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。」
→「著作者等の権利の保護」はしても、「クリエイターの保護」はどこにも無い。
■『放送も通信もDVDメーカー(コンテンツホルダーであるバンビや角川など)も、本来は「コンテンツの受け皿=コンテンツ流通の発信媒体の一種」でしかない。』
しかし、著作権という権利でクリエイターから奪い、ぼったくりで高給。
『流通より上位の著作権をクリエイターに認めるか、クリエイターへの見返りを流通より多くするよう法律で規定すべき。』
■日本特有の事情として、コンテンツに限らず何でも、『流通側の方が圧倒的に強い。』
良い悪いは別にして、これは動かしがたい事実。
『クリエイターは事実上流通側の管轄下に置かれ、流通側はクリエイター側の《殺生与奪権》を持ち、握ったコンテンツは著作権を強化し、消費者に安定高値で売る。』
まぁ、これからモノを作る人間は、ある程度は覚悟しておかないと。
■テレビはどの道ジリ貧になる。テレビの宣伝が
検索|○○○|[OK]
に依存する始末。『15秒で視聴者の興味を喚起できなくなっている。』
テレビに映ったURLを検索したことは一度もない。わざわざテレビ見るの止めて、PC起動してなんてことはしない。
一方、Gyao!の端に現れる広告リンクをクリックしたことならある。
『マウスでワンクリックだもん。つい、なんとなく。』
ネット媒体っていう刺客が現れ、電波の広告価値をしこたま削り取る。
■既得権益というか、わざわざ今の儲かってる仕事の他に、わざわざ儲かるかわからない事に手なんか出さないわな。
政府が法的に命令しないと。
放送免許を持っている。ただそれだけで巨額の広告費が流れ込む仕組みなのに、放送局が放送免許の価値を下げるような真似をするかよ。
>>19 『抜けている…、呆(ほう)けている…、堕落している…。 愚鈍、軟弱過ぎる。腐っている。
望む世界に希望はあるか? 全力でやりとげろ!これが反撃の狼煙だ!』
◆
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1169477897/251 ▼マスコミが犯している疑念がある、信用毀損罪・偽計業務妨害罪
▼総務省と菅義偉(すがよしひで)総務大臣にメールしよう。その内容の例
▼なぜマスゴミが菅(すが)総務大臣叩きをするかの理由
▼大衆は見せかけの安定に酔いしれ騙される/マスゴミよ、心せよ。歴史からの教訓を
【マスゴミの精神は既に死神の域に達している。顔色一つ変えずに捏造を作り出している。もはや、そこには正義は存在しない。神の裁きを気取った子供じみた死神である。】
◆『問題に口を閉ざした時から終わりが近づくのだ』 by マーティン・ルーサー・キング牧師
▼マスゴミよ、心せよ。歴史からの教訓を
「やった、叩ける」という一時の甘美な感情に支配された、まさにその時、『真実相手に口を閉ざしてしまいペンが狂っている』と認識しよう。
上の獣に媚びず屈せず、甘美な感情を断ち、真実相手に務め、ペンを持ち書こう。
>>175 実際のところ、そんなの無理
700系とN700系でさえ車両の融通が利かない。
800系やレールスターが入ったところで大して変わらないわ。
実証実験ならギャオにやらせろ、特に過去のアニメとか
高橋がなりがソフトオンデマンドを作ったのも、著作権が番組制作会社じゃなくて
テレビ局に持って行かれるのが嫌だったからなんだよな。
だけど自前でコンテンツを作っても予算がかかるから、低予算で制作できるものを
探していた中で、当時勃興していたアダルトビデオが好都合だった。
アダルトビデオで儲けられたら一般の映画やアニメを作ろうと考えて、実行した訳だが
一般作品は見事に失敗してしまった。
24 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/16(日) 16:13:21 ID:3JOhmDC9
番組制作会社ってのがNHKエンタープライズじゃあ意味ないなあ。
>番組の著作権を番組制作会社に与え
アメリカは大昔に法制化して、すげに役割を終えたとしてその方は廃止した
26 :
mixi:2007/12/18(火) 16:45:35 ID:/j3Jmixl
あっちこっちに中途半端な開発するより、まずは鉄道を整備しろ。
名古屋の鉄道って不便すぎ。駅もボロい。
フリーオ・イグレシアス
28 :
にこ:2007/12/18(火) 21:28:12 ID:/j3Jmixl
どんがアメリカンビーフになるのは勘弁。
29 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/18(火) 22:04:17 ID:/j3Jmixl
>>27 そういえば一度サンダーバードの自由席に乗ったことあるけど
ものすごい混んでたな。普通の冬の平日の話。
776 :名無しさん@八周年:2007/07/08(日) 20:58:32 ID:q3SSaej/0
一人当たりGDP(日本)
1989年 2位
1990年 7位
1991年 4位 ←宮沢内閣
1992年 4位 ←宮沢内閣
1993年 1位 ←宮沢内閣
1994年 2位
1995年 3位
1996年 3位
1997年 4位
1998年 6位←竹中国政参加
1999年 4位
2000年 3位
2001年 5位 ←小泉内閣 竹中入閣
2002年 7位 ←小泉内閣
2003年 10位 ←小泉内閣 竹中金融担当相兼任
2004年 11位 ←小泉内閣 竹中参議院議員当選
2005年 14位 ←小泉内閣 竹中総務相就任
2006年 19位 ←小泉内閣