【ネット】街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む(J-CAST)[07/12/14]

このエントリーをはてなブックマークに追加
598名刺は切らしておりまして:2008/01/11(金) 00:41:53 ID:njEbednf
>>592
>SLの仕様でアニメ・マンガのキャラを再現しようと挑戦するクリエイターも居る。
頑張ってくださいとか言いようがないです。
少し前にあるキャラのSL使用を見たのですが、無理に二次を立体した感が
アリアリでした。造形師がフィギュアを作るようにはまだいかないですね。
(余談だがフィギアをそのまま立体トレースしったてうまくいかないです。なぜならば
あるアングルから一番よく見えるようにそして他は平均点に・・・というのがどうしてもあり
中にはあるアングルはNGなんてのもあります。どの方向も平均点ていうのが課題です。その点
ロボットものは問題ないのでスンなり3D化できます。)
599名刺は切らしておりまして:2008/01/11(金) 07:58:27 ID:pcj5vnPX
造形師が作れば質の良いモノも作れるかな。
日進月歩で改良されてるみたいだから、まぁそのうち見れるレベルになるんじゃないかと。
600名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 17:23:17 ID:Ud3Knuzl
 いや〜、568の文章は『スゴイ』って単語が沢山出てきて凄いな
読みにくいけど面白いな。
601名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 17:27:48 ID:PTb30Pjj
本屋にセカンドライフ関連本コーナーができるくらいに流行ってたらしいのに・・・
602名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 17:30:36 ID:FTGCmNMb
>>601
いまでも置かれてるよw 大手がその気になれば、一色に染まることも
できる事がよ〜く分かったワラ セカライフはまさに冬ソナ再来だよな。
603名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 17:51:57 ID:58Y4M6Sh
>>601-602
アレこそ電通の仕事だと思うんだが・・・。
SLなんて日本じゃマイナーなゲームだったから、出版社から専門本出せる状態じゃなかったしね。

逆に、巷で言われているSLの運営やら権利やらには電通は全く絡んでいない。
LindenはAmazonとeBayから直接資金を貰っているから、株式などを発行していない。
電通のやった事と言うと、Second Lifeという単語を広く宣伝して、企業を煽ったぐらい。
確かに簡単にできる事ではないのだが、功罪合い半ばするし、宣伝の内容が金に偏ってて不味かった。

それにしても、電通がSLの宣伝に力を入れた理由が未だにわからん。
604名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 20:16:58 ID:iPTAgkCq
>それにしても、電通がSLの宣伝に力を入れた理由が未だにわからん。

バカがいるからだろw
605名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 21:57:26 ID:N/nMUYVU
>>603
>電通のやった事と言うと、Second Lifeという単語を広く宣伝して・・・
広告代理店としていい仕事をしたって事だな。

>電通がSLの宣伝に力を入れた理由が未だにわからん。
その理由が必要なのはSLを運営してる人たちである。
もし広告代理店としての仕事したとしたら、その理由は電通には必要ない。
宣伝するだけだし、言葉を定着させたなら、電通は宣伝の仕事を大成功させ、株をあげた事になる。
むしろ
>企業を煽った
は広告としていい結果が出たので、それだけでもよい結果を出したと言える。

つまり、やることはやったし、その後SLが廃れようが知らない。けど電通は宣伝として成功した。
しかしSLに投資した分は回収出来たのだろうか。完全成功はまだまだだな。

結論
広告代理店はおいしい所しか仕事しない、うらやましい仕事だな。
606名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 23:55:51 ID:mQiwycdb
>>602
DVDBOXを何十万セットも売ったという冬ソナとでは金や人数の
スケール違いすぎでは。アクティブユーザー数は3万超、一時
4万数千の時もあったけどそん時は今より総接続時間短かったし。
そして基本タダだし土地借りたところで月に数百〜千数百円。

本もスターの写真集とかとセカンドライフ入門書じゃ
コスト違いすぎと思われる。

そして企業にしても結局ホームページ作成程度の金しか
かかっていない。何もかもがローコスト。このコストの低さが
あれほどの企業進出を可能としたのだろう。

>>605
>>電通がSLの宣伝に力を入れた理由が未だにわからん。
>その理由が必要なのはSLを運営してる人たちである。
>もし広告代理店としての仕事したとしたら、その理由は電通には必要ない。

セカンドライフの場合、電通とリンデンはサーバを売り買いした
関係にすぎず、しかも電通はサーバを買い込んでいるので
当事者となる。
仮にセカンドライフが当たった場合、後から来ても目立てない。
電通としては先行投資なのだろう。安いし。260万円だかの
サーバ代で目立つ事が出来たわけで。
その後の企業受注獲得競争ではさっぱりだが、まー赤字ではないんじゃない?
607605:2008/01/13(日) 08:26:10 ID:ih6PlbMk
>606
>、電通とリンデンはサーバを売り買いした
>関係にすぎず、しかも電通はサーバを買い込んでいるので
>当事者となる。
主はSLの宣伝と発展で当事者になるのは従だと思ってた。
つまり当事者になるのは宣伝活動の必要経費でまかってると思ってたら
実は電通はやる気だったので勘違いだったのね。

しかし、SLのサーバーって企業にとって易いよな。
外国に宣伝して日本で広告頼むときには電通で、という売り込みには
やってるほうが赤字で得策だよな。
608名刺は切らしておりまして:2008/01/14(月) 02:15:03 ID:dxCx0FZ/
609名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 00:36:32 ID:phR7SVHy
まだあったのか・・セカンドライフ
610名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 00:39:18 ID:BXszVtsE
あるどころか一昨日同時接続者数記録更新してたよ。6万1千人超。
611名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 00:56:01 ID:gr2CCEmE
フレンドファインダーの末路をみているようだな。
最初は人であふれていたけど、過疎化が一気に進んで身売り。
612名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 00:59:21 ID:hkOL8LRo
601 :名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 17:27:48 ID:PTb30Pjj
本屋にセカンドライフ関連本コーナーができるくらいに流行ってたらしいのに・・・


602 :名刺は切らしておりまして:2008/01/12(土) 17:30:36 ID:FTGCmNMb
>>601
いまでも置かれてるよw 大手がその気になれば、一色に染まることも
できる事がよ〜く分かったワラ セカライフはまさに冬ソナ再来だよな。


電通が煽る自称大ブームは無理があるな。
613名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 00:59:46 ID:phR7SVHy
たそがれの ふと思い出し ハビタット
614名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 02:03:11 ID:BXszVtsE
>>611
セカンドライフの場合、昔のほうが人は少なかった。マスコミで騒がれてた頃、
同時接続者数は今より少なかったのだ…

>>612
DVDセット何十万本も売っ払ったとゆー冬ソナなみにセカンドライフが売れたら
日本史上最大のネトゲになるよ…
615名刺は切らしておりまして:2008/01/16(水) 08:18:54 ID:fpZYQgqp
まぁ、WoWとかと張り合える程じゃないが、リネ2辺りとなら同時接続はいい勝負だろう。
普通のネトゲとして考えりゃいいじゃないか、いいかげん。

ネトゲ同時接続のデータまとめスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1151420978/
616名刺は切らしておりまして:2008/01/17(木) 12:37:49 ID:sptrCTyI
世界に開かれていてそんだけしか来ないってちょっとなー……
いくら時差があるとはいえ
617名刺は切らしておりまして:2008/01/17(木) 20:17:02 ID:HWXmyU5L
>>616
元々Geek向けのサービスなのだから、こんなものじゃないの?
MMORPGみたいにクリックすればOKって訳じゃないから、人口がMMORPGと比べて少なくなるのは当然かと
618名刺は切らしておりまして:2008/01/17(木) 21:31:06 ID:sptrCTyI
そんならMixiみたいなんと比べないとね。
619名刺は切らしておりまして:2008/01/17(木) 22:13:26 ID:HWXmyU5L
>>618
mixiって、BlogやBBSの延長だろ。
SLは、チャットやXNA Game Studioのような開発環境と比較すべきだと思うのだが?
620名刺は切らしておりまして:2008/01/17(木) 23:36:22 ID:gz9eLpir
>>616
だいたい日本⇒数千〜1万、欧州⇒4万程度、米国⇒4万程度
ぐらいかねぇ、ヨーロッパとアメリカも結構時差あるし。
変わってる上に荒削りなわりには人を集めたもんだ。
一般的になろうとするならハードルは高い。
621名刺は切らしておりまして:2008/01/18(金) 01:54:25 ID:JhBThaHb
このまま消えるな
622名刺は切らしておりまして:2008/01/18(金) 02:18:55 ID:q0TQBY+0
セックスライフは2次元じゃ無理だし
623名刺は切らしておりまして:2008/01/18(金) 08:09:05 ID:DVn8gym9
人がいる人がいるって必死な人いますね。
624名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 00:32:53 ID:bdec6aIZ
電通史に残る失敗作
625名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 00:58:34 ID:EKxaw1d+
今だに過疎っていわれてるなんて生意気すぎだろ

廃墟だろ
626名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 01:00:53 ID:Tpabozh7
やっている人を知らないんだが…
627名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 01:26:36 ID:md73H9uI
>>624
けっこういつものことだと思うけど…
デンツーは事業コケたときに「電通コケた!」って記事を書かせない力があるんだよ。
だから大衆には電通が大コケした印象を残さないですんでる。
まあ、それも力のひとつなんかもね。
628名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 01:33:05 ID:JDgHYzGy
現実空間で四苦八苦してるのに仮想空間まで手が回らんな。
629名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 01:58:17 ID:LpsDzhEv
RPG化するしかないな。
630名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 11:24:17 ID:NE3Rokc9
>>629
クリックゲー飽きてSLやってんのに、同じにしてどうする
631名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 11:26:20 ID:bdec6aIZ
リアル社会のほうが刺激的で楽しいぜ
632名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 11:55:03 ID:WP7SCzMm
NPCの幼女や少年を襲える仮想空間とかだったらイパーイ人が来る鴨ね。
いいじゃないですか、仮想空間で被害者でねぇんだから。

あとゴジラが定期的に街を破壊しに来るとか
633名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 15:07:38 ID:NE3Rokc9
>>632
前者は法律の関係で無理だが、後者なら作れるよ
634名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 15:27:03 ID:1T536si7
セカンドライフは要求してるレベルが高すぎるだろ
コミュニケーションならゲームのほうがやりやすいし
話がしたいならみくしっでじゅうbん
635名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 15:38:08 ID:/inXnzOB
これに乗せられた日産の担当者どうなったんだろ。
636名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 15:45:08 ID:RaHy+Hw4
ヘッドギアとモーションキャプチャで3D世界に入り込むにはまだまだ処理パワーが足りないんだろな。
操作の簡単さと臨場感がそこまで完成すれば、利用者も増えると思うけど。
637名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 18:43:55 ID:IQKgr829
処理はもう少し洗練できそうなのに
ちょっとうまくないんだよなあ
638名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 18:59:32 ID:nj7JDbPm
スクリプトのエンジン変えるらしいが、うまくいけばいいんだけど。
639名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 20:14:54 ID:Y43G+HRV
過疎化するセカンドライフ・・・・
最近出た週アスの漫画のネタになってた希ガス

立派な町並みじゃなくって寂れた町並みって感じだったけどねw
640名刺は切らしておりまして:2008/01/19(土) 21:08:07 ID:nj7JDbPm
つげ義春っぽく作るのは綺麗に作るより手間がかかる。

>>635
ブームに先んじて作ってあったから広告としては安く話題になってラッキーてなもんでは。
641名刺は切らしておりまして:2008/01/20(日) 16:24:18 ID:R0Fae3xe
>632
オンライン地球防衛軍ってのはいい案かも。
642名刺は切らしておりまして:2008/01/21(月) 10:14:58 ID:e1LR5agh
ヲタイラネ
643名刺は切らしておりまして:2008/01/21(月) 20:24:28 ID:oaB/cY6K
>>642
ヲタ抜いたら、日韓のMMORPG全滅しない?
644名刺は切らしておりまして:2008/01/21(月) 20:57:53 ID:LUxwil0N
何事にも挑戦する姿勢を見せたと思って前向きに評価している
645名刺は切らしておりまして:2008/01/21(月) 21:03:16 ID:e1LR5agh
>>643
お前は滅するけど、他の「人間」は別に。
646名刺は切らしておりまして:2008/01/21(月) 22:30:27 ID:oaB/cY6K
ネトゲ(日本)の客層を考えたら、ヲタ抜けたら商業ベースで運営できなくなるんじゃね?
実際、プレイしてみればDQN・厨・ヲタのオンパレードな訳だし。

普通の奴も居るが、ごっそり連中が抜けると採算性の問題が出てくるかと。
647名刺は切らしておりまして
SLにいるのも参入しはじもたのもは米国企業が主なので俺らには関係ねーな