【ゲーム/米国】ウィー(Wii)、今年も品薄続く 背景に保守的社風[07/12/11]
保守的で天下取れるんだったら、べつにいいよな?
54 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 17:45:10 ID:SQ85I2Ao
品薄商法なんて任天堂に何にもメリットないよ。
64、ゲームキューブの時代が嘘のようだよなw
56 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 17:48:08 ID:Hqen/IdR
天下とるとかそういう事の前に
64やゲームキューブでソニーのプレステにシェア競争では負けていた時でも
物凄い利益をあげていたのが任天堂という会社
57 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 17:49:24 ID:SQ85I2Ao
任天堂にはポケモンとマリオがいる。
SONYには、・・・何もない。
ポケモンが奇跡的なヒットを飛ばしたからな。
60 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 17:58:11 ID:rVzDhNDS
任天堂ってゲームウォッチの頃から品薄感を売りにしてるよな
ファミコンの時もそうだったし
この会社汚すぎる
>>59 PS3で唯一すごいと思ったのは、トロステーションだった。
まあ、SONYにキャラクタービジネスを求めるのはちょっと違うかな。
保険もだいぶ違うとか思うけど。
63 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 18:10:16 ID:xZTT3Iii
日本の在庫はそこそこあるっぽいから回せばいいのにね。
アメリカにも転売屋っているのかな。
>>61 ってレベルじゃねーぞとかwinnyとかミクとか
トロステーションはいいな
堅実に行くのは悪くないと思う
そういうとこは好きだ
Wiiは買う気ないけど
いくら買えないからって、やけくそで記事書くな。
文句いったって、おまえには売ってやんないよ>>WSJ
凄いというのとは違うがトロステはいいね
各部品メーカーに取り決めた数の買取り保証を付けて契約しているので、
在庫が余ることのリスクが他メーカーよりも大きくて無理しづらいし、元々する気もない
>>50 DSは月産300万台
Wiiは月産180万台
これでも足りない。
まだ2000万台くらいなんだよな。
軽く1億台は行くと思うよ。
>>67 調べてみたら確かに吐露ステーションはおもしろそうだ。
ハード買う予定ないけど。
72 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 19:20:46 ID:36qLCQ43
単一機種のエレクトロニクス製品を月産180万台も出して、
保守的って言われても、任天堂も困るだろ。
73 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 19:26:47 ID:a9SGWLri
>>68 それいいな
部品メーカーも途中でいきなり切られるリスクがないと
がんばりやすいよ
前世代機のゲームキューブは2001年の発売から5年間で2160万台出荷しました
かたやWiiは2006年11月の発売から2008年3月末時点までの17ヶ月間で2334万台出荷予定です
北米だと現在平均価格500jで売られてる。
入手困難で手に入らない状態です。
前に株式ニュースでやってたけど特定の会社でしか作ってないパーツが品薄なんだろ
77 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 21:18:10 ID:OECkGI+y
>>76 ミツミのセンサー関連とNECエレのチップの増産が・・・
あと組立ラインそのものも工場の建て増しとかしないと無理
78 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 21:25:25 ID:IlA9b+xi
これだけ利益が出ているんだから
日本に自社工場ぶっ建ててくれんかなあ
メイドインジャパンのDSが欲しい
わざと品薄感を出して人気を維持しようとしてるんだと思ってるんだけど、違うかな。
80 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/11(火) 23:10:22 ID:KEEHbSWi
>>79 そんな事で人気が出るんなら、他のゲーム機は何故やらない?
どっかで任天堂がOS作ってるって見たんだけどホント?
DSなんて品薄解消までに1年半くらい掛かったろ
増産するチャンスなんていくらでもあったはずだが
任天堂はかなり慎重だよな
>>82 任天堂って実は失敗が多いんだよ
幾度となく在庫抱えて来た歴史を積み重ねてるから
85 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 00:42:48 ID:CplQ5HHj
そこで Vii威力棒 ですよ
86 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 00:47:09 ID:mCmsCrdx
大学の同期で任天堂行った奴のボーナス聞いて、不覚にも驚愕しちまった。
87 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 00:53:38 ID:701H/vSc
月産180万台で品薄商法とか言われたらもうどうしようもないだろ
>>56 ほとんど最新技術使わないゲーム機だから儲かって当然だろう
軽乗用車会社のような手法そのままに
>>86 くわしく
開発だと20ヶ月分ぐらいは出るの?
90 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 01:56:13 ID:K8Fvc4nZ
92 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 09:47:52 ID:brEZL0TL
>89
35で150万ぐらいじゃないかな
昔は年三回6月12月 3月にあったはず
93 :
偽:2007/12/12(水) 16:01:48 ID:91Vi0Y73
>>92 全身の熱を均質化する熱伝導管入りの服とともに装着すれば
94 :
すてむ:2007/12/12(水) 17:15:32 ID:91Vi0Y73
木曽岬干拓地の開発は?
新案は出てませんか?
フィールド・アスレチック案(h.22着工予定)しかないのか!?
遊園地じゃあ「ナガシマ」の客激減しちゃうしなあ〜
95 :
絡:2007/12/12(水) 23:23:26 ID:91Vi0Y73
デュアルコアのメリットとして言われたものにアンチウイルスソフトが
動いてもと言われていたけどありゃ嘘だ。
96 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 23:50:22 ID:Ku3Go4dR
↑こいつなに?
97 :
名刺は切らしておりまして:2007/12/12(水) 23:52:30 ID:NChZ9427
つーかアメリカの返品事情考えたら、少し品薄状態じゃねーとやってられないだろ。
実際WiiやDSはもうすぐは飽きられるとかゲハでも言われているし
社員もそのタイミングがいつ来るのか戦々恐々としているだろ。
俺が生産数を指示する立場でもそれほど増産はしないだろうな。
販売台数の差ほどは一人勝ちしてない。
販売台数以上に差がついてると思うが
何より株価がすごいことになってるからな
GCとか今でも山積みだよ。あれ酷すぎるだろ。
DSは大人が使うには中途半端なんだよな
実用ぽいソフトもゲームの域をなかなか脱し切れていない
結局ゲーム機なんだなと思えば飽きられるのは早いよ