【ゲーム】SCE、PS3タイトルの開発環境を大幅に強化する支援策発表[11/19]
1 :
痛面白○○ ◆3laCLecqbU @犬猫上等φ ★ :
2007/11/19(月) 21:24:22 ID:??? BE:386619337-2BP(223) ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、傘下にあるゲームプログラミングツール
開発会社であるSN Systems Limited(以下、SNシステムズ)の主力製品であるProDG、
および効率的な開発を支援する新製品を含む開発ツール群を、プレイステーション 3
(以下、PS3)のSoftware Development Kit(SDK)に標準搭載することで、
より充実したサポート体制を構築していくと発表した。
SDKとは、SCEとライセンス契約を結び、リファレンス・ツールおよびデバッギング・
ステーションを購入したゲーム開発者に無償で提供されるソフトウェアライブラリーのこと。
発表では、さらにデバッギング・ステーション(DECHA00J/DECHA00A)でプログラミングを
可能にすることで、PS3の開発ツールであるリファレンス・ツール(DECR-1000/DECR-1000A)
上のタイトル開発をバックアップするとしている。併せて本日より、リファレンス・ツールの価格を
現行の約半額にまで引き下げ、日本においては95万円、北米は1万250ドル、
欧州は7500ユーロに改定した(値段は税抜)。
SNシステムズのSDK向け製品群の詳細は以下のとおり。
記載しているすべてのSN製品において、ライセンスとサポート料金は無償となる。
「ProDG」
開発の効率化やパフォーマンスの向上を加速し、カスタマイズ可能な優れたユーザー
インタフェースが評判の統合プログラム開発ツール。機能改良によりこれまでPS3の
リファレンス・ツールのみでサポートしていたProDGがデバッギング・ステーションでも
使えるようになり、大幅にコストを抑えたPS3のタイトル開発が可能となる。
SN Distributed Build System(SN-DBS)
SN-DBSのライセンスおよびサポート費用を、10月12日よりすべて無償化。SN-DBSは、
社内ネットワーク上にある複数のPCにソースコードを配布し並列処理することにより、
コンパイル時間を大幅に短縮するツールで、例えば6台のPCを使用した場合では、
コンパイル時間が約80%も短縮され、開発生産性を飛躍的に向上させる。
SN LINKER
SN LINKERは、コンパイルしたプログラム同士をリンクするビルド工程で使われる
プログラムで、リンクスピードは従来のリンカーに比べ約2〜8倍と劇的に向上する。
すでに11月2日よりSDKの一部として提供を開始されている。
SNコンパイラ(SNC)
SNCはPS3の標準コンパイラとして提供される新しいコンパイラ。業界標準のC++
フロントエンドを使用してPS3向けに最適化されており、コード生成効率が従来の
コンパイラに比べ向上することで、生産効率およびゲーム品質のアップに大きく貢献する。
12月中旬よりSDKの一部としてベータ版を順次提供予定。
>>2 以降に続く
ソース:
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/19/news045.html
3 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:25:25 ID:s4Wv7q3t
>>3 PS3の開発環境が
いままでよりちょっとましになるよ。
これからもPS3をよろしくね。
こんな感じです。
5 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:31:07 ID:VZkEnxdB
要はPS3のソフト開発が低コストでできるツールを ソニーが開発したので サードパーティーさんPS3にソフト提供してくれって ことでおk?
6 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:32:30 ID:ryZDeByT
PS3って巻き返し可能なの?
まずはテメーでゲーム作れよって話だけどな。 任天堂は自社でゲーム作って引っ張ってるんだから。 SCEはサードまかせにするな。
8 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:33:57 ID:XhhTmO/s
ついに須田恭也出陣か
9 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:34:11 ID:jd5bV57T
SCEもゲーム作ってるじゃん
10 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:35:04 ID:xrxkJ5Na
XBOXのDirectX互換方針は素晴らしかったが、結局360では別アーキテクチャになったんだっけ。
11 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:35:15 ID:lRm/JS3/
1年オセェヨ( ゚д゚)、ペッ
12 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:35:16 ID:Ei9UPWfT
遅すぎだろw 面白いゲームさえ作れればまだチャンスはあるかもね
13 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:36:15 ID:VZkEnxdB
残念ながらSCEに看板タイトルが無い ローグギャラクシーがイマイチだったのが痛い。
14 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:36:26 ID:i6zV5XFl
PS4まだ〜?
15 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:38:06 ID:zG9hkEZi
おそ〜〜
16 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:38:10 ID:KqOflPxv
17 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:40:44 ID:EDJoy4Kj
>>7 自社製ゲームが強すぎるという問題点もあるけどな
Wiiのゲームで未だに売れてるのって全部任天堂製じゃないのか?
19 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:44:01 ID:JaZSaJjO
これを始めからやらなかった時点でアホ そんなに金がほしかったんかいw
>>4 がすべてを言い表わしている。
少なくともこれで大幅と謳われても「1年前にやってくれよ」な話だろう。
21 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:45:36 ID:E4TeQ6No
遅いんだよ スタートダッシュ時にこの体制作っておけば、今頃ソフトが大量に出てただろうに
22 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:45:50 ID:2p1YS7EQ
遅えよ それを1年前にやれ すでに逃げられまくりで手遅れだ
今でこそサードがゲームを作るのが当然になっているが、本来ファーストだけで閉じていても良い筈
24 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 21:48:31 ID:hbH3UsyC
PS3は1年出すのが早かったな
まともなコンパイラもなく、みたことがないヘテロコアを相手にプログラム組むって ハードに精通した人じゃないと_だぞ・・・ 今まで、そんなのもなく良く対応してたな・・・大手とは言えども才能の無駄遣い いや、才能だけじゃなくて金も時間も無駄だわな そりゃ、売れもしないPS3のためにアプリなんかださんわ まともなライブラリもないから、すべて一からだろ? さすがに漏れみたいなCOBOLという高級言語使いでも逃げ出すよwwww
今やってるところは自分処で開発ソフト作っちゃったところばっかだから誰が買うんだよと(w
>>25 よりにもよってCOBOLかよw
マ板に帰ったほうが良いぞ。
またまた赤字がふくらみますね
29 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:04:32 ID:95Swavza
遅いなぁSCE もう半年早く打ち出すべきだった
30 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:04:43 ID:1doj9rVU
>>25 俺の仕事なんて、Cでプログラムする時でさえ行数の大半がasmで占めるんだぞ。
32 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:09:10 ID:5fDtWSsZ
もう遅い
初めからやれよwww、もうおそ
で、新しいコンパイラはどうなんじゃろ? 前のコンパイラは、SCE自身が 「SPEを扱うときは微妙だからコンパイラに頼らないで自分で書いて」 って言ってる笑える代物だったが
戦力の逐次投入という最悪のパターンです
36 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:14:04 ID:WDaMRRXn
早くテレビ録画対応のPS3が出て欲しい。それとSED対応のテレビ・・・ Wiiはすぐ飽きるし、世代越えはできない。
間違いなく、逆転は無理。 でも、競争があれば、消費者に多大なメリットがあるし、 ソニーにとっても次世代ゲーム機戦争への 布石になると思うから、歯を食いしばって 資金と人材を投入して欲しい。
38 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:23:26 ID:kWK1HmL9
いまさら感でいっぱいだな。 こんなのPS3の開発キット出すときには作ってないと。 俺の友人は泣いてたよ、開発できるような環境じゃないって。 某有名RPGなんてコードの使いまわしのところでオブジェクト化できなくて同じコードを必要なところに全部コピペで貼り付けてるって。 で、ちょっと修正入ったら、全ソースから全文検索しながら置き換えしないといけないとか。 そりゃソフトメーカーも逃げるって。
最初からやってりゃ良かったのにw
40 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:27:32 ID:xkEblwja
>>29 その半年がソニーの鼻を折るのに役立ったと言えば大袈裟か。
PS・PS2はサードにゲームを作らせてあげてる感があったけどソニーも目が覚めただろ。
ただWii・箱の台頭で客の分散化が強く生まれた事はサードにとって良いことでは無いよな。最近のマルチ傾向を見てもわかる。
>コードの使いまわしのところでオブジェクト化できなくて同じコードを必要なところに全部コピペで貼り付けてる これ意味がよく分からないんだけど、詳しく。
レイテストテクノロジーとは真逆のアーキテクチャじゃ PS3の勝機はないに等しい。
>>41 お前が今、パソコンで書いている文章を自分で打ち込むんじゃなくて
2ch中からコピペしまくって作るとしたらうんざりしないか?
こんなのやっても関係ないやん。 PS2の数倍といわれる開発費のほとんどは「PS3の驚異的なCG」に費やされるんだろ? リアルなCGにするために必要なモデリング、テクスチャ、モーション・・・はすべて人件費。
>>43 そりゃそうなんだけど、クラスだの関数だの作って呼べばいいだけ
なのにオブジェクト化とかよく意味が分からなくて。
Cgの話かな?
46 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:43:46 ID:moDMxaOp
いまさらおせーんだよ、馬鹿。
ソフトの本数と内容に限界を感じ 悩みに悩み抜いた結果 ソニーがたどり着いた結果は 開発ツール半額であった PSを育ててくれたサードへの限りなく大きな恩 自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが 一台95万 感謝の半額セール!! サードを尋ね 拝み 祈り 構えて セールストーク 一連の動作を一回こなすのに当初は2〜3時間 2社を訪問し終えるまでに初日は半日以上を費やした 売り終えれば倒れる様に寝る 起きてまたセールスを繰り返す日々 2年が過ぎた頃 異変に気付く どんだけ売ってもソフトが増えない 3年目を超えて完全に悟る 感謝の半額セール さらに半額!! かわりにソニーの赤字が増えた 4年を過ぎた時ソニーのゲーム機はユーザーを置き去りにした サード(夢…だったのか 一瞬…こんなゲーム会社が天下を取ったなんて…) GK「セガ……?」 セガ「な、仲間だ………!!」 任天堂「さて…まだ闘(や)るかい?」 ソニー「看板は差し上げまする私めを弟子にしていただきたい……!!」 任天堂「いいよ 飯おごってくれたらな」 60年以上昔のことである
48 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:48:14 ID:l4KkXDWN
>>1 根本的な問題は「開発難易度が高い」「開発費が異常に高い」なんだから
開発キットの値下げは抜本的な解決には絶対に繋がらないよ
ライブラリが充実すればPS2のようにクソ設計でもソフトが作りやすくは
なるだろうけどそのためにはソフトがまず増えなきゃならん
つまりSCEが自力でなんとかしなきゃならんのだが・・・
今更?って感じもあるけど PS3には頑張って欲しいな 実際やってみると画面はとてもキレイだし 結構おもしろいと思うんだけどな・・・リッジとか あの画質・音をやると、PS2には戻れない まあPS3をやるには最低限HDTV+HDMIが必要だね 普通のテレビでやったら面白さ半減 エースコンバットをPS3で出してくれ
>>38 プログラムの設計が腐ってるだけじゃん
ていうかせめて関数化すれば
ナムコに逃げられたのが痛いね。 ナムコ好きだけど、360は買いたくないし。
53 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:54:20 ID:vxbjFKk3
やっと出ましたか まぁ、任天堂一人勝ちは良くないし、ソニーがんばれ
54 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 22:56:00 ID:kS8LIGut
この知らせを聞いて、今から参入する会社があったとして それが完成するまでPS3は生きているのか?
「こんなの1年前に出しておけよ」というレスが多いが、 書いてる人間は>1に載ってる事を理解しているのだろうか。 だいたい、パフォーマンス向上のために行うコンパイルとかリンクとかって 今までどのぐらいかかってたんだ? この中だと、SNCによるコンパイラの最適化でパフォーマンス上がりやすいってのは分かるけど、 今までだってC++のフロントエンドはあったんだろ?
あれもこれもテンコ盛りのスーパーゲーム機PS3。6万円でも大赤字というんだからどうしようもない。 こんなものをゴリ押ししたクタラギが一番の悪だが、その暴走を止められなかった周囲にも責任はある。 任天堂は64が大失敗で窮地に陥ったが、それを救ったのがDS。 実際にはポケモンの大ヒットが大きかったのだろうが、 画面はモノクロ、シンプルで手軽にゲームが楽しめるというDSのコンセプトが良い。 カラーであれも出来る、これも出来るゲーム機を企画するのが普通の人間の感覚だが、 あえてそれを割り切った決断力が素晴らしかったと思う。 屋外ならモノクロ画面のほうが見やすいし電池も長持ちする。 ショボイ画面は想像力で補えという強引さが、男らしくすらある。 PS3の失敗はもう動かしようがないが、そんな中でも任天堂の見事なリカバリーは大いに参考になる。 ソニーもこのままゲーム機を投げ出してしまうのではなく、なんとか立て直してほしい。 消費者には任天堂が独占するのも、また困るからだ。 ライバルがいて切磋琢磨する中にこそ、ゲームの進化もあると思うから。
>>38 関数がプログラム仕様的に不可だったのか?
それでも最低マクロ化、もしくは外部ツール作れば済むだろ?
58 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:01:44 ID:Vx+7abIR
>>51 関数にできれば問題ないはずだが、
インライン関数かマクロでないと速度が出ない、
あるいは、微妙に処理が違うためマクロにすらできないとかかな?
59 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:02:40 ID:FbqqboBo
PS3からはどんどんサードが逃げてる。
60 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:06:06 ID:SiVRvQ2d
おせぇよカス。
61 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:08:16 ID:87qxoQwf
これでソフトが増えればいいんだよ
やっと開発環境整って来たか できればもうちょい早くやるかハードの発売を まてばヨカタ
18禁ロリゲーおkにすれば売れるよ
64 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:14:52 ID:1Bi3sQrk
Wii ブ ー ム 完 全 終 了 つ い に 週 販 で PS3 に 抜 か れ る 〜07/15. 109,854 (中略) 〜09/09 29,088←ついに3万切り。先週を上回る下げ幅で記録更新 〜09/16 26,181←またも最低記録更新 〜09/23 24,992←マリオブランド出したのに下落止まらずw 〜09/30 24,143←給料日週なのに上がらず! 緊急回収で 奥義 『品薄』!! 〜10/07 20,704←PS2版より売れると豪語したDBZが出たのに更に下落!! 〜10/14 20,575←ファ○通で上昇、本命メディクリで下落w 〜10/21 24,932←二週前の水準に戻って再チャレンジだ! 〜10/28 27,502←オプーナ、マリギャラ発売直前 〜11/04 37,617←待望のマリオ本編発売!本体牽引効果ほとんど無しでブランド崩壊w 〜11/11 34,546←先週から−3000台!PS3にも抜かれマリオはマリ子に!!
BD市場が今後拡大して今のDVDと同じくらいの市場規模になればまだPS3にも望みはあるが・・・ いったいどれだけかかるやら
無料で配ってももう遅いな・・・。 なぜ2年前にこれが出来なかったのか、理解に苦しむ。
67 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:20:10 ID:3TICE9ta
だから、とっとと半島と手を切れ、というのに、 こんなことやっても檀君の呪いは解けない!
68 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:20:18 ID:idXtr/K2
>>38 リンクできないのか?
それって、BASIC並みじゃねーの?
69 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:20:41 ID:tn8zHhxH
遅いよ
70 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:20:56 ID:haABnq+L
ハードの開発で相当の紆余曲折があったんだろうと思う。 おかげでユーザーにまでとばっちりが。
>>67 それをいったら半島製の液晶使ってるDSも
半島製のHDD使ってるipodもバカ売れの説明がつかない。
とりあえず、俺の屍を越えていけの続編作ってくれよ
DSP内臓CPUなんていう奇怪なもん作るから コンパイラのアセンブラから書くハメになるんだよ。
74 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:25:39 ID:suiqDJV5
俺のCASLの知識をさらけ出す時が来たか。
75 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:27:52 ID:Vx+7abIR
アセンブリコードありきなのか・・・ スーファミですかあ?
>>75 PS2も限界まで使ってるソフトはアセンブラゴリゴリですが。
ちょっと遅くない・・・ もうすでにPS3以外の機種へのソフト開発してんだろうからな。 途中頓挫もあれだから、実質これを使ったソフトが世に出るのは一年先じゃね・・
とにかくPS3普及のために頑張って欲しい
80 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:46:10 ID:HXZH6ys4
ソニーがプログラマの給料出せばいいんじゃね??
81 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:50:08 ID:9VM/VUb5
>>7 EAがそうだけど外部の会社に作らせるのが上手ければそれでもいいのだよ。
PSの時のSCEはそうだったのに。
82 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:50:48 ID:dzvsC/2D
PS3のアーキテクチャが良くわからんから何とも言えないが、かなり癖の強い作りなんじゃないか? 外部ハードエンジンの制御とか、複数CPUの同期とか、ミドルウェア的なところが不完全じゃないの? 俺はゲームとは全く関係ない電化製品の組み込みプログラムをしてるけど ハードのアーキが独特だからPCでアプリを開発するのとは違った難しさがある。 複数CPUがあったり(しかも種類もクロックも違う)、コンパイラが無かったり、デバッガが無かったりと。 日本メーカーはソフトを軽視してハード先行で開発し過ぎなんだよな。 だからソニーのPS3も同じかなと。
PS3を買い控えるのはもう飽きた
もう遅いねや!
85 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:52:54 ID:KixHIpqe
まぁ勝つためには絶対必要な行動だわね もう遅いかもしれんが
SCEの我慢の期間はまだまだこれから・・・体力残ってるといいが。
ゲーム事業だけやってるわけじゃないかんな それに2もまだ売れまくってる。
88 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:57:24 ID:FU+1szS+
あれほどまだ興味ないと言っていた友人もそろそろ欲しいと言ってたし、まだ遅くはないよ。だけど今度ユーザーを裏切ったら後はないと思う。
89 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:57:59 ID:FZUEFaOP
そういや、ビック亀羅に見本で置いてあったPS3触ってみたんだが。 なんか、湯たんぽ並に熱持ってるのねw これからの季節にはゲームしながら体温められて良いかも。 やりたいゲームは無いけどねwwww
90 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/19(月) 23:59:12 ID:fd5gNpEf
えー。うちの会社撤退した途端にこれかよ
91 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:00:17 ID:Del/Cs/J
無双5のあの出来はなんですか? あの低ボリュームが次世代機ですかw
92 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:01:30 ID:dmICFspw
>>91 レアアイテムや追加武将のDL販売を目論んでのことじゃない?
KOEIだから。
93 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:06:48 ID:dzvsC/2D
あまりソフトウェア技術者には優しくないハード設計だったんじゃなかろうか。 開発環境の整備が遅れてるのは、ハード設計を懲りすぎたんじゃないかと勘ぐってしまう。
今なら尼で37981円だ
本文みてもよくわからんが、 大事なのはライブラリとかフレームワークじゃないの? やっぱその辺は自前で揃えろって世界なのかな
96 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:29:52 ID:PN3AvhpT
そのライブラリが充実して、しかもデバッガまでパワーアップするという話 デバッガのでき次第で滅茶苦茶効率変わるからな・・・
97 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:39:35 ID:k15tTa1Q
まぁ〜あれだな。PS3時代を宣言するのは、まだ5年早かったな。
98 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:44:56 ID:f7Ex9KSJ
PS3に頑張ってもらった方が、業界が独占されずにいいのではないか? 住み分けで結構なので、画質の良い環境で出来るゲームが 好きな人用として市場に出てくればいいんじゃないか? ただ個人的には欧米の仕様と同様にテレビ録画が出来るようになれば いいと思っていますけど。早く出ないかな?
99 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:45:20 ID:/Vjd5CW5
VGチャートの速報。っていうかいくつかのソースをもとに予測した値。 〜11月18日の週。 Wii. トップ20に2本。マリギャラが24,000 から 28,000本。 バイオUCが63,000から70,000本。Wiiザッパー同梱は25,000から30,000本。 本体は30,000から40,000台。 PS3. トップ20に4本。無双5が56,000から64,000本。ヘブンリーソードが9,000から13,000本。 ラチェクラとトムクランキーが4,000から7,000本。 本体は45,000から75,000台。 360. トップ20は無双5のみで、10,000から13,000本。 本体は4,000から7,000台。 どうやら普及タイムに入ってきたな
100 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:45:39 ID:i1iwtjGr
>>40 >PS・PS2はサードにゲームを作らせてあげてる感があったけどソニーも目が覚めただろ。
どうしてPS3のスレでは知ったか嘘吐きが居るのだろう。
PSなんてライブラリは充実してたし一般にまで開発キット出してたろ。
PS2のメタクソな開発環境でもソニーが圧倒的だったから何とかなった。
そこでPS3も押し切れるとカン違いしちゃったのが原因であって
PSの時代は任天堂やセガよりも全然ちゃんとしてたんだよ。
PSの開発環境を言うなら64やSSの開発環境と比べて言え。
このスレのGKは ID:BW4gD7rW
消費者の立場で言えば、独占された方がいいでしょ。 娯楽なんだしさ。
>>101 おれだけど?
つかなんやのそれ
ゲハでやれやカス
104 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:51:43 ID:i1iwtjGr
任天堂はGCのクロックアップハード XBOX360は一年先行 でもPS3は何をやっても叩くよ Nintendo64時代のクソみたいな開発環境とか その頃の任天堂の態度とかは全て忘れたよ そんなレスばっかだからハゲ板の出張板って言われる。 ただバッシングするだけで何の意味もないレスで埋まるだけ。
105 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 00:57:42 ID:pyr7mXYD
あのさPS3が糞とは言わないしこれで開発費が安くなりゲーム増えるなら歓迎 しかし今出てる本体は全て振動の無いコントローラーなんだよね 在庫処分かもしれないが360と同じゲーム出たら本体の価格や振動コン含めて360買うよ 標準になってからやっと世間は考える段階 BD見たい層は別ね
>>1 これじゃ無理だよ。
参入する費用が2割ぐらい安くなるだけ。
こんなんでサードパーティがついてくるわけない。
1年後の年末商戦辺りに結果出るのか 遅いな〜
コントローラの振動機能が欲しい人って結構多いんだよね。 俺の周りも気にする奴が多い。 個人的にはどうでもいい機能なんだけどなー。
109 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 01:17:25 ID:LFRiL9XG
110 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 01:19:21 ID:ruqF3oTo
>>105 凄まじい故障率・爆音の箱でわざわざやるか・・・?
まあ個人的な問題か
112 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 01:23:14 ID:Del/Cs/J
>105 同意 同封してなんぼ あと尼の振コンレビュー工作員ばっかじゃねえかw 同封せず単品5千円オーバーなのによく好評価できるな馬鹿が
「値段が高い」「作るのが大変」 ちゃんと批判には対応しようとしているのはエラいと思うな。 スタートがクソ過ぎたけど・・・
おせぇーんだよっクソがっ!!!!!!! でも、オレに仕事くれるのは今からでも遅くないよ^^ 仕事ください・・・orzマジおねがいします・・・
XENONの数倍の大きさなんだぜ開発機材。 でもXENONは熱暴走するからなぁ・・・。
116 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 01:40:42 ID:YR3qATS9
AC6がやりたいが360を買う気はサラサラなし。 オレは一体どうすれば?・・・(´;ω;`)ウッ
何を今更…
ソニー、気づくのが遅かったなぁ‥‥
一定の間をおいて必ず同じようなレスが二つつくな 工作員常駐かよ
>>119 私は持っていないが、店頭で見たところではたしかに光ドライブに
起因すると思われる騒音が大きかった。
故障に関してもITニュースサイトで報じられたとおり、問題が判明
するまでのロットの大半に問題があるということだ。
>>110 の主張はいずれも正しいのではないのか?
爆音はあれだが箱○はレッドリングに対して3年間無料補償だろ。
PS3はブランドイメージにあぐらを掻いて何の努力もしなかったのが痛すぎる、 全く経営陣はみんな首の切り替え行えや!!!!!!!!!!!!!!!!
>>56 64時代の任天堂は儲かりまくってたんだが…
PS2時代のvclコンパイラみたいなSPU用のツールを自前で作成して開発してるお。 アセンブラもなかなかいけるお。
もうXBOX360におい付けないんじゃないの?
>>121 初期のLotに問題があるのは確かだが、今出てるのは(エリート、バリューパック)はその対策を
した改良型。
初期のものでも、RoDは3年間保障利くし、RoDになって修理出せばヒートシンク増やした中身に
変えて返却される
爆音は12倍速ドライブ使ってるから、気になる人は気になるけど
もはやネタw
PS3リリース前に、もうちょっとまともなソフト開発支援が有ればね。 資金が潤沢なM$みたいにやれとは言わんが…。
130 :
25 :2007/11/20(火) 21:07:12 ID:ISBPMkrZ
>>27 ネタに交じれ酢されてもなwwww
ナムコの連中って頭がさがるよな・・・ハードもそろわないうちにリッジとか必ず
仕上げてくるんだから
そんな手間を考えれば、Wiiでボーリングとか作っていたほうが、そりゃ儲かるし
確実だ。技術者的にはリッジだが、経営者的にはボーリングをとる
131 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 23:34:13 ID:jy8kz/4r
132 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/20(火) 23:41:40 ID:LoXU4phU
>>132 なんじゃこりゃー。しかもリンク先のソニーの悪あがきがワロスw
134 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 03:01:50 ID:m1zxkkK6
うーん、もはや手後れを感じるのだが。
1年前に実行すべき内容だろコレ・・・ どこまで傲慢だったのかが窺えるな
これ効果出るの最低でも一年くらいかかるんだよな? 力作になるともっと時間食うわけだけど
箱○がとうの昔に通り過ぎた道を今からやり直しか… 色々準備や作品が出来た所でPS4の話が出てるんだろうなぁ。
SDK作る奴って天才だな
139 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 05:39:59 ID:7jhNIh1g
ま、ソニー本体が自滅してくれれば助かるし^^
あほなハード屋
141 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 07:02:28 ID:zhBkOot2
今さら悪あがきしても無駄 来年の株主総会ではゲーム事業存続がメインになるでしょ 週刊誌で騒がれてる通りの結果になると思うけど
142 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 08:49:59 ID:PMPcreIs
開発費が高いのに最初に買う機材だけ安くされても ハァ?今更なに言ってんの?もう持ってんだよそんなもの その前にタコな開発環境整えてくれやの世界だろ
>>130 セガもそうだけど元がアーケード屋だと
ハードが変なのは当たり前だったりするんだろうなぁ
しかし毎回初期にきっちり出してくるリッジは凄いね
これ自体、MSのVSを別途購入しなければならんしな C++のβだし 大手はもう前の環境購入済み+自前環境揃えてるだろうし、中小だとPS3向けは銀行が渋るだろうし 何処に向けた商品なんだろうな?
新モデルも売れば売るほど赤字?
146 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/23(金) 22:23:49 ID:CNUKoUy4
空前の大恐慌によってほぼ全ての企業がドミノ倒しのように倒産することだろう! 搾取的資本主義体制は花火のように爆発して崩壊する! アメリカの経済学者 ラビ・バトラ氏 「どんなに遅くとも2000年までに共産主義は断末魔の苦しい革命を経て 崩壊し、2010年までに資本主義は崩壊する。」 「資本主義の崩壊(世界同時大恐慌)は住宅バブル・原油バブルの2つのバブルの崩壊に 端を発するNY株式市場の大暴落から始まるだろう。資本主義は花火のように爆発する。」 「世界同時大恐慌の入り口は2005年。そして2010年までに 『搾取的資本主義』は崩壊するだろう。」 (大恐慌・資本主義の崩壊によって) 「日本と世界は同時に崩壊する。」 ラビ・バトラ氏の恩師、サーカー師 「共産主義は早死にするだろう。資本主義は爆竹のように弾けて終焉するだろう。」 経済アナリスト 藤原直哉氏 「世界同時バブル崩壊によって世界金融システムは麻痺し、日本は飢餓に陥るだろう。」
147 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/23(金) 22:40:55 ID:dBDNiMRB
>>145 そうだろうから一人当たり10台くらい買って
全部破棄しようぜ。
148 :
刹那 :2007/11/23(金) 23:04:32 ID:OgxlqPzJ
149 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/23(金) 23:30:58 ID:u1Zv+mKp
まだ弱いな ミドルウェアを格安で配布するぐらいはしないとダメだろ
150 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 08:49:23 ID:kI1jmqXB
>
151 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 08:50:52 ID:kI1jmqXB
しくった。
>>135 言える、もはや手後れかと。
152 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 08:57:52 ID:x5VoOKEQ
Visual Studioで開発できるようにすればいいんじゃね?
153 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 09:18:43 ID:BcI7TDwx
>>152 >SNコンパイラ(SNC)
>
>SNCはPS3の標準コンパイラとして提供される新しいコンパイラ。
>業界標準のC++フロントエンドを使用してPS3向けに最適化されており、
>コード生成効率が従来のコンパイラに比べ向上することで、
>生産効率およびゲーム品質のアップに大きく貢献する。12月中旬より
>SDKの一部としてベータ版を順次提供予定。
ここはソニーのニュースリリースの引用部分だが
>業界標準のC++フロントエンドを使用して
↑これはVisualStudioのことだったりする。
ソニーは意地でも名前を出したくないようだwwwww
154 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 09:39:31 ID:MRRRwXW+
ちゅーか、DirectX(ほぼ同じ)で書ける箱○と、コンパイラまではできてもミドルウェアがちゅーと半端なPS3じゃぁね。
156 :
名刺は切らしておりまして :2007/11/25(日) 02:46:12 ID:XX7uvBGu
ソニーの開発環境は糞だからなww 任天堂のスーファミ以来伝統 しかも高い!ww
悪い方向じゃないけど、ミドルウェアを充実させないと効果はそんなにないだろうなぁ