【ゲーム】コラム:任天堂とMSが繰り広げる「才能発掘」のゲーム=野安ゆきお [11/2]
1 :
◆Robo.gBH9M @ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071031/139237/ 2〜3年前まで、ゲーム業界全体は、大事な仕事をサボっていました。
それは「新しい才能の発掘」です。テレビゲーム製作は数億円(ときには数十億円)が必要な
ビジネスになりました。どれだけ「やる気」と「才能」があるクリエイターであっても、おいそれと
参入できない市場にしてしまったのです。これでは新しい血が流れ込んでくるはずがありません。
ゲーム市場が縮小を続けたのも、当然のことといえるでしょう。
しかしいま、この流れは変わろうとしています。先陣を切ったのはニンテンドーDS。ソフト開発資金が
小さいのに市場は巨大。ローリスクでハイリターンな市場を用意することで、メーカーが参入しやすい
環境を整えました。2007年だけでも、ソフト販売元は80社に達しています。マシン発売時期に差が
あるとはいえ、Wiiが30社前後、PS3が20社前後の販売元であるのと比較しても、圧倒的に
「参入しやすいマシン」であることが分かるでしょう。
■オンラインで販売チャネルや情報のハードルを下げる
2008年以降、この流れは据え置きゲーム機にも波及していきます。そのきっかけのひとつが、
2008年3月からスタートする、Wiiのオンライン販売サービス「Wiiウェア」。ソフト販売に流通を
介さないため安価にできますし、販売元が在庫を抱える必要もありません。資金力がなく、
据え置きゲーム機市場に参入できなかったメーカーが、このサービスによってソフト販売に
乗り出せるようになるわけです。
ちなみに、これは前回のコラムで解説した「みんなのニンテンドーチャンネル」というサービスと、
セットで考える必要があるので、ご注意ください。
「みんなのニンテンドーチャンネル」では新作ソフトの情報が提供されます。ユーザーが直接
ゲームソフトを評価し、それを世界中の人が閲覧できます。ソフトの購入も「ショッピング
チャンネル」で可能です。もうすぐオンライン上のソフトを友達にプレゼントする機能が追加され、
本当に気に入ったソフトを、気の合う友人にプレゼントできるようにもなります。
さて。これらの行為は、すべてオンライン上で完結しており、マスメディアを必要としていないことに
お気づきでしょうか?
面白いソフトさえ作れば、ちゃんとユーザー間に、その情報が広がっていくような仕組みが
作られました。「いかにして新規参入のためのハードルを下げるか?」という視点から眺めたとき、
販売する資金力はなく、営業や宣伝に使える資金力もないけれど、ゲームビジネスへの参入を
志す者たちにとって、これらのシステムが大きな武器となっていることが、お分かりになるでしょう。
>>2に続く
2 :
◆Robo.gBH9M @ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★:2007/11/02(金) 10:11:32 ID:???
>>1の続き
■あなたも今日から開発環境を整えられる
任天堂ばかりを取り上げてしまいましたが、ゲームビジネスへの参入を志す者にとって、もっとも
手厚いサービスを用意しているのは、じつはマイクロソフトです。Xbox 360は、新しい血が流れ込み
やすい環境を、どこよりも早く整えてきました。
それが、マイクロソフトが無償(一部に有償のものもあります)で提供しているソフト制作用ツール群
「XNA」です。登録すれば、誰でもダウンロードが可能。このコラムを読んでいるみなさんも、
いますぐにでもダウンロードし、自分のパソコン上にXbox 360用ソフト(やPC用ソフト)の開発環境を
整えることが可能です。
あまり日本で話題になっていないのは、その日本語版が存在しなかったからかもしれません。
しかし2008年には、ついに最新バージョンの日本語版が用意されるようです。
大手メーカーの大作のような「細部までキッチリと練りこんだソフト」を作るのには力不足かも
しれませんが、そこそこの商品レベルに達するソフトなら十分に製作可能なはず。優れたソフトが
できたなら、マイクロソフトに委託して販売すればいい。Xbox 360のオンライン機能「Xbox LIVE」を
使っての配信も可能となるでしょう。
いまやインターネットで全世界が結ばれました。世界中のあらゆる地域に「家庭用ゲーム機ソフトを
作りたい!」「ビッグヒットを飛ばしたい!」と考える若者はたくさんいます。これまでは資金力がなく、
その夢を断念せざるをえなかった若者たちにとって、「XNA」は「予算をかけずソフト制作に取り
組める」ようになる、なんとも素晴らしいシステムなのです。
■パソコン市場のルールを持ち込んできた
このやり方は、じつはパソコンのソフトビジネスと、まったく同じです。インターネット上でWebサイトを
作り、公開しても、インターネットの元締め(という存在はありませんが)に対してお金を払う必要は
ありませんし、Windowsで動くソフトを作り、販売するのも自由です。ソフトは玉石混交になりますが、
それで市場が壊れてしまわないことは、昨今のパソコンの普及を見れば明白です。
Xbox 360は、そのやり方の一部を家庭用ゲーム機に持ち込んできました。誰でもソフトが作れて、
お金を払う必要がない(もちろん、実際にソフトを配信してビジネスをするときはライセンス契約が
必要)という、パソコンの世界の標準ルールを持ち込んだのです。これにより、Xbox 360は、世界中の
クリエイターの「やる気」を受け止められるマシンとしての座を目指しているのですね。
さて。最新版「XNA」の日本語版のリリースは2008年。そして「Wiiウェア」のサービス開始も2008年。
いままでは水面下で行われていた、未来の大物クリエイターになる可能性を持つ「意欲ある新規
参入希望者たちを奪い合う戦い」が、ついに目に見える形で現れてきました。これが2008年以降の
ゲームビジネスを考える上での、大事なポイントのひとつです。
−以上−
ダウンロード購入はできないの?
ソニーは蚊帳の外?
XNAでソニーとは勝負ありだと思ったね 爆発的に良いシステムだ
6 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:17:58 ID:If0mcm1V
ちょいとエロゲつくってくr
昔のスーファミに対してPSがやった事を改めてDSでやるんだな
歴史は繰り返すんだなぁ
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:20:25 ID:jONmdm98
>>4 ゲームやろうぜをずっと取り組んでいれば
ものすごく面白かったはずなのに
コントローラーもネジコンとかパドルとか
プレステ1の志はドリキャス→Wiiと続いているな
9 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:21:00 ID:XWDEyTAq
ソニーはLinux入れて勝手にやってくださいと言ったままほったらかしだったはず
自社ではノータッチでLinux移植メーカーが勝手に移植をしたものを自分の手柄のように自慢してたけどな
10 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:23:09 ID:u6uVjZn0
サテラビューまたやるのか
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:26:12 ID:XWDEyTAq
ゲームやろうぜは、あなたが作ったゲームの権利は全部SCEが頂きますシステムになって一応ひっそりと復活してなかったか?
>Wiiが30社前後、PS3が20社前後の販売元であるのと比較しても、圧倒的に
>「参入しやすいマシン」であることが分かるでしょう。
おいおい。普及台数が全然違うだろうが。
比較するならシェアを取っていたPS2だろ。
Wiiウェアに触れるならXBLAにも触れろ
ソニー信者は最近北米ではとか世界ではとか言わなくなった
そのかわり「PS2が」って言うようになったw
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:42:24 ID:epcrSHdA
エースコンバット6最高!
PS3とか眼中にないな。
16 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 10:46:45 ID:XSv4CBgB
XNAは期待できる
さすがはソフト屋
OSはしょぼいが
パズルクエスト、最高に面白い
ヨッシーストーリー、最高に面白い
18 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 11:33:51 ID:HJADOrwR
企業がゲーム作る時代終了の予感w
XNA+XBLAで「俺の嫁オンライン」出してくれw
なんでWiiウェアなんて遅れたサービスを記事にして
XBLAは全く触れてないんだ?
21 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 12:16:47 ID:Xd01xpOW
痴漢だらけだな
>>21 google関連のスレも陰湿な捏造・煽動が酷いよな
もうマイクロカルトは何でもなりふり構わなくなってきたな
25 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 12:34:00 ID:kDyqdREr
これは素晴らしいのだがやりすぎたりデカくなりすぎると小売りや問屋が反発する
26 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 12:35:52 ID:Y+hSuXhg
Xboxの日本でのユーザ数や人気を考えると、
>>15-16や
>>19-20の方がよほど怪しいというか、ありえないわけで。
さらに言うとMSは工作員の存在を暗に肯定したことがあるわけで。
27 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 12:41:59 ID:0Hv2eT5c
一方PS3にはPS3クラスのゲームしか作らせないからね
PS2クラスのゲームなんか持ってきたメーカーはソニーがお断りします
個人なんて相手にしませんよ?
28 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 12:57:38 ID:XWDEyTAq
>>26 2ちゃん監視して毎日毎日IP晒されてるソニーの擁護でも何でもすればいいじゃない
ただしゲハでやってくれよ
まあハイリスクローリターンじゃきついだろうな
全然おいしくない
30 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 13:04:47 ID:3rO8LMtW
洋ゲーってへぼいね、FPSか犯罪モノしかないじゃん
外人が作ったクソゲーなんか日本で売れるわけもない
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 13:11:00 ID:XWDEyTAq
>日本で売れるわけもない
っGTA
話戻すが、XNAはもう既に公募大会を1度やって、入賞者はライブアーケードでの配信販売権貰ったらしいが
Wiiウェアも同じような仕組みなんだろか
34 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/03(土) 07:42:25 ID:xMC7rb/1
誰かフラッシュとミクで横スクロールアクションげー作って
>>30 Microsoft Age of Empires3 / Age of Mythology などのRTSで
遊んでから言ってくれ。
うちの360(コア)、全然壊れないなあ……
(GKから見て)ハズレ引いたか?w