【ゲーム】「夢幻戦士ヴァリス」の日本テレネットが事業停止[07/10/30]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
信用調査会社の東京経済によると、ゲームソフト開発の日本テレネットが
10月25日までに事業を停止した。負債総額は10億円前後。
東京経済によると、日本テレネットはパチンコゲームソフトを開発販売し、
2007年3月期には4億5200万円前後の売上高があった。だが米国子会社の
ゲームセンター経営の失敗や採算性悪化で債務超過が続いた。
ゲームソフトの営業権譲渡や保有株式の売却などで自力再建を図っていたが、
それにも限界が来て事業を停止した。
日本テレネットは1980年に設立し、資本金は1億8135万円、従業員は
18人。「夢幻戦士ヴァリス」などPC向けゲームで知られ、最近は
携帯電話向け萌えコンテンツなどを手がけていた。
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news068.html 日本テレネット
http://www.telenet.co.jp/ 依頼を受けてたてました。
つーか、まだあったのか
3 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 10:50:11 ID:ZzOP7hxd
ヴァリスなつかしす
「など」っていうけど他は知らん
5 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 10:52:09 ID:N4cqeJ+K
後はPC版女神転生とか
コンシュマーだと、コズミックファンタジーや天使の詩。
そしてテイルズシリーズでも関わっているよな。
まだあったのかこの会社
米国子会社なんぞあったのか
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 10:53:38 ID:xXUTXe+I
俺はグーグルADを踏まないように、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
hosts をメモ帳で開く
※Vistaはメモ帳を管理者として実行すること
127.0.0.1 localhost
0.0.0.0 pagead2.xxx.com
("xxx"は、"googlesyndication")
保存
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ってしてんだけど、みんなは?
もちろん、TV新聞雑誌に広告を出してる会社は
何か悪いことをしてるから口封じにアドを使って
糞カスゴミ・広告代理店に献金してるんだと思うよ。
それで過去作をエロゲーに飛ばしてるのか。
ヴァリスに続いて、まさかシルキーリップまで、想い出を破壊されるとはなぁ。
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:00:57 ID:oWYz1lws
ヴァリスの末路は、「イヒイッッ……陣痛イイイッ……」だもんなw
>最近は携帯電話向け萌えコンテンツなどを手がけていた。
もはやビジネス用語なのか
また日テレか
14 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:09:18 ID:mYslRQBC
俺のアメリカントラックとルクソールとアルバトロスが…
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:16:59 ID:2kSTAqs1
Aランクサンダーの続編はどうなるんだ
16 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:17:39 ID:tCGMxlKw
ヴァリス以外なかったしな
パチンコパチスロソフトはけっこう儲かるのにな。
それを上回る負債を米国で作るなんて、よほどのヘタ経営か。
18 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:22:40 ID:6mDHh10o
初代ヴァリス遊んだな。
長い歴史だった。
エロゲにするにもあれはねーだろって言う意見が多かったらしいな。
20 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:25:13 ID:0oKvdBMi
斬っていうのをやったような記憶がある
あと、プロ野球のゲーム
ヤクザってゲームなかったっけ?
22 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:34:27 ID:DN9n5g2g
「妖撃隊」なんて良い雰囲気だったし普通に面白かったぜ。
といっても知ってる人あんまりいないかな。
23 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:34:57 ID:mYslRQBC
>>21 YAKSA(夜叉)なw
日本テレネットというよりはウルフチームのゲームと言った方が通りが良い物が多いかも。
>>17 当たるか、自分のところで直接やってるならね
下請けだと、土壇場での無理やりな押し付け仕様変更が多いから、はたから見たほど
儲からないらしい
知り合いの会社が一時期やってたけど、あほらしくてやまてゲームに専念してるよ
25 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:44:22 ID:DN9n5g2g
>>23 ウルフチームね。「轟」とかもウルフチームだったね。
オープニングかっこいいし画面のデザインも洗練されてて良いんだが
ゲームとしては面白くなかったな。
細部のデザインが秀逸っていうと工画堂もそうだった。
あそこは元々グラフィックデザインの会社だからインターフェイスや
デザインが秀逸なのは納得なんだが、ウルフチームはゲーム専門だよな。
当時のPCゲームはまだまだ「絵」が浮いてるだけでDOS画面を思わせるものが多かったのにね。
アメリカントラックXはリリースされずに済んだか
27 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:50:02 ID:jepJl2e3
>>25 ウルフチームの主要はSFCテイルズオブファンタジアへ移行
28 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:51:43 ID:FONvJwOE
コンテンツをどっかの会社が引き取るって話は無いの?
29 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:52:39 ID:mYslRQBC
>>25 デモとオープニング、中途の演出、なんかは最高だった、
でもゲームはことごとく糞ゲーだったなぁ、唯一ファイナルゾーンは
そこそこ遊べたけど、不親切な作りには違いなかった。
YAKSAのゲーム性は最低最悪だったなぁ、あれを超える糞ゲーは
見たことがない、スペランカーなんか名作にしか見えない。
>>29 クソゲー度はミッドガルツのほうが上だったと思うぞ
しかも1万2800円くらいした
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:55:53 ID:FONvJwOE
なんでビジネスnewsでゲームの面白さ語ってんだよ('A`)
コズミックファンタジーは俺の知る中で世界最長の読み込み時間を体験させてくれたRPG
33 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 11:58:10 ID:mYslRQBC
>>30 あー、あったなぁ、あの異様にスクロールの早いシューティングだっけ、
どうしてウルフチームって糞ゲー作るのあんなに上手いんだろうな、
テストプレイしてたら絶対商品化しないと思うんだが。
ウルフチームは過大評価されすぎ
ヴァリスでエロゲー作ってたの初めて知った。
資金調達のためだったんだろうな。
36 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:02:44 ID:Kh6jw5ZA
ヴァリスXでなんど抜いたことか…
37 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:03:32 ID:LJa6Lzmi
>>32 夢幻の心臓もいい勝負だとおもうが。
方向転換に30秒ぐらいかかってた記憶が
38 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:03:50 ID:bw7qFDzk
エロゲーになってたなんて・・・・
エグザイルを米国で出せばウケる
魔法の少女シルキーリップがぁ!
>>27 んで一部が抜けてトライエースだっけ?
一番最初のスターオーシャンは
グラフィックやステータス画面のレイアウトがまんまテイルズだったな。
Aランクサンダー…
43 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:09:37 ID:nX/PsE15
日テレ・ウルフチームは設定やキャラ原画に力を入れすぎて、
ユーザーフレンドリー要素がお留守だった。
45 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:11:15 ID:Gq4gQ0QI
>>37 無限の心臓って
テケテケ、テー テケテケテケ、テッテッテッ テー
家にあったのがF2で音源無いからこんなゲームだったなぁ
地上は2Dで地下はワイヤーフレームだし方向転換に30秒って別のゲームでは
今回のポイントマンは俺一人でやる。
なつかしす。
47 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:28:01 ID:Urw80vH/
「陣痛イイ」で検索してみた。
俺の思い出が凄い勢いで崩壊してく・・・
ウルフだったかコブラだったかどっちか迷った俺ガイル(ノ∀`)
49 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:30:42 ID:C5hV06Yh
FM−7でお世話になった希ガス
50 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:32:57 ID:4Lk6W/r8
>携帯電話向け萌えコンテンツ
>携帯電話向け萌えコンテンツ
>携帯電話向け萌えコンテンツ
51 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:34:50 ID:HuPq3Dwr
×「夢幻戦士ヴァリス」などPC向けゲームで知られ
○「夢幻戦士ヴァリス」などPC-Engine向けゲームで知られ
やっぱこうだろ。
52 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:39:00 ID:SrXdi31k
エロゲならまだよかったんだがどう見てもバカゲーなのが痛かった
54 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:44:27 ID:qF4D0hpI
戦う美少女が大好きだったが、
けっこうセーラームーンにユーザー持ったかれた部分もあるかな。
55 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:46:05 ID:fCzr4sxH
ファイナルゾーンは不親切だった
ワイルドアームズのかねこあきふみ、なるけみちこも日本テレネットだったよね
57 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 12:51:40 ID:2mX5aO7R
頼むから、コズミックファンタジーシリーズの版権と、天使の詩シリーズの版権は
まともなところに譲渡してくれよ!!
あれほどの傑作も少ないだろうに。
特に、天使の詩。
1やってから2やって、マジ泣いた。
>>39 エグザイルって中東戦士が麻薬駆使してパワーアップ、
最後レーガンとエリツィンを倒すんだっけ?
凄い内容だったよな、なつかしー。
60 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 13:03:00 ID:68TGIpAa
アルバトロスは面白かったな
1000ラウンドはやったよ
従業員がたった18人か
随分減ったんだな
YAKSAのFM版はAV専用なんだけど
パッケージにそうゆう記述がなくて
間違えて購入したFM77Userも少なくなかったらしいね。
>>45 俺は夢幻の心臓って攻撃魔法が無茶苦茶弱いRPGと記憶
ああ、天使の詩は今までやったRPGでベスト5に入るな。
そうか、版元潰れたか。
天使の詩U
PCエンジンDuo持っててよかったと思える作品。
こういう情報といえば帝国データバンクが強いはず。
でも何でそこからソースが出ないんだと思ったらTDBは負債が30億超えないと速報を出さないのね。
>>63 クリトリス、もとい、クリスタルも懐かしいな。
横山兄弟社に統合したが今は影も形もない・・。
67 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 16:37:54 ID:wtruzqdv
天使の詩は良かったね。
68 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 16:48:12 ID:JLIbb1S2
PC版の緋王伝は良かった。
天使の詩の版権をメディアビジョンに売ってPS3で出してくれよ
世界最長の読み込み時間といえば MSX2 版 YAKSA
あまりにも意味のないバーグラフ表示が拍車をかけてたって話もあるが
グラナダは普通に遊べたが持込だったらしいな
邀撃隊と東京トワイライトバスターズをPSPで出して欲しかった
妖撃隊ダタ
>>70 カセットテープのデータレコーダー時代よりましかと(w
74 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 17:32:39 ID:wtruzqdv
昔はインベーダーゲームをロードするのにカセットテープで1時間かかったもんだけどな。
>>73 まーテープを持ち出したら MSX にはレリクスという伝説があるけどなw
76 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 17:48:57 ID:cbt2Qek0
家庭用でマルチ展開をしてたのは今の時代を見越していたのか
PCE,MDのマルチで発売されるだけのゲームだったかは疑問だが
77 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 17:53:56 ID:YDP22Nll
>>32 オレもだ。戦闘に入るたびに30秒近く画面まっくろで待たされたのはあのゲームくらいじゃね?
・・・!なんと下品な!
>>74 スレ違いになってすまんが
300bps 程度を想定しても一時間も回すと当時の 8bit 機のメモリ総容量をはるかに超えてしまう
それこそテレネットやウルフチームがやってたみたいな派手なビットマップをバンク先にがしがし詰め込むような使いかたならともかく
例に出てるのが二値で済んでパターンも少ないインベーダーだからなおさら謎
X1のハイドライドIIとかテープで1時間くらいかかった記憶があるな
ハイドライドII はそれこそビットマップがしがしだし
X1 は I/O の先に VRAM があるしで
その例だったらまだわかるんだけどな
身の程をかえりみず、本業以外で海外進出なんかするから・・・('A`)
そういうわけで誰かYAKSAの攻略おしえて。
もうトラウマ。
>>79 機種によってスピード遅いのあったよ。1時間はともかく30〜40分は普通にあった
>>83 右にいって、上にに行け
たぶん、それでOKだ
以前誰かがyaksa攻略テキストをzipであげてくれたことが
あったんだけど取り逃がしたんだよなあ。
どんなんだったんだろ。
>
>>83 >右にいって、上にに行け
>たぶん、それでOKだ
でもこれだけでもなんか心強い。
AAAがヴァリス作ればいいんだよ
これはTHE LINKS運営してたのとは違う方か。
91 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/31(水) 23:08:38 ID:6Pkm/iP5
なんだかさびしいね。
徳間書店 ヴァリスは黒歴史
>>87-88 オープニングを見て満足するゲームじゃないのか?
追加シナリオ(本編)のクリアなんてマゾでなければ諦めろ。
はやくHな画像をよこせ
スレタイ、テイルズって付けてなくて良かった
余所で昨日の良スレが見事なクソになってた
日テレ「うゲぁパップッぐるううぐッッッ!?!?!? 」
断末魔の叫び
イヒイッッ……倒産イイイッ……
EGGで天使の詩の音楽確保してきた
やっぱここの音楽最高だわ〜
あー糞X
アークスって「あー糞あー糞」言いながらやってたクソゲーのイメージ
しかないが、同じ日テレでも「デスブリンガー」は面白かったがなぁ。
自社ブランドを強姦するくらいだから、落ちぶれたってことだろうな。
結果が物語ってるし。
102 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/01(木) 08:02:46 ID:qteXRo6L
>>100 そういやアークス2クリア途中のとき、友達がOPを見たいというので
「絶対にセーブするなよ」という条件で貸したらセーブした、
2HDドライブでセーブしたら俺のSRで読めなくなるって
あれほど言ったろうが。orz
次はトライエース?
それともメディアビジョン?
>>96 絵の感じがオリジナルと違うから
どうってことないぜ!
はは
……はぁ
A−RANKサンダー逆襲編マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
子門真人大熱唱の主題歌は良かったなぁ…
>>106 インターネットアーカイブてら我慢してくだされ
EGGあたりが音声ソース使ってドラマCD的な物を作ってくれると信じてたのに
同じようにPCE版リップも…あれぁもう手遅れだ
天使の詩出してくれ、PSPやPS3でならまず売れるよ
>>100 X1版はバグバグで途中から進めなくなったのでそのまま投げた
YAKSAとかの評判を聞く限りここは酷いバグバグメーカーだったみたいね
(まあYAKSAとアークスはウルフチームが独立後出した作品だが)
110 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/02(金) 13:39:16 ID:/Y1IvXCN
>>109 何せ開発予算と時間の99%を発売前の店頭デモと
OPの製作に費やしてると言われたからな。<ウルフチーム
>>110 X1版のアークスに幻のYAKSAX1版のデモディスクがついてきたんだけど
これがまたいいデキなんだw
当時は本編が遊べなくて悔しかったが超クソゲーだったと聞いてラッキーw
113 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 08:38:50 ID:VCvSGf8K
>>112 あれは書き込みしなくても、何故か2HDドライブで読むだけで
2DD機で読めなくなると言う謎仕様、プロテクトシール貼って
撃沈した俺が言うんだから間違いない。ウワァンヽ( `Д)ノ
114 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 09:05:03 ID:LJ7zwSTr
>>113 FDはコピーして人にわたうわなにくぇrdtfyぐひじょkp
115 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 09:14:45 ID:SrR5IeF7
>>9 シルキーリップまでエロゲーにしようとしてたとは知らなかったw
こんなマイナーなゲームエロゲーにしてどうするんだw
116 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 09:33:18 ID:NWTUCFxo
陣痛イイッ!!で有名な夢幻市在住のヴァリスさんか
117 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 09:44:05 ID:nNyXFlAl
まだ存在していたことに驚いた
天使の詩のエロゲは・・・
いらないなあ
119 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 09:53:41 ID:n1dxVa+Q
とりあえずコズミックファンタジーをDSに移殖しろ
120 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 09:58:56 ID:PT/N7JKo
>>120 事情を聞くに、予算と納期がやばくてCG枚数も抑えられた結果じゃないかと…
にしても初めて見たけど全然画が違うな、同人より酷い、名前が同じでも
こんなのヴァリスじゃない、思い出が汚されなくて良かった。
122 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 10:17:04 ID:SKPVndJ+
池亀治が抜けてから終わった
その彼も豪華客船密航と麻薬で終わった
123 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 10:17:21 ID:PgEG46Cm
思い出そう運動
みんなで、過去を思い出そう!
>>121 今年の冬コミは本家の原画やった人がヴァリスの同人誌出すぞ。
詳しく書くと俺が買えなくなるから書かんけど。
>>124 本家が同人だすのか
真鍋みたいなもん?
>>125 既にテレネットとは関係ないらしいし、版権持ってる訳じゃないからね〜。
あと絵柄はかなり変わってる。
127 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 14:05:51 ID:MzpVlg9o
PCエンジンユーザーが集まるスレですね
ルクソール
129 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 14:13:20 ID:eVh6oh2R
天使の詩のフィールドキャラの小ささは異常
ゲームはよかったけどさ
天使の詩II はキャラが違いすぎ
>>4 ヴァリス以外にもヴァリス2とかヴァリス3とかヴァリスXとか色々あるよ。
131 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 14:46:01 ID:pjb4ZO28
>>129 その小さなキャラが演出動作をする所に凄さが在る。
UでTのキャラが、Uのパーティが通り過ぎた時に振り向いたのはゾゾけが立った。
あっははははは!!!ざまあみろ!!!
ここって、糞ゲー作らせたら天下一品だったな。
笑えない駄作の数々。
武の挑戦状、ソードオブソダン、デスクリムゾン、おそまつくん
みたいな愛されるクソゲーじゃなくて、普通に記憶から消したい
腹立つクソゲー。
唯一、天使の詩と言う超名作を残したのが謎。
あの天使は、スタッフ外注か持ち込みだったのかな?
コナミの幻想水滸伝に似てるけど、スタッフ引き抜かれたのかな?
ヴァリスを台無しにした糞会社
つぶれていいザマ
でも版権がどこに行ったのか気になる
まともな会社でリメイクしてくれよ
携帯ゲーム作ってるバンダイ(バンナム)に版権は流れたんじゃね?
一番有力な気がするが。
潰れる前に天使の詩の版権を売っておけ
>>124 まじか。そいつがプロなら、管財人から訴えられても知らんぞ。
138 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 09:04:00 ID:POLi1sU7
>>137どうやったら管財人が同人誌訴えるんだよ。前例教えろ。
>>135 既に版権を売り飛ばした結果の成れの果てがヴァリス X だって話だし
シルキーリップのリメイク + 新作をアレよりはマシなエロゲ屋が製作中だそうだし
バンナムみたいな大手が噛んでるとしたらありえない展開の希ガス
バンナムが買い取ってたら優子が普通にタマゴ産むだろう。
141 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/08(木) 14:58:18 ID:JNfYWMxg
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
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142 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/08(木) 22:53:09 ID:tHu0oGnT
ヴァリスの優子の鎧ってどう考えても露出高すぎで防御力低いと思うんだよな。
ビキニなんだか鎧なんだか良くわからんよ。
それを言ったら霞なんて布切れじゃないか
けっこう仮面なんてなんもない
忍者は素っ裸でAC-10
そうだった。忍者は裸の方が防御力上がる
素っ裸でAC-10に達するまでが大変。