【ゲーム】ビデオゲームの父、現在のゲームを痛烈批判[07/10/23]
>>90 ビデオゲームとリアル世界の境界は以外にはっきりしないかも。
1枚のゲーム盤を囲んでコマやさいころを動かすのがリアル世界なら
1枚の画面を見ながら各々コントローラー握るのもリアル世界な気がする。
つまりプレーヤー同士が有視界範囲にいればいい。
これが遠隔地同士でネトゲだと、画面上の情報を通してしかプレーヤーと
触れ合えない。
隣同士でも各々別々の携帯端末の画面を見ながらだと微妙。
今更アタリの人に言われても・・・
ニュー速+のほうのスレ見たけど、
ホント中身が無いな。空っぽ。
こっちの板も最近はアレな人増えてる気がする
特にゲーム関係
ラウンジ住民がVIP住民を馬鹿にするのと同じ臭いがする
どこぞの懲罰板から出張してきてるのは解り易いから別にいいんじゃない
103 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 16:48:56 ID:SK5yrrNj
残虐行為手当
オタク的になったから衰退したのか、衰退したからオタクだけ残ってるのか
両方なんだろうね
負のスパイラルだね
難しいと面倒くさいが違うこと、きれいと派手が違うこと、やさしいと簡単が違うことを把握した上で
家族でやる以上は残虐表現や性的な表現はなくす。1回の決着が15分以内ぐらいが目安か。
ここまで条件絞ると、それはもう1ジャンル程度の幅になってしまうんじゃないかな。
自由とか多様性のほうが大事だと思うんだ。
スーパーマリオブラザーズみたいに、ワープをつければおk
>>95 それ見た。
ニコニコにあったから、まだ見てない人は探してみるべきだと思うよ。
ブッシュネルってアタリを買収したワーナーから嫌われてたんだっけ?
アタリを追われた後、にアタリの株を売り払って大もうけしたとかw
>昔のモノポリーのようなものがありました。
昔のゲームは〜って話だろうが、そんな時代今までにあったかよ。
確かに「クズ」かもしれないが、ファミコンだかの昔からあんまり変わらん。
それでも、まだゲームを諦めないで頑張ってる会社がいることを知ってほしいね。
多分 シューティングや格ゲーが衰退した要因も似たような感じだろうな
111 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 22:25:51 ID:HUj8kNTd
ゲームなんて別に「家族に素晴らしい時間をもたらすもの」でなくてもいいよ。面白ければなんでもいい。
売れるか売れないかは時の流れ次第。
モノポリーの存在を初めて知ったのが「13日の金曜日」だから
あればイカレタ若者が葉っぱやりながらやるものだと思ってたよ
ハズレ
ビデオゲームの父とか言うけれど、
日本のゲーム市場は、日本独自に広まったと思う。
そりゃ、元々は洋ゲーのパクリからスタートなんだけど、そのままじゃ
日本のゲーム市場はここまでなってなかった。
115 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 23:30:15 ID:x7TFXHnD
既にカジュアルでソーシャルな任天堂の方向にシフトしてるでしょ
据え置き型は厳しいけど
116 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 23:34:27 ID:+8vgiA2T
>>114 それは言いすぎ。黎明期、日本でテレビゲームが普及し始めた
当時のアタリは憧れのハードでありメーカーだった。
その後、エポック社のカセットビジョンが国内市場を切り開き、
セガが後に続いて、最後に任天堂が出てきてブームになったんだ。
そしてSFC、PSの時代、セガハードの終焉に続くわけで。
>>116 もしそうならば、つまりは日本のメーカーが日本に広めたのは間違いないのでは?
118 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 00:22:39 ID:f6KQ/mBf
これは他の産業についても同じことがいえるんだけど、
日本の産業の発展はやはり欧米の模倣から始まってるんだよ。
もちろん、今はある部分では追い越してるけど。逆に欧米が
日本のやり方を模倣したり改変することだってあるわけで
別に恥じることはないと思うけど。ただのパクリとか知的財産に対する
意識が低いのとは違うし。そういうのは話にならない。
>92
何言ってんだか。
当時のファミコンが高性能だって?
MSXの方がよっぽど高性能だったよ。
MSXのほうがいまのPS3並にすごかった
そっちは自分で改造できる方向のおもちゃだったからな
シーマンとか作ったやつとかはMSXとポケコンがらみがおおいよ
決してファミコンから浮上したわけじゃない
121 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 00:31:26 ID:5YFFwTXD
>>1 で、今自分達が作ってるのは日陰でコソコソとしか売れないような自己満足アイテムなんだろ?
あれか?「理解できないユーザの質も落ちた」とか言うのか?
>>53 アタリのハードの市場でどんだけ影響力おおきかったんだよ任天堂
ATARI, Commodol, Amiga (スペルが怪しいが・・・)
天寿をちゃんとマットウして老害になってないのはえらいな
スクロールもまともに出来なかったMSXが高性能って言われてもなぁ。
>>92 ディスカバリーチャンネルの「ビデオゲームの歴史」を見ろよ
126 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 03:13:51 ID:qlS6oMI9
野村ちゃんと読んだか?
FFブランド使っていつまでもオナってる場合じゃないぞ
>>118 日本は昔から、遣隋使遣唐使と、外から学び、
鎖国の時代でさえも、出島や琉球を使って海外の文化を取り入れようとした国だからね。
模倣とか、追い越すとかじゃなくて、
「自国の文化に取り入れて、別の文化に昇華させる」
事に長けた民族。それが、「和」の文化といった、世界でも特殊な国になった。
だから、逆模倣なんて現象も起こる訳で・・・
>>92 それはおまえさんの見解だろ
実際にそれなりに台数、ソフトが出たのに
今にまで語られるようなゲームは出てないし
ソフトで顧客の心を掴んでれば、低スペックだろうと客はついてくるだろ
ファミコンやPSが高性能の他機種が出ても
10年以上市場握り続けたのはソフトの力以外何があるんだ?
ハードの性能じゃ売れないってのが2chのスタンダードな意見だしね。
スペック厨は中学2年まで
131 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 11:03:15 ID:gRvhfZ5d
アメリカ人にも日本人並みの知恵を持つ人はいるんだねえ
鉄砲持って人殺しの単細胞かと思ってた。
132 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 11:33:15 ID:+ahZGM1q
133 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 11:34:48 ID:4SkwBm5Z
>全く純粋にクズで
7以降のFFのことか・・・
まぁ確かにクズだが
まぁ潜水艦ゲームやスタートレックやってた世代からすると、今のゲームはつまらんな。
つまらなくなったのは、実はゲームじゃなくて受け手の方なんだけどな。
昔のは「おお、絵がでた!」「カラーだ!」「キャラもそっくり!」で大感動してたわけだからな。
>>128 パックマンですらきちんと再現できないVCSのスペックで
どうやったら心に残るゲームが作れるんですかねえ。
大容量ROMも使えないからRPGも作れないしねえ。
VCSのスペックで再現できるゲームって、スペースインベーダーレベルだぞ
>>125 バカ?お前こそ、ニコ動でもう一度見直せよアホ。
(今消されていないかどうか知らないけど)
ディスカバリーのゲーム特集は、ほとんど間違いといっていいほどいい加減だ
間違いだらけだから、ニコ動で散々突っ込み入ってる
>>137 言葉を返すようだが スペースインベーダーは心にのこったとおもうが
140 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 16:48:19 ID:sjRgHy2l
アタリ前田のクラッカー
141 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 17:12:54 ID:DuWPuNiA
MSXばんざーい、DOS−V機のはしりみたいなもんかな?ちがうかあ?
スペックの不足分は自分の心で補うのでありんすひやしんす。
ハードとはーとのこらぼれーしょんなんでーしょん。
>>119
142 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 17:28:16 ID:NYBCSKSE
>>1 突っ込みどころ満載ですが、少なくとも この無能者を「ゲームの父」と おもっている人など ひとりも いませんよ。
143 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 17:29:37 ID:ls/HJEPN
まあ、たしかに
今やってもグーニーズは面白い
周りがファミコンで盛り上がる中、親父が買って放置してたMSXで遊んでたな
R-TYPEはなんとかクリアしたが、サラマンダは難しかった。
ようやくテトラン倒せるようになった頃、親と喧嘩して
ぶちぎれた姉が手頃な大きさのMSX本体を窓から投擲。
俺も晴れてファミコン少年に。
145 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 22:49:53 ID:D5zzruC8
幼少の頃、
父が「おーいファミコン買ってきてやったぞー」といって、包みを開封したらスーパーカセットビジョンだった・・・
そんな苦い思い出を持つ輩は、どこのどいつだい?
こんな過去の人物が今のゲーム語っても勘違いとしか思えない。