【ゲーム】ビデオゲームの父、現在のゲームを痛烈批判[07/10/23]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
伝説のゲームメーカー・アタリの創業者で、現在もゲームがプレイできる
バーuWinkを展開するなど精力的に活動し、ビデオゲームの父とも呼ばれる
ノーラン・ブッシュネル氏がElectronic Designとのインタビューで、
最近のゲームについて痛烈に批判しています。
「今日のビデオゲームは終わりに向かって競争しているようなものです。
全く純粋にクズで、とても悲しい」とブッシュネル氏は述べています。
ただし、どんなゲームも、ゲームメーカーも名指しはしていません。
現在はカジュアルでソーシャルなゲームを提供するuWinkという店舗を
開業しています。それについてブッシュネル氏は「多くの今日のゲームは
隔絶されていて、両親や兄弟と一緒にプレイするという事が本当に少なく
なりました。昔のモノポリーのようなものがありました。それがあれば
きっと家族に素晴らしい時間をもたらすはずです」と説明しています。
家族を繋ぐようなゲームを期待したい、ということでしょうか。
ソースは
http://www.inside-games.jp/news/244/24455.html 依頼を受けてたてました。
遠藤雅伸氏のことかと思った
世界初のビデオゲームって、たしか『PON』だっけ?
4 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:35:59 ID:ZwAE+6h2
名人?
5 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:36:15 ID:fZi5CguY
ガストノッチ
任天堂賞賛記事か
7 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:37:28 ID:DkKfCtxx
ボードゲームの機会は減った。
すごろくは生きる化石。
あとモノポリーは腹黒いと思う。
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:38:17 ID:zVmN4zcE
任天堂のwiiとかはガン無視かよww
アタリショックな人?
10 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:39:00 ID:fZi5CguY
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:41:20 ID:xnqPVCiT
ビデオゲームの孫と呼ばれる俺もオンラインゲームには批判的だな。
12 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:42:23 ID:fZi5CguY
MSとSONYは次で撤退だろうな
間接的にwiiを褒めてる?
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:45:10 ID:/MaheOmB
ニュー速+との反応の違いにわろた
ノーラン・ブッシュネルは妊娠!
17 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:46:07 ID:DkpCk+4N
ウイーあるやん。
18 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:47:12 ID:fZi5CguY
>>14 違うな、本質を突いてるだけ
値段が高いと性能を強調しない意味がなく
そうなってくると同じような単調なゲームが出来上がるってことだな
とりあえず短命でソフト20本くらい買わないと利益が出ないような
マシーンは消えていくんだろうと思う
19 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:49:15 ID:fZi5CguY
これからのゲーム機は本体価格3万程度で
ソフト数本で利益が出るような作りでないと続かないだろうな
1万引いても19800程度でも販売できる
あちらじゃGTAやらManHantみたいな暴力ゲーがアホみたく売れてるから
それに対する批判じゃないかな。
何度でも楽しめるゲームは少ないよね。
攻略本買わないと終わらせられないゲームとか最悪でしょ。
攻略本を買うともっと楽しめるゲームであるべきだ。
製作側の自己満足ゲームが多いんだな(あるいはオタクに媚びすぎ)。
22 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:52:20 ID:MU8328sB
そういう意味で桃鉄は名作。
あれで地図・駅名・名産・名物なんかを覚えたしやる時は必ず対人だった。
しかも飽きない。
23 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:52:46 ID:FF7QIQLG
いまだに、毎週ボードゲーム(D&D)をプレイしてますが何か?
でもアタリジャガーだっけ?とかの携帯ゲーって一人用ゲーム機の先駆けじゃね?
25 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:53:16 ID:fZi5CguY
>>20 ジャンルの片寄りの問題だと思うぞ
ポリゴンを強調すると似てくるのがジャンルを減らしてる原因なのかもな
昔は糞ゲー含めてジャンルが多かったきがするんだが
26 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:54:13 ID:fZi5CguY
>>21 発売日に攻略本出るのも問題だと思うけどな
DSで仲良く子供達が遊んでることさえ知らない人はもう消えてくれ。
そういう意味では現在の携帯ゲーム機は革新的だね。
個人に最低1個割り振られる画面。無線での通信対戦。充電電池搭載。
据え置きはそろそろ限界にきてるんじゃなかろーか。
29 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 10:55:52 ID:LTaEBXl/
任天堂が言い続けてきた事を
焼き直して言っているだけにしか聞こえん。
アタリのゲームなんざ知らないが
そう思うなら何らかの提案をしたのかっていう。
任天堂はテレビゲームがメジャーになる前から
プレーヤーがゲームの世界へハマり込んで行く事を
漠然とではあるだろうけど恐れていたし、
それが初代のTVゲーム機「ファミリー」コンピュータへと繋がっている。
ビデオゲームの従兄弟である俺は、全くゲームをしていないけどな。
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:01:24 ID:3MGINuIb
32 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:02:50 ID:iBy6JynX
ゲームは画質が命
33 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:04:39 ID:fZi5CguY
DSは成功してる
正攻法でな
昔と変わらないのは本筋ゲームと別けのわけらんジャンルのセットなんだ
昔から学習ソフト系はあったがそれを強調したのが
脳トレや語学関連、容量が大きくなって可能になったのが
書籍丸ごと入れるって奴だろうな
変なジャンルが存在してるところはだいたい成功してると思った方がいい
34 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:12:32 ID:qPuMrF5y
夏前に親戚の家にしまってあったTVボーイなるものを貰ってきた。
これは凄い!
35 :
(@_@;):2007/10/24(水) 11:15:53 ID:lr/0Ttcp
高橋名人の意見は?
ジャンルが減っているのは
開発費の高騰
↓
冒険できない
という業界の現状があるからだろう。
確実に売れそうだと思うものしか開発されない。
パッと見「手抜きゲー」にみえるような、開発費の安い
DSソフトに未来はあるのかもしれん。
アタリショック
38 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:18:26 ID:61lGkHf7
ただの八つアタリだろ。
39 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:21:17 ID:Z13tAujS
ラブデス2やアイマスみたいなのに対する批判だぉ。
40 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:21:58 ID:qRxfLCGz
アタリに言われてもなぁ
41 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:22:48 ID:61lGkHf7
俺のIDがGK…
43 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:24:14 ID:frdvJY/U
ってかクズみたいなゲームばかりの市場にして
消費者に見放されたアタリに言われてもなあw
44 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:26:17 ID:mRttjmJy
>>29 いや この人すごんだぜ!と書こうと思ったけど
良く考えたら ろくな事してない・・・・・・・
でもATARI自体は好き
初期のパソコンATARI800なんてのは
神機だ
45 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:29:38 ID:vZsfhFB2
>13
ブラウン・ボックスが最初
ポンはパクリで裁判で和解してアタリは金払って権利購入
46 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:31:41 ID:vZsfhFB2
>44
まあ、ワーナーに売却してしまったのがアタリの不幸の始まり
47 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:32:06 ID:4claq7sv
アタリショック(笑)
48 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:32:34 ID:+rYI01tM
タイトルを4文字で済まそうとするエロゲへの批判だな
ようは任天堂が最悪ということだろう。
51 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 11:38:47 ID:s8waolV2
アタリショックの人か
52 :
名無しさん@恐縮です:2007/10/24(水) 11:46:53 ID:oD7pzT9T
54 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:18:18 ID:sZc5OV2t
息子を捨てた父が息子に説教しても説得力無いよ。
55 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:20:31 ID:sZc5OV2t
>>53 プライベートモードの日記をはるセンス、カッコヨス。
56 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:22:18 ID:FpTEwMiE
>全く純粋にクズ
FFXI
全く純粋にクズw
59 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:35:25 ID:je3RZnwu
>>46 映画思考のユーザはゲームなんてやるのかね。
めんどくさがってやらないでしょ。
60 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:38:40 ID:RLzhYByv
搾取的資本主義体制は花火のように爆発する!
アメリカの経済学者ラビ・バトラ博士
「1979年、イランで革命が起こり、パーレビ国王は退位するだろう。」
「1980年からイランとイラクとの間に7年間におよぶ血生臭い
戦争が勃発するだろう。」
「1990年1月から3月の第1四半期の間に東京市場で株価の
大暴落が起こるだろう。」
「どんなに遅くとも2000年までに共産主義は断末魔の苦しい革命を経て
崩壊し、2010年までに資本主義は崩壊する。」
「資本主義の崩壊(世界同時大恐慌)は住宅バブル・原油バブルの2つのバブルの崩壊に
端を発するNY株式市場の大暴落から始まるだろう。資本主義は花火のように爆発する。」
「世界同時大恐慌の入り口は2005年。そして2010年までに
『搾取的資本主義』は崩壊するだろう。」
(大恐慌・資本主義の崩壊によって)
「日本と世界は同時に崩壊する。」
ラビ・バトラ博士の恩師、サーカー師
「共産主義は早死にするだろう。資本主義は爆竹のように弾けて終焉するだろう。」
ごもっともとしか言いようがない
62 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:41:57 ID:Y1hfr3N2
■は確かに癌
アタリショックは事実だ。任天堂の謗りたいやつがこの世に存在するのも事実。
64 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 12:57:08 ID:d4Dyl5vd
コイン いっこ いれる
>>55 記事がみたければWEBキャッシュでも使えよ
そんな頭も回らないのかこのバカwww
>>65 別に見たくないから良いです。
つーか、すぐに見れない記事貼るな馬鹿。
67 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 13:09:27 ID:V1BpxwfE
> 全く純粋にクズで、とても悲しい
この人は教育上よくないゲームやさんだね。過去の人。
>>66 低学歴が勝手な脳内ルールを押し付けるなバカ
ID:gJDJxaGh
ニュー速+の同じスレでもコピペしてるカスだから相手すんなよ
アタリショックが任天堂のでまだということを知られたく無い任豚が必死すぎるwwww
71 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 13:13:37 ID:VOUQZPdf
モノポリーやるぐらいなら、いただきストリートか桃鉄だな。
あれ?俺の中では横井軍平以外は父足り得ないんだけど?
お爺ちゃんって事?
アタリショック(という名称で示される事件)が本当に起きたかどうかは知らんが、事実ATARIは衰退した。
だから、アタリと同じ方式でやったら衰退するのは確実だわな。
↑規制がゆるい
パソコンゲーム
アタリ
ソニー
今の任天堂
昔の任天堂
↓規制が厳しい
低学歴のクズどもがアタリショックを持ち出してこのおっさんを批判してるけど
アタリショック(これ自体が任天堂のデマだけど)がおきたとされる時には、
すでにこのおっさんはとっくの昔にアタリを解雇されてるんだが。
要は任豚は馬鹿ということだな
任豚なんて言葉を使う時点で君はクズだよ
仲良くゲハに帰ろうぜクズ
ルールにもとづいて楽しむことを忘れ映像によって
個人を楽しませることが多くなったことはしょうがない
池沼が沸いてるな
80 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 13:40:24 ID:sZc5OV2t
「アタリショックは任天堂の造語」が正しい表現なんじゃないのか。
アメリカで家庭用テレビゲーム市場が急成長して壊滅したのは事実なんだし、
その事象をあらわすのに「アタリショック」という言葉が一番受けたんだろ。
このての造語はよくあることじゃん。
81 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 13:49:23 ID:Z13tAujS
造語かもしれんが、アタリショックと言うのは状態を見事に当てはまる言葉だろ。
昔、学生がオシロスコープのモニタでやってたゲームを商売にしたのが、このオッサンだっけ?
>>ALL
確かにアタリショックは日本で作られた任天堂の造語らしいが、
アメリカでは「ATARI SHAKEDOWN」と言われていて、若干ニュ
アンスが違うが異なるものの、だいたい同じ認識だ。
83 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 13:58:41 ID:vUxQjmNN
これのパクリか
米メディアによると、任天堂の宮本茂専務は8日、サンフランシスコで開催中の
ゲーム開発者会議で基調講演した。宮本氏はこの中で、ゲーム開発業者は熱心な
ファンが好む暴力的ゲーム作りを偏重し、一般利用者向けの楽しいゲーム開発を
怠ってきたため、ゲーム業界は過去10年間に信望を失ってしまったと警鐘を鳴らした。
宮本氏は自身のゲーム作りについて、「(利用者に)満足感や喜びを与えるもので
ありたいと常に望んできた」と説明。その上で、恐怖や復讐(ふくしゅう)をテーマと
したヒット作の続編ばかり作りたくなる誘惑に、開発者は抵抗する必要があると強調した。
84 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 14:02:18 ID:44NQe/+u
確かに家族でときメモはできんな
85 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 14:04:27 ID:npds4ocv
一見正論なんだけど実はブッシュネルはとてもじゃないがこんなこと言う資格ないんだよなぁ。
ポン愚が当たってアタリが成長するなかで巨万の富を得てハリウッドセレブ顔負けの背徳の極みに浸って
放漫経営をしまくり、そのうえ身内や幹部と経営に関係ない無意味な醜い内部抗争ならぬ金の争いをして
最後に会社を意味もなく手広い経営に手をつけすべて失敗。
会社を崩壊させ、うっぱらって銭は確保で自分はさよなら。元社員たちからや取引業者から呆れられまくった人物。
こいつはただ単に今の巨大化したゲーム業界や経営者、クリエイターが儲けまくってる
のに自分はということで嫉妬で正論ぽいこと言ってるだけだろう。残念ながら。もっとしっかりした人物なら説得力あったのに。
遠藤と元アスキーの西の悪いとこだけ抽出して煮詰めたようなおっさんだな
87 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 14:11:08 ID:frdvJY/U
とはいえWiiは売れてはいるものの飽きられる率も高いらしいじゃないか
一方、ヘイロー3とやらは空前の売り上げをあげているという
消費者は家族でゲームすることなんか求めて無いんじゃね
まあ年寄りの繰り言をいちいち相手にする必要も無いだろうけどさw
+民っていつからあんなに痛々しくなったんだろうww
89 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 14:16:53 ID:O2/ROYGE
>全く純粋にクズで、とても悲しい
ワロタww
”ゲーム”の定義に「対人戦」を勝手に含めて嘆いてる老害って印象
むしろ家族とはリアル世界で遊べばいいだろ
何でわざわざビデオゲームせにゃならんのだ?アホか?
友達でアタリを買ってたやつがいたな
俺はファミコンを買ったが・・・
>>80 ソフトの粗製濫造で壊滅したというのが嘘なんだよ
VCSはヒットしたが、その後アタリがまごついていて、
後継機の5200は、日本のカセットビジョン並みの性能
競合メーカーはパソコン機能の強化で差別化をはかり
ゲーム専用機としてのちゃんとした後継機がでなかった。
ファミコン発売から三年後の
セガマスターシステムと同時期に発表された
ATARI7800ですらファミコン以下の性能
ファミコンがトップを取ったのは、ファミコン自体の性能が
(リコーのおかげで)ずば抜けていたというのが事実なんだが
任天堂に都合の良いように、ソフトのせいにされて歴史が書き換えられた
アタリショック!!
1度きりの人生をテレビゲームで無駄に費やすのもどうかとおもうが
ディスカバリーチャンネルの「ビデオゲームの歴史」でもアタリショックをやってた
2chで無駄に費やすのもどうかと思うがな
>>90 ビデオゲームとリアル世界の境界は以外にはっきりしないかも。
1枚のゲーム盤を囲んでコマやさいころを動かすのがリアル世界なら
1枚の画面を見ながら各々コントローラー握るのもリアル世界な気がする。
つまりプレーヤー同士が有視界範囲にいればいい。
これが遠隔地同士でネトゲだと、画面上の情報を通してしかプレーヤーと
触れ合えない。
隣同士でも各々別々の携帯端末の画面を見ながらだと微妙。
今更アタリの人に言われても・・・
ニュー速+のほうのスレ見たけど、
ホント中身が無いな。空っぽ。
こっちの板も最近はアレな人増えてる気がする
特にゲーム関係
ラウンジ住民がVIP住民を馬鹿にするのと同じ臭いがする
どこぞの懲罰板から出張してきてるのは解り易いから別にいいんじゃない
103 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 16:48:56 ID:SK5yrrNj
残虐行為手当
オタク的になったから衰退したのか、衰退したからオタクだけ残ってるのか
両方なんだろうね
負のスパイラルだね
難しいと面倒くさいが違うこと、きれいと派手が違うこと、やさしいと簡単が違うことを把握した上で
家族でやる以上は残虐表現や性的な表現はなくす。1回の決着が15分以内ぐらいが目安か。
ここまで条件絞ると、それはもう1ジャンル程度の幅になってしまうんじゃないかな。
自由とか多様性のほうが大事だと思うんだ。
スーパーマリオブラザーズみたいに、ワープをつければおk
>>95 それ見た。
ニコニコにあったから、まだ見てない人は探してみるべきだと思うよ。
ブッシュネルってアタリを買収したワーナーから嫌われてたんだっけ?
アタリを追われた後、にアタリの株を売り払って大もうけしたとかw
>昔のモノポリーのようなものがありました。
昔のゲームは〜って話だろうが、そんな時代今までにあったかよ。
確かに「クズ」かもしれないが、ファミコンだかの昔からあんまり変わらん。
それでも、まだゲームを諦めないで頑張ってる会社がいることを知ってほしいね。
多分 シューティングや格ゲーが衰退した要因も似たような感じだろうな
111 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 22:25:51 ID:HUj8kNTd
ゲームなんて別に「家族に素晴らしい時間をもたらすもの」でなくてもいいよ。面白ければなんでもいい。
売れるか売れないかは時の流れ次第。
モノポリーの存在を初めて知ったのが「13日の金曜日」だから
あればイカレタ若者が葉っぱやりながらやるものだと思ってたよ
ハズレ
ビデオゲームの父とか言うけれど、
日本のゲーム市場は、日本独自に広まったと思う。
そりゃ、元々は洋ゲーのパクリからスタートなんだけど、そのままじゃ
日本のゲーム市場はここまでなってなかった。
115 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 23:30:15 ID:x7TFXHnD
既にカジュアルでソーシャルな任天堂の方向にシフトしてるでしょ
据え置き型は厳しいけど
116 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/24(水) 23:34:27 ID:+8vgiA2T
>>114 それは言いすぎ。黎明期、日本でテレビゲームが普及し始めた
当時のアタリは憧れのハードでありメーカーだった。
その後、エポック社のカセットビジョンが国内市場を切り開き、
セガが後に続いて、最後に任天堂が出てきてブームになったんだ。
そしてSFC、PSの時代、セガハードの終焉に続くわけで。
>>116 もしそうならば、つまりは日本のメーカーが日本に広めたのは間違いないのでは?
118 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 00:22:39 ID:f6KQ/mBf
これは他の産業についても同じことがいえるんだけど、
日本の産業の発展はやはり欧米の模倣から始まってるんだよ。
もちろん、今はある部分では追い越してるけど。逆に欧米が
日本のやり方を模倣したり改変することだってあるわけで
別に恥じることはないと思うけど。ただのパクリとか知的財産に対する
意識が低いのとは違うし。そういうのは話にならない。
>92
何言ってんだか。
当時のファミコンが高性能だって?
MSXの方がよっぽど高性能だったよ。
MSXのほうがいまのPS3並にすごかった
そっちは自分で改造できる方向のおもちゃだったからな
シーマンとか作ったやつとかはMSXとポケコンがらみがおおいよ
決してファミコンから浮上したわけじゃない
121 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 00:31:26 ID:5YFFwTXD
>>1 で、今自分達が作ってるのは日陰でコソコソとしか売れないような自己満足アイテムなんだろ?
あれか?「理解できないユーザの質も落ちた」とか言うのか?
>>53 アタリのハードの市場でどんだけ影響力おおきかったんだよ任天堂
ATARI, Commodol, Amiga (スペルが怪しいが・・・)
天寿をちゃんとマットウして老害になってないのはえらいな
スクロールもまともに出来なかったMSXが高性能って言われてもなぁ。
>>92 ディスカバリーチャンネルの「ビデオゲームの歴史」を見ろよ
126 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 03:13:51 ID:qlS6oMI9
野村ちゃんと読んだか?
FFブランド使っていつまでもオナってる場合じゃないぞ
>>118 日本は昔から、遣隋使遣唐使と、外から学び、
鎖国の時代でさえも、出島や琉球を使って海外の文化を取り入れようとした国だからね。
模倣とか、追い越すとかじゃなくて、
「自国の文化に取り入れて、別の文化に昇華させる」
事に長けた民族。それが、「和」の文化といった、世界でも特殊な国になった。
だから、逆模倣なんて現象も起こる訳で・・・
>>92 それはおまえさんの見解だろ
実際にそれなりに台数、ソフトが出たのに
今にまで語られるようなゲームは出てないし
ソフトで顧客の心を掴んでれば、低スペックだろうと客はついてくるだろ
ファミコンやPSが高性能の他機種が出ても
10年以上市場握り続けたのはソフトの力以外何があるんだ?
ハードの性能じゃ売れないってのが2chのスタンダードな意見だしね。
スペック厨は中学2年まで
131 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 11:03:15 ID:gRvhfZ5d
アメリカ人にも日本人並みの知恵を持つ人はいるんだねえ
鉄砲持って人殺しの単細胞かと思ってた。
132 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 11:33:15 ID:+ahZGM1q
133 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/25(木) 11:34:48 ID:4SkwBm5Z
>全く純粋にクズで
7以降のFFのことか・・・
まぁ確かにクズだが
まぁ潜水艦ゲームやスタートレックやってた世代からすると、今のゲームはつまらんな。
つまらなくなったのは、実はゲームじゃなくて受け手の方なんだけどな。
昔のは「おお、絵がでた!」「カラーだ!」「キャラもそっくり!」で大感動してたわけだからな。
>>128 パックマンですらきちんと再現できないVCSのスペックで
どうやったら心に残るゲームが作れるんですかねえ。
大容量ROMも使えないからRPGも作れないしねえ。
VCSのスペックで再現できるゲームって、スペースインベーダーレベルだぞ
>>125 バカ?お前こそ、ニコ動でもう一度見直せよアホ。
(今消されていないかどうか知らないけど)
ディスカバリーのゲーム特集は、ほとんど間違いといっていいほどいい加減だ
間違いだらけだから、ニコ動で散々突っ込み入ってる
>>137 言葉を返すようだが スペースインベーダーは心にのこったとおもうが
140 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 16:48:19 ID:sjRgHy2l
アタリ前田のクラッカー
141 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 17:12:54 ID:DuWPuNiA
MSXばんざーい、DOS−V機のはしりみたいなもんかな?ちがうかあ?
スペックの不足分は自分の心で補うのでありんすひやしんす。
ハードとはーとのこらぼれーしょんなんでーしょん。
>>119
142 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 17:28:16 ID:NYBCSKSE
>>1 突っ込みどころ満載ですが、少なくとも この無能者を「ゲームの父」と おもっている人など ひとりも いませんよ。
143 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 17:29:37 ID:ls/HJEPN
まあ、たしかに
今やってもグーニーズは面白い
周りがファミコンで盛り上がる中、親父が買って放置してたMSXで遊んでたな
R-TYPEはなんとかクリアしたが、サラマンダは難しかった。
ようやくテトラン倒せるようになった頃、親と喧嘩して
ぶちぎれた姉が手頃な大きさのMSX本体を窓から投擲。
俺も晴れてファミコン少年に。
145 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/27(土) 22:49:53 ID:D5zzruC8
幼少の頃、
父が「おーいファミコン買ってきてやったぞー」といって、包みを開封したらスーパーカセットビジョンだった・・・
そんな苦い思い出を持つ輩は、どこのどいつだい?
こんな過去の人物が今のゲーム語っても勘違いとしか思えない。