【ゲーム/米国】エレクトロニック・アーツ(EA)、ゲームメーカー持ち株会社買収で合意[07/10/13]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:2007/10/13(土) 13:51:12 ID:???
米ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)は11日、シリコンバレーの
未公開株投資会社エレベーション・パートナーズから、ゲームメーカー持ち株会社
VGホールディングスを8億6000万ドルで買収することで合意したと発表した。
アクションゲーム、アドベンチャーゲーム、ロールプレイングゲームの品ぞろえを
強化するのが狙い。VGホールディングスは、ゲームメーカーのバイオウエアと
パンデミック・スタジオズを保有している。
この買収はEAにとって過去最大級の規模。EAはVG買収により、開発中のゲーム
10タイトルを獲得する。これに含まれる「マスエフェクト」と「マーセナリーズ2:
ワールドインフレームス」は業界に旋風を巻き起こしている。EAは販売するゲームの
権利を、映画制作会社など提携相手と共有するのではなく、自社で完全に管理する
方法に移行する動きを進めており、VG買収はこれに沿ったもの。
EAゲームズのフランク・ジボー社長は「この買収によって素晴らしい才能を取り入れ、
これまでEAの競争力が弱かった分野を強化できる」と語った。
EAによると、VG株主に最大6億2000万ドルの現金を支払う。また1億5500万ドル相当の
株式を、時期や業績などの条件に基づき、一部のVG従業員に付与する。さらに、
すでに付与されている約5000万ドル相当のVGのストックオプション(自社株購入権)を
引き受ける。買収手続き完了時には、最大3500万ドルをVGに融資する。
EAにとってこの交渉はほかの案件より複雑だった。エレベーションのパートナーの
1人であるジョン・リッチティエロ氏が4月、EAの最高経営責任者(CEO)に就任した。
同氏はエレベーションで、バイオウエアとパンデミックを買収(金額は公表して
いない)し両社を統合してVGホールディングスを発足させる一連の作業を監督した。
エレベーションはこの時点でVGに3億ドル以上を出資している。
EA幹部によると、利益相反を避けるためにリッチティエロ氏は、EAによるVG買収での
金額にかかわる交渉から外れ、買収承認可否の投票は棄権した。ただ、同氏は買収を
支持したという。同氏はこの買収によって、エレベーションのファンドの運用次第では
個人的に利益を得る可能性があると、EAのウォーレン・ジェンソン最高財務責任者
(CFO)は指摘している。
エレベーションにとって今回の合意は、投資対象を売却する初のケースとなる。
事情に詳しい筋によると、エレベーションはこれにより、当初の投資額の約2倍の
リターンを得る見通しだという。
ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBUV6548.html エレクトロニック・アーツ
http://www.japan.ea.com/global/getflash.phtml 依頼を受けてたてました。
2だったら、EAを追い抜く会社設立する
まあがんばれ
シムシティで大コケに一票
5 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 14:19:45 ID:RlMgMBB7
エレクトロニック・アーッ!!!
でかい企業になったなぁ。ただの糞ゲーメーカーのイメージだったのに
7 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 14:29:47 ID:tSu2g29f
米人が馬鹿の一つ覚えみたいにEAのスポゲー買うからこうなる
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 14:43:40 ID:MexRrb40
>>2もちろん日本語化して、パッチも手抜きなしだよな
9 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 16:32:27 ID:Vwq9noI8
今でも糞だけど愛国心で買っててくれるんからデカいよな
アメリカポンコツ車でもアメリカ企業いうだけでトヨタよりシェアあるんだし
10 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 17:13:18 ID:TbBgctmE
ゲーム会社って規模を大きくするメリットがあるのか?
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 17:53:40 ID:pfpJzDA5
>>10 あるよ
でかくなれば例えば任天堂を買収できるかもしれない
実際に任天堂を買収できるかはアレだけどw
まあ実際には収益の安定化を図りたいんでしょう
沢山ブランドを抱えて、当たり外れの波を平準にしようという考え
12 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 18:03:48 ID:YjXXSAjU
後は、コスト面での問題もある。ハードが変われば当然そのハード向けに
設備投資もしなきゃいけないし、人材の育成もしなきゃいけない。
規模が小さい所だとそれについていけなくなってジリ貧になる場合もある。
13 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 19:51:35 ID:OCspN5uO
イエーイ
14 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 21:16:15 ID:N88E/EgZ
UO
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 21:27:02 ID:pEpYLxpy
今のところUOを越えるゲームは存在しないからな
16 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 22:40:33 ID:KuOlIXFi
スクエニはタイトーの次はどこを買収するの?
17 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 22:46:03 ID:IIW9dx+z
EAは自社ハード作らないんだね
18 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 23:18:50 ID:SbyyGeqi
>>10 ハードメーカーや販売店に対して有利な交渉が行える。
ロイヤリティ下げろだの、自社製品の販売コーナー広くしろとか。
アメリカでのEAのゲーム販売店に対する圧力は有名。
19 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/13(土) 23:37:38 ID:2mpnDfx+
>18
EAはウォルマートに締めさせたほうがよくね?
世界一の会社か