米Yankee Groupは米国時間7月6日,世界のゲーム内広告市場に関する調査結果を発表した。
それによると,同市場の規模は2006年の7770万ドルから2011年には9億7130万ドルへと,
指数関数的な勢いで急成長を遂げるという。
2006年にテレビ,新聞,ラジオ,雑誌といった従来メディア向け広告が36億ドル増えたのに
対し,インターネット向け広告は43億ドル増加した。広告がオンライン・メディアに軸足を
移すにつれ,ゲーム内広告やその配信ネットワークも急伸しているという。
ゲーム内広告のタイプ別にみると,ユーザーの属性や利用時間帯,地域などに応じて
配信する2次元のダイナミック広告が,あらかじめゲームに広告素材を埋め込むスタティック
広告を侵食する見通しだ。しかし,ゲーム内の小道具にあらかじめ広告を埋め込む固定型
プロダクト・プレイスメントは,2011年まで継続的に成長する。
ゲーム内広告を表示するゲームの数は,2008年までに倍増する。また短期的には,
ダイナミック広告の成長をけん引するのは,パソコン向けゲームとなる。
Yankee Group,Consumer Researchグループ,デジタル・エンターテインメント担当
ディレクタのMichael Goodman氏は,「広告主が,ゲームを取り巻く環境に大きな広告機会を
見いだし始めたことから,ゲーム内広告に対する投資が加速化している。ただし,ブランド
認知度を高めながらもゲーム感を損なわないようにすることが重要」と述べている。
▽News Source ITpro Research 2007年07月09日
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20070709/277010/ ▽Press Release
http://www.yankeegroup.com/press_release_tile18.jsp