【ゲーム】ユーザーに受け入れられる「ゲーム内広告」とは…世界観とアフィリエイト [07/03/17]

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1明鏡止水φ ★:2007/03/17(土) 23:50:10 ID:???
 春に向けて新タイトルが動き出す3月第3週は、ゲームと広告の関わりについての面白い
ニュースが幾つか飛び込んできた。

 「ソーサリアンオンライン」では、「アドバプラス」による決済を導入した。「アドバプラス」
とはツールバーに配信される広告を見ると抽選ポイントが貯まり、抽選に当選すると
「アドバプラスポイント」がもらえるというもの。「アドバプラスポイント」は「ソーサリアン
オンライン」で有料アイテムを買うための「ショップマネー」とすることができる。

 PCの前にいる時間が長いオンラインゲーマーと広告を結びつける試みは何度か行われて
きたが、ゲーム内に広告を表示するという形だったため、効果を疑問視する意見も多かった。
今回はある意味ゲームを迂回した方式であるため「世界観が壊れる」などの反発は少ないことが
予想される。

 「とぅいんくる」ではレースのコース内に「バイク王」の広告を表示、これを撮影すると
プレゼントが貰えるというキャンペーンを開催している。レースを扱ったゲームだけに、
そこに広告が表示されていても特に不自然さはないだろう。広告を出しているのが、バイクの
買取業者であるのもポイントだろう。このケースは、ゲームの世界観と広告を出す業者の
マッチングが重要であることを教えてくれる。

 では、世界観とマッチさえしていれば、ゲーム世界は無限に広告収入を生み出す泉となる
のだろうか。オンラインゲーマーが長くPCの前にいるのは、ゲームをするためである。
ゲームに熱中している時には広告を吟味するような余裕もないわけで、今後はゲームへの
没入を妨げることなく広告を表示させるような部分が問題となるだろう。

 ネット世界の広告、特にアフィリエイトは「表示さえさせてしまえばよい、クリックさえ
させてしまえばよい」というものになりつつある。極端な場合になるとユーザーが欲する情報
へのリンクをアフィリエイトと隣接させるような場合もあり、ユーザー感情を逆撫でしている。
「商品の良さを伝えてクリックしてもらう」というアフィリエイトのコンセプトから過程が
抜け落ち、単にクリックさせることのみが追求されているのである。

 ここで見えてくるのは、商品の広告を他人に任せるということの危険性である。作り手が
どれだけ苦労し心を込めた商品だったとしても、無神経な広告が全てを台無しにしてしまう
こともあるのだ。理想はゲーム会社と商品を作った会社が綿密に打ち合わせた上で、商品
イメージを損なわない形でゲーム内広告を出すことだろう。オンラインゲーマーはPCの前に
いる時間が長いから広告をよく見てくれる……とするこれまでのゲーム内広告論はかなり
楽観的なであると言わざるを得ない。

 繰り返しになるが、彼らはゲームをしているのであり、広告を見るためにPCの電源を入れて
いるのではない。また、どんなにゲーム内で広告が出ようと、興味がないものを買うような
ことはない。ゲーム内は現実の延長であり、広告の送り手に便利な魔法の世界ではないのだ。

 今後のゲーム内広告はアフィリエイトのような無法地帯となるのか。それともゲーム内広告
そのものがタブーとなり衰退するのか。デリケートな問題だけに、今後も注意が必要なところ
だろう。 (水口真@RBB)


▽News Source RBB TODAY 2007年03月16日22時12分
http://www.rbbtoday.com/news/20070316/39742.html
2明鏡止水φ ★:2007/03/17(土) 23:50:19 ID:???
▽関連
【IT】Google、ゲーム内広告会社Adscape買収を正式発表 [07/03/17]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1174133399/
【広告】クリック率がすべてか? インターネット広告の視認効果に関する基準値の策定開始[07/03/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1173938606/
3名刺は切らしておりまして:2007/03/17(土) 23:51:28 ID:YigPz4cN
仮想ゲームとかやってんのって金のないニートみてーな連中ばっかじゃねーの?
そんなのに広告して意味あんのかね?
4名刺は切らしておりまして:2007/03/17(土) 23:56:57 ID:02ambpCk
エリクサーのかわりに「ポカリスエット」
エクスカリバーのかわりに「うまい棒」
5名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:01:10 ID:da33L3eR
薬屋の看板にオカモトのOKマーク
薬屋の看板に昆ちゃんのオロナミンC
食料品屋の看板にボンカレー
宿屋の名前が「もしもしピエロ」
武器屋の看板が「like no other」
6名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:01:39 ID:jY+AISVF
>>3
自分で稼いだ金じゃないほうが使いやすいんだよ。
7名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:04:15 ID:IBIEeyMN
こりゃ給食にも広告出すしかないね
8名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:06:22 ID:itdQv+h7


       ペプシマン以外に成功例を見た事がない、、、
9名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:10:02 ID:XSnl69Dd
ゲームじゃないが
コードギアスのピザハットとビッグローブは成功例では
10名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:10:59 ID:5hM7QAVj
WoW等のメジャーなネトゲならともかく、日本で展開されているネトゲに出しても無駄だろ
11名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:12:10 ID:Tw1aqIYL
メタルギアにカロリーメイトが出てきた時 ? となったけどな
12名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:31:20 ID:T4jDFtNb
本題とは関係ないが
>ソーサリアンオンライン
こんなの出てたのか。PC98でやってたな。懐かしい。
サウンドボード刺したら BEEP音で単音だった音楽が
FM3音+PSG3音になった時の感動を思い出す…(ノД`)
13名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:32:00 ID:tC+y2mVF
有料で月額取るようなネットゲーなら無理だわの。だいぶ少なくなってるみたいだけど。
基本無料にしても、アイテム課金してるのであれば、ゲーム内広告はかなり反発食らうと思う。
特にファンタジー系を好む日本人の場合、マッチングは至難の業。
EQ2のピザ屋も当てが外れてるだろうな。

完全無料で広告で運営していける下地をネットゲー内で作らないと先はないと思う。
色気出したら、即座に終わると思われる。
14名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:42:31 ID:itdQv+h7
要するに世界観に影響しなけりゃいいだけ(w
15名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 00:46:46 ID:YkelwyiN
リアルなレースゲームとかはパーツメーカーとか車メーカーの情報として有功だと思うけど、
ファンタジー系のネトゲはどうかなー。よほど考えないとウザイだけになりそう。
16名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 01:28:16 ID:IX385qwe
逆にFFのポーションみたいに、ゲームのアイテム商品化したほうが早いんじゃね
17名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 08:13:02 ID:MQIxV4ja
小さいエクスカリバーの形したUSBメモリとかあったら欲しいけどなー
あ、それをパソコンに刺してる時だけ、そのアイテムが使えるとかどうだ?
売ったり渡したりできないけど、絶対ロストしないアイテム。
18名刺は切らしておりまして:2007/03/18(日) 10:46:20 ID:tC+y2mVF
>>18
いいね。そういうリアルと繋げるのはいい。ハードで提供できたら、セキュリティ的にもOKかもね。
金額を多少吊り上げても元が取れるし。そのアイディアいいねぇ。
19ポチ ◆POCHIs3TA6 :2007/03/19(月) 13:03:25 ID:IYbZnC0O
>>12
ソーサリアンオンラインは、元々ソーサリアンとは無関係に
開発されていたネトゲにソーサリアンの名前をつけて
色々と手直ししてできたネトゲだと聞いたですよ

>>17
>売ったり渡したりできないけど、絶対ロストしないアイテム。

生産スキルや生産職があるネトゲだとまずいことになるかもね
この前Master of Epicというネトゲで、ネカフェで壊れない武器等が
数量限定で手に入るっていうキャンペーンの告知がされたんだけど、
告知された途端2chのスレで物凄い勢いでネガ厨による運営会社叩きが
始まってえらいことになっていたよ
よくわからんが、ネガ厨曰く世界崩壊に進むきっかけになるらしい
20名刺は切らしておりまして:2007/03/19(月) 13:04:49 ID:IYbZnC0O
間違ってコテつけたまま書いちゃった、忘れて下さい(´・ω・`)
21名刺は切らしておりまして:2007/03/20(火) 05:40:19 ID:w0b3kv+1
アンチMoEのネガり具合は異常
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1167042953/
22名刺は切らしておりまして
祝! ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 400万本突破!
Wii版300万本+GC版117万本 

http://www.vgcharts.org/worldtotals.php

(Wii)The Legend of Zelda: Twilight Princess Japan0.56, America1.49, Others0.95
(GC)The Legend of Zelda: Twilight Princess Japan0.04, America0.84, Others0.29