【ネット】390万人の「仮想空間」上陸 米セカンドライフ、4月にも日本語版[02/25]
さまざまな店舗、大学、美術館、リゾート施設、カジノや宇宙センターなどが並ぶ巨大
仮想空間「Second Life(セカンドライフ)」が、4月にも日本語版サービス
を始める。
世界の390万人以上が住民登録しているセカンドライフの日本上陸とあって、広告会社
やIT(情報技術)各社が、この中での企業支援ビジネスに乗り出すなど、動きが
あわただしくなってきた。
セカンドライフの世界には、インターネットにつながったパソコンから入れる。
住民登録後に専用ソフトをダウンロードし、まずは自分のアバター(分身)をつくる。
名前や姿を決めれば、その中の街を自由に散策できる。
街にはさまざまなアバターが歩き回り、互いに会話することができる。
公用語は英語だが、4月以降は日本語での会話が一部を除き可能になる。
日本語による操作手順の説明なども充実する予定だ。
これまでもネット上の仮想空間サイトはあったが、セカンドライフには2つの大きな特徴
がある。
まずは、自分でさまざまなモノがつくれること。楽器、家具、衣料、雑貨、慣れてくれば
建物やクルマまで、用意された制作ツールで“魔法”のように形に仕上げられる。
しかも、その著作権は、つくった人だけのものになる。
もう一つのポイントは、「リンデンドル」と呼ばれる仮想通貨が流通し、それを実際の
米ドルに換金できることだ。つまり、自分でつくった服や家を売れば、最終的には現金
収入が得られる。不動産売買で昨年、日本円にして1億円近く稼いだ例もあるという。
レートは日々変化し、22日は1ドル=約268リンデンドル。
“発展途上”なので物価はかなり安いが、それでも現在、約15億リンデンドル以上が
仮想世界の中で流通している。
セカンドライフは2003年、米国ベンチャーのリンデンラボ(カリフォルニア州)が
立ち上げた。主な収入源は、土地の販売とその管理費。6万5000平方メートルの
土地に相当する島を、1675ドル(約20万円)で売っている。
これがサーバー1台分にあたり、月額295ドル(約3万5000円)で管理する。
購入者は島の土地を区画整理し、住宅付きで分譲してもうけてもいい。
米国では、大企業が次々と仮想の土地を手に入れ始めている。米国トヨタは、そこに
試乗できる自動車ショールームを開設。日産自動車は、大きなクルマの自動販売機を
設置した。
通信社のロイターは支局をつくってニュースを配信。
さらに60以上の大学が分校を運営している。
(
>>2-10あたりに続く)
ニュースソース
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702250013a.nwc 関連スレ
【ゲーム】仮想都市ゲーム「セカンドライフ」日本語版、電通などが研究組織…仮想通貨の流通(RMT)も研究対象に [07/02/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1170886520/l50
(
>>1の続き)
国内企業の関心も高まってきた。電通は、アニメなどのクリエーター養成学校を運営
するデジタルハリウッドと組み、企業や団体の参入を支援するための研究会を近く
設立。複数企業の参加を募ってセミナーなどを開催する予定だ。
また、仮想の共同研究所を設け、セカンドライフの中でも企業のサポートを行う。
古本販売のブックオフコーポレーションは店舗を設置。当面は企業PRが主な狙いだが、
将来の電子書籍販売などに備える。
また、賃貸マンションのツカサグループは、静岡県伊東市に2009年に着工する予定
の永住型テーマパーク「伊豆昭和30年代村」のバーチャル版の建設を準備中だ。
ゆったりした生活を求める団塊世代1500人以上の会員を集める計画だが、
その暮らしを先行して疑似体験してもらう試みだ。
デジタルハリウッド大学大学院の三淵啓自教授は、「アニメやゲームなどの日本が強い
コンテンツ(情報の内容)を、海外に売り込むには絶好の場。しかも、クリエーターが
ユーザーに作品を直接販売できるようになり、コンテンツの流通形態を変えるかも
しれない」と強調する。
また、「(学校にも行かず求職活動もしない)ニートや引きこもりが、セカンドライフ
内で職をみつけ、実際には自宅にいながら働けるかもしれない」。
さらに、「人が移動するにはエネルギーが必要。この中で会議をしたり、旅行に行けば、
地球全体の省エネにもつながる」と続ける。
ただ、著作権などの法的問題、急速にユーザーが増加した場合の不安、日本人にとっては
英語とコミュニケーションは苦手などの課題も少なくない。
セカンドライフの日本人ユーザーは、まだ2万人未満。日本語版の登場で、日本からの
参加者が一気に増えるかどうか。400万人近い仮想社会の住民とともに見守ることに
なる。
ニュースソース
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702250013a.nwc 関連スレ
【ゲーム】仮想都市ゲーム「セカンドライフ」日本語版、電通などが研究組織…仮想通貨の流通(RMT)も研究対象に [07/02/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1170886520/l50 (了)
3 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 07:58:26 ID:4NH6NiSS
ハビタット
4 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 08:00:55 ID:BCd/PjbH
あとは外部から入力できる脳内チップの開発だけだな
まだUOってあるの?
6 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 08:24:12 ID:1zpg/nFR BE:70854522-2BP(6145)
地震・津波・火山噴火・テロとかによって特定地域が灰燼に・・ てなことはないの?
これって実質ねずみ講と同じ仕組みじゃ?
9 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 09:08:55 ID:VDP2PZsT
2ちゃんも進出したら
>>8 やってることはブログとかミクシィの延長線上と思う。「島」として売ってるから
うさんくさく見えるけど。かといって容量ウンGBいくらですと売っても味気ないw
CGでいろいろなものを作ることができるので、こういう技術を教えてる人たちに
とっては、おいしいんだろうね。乗りたい車の運転席、泊まりたいホテルの部屋の
構造がどうなっているのか知りたいときなんかには、役立つかもしれない。会議にも
役立つだろうという考え方には、まあ賛成。
だけど、こんなので旅行に行きたいとは死んでも思わんな。温度やにおいのない
世界をすいすい歩いても、旅行している実感がちっともなくて楽しくないのよ。
メルトダウンは起きないの?
12 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 09:55:29 ID:xyfkQNBp
どうなることやら。
二次創作市場が巨大な日本にセカンドライフを持ち込むと、同人気分の二次創作作品が数多く作成され、
藪をつついて蛇を出す事態になるような気がするんだが。
セカンドガバメント
セカンドタックス
電通が押してるのでメディアがこぞって宣伝する悪寒
特に女性層を狙い撃ち
キャラデザは日本人向けに東海林さだおで。
ほらほらほらw オンラインゲームの宣伝多くなったと思ったら、
やっぱり、電通のセカンドライフ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ゲームの中で電通の世論誘導 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
捏造番組やTBSのぬるぬると同じ企業広告 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
企業イメージが悪くなるような言論はゲーム内で規制だな。
一般ユーザーに化けて企業や電通の広告員がうじゃうじゃ。
また韓流ブームをでっちあげたり、いろいろやりたい放題やるんだろうな。
つーか、アメリカで成功したから輸入する、
大企業がバックアップするっていう考え方が気に入らん。
登録したユーザー情報は、きっと企業や変な団体に洩れるんだろうな。
ゲーム内の言論ログは個人情報と一緒に、中共企業が巨額の金で買ったり
自社の中傷行為だ、ログ見せろとかしてせまったり。
そして実世界で圧力がかかるんだろうな。ダイレクトメールも一杯届くんだろうな。
売国運動企業の電通が絡むんだから、もっと酷くなるかも。
ネトゲでも洋物とアジアじゃ、テイスト違うんじゃね?
22 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 11:01:46 ID:UhUwPmD2
自分のデザインはどんな感じなのかな?それで随分気持ちも違ってくるけど。
米版ときメモみたいな絵だったら、金貰ってもやりたくない。
チートでアイテムならぬ土地を偽造するヤツが出てくるんじゃねーの。
何だ電通か
これで妄想してるヤツはヴァカ
すぐ飽きられて過疎化するっつの;
27 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 13:41:04 ID:4d3oxim2
電通潰せよ
ハビタットナツカシス
29 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 14:46:30 ID:2RxFzlx9
世界の工場・中国がてぐすね引いて待ってます。
30 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 15:26:57 ID:iaKf+1DP
単に日本語対応になるだけじゃないの?
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 15:29:43 ID:xYfm/Ks0
今更ハビタット
仮想空間としては2ちゃんねるが一番理想に近い気がする
あのグラは俺には我慢できん
34 :
◆U2PL4Eu0f. :2007/02/25(日) 15:37:09 ID:Oc/B629Z
あえてここで2ちゃんねらーがみんな同じ顔、同じ服、同じような名前で押し寄せて、
セカンドライフ内に匿名空間を作り出しても面白いかもしれない。
日本語になったら海外と違うサーバーになるのか?
日本企業でやっているのトヨタと日産ぐらいしかしらないな。
アニメキャラっぽいのにしたら、大ヒットの予感。
37 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 16:05:15 ID:J0lKhcPq
キャラがグロすぎ
38 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 16:13:07 ID:PGFaaMiP
>>33 だせえよな・・・あれだけでやる気死ぬほど減退だぜ。
アイマスぐらいのクオリティなら惹かれるんだけどさ。
俺はやりたいとは全く思わないが、「自分でさまざまなモノがつくれる」と言うシステムが日本でどう使われるかには興味がある
少なくとも、コスプレとかフィギュア系の物は出るんだろうなぁ
40 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 16:34:31 ID:QQuIAZ9o
日本語版はやめてくれ…
バカ外人が楽しむ空間に混じって楽しむのが楽しいのに
日本人が大量に入ると面白くなくなる
MMOでも日本人プレーヤは変態過ぎる、完璧を求めすぎる
型にはまりすぎる、型以外を拒絶する。
それじゃダメなんだよ、最強とか最短とか、それを他人にも暗黙で強要しちゃうのはダメなんだよ
バカみたいに好き勝手にやるのが良いんだ
いかにもポリゴン臭い3Dってのが日本人の感性に合わん。
実際やってみると凄いよ。
外国人だとリアルに近づけようと努力してるが、
日本人(特にヲタ)はバーチャルと割り切ってる感じがする。
AKIBAエリアだと、
土管が置いてある、どうみても藤子不二雄的な空き地があったり、
街中をアッガイやトトロが歩いてる。
OSAKAエリアにはジュリアナができてるしw
ある意味、日本のヲタ文化を直接的に紹介できる機会だと思う。
RMTに釣られたようなデンツーはイラネ。
43 :
遊軍@経済部:2007/02/25(日) 17:07:39 ID:KfiPqfPh
ネット上の犯罪も問題になりそうだな。
強盗とか、強姦とか、隣地とか。
昔はこういうのが主流になると思ってる時期もあったが
結局テレビ電話以上のものは必要ないよ
45 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 17:23:16 ID:i35ue21G
ファーストライフだけで手一杯な俺には関係ないな
日本語版楽しみ。
今からモデルどんなん作るか考えてるw
47 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 18:47:25 ID:TFO00y0C
チョンシナが大量に密入国してきそうw
48 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 18:52:20 ID:gUeDJpbL
>>43 > ネット上の犯罪も問題になりそうだな。
> 強盗とか、強姦とか、隣地とか。
1992年に、仮想空間のキャラクターに対するレイプ事件が起きて騒ぎになった。
49 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 19:08:44 ID:IW/YNDct
同時に操るのは3体までが限界ね
ま、こんなショボショボ空間ドウでもいいけど
50 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 19:18:04 ID:EtgE3KRd
51 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/25(日) 19:20:36 ID:oea2AS2h
電通だからヤメトコ
53 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/02(金) 20:52:57 ID:Ix66s2Iy
PC系サイトで宣伝がウザくなってきた。電通が絡むと宣伝の量が凄いな。
中身はほとんど広告しかない、タダのネトゲなのにな。
55 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/03(土) 02:32:23 ID:H0IBiSUT
mirageのレポート見ると面白そうだよね。
これに限らずなんでも面白そうに見えちゃうんだけど
日本じゃこけると思うが
こんなもの、既存のネトゲーをやみくもに繋ぎ合わせた方が100倍面白いぞ
>>56 ネトゲやってる奴らなら、面白そうとは思わんだろw
どこをどう見ればそういう発想が出てくるんだよ?
60 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/03(土) 17:22:58 ID:2wCo+tI5
>>59 ネトゲをやったことが無い層を引き込むかもとは思わないのか?
mixiのように
>>60 ないな。テレビのリモコン操作すらおぼつかない団塊がやるかよw
mixiは友人からの誘いで、つきあいでメアド登録してるだけだろと。
mixiに登録してる奴らが、ブログ書いてるとは限らないんだが。
熱心に書き込む奴が自分の変なうわさ話書いてないか、チェックで見るくらいだろ。
流行で一時期ブームになる→依存症の奴が現れる→話題に。
ブランドを立ち上げられる→著作権侵害の奴とか出てくる→話題に。
シムの進化版としか思えないが、実際どうなの?
>>62 このゲームって単なる仮想空間に広告業者を詰め合わせただけみたいよ
電通がそこで広告費稼ぐのに必死らしい
64 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/04(日) 18:32:57 ID:vD8KKTPF
>>62 すでにピカチュウとかドラえもんにしか見えない物体が闊歩してる。
>>65 そっちは電通様が取り憑きましたよってニュースじゃねーか
日本語勉強し直せよって言いたくなる書き込みだな
67 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/07(水) 21:31:06 ID:RArBoFQN
広告代理店禁止とか出来ないものかね…
アバターを江川達也にすれば、某サイト難民が移住するんじゃないのかな?
69 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/11(日) 10:00:28 ID:shuX8Ki+
あの手に目があるマークを見て何も感じないかい?
ともだち
ハウス食品提供「昭和30年代の島」なんてのができたら見にいきたい。
>>69 これは「神の目」であり「神の手」である。
75 :
名刺は切らしておりまして:2007/03/21(水) 18:46:12 ID:bt2+5Lm7
その前に童貞捨てなきゃ
ハビタット最強!
77 :
名刺は切らしておりまして:
http://blog.livedoor.jp/endmax4/archives/2005-08.html 秋だもの。:2005年08月 - livedoor Blog(ブログ)
仮想商店街の老舗、キュリオシティーが閉鎖とのニュースを見ました。なんとも切ない感じです。ウン年前、某M社に在籍させていただいた頃、私の元上司だった方。
とてもバイタリティーのある方で、先見の明があるなあと感心していました。
blog.livedoor.jp/endmax4/archives/2005-08.html - 67k - キャッシュ - 関連ページ