【インタビュー】「ガンホーはもうオンラインゲーム会社ではない」「不正をしようと思わせない環境づくりを」…ガンホー・森下社長
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20070201/(一部略)
▼ガンホー森下社長インタビュー 「2007年、あの新作は?不正への対策は?」
北斗の拳ONLINEやラグナロクオンラインII獲得など、さまざまな話題で2006年も注目を集めた
ガンホー・オンライン・エンターテイメント。しかし同社の2006年は、ラグナロクオンラインの
ゲームマスターが不正にゲーム内にZenyを作り出していたことが明らかになるなど、問題にも直面した。
Q:一方で、ライセンス系では「ラグナロクオンラインII」が韓国で立ち上がってきていますが、日本ではいかがでしょう?
森下氏:我々としては、“ラグナロク”というブランドを息の長いブランドとして今後も伸ばしていきたいと
思っています。「ラグナロクオンラインII」については、現在のラグナロクオンラインユーザも当然ターゲットと
考えています。グラフィックはだいぶ進化した形ですが、世界観は似ていますから。ただ我々としては、
それだけではなくて、今後もいろんなイベントやメディアミックスを企画していきますので、
「ラグナロクオンライン」、「ラグナロクオンラインII」とも、新しいファンをどんどん増やしていきたいなと思っています。
Q:いろいろな試みが既にされている中で、それでもまだ新しいことを?
森下氏:
そうですね、僕らは新しいもの好きというところがあって、新しいもの新しいものにどんどん挑戦して、
新たなものを創造していきたい。
2006年度というのは、我々にとってはいろんな仕込みの時期だったのかなと思っているんです。
新タイトルの正式サービスはなかったのですが、既存タイトルに集中していた時期であったと。
ガンホーグループ戦略としてナンバーワンのゲームメディアを作っていこうという目的があるので、
PCのオンラインゲームだけではなく、家庭用ゲーム機、モバイルゲーム、までを視野に入れた
“仕込み”の年でした。もうガンホーっていうのはグループとしてみた時に、オンラインゲーム会社
ではなくなっているんですよね。
1つにこだわることは全くしていないんです。
コンテンツのブランドというところでいえば、いろんなメディアミックス、プラットフォームを含めて、
相互のシナジーを生かしながらブランドをどんどんこう作っていこうとしています。「ラグナロクオンライン」
もそうですし、「グランディアオンライン」、「エミル・クロニクル・オンライン」(以下、ECO)などもそう。
我々はグループのシナジーを最大限に活かして行ける、そういう展開を目指していきたい。
Q:
シナジーということで、ガンホー・モードであるとか、EC(電子商取引)プラットフォームとしての
オンラインゲームの可能性が非常に面白そうだと思うんですが、携帯との連動や連携について、
今までのところ「え?これで携帯連動?」という感じで、ちょっと弱いかなっていう部分があったと
思うんですけれど。
森下氏:携帯の連動サービスについては、スペック的な限界もあり、我々はフェイズごとにマイルストーンを設定しています。
まずは、普段はPCで遊ぶけれど移動中などちょっとした時間にコンテンツに触れてもらって、
メディア価値を高めていく。連動という点では携帯ゲームを遊んでいただいたユーザさんに
携帯ゲーム内で、PCゲーム内アイテムのプレゼントコード番号を発行し、それをPCで入力すると、
アイテムが手に入るというようなことからスタートしていこうと。
夢を言えば、携帯電話でPCと同じように自分のキャラクターを操作できれば楽しいでしょう。確かに
理想的ではあるかもしれないけれども、やっぱりそれは将来の話、テクノロジーの進化を待たないといけない。
まず今はできることをする。できないことをやれって言ってもしょうがない。ただ、携帯ゲームやって
面白かったね、「ECO」の携帯ゲーム面白かったねっていうだけじゃなく、ロイヤリティを見いだせる
ようにするというのが今できる限度かなと思っています。
Q:なるほど。ECに関しては、今度どういう形で?
森下氏:Eコマースと、そこに連動するゲーム内広告は非常に大きな可能性を持っていると思うんです。
ただ1点、我々の中で一番慎重になるポイントは、ゲームには世界観があって、ファンタジーの世界の中で
あるとか、「北斗の拳ONLINE」でいえば世紀末の世界観であるとか。セカンドライフ的な仮想現実空間とは
また別の世界観をしっかり持った中で、どのように世界観を崩さず、またユーザさんにも嫌悪感を感じさせずに
馴染んでもらえるか。
いきなりドーンとスタートするんじゃなくて、テスト的に、ユーザさんの反応などを見ながら、徐々にやっていくのが
一番いいんじゃないかなと思っています。
そういう意味では、ユーザさんから見た時に、その世界観の中のものが一番反応しやすいのかなと思っています。
Q:ゲーム内広告の難しい部分として、ゲームをプレイしに来ている人は、ゲームの要素に集中してしまう
部分がどうしてもある気がします。広告を出す側から、懸念などは出ていますか? 期待の方が大きいのでしょうか。
森下氏:
今までのところは、ピザやお菓子など企業タイアップ絡みだったのですが、ユーザさんにとって、
その情報が何らかの形でゲームと密接しているのであれば、あまり嫌悪感は生じないのかなと。
ただ、全く関係のないものが出てくると、ユーザさんにとってはどうなのかなっていうところもある。
いわゆるオンラインゲーム内広告においては、2通りのパターンがあると思うんですね。1つは
カジュアルゲームというところ。可能性が充分あり、我々としては一番やりやすいと思うんですね。
カーレースは現実に看板が普通に出てますし、リアルなスポーツゲームであれば●●カップ、●●杯
などもできるでしょう。
やりやすいのは、ユーザさんがそれに対して別に違和感を感じない部分ですね。例えばプロ野球とか
球場に看板が出てるじゃないですか。皆、野球を見に来ている、看板を見に来ているわけじゃない。
でも、じゃあなぜその部分が売れるのかというと、テレビに露出されるからですよ。いや、テレビで
見てる人も野球を見てるんですよ。でも、そういうふうな広告は当然あると思うし、違和感を感じない
ものとして提供できるものであれば可能性は十分あるんじゃないかと。
RPGみたいな、世界観にどっぷり入り込むゲームの方が難しい。我々としては、そこは苦心する
ポイントかなと思っています。だから今は、カジュアルゲームからスタートしていって、RPGの方も
徐々にいろいろと試していきたいと思っています。
Q:でも「ポリンまん」のお話とかを聞くと、オンラインRPGプレイヤーさんのロイヤリティの高さというのを
実感します。サンクスでも瞬間最大風速で売り上げ1位だったと聞いているんですけれども。
森下氏:
そうですね。「ポリンまん」は当然プロモーションではありましたが同時に流通サイドや小売サイドに
対してなかなか説明が難しいオンラインゲームというものが、そういう記録を実際に目の当たりにして
もらうことで、マーケットの存在に気づいてもらえるいいデータにもなりました。
ガンホーがどうこうではなくて、オンラインゲーム市場に対するいろいろなコラボレーションの可能性が
どんどん広がっていくわけです。我々は2002年からスタートしてきましたけども、ただ単に「ラグナロク
オンライン」を売ってきただけではなく、オンラインゲーム市場も同時に開拓してきたと思っているんですよ。
Q:オンラインゲームの市場に関しては、まだ当面、拡大ができるような感じですか?
森下氏:
そう、開拓余地はまだまだいっぱいあると思う。特に次世代機が発売されたことで、オンラインゲームの
可能性がより広がっていくんじゃないかなと思っています。
僕が最初に独立して創業したのは2000年で、当時はまだダイヤルアップの世界で、ISDNがようやく
定額サービスを始めた頃ですが、アメリカからロビーサーバとマッチングのシステムをもってきて、それを
家庭用ゲーム向けのSDKにして提供するシステムをスタートしたんです。当時はドリームキャストしかなかった
ですが、今度の次世代機でようやく3ハードが揃ってオンラインに対応する状況になった。
PS2も対応していなかったわけじゃないけど、外付けユニットが必要だとかハードルが高かった。これから
次世代ゲーム機では、オンラインという機能が付くことで新たな遊びを提供していくことが、オンラインゲーム
市場にとっては非常に追い風になっていくだろうと考えています。ようやくそういう時代になってきたのかなと、
個人的には非常に感慨深いですね。
4 :
◆kome..8cZ. @ササニシキ先輩φ ★:2007/02/05(月) 02:15:06 ID:???
Q:そういった時代に、オンラインゲームが広く受け入れられていく中で問題になるのがセキュリティや
不正についての問題だと思います。特に御社は去年、「ラグナロクオンライン」のZeny作出のため
不正アクセス禁止法違反で(元)GMが逮捕されました。データ上の数字を書き換えればRMTで現金が
手に入るという状況がある限りは、「また起きるんじゃないの?」という懸念が拭い切れないかと思います。
システム的にこうしました、ルールでこう決めています、ではない部分で実効性を上げるために
どのような対策を取っているのでしょうか?
森下氏:一番のポイントは、彼がなぜそれに及んだのかということの分析で、なぜそれが可能だったのか
ということも含めて、原因をきちっと究明していく必要があった。おそらくどこの企業も皆そうだと思うんですが、
我々も、社員に対してお前は泥棒だみたいに疑ってかかっているわけではないんですね。彼の個人的な背景、
ギャンブルが好きとか、生活が苦しいとか、そういう個々の状況まではさすがに会社として把握するのは
難しい。しかし、不正なことをしようと思ってしまうこと、それから、不正が実際にできてしまうことを抜本的に
見直しました。不正をしようと思わせない環境づくりというのが、極めて重要なポイントかなと思っています。
当然、システムやセキュリティ、組織面や物理的な対策も仕組みとしては必要です。さらにそれだけじゃなくて、
社員自身がそういう気を起こさないような職場環境にしてあげることも必要と考えて、例えば社内で一斉席替えを
実行して、今までは島型の机配置にしていたところを、完全に1列にして全部後ろから(PCの)作業画面が
見えるようにしました。島になっていると、向き合っている同士は画面が見えないし、背中が壁なら死角に
なりますから、それがないように。誰が何をしてるか、画面で何をしているかが見えることで、1人1人が
そういうことを起こさない環境を作っていくわけです。
社員も皆、やっぱり嫌な思いをしたと思うんですね。まさか自分達の一緒の同僚の人間がそんなことを
していたとは思わなかった。だから、そういうことを皆で起こさない気になろう、1人1人が牽制してそういう
ふうにならないようにしようという、意識付けをしていくために、あえてそういう席順にしたんです。見た感じ、異様な感じですよ。
Q:学校の教室の一番後ろに上長が座っているという感じですね?
森下氏:そうそう。後ろから上長が把握して見ている。さらに、それを監査する機能として、別の部門が
ゲーム内データに関する作業を正しく行っているか、行動ログをすべてチェックして不審な動きがないか
確認しています。そういう部分をきちっと体制化して、ルール化して、運用していく。
また、全社員向けにコンプライアンスの講習も続けています。さらにセキュリティルームを作り、通常の
セキュリティカードに加えて指紋認証を入れたりもしました。
5 :
◆kome..8cZ. @ササニシキ先輩φ ★:2007/02/05(月) 02:15:17 ID:???
それともう1つはやはり教育すね。人のものを取ってはいけませんとか、人を騙してはいけませんとか。
人間として、社会人としてガンホーの中だけではなくてもそのスタッフにとって一生必要なモラルに
ついても教育をしています。
昨年度というのは、我々がこれからさらに成長していくためには企業として非常に重要な年だったと思います。
その時期というのを負の年とするのではなく、飛躍のためのバネになる年だったというふうにしたいなと思っています。
今年もいろいろと面白いみんながびっくりするようなことをどんどんチャレンジしていきたいです。やんちゃな
子供からやんちゃな大人へ飛躍していきたいです。
Q:なるほど、ありがとうございました。2007年もご活躍を期待します。
6 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:19:32 ID:8egDZuG5
ありがとうございました
7 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:20:05 ID:9fEpIrBY
三文字にまとめろ
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:20:20 ID:XKHlHqSR
なげーよ
ありがとうございました
10 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:22:03 ID:1DJrX9wZ
絵に描いた餅だなこりゃ
>>1 せめて3くらいまでにまとめてもらえると助かる
>>8 >>11 頑張ってみたのですが、漏れの力量ではここまでが限界ですた(泣
ごめんなさい。
13 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:40:18 ID:HbVRYXKQ
だれか三行にまとめて、
14 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:40:54 ID:CxRnvCx5
いつも口だけの森下は死ね
ROはβ2テスト〜三年前くらいまでやってたよ
あのサポート体制でよく潰れないなぁ・・・
16 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:42:51 ID:SSJV4nMy
まとめます。
謝罪と補償を要求するニダ。金払え、ゴルァ。
日本人?人じゃないから騙していいんだよ。
17 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:47:16 ID:HbVRYXKQ
>>11 なるほどー
サンクス分かり易かったです。
18 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:48:30 ID:+Yl/Ri7E
でもROでは相変わらずBOTが飛び回ってるんだろ?
19 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:54:06 ID:47J/nTjq
まとめ
もっと金を払え
サポートは無くて当たり前
不正ユーザーもお客様
21 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 02:57:15 ID:OR4EWxru
>>13 オッスオラ韓国
今からMMOで日本侵略すっぞ
ワクワクすっぞ!
22 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 03:01:21 ID:YKUhNYH3
>ガンホーはもうオンラインゲーム会社ではない
うん。昔からそれ以下の糞会社だったよね。
23 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 03:01:35 ID:sV9j9bvq
俺の500万円かえせ!
こういうときが一番危ない。アホルダー要注意だ
25 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 04:17:48 ID:Ur1D8YJX
相変わらず、ブラックマネーの仮想マネーロンダリング銀行ですね。
というよりも、マネーロンダリング一筋で頑張っちゃうよ宣言とは恐れ入るぜ。
26 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 05:20:43 ID:JGbIiH23
どう考えても手遅れ
調教されてるユーザも手遅れ
28 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 06:36:11 ID:vg50ZVAt
10年後ガンホーとかソフトバンクは
生き残っていると思うか?
俺は今まで隠されてきた悪事が露呈され
て潰れているような気がする。
糞会社すぎてマネージャーの手腕に疑問を感じざるを得ない
30 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 07:15:58 ID:x8wBjgX4
ガンホーはもうオンラインゲーム会社ではない
だってお〜!禿と北チョンの会社ころがしの産物のくせに。バンバン(AA略)
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 07:36:27 ID:sFFoPHXT
つまりそろそろ計画倒産?
ここって野村証券系だよ
33 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 08:49:09 ID:62TgTa0G
チョンゲーなんてするなよ!! 絶対ダメ!! め!!
34 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 08:50:38 ID:J1w/L7mw
>1
はいはいワロス
vanguardやろうぜ
36 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:06:47 ID:cINZ4A+u
MMOは対戦格闘と同じで終わってるジャンル。
37 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:12:17 ID:D1Z7QsGV
日本円を別の単位に換算して海外送金か、これ外為法違反だぜ。
38 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:19:21 ID:cLKz6m/b
いきなりガンホーの株価急降下してら
39 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:20:43 ID:oIt4sDD2
あ
40 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:31:43 ID:BR+0Wurp
一時期時価総額4000億ぐらいあったなw
この詐欺会社がwww
チョンゲーが日本ではやらなくてよかった。一部の廃人のおもちゃでよかった。
チョンゲーポータルサイトは氏ね。
糞会社でググって一番上に出てきてた頃があったな
ラグナロクだっけ?
まだやってる奴居るの?
チャットゲー目的の奴はもう既に引っ越したし、
ゲーマーは3秒で止めるだろ。
残ってるのはキモヲタ廃人ばかり。
44 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:46:15 ID:S+8gwF/X
>>4 その配置だと、精神的にやられる人が続出すると思う。
オフィスのレイアウトや席順って重要。
45 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 09:46:40 ID:I/6SIJ0W
>>42 今でも出るぞ。
小学生以下の生物を従業員にしてる会社ワロス
>>45 本当だ(゚∀゚)
一時期でないときもあったのにまた出るようになってるのな
>>13 世界観との兼ね合いが…→ゲーム内広告ジャンジャン出します
席替えと道徳教育で不正対策万全→糞会社にはチンピラしか居ないから無駄
癌呆頑張ってます!!!
TFLO開発中止は罪深いな
アレがリリースされていれば会社維持できるほど癌蓄残らなかっただろ
イースやメガテン喰われたら癌蓄のせいな
48 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 12:03:16 ID:KKTapfN5
FF11だなチョンゲーはやりたくないし
49 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 12:12:47 ID:17cT6a0G
50 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 12:37:46 ID:bjCFi0L5
あれ?
社長って孫弟じゃなかった?
51 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 13:21:34 ID:sBNUxDwp
52 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 13:22:45 ID:sBNUxDwp
関連検索:
糞会社 ガンホー 癌 糞会社 糞会社 オンライン 糞会社 なりた クリスタル 糞会社
だってwww
マジでガンホーだった。糞ワロタ。
54 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 13:47:36 ID:dCM7pVcQ
北斗の拳オンラインて、あらゆる悪党に陵辱される市民を体験できるのか?
やりたくねw
55 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 13:49:57 ID:1d7Jv0K6
>>50 会長がはげの弟。ちなみに筆頭株主
社長はただのかざり
56 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 14:14:35 ID:wDOfubaq
まだ誰も貼ってないのでこれ貼っておきますね。
????
やることが一々チョンらしいチョン会社(笑
58 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 14:51:06 ID:nqKwder1
ワンデイチケット!!!
>>55 ハゲ弟は株価が1000万とかいってるときに全部売り飛ばした。
>>47 メガテンはもう癌に食われ、その運営企業であるCAVE自体が癌に丸ごと食われかけている。
イースもファルコムが癌アバターで業務提携している以上普通に食っちまうだろうな。
RO以前のアークトゥルスの頃からの重力繋がりもあるし。
何が言いたいかといえばもう手遅れ。
61 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 15:24:42 ID:nw+heDhL
もう既に、日本NO1のゲームが開発されているよ。w
それともう1つはやはり教育すね。人のものを取ってはいけませんとか、人を騙してはいけませんとか。
人間として、社会人としてガンホーの中だけではなくてもそのスタッフにとって一生必要なモラルに
ついても教育をしています。
63 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 15:33:36 ID:sBNUxDwp
>>62 日本人は人でないから、盗んでも、騙しても構わないニダ
ダメ株主が宣伝してるんだろ。
>「ガンホーはもうオンラインゲーム会社ではない」
死亡フラグかと思ったが、元々ゾンビみたいなもんだったな
66 :
名刺は切らしておりまして:2007/02/05(月) 16:01:04 ID:1d7Jv0K6
女神転生、絶望のお知らせです。
>>54 違うだろ。
ケンシロウとかに殺されるチンピラに成れる、って方向だな。
「うぉ!ケンシロウ沸いたぞ、逃げろ!」
「マジかよ!あいつにやられると、アイテムロストするんだよな!」
「ぎゃぁ!らおう横わk(ひでぶ)」
「何で街中にトキが沸いているんだよ!」
「だれだ、テロったやつ!」
まさに、無法地帯w
ガンホーが任天堂と契約しDS参入