【ゲーム】Linux用の有料ゲームソフトは商業的に成功しうるか? …Linux市場のハイリスク性 [06/12/25]
1 :
明鏡止水φ ★:
(前略)SillySoftに対し、同社におけるLinuxバージョンの開発履歴および、これまで
とってきたLinux市場の開拓戦略について質問してみた。同社の“創設者にして重鎮”である
Dustin Sacks氏からは、次のような回答が得られている。
Linux用ゲームを提供し始めたのは2004年6月のことです。私は個人的にMac OSやLinuxなどの
非Microsoft系プラットフォームのサポート運動を進めており、それが会社としてLinuxの
サポートを始めた大きな動機の1つにもなっています。また社内の開発プラットフォームと
してはJavaを採用していますが、その分だけ移植が容易なことも大きな理由の1つですね。
もっともJavaであれば完全にシームレスな移植ができるというものでもなく、ある程度の
テストや追加サポートが必要となります。
Linuxユーザを対象としたゲームの販売は、商業的には簡単ではありません。有料な商用
アプリケーションという形態に、Linuxユーザは本能的に反発する傾向にありますからね。
それでも、Linuxの成長にあわせてLinux版の商用アプリケーションもその市場を拡大しつつ
ありますから、Linuxをサポートしておくことは将来的に大きな資産になると私は考えています。
■Linuxユーザの商用ソフトアレルギー
Appleという、独自のプラットフォームとデスクトップ用OSを掲げて生き残ってきた事例が
示しているように、Microsoftの独占状態が続く市場においても、その影響を排したサード
パーティ系の商用ソフトウェアが成長する余地はまだまだ残されている。ただしLinux市場が
特徴的なのは、ソフトウェアを購入する場合に、その品質ではなくライセンスの形態を問題視
するユーザが多数存在しているという点だ。
今日コンピュータゲームは巨大産業と呼びうる規模に成長しているが、Linux市場のシェアは
未だ微々たるものでしかない。そうしたLinux市場で最新版のゲームタイトルが流通し始める
ことは、おそらくは大部分のLinuxユーザが歓迎するところのはずだが、問題はそうしたユーザの
何人が実際に身銭を切ってまで購入しようとするかだ。移植に要する投資に見合うだけの
ユーザ数が期待できなければ、開発元は二の足を踏み続けるだろう。
▽News Source Open Tech Press 2006年12月25日
http://opentechpress.jp/enterprise/06/12/25/0026255.shtml http://opentechpress.jp/blob.pl?id=329d6b50492c715f66157cdfa3822087 http://opentechpress.jp/blob.pl?id=f29b2d8daa9fdbe7187e97da0b0d1d0f (レビュー等略、全文はリンク先参照)
▽Press Release
http://www.linux.com/article.pl?sid=06/12/20/1830250
2 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:34:34 ID:WAU+mjyx
PCにこだわらずLinuxを入れたゲーム専用機ではだめなのか
PS3とか………
いやすまん忘れてくれ
3 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:35:50 ID:0U82cAnJ
4 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:37:06 ID:pys7PQxw
専用機以外は難しいだろ
スペックや処理落ち等考慮しないと売り物にならん
DVDにOS込みで提供すればヨロシ
以下B-TRON禁止
ディストリどころかバージョンがちょっと異なっても問題起きるからなあ。
ちょっと古いのでエラーをつぶしていこうとすると、○○をアップデートするなら
××を更新しろとか芋づる式+スパゲティ状態になってしまい、どこから
ライブラリや環境の更新着手すればいいか分からなくなる。
まぁ、売れないだろうね。悲しいけど。
10 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:43:12 ID:dUvbg99y
11 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:43:33 ID:+YbHEPRc
ソフトで儲けようというのは無理でしょ。
ハードを売って儲けましょうよ。
12 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:44:05 ID:qMH6lIUB
業務内容もユーザのスキルも知ったこっちゃない。
とにかくlinuxなら大丈夫。linuxなら万全。linux使えない?覚えろよ。
みたいな技術者ってまだいるの?w
13 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:44:12 ID:dUvbg99y
>>1 たまにはLokiのことも思い出してやってください。
ゲイツ以外、儲からないよ
16 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:49:10 ID:WnFRep47
趣味でLinuxな人でかつゲーム&ネトゲ好きな人がいるとは思えない。
エロゲなら買うんじゃね?
18 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:54:39 ID:+YbHEPRc
Linux がゲームみたいなもんだから・・・
19 :
とーほくの資産家:2006/12/25(月) 23:55:37 ID:RRe2sS7l
ほりえもnの「LINDOU,S」や「ターボリナックス」以外は
ほとんど使っていないのでは?
新ビジネスは「エロから入って、エロで終わる」と言う原則がありますが
リナックスは当てはまりません。
大学生やお宅向けの「遅くて変わったOS」としてのこるでしょう。
MACだって欲しい理由は「専用エロゲームが出来る」ことでしたし、
WINがMACに勝った理由は「エロ画像が少ないメモリーで多く表示できる」
ことでした。
今後も「エロを制したOSが世界を精子!いや制す!」なのです。
20 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:58:41 ID:mHBKvYUv
>>16 OS・ハード・ソフトの完全なパッケージングが売りのゲーム&ネトゲ
不完全なOSを制御することそのものが目的のLINUX
両者の溝が埋まることは永遠に無いと思う。
linuxヲタがゲームに行くことは有っても、その逆は有り得ない。
ゲームよりも、キャプチャーボードがマトモに動くドライバだとか、
Mpeg2・dolbyなコーデックを処理できるマトモなエンコーダー・オーサリングソフト
Raw画像を処理できるマトモな画像処理ソフトだとか、んなもんを有料で作れよ・・・・
あと、USB2.0&ieee1394で「マトモに」動くドライバを・・・・・
21 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:59:17 ID:Fs8PSrN/
>>19 嘘言うな、それ電源の不良でしかない
WINは電源をとりかえれたからってだけ、インドから
22 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/25(月) 23:59:30 ID:j1706kSF
どうせならSDLを育てろ
23 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:00:38 ID:gtSJZOly
昔はゲームとOSもどきが一緒になって売られてたもんだが。
OSまでがりがりに手が入れないと出来ないようなゲームなら
Linuxの上で動かしてもいいんじゃねえかな。
そんなのそうそうあるとは思えんが
組み込み用Linuxをゲームソフトそのものに同封して、HDDにOSがインストールされてなくても使えるって方向性は
アリかもしれんよ、昔のDOSゲーみたいにさ。今だとドライバやらがネックになるけど
ハードが完全に固定されてるならなぁ、バーチャファイター5もLinux上で動いてるだろ
25 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:03:54 ID:WnFRep47
Linuxコミュニティーの初心者お断り感は
ある意味2ちゃんねるの空気に通じる部分がある。
26 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:06:01 ID:G+J2HYCx
ゲームはゲーム機でやるのが一番だな
オカズがカーニハン・リッチーの本とかそんな連中がエロゲを買うわけないだろ。
28 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:08:27 ID:Fs8PSrN/
だってさあ、おごちゃんの話すると松岡が怒るんだもん
>>7 スタティックライブラリにすればんなに問題は起きん。
30 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:09:09 ID:id01H9O4
>>27 カーニハン・リッチーの本の内容に
いちゃもん付けるようになったら末期ですかwww
>>29 全然知らないんだけど、
GPLに感染とかは大丈夫なの?
32 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:13:04 ID:Flw01Zia
だいたいさあ、linuxの人たちそんなわるい連中には思えなかったけどなあ
俺が初心者だったむかしの話だが
とにかくディストリビューションが大杉
どれか2〜3個に絞って開発が進めば
勝機も出てくるんだろうが・・・
>>31 ライブラリとして使う分にはひっかからんよ。
まぁ、そのライブラリに手を加えたらその部分は公開しなければならんけど。
大概のソフトはそうやってるし、それで問題がおきたっていう話はあまり聞かない。
(たまに勘違いした馬鹿が指摘して笑われてることはあるけど)
35 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:16:44 ID:zpW1Clna
Linuxはネットゲームのサーバ用途以外でゲーム業界での立ち位置はない
36 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:17:03 ID:vyZBwavk
そうか?
リナクス板にいくと、こいつらみんなMS工作員か? と思えるくらい
罵詈雑言であふれていると思うが。
最後には必ず「オマエみたいな知的障害者はWINでも使ってろ」と
いいだすあたり、本音が出ているのでは、と。
Closedな環境だと上手くいくわなそら
38 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:18:11 ID:Flw01Zia
linuxの問題は機材のBIOSとか特性そのものがwindows用になって
しまって動かないのが多かっただけだろう
39 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:18:31 ID:CDxyupR8
リナックスって読むのか?
箱はPCじゃなくていいんだろ?
個人のおもちゃのロボットをネットワークで繋げて遊ぶとかならイケるんじゃない?
何か滑稽な例しか思いつかないけど、PCゲームから発想変えなきゃね。
ぶっちゃけMacはOS Xになってから糞になったと思っていた俺が来ましたよ。
仕事でホームページと予約管理システムを頼まれたのがきっかけで
埃をかぶっていたPowerbookG4引っ張り出してちょこちょこいじっていた。
WEBを使った予約&自動プリントシステムが何の追加投資もなしに思っていた以上に簡単に出来た。
OS Xマジすげーと感動してしまった。
やっぱUnixですよ。LAMPですよ。
>>33 デスクトップ用途に絞れば既にubuntu、fedora、opensuseの3択になってるよ
紙芝居エロゲ程度ならJAVAで作ればマルチプラットホームになりそうな
気がするんだが
45 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:27:44 ID:q8VWbB6W
>>34 LGPLでも静的リンクの場合はGPLと同じで感染する。
つーか
>>7みたいな問題があるからLSBなんてものが出てきているわけだが。
46 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:28:43 ID:wQseefRx
knoppixのようなかんじとかいいかも
なんかありそうな気がするんだが
47 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:29:14 ID:IqFclxTf
PS3のゲーム造るよりローリスクだろw
49 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:30:07 ID:W3PG3l3F
「Linux 用の有料ゲームソフトを販売して
商業的に成功するには、どうしたら良いか?」
って、アメリカの賢そうな大学のレポート課題にありそう。
GPL乞食が金払うわけないじゃん。
フォントをライセンス違反して使い、P2Pで手に入れたVMwareに
P2Pで手に入れたWindowsをライセンス違反してインストールし、
そこにP2Pで手に入れたエロゲーをインストールする。
それがGPL乞食。
とりあえずエロゲー作ってWindowsとコンパチで
Linux用には別特典つければうれるんじゃねーか?
52 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:39:55 ID:zpW1Clna
>>51 エロゲはFlashとHTMLでもいい気がする
53 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:39:58 ID:q8VWbB6W
思いってajaxでwebベースエロゲとか
55 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 00:44:58 ID:Flw01Zia
でもmacだとタバコすえないからなあ
ネットゲーなら課金できるじゃん。
LinuxってOSとしての性能はWindowsとどっちがいいのかすら分かりません・・・
OSとしての性能って?シェルか?
ソフトの充実か?
機能の充実と開発の手っ取り早さが圧倒的にWinなダケだなw
つーか、個人差があるにしろ使ってるソフトの数が以前のパソより
貧弱に成って売れるソフトが少ない産業と化してると思う。
>>58 デスクトップOSとしてはどう見てもWindowsの方が上。
61 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 01:14:46 ID:zpW1Clna
>>58 Windowsは使ってると不安になってくる
Linuxは使ってるとめんどくさくなってくる
Macは使ってると他にMac使いを見かけると嬉しくなってくる
62 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 01:19:03 ID:Flw01Zia
98は使ってると窮屈になってくる
N5200は使ってるとBASICにもどってしまう
ACOSはVOS3の真似ばかりしてる
>>1 有料アプリたくさんあるだろ。日本でならATOKなんて人気が高いぞ。
あと数式ソフトもそう。GPLを怖がりすぎだな。
複数のモジュールを手っ取り早く動かすタメにはGPL使いたくなる罠w
絶対成功しない。カーネルの仕様がコロコロ変わりすぎる。
ソース公開してディストリごとにコンパイルしたら商用ソフトにならんし
67 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 02:53:14 ID:/iibVd/W
>>49 エロ満載で低価格のエロゲーを発売する。
これだな
68 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 02:58:29 ID:1+WsY1hY
リンクスって発売したことさえ知られずに消えたよなぁ
>>58-62 thxです
きく8号にTRON搭載って記事あるけど、こっちはどうなんだろう><?
70 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 03:41:53 ID:Pedh42TF
がんばってほしいなあ。
まずはエロゲから少しずつスタートすればいいんじゃないだろうか。
JAVAのオンラインゲームってプラットフォームを問わず動くみたいだけど、
そういう感じなら上手くいく希ガス。
最近アドビが進めているFLASHとJAVA組み合わせたアレとかどうなん
>>62 98といわれて思い出したようにいじってみたが、
窮屈だが意外と今でも286で書けたりするもんだねw
MSXも今見直すと妙に先進的だったりするし、
温故知新なり。
>>69 TRONは低機能機器の制御をしたいが機械語だけで書くのは骨、みたいな時に重宝する。
きく8号は宇宙で使ってるから過酷環境で使えるタイプのH8とかSH2の制御に使ってるのではないかな
ライセンスとか考えると、無理だと思うんだけどな。
75 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 05:30:12 ID:QLd3LQhq
クライアントでLinux使うやつなんて、一部のマニア以外いないだろう。
だから、無理。
Linuxは商売にならない
実際やってた俺が言うんだから間違いない
VISTA激重そうだから軽いOSは欲しいんだがなあ
ネットするだけなら十分なんだけど
グラフィック関連のソフトがなあ
アドビがもう少し肩入れしてくれればいいのになあ
RedhatもIBMもいまLinuxを使ってボロ儲けなんだが。
あんまり儲かるもんだから、Oracleやマイクロソフトまで入ってきた。
Linuxが商売にならないっていうやつが、自分が無能って言ってるのと同じだな。
俺はAtok for Linux買って使ってるよ。金出すことに抵抗はない。
しかし、いかんせんLinuxデスクトップはユーザー数が少なすぎ。
その上、ディストリやバージョンごとのサポートまで考えたら儲かんないだろうな。
PowerDVDが一部の有料ディストリ向けに提供してるけど、
コーデックのライセンス絡みがあるから、
単体で発売になったら買う人それなりに多いのになあ・・・
79 :
CITY HUNTER×2:2006/12/26(火) 08:04:35 ID:46xG2HGP
儲からなくても,おまいらが書けるソフトってゲームくらいだろw
>>77 両社ともサービスで儲けてるんであって、ソフト販売では全然儲けてない。
>>77 それは、Linuxコミュニティーに多大なる貢献をしてきたからこそなせる業。
特許を買い取って寄付したりもしてるんだぞ。
82 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 08:29:48 ID:/K77FHz8
ディストロ間の非互換性やGPL汚染に悩まなくて済むのに
FreeBSDやSolarisは名前も出てこないのが寂しい
83 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 08:44:49 ID:22Cidg55
クライアントにリナックス入れたがすぐ戻したなあ。
やはりほとんど市販やフリーソフト入らないのは致命的に厳しい。
仕事では使うけど。私用では無理。
84 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 08:49:06 ID:Ql7NNCwx
エロゲの移植なら、安価なコンテンツ購入だけで利益が出そうだな
LINUXユーザーの開拓には、キラーアプリが必要だよ
>>83 Linuxは鯖OSとして使うぐらいじゃないと、本領発揮できないよ。
86 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 08:55:03 ID:FM3EtOmK
エロゲ層とLinux層はかなり被るから、
まずはエロゲだな。VMwareだと動かないのも結構ある。
シナリオ/グラフィック/音声はシェアできる筈で、
敷居は高くない。
87 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 09:12:04 ID:GUXqaKF+
Linuxって薄く広くというか、皆の小さな力が集まって巨大化したので
製品としてみると統一感がない(Linux OSなるものがないから当然だが)。
TRON OSと同じで仕様には準拠してるけど互換性がないとなると
一般に普及するにはまだまだ時間が掛かるだろうね。
>>86 シェアって何?
さておき、ゲームをう動かすには制作者にお金が入るようにコピー品を動かなくすることと、
エラーが出ないようにディストリを限定する必要があると思う。
アクティベーションや独自の暗号化を行うことと、
ディストリを「巫女GNYO」に限定するという所をスタートラインにするのがいいだろう。
89 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 09:34:14 ID:l9iV1nxf
失敗する理由
・Linuxユーザーとゲームユーザーは重ならない。
・使用環境に違いがありすぎる。
・総じてユーザーのレベルが高いが初心者相手のサポートだとお手上げ。
・メーカーの知らないうちにどんどん改良・配布される恐れがある。
Linux入れても、さぁ何しようか?って普通の一般人はなるからやっぱ厳しいな。
Linuxじゃなければ出来ない事ってのが無い気がする。
91 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 10:39:36 ID:kvU45QY7
成功するには
現在WindowsPC使っててVista以降には躊躇い感じてるカジュアルユーザーを取り込めるかが鍵になりそう。
そのためにゲームだけじゃなくフリーのLinuxディストリとセットで売ったらどうかな。
ディスク入れてパソコンの電源いれるだけでインストーラがLinux環境込みでゲーム遊べるお膳立て全て済ませてくれる
これなら売れるんじゃないか。OS不問、パソコン(旧Mac以外)なら全てOKって売り込めばいけるんでないか
まぁどこまでドライバ用意できるかにもよるんだろうけど
92 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 10:56:25 ID:LmF4ZjPv
>Appleという、独自のプラットフォームとデスクトップ用OSを掲げて生き残ってきた事例が
示しているように
このApple(Mac)ですらゲーム市場は壊滅してるとゆーのに
リナのゲーム市場が成功するどころか成立さえしないだろうが常識的に考えて
93 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 11:04:56 ID:C9vxt5Ea
パッケージはあきらめてオンライン専用にして
ソフト無料でID維持費がかかるだけとかならば将棋とか麻雀は成立しそう。
シューティングは個々のマシンスペックの差がWindowsより大きいだろうから
カードゲームだとファン付くかも。
どっか好きな時期のルールを選択できるMtG作ってくれ。
Linuxに利点がない。
そもそもLinuxでゲームできてもゲームなんかやらない
96 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 11:26:33 ID:FaTjGs0o
>>1 Windowsでだせばいいじゃん
何でそんなめんどくさいことすんの?
上で出てるように、金払ってもカーネルやライブラリのバージョンが
上がったとたん動かなくなる恐怖をなんとかサポートで克服して欲しい。
それとエロゲだな。あの手の購買層は限定版だとか、プレミアのついてる
おまけに弱いし、Linux版とWindows版との差別化すれば売れるかもね。
そんで、入ってるシナリオが違うとか。(吸出しできないようにデータ構造も変える)
このレス数の少なさで売れそうにないことがわかる
期待感を持っている少数派さえ、ほぼいないようだ
OSごと出せばいいんだよ。
萌えOS 1.0 とか。中身はLinuxで十分だ。
ゲームも全部この上で作る。
100 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 12:19:35 ID:oO3XrJAu
100 get
101 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 12:32:28 ID:BoQ6OYL8
非公開のゲームは厳しいと思うけどね。
前提となるライブラリがどうのこうのって言われたんじゃ、こっちの環境が変わっちまう。
102 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 13:38:25 ID:onFJ6zr6
あとはCD-ROMブート可能なやつに組み込むとかだな
つか、Windowsで出せるモノをわざわざLinuxで出す必然性がない。
Linuxで開発出来るのかもしれんが、開発できたからって儲かる儲からないは別問題だからね。
出して赤字だったら目も当てられないんだし、どこもやらんだろ・・・特に日本じゃ
エロゲーにLinuxを添付して、PS3で遊べるようにしたらバカ売れじゃね?
GKも大喜びで宣伝してくれるよw
105 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 14:15:35 ID:q8VWbB6W
>>82 OpenSolarisのCDDLライセンスは弱いコピーレフト型。
106 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 14:21:57 ID:SfEjUjAQ
メーカー製PCをWindowsとLinuxのデュアルブートにすれば一気に広まると思うが。
107 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 14:24:50 ID:hftLsEG7
108 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 14:27:52 ID:q8VWbB6W
LSBに言及する香具師がほとんどいないことに驚いた。
ちなみにLinux版Flashのバージョンが旧かったのもLSBに起因していたような。
最下位ビットがどうしたって?
LSBなんかまったく関係ないから、言及するやつがいないだけ
111 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 15:22:18 ID:q8VWbB6W
112 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 15:23:33 ID:X7gjSwDK
>>96,103
windowsでできればLinuxで出来る必要ない、って奴だまってくれない?
Linux版出してるメーカーはあるし、
そういうメーカーはそれぞれ理由があって作ってるわけだし。
どういう理由か俺は知らないが。
>>106 WindowsはOEM版でプリインストール、デュアルブートにすると
ライセンスに引っかかるらしい。
わざわざリテールをプリインストールしたPCメーカーもあった……と記憶している。
LSB準拠なんてのは初歩の初歩レベルの話だね。
Linuxの開発者はバイナリ互換について全く考慮していない。
ソフトの互換性について話をしても、ソースレベルの互換性しか頭の中にない。
しかもソースレベルについても、OSにではなくアプリ側にパッチを当てさせるのを
当然と考えてる。
Win95以降のMSのOSには「互換性エンジン」が積んであって、
バイナリを実行した瞬間に、互換性エンジンのデータベースからソフトを割りだし、
多くの場合そのソフト専用の修正プログラムを呼び出して互換性を確保している。
バイナリ互換を維持するのはかように大変なことなのだよ。
WinではOSはアプリを動かすためのただの箱。下僕。
LInuxではOSのシステムプログラマが神様。アプリが下僕。
そのくらいの設計思想の違いがある。
東証もLinux採用したし、金融関係はLinux好きが多いのかな
ところでエロゲ程度ならJavaかFrashかAjaxで作ればライブラリ
のバージョンなんか気にする必要ない、というかOSも関係無いな
118 :
名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 01:10:33 ID:5cIqrz68
>>117 つーかタダ単にwindowsの反対語として有名なのがLinuxなだけ
(すげー、windowsって勝手に変換したよ>XPのIME)
別にゲームなら落ちても再起動すればいいからwinでいいんだよ。
>>117 今、金融のメインフレームとかUnixを食ってるのは、WindowsServerとLinuxですよ。
>>117 東証というかお役所の息かかってるところは
今非Windowsの方が受けがいいの