【ゲーム】オンラインゲーム、日中韓タッグ[09/22]

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2Panzerfaustφφ ★:2006/09/24(日) 08:51:44 ID:??? BE:11980782-2BP(336)
 澤さんはコンピューター好きの父親の影響で、5歳から自宅のパソコンでゲームの自作を始めた。
同世代の子供たちと同様、家庭用ゲーム機にも夢中になった。
 大学卒業後、ソフトウエア会社勤務を経て、働いていたコンサルティング会社で顧客だったのが
韓国オンラインゲームメーカーの日本法人だった。「ゲームがビジネスになる」。
子供のころの夢がよみがえり、03年そこに転職した。
 しばらくすると、韓国ゲームを翻訳するだけの事業の将来性に限界を感じ始める。
日本には、簡単な操作でストーリー性に富んだゲームを作る経験が蓄積している。
次第に、「日本発オンラインゲーム」の開発が目標になっていった。
 そんな澤さんに、中国の開発会社を紹介したのが勤務先の韓国人社長だった。開発コストは日本の5分の1。
中国で開発すれば、巨大な現地市場にも進出できる。ハイファイブの設立は今年2月。
30人の役員・社員で、新ゲームの発売をてこに株式上場を目指している。
 ●日本、決定的な出遅れ
 澤さんが韓国・中国企業との提携で起業する道を選んだ背景に、オンラインゲームでの日本の決定的な遅れがある。
 日本のゲーム産業は、「ファミリーコンピュータ」や「プレイステーション」など家庭用ゲーム機が先導してきた。
その成功もあって、パソコンで遊ぶオンラインゲームの分野では開発体制が整わず、国内市場もなかなか成長しなかった。
 一方、家庭用ゲーム機があまり普及しなかった韓国では、98年に政府が国策としてオンラインゲームの育成を宣言。
開発者の兵役免除、ゲーム関連教育機関の設立などの育成策を打ち出し、オンラインゲーム市場は急成長を遂げた。
 中国も産学連携の研究機関や、開発拠点を集積させる工業団地「動漫基地」を各地に設立中だ。
ハイファイブが提携した中国企業もこうした基地のなかにある。
3Panzerfaustφφ ★:2006/09/24(日) 08:51:58 ID:??? BE:11981344-2BP(336)
 ハイファイブは、経験の浅い日本で地道にオンラインゲームを作るより、海外の生産拠点や開発拠点を利用した方が
成功への近道だ、と判断した。「ユニクロのような形です」と澤さん。
 オンラインゲームでの出遅れは、日本のゲーム産業にとって深刻な問題だ。
日本で05年に発売されたオンラインゲームをみると、韓国製が37本に対し日本製は25本。
「ファイナルファンタジーXI」(スクウェア・エニックス)など国産ヒット作も出てはいるが、
根強い人気を集めているのは「ラグナロクオンライン」など韓国製が多い。
 経済産業省は今年8月、ゲーム産業の国際競争力強化策を発表。
国際的に高評価を得たゲームの開発者を表彰する制度などが盛り込まれた。
「『日本ブランド』の発信などに貢献している極めて重要な産業」(経産省)の盛り返しに、ようやく取りかかったところだ。

以上
4名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 08:53:23 ID:whWNSVMr
オンラインゲームなんかやってるやついるのか?
5名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 08:55:20 ID:PkVlKwJF
チョンゲは糞ゲー乱造のイメージしかない
どれもこれも他のパクリゲーばかり
6名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 08:56:20 ID:+t8ePdRY
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )
7Panzerfaustφφ ★:2006/09/24(日) 08:56:32 ID:??? BE:8985762-2BP(336)
>>4
俺俺(´・ω・)
8名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 08:57:35 ID:Xfi80Za/
    へ          へ|\ へ     √ ̄|        へ
   ( レ⌒)  |\   ( |\)| |/~|  ノ ,__√    /7 ∠、 \ .  丶\      _ __
|\_/  /へ_ \)   | |   | |∠  | |__   | /   !  |     | |_〜、  レ' レ'
\_./| |/   \     .| |( ̄  _) |     )  | |    i  |  へ_,/    ノ   ,へ
  /  / ̄~ヽ ヽ.   | | フ  ヽ、 ノ √| |   ! レノ  |  !. \_  ー ̄_,ー~'  )
 / /| |   | |   | |( ノ| |`、) i ノ  | |   \_ノ  ノ /    フ ! (~~_,,,,/ノ/
 | |  | |   / /    | | .  し'  ノ ノ   | |       / /     | |   ̄
 \\ノ |  / /      | |___∠-".   | |      ノ /       ノ |  /(
  \_ノ_/ /     (____)     し'      ノ/      / /  | 〜-,,,__
     ∠-''~                        ノ/         (_ノ   〜ー、、__)
9名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:00:27 ID:98F5c1q+
ってか、クリックゲーするぐらいなら洋ゲーのやってる方がまだ楽しい
10名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:02:29 ID:mMGxoblX
かつてのUOを超えるネトゲを作れるもんなら作ってみろ
11名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:07:44 ID:G87S/YsP
12 ◆S7yeT56itM :2006/09/24(日) 09:08:03 ID:hakMBlfb BE:33696959-2BP(336)
>>10
FF
グラナド
13名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:10:00 ID:0PjCULR8
FPSのMMOかマルチ作れよ
14名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:11:17 ID:aTwLwrdo
>>10
今のUOは駄目なんか?
つーかまだサービスやってるの?UO
15名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:11:28 ID:hakMBlfb BE:11232353-2BP(336)
>>13
FPSのMMOってのは俺もやりたい。
今あるのだとアメリカにWW2OLがあるけどね。
16名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:13:23 ID:14+lPHWj
ビジネス板にあがってるけど、
>>1のゲームと思われる天道onlineは乙ってるんだが
詳しくは小規模mmo板参照
17名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:14:38 ID:zp+0+Rsf
塩肉、出世したな。
Seal Onlineの初期の頃はGMの1人に過ぎなかったのに。

>>11
最後のはパンヤじゃね?
18名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:23:16 ID:hQVeozA+
だからパンヤはみんゴルのパクリだっつーの
19名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:25:31 ID:sEP50w6S
>>7
20名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:26:04 ID:WrDeaXHa
>206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 13:54:02 ID:LNTwe4y4
>塩肉・ハイファイブとも実績が無い(むしろ失敗続き)ので、
>景気のいいネタがあるわけもなく、記者も苦労しただろう。
>読むと分かるが、実績に触れないようにゲーム紹介は画像だけに留められているw
>記事内でタイトルが出てるのは他社のFFだという事実が悲し過ぎwww

>192 :名も無き冒険者 :2006/09/23(土) 05:24:51 ID:Js1p9tCq
>新聞に載ったことが信者・アンチともエネルギーになったの?
>あの記事は塩肉・廃5の実績に比例して大きいわけじゃなく、
>若い記者に与えられた連載で最初から決まった文字数。
>「良いサービスの会社」として取り上げられたわけでなく、
>あくまで日中韓連携というトピックでしょ?
>日経に載ったら凄いけど、今回のはたまたま^^
>
>初年度からこけまくってるのに上場とか口にする社長は恥ずかしいと思ったな。
21名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:33:44 ID:yUWmoRUi
>>15
つPlanetSide
22名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:37:14 ID:kzknEuE2
オンラインゲームはやらないので・・・
23名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:37:18 ID:/I4hnJ8P
素直にハンゲームは面白い。
24名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:39:39 ID:Lgqbt+Vd
オソラインゲーム
25名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:40:19 ID:V1sHCrdj
>>11
ちょwww
26名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:43:18 ID:rp2TtFtA
MMOはいいから、スタンドアローンのゲーム出してくれよ
27名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:51:45 ID:J4aM2uT5
>>23
ガキも多いけどな
28名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 09:59:15 ID:WDs5HHQ7
>>10
今のゲームだって、UO自体ならとっくに超えてる。問題点はそこじゃない。
ネットゲームに必要なのは"良い雰囲気"であって、"輝ける時代の冒険者"が
居たからこそ発展したんだ。無為に時を過ごすことが重要だと教えてくれた連中が。

ユーザーが全て。ユーザーが盛り上げ、ダメにしたのもユーザー。
29名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:19:11 ID:Hk+kAY89
朝鮮では元々著作権という概念が無く、店頭パッケージではすぐにコピーが
蔓延し全くソフトが売れない為、ネットゲームを作成し始めたという
背景があります。

「オンラインゲーム先進国である韓国メーカー」
http://www.asahi.com の記事なのでアレなのですが、朝鮮のネットゲーは
リネージュ リネージュ2 以外、成功しているとは言えません。
また、元々リネージュも「ディアブロ」のパクリですし、日本ではFFが
成功しています。ネットゲー先進国である朝鮮に学ぶ、などとは片腹痛い
話であり、日本が学ぶ事は全く無いですよ。>>11さんが貼ってくれたように
パクッて居るのは向こうのほうです。パクリが文化なので仕方ないですけれども
「朝鮮のネットゲーが進んでいる」などと記事を真に受けてしまう日本人が
居たら困るので、書かせて頂きました。

P.S.ネットゲーの人口だけは、朝鮮・中国が進んでるかもね^^;
30名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:21:36 ID:65vl9a+U
まずオンが無料のオフで十分満足できるDIABLO2+LODを超えてみろ。
ていうか鰤様DIABLO3だしてお願い
31名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:21:36 ID:hakMBlfb BE:7488252-2BP(336)
>>28
ぶっちゃけ運営のやるべきことは限られてる
RMTとbotの排除だけ。
32BJ :2006/09/24(日) 10:26:22 ID:ah5ypOhe

おそ松くんONLINE まだー?
33名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:34:11 ID:eK/hgb0S
ネトゲは維持費やらでハイリスクだからな。
ヒットすれば定期的な収入にもなるけど
今度はコンシューマが売れなくなるし
日本のメーカーが本腰入れるのは当分先じゃねーかな。
34名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:38:15 ID:6lrWuajK
韓国製のはなあ、単純作業が多すぎて
ゲームバランスがくずれ気味の終盤がきついよなあ

洋物のほうがゲームシステムとゲームバランスが絶妙なのが多いね
糞ゲーは本国で淘汰されてから日本に入ってくるからだろうけど
35名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:39:33 ID:EgEucRUo
シャレになんねーニュースだな…朝からキツイわ
被害者のご冥福をお祈りします
36名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:44:44 ID:wnWtvgqE
実質、中国様のボロ儲け企画じゃん。
37名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 10:59:12 ID:wL6KxDzL
>>31
それすら出来ない運営会社を良く知っています。
38名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 11:04:16 ID:klH82FSY
「日中韓タッグ」、だけで朝(鮮)日(報)ソースとわかった。
39名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 11:24:25 ID:8AmXmZ7Y
>>38
とある理由で朝日とってるんだけど、紙上の「日中韓タッグ」のみだし見ただけで、

「社内の在日勢力による提灯記事だな」と反射的に思ってしまった。

もう普通の目で朝日は読めない・・・ なんとなく思想誘導がされてる気がして・・・
40名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 11:30:37 ID:Bllq+5et

ネットゲーやってて思うのが、中国・韓国のプレイヤーの
マナーの悪さ。

 以前、FPS系の対戦をやってた時の話。

開始時には、(俺+韓+中+中) vs (ヨーロッパ)の4人 vs 4人だった
のだけど、状況が不利になってきて、ふとチーム構成を見てみたら
俺以外のチーム全員寝返ってて、俺 vs 7人になってた事があった。

 あれ以来、中国・韓国は信用しない事にしてる。

 
41名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 11:52:41 ID:QyMJqLgv
【中国】日本アニメ制限 代わりは「抗日」アニメ?[09/24]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1159054543/

【日韓】ゲーム韓流〜『日本列島完全征服』[09/23]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158971918/
42名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 11:58:31 ID:CJeNe2YY
韓国「ここはタッグを組もう。日本は費用を出してくれ。中国はソフトウェアの開発だ。
  韓国がそれを販売する。」
43名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 12:22:01 ID:2AAwTVkc
石破茂氏、愛国心を声高に言う人間は信用しない 毎日インタビューにて
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tottori/news/20060923ddlk31040198000c.html
44名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 12:34:45 ID:rp2TtFtA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
         / ________人   \
        ノ::/━━     ヽ    ヽ
        |/-=・=-  ━━  \/   i
       /::::::ヽ―ヽ -=・=-_ ヽ   i
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒)
      |::::人__人:::::○    ヽ )
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \ ヽ::::ノ丿      /
           _____-イ
45名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 12:37:00 ID:z7M98yvF
韓国の開発者の一言
「真似が出来なかったら開発が出来ないではないか」
には笑ったw
46名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 13:14:52 ID:NookPFpD
ネットゲームビジネスの話しになるとMMOなど持ち出して
未来が無いと語るけどね、バカバカ儲けてるのはハンゲーム等の
無料カジュアルゲームとアイテム課金の組み合わせなんだよ。
ユーザーはどんどんアバターに着せる衣装やゲーム無いのアイテムを買ってくれる。
47名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 13:28:08 ID:fn7rtjOV
>>46
俺のアバはハゲ頭にハチマキ、ふんどし。ペットはカラス。

見かけたらヨロシクw
48名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 13:36:04 ID:iBvccEKg
ネットゲームは時間の無駄
49名刺は切らしておりまして:2006/09/24(日) 13:37:15 ID:Bzd2vvSj
>39
疑ってかかるのはいいことじゃよ
朝日に限らず、他のものも疑ってかかっとけ。どうせなら徹底しろ

朝日がだめで他はいいとか思ってたら足をすくわれるぞ
50名刺は切らしておりまして:2006/09/25(月) 00:46:33 ID:C8Nyh6nk
洋ゲー>>>>>>>>>>>>>>>>アジアゲー
51名刺は切らしておりまして
MMORPGをMMOって略す奴が嫌い