【ゲーム】戦っているのはライバルメーカーではなく「ユーザーの無関心」−岩田社長と宮本専務との一問一答 ITmedia[9/14]
1 :
風の子 φ ★ :
2006/09/15(金) 00:58:46 ID:??? 戦っているのは“ユーザーの無関心”ーー岩田社長と宮本専務との一問一答 (1/3)
2006年度内には600万台の出荷を目指す
ーーWiiについては、これまで示されてきた目標に変更はないのか。
岩田氏(以下、敬称略) 販売の計画については、発表している計画を変えていない。
2006年度内600万台、 2006年内には400万台を出荷する。価格や発売日については
今日発表したばかり。流通の方にも話をしていないし、一般ユーザーの反応により結果
は左右されるだろうが、いまの時点で違う目標を言うのは時期尚早だと考えている。
なお、ゲームキューブの時に「5000万台をコミットする」と報じられたのは誤解。社長
就任後の経営説明会の時に、任天堂は経営指標を持っているのかという質問に対して、
「経営指標を固定的に決めて運営する考えはないが、ゲームキューブが5000万台
売れることを目標としたい」と言ったのがコミットメントとして報道されてしまった。では、
いまの経営指標は何かといえば、これまでの「ゲーム人口の拡大」に加えて、「1世帯
あたりのユーザーを増やす努力をする」ということ。1世帯あたりのユーザーを増やす
ことが、ゲーム人口拡大の大きなポイントとなる。このことが今後は自分たちの目安と
なっていく。
これまでのNINTENDO64やゲームキューブの時との違いといえば、どちらのゲーム
機も、いまのゲーム人口拡大という方針以前に計画されたマシンだし、当時はより豪華
で、よりすごいゲームを作ればゲームユーザーは拡大するんだという、過去のゲーム
神話に基づいて設計され、作られたマシン。3年前に伝えてから繰り返し言っているように、
市場拡大のためにその方法を極めても、結果を伴うものではないと考えている。任天堂も
そこは求めていない、と。
以下はリンク先参照
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news115.html 関連スレ
【ゲーム】任天堂の「Wii」、2万5000円で12月2日に発売[09/14]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1158216014/
2 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:00:29 ID:6rE8kFGX
実際、ムービーゲームはいい加減飽きたしな
3 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:00:35 ID:F+YjeAf7
ういー
4 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:01:29 ID:XKhaYidV
ゲームにムービーはいらない。 FF6程度のグラフィックでもFF6は十分に面白かった。
5 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:02:05 ID:Xl2II9zI
負け犬の詭弁にしか聞こえん
だったら父さん、母さん、爺さん、婆さんでも操作にすぐ慣れるように 練習用のミニゲームをデフォで付けるべきだろう タッチペンは感覚的に判り易かったけどさ
7 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:05:43 ID:6Aor4sBb
きこりの与作程度のグラフィックでもいい
8 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:06:24 ID:tMO6I9Bj
ユーザーの無関心って、言い換えれば「面白くない」って評価だろ
9 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:07:20 ID:b1wwxYOB
オレは家でゲーセンのヴァーチャDをあのまま の画質でやりたい。 家庭用ゲーム機って そんなところが魅力
>>8 そうか?
面白いゲームでも興味ないってことはありえると思うが
11 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:11:17 ID:tMO6I9Bj
>>10 興味ないのに面白いって感想が持てるのか?
売れない神ゲーとかあるじゃん 面白いってのは他人の評価ね
13 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:13:55 ID:0KrHuXe4
作り手側が、年間製作数を決めて、取りあえず出す状態じゃ クソげーしか出来上がらない現状。
たまに人に借りるとおもしろいゲームあるな。今のは金かかってて豪華だし。 でもちょっと高いよな。新作買うのは。俺は数年経ってたまーにやるか、人に借りるぐらい。 時間ないとちょっとやって、そのままやらないなんてことが多いけど。
15 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:15:59 ID:gBjUDrbF
>>8 ユーザーの無関心ってのは、単純に「どうでもいい」と思う気持ちだろ。
既存のゲームユーザーにおいては、「飽きた」だろうが
16 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:17:29 ID:pSUXr+MQ
花札屋ごときがw 10年売れ続けるマシン出してみろよw
17 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:17:58 ID:brbVmoQz
正直言うと任天堂は嫌いなのだが、Wiiの設計仕様といい、問題点の捉え方の正確さといい、 (残念ながら)ゲームの事を一番理解しているのは任天堂だと認めざるを得ないな。 ゲームというものを見限って無関心になってしまった人間が、かなり増加した事を認識して いるあたり、現状に対して率直だ。 ゲームの面白さの本質を理解できず、且つ又理解しようとしないソニーじゃ駄目。 マイクロソフトも大して期待できないし。
脳トレ系はそこそこゲームする層からすると不快で仕方ないんだけど。
19 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:19:37 ID:brbVmoQz
>>18 何で?
あんなもんゲームじゃねえって事?
>>18 「層」じゃなくて「おまえとお前の周り」だろ
21 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:19:51 ID:F/e7Jfkh
22 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:22:40 ID:6YgWNw1+
安くて高精細なPCモニターに出力できる機能 ちゃんと実装されてるのかな? 高画質でプレイしたいけど今更テレビなんか買いたくないし マジで気になるんだが 知ってる人いたら誰か教えてくんろ
23 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:23:15 ID:W6huQsCK
>>18 ホント、重度のゲーム脳はそういう事よく言うけどなんで?
買わなきゃいいだけじゃん。
1ゲーム3分の時代 サクサクやらせろ
25 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:24:19 ID:GcEZZZzy
26 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:26:18 ID:brbVmoQz
大作RPGよりも気軽に出来るアクションゲームがやりたい。 働くようになった人間は忙しいから、そういうゲームの需要も少なくないと思う。 そういう方向性のゲームで良作を多く出せば、かつてのゲーム小僧たちも戻ってくるんじゃないだろうか。
27 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:27:04 ID:W6huQsCK
DSを子供向けゲームと言う中二脳のゲーマー多すぎ。 そいつらの好きなゲームはギルティギアとドットハック。
28 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:27:39 ID:1uAerpKC
脳トレ系はゲームじゃねえよ 18は正しい。
29 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:28:59 ID:J/EDQYzr
>>1 >当時はより豪華
>で、よりすごいゲームを作ればゲームユーザーは拡大するんだという、
>過去のゲーム神話に基づいて設計され、
PS3カワイソス。
30 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:30:03 ID:S8x16JcM
>7 コラ。
31 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:30:22 ID:V3hu6tLS
32 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:30:29 ID:I5kJgjt3
ユーザーだけじゃなく開発者がゲームに無関心になったからなぁ。。 ディレクターやプロデューサーやその上の役員どもがどんなに 必死に考えても、現場のスタッフ半分以上無関心だからな。 そりゃ面白いゲームなんてできるわけがない。
33 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:31:13 ID:W6huQsCK
34 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:32:05 ID:brbVmoQz
>>32 くだらないたわごとに付き合ってもいいんだが
残業代払えよ。
36 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:34:55 ID:1uAerpKC
37 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:34:56 ID:W6huQsCK
34 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:32:05 ID:brbVmoQz
>>32 ギョーカイの人っすか?
キモい。
38 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:36:51 ID:OmrFKgHK
だって、日本のゲームって地獄のように、つまらないじゃんw ちょっと変わった洋ゲー、ダーウィニアのような一見「なにこれ?」って ゲームにハマルと、日本のゲームの底の浅さに呆れて来る。 ロープレの代名詞がFFってんじゃあ、もう終わりw
39 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:38:24 ID:W6huQsCK
ごみきた
41 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:39:06 ID:1uAerpKC
39 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:38:24 ID:W6huQsCK
>>36 お前何がしたいの?
キモい。
42 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:39:31 ID:brbVmoQz
43 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:39:54 ID:7kIkaeLr
ゲーム人口拡大するなら据え置き何て早く捨てるべきだな
44 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:40:41 ID:W6huQsCK
>>41 え?だって
>>36 の引用先見たか?ゲームは定義しにくいって書いてあるのに
脳トレはゲームじゃないとか言ってんだぜ。むちゃくちゃだろ。
45 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:44:19 ID:1uAerpKC
46 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:44:58 ID:W6huQsCK
47 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:46:30 ID:brbVmoQz
ID:W6huQsCKが湧いて出たことにより糞スレ化の方向に流れが傾いております。
48 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:46:48 ID:DQu8qP1p
金と時間を使わされるコミュニケーションツールがライバル
50 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:49:45 ID:1uAerpKC
>>46 ゲーム脳とか中二脳とか、どこぞのインチキ教授ですか?
51 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:50:22 ID:W6huQsCK
>>46 は偶然同じIDの偽者です!注意してください。
>>45 はあ?お前童貞だろ?
ゲハ板じゃ池沼認定でならしたオレさまが判定してやろう。 ID:W6huQsCKは池沼。
53 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:52:34 ID:W6huQsCK
バカ相手にはバカになるしかねーだろ。理屈が通用しねーんだから。 んで脳トレがゲームでないのは明白だとして、何か目の敵にする理由でもあんの?
55 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:53:35 ID:W6huQsCK
もういいよ。バカオタ紙ね!もうこねーからな。早く寝ろよ。
56 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 01:59:23 ID:W6huQsCK
誰か来いよ。
57 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:04:32 ID:mjDxKNQA
よく知らんけど、家でやるのはソニー、携帯型は任天堂で 決まりなんじゃねぇの?日本人はブランドっつーか、そう簡単に 乗り換えないよな。DS売れたのも機能とかじゃなくて、 任天堂の携帯ゲームだから安心、みたいな理由じゃないの。
58 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:08:47 ID:OvyWFAB9
>>16 放置されてかわいそうだったからマジレスすると
スーファミは10年超え
ファミコンは20年弱です本当にありがとうございました
据え置きですら任天堂からソニーに簡単に乗り換えた大衆が いつまでも他に乗り換えずにソニーに付いていくと考える方がおかしい。 乗り換える船があれば簡単に乗り換えるのが大衆。 その船をどこが作るかが問題なだけ。
60 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:12:07 ID:W6huQsCK
>>57 日本人は急変し、周りに流される。
2chのwii絶賛の嵐を見ろよ。
どうなるかわかるだろ。
>16 任天堂の携帯ゲーム機は、一体何年売れ続けてるんだろう(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
63 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:14:59 ID:W6huQsCK
この先PSPが巻き返す事はあるのだろうか?
65 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:16:30 ID:1uAerpKC
>>57 そもそも日本より北米がメインなんじゃないかな?
66 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:16:33 ID:HYd2dnpG
>63 ぶっちゃけ 無い
67 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:18:07 ID:0zuZS3Y+
GC発表当初は良かったけど、発売が遅れる毎にヤバスな雰囲気になっていったような。 発売してからも初年度は良かったけど64の教訓生かされずソフト日照りが続き停滞。 主力ソフト急いで投入するも出し急いでコアユーザから支持されず本格的に脂肪
>>16 を擁護するつもりはサラサラ無いが、
>>58 はマジレスなのか?とマジレスしてみる。
>>26 セーブ読み込み時とかに
そこまでのシナリオを軽く確認できたり出来れば
RPGでも辛く無さそうだけど
70 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:22:19 ID:0zuZS3Y+
マリオサンシャインのアスレチックステージ集みたいなのが出てくれればいいんだけどな。 ネット配信でコース追加とかwktk
任天堂はそろそろ据え置きゲーム機のトレンドを読め。 PS,SS時代はCD-ROMがトレンドだったのに64でROM採用。 PS2時代、互換性、DVDがトレンドだったのにGCは独自ディスク採用。 次世代、ハイデフ、サラウンド、大容量記憶装置、標準ネット対応がトレンドなのに.... しかもSDカード採用。(SDHCが出てくるのわかってるのに) ただ、先読みし過ぎるとXboxのようになるかもしれないが。
>>67 ローンチがルイージマンションとウェーブレースだったのがなあ
こりゃああかんわという空気が漂ったのも無理はない
73 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:28:01 ID:HYd2dnpG
>71 言い方悪いが ゲーム機に新世代ディスクを0から普及させる能力なんて無いぞ
今回の任天堂は本当に隙がねえな。
75 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:39:14 ID:rHI0rSRQ
MDにSFCの色数を載せれば十分です。
76 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:42:57 ID:deZcFfld
作り手としては購入年齢層の高いPS3や360で思う存分自由に開発が出来たろうに、メーカーとしては WiiやDSで子供やOL、ファミリー層向けに無難で冒険しない、当たり障りのないものを出さざるを得ない。 実はこの10年でコアゲーマーとファミリー層では隔世の感があるほど差がついてしまったため、 普通のゲームはライト層には複雑すぎて、結局ファミコンやDSのような単純で軽いものに原点回帰して 売り出す他なくなりつつある。 コアゲーマーを切り捨てて、ゼロから新たなゲーマーを育てていくという宿命を背負ってしまったWiiと ライトゲーマーやガキを切り捨ててコアな方向に向かわざるを得ないPS3とでは業界の屋台骨を支える 大黒柱にはなり得ない。 Wiiが売れてしまっても業界の発展には良いことはあまりないし、PS3があの仕様のままコントローラ振動なし で、あの値段になって売れなくなればゲーム自体に白けてしまう人が多いだろう。 かと言って一度ハイスペックゲームの夢を見てしまった人がWiiで満足するとも思えない。
>>68 ファミコンは2、3年前まで生産してたはず。
終了しますってニュースを覚えてる。
78 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:47:14 ID:EW7jh1Mt
>>68 つい最近まで売ってたぞ、FCもSFCも。
ディスクシステムの書き換えが終了した辺りの時期と前後して生産が終わったような。
79 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:48:44 ID:EW7jh1Mt
>>71 正直一番下の次世代トレンドは怪しいもんだと思うぞ
つーか勝ったほうが新しいトレンドを作るんジャマイカ、こういうのは
80 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 02:58:18 ID:hi1uIoL2
カルッターブレーンを取り込んだハードが勝者
81 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 03:00:25 ID:hi1uIoL2
間違えた…カルチャーブレーンだよ…
>>82 結論以前に、途中で日本語も論理展開も破綻してる罠
84 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 03:15:11 ID:HYd2dnpG
確実にいえる事 ただリアルっぽくした映像(特に人の形をしたもの) は 無茶苦茶インチキ臭い
85 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 03:19:22 ID:QUyg5h+8
たしかにWiiには据置機に感じていたマンネリ感はないよな。 GCには任天堂の迷走が現れてたけど、Wiiはイメージ的に明るい感じ。 価格も安いし、発売日が待ち遠しいハードは久しぶり。
86 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 03:36:02 ID:deZcFfld
>>82 64のアナログスティックをPSがコピーしてブレイクしたように、Wiiのリモコンもエポックなムーヴメントとして
他社が簡単に追従出来る任天堂の寛大さがあれば業界は安泰だった。
それを、任天堂が特許で完全に封じてしまいWiiの低性能の殻に閉じ込めてしまったため、結論から言うと
これが業界衰退の直接的原因になり得るということ。
もし、リモコンが特許なしにPS3、360にどんどんパクられればまた一挙に90年代後半のようなムーヴメント
を起こせたかも知れない。WiiはWiiで子供向けの価格設定なので地道に売れながら利益確保も出来ただろう。
任天堂は、アイデアだけを与えて天下はソニーに任せ、Wiiで密かに院政を張っていれば良かったのだ。
>>86 >64のアナログスティックをPSがコピーしてブレイクしたように、
へー、PSってFF7でブレイクしたかと思ってたw
88 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 03:45:12 ID:deZcFfld
>>87 FF7もだけど、デュアルショック標準モデル以降爆発的に売れた。国内2000万台出荷のPSのうち
1700万台近くはデュアルショック付きなんじゃない?初期のチープなコントローラを知ってる人の
方が少数派だと思う。
グランツーリスモもエースコンバットもバイオハザードも2以降はアナログコントローラ+振動
なしには語れないシリーズだろ?
もしアナログスティックがなかったらグランツーリスモとエースコンバット2〜3は人気シリーズになった
とは到底思えない。
89 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 03:53:13 ID:x5pBn0XC
>>88 グランツーリスモはアナログ必須だが、エースコンバットもバイオも1作目が出たのはずいぶんまえだよ・・・
その頃から人気があったし、おれはエースコンバットもデュアルショックでやったことはないな・・・・
振動無しでは語れないというのは、振動が無いハードでは 出す意味が無いということか?
働き出すと遊ぶ時間もさることながら ゲームの情報が入ってこなくなる(つか、取りに行かなくなる)からなぁ。
92 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:04:55 ID:deZcFfld
>>90 そうだよ。任天堂が茶々入れたせいでPS3死亡。Wiiもスペック捨てたせいで長期的に死亡。
360は旧態然とし過ぎているせいで袋小路にハマって死亡。
今からでもいいから360にリモコン付けてくれないかなー?そしたらまた形勢がわからなくなるのに。
ソフト屋としてもWiiとマルチに開発し易くなって業界のためにはなるよね。解像度とオブジェとモデリング
だけ向上させた360版にはコアゲーマーやマニアが、それ以外はWiiがという風に。
モーションセンサーはサイドワインダーが先だし、コントローラーの形に 特許なんて無いだろ。 意匠をパクったとは言われるかも知れんが。 ポインティングなんてコアヲタはそれこそマウスの方がマシって言う方が 多いんじゃないのか。
>90 別に任天堂と振動関係争ってないでしょ それに ゲーム機の思想が全部同じ方向向いてなきゃいけないわけでもない
95 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:13:21 ID:vF559F+4
ゲーム自体に興味が無いわけだが
96 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:20:47 ID:deZcFfld
>>94 しかしWiiコンそのままPS3に搭載したら訴えられるわけで。まあPS3も始まったばかりだから
2年後には標準コントローラも今とは全く違ったものになっているだろうなあ。ヌンチャクみたいな
ものが主流になっていることは容易に想像出来る。
64のグリップのあるコントローラーはPSのパクリだけどな。 GCのコントローラーはデュアルショックのパクリ。
ファミ通のサイトの動画観たけど 何を伝えたいかがどんなコンテンツを用意 してくるのかがわかりやすい スペックとかの数字だけ出されても 殆どの人は「は?」だろ 実際家庭用ゲーム機のソフトも過渡期で ソフトも一時期みたいに売れなくなってるし開発側が危機感もって 何か変えないといけないと思うのは当たり前じゃね?
99 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:34:57 ID:HYd2dnpG
ゲーム機はそれを作った会社がしたい事をするためにある
100 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:35:39 ID:deZcFfld
>>97 グリップの付いたコントローラはバーチャルボーイのパクリだろどう考えても。
GCのコントローラにアナログ入力が2個付いたのはPSの影響で頷けるけど。
元々PSにはアナログスティックというフライトスティック×2本のドンガラがあって、
それをコントローラに集約したアナログコントローラというのが出て、それが
左右グリップに振動モーターを得てデュアルショックになった経緯もあるが・・
そこまで考えるとやはりどっちがパクり元か判らなくなってきた・・
今回任天がパテントで騒いでPS3から振動が消えたのは最大の害悪としか
言いようがない。リモコンをパテントで固めてパクリ不可にしているのもね・・
振動でソニー訴えてる会社って 任天堂やMSも訴えてなかったっけ、で 任天堂はクロスライセンスで解決 MSは使用権を金で購入して解決 ソニーが勝手に使用して知らん振りして アメリカで負けて(証言者買収騒動もあった) PS3から削除 任天堂云々じゃないと思うが
振動訴訟は任天堂じゃないし、リモコンも任天堂が押さえてる特許なんて僅かだろ。 赤外線ポインティングもモーションセンサーもPC用にとっくに出てる。 単に発表時期を遅くしただけ。 発表時期が遅かったからパクる時間が無かったと言いたいだけならアホかと。
103 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:48:33 ID:deZcFfld
そうなのか。なら安心した。もし今後、3DゲームにおいてWiiリモコンでの直感的操作がデフォに なるのであれば、PS3も世の中のトレンドを汲んで柔軟にコントローラに盛り込んでいけばいいl。 それこそ初期PSのように。 そうすれば本体価格と対応ソフトがこなれれば誰しもが納得するハードとしてブレイクするだろうね。 多少時間はかかるだろうが。 初代PSは発売からブレイクまで2年半かかった。その間コントローラは2回仕様変更して、本体価格は 発売時の半額になった。 次世代機全滅と一度は書いたけど、まだ光明は消えていないということか。
>GCのコントローラにアナログ入力が2個付いたのはPSの影響で頷けるけど。 >そこまで考えるとやはりどっちがパクり元か判らなくなってきた・・ >今回任天がパテントで騒いでPS3から振動が消えたのは最大の害悪としか ID:deZcFfld
105 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:50:35 ID:EW7jh1Mt
>>101 最初に任天堂が外付けパックって形で特許とって、
その後にその会社がコントローラー内蔵型の振動機能ということで特許とったらしい。
法的なことは良くワカランのだが、どうも技術的に近いとかで争うとなると色々アレなので
二者の間ではなぁなぁな感じだったと。
MSはPC用周辺機器の分は特許料を払ってたんだが、後からコンシューマ機の分は
別だってんで裁判になって支払い。
ソニーは独自技術だと言い張ってアレ。
俺の聞いた顛末はこんな感じだった。
106 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 04:58:38 ID:HYd2dnpG
>105が正解っぽい修正サンクス >104 あれな人ではなくて 純粋にPSジェネレーションなんじゃなかろうか この人
特許は任天堂が持ってないってだけで他の所が持ってるだろうがな。 振動の件を見ても、特許使用料を払うくらいなら搭載しない選択じゃ ないのかね。
PSPの在庫について言うと 「5000万台在庫にあるGCよりマシ」 とか言ってたけどアレは間違いだったんだな
PS2のゲームが売れないのは無料で遊べるネトゲが増えたのと ゲームをプレイできる性能のパソコンの普及率の増加も原因のひとつだろ 実際にネトゲではベーターテストなどの無料期間では大勢プレイヤーがいたりするが 正式サービス始まって有料になると急にいなくなったりするからな 最近のネトゲはタダゲー厨多すぎ
110 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 05:57:14 ID:mxKlR2EE
> 以前は門外不出であった宮本のノウハウもどんどん出すように企画している。 うひょー
あーあかんあかん。 そういうのはもっとこうぴょ〜んって感じでびょ〜んってやって どどどどってってってててててってって、こんな感じかな。 とかだったらどうしよう。宮本ノウハウ。
>ローンチの際にはマーケットに混乱が起きてはいけない。Wiiは今日現在ですでに量産を始めているので、発売する気になれば発>売日を繰り上げることもできる。ただしそのときにものすごく少ない数量ではユーザーに迷惑をかける。 くたたんは10万台をどう考えているんだろうか
じゃあなんで新ハードだすんだよ!!!!!!!!
115 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 08:19:14 ID:EBtX+qoS
まあその無関心も自ら続編ばかりでマンネリ化させているのが原因なんですがねぇ Wiiも所詮はGameCube2でウリのゲームはGameCube向けに作っていたゼルダとかですし これじゃ一部の熱狂的なファンしか買わないでしょ
GameCubeなんて9800円ですら売れないのに、 コントローラ変えてエミュレータ付けた程度のGameCubeが25000円で売れるとは思えない
118 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:33:24 ID:Aorc/bpX
>>88 バイオは4以外全部十字キーで
プレイしたんだが、俺は少数派だったのか
119 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:44:58 ID:uB797xK2
普通にファミコン互換機が2000円とかで買えるしソフトも安い。 昨日もスーパーマリオが268円だったので即保護したし、おとといは スーパーマリオUSAがブクオフで350円・スーマリ3も350円だったので即保護 したよ。何の問題も無く遊べるし子供もPSよりも尾もろいっていっとる。
任天堂はいつも発売前は騒がれるんだよな。 その後は鳴かず飛ばず。 しかしスーファミから逆転されるなんて当時は夢にも思わなかったよ。
アメリカで成功するかどうかが問題。多分これと後PS3か360の内一つとが共存するだろう。 アメリカではマシンパワーを要求するジャンルのゲームが人気だから、これは二番手かな。
>>121 欧米: 360>PS3>>Wii
日本: PS2>>PS3=Wii
>>360 って感じになるだろうな
やり込まないとうまくなれないのは当たり前なんだけど やり込むこと自体、時間的制約でむずかしかったり かっこ悪いからと忌避されたりするからな。 大してやり込まなくても、うまくできちゃうゲームはゲームのレベルとしてどうなの?って思っちゃうし。
そらそうだ、性能面で勝てないのだから 何か買い手に受けるアピールをするしかない。 今は安さと皆が買うという幻想をどれだけ植え付けるかが 任天堂の生命線だ。
これって性能的にはPS3に負けてるの?
>>125 初代Xboxにすら勝てるかどうか怪しい
XBOX持ってねえからわかんね('A`) PSよりはマシ?
これまでの性能ではXbox> GC> PS2 XboxとWiiの関係は知らないけどね。
129 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 11:05:26 ID:x2Hbep4U
性能良くても売れるとは限らないという典型 要はイメージ、イメージが全て。
>>100 >グリップの付いたコントローラはバーチャルボーイのパクリだろどう考えても。
それは絶対無い
どこからそんな電波を傍受したんだ?w
131 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 11:35:09 ID:+NMenXM9
>>129 その上っ面のイメージ戦略を12年間に渡ってソニーが取り続けた結果、任天堂とセガが作り上げたゲーム文化は粉々に破壊された。
残ったのは続編しか受け入れられない狭量なゲームユーザーと安易にムービーを多用する大作ゲームだけじゃないか。
ゲーム離れが進んでゲーム人口は減り、独創的なゲームは作られなくなった。
PS初期のアクアノートの休日とか素晴らしかったが。
この12年間で腐敗してしまったソニーとゲーム作りは一度リセットされなきゃいけない。
最終的にはユーザーが選ぶんだけど、岩田社長率いる任天堂のwiiなら俺たちが子供の頃に
初めてファミコンに触れて感じた新鮮な楽しさを思い出させてくれる可能性があると思う。
>>131 任天堂にももう続編作るなってよく言っておけ。
>>127 xboxは性能高いよ
8GのHDDを積んで高速読み込みでゲームできるし、
DVDも標準で見られるし、5.1チャンネルサラウンドにも対応、
ネット対戦は窓を作ってるだけあってかなりのレベル
機能的にはPSとは比べものに為らず、Wiiよりも上かもってレベル
>>124-129 性能が魅力じゃないのは、DSが嫌ってほど証明してるのに。
もう性能なんて関係ないんだよ。
136 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:00:19 ID:ioiX9Qqr
未だにドリキャスで十分なんだけどな、、 DSもあるけど、、。
>>135 誰も高性能の方が魅力的だなんて言っていない点について。
>>109 無償というのは消費者を育てないからな
ネット時代は実に罪作りだよ
139 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:26:07 ID:ifujhr9B
くだらない揚げ足取りだけど・・・ >岩田 他社とどう競争していくのか、とメディアからいつも質問を受けるのだが、 > わたしはライバルメーカーと競争しているという意識が本当にない。 > というのは、競争してもゲーム人口は増えないと思っているからだ。 >岩田 ハードの価格は、コストなどさまざまなことを考えて設定することになる。 > 2万5000円は当然大赤字ではないが、すごくもうかるのかというと、 > ソフトを入れると採算ベースになるが、ハード単体では最初は厳しいというのが現実だ。 > > ハード単体は赤字なのか、赤字幅はいくらなのかといった細かい数字は > 競争上の都合で言えないが、この値段で、ソフトメーカーであることを > 加えて考えていくと、十分初年度から収益に寄与できるだろう、となって決まった。 >わたしはライバルメーカーと競争しているという意識が本当にない。 >ハード単体は赤字なのか、赤字幅はいくらなのかといった細かい数字は競争上の都合で言えないが、
141 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:38:22 ID:Tvs5y3HI
>>17 ゲーム離れを引き起こしたのも任天堂の責任じゃないのか?
NINTENDO64の開発コンセプトが間違っていたんだろ
142 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:38:32 ID:6YgWNw1+
>>139 岩田個人にライバルと競争している意識は無い
ゲーム会社の戦略としての守秘義務上コメントできない
それだけのことじゃ?
143 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:45:48 ID:Tvs5y3HI
携帯のiアプリのゲームは流行ってるんだろ、もうコンシューマーなんて全部 やめて携帯業界に期待したほうがいい。
144 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:50:23 ID:Tvs5y3HI
>>131 じゃあソニーがプレステで参入する前の1993年以前こそが
ゲーム業界全盛期だとでも? あの頃がよかったとでも?
当時はドラクエFFなど大作しか売れない傾向があったはずだが
任天堂はまだしもセガが戦略が変すぎる 龍が如くみたいなチンピラゲーム
に社運を賭けるようになるとは落ちぶれたものだ アフターバーナーやアウトラン
やバーチャの栄光を自ら捨てているのはセガ
145 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 12:53:19 ID:xf56BwcK
ゲームってのは、極論から言えば無くても暮らしていける。 だから、ライバル同士でくだらない戦いをしている間に そっぽを向かれたらそれで終わりの商売なんすよ、 それがソニーは分かっていないのよ。
>>139 流通に対して原価言いたくないだけだろ。
値引き交渉の材料にされるからな。
立派な競争上の理由だと思うが。
>>145 ソニーは貧乏なガキにそっぽ向いて
小金持った大人に次期映像メディアを売り込んでます。
補足。 競争ってのは対ソニー、対MSだけじゃないってことね。 流通側とやり合う部分も大きい。
>>146 商品を流して頂いている流通業者に対して競争と言う日本語はおかしい。
150 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 13:01:32 ID:5x2zd8G7
ゲームなんかするくらいなら、ニチャンで釣りやアオリなんかした方が 面白いだろ
そうだそうだ! ゲームは映画じゃない! ムービーの良し悪しなんて関係ない! 遠藤雅伸に命を吹き込まれたZガンダム・ホットスクランブルだって面白かったじゃないか! 映画にもなったことだし、満を持して今こそリメイクだと思うんだ。FF3みたいに。
>>149 アフォか。
小売価格決めちゃった商品だからな。
その枠の中で限られたメーカーと流通、小売が利益の奪い合いをするのが現実だよ。
面と向かっては笑顔で付き合うがねw
もし流通との交渉の都合で言えないなら、 「交渉上の都合で言えないが」 というはずだけどな
154 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 13:43:50 ID:h3xtAITb
揚げ足取りでしか、ケチがつけられないのか
DSばかりやってると日本語のお勉強がおろそかになる例
>>149 >トラックの運ちゃんに謝れ!!
さっぱり意味不明の書き込みですが、流通がトラックのおっちゃんのみで構成していると思っている知識のなさ。
ご両親の教育の賜物です。
>>149 >アフォか。
>小売価格決めちゃった商品だからな。
>その枠の中で限られたメーカーと流通、小売が利益の奪い合いをするのが現実だよ。
>面と向かっては笑顔で付き合うがねw
さらに意味が不明である。それ以前に日本語ですらない。
早く現実と向き合って働きに出てほしいものである。
157 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 14:38:51 ID:HYd2dnpG
>143 趣味仲間に携帯アプリでゲーム作ってる会社の社長さんいるんだが そんなにもうかんねー ッて言ってた アドバンスかDSで作った方が利益になる って言ってたよ
158 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 14:45:41 ID:HYd2dnpG
ソニーと言う会社は 盛田のボンボン気質と井深の思慮深さ の2つが巧く合わさった事と 製品の小型化が容易だった時代だったから巧くいった会社 言い方悪いが 2人が亡くなった後のソニーは 単なる腐った同属企業でしかない
>>151 携帯電話用ゲームで、先月配信されたぞ。
ただでさえ難しいのに、携帯電話の操作性も加わってさらに難易度アップ。マヂオヌヌヌ
性能は必要ないとか言ってるやついるけど それなら既に1億台普及してるPS2でいいじゃん
161 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 15:17:26 ID:5yA/ru9t
性能というのは描画性能の事だ DSのペンやヌンチャクコントローラみたいな アイデアが必要という事。
>>161 じゃぁ。PS2でヌンチャクとペンがでたらwiiは終る話だね。
163 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 15:24:07 ID:5yA/ru9t
そう単純な話でもないけどな。
164 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 15:25:47 ID:hjze2hrd
子供に安心して与えられるおもちゃを目指して
>>162 出るのか?
出ないものを議論してもしょうがない。
167 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 17:12:49 ID:rBS6ziCp
>>157 携帯系はドコモなんかがぼったくってると聞いたことがある
実際絵だけのゲームは売れている。 そもそも任天堂はそういうゲーム作ったことないだろ?ww あぁゼルダのハッタリ動画あったが、あれどうなったんだよwww
×実際絵だけのゲームは売れている。 ○実際絵だけのゲームは売れていた。
絵だけのゲームすら作れないWii 絵だけのゲームも作れるXBOX360 価格差4800円
172 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 20:15:11 ID:DVKcUAQv
>>143 携帯はこれからも強いと思うよ。
暇つぶし、手軽、めんどくさくない、
この三つが満たされないとライトユーザーは動かん。
マニアと違って性能とかグラとかではもう決めたりしない。
だから攻略に一番手を焼くタイプなのだ。
173 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 20:31:28 ID:i4lnszMz
つまらんゲーム作りすぎて他業種との余暇争奪戦に負けただけでしょう?
>>170 絵だけのゲームも作れるXBOX360
ハードの性能がどうであれ
やりたいゲームが全然でないXBOX360w
PS3はもう煽りにすら使われませんか
ソフトシェアナンバー1のメーカー(任天堂)のゲームがハードシェアナンバー1の ゲーム機(PS2)で遊べない。この歪な状況が10年近く続いたのは仕方がないこととは言え ユーザーにとっても大きな不幸だったと思う。 強大な任天堂と戦う必要をなくした多くのソフトメーカーはこの10年で堕落しきってしまった。
177 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 01:07:27 ID:GCoqCYQO
PS2&パソコンで発売した信長OnlineやFF11をよく知ってる奴なら理解できると思うが、Vistaが凶Live対応宣言してる以上 こういう類のゲームするやつはいずれパソコンに流れる。凶360が"ゲーム機として"VistaPCに負けるのもさほど時間がかからないはずだ。 というかグラ重視、性能重視のゲーム PS3、凶360、PCゲームは同じパイを奪い合うことになると思うが マルチプラットフォームでゲームが出る場合、特にネトゲの場合は絶対的にPCが有利。 ゲームハードとして生き残るのは新機軸の楽しさを打ち出すWiiと、拡張性や(マクロツールなどの)応用が効くパソコンだけと予言しておこう。
178 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 03:03:28 ID:Jn2DTAZA
携帯電話もカジュアルゲーム市場では生き残る目があるのではないか。 とはいえインセンティブ方式が弱まり、新機種が高価になってくると、 携帯電話をいまほど手荒には扱えなくなり、 別途安手の携帯エンターテインメント専用機を確保しておきたい需要が残る可能性もある。 当面、小ささが美徳なうちは、それが携帯電話ゲームのボトルネックになるだろう。 操作系や画面のゲーム向きになった機種が一般的になるには、 しばらくの間、技術的、消費者心理的な壁が立ちはだかることになる。
179 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 03:16:57 ID:Jn2DTAZA
>>173 その責任を各メーカーの実力不足や判断ミスのみに転嫁するか、
業界の慣習や開発プロセスなど構造的な問題をも含むのか、
含む見込みがあるのならばそれについて考えを深め、
なんらか手を打ってみる意義はあるのではないか、ということだろう。
ビデオゲームという種が生き残るための試行錯誤を始めざるを得ない時期であると。
構造的な問題の例として、
あるビデオゲームをやった人間の中には、システム上共通点をもちつつ要素の追加や変化を求める人がいる。
そのローリスクなニーズに応えるか、ハイリスクな新作に取り組むか。
業界全体長期でみれば前者後者バランスよくが理想ではあろうが、
前者の方法をとりがちなのは言うまでもない。
そうこうしているうちに、ビデオゲームの文法はどんどん増え、複雑化し、
習得困難な自然言語のごとくなってしまった。
ナルホド…
>144 龍が如くみたいなチンピラゲーム に社運を賭ける 最近はムシキングやラブベリーのおかげでずっと黒字続きですよ。 社運なんてかけてませんよ。
182 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 03:27:51 ID:Jn2DTAZA
183 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 03:37:58 ID:c+2O+WUw
Lost to apathy
龍が如く1800円かよ! 俺は面白かったぞ、あのゲームは…。 最後がちょっと、某アニメと被っちゃったけど。
画質が良いに越したことがないけどさ、 大体の感想は「おお、すげぇ」なんだよな。 けっして「おお、おもしれぇ」じゃない。
187 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 04:45:06 ID:g62NKowT
>>177 パソコンの場合、初心者は殆ど手をつけないと言う難点があるけど、MSがデファクトスタンダードに物を言わせて強制的についてくる商法やられたらやばいと思う
IEの時のごとく
「ゲームブラウザ」なんて言ってパソコン買ってきて立ち上げたらすぐできる。とか
MSは据え置きゲームハードと言う市場そのものを潰す気かもね
で、携帯市場はipodがそれを狙ってるらしいし(それなんてPSP?)
188 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 04:59:21 ID:Y4wcd8RU
>戦っているのは“ユーザーの無関心” なるほどね。 ただ、言わせてもらえば無関心にならざるをえないクソゲーの存在が問題だ。 特にP○Pなんてね。
189 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 14:41:05 ID:fSFaaU2z
>>179 その通りだと思うが…
プログラムとかグラフィックとか現場の問題に終始してるうちは良くならないと思うんだよね。
もっと初期段階の開発計画とか企画レベルでの仕事の質に問題があるんでないかな?
少なくとも俺が知ってる範囲ではどこもそうだったよ
190 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 16:59:19 ID:ucs23w/Q
最近のゲームは画質だけ良かったり、妙なインターフェイスを採用したりとクソゲーが多すぎる。 消費者が無関心というよりも、メーカーが面白いゲームを作れていない。 メーカーはもっと努力しろよ。
191 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/16(土) 18:22:27 ID:WErFti8N
というか、ゲーム出せゲーム 最近は作業とかムービーばかりでゲームが無い
もぎチンやれよ
193 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/17(日) 07:14:49 ID:2xG8OXsa
RPGだと絵がきれいでもシナリオがつまんないのが多い。 クリアしてもうれしさ半減みたいな。
さすが花札・トランプから始めたメーカーは言うことが違う。
195 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 13:59:30 ID:7in/6lfH
wiiはもとよりDSにも欲しいゲームがない
196 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 14:16:03 ID:cK4FBziE
>7 それは言い過ぎ
RPGとか、ムービーパートに入って何分も喋ってるのを聞くだけだとマジムカつく。
198 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 15:07:17 ID:EuRLmOIN
ひたすらキャラの喋っているのを見させるために プレーヤーをボタン押しマシンにするゲームはいらない
199 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 15:11:52 ID:1ltJQhrK
確かにムービーはうざいからな。 ありがちだが隕石がどかんと落ちるくらいのシーンだけでいい 台詞や表情の類をムービー化するのはRPGの限界を認めたのと同じ
201 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 15:18:39 ID:f0Sc6dYc
wiiでエッチなゲーム作ったら面白そう…
202 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 15:37:13 ID:Cof6meuz
>>201 世界中でもっともエロゲーに適したハードで、
恐らく一本もエロゲが出ないであろうこの矛盾。
203 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 15:46:48 ID:rCX5q0GT
デファクトスタンダード、口コミによる広がりを作るために、 スタートダッシュこそ重要。そのための価格戦略。 Wiiは案外高コストなのだろうね。リモコン2つつけたいだろうに。 枯れた技術を使っているので、これ以上の値下げも、PS3より厳しい。 HDDレコーダーやミュージックサーバなどの機能があれば、 PS3にも勝機があるが、今のソニーには、そんなことできていない。 PS3・Wii双方敗北、DS勝利が確定だよ
流石だな
205 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 16:06:50 ID:dwxZ5WwC
ゼルダやったら売る
206 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 16:15:14 ID:MuEhq9ec
足りないリモコンはお友達が持ってくれば問題なし(w
WiiとPS3はコンセプトが違いすぎていて面白いよ。 こういうのは住み分けが出来るんじゃないの?
>>203 PS3機能を内蔵させたPSX2を出せばいいジャマイカ
>>207 任天堂は住み分けするつもりかも知れんがSCEにその気がないからな
どう考えてもPS3は一般人に売れなきゃ成り立たないビジネスモデルだし
コアゲーマーだけを相手にやっていくには値段が安すぎるよ
ハードが全世界100万台ソフトが全世界10万枚で利益出るように価格設定しないと
211 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/18(月) 20:09:47 ID:q1a05ufC
ソニーは一回つぶれて任天堂に取り込まれたほうがいいと思う
>>211 ソニーを取り込む旨みなどどこの会社にもないかと。
ソフト資産のみなら、喜んで買うよ んで、数年後にはVCにPSモード追加と…
215 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 08:08:11 ID:KNokhJBA
216 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 08:54:52 ID:yT3qptz9
社長曰く、「1世帯あたりのユーザーを増やす努力をする」 っていうが面白いポイントだな。 1世帯に1台売ればそれ以上なさそうな据え置き型ゲーム機でそこに着目するのが 長年蓄積されたノウハウか?今までこういうこと言うゲーム評論家とか居なかったでしょ? こりゃWiiではこってりからミニゲームまでかなり多種多様なソフトが今度出てきそうな 予感がする。一々ゲームの枠組みとかゲームの定義とかに拘る人には戸惑いが先行するかも。
217 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 09:24:32 ID:FXZGG3lO
まあwiiは実質的に次世代機競争を自ら降りた形だからな。 だってwiiは現世代機だもんな。
要するにバーチャルボーイ2でしょ?
220 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 09:38:23 ID:ArSPb2dr
次世代機ってヲタ向けのキモCGオナニーゲームばっかりというイメージが・・・
>>218 泣くな。君はずっとこの世代で生きていくんだ。
それが任天堂と共に生きるということだ。w
222 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 09:52:05 ID:Aw3N592f
今いるゲーム好きより、普段ゲームやらない層開拓した方が実りが大きいってことか
>>221 面白いゲームあれば他の機種でも買うけどw
次世代機になると、ゲームがどう面白くなるの? PS3のみんゴルとか見ても、画面がちょっときれいになった、という以外に違いがないような・・・
>>224 かといってあのリモコン振ってショットとかやりたいとは思わないけどね
226 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 09:58:58 ID:Aw3N592f
リモコン振って腰痛めたって訴訟が起きそうだなw
227 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/19(火) 10:03:54 ID:YqwKhV5N
昨日のWBSのキャスターなんかおかしかった。 番組中にリモコンバイブ付けてる噂って本当なのかな?
Fatal Inertia/フェイタル・イナーシャ(PS3) プレイ可 BLADESTORM(ブレイドストーム) -百年戦争-(PS3) プレイ可 仁王(PS3) 映像 麻雀大会W(PS3) プレイ可 デビル メイ クライ 4(PS3) プレイ可 コーデッドアームズ アサルト(PS3) 映像、プレイ可 麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ) 全国対戦版(PS3、PSP) プレイ可 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3) 映像 FABULA NOVA CRYSTALLIS FFXIII(PS3ほか) 映像 バーチャファイター5(PS3) プレイ可 パワースマッシュ3(PS3) プレイ可 宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB(PS3) プレイ可 ソニック・ザ・ヘッジホッグ(PS3、Xbox 360) プレイ可 Railfan(レールファン)(PS3) プレイ可 THE EYE OF JUDGMENT(PS3) プレイ可 WARHAWK(PS3) プレイ可 『グランツーリスモ』シリーズ(PS3) プレイ可 GENJI(仮題)(PS3) プレイ可 FORMULA ONE CHAMPIONSHIP(仮題)(PS3) プレイ可 Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜(PS3) プレイ可 みんなのGOLF5(仮題)(PS3) プレイ可 MotorStorm 〜モーターストーム〜(PS3) プレイ可 LAIR(仮題)(PS3) プレイ可 レジスタンス-フォール・オブ・マン-(PS3) プレイ可 アーマード・コア 4(PS3) プレイ可 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト(PS3) プレイ可 リッジレーサー7(PS3) プレイ可
ゲームもアニメオタがダメにしたんだよな… ゲーム合間のアニメに声当ててる声優の名前なんて知るかボケ。 オタどもがそんなゲームを買いあさるからメーカーもそこばっか狙って出してくる。 ほんとうんざりだったけどDSとWiiが売れることによってそんな状況が変わることを期待してる
>>229 自分が全て正しくて
全ての人間が自分と同じ趣向を持っていればゲームも馬鹿売れと言うわけですか。
任天堂は変態アホガキばかり量産して困ったものだ。
アニメが入ってるゲームなんてごくわずかなのに
所詮ゲームはゲーム 人間が創作したフィクション 現実を超えるものではない
誰がゲームは現実より素晴らしいと書いてるんだよ!
234 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 01:21:06 ID:ePc1HuzT
二人でやろうと思ったり、GCのソフトもやりたいと思ったら、コントローラばかり買うことになるなぁ
235 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 02:19:50 ID:zfRrbX8f
機種問わず ケータイをコントローラに出来ればいいのにな
236 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 02:23:10 ID:zlnC6jU9
>>235 なんでわざわざ、あんな入力に不向きなものを使わなあかんのだ。
237 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 03:21:43 ID:XwAWsQxc
むしろ携帯用でブルートゥース接続の全キャリア共通規格ゲームコントローラを作ってくれ
238 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 03:47:10 ID:ti8wVeEc
>>236 発想をかえれば入力作業自体を競うゲームが生まれる。
239 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 03:53:09 ID:ti8wVeEc
松田道弘はその著書『トランプの楽しみ』で、「遊戯としてのゲーム」の定義として 「勝敗を争う事で楽しむ遊戯」という定義を採用している。 この定義は単純明快であり、かつ言い得て妙である。 一方ゲームデザイナーグレッグ・コスティキャンは雑誌Interactive Fantasyの記事 'I Have No Words & I Must Design' において、例えば『シムシティ』の作者 ウィル・ライトが自分の作品を(「ゲーム」ではなく)「toy(おもちゃ)」であると している言葉などを引きつつ、 ゲームとは「充分な情報の下に行われた意思決定 (decision making)をもって、 プレイヤーが与えられた資源を管理 (managing resources)しつつ自ら参加し、 立ちはだかる障害物を乗り越えて目標 (goals)達成を目指す」ものであるとしている。
任天堂といえば据置機の盟主の座を奪われて ポケモンの思わぬヒットを機に携帯機に逃げて以降、ずっと携帯メインで堅調にやってて 道楽半分、意地半分で信者相手に据置も続けてたんだろ? GBAのソフト売上ランキングの上位ほとんどを自社ソフトで占めてて、地盤を引き継ぐ形でバトンタッチしたDSと 信者専用機でキラーソフト皆無、それこそ一般では無関心そのもののGCを引き継ぐWii うん、厳しいな無関心との戦いは
IntelのCore2Duoの発売で今までのCPUの価格が下落して 低価格帯のCPUは相対的に性能が向上したし グラフィックカードの性能向上も速いペースで進んでる なので低価格のパソコンでもパソコン用ゲームを十分楽しめる ようになってきてるからゲーム専用機はいらないはず PSやPS2のころとはパソコンの普及率が圧倒的に違うのに 日本のゲームソフトメーカーの多くはパソコンを無視してる 日本のゲームソフトメーカーもゲーム専用機で出してるようなゲームをパソコンで出せばいいのに
Wiiが成功するかしないかはやっぱどう考えてもPS3にかかってるよなぁ んなDSみたいなヒット飛ばせれば楽勝だろうが、今回は発表会見ても微妙な感じがしたし・・・ だから、PS2→PS3で振り落とされたユーザーとサードを獲得できるかどうかだな まぁ64やGCとちがって今回は明らかにサードも迷ってるぽいから、 そのサードさえWii陣営につければあっさりと据え置きシェアも変わっちまうだろうな PSの時はFF7の参入発表で変わったけど、今回はエニックス側のDQSが何本売れるかが鍵になりそうだ PSPだって売れないと分かったらあっさりと見捨てたスクエニが据え置きではどう動くか?
いずれそうなる PSやPS2で月に何本もソフトを買ってくれた有料客(ゲーム狂)は いまやほとんどPCのMMOやってんじゃないか?
な・・な・・・なんと!? 新たな稼ぎ頭かと思っていたMMO-RPGにそんな罠が ライトユーザーの衰退だけではなく、マニアまでもが 据え置き機から撤退しているとなると、Wiiどころか PS3までもが立場がなくなってくるぞ・・・・・
PCになんの幻想を抱いてるのかしらねーけど PCゲームって不便だよ、いろんな意味で
やってるのはタダのやつだけ
PS2のソフト売り上げ激減は
MMO-RPGもあるだろうな
まあ、それだけじゃないけどな
マニアが逃げていってるのはもう分かりきってるだろうに
とりあえず客なんか選んでる立場でも場合でもない
無関心、逃げていった人(MMO-RPGに嵌ってる人じゃなくて)
に少しでも関心を持ってもらおうとするのは
いいとか悪いとかより当たり前のこと
>>243 DSも発売まえは微妙だといわれてたし
こういうのは発売されてみないと
分からんしもうそういう状況にゲーム業界はなってると思う
>>244 MO・MMOはあくまでもひとつのジャンルであって、
ヘビーゲーマーのほとんどが移行してるとは思えないが。
250 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 12:50:00 ID:iumv9AIA
Wiiがシェアで首位をとったらゲームマニアたちはPCゲームに完全にシフトするはず ソフトをたくさん購入してくれるゲームマニア不在のコンシューマゲーム業界は廃れるだけ
251 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 12:57:08 ID:PONrYUqV
無理して存続させなくてもいいよ
>>246 一番の問題はソフト以外に金がかかることだよな
グラボ1枚でPS2が2〜3台買えたりするし
>>248 DSに流れたと思ってたよ。そっか、MMORPGなの?フーン
>>252 最近のPCはオンボードでもWii程度の性能はあるだろ
PS3買う金でPS3よりも表示性能が高いカード買えんでね?
256 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 16:50:58 ID:mDgRtxZm
ゲームは専らPCでやってるからPS3,Xbox360のマルチが増えてローカライズタイトルが増えるのは喜ばしい限りだ。 Wiiみたいな鼻糞ハードはゲームに興味のない女子供や老人相手にやっててもらいたいよ。
257 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 17:44:11 ID:WeKsD0cn
>256 確かに・・・DSで"女子供や老人"を取り込んで売れたが肝心の コアゲーマーの取り込みに成功したわけではない。 ゲームそのものでは岩田は過去に開発責任者をしていたHAL研を 潰してしまった。 ゲームのセンスが本当によければ会社は潰れなかったと思う。 その意味でWiiが二匹目のドジョウでヒットするかはかなり疑問だな。
脳波で動かせるゲーム機+格闘ゲ−が出たら買う。
そもそもPS3みたいに新規ユーザーほったらかしてる時点で業界の将来は真っ暗なわけで
>>256 みたいなゲームオタクなんて数少ないのにそれをPC、360、PS3で取り合いしてどうすんだよと
PS2のみんなのテニスが今かなり売れてるみたいだけど、みんなのテニスやるようなライト層は8万も出してPS3買いませんよ
Wiiにつくか、ゲームから離れるか
ゲームから離れられたらWiiどころかPS3も終了、日本の据え置き市場は携帯市場のオマケに成り下がるな
261 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 18:17:30 ID:MYpICnsO
てか、もうプレイステーション自体が終わりなのは明らかだよなあ。
262 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 18:26:05 ID:wz+GBI1f
愛の反対は無関心なんだってさ。
ま、ライト向けのクラシックのさび(ってなんだw)100曲詰め込んだCDがヒットしようが 別に一曲30秒のクラシックが量産されるわけでもないし 出版が不況だからって読む小説には事欠かないし Wiiが売れようが売れまいがどうでもいいよ。 困ってるのは最先端ハードで最新作を遊べると期待していた 旧来の任天堂ゲームファンと好きなタイトルがバラけるPS2ユーザーだけだと思うけどね。
旧来の任天堂ファンはスペックにこだわる人あんまりいないと思う。 ファミコン・スーファミも別に最先端だから売れてたわけじゃないからね。
265 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 19:05:06 ID:9h2GO+d1
Wiiは悪かない、という程度 PS3がダメすぎなだけ
>>257 HAL研は健在だよ。っていうか、一回つぶれたあと岩田が立て直した。
267 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 19:43:20 ID:vVStRZ66
DSでゲームに興味を持ったユーザーをWiiに取り込むとかいう妄想、ばかげてるね そんな超ライトユーザーは、脳トレついでに1本か2本DSソフトを買ってくれれば上等すぎるんだよ この先ソフト込みで3万出して新ハード買ってくれると本気で思ってるんだろうか
268 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 19:52:44 ID:9h2GO+d1
>>267 さあ早くCELLの歩留まり仕分けと青色レーザー素子の研磨作業に戻るんだ
GKはPS3の組み立てすらできんだろwww
270 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 19:59:00 ID:LH9RVrSq
>>267 1000万台売れているんだからその1割が流れるだけでも100万
従来のゲーマーは普通に買うしエミュ欲しさのおっさんなら三万位軽くだす
271 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 19:59:46 ID:ZN2mRCWo
マニアは完全に確実に逃したしこれでライトを取り込めなかったら GCの素直な後継機で陥っていたジリ貧どころじゃない失敗に終わるだろうな。 個人的にはWiiやってるときにテレビが見られないという理由で 長期にわたって使い続けるライトはいないだろうと予測する。 これならでかい液晶付けたDS Largeでも出してた方がまだましだったよ。
272 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 20:03:52 ID:M1eekBE6
>>271 というか、ライト層を取り込めないハードが
生き延びることはありえん。
>>271 64→GCの信者離反率を考えて
DSから流れてくる?といわれる新規層とやらを足しても
GCの現状シェアを維持出来たら奇跡的成功と言えるだろう
274 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 21:00:59 ID:7Hiua6iC
自称ヘビーゲーマーもどうせファミコンかX68辺りからだろ。 普及を目指した機体が出てくれないとそもそもヘビーユーザーも 生まれてくることが出来無いんだから。
ネガキャンすごい勢いだなあ。 仕事なのかなあ。
276 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 21:49:13 ID:C6VALYuz
ゲームに解像度なんてVGAぐらいあれば十分と思うオレ様は 古参ゲーマー 最近の開発者に640×200の変形ドットを打たせてみたいぜ
277 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 21:50:38 ID:JFjvJ+nI
バイナリィランドに最近はまってる
278 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 21:56:12 ID:F8ANnot7
PS3はX箱と同じ道を歩み始めている気が・・・
>>276 Wiiは海外の流れと逆行しているからな
洋ゲーマーとしては叩きたくもなる
GCあっさり捨てた品
Wiiなんて無視したけりゃすればいいし 任天堂のソフトだかハードにしがみつきたきゃそうすればいいだけの話。 PS2のように避けては通れないような位置づけのハードではない罠。
しかし、なんでGKの頭の中にはライトとヘビーゲーマーの2種類しか住んでないんだろう? 俺のようなミドルゲーマーにはWii買うのもいるぜ まぁ、買わないやつもいるけど
しかし、何で任天堂信者の頭の中には同じ信者とGKの二種類しか住んでいないんだろう?
283 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 22:28:42 ID:OlxahQNm
>>282 任天堂信者なんているのか?
任天堂のゲーム機が売れているのはそれを欲する人が多いということ。
そしてそのマシンが売れ筋になればソフトがそれにくっついてくる。
そもそも、たかがゲームに一日の大半を費やしている病人を除いて
ほとんどの人は暇なときとかを一時的に楽しめればいいと考えている
だけだ。
信者なんぞいない。
任天堂はゲーム(遊戯)が本業だから、この分野に全力を注入することは
当然のことだが、哀れなのはソニーだ。
ゲーム機が本業というわけではないのに、ちょっとしたよろめきでも
叩かれる。
山と谷の落差があまりに大きいので目立つわけだ。
かわいそうな凋落ソニー
284 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 22:37:30 ID:ePc1HuzT
クラシックコントローラが別売りってことは、対応ソフトはほとんど出ないってことだよな。 GC用ソフトに使えるのかな。
>信者なんぞいない。 必死の弁明にワロタ
286 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 22:48:16 ID:B2SDab2r
>>285 笑いすぎて素性が曝露されないよう気をつけましょう
かわいそう人たち
287 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 22:54:55 ID:q3ZnNJzo
WiiでRPGはあまり作られないんですかね?
>>287 スケジュール表に幾つか載ってるが、Wii発売日にRPGをやりたいなら
GC用のRPGを買えばいいんじゃないの。
ユーザーの関心気にする暇があったら GCに気を使えよ ソフト出せよ
290 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 23:43:06 ID:VXVu4wgj
性能一緒なんだからGC版とWii版出せばいいんじゃね? てかWii動作確認済みGC版だけで十分じゃね?
291 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 23:46:30 ID:i127yLy6
292 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/20(水) 23:50:35 ID:4P9cWO50
ゲーム業界というタイタニック号で痴話喧嘩をしても意味が無いということだな。 クタだんは当分は営倉から戻れそうにないから、 せめて志を共にするものでタイタニック号の穴を埋めよう。
>>290 バカルディ→さまーず
海砂利水魚→くりいむしちゅー
でヒットしたから侮れない
性能が一緒とか言ってるバカは相手にしなくていいんじゃないかな
妊娠は相手にしなくていいんジャマイカ
好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心。 って何かの本で読んだ覚えがある。
297 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 02:17:36 ID:ZsaYB2Ev
298 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 03:54:41 ID:3dPNQoFp
>>260 ライトユーザは新型のゲーム機が発売されてからすぐにその新しいゲーム機を購入したりしません
当分の間、PS2で遊びます
ライトユーザが新型のゲーム機を買うのは価格も下がってソフトも出揃う発売されてから2年後から3年後くらい
PS3ってPS2並のシェア取っても 最終的に赤字 はほぼ確定 してるんだよね (PS2は工場やチップ開発の総経費を償却できたのが去年の最終Q) 元取るのに10年はかかるって事を言ってるわけだし (PS2の1,5倍以上掛けてます 費用) 外注の任天堂 体力勝負なら世界最強のMSに 親から資金援助貰えないSCEがどうやって戦うのか 見もの >298 PS2が出て1年半ぐらいでソフトの販売逆転しなかったっけ?
これだと女子供、年寄り→Wii
ゲーマー →PC
になりそうだな
>>252 超ヘビーユーザー向けのゲームでもない限りグラボは
1万円台後半から2万円台のものを買えば十分
PCもIntelからCore2Duoが出荷されてCPUの大幅な値下げが行われたし、
来年の1月にはWindows Vistaが出るというPCも買い替えの時期
それと次世代ゲーム機の主導権争いが重なってるからな
PCの素人にPCゲームは難しいというやつがいるが
ネットワークゲームなどでは時間に余裕のある主婦が大勢プレイしてるという話はよく聞く
ネットワークゲームをやってる主婦全員がPCに詳しいわけがない
301 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 04:44:16 ID:2HZgEd7s
考えたらファミコンからスーファミに移行するぐらいが一番楽しかったな
ゲームをiTunesみたいな形にして格安で提供してくれたら、やってもいい。 ゲームのために寿命の短い専用機を買う気はない。
ゲーマーってのはゲームに無関心じゃないからな ネット、雑誌なんかでいくらでも 情報を集めてくれるしほっといても 関心を示してくれるが ゲームから離れたりもともと無関心な層 はそうはいかないからな 少しでもそういった層を獲得しようとするのは 有利だと思うけどな それにそういった層を獲得するとゲーマーといった 層もついてくるんもんだよ やっぱ周りで話題だと欲しくなるだろうし
304 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 05:04:22 ID:6zFMuIhE
この時期に出すならせめて6600GT程度の能力のGPU積んでAAを標準にしてほしかった SDでもジャギー出まくるのは萎える
305 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 06:37:25 ID:/m/UDkbI
>>296 僕もそうだと思うよ
じゃあ結婚しようか
任天堂のDS確変がいつまで続くかによる。 Wiiにも連チャンするかいなかあらたふるた
面白いゲームかどうか買って試してみないとけないんじゃ 市場拡大なんてなかなか出来ないだろう
308 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 08:57:45 ID:oJT4HMZp
ゲームボーイかファミコンでお薦めのソフトないか? 今は倉庫番にはまってる。
309 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 09:10:15 ID:OGaYQHGm
310 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 09:12:43 ID:+CcK4xJj
一家に一台なんて必要ない、なぜそんなに煽るのか ゲームなんか興味ある人だけがやればいいじゃん CMでもなんでもやたらと押し付けがましいから嫌い
311 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 09:18:51 ID:oJT4HMZp
なにその営利企業全否定
312 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 09:33:57 ID:x+3FT+1U
自称ゲーマーがゲーマーを一括りにするのは本当に勘弁してくださいという気持ちは(ry あとWiiはアレだ。最初からライトは狙ってないな、うん。社長の話聞けば分かるが。 家族に一人ゲーマーが居ればそこを取っ掛かりにしようという算段だ。
313 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 09:40:26 ID:oJT4HMZp
>>312 友達か家族いないとWiiって楽しめなさそうで辛いな
>>313 奥方、オカンの財布の紐も緩むってもんだ
任天堂信者なんているのか? 任天堂のゲーム機が売れているのはそれを欲する人が多いということ。 そしてそのマシンが売れ筋になればソフトがそれにくっついてくる。 そもそも、たかがゲームに一日の大半を費やしている病人を除いて ほとんどの人は暇なときとかを一時的に楽しめればいいと考えている だけだ。 信者なんぞいない。 任天堂はゲーム(遊戯)が本業だから、この分野に全力を注入することは 当然のことだが、哀れなのはソニーだ。 ゲーム機が本業というわけではないのに、ちょっとしたよろめきでも 叩かれる。 山と谷の落差があまりに大きいので目立つわけだ。 かわいそうな凋落ソニー
318 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/21(木) 11:26:42 ID:x+3FT+1U
>>313 従来に比べて一人遊びの楽しさが減じるって事も無いと思うんだが、
皆で遊ぶのがメインみたいなイメージを持たれがちなアレはあるよね。
プロモなんか見るとリモコンの新感覚と、そういうパーティの楽しさと
等分にアピールしてる感じだけど。伝える方も苦慮してんだろなぁ。
あとアレだ、うん
つ[トランスフォーマー コンボイの謎]
ブロック崩し程度のグラフィックでいいんだよ 長方形の棒を上下に動かすだけでもテニスゲームになる
320 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/25(月) 23:48:54 ID:HbnahaOk
任天堂のテレビゲーム7を持っている俺は勝ち組
>>319 シンプルならシンプルに徹してほしいけどなー
Wiiの画面みてたら
バカにもシンプルにもハイセンスにもなりきれない
中途半端加減が泣けてくる。。