【ゲーム】米Microsoft、「Xbox 360」のゲーム開発ツール「XNA Game Studio Express」を無料に [06/08/15]
1 :
明鏡止水φ ★ :
2006/08/15(火) 23:35:20 ID:???
2 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/15(火) 23:37:25 ID:hXxKkCBF
で一般人は開発に参加できるの? PS2とかゲーム会社に就職しないと開発ツールが入手できないから どっかの外人の作った怪しげなツールでソフト作るしかないんだけど。
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| 「ヽ!`ゝ::: ミ、、_ 〉へ : : :ノ :|: :| かわいい翠星石が
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>>3 はひざまずいて
! .\ \ `´ ,イ⌒ア^〉 /| : : !: :! 謝罪と賠償するですぅ
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4 :
◆U2PL4Eu0f. :2006/08/15(火) 23:37:31 ID:OphEfg9b
やっとマイクロソフトの長所を活かせてきたか。 初代XBOXでやっておけば、状況もだいぶ違っただろうに。
5 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/15(火) 23:38:36 ID:u+NXd4cW
オワタ
6 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/15(火) 23:39:38 ID:hXxKkCBF
こりゃすごいな、Wiiに本気で対抗するつもりだな。 日本じゃシェア取るのは99%無理だけど。
8 :
◆U2PL4Eu0f. :2006/08/15(火) 23:45:23 ID:OphEfg9b
>>2 ソースを見る限りでは、一般人でも開発だけなら無料できる。
それをネットで公開するには、年会費99ドルの会員にならないといけない。
小規模ゲーム開発者向けにネットでの有料販売も予定してるらしいけど、
それは初期投資が高くても1000ドル未満になる予定らしい。
9 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/15(火) 23:51:41 ID:u+NXd4cW
またMAMEのエミュレータが開発されてアボーンする
10 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 00:10:09 ID:zLNw63DL
PC−FXみたいにコケそうな予感
分かりきったことながら、ゲームであっても、 プラットホームは「ハード」である必要は無いんだよな。 つか、MS以外にとってはwindowsの二の舞か。
12 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 01:07:17 ID:ROXqoSEl
ファミコンでもこんな感じのあったな。
ロクでもないエロゲがぞくぞくと出てきそう
14 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 01:49:52 ID:mm+JjEyL
開発ツールとはいえ作るのは糞難しいんかね
>>14 DirectXベースだからそこまで難しくないんじゃね
16 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 02:22:22 ID:SUBpbhFL
>>15 DirextX + C#みたいだな。
C/C++のメモリリークにわずらわされなくなるのかね
>>8 1000ドル未満ってWiiの2000ドル開発機材より安いじゃん
2
3年後の海外市場が恐ろしいな
MSXの復活みたいな感じかな
19 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 03:03:59 ID:g8wYyYsa
MSXの2スロット版がふっかつしたよね。5000台限定だよね。
20 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 03:15:46 ID:WI2jccQQ
ファミリーベーシックを手に入れれば俺にも簡単にゲームが作れるんだと思ったことがありました
これXbox Liveではなく 自分のサイトやVectorとかで公開なら99ドル払う必要無し?
22 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 06:24:18 ID:G/LC1LUy
r ―――――-- 、
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| 「ヽ!`ゝ::: ミ、、_ 〉へ : : :ノ :|: :| かわいいかわいい翠星石が
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>>1-22 >>24-1000 はひざまずいて
! .\ \ `´ ,イ⌒ア^〉 /| : : !: :! 謝罪と賠償するですぅ
/| }-、,-、__}>r-ァ´ ̄ / / /: :! : : |: :!
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24 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 06:56:55 ID:IzoBSY2K
じゃんけんゲームでも作るかな。 「じゃんけんぽん」の掛け声と同時にユーザーは、ぐー・ちょき・ぱーいずれかのボタン押下。 画面にはユーザーとコンピューターの結果が同時にでる。 コンピューターの手は1〜3の範囲で乱数で決める。 キャラクターだけで表現したXBOX360の機能を最小限に使った省エネプログラム。 COM ぐー ---- YOU WIN ---- ぱー あなた
25 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 07:01:49 ID:UVAJ7eMd
PCで遊べるなら箱360要らないじゃん
>>22 XPのゲームならXbox Liveは関係ないし、箱用も公開は自由だと思われ。
その代わりダウンロード数ははるかに少なくなるんじゃない?
Xbox Liveで公開した時に1ドルでもいいからシェアウェア料が取れる仕組みがあれば
そうとう面白くなるんだけどね。
27 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/16(水) 07:12:15 ID:p+QJDv/7
ついでにXbox 360も無料にしてくれ できたらソフトも
>>24 標準出力に出力しても画面には出ないぞ。
文字出すのと絵出すのでかかる手間は同じ。
どうせMS様がサンプルフレームワーク用意してくれるんじゃね?
>>24 ぐらいのゲームなら10分で出来る
>13 マジで狙いはそれなんじゃね? 勝手フリーソフトで何が作られようがMSは責任被らんもんねって。 日本のオタはかなり期待されてたり。
>>24 野球拳にするなら遊んでやらないこともない。
>>30 ポリゴンラブ2 XBOX版とか出たら笑えるな。
というかエロバレーがあれだけ売れたなら、そういうのもありなのか。
>>30 言語をC#にしてしまったのが残念
C/C++ならすぐにでも吉里吉里などのエロゲエンジンが移植されただろうに……
あとエミュレータもC#じゃなぁ
34 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 14:14:47 ID:Zg/cTBAp
>>33 CやC++だと99%の初心者は「こんにちは世界」で終わると思うぞ。
35 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 14:55:19 ID:XpqoSbh6
>>35 そのコピペ元のやつはPCゲーマーがどれだけPCに金かけてるかわかってないんだろうな。
37 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 16:01:50 ID:8FPn7wC9
>>36 俺もAthlon64X2だのGeForce7950GX2 Quad SLIだのFA-101だので40万くらいかかった。
で、結局3Dmarkなどの各種ベンチを一通り動かして「どうすんのこれ」
んー、XBOX3が出たら買おう。
39 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 16:09:37 ID:fsWAoRa7
エミュレーター作られて終わりだな。
40 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 16:11:33 ID:E+cI9g1C
>>39 XBOX360用のゲームをPCで動かすにはかなり金がかかるんじゃないか?
まぁ 日本の以外のシュアで十分に稼げるからな 逆に非常に楽しみになって来る360 洋ゲーPCユーザーには、日本国内の ウンコゲームなんて眼中にしてないらしい
hello the world
43 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 16:57:47 ID:u7XyHQyw
MSにしたら360一台売れるよりもwin搭載機が売れたほうが儲かるってことが ハードの売れた台数で代理戦争してる中学生には理解できないんだろう
44 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 17:04:26 ID:zLYO3W7y
いまWMVハイビジョン形式の映像をストリーミング再生できるソフト作ってる
45 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/23(水) 17:04:45 ID:6/fbasV1
オブジェクト指向の時点で挫折した俺はどうすればいいんだ?
360コントローラのXPドライバマダー?
47 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/25(金) 19:49:49 ID:sF3IefYQ
きたぞ
49 :
ゲイツ :2006/08/31(木) 10:25:24 ID:JGi1Imu8
お前らもうちょっと盛り上がれよ
50 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/31(木) 12:00:27 ID:e5FkV4qY
落としてみたが、VisualStudioのMSDN版が入っている環境だと動かんね。 VisualStudio Express入れろとか言われたからやめた。
>>52 楽といえば楽なんだけど
>>16 のいうメモリリークは無い替わりに、開放のタイミングが
しっかり把握できないから、凄い勢いでメモリを食って。。。
これは何か楽しみになってきたw ファミコン時代のような感じで色んなゲームでればいいなぁ
ゲハ板の方のスレでまとめWiki作ったっぽいな。
56 :
名刺は切らしておりまして :2006/08/31(木) 14:50:38 ID:e5FkV4qY
内輪でソリューション流すのはいいのかな?
58 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/02(土) 14:18:13 ID:oBKzoqFK
これって開発者支援に力をいれたWindowsと あまり積極的ではなかったAppleとの関係に似ているな。 任天堂がAppleの道をたどらなければよいが。
59 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/02(土) 15:18:13 ID:qQ3jcd3z
PCエンジン○X のような振る舞い
60 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/02(土) 15:52:42 ID:bYfIS4Hu
箱欲しいけど消費電力何とかしろ。 百歩譲って電源の大きさだけは許してやるが
C#か…。 ファミリーベーシックだな。
CPUが違うプラットフォームで互換性をもたせようというのだから しょうがないな
63 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/02(土) 16:55:36 ID:84xxv3nn
VisualBasicであるべきだな。
C++なら一応学生時代から15年のキャリアがあるので ヒマならなんかでっち上げられそうなんだが… 趣味と実益兼ねて楽しくゲームでっち上げられそうだと思ったんだがなぁ。 C#か…この年で新しい技術を学ぶのも面白そうだけど。
まあ、面白い試みじゃね。 裾野は間違いなく広がるわけだしね。 利益出るかは知らんが。
66 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/02(土) 18:11:02 ID:zcFitEon
C#でゲーム機用のゲームなんて作れないよ。 JITのないJAVAと同じだっつうの。
67 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 08:17:16 ID:/UTvOrqD
>>66 PSでゲーム製作にC言語が持ち込まれた時に似たような事を言ってた奴は多いだろうな
68 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 08:43:19 ID:1HnCHzji
アタリショックを知らんのか?
会員同士じゃないとシェアできないってことは、コミケとかで売れないんだな つーかPCで動くのか
70 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 10:24:17 ID:/UTvOrqD
71 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 12:14:06 ID:smAwmwok
市販のゲームを解析して改造できない? もう、1000ポイントの課題が難しすぎで、 止められないゲームが多い。
72 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 12:40:00 ID:BNcoyzwv
VB VC VC# もただになってるがSDKまとまり悪いのでなんもできを
73 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 13:18:13 ID:5Wp66yz1
>67 アホ丸出しの意見ご苦労。 PSは、Cで使うことを前提にした仕様 当時アセンブラマンセーしてたのは時代に乗り遅れた技術者だけ XBOX360は、明らかにCPPを前提にした仕様 ハードウェアの設計上一番余裕がないのが、メモリ周りなのに メモリを馬鹿食いする言語を走らせてどうする。 紙芝居エロゲーやポリゴンシューティング程度のゲームしか作れない。
MSはVisualStdio2005も無料配布してるから C++やC#でPCゲームも無料で作れるんだけどね
75 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 14:38:12 ID:plJEQA2N
>>73 どうせ紙芝居エロゲー程度のものしか
出てこないだろうからそれで十分じゃね?
アマチュア製作には美麗なグラフィックではなく
斬新なアイデアを期待するべきだと思う。
76 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 14:46:45 ID:a7w4guc7
PS3も開発キット無料でばらまけ
77 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 14:57:29 ID:5Wp66yz1
>75 fateで使われてる吉里吉里が、元の開発言語はC# 256MBマシンでもスワップが激しいのは有名。 XBOXはHDDスワップ領域がないが、OSが軽量化されてる分、なんとか移植には問題がないだろう。 つまり、あの程度がXBOX+C#環境でつくるゲームの限界ということ。 ちなみに吉里吉里の作者自身メモリ食いで悩んでる。ブログで愚痴ってるよ
78 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 15:11:09 ID:D+c6PteD
まあブーブー文句言ってる奴はどこがどんなSDK出そうが未来永劫なにもしないだろ。
そのくせPS2 Linuxが世界のリビングにあまねく広まってMS打倒みたいな不毛な妄想に浸ってみたり。
PS2 Linuxでなんかやったという話はほとんど聞かないしPS3 LinuxやCell向けのSDKもほとんど使われないだろう。
なんだかんだで一番腰の軽いのがプロからアマチュアまで開発者が揃っていて開発環境も充実しているWindowsなんだよな。
>>76 一応出ているしCellの仕様も公開されているけど少なくとも日本ではほとんど誰も使ってないよ。
コード書いても激おそなシミュレータ上で動かすだけだしポリゴン一枚すらも出せないからモチベーションが維持できない。
その点XNAはとりあえずWindows上で実行できるしWindows上のゲーム開発も楽になりそうだから
プログラミング初心者も敷居はかなり低くなりそうだな。
>>77 あーなるほど、そういうレベルなのか。
C#が使い物になりそうなのって
現状ではエンタープライズだけなのかもね…
80 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 16:48:05 ID:BNcoyzwv
若い奴はDに行った方がいい
どさくさに紛れてへんなもん勧めない様に。
82 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/03(日) 17:03:13 ID:BNcoyzwv
ゲームそのものが変だわさ
C#のみなんて中途半端なことやらんで、もっと気前良く開放したら インパクトあったのに・・・。まぁXboxはもってないんで どうでも良いけどさ。
84 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/05(火) 03:16:08 ID:rYhjGTg7
>>66 C#は、JITしかないJVMの無いJavaと言うべきでしょ
箱三郎版Nscripter出たらもう笑うしかない?
86 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/08(金) 10:24:58 ID:DyVSl694
なぜスクリプト言語を基準に語るんだ……
87 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/08(金) 11:53:36 ID:xcajadZV
何だかんだいって キミキスのエロゲ版がXbox360からでれば あっという間に100万台をかるく突破するってのは あんたらだってわかってるはず あんたらがいってることは 想像を絶するほど瑣末な問題
88 :
ゲイツ :2006/09/08(金) 12:27:42 ID:/9uC/jvo
89 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/09(土) 02:31:25 ID:oqojVR9g
PS1狙いなのか?
90 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/09(土) 04:46:19 ID:zYSIKSsx
>86 同人〜中小メーカーのゲーム開発の実態を考えれば スクリプト言語の使用は不可避でしょ。今日日
91 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/09(土) 11:26:45 ID:E0JWcvlH
誰か世界中の言語をひとつにまとめてくれ。 自然言語は不可能だろうけど人工言語なら出来なくなはないだろ?
92 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/09(土) 11:33:40 ID:m4u07IY9
たとえ一つにまとまったとしてもMSは独自の言語また生み出すぞw
みんなひとつにまとめようとしていろんな言語が出てるんだぞw 現実にはほぼ無理だな
94 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/09(土) 21:09:54 ID:zYSIKSsx
>91 プログラムやったことのないやつの発想だな。 現実は逆で、どの用途にも汎用で使おうとするから 言語体系が汚くなる。元は美しいのにごみだめになったJAVAが良い例。 テキストとCGIに特化したPerlが、素性は良くないのに どんどん言語として洗練されてるのと著しい対比を見せてる とはいっても要らない言語はあるんだけどな。PHPとか
実は自然言語の統一の方が可能性高かったりして。
96 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/11(月) 19:31:38 ID:yf/kE2Y4
XNAの最大の売りはこれだろ。 つ Windowsで実行可能 つ WiiやPS3よりもローコストで仕切りが低いコンソールゲームフラットフォーム
97 :
名刺は切らしておりまして :2006/09/11(月) 22:13:22 ID:hccr71HL
>>97 紙テープの手パンチがまさにそれだったな。w
ASCIIコードの2進表現そのまんまに穴空けた。
ウルトラ警備隊員は紙テープをさらっと読めてスゲーと思ったけど、
訓練すれば一般人でもなんとか可能な範囲の事だった。
(ソースや生データに限るが)
99 :
名刺は切らしておりまして :
2006/09/12(火) 06:00:42 ID:gp0YrUeO 生ウニ生ウメ生ナマコ。