【ゲーム】スクウェアエニックス、4―6月期営業益は前年比+629.9%の27億円、「DQ」「FFXI」好調で [06/07/27]
1 :
明鏡止水φ ★:
2 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:27:27 ID:ZQGT6fXn
博打の割に市場調査をするね
3 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:28:07 ID:URoeSb0c
少なくない?FFとか数年に一度なのに。。
いいかげん尼でFF12の新品買ってやってもいいんだろうか。
未だにそこらのGEOで中古買うより安いんだもんな。
5 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:30:52 ID:qw6MzAm6
アマはなんぼほどFF12仕入れたんだ……
6 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:31:40 ID:COTZtIKX
燃え尽きる前の…
FFは開発費も凄いからな
任天堂みたいに安物を高く売り付ける悪徳企業と大違いだ
8 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:41:07 ID:t1KsRSAu
FFって短時間に分けて少しずつできるものなのかな
今後□eはせこい商売中心になりそうだな。
もういいゲームを作れる体質ではないかも。
>>7 金かけりゃーいいってもんでもないだろ
金かけて作ったはずのFF12なんて酷いできだしな
開発費安かろうが高かろうが、面白くなけりゃ意味がない
11 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:50:37 ID:Xvko/5KP
>>10 俺FF12心底オモロイって思ったんだが…orz
13 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:52:51 ID:T/EE0Uki
>>前年同期比629.9%増の27億1700万円
6.3倍も増えたのに、たったの27億?
気にしてなかったけど、最近までエライこけっぷりだったんですな。
14 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/28(金) 23:54:29 ID:luo4vSta
根拠の無い非難でよければ俺も任天堂をけなしてやってもいいぜw
オンラインゲームが正直ここまで強くなるとはな。
でも将来廃人はどうなるんだろう。
企業は儲けていいかもしれんが。
オンラインタイトルがなかったら爆死だったな。
ところで、そんなにオンラインゲーム(つーかFF11)て面白いのか?
とりあえずこれから入ればいいと無料のマビノギってのを勧められて2ヶ月くらい
やったけど、イマイチ楽しさがわからん。
ガキのこづかいより
外人のクレジット課金が会社の屋台骨
>>17 あなたが億万長者で一生遊んで暮らせるなら
最高のゲームだと思うよ。
自分も生活のこと気にしなくていいなら一日中ずっとやりたいわ。
しかし現実は仕事しないとやっていけない。
21 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 00:15:53 ID:oLVdwEGW
FF12は利益に影響なかったの?
あれだけソフト売ってもたった3億ちょいか
一日で3億動かす株ニートがいるってーのに
23 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 00:48:37 ID:QNb2eXDl
XIかよwだめじゃんw
ネトゲで首の皮一枚繋がってるだけなんだけどな。
それも酷い延命でユーザー苦しめてるから
ユーザー離れ加速してるのが現状なのに。
25 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 01:03:55 ID:iWjaqFpA
FF12は底が浅い出来だったよーな・・・
26 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 01:09:43 ID:XFUPdB0n
ゲーム離れって言うかね
このゲームのターゲットはシリーズをプレイしている層のみ
はじめのほうからやっている人はもう30超えだからよっぽどの人以外
ゲームやらなくなるだろ・・新しい層を開拓できない続編物は
ユーザとともに死ぬ運命。
27 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 01:10:26 ID:yXA1gE2k
>>21 FF史上最低の売上げ本数(移植リメイクを除く)
28 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 01:20:52 ID:m9UW+sB7
まあとにかくがんばれ!スクエニ!!俺はもう7年以上株主してんだからな
また5000円なるように頼むぜ!
29 :
◆U2PL4Eu0f. :2006/07/29(土) 02:13:42 ID:hlfzudba
30 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 02:17:51 ID:toUrR8pX
以前□屋でキャラデザ補をやっていた女が、絵を10枚描いてギャラが
700万円とか自分のHPに書いていたな。
31 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 04:23:12 ID:1boattm7
電機メーカーに内定決まったんだけど
小学生時代からの夢がスクウェアエニックスに入社することだった。
ここって、全員派遣社員なんだよね・・・。
FF12も年末にはアルティメットヒッツかな
FF12はストーリー以外のところに面白みを見つければ
全然シナリオほったらかしてすげー楽しめる。
逆にシナリオに期待したらクソゲー。
任天堂が、「手抜きで稼ごう!」キャンペーンを張ってるからな〜w
あれは、長期的にはゲーム業界の技術の低下につながる恐れあり。
メトロイドのほうが、脳トレより手間かかってるはずだしなw
メトロイドは全く売れんかったね
RPGって単にシナリオ違うだけの同じ操作のゲームじゃないの?
やらないから全くワカラン
38 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 11:54:30 ID:AvPy4kQi
この会社の問題点は旧スクウェアと旧エニックスでまとまりが無いことと、FF中心になりすぎたせいで
第1開発部に人・お金が集中して新しいゲームが生み出されにくいということではないかと。
SCEが株を手放すことと、持ち株会社化で新スクウェアと新エニックスを発足すること(分離も視野に入れて)
しか再生の道は無いような気がする。
39 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 11:55:50 ID:AvPy4kQi
しか再生の道は無いような気がする。 →再生の道だと思う。
読書はシナリオ違うだけの単なるページめくりだなw
42 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/29(土) 13:00:43 ID:bQzdZCOS
>>41 読書は、同じ頁を何十回も読むような、スキルUP作業が無い。
ソフト高杉、ネトゲ移行したほうがいいかもしらんね
面倒なシナリオいらないし、FFのシナリオなんて
エアリスがでる奴以外駄目だし
>>3 最近はリメイクとか外伝入れたら年に一本くらい出てると思う。
ナンバーは数年に一度だがそれも以前よりペース上がってるかも。
>>31 お前の年いくつだよ。合併したの数年前だぞ。
>>38 SCEってまだ影響あるのか?
>>37 そだよ。RPGなんてどれも殆ど一緒。
レベル上げて金稼いで強い装備付けるだけ。
あとはボタン連打。減ったら回復のルーチンワーク。
そんな代わり映えしないRPGだから、
シナリオやキャラクター設定が重要視されてしまうわけだけど
その点においてFF12は詰めが甘く、今のFFの主要購買層である
腐女子に嫌われてしまったようだね。
やっぱ恋愛要素と泣ける要素の二本柱がしっかりないとだめっぽい。
48 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/31(月) 13:22:51 ID:W1NHdSPy
FFってまだうれてんのか
ゲームの世界に入り込めずただ画面見つめてるだけだと作業ゲー
自分はRPGの広大なフィールドに包まれてるような感覚でプレイしてるよ
そういえば俺FF11 5年やってるからトータルすると課金だけで84,000円なんだよな。
PS2も殆ど専用機だから総額13万くらいか・・・
所持金売れば元とれそうだし、そろそろやめようかな。
52 :
名刺は切らしておりまして:2006/07/31(月) 14:30:42 ID:Lq+eb1Jv
俺は12好きだよ
ていうかマゾプレイが好きな奴向け
Wizardryの戦闘システム・アイテム入手システムが好きなやつならFF12は楽しめるよ。
>>50 5年間遊んで13万の出費なら、貯金が1000万くらい増えてないか?
>>54 あんたの思考回路がワカランかった、歪んでるぞ。
FF12って国内200万本以上も売れてるけど欲しいとは思わないね。
やっぱりFFは10が一番面白かった。
57 :
名刺は切らしておりまして:2006/08/02(水) 20:30:12 ID:RZkF52d5
旧スクウェアを経営破綻寸前まで追い込んだものが映画ではなくゲームだったら映像至上路線
の修正がなされたのではないだろうか。
「悪いのは映画、坂口氏」と関係者が思い込んで自らが行っている過ちに気づいていないのでは。
>>7 はいはい、もうじき消滅するSCE社員、乙〜w
59 :
名刺は切らしておりまして:
ちょwwwwwww600%かよ