【ゲーム】Xbox 360初のソフトアップデートは非主流層を意識 メディア機能を強化 [06/06/30]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1明鏡止水φ ★
 Xbox 360ゲーム機とXbox Liveオンラインサービスは、ソフトウェアアップデートにより、
各種機能が強化され、バグが修正されている。改善点の多くは、DVDや楽曲の再生など、
Xbox 360のデジタルメディア機能に関するものとなっている。

 デジタルメディア機能は、Xbox 360のターゲットを従来の若い男性ユーザー層以外にも拡大
したいとの考えから、Microsoftが力を入れている分野だ。ただし、このソフトウェアアップ
デートはXbox 360をインターネットに接続し、Xbox Liveにサインインした顧客にのみ提供
される(無料のシルバーメンバーとサブスクリプションベースのゴールドメンバーの両方が対象)。

 2006年6月のアップデートには、125種類以上の機能強化とフィックスが含まれている。
以下にその一部を示す。

■DVD再生を高解像度対応に

 新たに追加されたブックマーク機能により、ムービーを一時停止し、ゲームをプレイした
あとでも、停止した位置からムービーを再開できるようになっている。また、今回のアップ
デートにより、Xbox 360をVGA接続で対応モニタに接続すれば、DVDを720pの高解像度で再生
できるようになっている。さらに、よりスムーズな早送りなど、再生機能全般が改善されている。

■iPodとの連携強化

 Xbox 360にiPodを接続してそのプレイリストから音楽を再生している場合に、ユーザーが
Xbox 360の機能を切り替えても(例えば、ゲームをロードするなど)、プレイリストは中断され
ないようになっている。これまでは、そうした場合には、ユーザーはプレイリストを手作業で
再開する必要があった。またMicrosoftはiPodとの連携を強化すべく、iPodのデフォルト
フォーマットであるAdvanced Audio Coding(AAC)ファイルをXbox 360で再生する場合に必要と
なるアドオンをダウンロードしやすいようにしている。

>>2に続く


▽News Source IT media 2006年06月30日 07時00分 更新
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/30/news014.html
▽Xbox 360のアップデートの詳細
http://blogs.msdn.com/xboxteam/archive/2006/06/06/Daryl.aspx
2明鏡止水φ ★:2006/06/30(金) 23:40:21 ID:???
 さらにXbox Music Playerでは、楽曲情報の表示が改良され(例えば、再生中の経過時間を表示
したり、アルバム内の楽曲をアルファベット順ではなくトラック順にリスト表示するなど)、
足りない情報(曲タイトルやアーティスト名など)をインターネットからより効率的に引き出せる
ようになっている。

■マーケットプレースとの親和性

 ユーザーはゲームのプレイ中やそのほかの機能の実行中にも、Xbox Liveマーケットプレース
の複数のアイテム(楽曲、ショートビデオ、ゲームなど)をバックグラウンドでまとめてダウン
ロードできるようになっている。また、マーケットプレースでダウンロードしたビデオについては、
すべて画面上のコントロールを使って巻き戻しや早送りを行えるようになっている。

■ハードウェアと周辺機器

 ハードウェア/周辺機器のサポートの改善点としては、USBキーボードのサポート強化、
ドライブにゲームが入っている場合でもXboxダッシュボードの操作画面を起動できる点、
Xbox 360に接続されたUSBフラッシュメモリに保存されたコンテンツの処理の改善などが
挙げられる。

 今回のアップデートはXbox 360にとって初めてのソフトウェアアップデートとなるが、
Microsoftはオリジナル版のXboxについても同じような方法でアップデートを提供してきた。
例えば、2003年9月には、一部でXboxにLinux OSをインストールするために使われていたバグを
修正するパッチがXbox Live経由で提供されている。
3名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:41:53 ID:7V9dUioO
誰か買ってやれよ
4名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:46:34 ID:JSMQQSv2
久夛良木・アントワネット「誰も買わないなら、ゲイツが買えばいいじゃない
5名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:47:18 ID:jDubGSSw
PS3も360もネット環境がISDNな俺には関係ない
6名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:47:21 ID:xMyzLX4G
いいねえ
7名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:49:50 ID:WicGx9O9
互換性を放棄した時点で死んだ
8名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:50:23 ID:Ug3ETFK2
初期出荷20万台がまだはけないんだねぇ。
実売14万台。おわっとるw
9名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:51:13 ID:yWjL8nn6
いらんがな
10名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:51:49 ID:2ZK1tNHB
DSなんて未だに安定した在庫が無いってのに(ry
11名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 23:55:03 ID:ddK15CxP
↓もう敗北宣言してるんだから許してやれよw

マイクロソフト「日本市場は重要ではない」

 マイクロソフトゲームスタジオのShane Kim氏は以前マイクロソフトは
「各地域における成功に専念しています」と言っていたにもかかわらず
MS開発者の一人は各地域における重要性はないとコメントしました。

 Microsoft's Game Technology Groupの開発者Matt Lee氏は「今日において
日本は必ずしも重要なゲーム市場であるというわけではありません。米国、欧州ほど
大きい市場ではありませんから。そしてこの点で日本と米国市場は飽和状態に
達しています。ですから我々にとっての大きな戦場は欧州となります。」
とコメントしています。

http://gcap.s158.xrea.com/2006/06/ms_1.html
12名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 00:06:21 ID:T8zijwsy
あまりにも売れなくて、本国幹部が切り捨て発言するようなハードだからねぇ
買えというのが無理

いくらなんでも「日本なんてどうせ衰退してる市場。これからは欧州と米。日本なんてなくてもどうにでもなる」
なんて言ってはダメだ
13名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 00:23:16 ID:1thBm4Fl
>>11
じゃ、日本のソフトメーカーはWiiに専念できるね
14名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 00:32:52 ID:4sWICkcz
PS3がアレだし、面白そうなソフトでるみたいだから買っちゃうかも。
3万切ったら考えてやっても良い
15名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 00:35:15 ID:lzIUpQRp
PS3以上にアレだと思いますけど。
俺は箱持ってるけど360は保留。プラチナ街
16名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 00:49:29 ID:1BJQs8eg
IS乙
17名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 01:13:25 ID:UW1AgVL6
使ってる人マジでいるのかよ?
18名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 01:40:10 ID:l05hbLHk
今ドリームキャストでシェンムー2をやっている漏れ様が来ました。
19名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 02:08:46 ID:QG8PhK2O
ちゃんとバグ修正のためにアップデートやってるだけソニーよりマシじゃない?
PSXは初期で三回、他は一回しかやらず。
もれのPSXは墓場逝きになりました。

PS3もそーなるよ。
20名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 02:36:08 ID:Zb73kd19
どうしようもなく売れてないけど、実際に買った好事家たちの満足度は高い。
自分も含めて。
21名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 02:51:37 ID:7XLXlADh
そう思わないとやってられない気持ちはわかる
22名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 04:18:17 ID:2tDE8Nr7
>>20
悪いハードではないのは分かるんだが遊びたいソフトがないのだ

残念ながら
23名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 04:20:41 ID:xXBK3ow/
と言う人ほど360のゲームラインナップの情報知らないんだよなw
24名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 04:59:09 ID:m7lnA6TV
360って初代のXBOXのソフトも使えるの?
つか、面白いソフトって何かある?
25名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 04:59:14 ID:gLHvntOB
まぁ、マイナーハードほどそういうもんだ。
360はともかく、箱1はゲーマーには一番遊べた。

持ってない奴はワゴンの初期糞ゲーしか知らないし、
後期はかなり良ゲー率高いが、プレミアで買う羽目になる。

ただ、360の世代は(恐らくPS3も)海外との差が酷い。
本体持ってれば無料で遊べるから、デモ版色々試すとイヤでもわかる。

PS2ずっとやってたツケなんだろうが、日本のソフトだけ
いつまでもPS2みたいなグラフィックでクラクラする。
26名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 05:05:25 ID:gLHvntOB
>>24
CPUからして違うから互換性は一部のみ。アップデートすればそれなり。

面白いソフトはこの辺で
http://www.gamers-review.net/xboxmk2/review/act/index.html

大体箱パッケにlive対応ロゴがついた、開発2周目ソフトは
技術レベルも高いし、中身も濃いのでハズレがない。
(けど、面白い奴ほど今はレアになってたりしがち。Liveで対戦してなんぼだったりもするし)
27名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 05:09:04 ID:Sn6XqSj5
こんなことしていないで、ソフトを出せばいいのにね
28名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 05:26:02 ID:KWVhgAyG
悪くないんだけど・・・
海外で売れてるらしいけど・・・

どーも買う気にならない。
PS3も様子見。
29名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 05:27:04 ID:0Qe3reus
OSとIT技術を押さえてるところは強いわ。
結局MSの囲い込みでやりたい放題。
なんとかならないもんかね、これ。
30名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 05:58:44 ID:gLHvntOB
そもそも、そのOSとIT技術を海外に押さえられたのが間違いの始まり。

あれだけあった日本ローカルパソコンはどこにいった。
MSだってIntelだって、80年代の日本メーカーの下請けだぜ?

OSとIT技術を押さえられてしまったから、
いよいよゲームとか家電までが、侵食されつつある。

ハードは基幹技術を押さえられ、
一方でソフトやサービスは生まれず、海外の流行を周回遅れ。

80年代バブルの金があるときに、投資先を間違ったツケ。

ゲームだってさ、3Dだ!映画だ!なんて時代になったら、そもそも
シリコンバレーとハリウッドがある国相手に、正面からやったら勝ち目なんかねーよ。
31名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 06:04:29 ID:eiuM/TJj
ポリゴンなんかは日本の方が先行してたように思えたけどあっという間に抜き去られた感じ。
32名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 06:22:40 ID:gLHvntOB
海外が、未だにPCゲームに引っ張られてるように、
日本も、昔はアーケードに引っ張られていたんだが…。

お陰で、グラフィックどころか、
ゲームデザインが90年代アーケードで止まってる。

レースゲームだの、格闘ゲームだの、日本でリアルさが求められるゲームは
ほんと10年前から必要なもんが変わってない。綺麗になっただけ。
新しいハードを生かして、新しいゲームがなかなか出ない。

レースゲームとかだと見た目の好みの差が少ないのでやってみるといいよ。
もうこの辺のゲームは、右から左(リアル系からアクション系)まで歯が立たん。

大手同士だとなんか既にプロジェクトの規模からして違えば、市場規模も開発速度も違う。
日本のソフトは、小規模にほそぼそと昔のパソコンゲームを見るような感じさえする。
33名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 09:51:43 ID:qfkRAs1p
>>31
そう思うのはゲーム機用のソフトしか知らないからじゃない?
SFCがあるころから、海外PCゲームには多くのポリゴンゲーがあったよ
そのころ日本はシステムソフトぐらいしか、まともに3D作ってなかったんじゃない?
まあPC-98とかのスペックが3Dするには圧倒的に性能不足だったからかもしれんが
34名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 12:03:44 ID:YmLkFNIX
MSのやる気のなさからすると360のプラチナ箱出なさそうなんだが大丈夫か?
WiiやPS3にプラチナぶつけてくる?
35名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 12:27:53 ID:Taw3ZNVb
最近FPSがすきになったので360は最適だが、ちょっと高い。
あと、騒音が気になる。どれくらいの音なんだろう。
36名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 12:48:00 ID:jZHqgSsw
>>35
自分の場合、ゲーム中はプレイに夢中で気になりません。
37名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 13:01:44 ID:9F5baqXt
ゲイツが100万台を買い込み次期OSビスタのオマケに付ける。
ゲーム機のシェアも上がりビスタも売れる。ウマー
38名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 13:09:53 ID:6OTTWIr2
仕事辞めちゃって金使えないけど、旋光の輪舞は欲しいな。
39名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 13:09:57 ID:ab53wQTT
日本人が思っていたよりもグラフィックに興味を持たなかったこともあり
売れ筋なのはミニゲームレベルのものばかりになってしまった。
リアル路線に移行した海外との技術力の差が決定的になっちゃったね。
40名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 13:38:22 ID:G8YV+Twc
>>33
ちょっと新しいけど Nascar や World Circuit の時代を思い出した。
VGA (320x240 だよw) でぐりぐり動かしてたな。

ちょーー、先が見えね〜なんて最近は悩まずに済むし良い時代になった。
この手のゲーム市場って GT が活性化したものの、日本じゃイマイチだよな。
硬派なフライトシムなんて一部のマニアしかやんないし。
41名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 18:45:56 ID:GtdGGVhY
>>35
日本の家庭用ゲーム市場(携帯機除く)が冬の時代なのは日本でFPSの受けが悪いのが大きいからなあ
42名刺は切らしておりまして:2006/07/01(土) 21:27:34 ID:v0rdsw0k
>>41
それは違う。今までのシリーズの「続編」がことごとく死んでる。
アメリカだって、「同じようなFPSばかり」なせいでユーザーが飽きかけている。
日本のRPG=北米のFPSみたいなもんだ。
43名刺は切らしておりまして
KUSONY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plas ticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚 自慰Kの親玉 発狂豚クタクタ (特技 クッタリと´`゙イシュウ)の歴史
http://nurseangel.fc2w eb.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(煽り豚GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp /memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った事がバレ振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://review.japan.zdnet.com/news/c20098440.html
クソニー、3LCDリアプロ「BRAVIA(ブラビア)」Eシリーズに不具合(修理も故障も糞ニーの自由自在)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htm これがソニータイマーだお
それがペテンシルバーの仕様だ
http://japanese.engadget.com/2005/10/24/satin-silver-playstation-2/
「ゲーム機は買い換えていくもの」というあり得ない常識を一般化させてしまったPS2のご紹介。
http://www.geocities.jp/syakarikisony/ps2/type.html

PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄 スパコン並とクッタリして発売w
GC     485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
DS      http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
Wii(ウィー) 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii 安心の任天堂ブランド 噂の域を出てないが性能は2〜3倍?
PS3    3.2GHz  256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \62,790 プアマンズBD ソニータイマー すぐ壊れる ゴミ捨て
XBOX360 3.2GHz 512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVD

今も頭の弱い糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中