【ネット関連/ゲーム】2005年のオンラインゲーム国内市場規模は300億円、利用者は175万人と推計[2006/06/30]
イーシーリサーチは29日、国内オンラインゲームの市場規模と
オンラインゲーム事業者および利用者に関する調査結果を発表した。
2005年の国内におけるオンラインゲームの課金総売上は約300億円、
課金サービスの利用者は約175万人と推計している。
調査は、オンラインゲーム提供事業者13社を含む関連企業への取材
および公表データなどをもとに、イーシーリサーチが集計・分析を行なったもの。
調査期間は2006年4月1日〜5月31日。
調査によれば、2005年の国内オンラインゲーム課金総売上は300億2,300万円(前年比28.8%増)、
課金ユーザー数は174万 8,000人(前年比15.5%増)と推計。
1人あたりの平均利用金額は月額1,431円で、こちらも対前年で11.6%増加している。
2005年の課金利用者のシェアは、スクウェア・エニックスが15.3%、NHN Japanが14.3%、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが12.3%など。
スクウェア・エニックスとガンホー・オンライン・エンターテイメントはロールプレイングゲームの利用者、
NHN Japanはポータルサイト「ハンゲーム」の利用者が多いという。
2006年以降のオンラインゲーム市場については、オンラインゲームタイトルと非コアユーザーの増加、
平均利用金額の向上によって市場規模が拡大していき、
2010年には市場規模は447億円にまで成長していくと予測している。( 三柳英樹 )
■関連情報URL
・ニュースリリース(PDF)
http://www.ec-r.co.jp/press/pdf/20060629.pdf ・イーシーリサーチ
http://www.ec-r.co.jp/ ■ソース
InterNET Watch[2006/06/29 12:01]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/29/12505.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 01:47:13 ID:y+HZ0W2K
2ゲット
んー・・まぁこんなものなのかな。
4 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 01:54:42 ID:SE+YxPOV
多いのかな?
もうネトゲ止めちゃったしなぁ
国内ゲーム機も、ほんの少しずつネット対応していくから、成長見通は妥当か。
6 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 02:10:04 ID:+nTx+Zjh
ネトゲって面白いの?
7 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 02:22:03 ID:v/4RD3h4
さあ、来ましたよネトゲの時代が・・・
ガンホーの株主としてどんどん増加してほしいね。
9 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 02:57:50 ID:kCTsjrbl
朝鮮網遊戯
ガンホー終わってない?
12 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 06:53:10 ID:aHGl5K+w
今だったらどのゲームが時給高いの?
13 :
名刺は切らしておりまして:2006/06/30(金) 09:48:59 ID:ZtaD1t80
300億円・・・有象無象のオンラインゲーム寄せ集めても
所詮ムシキング+ラブ&ベリー以下か
>>7 今後市場が拡大してきたら競争になるわけだが……、
逆にまずくないか? ガンホーってあまり良い話聞かないし。
ネトゲはもう斜陽だろ。
普通のゲームにネット対戦付きでいいよ。
ハンゲームってNHKなのか?
「ハン」ってついてるから韓国かと…
.hackはヒットしてるのにな
2chの煽りあい以上のネットゲームなど存在しない。
良くみろ、利益とは書いてない。
あくまでも売り上げ。
赤字か黒字かはご想像にお任せします。
20 :
名刺は切らしておりまして:
増収増益