【ゲーム】オンラインゲーム1タイトルあたりのプレイ期間、6割以上が「1年以上」 [4/11]
1 :
風の子 φ ★ :
2006/04/11(火) 17:23:10 ID:??? オンラインゲーム1タイトルあたりのプレイ期間、6割以上が「1年以上」
株式会社メディアクリエイトは10日、オンラインゲームユーザー動向調査の結果を発表した。
同調査は『2006オンラインゲーム白書』の製作にあたり、ワンズ・コミュニケーションズ株式会社
が運営するコミュニティサイト「Another Me for Gamers」と、オンラインゲーム情報サイト「MMO
総合研究所」の協力により行われたもの。オンラインゲームをプレイしたことがある人を対象に、
2月23日から3月9日にかけて実施した。
調査結果によると、遊んだことがあるオンラインゲーム」でもっとも多かったのは「ラグナロク
オンライン」で、次いで「ファイナルファンタジーXI」、「スカッとゴルフ パンヤ」の順。
また、1タイトルあたりの有料プレイ期間を尋ねた質問では「1年以上2年未満」がもっとも多く、
62.6%の回答者が1年以上に渡ってひとつのタイトルを遊んでいることがわかった。「ゲームの
平均月額利用料が1,500円であることを考えると、過半数の人が一つのゲームに18,000円以上
を支払っているということになる」(Another Me for Gamers)。
現在プレイ中のタイトルも含め、過去に「1か月以上」遊んだことがあるオンラインRPGのタイトル
は、「3本」が最多で22.5%、続いて「2本」が 19.9%、「1本」が18.1%だった。また、「6本以上」も
16.4%を占めており、なかには「10本以上」と答えた人も1割弱いるという。
http://japan.internet.com/wmnews/20060410/3.html?rss
2 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:25:05 ID:HjZjA0Op
2なら上戸彩と結婚
3 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:25:38 ID:xFUbzy8S
2
4 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:28:05 ID:GQk+7GqC
2
5 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:28:48 ID:+E3VgirH
>「ゲームの 平均月額利用料が1,500円であることを考えると、 >過半数の人が一つのゲームに18,000円以上 を支払っているということになる」 (;・∀・)・・・・・・・だから何?
6 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:34:27 ID:6WLyPwU/
オンラインゲームって何がおもしろいの? 3Dのフィールドを走り回って、敵をバスバス切ってるだけでしょ。
7 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:36:55 ID:azPZFKxf
いや多くが敵をクリックしてるだけだ
8 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:38:10 ID:5UCW7fbu
オンラインゲームってさ、 結局 ヒキやニトが強いじゃん。 一日20時間以上もやれるからね。 で、そんな奴らが偉そうにしてる世界なんだよ。 それに気づいたらとてもじゃないがやってらんない。
9 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:40:45 ID:a03jHHNc
>6 私はディアブロ2を4年以上やっています。 ネクロマンサーでハードコアモードで死なないでヘルモードを クリアするまでは、終了しません。今レベル85ですが、バーバリアン 3人衆と闘って勝てないんです。 もはや「おもしろい」などではありません。クリアしなければ自分の 存在理由とか知能とかが問われる事態です。
パンヤが3位つーのもなんだかなって感じ
11 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:41:37 ID:lIwx1qPM
ネトゲ廃人がそれだけ居るってことだよね。 韓国の会社のなんてやろうと思えないし、オンラインゲームの面白さがわからね。
12 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:41:56 ID:3rGvqcVF
13 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 17:42:10 ID:7OqShlOa
コミニケーション取れる所じゃね?
リネージュIIとかやってみたけど、確かに絵は綺麗だった。 でもゲーム的には敵クリックして殴り続けるだけの作業の連続、ゲームとしての面白さはどこにも無い。 まじでゲームとしてはテトリスのほうが面白いぞ。 一応ある程度MMOやった人間としては、ゲームとしては下等と思いつつも、レベル上がって強くなったり 、ゲーム内でギルドの人間と雑談したり一緒に狩りに行ったりといった楽しさで続けてしまう。 ちなみにNavyfieldというゲームもやったが、こっちはメチャクチャ操作が難しかった。 戦術も結構求められるし。テクニックの差が如実に出る でもこういうタイプのMMOだと、逆にレベルが上がっても腕が低いままの奴は、アカウントの 譲渡を疑われて叩かれるんだよなw
韓国人がIT分野で日本より外貨獲得してるのは確実だな
16 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:01:38 ID:8iV6CcAL
> 1タイトルあたりの有料プレイ期間を尋ねた質問では「1年以上2年未満」がもっとも多く、 > 平均月額利用料が1,500円であることを考えると、 この2つのデータを掛け合わせると、1タイトルに18000円以上払ってるのなんて相当少ないと思うぞ。 パンヤが3位に入ってるのに、なんで基本料金無料のゲームが無視されてるのさ。 ガンホーなんて株式公開収入の方が、実利益の何十倍もあるだろうしさ。 ただでさえ、投資を回収出来てないネットゲーが殆どな上に、 コンシューマー機のネットワーク化がすぐそこに来てるんだから、 破綻も遠くないと思うんだが。
17 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:02:16 ID:DmyWVtYn
>>15 それはどうだろう。
まぁ私も1年以上ROはやったがソロに飽きてくると誰か仲間がいないと
辛いよ。マジで。つーか仲間いても同様に殴ってるだけなので、眠くなる。
つーことで、やっぱり完成された国産のパッケージゲームをやったほうが
よっぽどましという結論に至ったので、RO2が出るまではとりあえず
どのオンラインにも手を付けない、
っていうのが大方のユーザーの意見かと。
18 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:04:21 ID:8iV6CcAL
>>15 ネットゲー如きがIT分野の何%を占めてると思ってるんだお前は。
19 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:06:27 ID:Ngqupp/M
終わりの無いゲームのどこが面白いのか分からん。 死ぬまで走り続けるのと同じようなもんだが。
20 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:09:42 ID:u8jErjVe
オンラインゲームって中古でうっても課金されたお金はかえってこないから高いんだよねおふげーよりも
パンヤとラグナの現役ユーザーですが、質問ありますか
22 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:11:34 ID:Uh5lqUGI
チョンゲーってパチンコの楽しさと似てるよな 要するに中毒
まあ日本ではけっこう生き残るんじゃねえの なんつってもパチンコという単純作業が世界一好きな民族だからな
24 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:12:28 ID:lZHS1f5v
試しにやってみたが、2週間でやめた。 つまらないんだよ。
2chというオンラインゲームをかれこれ7年位やってますが、なにか。
知り合いがオンラインゲームで本当にその世界に 魂が行っちゃったんじゃないかという位ハマってて、その姿を見たので怖くてできない。
27 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:13:08 ID:XUHZI+EN
>>18 日本がIT分野で外貨獲得してるものって何よ
これじゃオフゲーより利益低いんで無いか
>「ラグナロクオンライン」では継続してプレイを続けているユーザーが27.43%、辞めたユーザーが
>72.57%。「FF XI」ではこの数字が継続ユーザー58.82%、辞めたユーザーが41.18%。「スカッとゴルフ パ
>ンヤ」は継続ユーザー55.93%、辞めたユーザーが44.07%となっている。この辺りは運営会社からの発
>表では出てこない貴重なデーターといえるだろう。
ttp://www.rbbtoday.com/news/20060410/30177.html
>>23 ああ、たしかにあの単純作業は似てるね。
なんで今まで気付かなかったんだろう。
31 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:18:20 ID:gLcY3GFj
>>9 おまいはゲーム開発者の手の平上で踊らされてるにすぎない
その程度のことに何年もムキになってるのだ
1タイトルあたりの金額は確かに高いが、他にゲーム 買わなくなるからトータルでは安くなるよ。
33 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:19:18 ID:+E3VgirH
みんなで「人狼」やろうぜ!! 検索すればすぐ出てくる!! 昨日の伊集院のラジオでやってて面白そうだった。 ・・・昨日知ったばかりなんだけどね。
三国志INTERNETを未だにやっています。99年発売だからかれこれ7年です。 未だに飽きません。KOEIはすでに販売を止めていますが未だに100人近くが課金を 続けています。
>>33 人狼ははじめてやったときいきなり預言者になって
誰にも信じてもらえなくて、最終的に戦犯扱いされたので
鬱になって二度とやることはなかった
36 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:29:54 ID:ApIzFsw+
>27 何を持ってITとするかによるが 半導体やメディア関係の特許と製造装置なら稼いでる ソフト関係はアメリカ以外はねぇ EC(電子の方)は外貨稼いでる会社ってあるのかな日本じゃないがアマゾンとかがそれに当たるのか?
37 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:30:08 ID:VPQQG7WB
TCEやろうぜ。 仮想空間で相手を蜂の巣に出来るぜ。
38 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:31:47 ID:tTi2qhDp
>>6 Onlineマゾゲーの最大の魅力は、
些細な喜びを増幅するために、
水も与えられずに炎天下で穴掘ってまた埋めるような作業を
1週間繰り返させて、疲れ切ったその後に
初めてポカリスエットを与えられるような物だと思ってくれ。
MMOと呼ばれる大規模Onlineゲーに必ず当てはまる要素だ。
39 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:34:48 ID:8iV6CcAL
>>27 まず「IT分野」の定義って何?
ネットゲーが「IT分野」とやらに入るのなら、
パッケージゲームはダメなの?
まぁ、そんな低レベルな話しなくても、
組み込みやら制御系とか、ネットワーク絡みの事業で海外取引のあるものはゴマンとあるさ。
「IT」でググって出てくる事業の全てが国内向けじゃないしね。
まぁ、そこいらが弱いイメージがあるのは確かだけど。
例えばPOSシステム辺りは、コンビニのシステムごと輸出してたりするし、強いんじゃない?
なんせ参加者が多いから レアアイテムとか、マジで洒落にならんくらい入手困難にしないと 全然希少価値が生まれないんだよな しかし入手困難にしたらしたで、廃人とBOTだけがためこんで 一般ユーザーは蚊帳の外という諸刃の剣 その辺がマゾゲーのマゾゲーたる所以だな
41 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:37:30 ID:+E3VgirH
>>35 お、経験者の方ですね。
このゲームは終わるのに一週間くらいかかるんですか?
>>41 チャット式の奴はそんなに時間かからない
一日(1ターン)あたり何分とか制限かかってたりするし
43 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:44:32 ID:+E3VgirH
>>42 ほうほう、ありがとうございます。
チャット式やってみます^^
44 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 18:55:20 ID:zLJLxq/8
FFは発売当初からやったけど1年で飽きた。 パーティー組まなきゃレベル上げできないっていうのはね・・・。 大航海時代はレベルが簡単に上がりすぎて、 半年持たずにやめた。 中間くらいのゲームがありゃいいけど、もうやらないだろうなあ。
45 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 19:13:19 ID:fo2b7+mb
46 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 19:14:58 ID:+E3VgirH
48 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 19:50:26 ID:azPZFKxf
俺に矢印を当てた奴は死ぬ
みんなで ニートを見かけたら110番しよう!
50 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 19:52:35 ID:azPZFKxf
↑ニートを発見しました
51 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 20:08:24 ID:RID832sk
俺は暇つぶしにボンバーマンオンラインやてるぞσ(゚∀゚ ∬
52 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 20:23:11 ID:IqscpeUP
ぶっちゃけヒモだからネトゲしてるくらいしか昼間の時間潰しできないんだよね
53 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 20:23:58 ID:ahU5N2xb
こうやって考えると麻雀やトランプって偉大だな 俺なんてもう20年、300万くらいの金が動いているぜ・・・
54 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 20:25:49 ID:Dk9dIRZd
初期UOの日記見るとめちゃ面白そうだったんだけどな最初が最高だったのか
55 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 20:30:37 ID:AkV441Vv
ビジネスとしては成田ってるよ。 中国人が大勢参入しているくらいだからね。 ゲームの中で敵を倒すと経験値といっしょにお金やアイテムが手に入るやつは全部そう。 ゲーム内通貨を日本円で売買する市場が確立されているから、一日中ゲームをしていても収入はちゃんとある。 当然アイテム詐欺やパスを盗むウィルスを仕込んだ攻略サイトも当たり前。 普通の人にはおすすめ出来ないな。
>>54 あのころのUOは良かった。
街中でも気が抜けない緊張感、プレイヤーに殺されすべてを奪われたときの脱力感。
最近のゲームはぬるいのばっかで、やる気にならんな
マゾと妬みと晒しで成り立ってる今のMMOなんて永遠に流行らん
59 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 21:12:46 ID:pyElaWwI
てか毎月1000円は高いぞ ソフトかってさらにかねとられるんだからな
ネトゲの晒しは永田メールなんざ比にならないくらい低レベルだしな
61 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 21:43:07 ID:BjVX7Djt
62 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/11(火) 22:19:35 ID:ApIzFsw+
内容はともかく時間単位で考えたら安い コンシューマのソフトが5千円で50時間プレイするとして ネットゲームやっている奴は月50時間超える奴が殆どだから
JunkMetal……いや、何でもない(;´д⊂) オキュペテー。
64 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/12(水) 00:12:37 ID:j+3rB6So
最近は、韓国産のゴミみたいな糞オンラインゲーが、 はいて捨てるほど日本になだれ込んでるからなぁ。 しかもそのほとんどがMMO。 はっきりいって食傷気味。 逆に北米産の評価の高いMMOは、 日本に入ってきてもなぜか流行らない。 EQ2は撤退するし、WOWなんか入ってきてもいない。 俺は結局北米鯖で良質のMMOを数年単位で乗り換えて遊んでるってかんじ。
65 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/12(水) 00:13:17 ID:zS7s8DOc
ゲーセンのOnlineロープレしてる香具師はいくら注ぎ込んでるんだろうな。 やったこと無いから詳しく知らないが、カード買ったりとか 色々金がかかるそうだが。
>>9 おおお!!同志!!!!!
ディアブロ2こそ至高のオンラインゲーム
古きよきそれでいて洗練されたシステム
もちおれも現役だクマー
>>51 あれって、暇つぶしのレベル超えてるような気が
やり始めると二時間三時間あっという間。単純な対戦ゲームなのに
一時期やってたけどそれが怖くて止めた
知らん間に英単語が身に付くとか、そういうおまけはないの?
でも、実際韓国産のオンラインゲームだと リネージュ(2) ラグナロクオンライン パンヤ 以外利益でてるのか不思議だけどな。 どっかの会社は、学園MOを破格の値段で獲得してたけど。
70 :
名刺は切らしておりまして :2006/04/12(水) 13:13:47 ID:e1Ov59Kb
>>68 US産のMMOやってると英単語は自然に身に付くぞ。
ただし、変なMMO専用の略語とスラングばっかり身に付く結果になるが。
ビジネス英会話を身につけたいなら絶対やめとけ
>>69 韓国産のネトゲは世界中で展開してるから一ヶ国あたりの開発費は割安だと思う。
ただ、最近はアイテム課金制が増えてるとこ見ると時期にかなりが撤退するでしょうな。
単調なMMOより オフライン戦争SIMの方が面白い・・・・と元ネトゲ廃人の俺が言ってみる
つい先日、あるネットゲームで出会った外人との会話。 外人:『Japanese! Japanese!』 俺 :『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』 外人:『hmm…』 俺 :『Fack you』 外人:『oh』 外人:『miss spell』 外人:『Fuck you』 俺 :『Fuck you』 外人:『good!』 その後、一緒に狩りに出かけ、友人になった。
日本でオンラインゲーム(MMO)が主流になったらゲーム業界は衰退するよ・・・