【ゲーム】「脳トレ」欧米でも発売――任天堂、中高年需要狙う [4/5]
1 :
風の子 φ ★:
「脳トレ」欧米でも発売――任天堂、中高年需要狙う
任天堂は5日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向け人気ソフト「脳を鍛える大人のDS
トレーニング」の欧米版を発売することを明らかにした。団塊の世代をはじめとする中高
年層に大ヒットした日本のように、海外でもベビーブーマー(米国)など大人の需要掘り
起こしを狙う。
指示に従って簡単な計算を速く多く解いたり、文章を音読したりする基本は日本版と
同じだが、欧米で人気のパズル「数独」を独自に取り入れた。解答をタッチペンや音声で
入力する点や自分の脳年齢をチェックし、どれくらい若返ったか確認できるのも日本版
と同様だ。
米国版は17日に「Brain Age」(脳年齢)の名で発売する。欧州では6月に英語、フランス
語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、オランダ語の各国語版を売り出す。
任天堂によると、3月末までの出荷本数は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が約200万
本、第二弾の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は約190万本。「脳トレ」のヒットは
ニンテンドーDS本体の爆発的売れ行きにもつながっている。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2006040502410ea
これは売れる
3 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 15:54:52 ID:2ipN3T3m
そして皆ゲーム脳に
数独だけで100万本行きそうだな
6 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:01:24 ID:vSG9Y44u
瞬間記憶が分からず画面が壊れる勢いで
突きまくるシーンが目に浮かぶ
韓国版は出ないニダカ?
8 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:05:04 ID:bcqRFURP
パン パン パン!
9 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:08:53 ID:FfpDqqaF
>>7 朝鮮民族に自主的に鍛錬するという概念はありません。
10 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:14:32 ID:2aOQTSRc
暗算やら瞬間記憶やら人数数えは新幹線以上のレベルなんだが
どうしても時計の時差を数えるやつだけは、徒歩レベル('A`)
しかも最初7分かかったw
しかしこれが外人に受けるかというのは微妙でないかのう
脳年齢60歳といわれるとショックだが、15歳といわれると腹立つ。
果たしてみんなこれの為にDS買うの?
13 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:25:16 ID:gJFf89Kd
馬鹿な欧米人はこれを入社テストに起用しそうで怖いよ。
この前北米でやった展覧会ではかなり好評だったみたいね。
任天堂の基調講演に来た人にはタダで配ったらしい。
それはタダで配った事が好評なんじゃないのか。
>>15 んにゃ、ブースの試遊機に人だかりできてたみたいよ。
欧米人には受けないと思われ。
あっちで受けるのは銃を撃つFPSとスポーツゲームだけで
基本的に知識とか教養とかの概念はゲームと遠いだろ。
>17 逆。向こうは銃とか血みどろなヤツは親が異常に嫌がるお
>17
e-laerningと同じ感覚にならないか?
21 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:50:07 ID:qge3ELKx
>>17 今やFPSで少々の出血描写があるだけで15禁とか余裕で付く。
FPSタイトルが抱負なXBOXにはそれらの規定で親が制限をつけて遊べなくできる。
22 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:51:51 ID:gJFf89Kd
>>17 欧米人を教育できる良い機会かも。
連中はドンパチが快感だと勘違いしているから。
sudokuが受けるんだからヒットするだろうな。
たまにはカズオの事も思い出してあげて下さい
25 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 16:55:11 ID:Yv2VA/Wa
ペンを口に入れる事件が起きるな
任天堂DSが何故売れたかだよ。
それは脳トレだし、森だし、漬けがあったからでしょ。
ゲームというものの多様化元年。
固定ゲーム機からモバイルへの分岐点元年だよね。
>>5 アメリカだと余裕で店舗で売ってる
Liteじゃなくて旧型だけど。
>>28 ありがと。
じゃ、この手のゲームに、ちょっと興味ある層に売れるかもですねぇ。
あちらだとニンテンドーのネームバリューは強いものね。
市場拡大は良いよ。
ハードが手に入らない状況じゃないとすれば、それこそ日本みたいに、
病院の待合室で貸し出すとか、英国とか電車通勤が日本並みに大変
って話だから、そういった層向けに伸びるといいですね。
人気でたら、海外で作られた同様のゲームが日本で楽しめるようにな
るだろし。
32 :
28:2006/04/05(水) 17:33:15 ID:QD2Fk4IC
でも外でこれ見よがしにPSPやってる人が圧倒的に多い
33 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 17:42:29 ID:39Co+OpX
>>26 日本人の考えてることとアメリカ人の考えてることは違う。
だから脳みそが悪くなったと思わず前向きに生きるのがアメリカ人。
だから売れない。
これは後ろ向きに考える日本人だからこそ売れた。
大丈夫外国人にもうけるよ。
前にマリリンマンソンがこれやってるってニュースあったっしょ。
ツアーの合間にバンドメンバーみんなとやってるらしい。
意外だ
36 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 17:50:51 ID:kOx+W7uo
脳の心配より肥満の心配が急務なので、体を動かすゲームのほうが売れる
数毒は魔方陣の匂いがする。
だから欧米で受けたのだろう。
>>33 健康と若返りは人類共通の願望と欲望と思われ。
ゲームとしても良くできてるし俺は売れる方に張る。
>36
アプローチが違う。
今まで可能だった事をやらなかった人はかなりの確立でこれからもやらない。
>>39 「その理屈だと」脳のトレーニングなんざしない米国じゃ売れないな
>>1 > 米国版は17日に「Brain Age」(脳年齢)の名で発売する。欧州では6月に英語、フランス
> 語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、オランダ語の各国語版を売り出す。
ヨーロッパで商売するのは大変だな
>41
アプローチが違う、と書いた。
俺はそこそこ売れる派だが、
「短い空き時間を使って」のゲームとはちょっと違う「為になるもの」が提供されるから。
この需要に対してかなり求心力を持ってるってのは日本と同じだと。
しかしDSが脳トレ専用端末にしかならない層が飛びつくかどうかは激しく疑問。
ユーロ地区で売れれば
コンプレックスアメリカ公も買うよ。
45 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/04/05(水) 18:40:52 ID:i4tkCJZm
46 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 18:57:51 ID:xmtfpaNX
>26犬が売れたからってのも有るよ
47 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/04/05(水) 19:00:43 ID:i4tkCJZm
>>1 これの各国語版は、日本でも需要がある。
外国語学習法として。
48 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/04/05(水) 19:01:42 ID:i4tkCJZm
>>1 >欧米で人気のパズル「数独」を独自に取り入れた。
これは爆発的に売れる。
なに数独って
アメリカ発祥のゲーム?
50 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 19:28:30 ID:vTItTp7T
日本発祥
ワンセグ導入されたら買おうとおもってる
53 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 19:42:09 ID:w//whs4v
任天堂(笑)がんばれ
>>42 欧州のソフトは最初に言語が選べる様になっていて、マニュアルも分厚い。
作る方は大変そうだよ
>>49 > なに数独って
> アメリカ発祥のゲーム?
数独の起源に遡る記事も、上記のオブザーバー紙はじめいくつかのメディアで出ていました。
いずれのメディア記事でも、スイスの著名な数学者が似たような着想のパズルを
考案したことを数独の起源として紹介していました(1783年)。
その後、1970年代にニューヨークのパズル会社が同様のパズル(Number Place)を
ニューヨークで普及させたとのことです。
そして80年代、日本のパズル系出版社ニコリが、Number Placeにいくつかの改良を
加えたものを数独として発表し、英語のクロスワード・パズルには言語的に不向きな
日本人の間で爆発的に人気が出たそうです(私は存在すら知らなかった)。
やがて数独はニューヨークに逆輸入され、昨秋にはロンドンにも輸入されたそうです。
最近の英国の主要紙は、どれもクロスワード・パズルとともにSudokuを掲載しています。
【おまけコラム】ナンプレ/Sudokuの由来
世界ではSudoku(数独)、日本ではナンプレ。
同じパズルなのになぜ名前が違うのか、ご説明しましょう。
1980年代はじめ、西尾徹也さんがアメリカのクロス誌で、コレは面白いと見付けたのが、
Number Place。これをより面白く美しく自作、つまりロジックの厳密性を高め、
数字を対称に配置して新作を作り、本家に敬意を表し「ナンバープレース」という名前で
雑誌『パズラー』に掲載した。それから早20年、もっと面白く難しくと、合体・大型・バラエティなど、
日本のお家芸として、ナンプレは独自に発展していった。1998年には、専門誌
『ナンプレファン』を創刊。他社も追随し、一気にナンプレ人口が増えた。
一方、ニコリというパズル出版社では同じパズルに数独(数字は独身に限る)と命名。
主にシンプルなナンプレを広めていった。そして世紀末、パズルの面白さもさることながら、
その“スドク”というエキゾチックな響きが、来日したパズル好きウェイン・グールド氏の心を捉え、
パソコンでSudoku(スドク)作成ソフトを完成させると英国の新聞に売り込み、2004年11月から
掲載が始まると、一気に欧米に広まっていったのだ。ファンが増えれば、バラエティナンプレの
需要も増える。それらの考案者として、パズルマスター西尾徹也さんの名前も知られて
いったようです。といっても、もともとお絵かきロジックの考案者として既に知られていたワケですが。
しかし、今回イタリアでも、「ナンバープレース」という名前ではこんなブームにならなかった
だろうと言われ、複雑な気分でございました。
思い起こせば、九ちゃんの「スキヤキ」(「上を向いて歩こう」の海外での曲名)と同じかと…。
ttp://www.puzzler.ne.jp/
57 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 19:54:55 ID:ovcXfnyH
>>55 ご丁寧にありがたいが。
スウドクやってる人は一度は確認済の内容だと思う。
58 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 19:57:59 ID:HRmRzQ0f
オレ今フランスに住んでんだけど、オレが日本人っていうだけで、会うヤツの8割は
sudoku の話題を振ってくるくらいフランスでは流行ってる。
sudoku の意味を教えろ、というのが一番困る質問なのだが…
>ニコリというパズル出版社では同じパズルに数独(数字は独身に限る)と命名。
↑これを教えていいの?
いいべ。
ロジックトレーナーはAA絵師育成プログラムにはなりませんでした。
62 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 20:25:51 ID:ovcXfnyH
>>58 違う。コマも漢字で独楽って書くだろ?
その流れで、いっそ哲学っぽく仏教的意味も含まれているんだと
勝手に言えば相手は納得するよ。
ソニーは名称使用権を払いたくないので
カズオという名前で販売
(海外では数独で販売)
英語版欲すいなぁ
なんだ欧米ではまだ発売してなかったんだ。
PSPの海外での売上を必死になって強調してた人たちカワイソ
66 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 20:50:40 ID:ovcXfnyH
67 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 21:03:17 ID:ZTembioa
68 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 21:08:20 ID:4cJMsgAA
イチロウを宣伝に使ってほしいなあ。
ポケモンとの競演で
で、数独入れたバージョンの脳トレは日本で出るのか?
それとも次回作行きなのか?
数独はもう別モノとして発売されたから
脳トレに入ることは無いと思う。
>>61 あそこまで喜んでくれるとうれしいかも
最近モノやっても辞令的に感謝されるだけ
ゲームはゲームで楽しむためだけにやるのがアメリカ人だろうから
こういうのは中途半端に映ると思うよ。
73 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/05(水) 23:34:01 ID:ovcXfnyH
>>72 別にアメリカ人だけに売るわけじゃないだろうし。
アメリカ人を徐々に日本市場に合わせて教育していけばいいだろう。
∧_∧
( ´・З・) アルェー
( つ-日O
>>72 と_)_) 「知育系のゲームは欧米が本場」っての、ニュース系の板でみたばっかなんだけど。
シムアースみたいなので進化や環境問題について学ぶとかなんとか。
76 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 12:01:52 ID:du0pI+KN
本当かは分からないけど
カズルは欧米で先に流行ったって聞いた。
向こうでも受ける可能性はある。
>>73 日本でかなりヒットしてるけど、アメリカで絶対売れないと思うソフトがあるよ。
つ『 え い ご 漬 け 』
79 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 13:30:52 ID:AwY2Y0aA
>>78 いや、西海岸中心にバカ売れするとおもうよ
アジア系、ヒスパニック系の米国人は英語読めない喋れない人多いから
80 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 13:44:33 ID:y3YPq9Cn
>>79 その英語読めない人が読む画面に出表示される文字は何なんだ?
>>80 ん?スペイン語とか文中語とかだよ
普通にスペイン語版とか売ってるよ
82 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 13:49:22 ID:2EcJfZ5x
スペイン語表示は公共施設とかアミューズメントパークであるな。
JRの駅にハングルがあるみたいな感じで。
83 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 14:03:08 ID:6J16x8Up
にんてどぅぅしっくすてぃぃふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
正直、銃を撃ちまくるゲームしか楽しめない欧米人には脳トレは数年早いのではないかと思うのだが、
数独がついたので微妙な展開になるかもしれん。
欧米人も最近は一丁前にFFを楽しむらしい。
お使いRPGを楽しむようになるのって退化してる気がしないでもないが
87 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 21:07:05 ID:6GQk1hIL
ソニー好きとしてはPSPもこのくらいのブームを作って欲しいんだが
ウォークマンもダメだったし、最近のソニーはどこ行っても負けてるのが悲しい・・・
ゲームはやらないから詳しくは分からんが、タッチパネル搭載で音声認識もできる
高性能な機械が競合するタッチパネルすら無い低性能な物より安いとなれば、売れ
ない要素は無いわな
高くても高性能ならソニーらしくていいのに、ウオークマンといいPSPといい、
なんでパチモンばっかり売るんだか・・・
以上、俺のチラシの裏
88 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/06(木) 21:18:48 ID:u95tRKXD
「数字は独身に限る」
ソニーは名称使用権を払いたくないので
カズオという名前で販売
なにそれw>カズオ
そりゃブームの一つも作られへんわw>カズオPSP
【ニューヨークウイーク誌】韓国版がないことは人類にとって嬉しいことだ。世界中でニンテンドーが受け入れられる理由になり得る。
94 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/04/07(金) 00:41:08 ID:5+jp2Dpg
>>1 アラビア語とポルトガル語も。
北アフリカ・西アジア・南アジアと南米が対象。
>>86 アメリカ人はグラフィックを見るためだけにFFをやるんだってさ。
毎回グラフィックがどう進化するかが楽しみなんだと。
98 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 13:43:50 ID:hlh/knjA
インタラクティブ・ムービーってやつだな。
>自分の脳年齢をチェックし、どれくらい若返ったか確認できる
何これ?エセ科学じゃねーの?
そもそも脳年齢は未定義語ですので。
俺も「脳年齢」はゲーム要素とはいえやりすぎのような気がする。
なに言ってんだと思った
ゲーム要素、お遊びだから大丈夫なんじゃないか
脳年齢なんて、統計的に数字出せるだろ。
体力測定やって○歳の身体レベルとかやるのと同じ。
森教授みたいな夢のないエセ科学よりよっぽど良いと思わないか?
105 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/15(土) 07:27:04 ID:+XYxXZVb
age
PSPソフトみたいなゴミを買う人間は異常だと思う。
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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_ ( 人__任天堂命_) __ /  ̄  ̄ \
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ソニーって何でこんな工作し続けるん
> 累計ハード売上
> NDS 680万
> PSP 320万
>
> 2006ソフト売上
> NDS 724万
> PSP 79.3万
DS脂肪
PSPのソフトが79.3万って
ハードの売れ行きに比べてすごい少なくないか?
111 :
名刺は切らしておりまして:2006/04/17(月) 18:25:19 ID:m9RvxLnT
>>110 PSPハードは”出荷台数”なんじゃね?
へんな当て字を使う人は、隔離板にいればいいと思うんだけどなぁ・・・
>米国版は17日に
日本時間でいえば今日発売なのかな?