【ゲーム/ハード】「ゲームが開発できない」PS3の本当の問題 [06/03/22]

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 07:49:19 ID:9nXdgIia
>>950
ソフト的な業界はたいてい多い。
多くないと市場自体がつぶれる。
953名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 07:50:38 ID:O5bxsEUp
BorlandのIDE事業を買収すればいい。
954名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 08:16:31 ID:guNKyJQU
>>953
 ボーランドのコンパイラの進化具合考えろ。
 たしかにIDEは優秀だがゲーム・組込み分野は別次元。

 しかもコンパイラでいうとpascalとC・C++が高速にコンパイルできるのが利点なだけで
 最適化はメジャーなコンパイラの中では最下位に近い。

 つまり、ボーランドのコンパイラ技術でPS3の開発ツールをカバーするには
 少なく見積もっても1年以上はかかるよ。
955名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 08:26:31 ID:0B4JmbnT
>>953
MSCとボーランドで同じ処理を書いても
MSCの方が速いですにゃ
特にコンポーネントの速度は致命的に遅いですにゃ
gccと同じくらいじゃダメにゃ
956名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 09:14:38 ID:22zYPdua
まぁ、MS-CはDOS時代から最適化では勝ってたけどな。
変なバグも多かったけど。

マークウイリアムス、ホワイトスミス、コンピュータイノベーション、
ラティス・・・・・みんな消えていったっけ(遠い目)
957名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 09:31:25 ID:CxGbGbnR
レボは所詮GameCube2だからなぁ
958名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 09:35:50 ID:MFXpdcg0
所詮どころか
はじめからその気で作っていることが怖い
959名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 10:12:25 ID:0yiQBeJv
PS3もPS2-2として作っていれば…
960名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 10:24:30 ID:Modb/IcT
メーカーの都合なんか何も考えないソニー。
ソニーの自己満足ハードのせいで開発期間が延びて苦しむであろうメーカー。
これでもし任天堂が零細メーカーでも開発しやすい環境を用意したら一気にレボにゲームが流れるぞ。
961名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 12:04:56 ID:KtH4q3Yj
コンパイラができてないなら全部マシン語で書けばいいじゃない
962名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 12:41:00 ID:Ij8WNgiT
プレイステーション2
   ↓
プレイステーション2’
   ↓
プレイステーション2’ Turbo
963名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 13:16:56 ID:I3ygp0q9
PSPでミソ付けちゃったのが痛いね
964名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 13:33:00 ID:fKPCr7G2
>>947

>>931の発言
>2005年北米ハード売上げ
>PSP 363万←原因
>NDS 243万

>>947の発言
>DSは一昨年発売だから
>100万台が抜け落ちてるよ。印象操作さん

DSの北米売り上げの243万台に100万台を足しても343万台にしかないない
PSPは北米で363万台売れてるということは印象操作してるのはオマエの方
965 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/04/07(金) 13:39:34 ID:855ReZJ4
    \人_人,_从人_人_人,_从人_.人_从_,人_人人/
     )嘘は先についたものが勝ちニダ!!!(
   /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
                   |
               \  __  /
               _ (m) _ ピコーン!
                  |ミ|
               /  .`´  \      ウリもそうじゃないかと
 ウリナラ            ∧_∧       思ったニダよ。 ホルホルホル♪
最強ニダね!∧_∧   <`∀´ ∩  ∧_∧ ̄ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ヽ( ̄<ヽ`∀´∩.  (つ  '丿_<`∀´ヽ>
     ∧_∧つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧∩/⌒/|
   /<ヽ`∀´>        <∀´ヽ> 間違いないニダ!
  | i′つ /         /⌒ /  ̄ノノ ̄
966名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 13:41:13 ID:MFXpdcg0
GKも新卒採用したのか
967名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 13:42:09 ID:WIdxL9rL
>>960
任天堂に抵抗があるメーカーや
グラフィックで名を挙げたPS以降のゲームメーカーは
Xbox360で保険を打ち始めている模様だぞ
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060406/xbox.htm
968名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 13:56:20 ID:23ts9F6p
>>964
DSの2004年販売台数は122万台。
969名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 14:19:08 ID:MPRNqZHv
DSはGBA互換だったけどPSPは新規
この差も大きいんでないかい?
970名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 14:22:29 ID:iHrVQneW
アメリカではGBAが馬鹿売れ。
DSもPSPもいまいち。
971名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 15:33:56 ID:8ZEE3io8
>>970
どこも次世代ゲーム機で鼻息荒いが
据え置き型も同じで一番ソフトが売れるのはPS2ということにならないか?
972名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 16:07:22 ID:G7gB6cIg
impressの記事はMSに買収された結果だな
今、PC系のニュースサイトでMicrosoftが広告出しまくってるからな
来年の1月にはWindowsの新バージョンのWindows Vistaが出るしXBOX360も売りたい
だから、それにあわせて広告出しまくってメディアを買収する戦略にでるだろうから
任天堂もソニーも気をつけないとネガティブなイメージを植えつけるような
記事書かれたりやテレビ番組を放送されたりするかもな
特に、MicrosoftはWindows Vistaの販売促進にかける費用は半端じゃないだろうな
973名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 16:49:59 ID:DoIsz08L
974名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 17:12:38 ID:8oxewDOi
>>973
買収されたメディアが記事にするとこうなります

MS、「Xbox 360 メディアブリーフィング」開催
トライエース参入、「シルフィード」、「カルドセプト」復活
そしてXbox Live ARCADEに「パックマン」、「ギャラガ」登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060406/xbox.htm
975名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 17:57:34 ID:MFXpdcg0
そんなことしなくても
ソニー自らネガティブキャンペーン中ですから
976名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 20:41:52 ID:DYbSDvFk
>>832
>>1の記事を書いた人は、漏れの知る限り鬱持ちではあるが、どこからも金貰っての提灯記事は
書いていなかったはずで、また記事の正確さもNDA情報を得ない範囲において間違ってることは
少ない人だが。なにより、GDCのほんの少し前になって少しまともなものを送ってきた、どこぞの
会社の方が小一時間・・・。

でもまあ、この人は原理主義というか清教徒的な傾向が強く、海外の理想が日本の理想であると
思っているところが、現実が見えていないと言うかなんというか。IGDAやGDCそのままもってきたって、
日本じゃだめだよ。日本向けにしないと潰されて終わる。実際一度潰されてるのにわかんねえのかなあ。
977名刺は切らしておりまして:2006/04/07(金) 20:53:47 ID:1PWtfF8u
PS3が日本の理想から一番かけ離れているという現実。
978名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 03:10:38 ID:tarC7V0/
去年のXBOX360に関しての記事だが去年のE3(5月18日から20日開催)の時点で
開発キットがαバージョンしか提供されてなかったと書かれてる
要するにPS3の開発キットの提供が特別に遅いわけではない

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0602/kaigai184.htm

>【Allard】 開発キットは、まだ(E3時点では)「αキット」の状態だ。
>αキットはPowerPC G5のデュアルプロセッサベースのシステムだ。
>だが、(E3後)早いうちに、βハードウェアへと移行する。
>βキットは、最終ハードウェアコンポーネントに非常に近い。

> 現時点でのシステムとしての完成度は、Xbox1の時とそれなりに似た状態だと思う。
>2001年のE3では我々はまだXbox1のαキット段階だった(Xbox1は2001年秋に発売)。
>だからXbox1と同様、ローンチは成功すると確信している。
979名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 06:19:16 ID:aW7+5IWa
>>976
あー、そうね。新さんはオンライン至上主義、ミドルウェアによる効率化至上主義
みたいに原理主義的な所はあるね。全てのゲームが一方向に向けばそれが
何にせよ飽きられる可能性は跳ね上がるんだけどな。今の知能ブームみたく。
980名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 08:50:39 ID:E0HwIyTe
>>978
360はDirectXで開発できるから
最終的なコンパイラは遅くてもかまわない
API自体は存在しているのだから
openGLの開発環境でもPS2の開発環境でもかまわない
実際に「カメオ エレメンタル〜」はGCの開発環境で作成されているし
コーエーの作品はPS2の開発エンジンて作られている

PS3はAPIを含むライブラリそのものが存在していないわけで
ソニーコンパイラは提供しているとしているが
これでライブラリを作れということだから意味がない
981名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 09:59:36 ID:LSIX2tNF
OpenGLってAPIじゃないのか?
982名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 11:52:56 ID:t4ZcIUKc
その論理でいくとPS3はOpenGL拡張のPSGLなので問題ないって事になるな。
983名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 15:42:07 ID:UQ3OkrEi
もう今のゲーム業界はこんな感じ

ttp://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1144477634543.jpg
984名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 15:51:50 ID:PZlu+5ex
11月に発売出来なきゃ
年末商戦で取り返しの付かない事態になるかもね
985名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 16:08:45 ID:tarC7V0/
レボよりは早く出さないと取り返しのつかないことになるな
レボ程度のスペックのゲーム機を今年の年末に発売ということは
発売の日程をローンチソフトの開発にあわせてる可能性はある
そのレボより遅く発売もしくはローンチソフトの発売が延期なんてなったら
PS3は死亡する可能性は高い
986名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 18:09:46 ID:H/yBY4zm
>>982
しかし、OpenGLとDirectXは一日の長以上に差がないか?
987名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 18:14:37 ID:H/yBY4zm
>>978
αでてるだけましな気が・・・、いやいい。

>>985
クリスマス商戦に間に合うかどうか微妙に思うが。
988名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 18:20:49 ID:CMFSi2cc
>>985
PS2が値下げされるなら、レボ買わずにPS2買うな
PS2ならDVDも見られるから
989名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 18:24:47 ID:Z4EqaveJ
>>988 必死だな
990名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 18:48:33 ID:tjzoeHYY
よくわからんけどマシン語で書けばいいんでない
991名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 19:35:00 ID:tarC7V0/
>>986
いずれにしろXBOX360は話にならないからどうでのいいけどな
レボかPS3のどちらかだろ
992名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 19:40:44 ID:dwwp2shW
>>991
日本市場ではそうだろうなあ。
海外市場考えないというジャッジを上がすれば、それはそれで楽だが。
うちら、おまんま食い続けられるのかは微妙だな。

XはE3での値下げ次第じゃないか?
993名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 19:46:44 ID:pi1uHl8C
コナミとナムコは任天堂に移ってソフトつくってほしい
994名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 20:02:44 ID:VkdZ6jey
>>986
だから拡張してるわけで。
それにPS3のシェーダー言語はCgだし。
995名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 20:44:11 ID:wVAc+ePK
>>716
>サードは30万本売らないと黒字化出きず
任天堂のソフト買取商法を潰すために
CD投入して市場荒らしに入ったのがPSなのに
996名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 20:51:40 ID:tarC7V0/
>>992
任天堂やソニーのゲーム機だから日本のゲームソフトメーカーが世界で勝負できるわけで
XBOX360が市場を制覇したら日本のゲームソフトメーカーなんて見向きもされなくなるんじゃね
997名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 20:52:22 ID:jKxktIc1
昔は苦そげーでもそこそこ売れたがな
998名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 20:59:06 ID:LSIX2tNF
実際の数的にはどうだったか知らないけどFC時代はくそげーを引かされることも珍しくは無かったよな
くそゲーでもそれなりに遊んでたし
999名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 21:02:45 ID:2GaDoEnZ
XBOX360を支持するソフトメーカーは頭おかしいんじゃないか?
MicrosoftがWindowsが普及した後に有名なアプリケーションソフトメーカーの対抗製品を
つぎつぎに出してWindowsの普及に協力してくれたアプリケーションメーカーを
潰してきた金のためなら何でもやるメーカーなのに
それに中小企業だったMicrosoftを世界企業にしてくれたIBMも裏切ったようなメーカーだぜ
1000名刺は切らしておりまして:2006/04/08(土) 21:02:59 ID:GRgbagWu
1000GETでPS3発売延期
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。