【ゲーム】ソニー、韓国ソフトウェア振興院と提携しPS3オンラインゲーム開発メーカー支援 [2/7]
135 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/08(水) 23:22:51 ID:qSTb8/hZ
本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、台湾と韓国へ技術支援に行きました。
しばらくして台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入りました。そしてしばらくして韓国からも連絡が。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで
全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。
「韓国とは絶対に関わるな」
てか、ソースがアレだな。他のソースはないかな。
137 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/08(水) 23:45:23 ID:qade+IWk
韓国産がSCEIブランドとして発売されるわけですね。
:
:
:
そうですかぁ・・・
ニュース速報板じゃないから、ちょっとまともな(?)ネタでも1つ。
そういや韓国が任天堂の「マリオカート」をモロぱくりした
「Cart Rider」とかいうオンラインゲームを開発したら、
それが2004年の韓国ナンバーワンのオンラインゲームとなったそうで。
んでさらに、
そのPSP版を開発したあげく、その発売元がソニーの海外子会社という凶悪なオチがあったが、
>>1のこのニュースはそれをさらに促進させようというのかねぇ・・・?
138 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/08(水) 23:48:48 ID:Ia+DFFOh
139 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 00:02:55 ID:xPnci2UW
140 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 00:07:42 ID:XKRjqWKb
PS2でさえ各ソフトメーカーは青息吐息なのにPS3になったらどうなるかなんて自明の理。
ま、一回ぶっ壊れないと気付かないのなら壊れりゃいいとおもうね。
141 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 00:42:14 ID:u2TVJcbA
伸びないなww
まあ、全然たいしたニュースじゃないし。
kr発のニウスなんて、こんなものでしょ。
143 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 01:16:37 ID:xPnci2UW
>>141-142 ニュース速報板や極東ニュース板で盛り上がるニュースなんだろうね。
>>140 それをソニー直々に(韓国政府の政府機関と共同で)金銭的にもサポートしてあげるってニュースじゃん。
国内や欧米海外のメーカーへはどうするのか不明だけど、
こういうことをするってことは、日欧米でもなんらかの金銭的な助成措置でも図るつもりなんでしょうよ。
144 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 01:30:23 ID:u2TVJcbA
>>143 ニュー速では既にすごいw
ソースがあれだから詳しくはわからないけど、開発費全額ってのはなんなんだろう。
ソニーがツールやライブラリを提供して、金銭的なサポートは韓国なんたら振興会ってところがサポートするってことか?
なんにせよ、MSがソフトメーカーの囲い込みをして来る前に
ソニーとしても何らかの開発援助をってことだろう。
ニュー速は世間知らずの学生やニートだらけだから見たくもないなぁ
146 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 02:52:46 ID:BGi8LhCg
韓国はすばらしい国ですよ
ソニーも韓国企業の素晴らしさを分かったからこそ
資金提供してくれたのです
みなさん韓国に資金を送ってください
147 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/09(木) 20:54:07 ID:rEloCVwu
148 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/10(金) 05:01:56 ID:U1DMo3kj
ここは愉しすぎる犯流インターネットですね
てゆーか、素人考えだと、国内でコストをかけて開発するより、安い半島ネトゲを買い付けて
国内で運営する方がローリスクなんじゃないの?
まあ、どのみちソニーは法則の餌食になりそうだが。
>>125 物によるけど、MMOだと多目のプレイ時間が必要で、
平行してプレイし辛い。
元々人対人を前提したシステムなので、
旬に乗り遅れると、人が居なくて楽しさが半減。
乗り遅れると、何も出来なくそのまま終了。
こんな感じで勝ち負けがはっきりしちゃう市場。
そこでMOなんだけど、PS2から察するに
長いであろうロード時間がネックになり、お手軽さなんて消し飛ぶような。
任天堂がwifiを使って囲い込みをしてるので、この市場が残されているかも
疑問なわけで……
普通にパッケージソフトを出していた方が、まだ安心な気がする。
>>150 その為MMO市場のユーザー増加は頭打ちって状況だもんな。
今は短時間で遊べるネットゲー、いわゆるパッケージソフトにオンラインで点数ランキング機能を付けた奴とか
アバター形式によるミニゲーム集を扱うサイトがそこそこやれているかね。
あんちをニダニダだといって叩いてたGKがおとなしくなったな
実は自分らだったから
逆に嫌韓だとかいって無理やりあんちを叩いてるけどw
153 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/12(日) 21:01:47 ID:nC+IbK3y
ぷ
154 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/12(日) 21:17:36 ID:h0WmtnlO
時代はサムソニーだな
失 望 し た
156 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/14(火) 00:12:11 ID:P0wfeRul
韓国が好きな企業だな。
狙いは、やっぱり韓国市場なんだろうね
また馬鹿がソニースレ上げまくってる
158 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/14(火) 16:00:13 ID:8oP6+kj/
だから、オンラインは流行らないって言ってるのに。ぶっちゃけ、ロボット大戦とかが好きなタイプがするゲームだからそれ以上は上がらない。
159 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/14(火) 16:36:07 ID:kWcDzRee
どんどん突っ走れ
2月22日、竹島の日
『嫌韓流2』ついに発売!
45万部のベストセラー『嫌韓流』をまだ読んでないやつは、今のうちに買って読んでおこう
162 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/17(金) 09:42:35 ID:MLecis9s
なんでもありだか、
163 :
まだこれが貼られてないのかwww:2006/02/20(月) 01:37:19 ID:xHgSy6A2
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pgame&nid=1263 - ただプロトタイプを作ったがゲーム完成度や商品性が低ければ本契約を締結しないこともある.
この時には振興院で支援した資金を 100% 戻してくれなければならない.
- プロトタイプ当時に SCEでもゲバルトルキッなどを支援したから正式ゲームに
発売開始されないとしてもそのゲームに対するすべての著作権は SCEが持つ.
もちろんゲームソースコードも SCEの物だ.
- 一番目ゲームが成功的に作られて後続作を作る場合にも以後に作る
すべてのシリーズ物の著作権は SCE 所有だ.
- ゲームを常用化するとかパッケージで販売する場合優先的に SCEJで投入した資金を先に回収して
以後収益金を持って開発社と分けている. 開発社とどんな割合で分けるかは言えない.
- PS3にはネットワーク(オンライン)に特化された技術が多い. しかしまだ公開することができない.
今度プロジェクトに関心ある開発社は PS3はスペックがすぐれた次世代ゲーム機というのだけ分かって作れば良い.
こんな内容が発表されるとこの日行事に参加した開発者たちは ‘荒唐だ’は表情でした.
“このまま進行されたら今度事業に支援する開発社は一つもないだろう”は一開発者の発言が
叫び出ると拍手音が出る妙な場面が演出されたりしました.
ソニ?がいくら立派な会社だと言ってもこんな不利な条件を掲げたということに開発者たちは心機が不便だったことです.
もう一さじすくい取ってこの日行事場所を捜した SCEJ Kimura副社長は “韓国がオンラインゲーム産業で
一歩先立つことは分かっています. しかし韓国開発社に対する (技術力に対する) 疑問はいつもあります.
ソニ?はドブソック韓国ゲーム開発社をファーストパーティーで迎え入れる契約をしないだろう.
ところでプロトタイプ開発に必要な日程費用を韓国政府(振興院を称える言葉)が支援するからといって
この事業を始めました”と言うといくつかの開発者たちが席を蹴飛ばして行事場所を出てしまいました.
(以後全体座席の 4分の 3が行事が終わる前にがらんと空いてしまいました.)
がっかりです><
165 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/21(火) 00:00:00 ID:HYvmxXtC
韓国のネトゲが、日本でもかなり収益上げてる以上
ソニーとしては囲っとかないわけにはいかないのでしょう。
PCのネトゲだけでさえ10〜20代の客層かなり持っていかれてるのに、
韓国メーカーがPS3やレボリューションに続々と参入してきたら、日本の弱小メーカーは確実に
幾つか消えるだろ。
166 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/26(日) 02:46:42 ID:MN0tmbBZ
ゲームねぇ
>>165 韓国のゲームで有名なのはネトゲだけ
あそこはパッケージソフト市場がコピーされまくりで滅んだ国だ
168 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/04(土) 22:02:11 ID:PIliXr6b
なるほど。
169 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/04(土) 22:57:48 ID:O6Tr6Lv1
>>165 既に消滅しまくりです。
あのタイトーもスクエニに吸収されました。
>>163 不利な契約だと言うけど、開発費が100%ソニーの出資なら十分あり得るレベルの契約だよ。
自由に作りたいなら自分の金でやること。
これが原則。
>>165 >PCのネトゲだけでさえ10〜20代の客層かなり持っていかれてるのに
ネトゲーやってる奴自体、
ゲーム業界全体からするとごく少数だから
たいして痛くないんだけどね。
171 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/10(金) 08:31:52 ID:Fs33z389
ニダ
ソニスン電子
173 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/10(金) 09:10:21 ID:aI1XQYiJ
終わった
174 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/11(土) 11:00:00 ID:3NuOvnFk
・バッシュとガブラスは入れ違ってる
・パンネロとバッシュは中盤で死ぬ→アーシェと
・ウォースラはジャッジ
・ジャッジマスター戦が中盤の山場
・歩数の制限でファーストプレイでは入れない地域がある。
・強い敵は赤で名前が表示される
・山の頂→三匹のコカトリス
・5のビッグブリッジ戦の音楽がリメイクされてる
・アーシェは未亡人
・召喚モンスターは13匹
FF12ネタバレまとめ
176 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/14(火) 20:52:46 ID:JwERvPA2
つまんなそう。
177 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/16(木) 06:55:18 ID:fPlZscHu
チョニー(笑)
178 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/16(木) 08:02:29 ID:jxgyTyoF
戦闘がつまらないのだけではなく、戦闘の曲もしょぼいよ。戦闘っぽくない
そもそも売ってる事自体を知らない
妊娠
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
182 :
名刺は切らしておりまして:2006/03/22(水) 00:34:51 ID:rB9FXnTL
イラネ
基地外アンチが定期的にこのスレ上げるね
184 :
名刺は切らしておりまして:
アホっぽい