【企業】任天堂、平成18年3月期の第3四半期決算を発表 [1/26]
1 :
風の子 φ ★:
任天堂、平成18年3月期の第3四半期決算を発表
2006/1/26
●ニンテンドーDSでミリオンタイトル連発!
任天堂は1月26日、平成18年3月期の第3四半期決算の発表を行った。2005年
4月1日〜2005年12月31日の期間の連結での売上高は4123 億3900万円(前年
同期より1.7パーセント減)、営業利益は827億8300万円(同19.7パーセント減)、
経常利益は1466億9400万円(同 27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500
万円(36.1パーセント増)。
ニンテンドーDSが絶好調で、累計ハード販売台数は国内のゲーム機史上最速で
500万台を突破。ソフトにおいても、2005年末までに国内だけでも4作品(『nintendogs
(ニンテンドッグス)柴&フレンズ/ダックス&フレンズ/チワワ&フレンズ』、『東北大学
未来科学技術共同開発センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング』、
『やわらかあたま塾』、『おいでよどうぶつの森』)がミリオンセラーを記録した。また、
11月からスタートしたオンラインサービス"ニンテンドー Wi-FIコネクション"対応ソフトも、
『マリオカートDS』が世界で300万本以上を販売、『おいでよどうぶつの森』も日米合計で
180万本以上の販売を記録している。
なお、今回発表されたハード、ソフトの出荷数はつぎのとおりとなっている。
(以下はソース元参照
http://www.famitsu.com/game/news/2006/01/26/103,1138264029,47955,0,0.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 21:26:25 ID:VO9Gakxf
出川も黙る妊娠スレだな
はいはいGKGK
減収減益か
本体、ソフトともにDSがものすごいな。
な、おれのいったとおりだろ。 二年前からわかってたんだよ。
7 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 21:48:19 ID:K5lfHlE9
>当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
すげー
利益率はトヨタよりすごいね
>>8 トヨタはもともとそんなに利益率は良くないだろ製造業だし
任天堂の場合ソフトが売れるから利益率が良いんだよ
けど営業利益は減ってるんだな
営業利益下がってるジャン。つーことは、ゲームじゃあんま儲かってないんだよ。DSって利幅薄そうだもんね。
11 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 22:03:00 ID:dxbLaK6p
DSハードががもっと出回って
ソフトがさらに売りやすくなるから
来年はもっと利益率がよくなると考えて良いんじゃないか?
しかし何で去年より売り上げ落ちてんだろ?
去年そんなに売れたものあったっけ?
だって、あのパズルゲーム、1本2800円とかじゃん。数が出ても、それじゃ儲からないよ。
でもDSでこれなら、PSPはもっと・・・
16 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 22:19:53 ID:vzxnikEP
営業利益と経常利益と純利益、どの数字が「儲け」なの?
>>16 大雑把に言うと、本業の利益が営業利益。
それに本業以外の収益、費用を加減算したのが経常利益。
18 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 22:23:56 ID:Li+Bcvgj
ここの会社、分割しないのなら最低単位を10株にしてくれれば手出ししやすい
ミニ株じゃちょっとなぁ
任天堂の場合なら本業がゲームやトランプとかの売り上げで
それ以外はライセンス収入かな?
それ以外がかなり強いな
>>19 ライセンス収入も営業益かと
どっちかというと任天堂はドル建て資産が多いから為替で経常益が偉い変わるんだよ
21 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 23:04:29 ID:lgq1KkQQ
任天堂はいつかやると俺は思ってた
すごいなあ任天堂は。競合他社に派手さはまるで及ばないが、目立たずがっぽり儲けてる。
23 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 23:12:23 ID:9E6jcc50
こんなに金融資産があるならヘッジファンドでもやった方が儲かるぞ多分
24 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 23:17:22 ID:GzRv9KIO
営業利益<<経常利益
なんてすごいなぁ。
本格的にファンド組めばいいのに。
すげーなー
26 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 23:39:07 ID:uelejXwj
>>16 純利益は、経常利益に通常発生しない特別利益・特別損失を加減算して、
法人税等の税金をひいたもの。
だから、最終的な儲けは純利益。
>>23 バブル時代でさえ、稼ぎはせっせと定期へ預け入れるのみ。
本業以外のことに手を染めない堅実さがココのよさかと。
で、別にそういう事をしなくても、きっちり利益を上げていて、
更に配当利回りが良いというのが、ココの恐ろしさかと。
27 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/26(木) 23:39:59 ID:VO9Gakxf
このままでレボリューション発売やめたほうがいいな
すげーなーとしかいいようがない
ここに勤めたかった……
>>28 エリートしか正社員として取りません
中途の開発は関連会社までたどり着けます
他のルートはありえません
そんなにエリートってわけでもないはずだが・・・
学歴だとマーチの上位学部とかがいるレベルだからな
31 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 07:50:36 ID:33RYbHnd
画面の大きいDSと囲碁を出せ
>>26 あれ?不動産やってなかったっけ?
定款に不動産も書いてあったような記憶が。
34 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 17:51:49 ID:KnuSVREh
利益を貯め込みまくってる。
任天堂って典型的な日本の大企業だよね。
任天堂なんて今じゃ成熟産業の一つでしょ
36 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 17:59:21 ID:SW0Jvrfx
37 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 18:01:23 ID:6fK9sbkj
京都のカード屋がなあ。立派になったもんだ。
っていうかメチャ、ネガティブな決算じゃん
39 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 18:09:25 ID:RI6TR3sR
利益剰余金ってのが貯金?
1,043,275 単位100万円
ん?1兆円!?
40 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 18:57:36 ID:ihxilboY
ニンテンドー ゲームキューブ
国内:398万台
米大陸:1200万台
その他:464万台
合計:2061万台
やっぱアメリカのゲーム市場は、層が厚いな。任天堂信者も多い品。
>>40 2ch見てると日本でもGCの方が売れても良さそうな物だけどね
43 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 22:00:35 ID:z+Euw9N3
これマズイよな。ぜんぜんゲームで収益ないじゃん。
GCが足引っ張ってるんだろ。
任天堂は据え置き機からは撤退して、携帯に注力した方がいいんでは?
PSPに食われたら任天堂どうなるんだろう。
44 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 22:15:17 ID:RKm0JxAx
>>39 違う違う。利益剰余金ってのは今まで稼いだ利益のうち、配当等で社外流出してない分。
預貯金は連結ベースで700億円ぐらい。
>>43 営業利益800億円が少ないですか。いったいどこと比較しているのか。
あと、利益が減っているのは、
>量産効果の高いGBAの比率が下がり原価率が上昇。
>新型ゲーム機などの試験研究費に64億円を積み増したこともあり、
という事らしい。
まぁ小型化させたと見せかけて利幅の大きいNDSが出るから来期から改善するでしょ
46 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 22:33:00 ID:UeYZ5xcx
>>44 700億じゃなくて7000億の間違いでは?
17年3月期で任天堂の現預金は7177億円です
>>46 ご指摘の通り。単なる読み間違いです(汗)。スマソ。
売上も営業利益も下がってる。
大人のトレーニングなやつは、東北大学研究所にだいぶ利益持ってかれるだろう。共同開発なんだから。
そもそもソフトの価格も安いし。販売本数ほどの利益にはならないと思うよ。
49 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/27(金) 23:07:29 ID:FWROwdnO
現金7000億って・・・
そういや任天堂の社内環境・設備がすごいと聞いたことある
働くのが非常に快適らしいね ウラヤマシス
>>48 単に安く作れたから安く売っただけの話だと思うんだが
ヒント:教授の報酬は前金
2年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、 レボが世界一のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ
`ーー' γ⌒ヽ/妊_娠\ /'⌒⌒ヽ、
,-ーー-、 .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|. ( ┃ ⌒ヽ
/ ┃ ) || 6| . : )'e'( : . |9 \ ━┛ )
.(. ┃ ) || `‐-=-‐ ' \___,ノ
ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__
/||'''''| 三 | |'(⌒)
/ '―――――`  ̄ \
`============'
●このヒットはDSに止まらず、レボリューションに繋がってくと思う(25歳男性 無職)
●宮本さんは「一番ゲームを知ってる人だな」と、「一番ゲームを愛してる人だな」
と思った(34歳男性 フリーター)
●いちユーザーの僕ですら宮本さんの話に感銘を受けた。クリエーターが
読んだらどれほどだろう。多くのクリエイターがレボリューションに
集まることを予感させる記事だった。(25歳男性 無職)
http://blog.livedoor.jp/nintendouinochi/
55 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/01(水) 12:54:37 ID:dH+EYLFH
DSのおかげ
DS品薄のおかげ
品薄のお詫びも とっくにHPからなくなったしな
57 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/01(水) 14:05:51 ID:ucWzZX4F
しぶといなぁ
58 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/01(水) 14:15:30 ID:EkcUG6cY
ちきしょう、英語の新作ソフトが品切れで買えなかったぞ、このやろう。
時間潰しにスロットやったら、負けて小遣いなくなった。
んで、来月までソフト買えないぞ!
商品はちゃんと出荷しる!
>33
つーか、
法務局行って見たらわかるが、
定款に不動産を書いてない会社のほうが少ないよ。
ほとんどの会社が不動産って書いてある。
実際にはやってなくてもね。
>>43 食われたら大変だね
全然想像できないけどね
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニーンテーンドーゥ、ニーン /
( 人任天堂命___)\テーンドーゥってシュプレヒ/ /‐ \ ::::::::::::ヽ
|/. -◎─◎- ヽ| \コールをしているとき / , ' 高3 \::::::::::::i
(6| (_ _) |6)\ があって(笑)/ /'''''/――--t――|
( ∴) 3 (∴ ) \∧∧∧∧/ 、 (__ノ-◎-◎― .'i,_彡|
ヾ\ ,___,. .ノ 〃 < 妊 > ヽ (__) ノ 6)
持ってて良かったPSP!< 娠 > ヽε ノ .ノ / ̄`
>>1 禿同PSP! < の .> ヽ、_i⌒i/, -''~
───────────< .予 >──────────
――--、.., | 認めなきゃ|< .感 > 川|川 \ /|
:::::::,-‐、,‐、ヽ.\ 現実を。|< !!!! .> ‖|‖ ◎---◎|
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、\__ / /∨∨∨∨ \ 川川‖ 3 ヽ
/. ` ' ● ' ニ 、 )ノ / |/-O-O-ヽ| \川川 ∴)Д(∴ )
ニ __l___ノ / 6| . : )'e'( : . |9 \
なんで俺このニュースを他人に知らせる時まるで自分の会社のように胸を張って言ってしまうんだろう・・・?
日本企業だからじゃね?
・・・ナショナリズムを議論するスレではないので、適当にスルーしてください。
ソニーのスレでは良くあること
ニーンテーンドゥ!!!
ニーンテーンドゥ!!!
ニーンテーンドゥ!!!
マリカさいこー!!!
ゼルダいちばんっ!!!
ポケモンいかすぅ〜!!!
サードはいらないしぃ〜
あっGKだな!?工作乙ぅ〜
正常な人間ならNDS選ぶもん!
禿同PSP!!(自演中)