【アニメ】プロダクションIG石川社長「イノセンスは興行的に大失敗、しかしIGのブランドは高まった」[01/19]
1 :
サルモφ ★:
石川光久は、映画『イノセンス』(2004年3月公開)の成功に、プロダクションI.Gの
社運を賭けていた。
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーに援軍を頼んだことは、石川の不退転の覚悟の
表れだろう。おかげで最強の宣伝キャンペーンを展開することができた。
だが、タイトルが『攻殻機動隊 2』から『イノセンス』に変わったことで受けた打撃も、
また大きかったのだ。
当初は、テレビシリーズやゲームと合わせて、『攻殻機動隊』シリーズとして映画を
売っていく準備を進めていた。ところが、映画のタイトルが変わり、パートナーを
組む企業も入れ替わったことで、すべては水泡に帰したのである。
石川が言う。
「映画を『攻殻機動隊』と切り離したことは、ほんとうに辛かった。石川の立場は
どうなるんだ、と…。それでも自分としては、相手を立てることでなんとか収めてきた。
事情を知る人には、『石川だったから、まとまったんだね』と言われたよ」
つまり、プライドは捨てて実を取ったということ。それが石川流のビジネスなのだ。
だが、『イノセンス』は大きなブームを巻き起こすには至らず、興行収入10億円という
結果に終わった。興収50億円という目標からすると、「興行的には惨敗」と総括さ
れても仕方がない。
実は、この程度しかヒットしないということは、石川も押井監督も事前に覚悟して
いたらしい。
キャンペーン中は、メディアに対し強気の発言を繰り返していたが、心の底では「これは
そんなにお客さんが入る映画じゃない」と冷静に判断していたのだ。
それがはっきりしたのは、「0号試写」(*)のときである。
押井監督と二人だけになったとき、石川はこうつぶやいた。
「押井さん、これは(製作費の)回収に10年かかるよ。…もう、腹くくったから」
そのとき押井監督はどう思ったのか。
「『10年かかるよ』って石川に言われたとき、『悪ぃな』と思った。その一方で『しめしめ、
よくぞ覚悟してくれた』って(笑)。僕はもっと早く気がついていたから、ちょっとほっとした
のが正直なところなんだよ」
詳細はリンク先参照
http://nikkeibp.jp/style/biz/person/ig/060119_bakuchi/index.html >>2か
>>3ぐらいに続く
2 :
サルモφ ★:2006/01/20(金) 10:21:05 ID:???
たとえ興行的には失敗であっても、プロダクションI.Gという企業の価値を高めるのに
『イノセンス』が大いに貢献したことは、紛れもない事実だろう。
>>1 カンヌ映画祭にノミネートされたことはその好例だ。
宣伝上『イノセンス』と『攻殻機動隊』を切り離したにもかかわらず、実際は多くの人が
『イノセンス』を『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の続編だと認知していたのも興味深い。
図らずも「攻殻」シリーズとのシナジー効果が生まれ、テレビシリーズ
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のDVDは150万枚、総額90億円を売り上げる
大ヒットとなった。
結果的に、石川がいちばん最初に企画したような、メディアミックスの戦略が生きたのである。
すべてを終え、石川はこう語る。
「I.Gは『イノセンス』で傾いた、って世間では言われているけど、それは違う。テレビシリーズへの
波及効果を考えると、実はずいぶん儲けたんだよ。I.Gのブランドを前面に出すこともできたし、
そういう意味じゃ、この博打は大成功じゃないかな」
3 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:22:44 ID:5uIvfbU9
そろそろ押井以外の。。。
4 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:23:53 ID:c9NSjX6C
士郎正宗の脳殻をあけたら、中がルーマニアの国旗みたいになっていた・・・想定内
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l /):':':':':':':':':':':':': : .; : ; : ;,: 。゚。゚。゚。゚。゚。// /
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5 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:27:12 ID:EnN19KZ0
音楽は良いと思います。..._φ(・ω・` )サラサラ
6 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:27:19 ID:iyhKbVQW
ファミリー向けも作れ
攻殻だけのIG
興行的には失敗。作品としても失敗。
9 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:29:20 ID:c9NSjX6C
ね 存 無 私 | | 信 日 い 盗 創
♪ 在 自 た |. | 者 本 る 聴 価
な 己 ち | | の 全 よ し 学
の な は | | 力 体 ! て 会
/ __ ,....、 | で を も
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\_ _________
,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/
/;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/
/ l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_)
. ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
/ 'ァシ'> ,-゛'゛<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゛ ̄ヽ
, ィ'"l,´l ゛'ソl ( / ム/ / l
10 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:29:56 ID:ufUhHKaj
>>1 >「『10年かかるよ』って石川に言われたとき、『悪ぃな』と思った。
>その一方で『しめしめ、よくぞ覚悟してくれた』って(笑)。
>僕はもっと早く気がついていたから、ちょっとほっとしたのが正直なところなんだよ」
流石押井!!俺たちが言えない事を平然といってのけるっ!!!
そこに痺れる!!あこがれるぅ!!
っつーかワロタ。とんだ狸親父だなw
11 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:30:36 ID:0UMFPErM
うる星やつらを作れ
12 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:30:41 ID:d9oRqsGa
しかし、押井監督のコメントを聞いてあいた口が塞がらない。
ここはハリウッドじゃないからいいかもしれないけど、投資した金を
完全に他人のものだと思ってまったく責任感がない。
こんな人間によく監督させたな。普通ならこういう人間とは仕事は
しないし、いいとこ日雇い労働くらいでしか雇う気がしないな。
まぁ、グッズ関係で赤字は免れてよかったけどね。
14 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:33:58 ID:EnsNPE9G
内容が酷すぎた。。。同じ事を延々繰り返す押井に飽きた。
15 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:35:12 ID:ufUhHKaj
>>12 スポンサーとかに気を使いまくって作るとゴジラみたいな映画になるからな…
キチガイくらいが丁度いいよ。
押井てけっこう冷静な悪人だな
ま、僕は嫌いだからどうでも良いけど、アニメ業界のいろいろな意味での
象徴なんだろうね
17 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:35:30 ID:Zn2Rx1Tl
>>13 プロとして金出してくれた人には
儲けさせなきゃいけないってどこかで言ってたぞ。
つーわけで罪滅ぼしにガンドレスリメイクさせろ>石川
18 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:36:42 ID:IlNC8oBX
イノセンス見てないけど、見たいとも思わない。
鈴木がアホ
ガンダムって富野がスポンサー騙して作ったよな
作品は残ったけど、スポンサーは最終的に倒産した。
当時、そこそこ面白く、おもちゃも売れるロボットアニメは沢山あったけど、どれも今は忘れさられたよ。
商業的な事を考えた作品ばかりだと閉塞するよ
今みたいにさ
さすがに「天使のたまご」作られたら困るけどね
21 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/20(金) 10:39:34 ID:y/amMQt1
当てる気で作ってるなら台本が出来た段階でなぜ直さなかったんだろうか?
22 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:40:05 ID:phxsKeLK
素子たん(´・ω・`)
ちっちゃい自己満足してないで、お金が儲けられるアニメ映画作りを目指せよ。
24 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:42:07 ID:rYuLlSP8
石川って昔、どこぞの国の傭兵やってて人殺しも経験してるんでしょ?
わかりにくすぎる
バカでもわかるアメリカ映画を見習え
>メディアに対し強気の発言を繰り返していた
そういう「ビジネス」上の嘘をつくのは結構だが、
嘘だと自覚していた事実は墓場まで持って行って欲しいな。
少なくとも、自慢げに語る話ではない。
27 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:46:15 ID:IlNC8oBX
メジャーだろうがインディーだろうが、儲からないのは、質が悪いから。
>>12 >投資した金を完全に他人のものだと思ってまったく責任感がない。
ちょっと違う。利益確保の責任はプロデューサー側にある。だから
監督選びや作品制作の GO/STOP などの全権限がある。
まかされた監督は自分の作品を作るのが責任。監督の作品の評価が
悪ければ以後、声がかからなくなるだけ。どちらもシビアな世界で
生きているが、それぞれのもつ権限と責任の性格は全然違う。ビジ
ネスと芸術(娯楽でもいいが)の違いだ。
30 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:53:56 ID:bN5Uu26n
社運をかけて失敗したのになんで生き残ってるの?
社運なんて言葉を軽々しく使うのはやめろ
31 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:54:18 ID:6rCOXFrF
押井の次は立ち食いの実写映画だっけ
また赤字か
>>25 単に分かりにくいだけならフェリーニとかタルコフスキーとか価値ある映画もあるが、
イノセントには深い考察は皆無で、ただ意味深な言葉を羅列してあるだけ。
バカがフェリーニなんかを真似ただけ。
33 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:56:14 ID:cphXlB3L
34 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:56:22 ID:MKjGVHnt
興行失敗以上に見たほうはつまんなかったです。
まあFFの映画よりかはマシだな、
ハリウッド至上最高の赤字を垂れ流して会社に即死級のダメージ負わせたし。
IGってTV版の攻殻とテニスの王子様で相当稼いでる気がする。
37 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:57:46 ID:SJnXFu35
そいういえば押井ってテレビのうる星やつらやってる時、
原作ファンからすげークレーム受けてて、出社したらまず最初に
ファンレターにカミソリが入ってないことを確認することから
始めたそうだなw
38 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 10:58:15 ID:rYuLlSP8
>>29 以前テレ東のダウンタウン浜田の番組で自分で言ってたよ。外国の兵隊やってたと。
押井氏が売れる映画を作らないなんて・・・・・
判り切ってたことじゃなかったの??????
劇場版パトレイバー1,2や人狼(監督違うけど)だって劇場では売れてないじゃん。
>>2 >宣伝上『イノセンス』と『攻殻機動隊』を切り離したにもかかわらず、実際は多くの人が
>『イノセンス』を『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の続編だと認知していたのも興味深い。
認知してる奴しか観に行かなかったんだろ
41 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:02:25 ID:8XUUQKsI
イシカワ! お前はネットを当たれ!
鈴Pと組んだのが諸悪の根源。
44 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:05:49 ID:mfsxGGai
ディレクターズカット版で好きなようにすればいいのにね
45 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:06:13 ID:+kAMBTDK
TVアニメ版の攻機が毎回映画的規模で良く出来ていたから映画でCGでめちゃくちゃ
作ってても何の有り難味もなかったつうのがでかいな。
話的にも前作の流れは皆無で、原作のアレンジを無理矢理大規模にしたみたいで
わくわく感がなかった。つまらなくはなかったけど、陳腐だった。
戦闘シーンのアクションくらい凝って欲しかったなぁ。映画なんだからアクションで
誤魔化すしかないと思うんだが・・
背景CGのモデリングで集客できる時代は10年前に終わったのに・・
オルゴール館の三回ループは俺ですら眠たく感じたからな。
最後のバトルはアニメ至上最高のクオリティーだっただけに、尺が短いのが勿体なかった。
ていうかなんで攻殻のタイトルを変えたの?
当時必死で宣伝してたけど何の映画かわからず、
何で世間が騒いでるのかもわからなかった。
当時攻殻の名前は知ってたけど観たことはなくて、
バトーと犬の絵のポスター見て「何これ?面白くなさそう。」
と思ったよ。
鈴木の勘違いだろう”ジブリ”が人気があるわけではなく”宮崎駿”が人気があることを分かってない。
キャンペーン中もジブリジブリって五月蝿かったからな。
49 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:12:00 ID:ULsAq7kk
『イノセンス/攻殻機動隊』にすればよかった。
50 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:13:30 ID:mnVCeVne
罪滅ぼしにパトレイバ続編を作ってくれたらありがたい
>>48 鈴木っていい人なんだけど
才能ないよね
あの人の言ってる事、いつもピントはずれだから
ハウルも鈴木が持ってきたらしいし
宮崎さんはなるべく、彼の言う事を聞かないでほしい
まー、最先端技術やノウハウを手に入れたって側面もあると思うけどね。
ジブリの山田くんみたいな大コケした映画も、デジタル彩色のノウハウを手に入れるためには
必要悪だったとも言えるし。
イノセンスそのものは確かに大失敗ではあったけど、攻殻機動隊ブランド全体で考えれば、
採算は取れてると思うし、技術的な側面では儲かったと言えると思うよ。
画のクォリティに関しては比類無き存在感であることは間違いないからね。
ファイナルファンタジーは技術的野心に満ちた挑戦作だったけど、
あまりにもでかすぎる野心は身を滅ぼす好例だね。
ハリウッド映画史上ナンバーワンの赤字映画として、名が残ったし。
54 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:17:48 ID:mnVCeVne
>>51 押井氏と出渕氏が和解しない限りパト続編は絶対無理だろ
出渕氏はもうぜったい押井とは組まないと宣言してるし
55 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:18:45 ID:UVyjI7LC
>>47 どこかで読んだが
鈴木Pが「機動隊と名前が入ってる以上、どうやったってこれは
機動隊の話になるんだよ!」と言ったらしい。
56 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:19:02 ID:PvLXebN/
で、BLOOD+はどーなの
57 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:19:36 ID:gnmomKAy
初めの攻殻機動隊も絵はいいが、ストーリー自体はそれほどとは思わなかった。
なんか押井って映像の人なんだろうけど、もっといい本にあたれば最強の感じがするんだけど
そういう意味ではアバロンもちょっと期待外れだったし
パトレイバーはレイバーがほとんど出なくて別の
作品になってたからな。金出して観にいって
これ詐欺だと思ったよ。
>>50 これ、キャスト見れば分かるけど、身内のお遊び映画じゃない。
最初っから採算が取れるとは思えないよ。
月見の銀二 吉祥寺怪人
ケツネコロッケのお銀 兵藤まこ
哭きの犬丸 石川光久
ハンバーガーの哲 川井憲次
中辛のサブ 河森正治
牛丼の牛五郎 樋口真嗣
フランクフルトの辰 寺田克也
ある意味、すっごく見てみたい気にはなるけどねww
伊藤和典はもう押井とは組まないんかな?
61 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:22:21 ID:d9oRqsGa
>>28 その通りだけど、普通さ自分の職業人としての命かかっていると
思うと、売れる作品にしようという必死さがあるわけだよね。
でも、この人にはそれがないし、それでいままで業界に生き残れてきた
というのが、日本の業界のなあなあ加減を見事に表している。
結果だせないなら、次の若手にやらせればいいし、力のある奴をいつでも
上にだせる状況をつくらないとね、日本のこの業界は。
といっても、個性のある若手もいないのも事実だけど。
アホルダー的にははよ売れ筋作品の制作予定を上げて欲しい…
>>53 FFはシナリオがひどすぎ
B級ハリウッド映画よりひどい
絵だけで人が見るって思ったのだろうか?
ハリウッドが何故、シナリオに大金を払うかわかってないね。
派手なスペクタルやアクションだけでは人は見ないよ
シナリオ勉強する人はFFを見るべき
駄作と呼ばれているハリウッド映画でも
それなりに優れたシナリオだってわかるから
>>63 この前出たDVDのFF7もかなり酷かったよ。。。。<お話
>ブランドは高まった
高まったのはカルト度合いだろ、
もうそろそろ、売上=お布施って言い換えてもいいんじゃないかね
>>63 FFのシナリオのクレジット見てきてからそういうこと言ったほうがいいよ
>>64 そうなの?
まだ敗因がわかっていないのか
馬鹿だな
>>63 そうだね。
正直、ファイナルファンタジーは何がなんだかさっぱりだったww
>>64 いや、あれはあれでいいと思う。
あくまでもファン向け映像だと割り切ってるからね。
売り上げにもちゃんと反映されているし、ファン向けだと割り切れば
良作だと言えるんじゃないかな。
もちろん、FF7に思い入れの無い普通の映画好きからしたら、駄作だろうけど。
そういう点では、クレヨンしんちゃんや仮面ライダー、プリキュアなんかが上手だよね。
一般層の引き込み方というか。
さて、今夜22:30からアニマックスで功殻2観ますよ。
>>65 ある意味では、カルト化なんだろうね。
でも、世の中のブランドなんて大半がそういうものなんじゃないかな?
確か、FFの脚本家はアポロ13の脚本を書いた人じゃなかったっけ?
70 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:32:48 ID:s0dL9Arz
まあ結果としてはSACのプロモだったって事ね。世界規模の。
71 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:33:56 ID:eaZOCRA8
「劇場版忍者ハットリ君は興行的に大失敗、しかしタイアップのマヨネーズのブランドは高まった」
なんで押井のような意味不明な駄作しか作れない奴をもてはやすのかさっぱりわかんね
73 :
あれま:2006/01/20(金) 11:35:41 ID:Kya4/5p7
イノセンスは、終わりの方が安っぽかったけど、
大変良く出来た、革新的映画でした。
もっと長くても良かったのですけれども。
マンガでなければ出来ない表現もあったし。
何度もDVDで見ましたよ。
今後もこんな映画を沢山作ってください。
>>65 FFの話をここで続けるのもなんだが、
もし、あれが有名なシナリオライターなら足下みられて
ヘボイ脚本をつかまされたな。
イントロで意味不明なエレメント?を探す理由を文字で示し、
パターン通りのキャラクターを一度に仲間にして、
パーティにし、
一般人が何千人?も死んでいるのに
その痛みが伝わらない演出。
だいたい、あの町には人が住んでいる描写がない
子供も沢山いただろうに
ご都合主義なハッピーエンド。
ファントムというネーミングがそもそも敵の正体をネタバレにしている
以上もろもろ
へぼです
75 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:37:18 ID:PvLXebN/
うる星BD以来の信者としては「立喰師」チョー見てー
>>71 邦画やドラマじゃ良くある話じゃない。
主題歌はバカ売れしたけど、作品自体はコケたって感じで。
作品の内容うんぬんよりも、主題歌を歌ったってことが、
歌手のブランド価値を高めたってこともあるんじゃないかな。
アニメ映画なんてものはキャラクターありきなものなのに、押井はそこを理解していない
あいつが追求するものは映像美と世界観だけ
テンポとキャラを生かした爽快感が欠如している
>>53 技術がほしけりゃCMでも作ってりゃいいんだよ
立ち食いは金かかってないから、資金回収は容易だろ。
一番金の掛かるキャストに関しても、全然掛かってないし・・・
後、結局日本のアニメ業界って30代40代の監督が育ってなくて、空洞化
してんのよね、実際の話・・・・
80 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:45:57 ID:W/J9woRn
押井がからんでなかったらもっと面白かっただろうに。
>>77 いや、理解していて、理解している癖にわざとキャラクターを大事にしないところに
押井たるゆえんがあるんだが・・・
大体、インタビューで毎回自分で言ってんだから。(笑)
イノセンスがカンヌにノミネートされたときの、
めざましテレビ・芸能コーナーの軽部の紹介とかひどかったね。
ただ、映像がすごい=作品が神、みたいな紹介ばかりで、
それうけて、SAC知らずに劇場行った人は、騙されたと思っても不思議じゃない。
まぁ、SAC好きな自分でも、眠かったけど。
83 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 11:46:43 ID:eaZOCRA8
>>77 >あいつが追求するものは映像美と世界観だけ
アニヲタ世界でのみ通用する「映像美と世界観」ではなくて、
真にレベルの高い映像美と世界観ならそれだけで儲かるはずですがw
>>79 いわゆる元ヲタクの監督しかいないんだよね、中堅は・・・
好きなものと得意なものしか組み合わせないから、偏食状態で
ふくらみのないお話になりがち
アニメ映像としてみれば面白いけど、実写映画の内容と比較するとえらく退屈。
押井ファンってもう、カルト化してるとしか思えない。
でも、ペイできてるんだから、無理に責める必要もないと思う。
コミケで素人が儲ける時代だしな。
>>78 んー、例えば自動車会社がどうしてF1やWRCなどに大金をかけるのかと言えば、
やっぱり赤字だとしても手に入れたい技術があるからですよ。
GT-RやNSXなどの高級スポーツカーの存在も同様。
売れないから、赤字だから、作るのをやめるでは最先端技術の導入が出来なくなりますからね。
そういう意味では、実験作としてイノセンスのような作品は必要悪だと思います。
あのジブリだって、無数の実験作が存在しているわけですし。
もちろん、マトリックスのように、実験作であり人気作になるのが理想的だとは思いますけど。
>>83 >真にレベルの高い映像美と世界観ならそれだけで儲かるはずですがw
今のご時世それだけじゃ絶対にヒットしない
あいつが求めてる物と世間が攻殻に求めてる物がそもそも違う訳だしな
一般攻殻オタが求めているの物
キャラを生かしたサイバーアクション&微々たる謎解き
押井が求めたもの
映像の追求と自身の作品に対する哲学持論
ニーズが食い違ってる以上、ファンが納得できる作品が出来る訳がない
今後も作品がコケた言い訳にこういう寝言言って済ます気か?プロダクションI.G
最近早々と株式公開し投資家から資金集めたのはこの赤字の補填用か??
イノセンスのミスはアイディアの詰め込みすぎと素子の登場のおそさ。
オルゴールも良かったが、バトーの相手が素子でないからつまらなかった。
素子でてからのテンポの良さとそれまでのグダグダが混じってた。
まぁ端的にいえばアイディアだけでテンポもまとまりがなかった。
90 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:01:18 ID:zsy4uamg
別に回収十年かかってもいいじゃないの。
なに流行に任せた一・二年デザインがもたない日本の大衆車みたいなもの作ってんの
目標がカス。
とりあえず、SAC、特に2ndGigは映画のパクリがひどすぎる。
押井の名前を借りるだけでお金が集まるものまた事実だからなぁ<blood+とか攻殻2ndとか
93 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:03:15 ID:eaZOCRA8
はてはて
>>87 >ファンが納得できる
「ファン」って誰なんでしょうか。
それが「アニヲタ世界のみ」っつーわけです。
マトリックスを出してる人がいるので話をマトリックスにしましょう。
すっかり忘れている人ばっかりのようですが、
あれは、スターウォーズEP1と公開がかぶり、
無名の人間による作品、しかも低予算の映画でした。
ですが、売れましたけど。
マトリックスのシナリオと世界設定は
映画の方面では「安っぽい」「子供だましだ」と散々言われました。
ですが、押井映画のシナリオや世界設定は
ある意味マトリックスすら超えておりません。
映画などの興行作品は儲からなくてはビジネスとして意味がない。
所詮IGは制作会社ということ。
95 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:08:14 ID:nRfuM4fV
マニアじゃないオレもアニマックスで見たが
映画なのに 捜査の細かいとこにばっかり時間かけてるような
もっとこう全体的に巨悪と戦ってる感が欲しかった
テンポが悪いって事か
3791.q の未来が見える 私にも見えるぞ!
>>93 >「ファン」って誰なんでしょうか。
>それが「アニヲタ世界のみ」っつーわけです。
それはおかしい
スターウォーズだってマトリックスでさえ、シリーズ物は大多数のファンで成り立ってる
シリーズ物にとってヒットさせる要因はいかにファンを満足させるかが一番大きな要因
98 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:11:59 ID:PvLXebN/
>>93 超えるも何もマトリックスって攻殻からインスパイアした映画だろ
押井は作品ごとに新規も従来のファンも含め信者とアンチを産むからな。
作家としてはなかなか面白い存在。
100 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:16:00 ID:eaZOCRA8
>>87の主張は
「イノセンスは
既存アニヲタ(あるいは既存押井ヲタ?)が見たかったものと
押井が見せたかったものが食い違ったので失敗しました」
ですね。
で、マトリックスの既存ファンって何ですかw
そんなものはあの映画が封切られる以前には一人も存在していません。
作品にも監督にもファンは「ゼロ」です。
そこからヒットしたわけでしょう?
そのうえで
>>真にレベルの高い映像美と世界観ならそれだけで儲かるはずですがw
>今のご時世それだけじゃ絶対にヒットしない
というのは如何にw
新作映画は全部ヒットしないわけでしょうか?
誰かが言ってたけど、押井、宮崎、富野、大友当たりの大御所じゃないと銀行も
配給会社も制作費を出してくれない。
I.Gはそのスパイラルに入るのが嫌だからIPOして自己資金調達の幅を広げたと石
川も言ってるぐらいだし、押井も下を育ててきてなかったと、今更ながら反省し
て、押井塾をもう一回やってんだけどね。(無論、この塾は一般の人間が入れる
もんじゃなくて押井一派の勉強会みたいなもんらしいけど)
102 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:23:22 ID:wORc7oNZ
イノセンスにないもの
キャラ立ち
士郎的哲学
電脳的な駆け引き
で、人形から訴えたかったものは? という主題。
イノセンスで要らないもの
外部記憶装置
犬
日テレの宣伝に騙されて見に行った奴かわいそう・・・
104 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:24:55 ID:G4TaLlnu
>>100 関係ないけど論点ずれてるよ(´・ω・`)
87は、イノセンスに関しての監督が供給したものと、ファンの期待という需要のギャップの話をしてるのにどうしてマトリックスが出てくるのか意味不明。
>>87風に言えば、マトリックスであの兄弟監督が供給したものと
人々との潜在的需要がマッチしたって解釈でしょ
さらに
>>100が最後に
>新作映画は全部ヒットしないわけでしょうか?
って言ってるのも意味不明。
>>87は映像美と世界観"だけ"の作品はヒットしないといってるわけであって
>>100が新作映画すべてが映像美と世界観"だけ”だと証明できない限り
>新作映画は全部ヒットしないわけでしょうか? という文言は意味を成さない
>>101 オープンにするよりは徒弟制度で教えた方が、という業界ではあるかな
>>105 いや、結局は職人的な仕事場だから、オープンに出来ないだろうし、プロダクション
それぞれで制作過程が違うから、統一的な話なんて出来ないんじゃないの?
だから、身内とか仲間内で若い者に教えていくという方法をとらざろうえないんじゃ
ないかな?
108 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:34:02 ID:PvLXebN/
攻殻3の企画は動いてるんだろうか
どっちかっつーと、映画館で見ないと意味無い。
110 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 12:38:18 ID:eaZOCRA8
>>104 「特定のファン」に向けて映画が用意される、という話に違和感を感じます。
世界にわずかしかいない「以前からのファンの期待」に応えるために
大金を使って世界公開したわけではないでしょう。
>
>>100が新作映画すべてが映像美と世界観"だけ”だと証明できない限り
それは意味がわかりません。
「映像美と世界観だけだから売れなかったんだよ」というのは「いいわけ」で、
さらに言うと、
「(既存のファンが満足する)『映像美と世界観』はみんなにはわかってもらえないんだよねー」
だから売れなくてもしょうがないねー
みたいのが透けて見えるのが、非常に言い訳っぽいという意見です。
映像美と世界観が非常に優れた作品ならそれだけで話題になりうるはずで、
(というか「世界観」なんて怪しい単語は使うべきではありませんが)
そこを言い訳にされても悲しいよ、と。
超大作を作って→世界に売り込み
これ自体が怪しい気もするんですけど。
押井はなんで立ち食いのプロが好きなんだ?
113 :
内弁慶:2006/01/20(金) 13:08:30 ID:GS3uTVAQ
株価が1枚、200万超えて年高330万って・・・たかだかアニメ屋が・・・
資金は十分じゃないか。
なんていうか 雰囲気というか空気というかが
昼ドラの匂いがする<IG作品
油ギトギトのステンを拭いた雑巾を絞ってるような感じ。
>>112 元々は民俗学を調べていたら、いつの間にかその資料の中に立ち食いそば屋が出てきて、面白いから
それについての資料も集めていたらって・・・感じみたいだね。
116 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 13:32:48 ID:b5nu0MCF
こんな映画おまいらみたいなオタクしかみないんだからW
117 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 13:48:13 ID:DpAmTPk4
伊藤和典とはもう組まないのだろうか?
プロダクションIGの方針転換で厳しいのは子会社のXEBECだなぁ。
以前は、
プロダクションIGは一軍として、劇場アニメや高品質アニメを作る会社
XEBECは二軍として、テレビアニメを作る会社
という住み分けになっていたのだけど、
境界がなくなりつつある。
かつて、
「機動戦艦ナデシコ」というテレビアニメが準備段階で、プロダクションIGからXEBECに移った。
そういうアニメはプロダクションIGには似合わない、ブランドを損なうということで。
アニメの内容もさることながら、作られた映像のクオリティは酷い代物だった。
それの劇場版は、XEBEC名義ではあるものの、プロダクションIGの常連スタッフで作られた。
(海外では、プロダクションIG作品として、紹介しているところもある。)
ここにきてプロダクションIGがテレビアニメは作るは、アニメっぽいアニメを作るわで、
XEBECをどーするんでしょうねぇ、と。どうせ同じ資本だから、どうでもいいことなんだけど。
IGにアドバイス
劇場版BLOODのクォリティでネギま!を作ればきっと売れる
120 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 13:51:32 ID:23jZjiRu
押井は最低のクズだな。テメーで稼いで作れ。
>>106 でも押井って大学の講師やってただろう?
育ててるっちゃ育ててるんじゃね?
SACのヒットを『イノセンス』とのシナジー効果によるものと解釈するのは無理ありすぎw
「SACのような路線で攻殻の映画を撮っていれば大ヒットしたはず」と考えるのが
普通の経営感覚じゃないかと思うが。
123 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:17:20 ID:lvn+H8b2
うん。こういう映画始めてみたけどぜんぜん面白くなかったよ
いやなの思い出した。金返せ
イノセンスみたくハードボイルド気取る路線も好きだけど、
士郎正宗のラテンノリ全開の作品も見てみたい。
なぜどれもこれも動画化されるとシリアスに走るんだ?
125 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:26:09 ID:N4m2A+s1
サービス精神っていうか、押井はいつも戦闘シーンが短い
戦闘シーンばっかりだと胸焼けするけど
>>124 見たいけど
原作まんまで作ったら古臭くなるんじゃないか
>>118 そんな心配するよりもBLOOD+の心配をすべきかと。
128 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:41:02 ID:cNTDJJL7
あれだ
文句言う奴は
ビバリーヒルズコップでも見てろってこった
3は勘弁な
129 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:43:07 ID:viujB16j
何でイノセンスは売れなかったのか、押井が悩んでると
素子が主役じゃなかったからよ、と妻に指摘され目にウロコだったそうなw
その一方で『しめしめ、よくぞ覚悟してくれた』
こういった押井の性格が映画にもそのままあてはまるんだよな
わかるやつだけわかればいい、分からないやつは見なくていいよっていう
オレは面白いと思ったけどわからないやつからすると馬鹿にされたようで気分悪いだろう
イノセンス面白いと思ったんだが。日本テレビで深夜やってた
スタンドアローンシリーズ観てたからだろうな。
132 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:55:20 ID:JlGiBzg1
みんな仲間だよね。
素子で抜ける香具師手を上げろ∩(・ω・)∩
眠かったけど、アップルシードよりは面白いと思えたよw
134 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:58:10 ID:IWsUw6VC
つーか、IGもGONZOも自社脚本だと興行的に、ほぼ確実にこけている気が。
アップルシードはなぜあんなんになってしまったんかねえ。
素直に原作踏襲したシナリオにしときゃよかったのに。
136 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 14:58:40 ID:GD/ZZ3Te
オヤジ臭がするんだよな。
ずっとバトー見させられても、ルックス的に正直いい感じはしない。
シナリオも退屈。
設定は同じ事やって新鮮味無いんだから、目先を変えてアクションバリバリ
とかにするべきだった。
137 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 15:02:44 ID:IWsUw6VC
>>56 忘れ去られる一品。ちなみに、押井さんが書いた小説版は、少女がバンパイアと戦う話なのに、なぜかおっさん達が顔つき合わせて話しているだけだったような。
ある種、珍本として一読を推奨。
138 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 15:04:07 ID:y1A9l1ea
石川さんに実際に会ったことある。
天然ぶってるけど、物凄いキレ者だと思った。
がんがれ。
139 :
店長:2006/01/20(金) 15:05:26 ID:cmj0+7x1
イノセンスは映画館で観たけど、時間と金を損したーとは思わなかった。
濃密な映画であることは確かだったから。作品としての評価はしづらかったけど。
SAC路線の大作映画もいづれ観てみたいけどね。
GISとイノセンスの流れからは完全に切り離した、SACの流れで。
あれオナニー以外の何者でもないという印象しかなかった
142 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 15:21:37 ID:+oqy8Fit
143 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 15:23:22 ID:bINE6zyf
イノセンスが大コケした理由。
原因@
GITS→ハリウッド映画
イノセンス→ヨーロピアン映画
原因A
GITS →原作+押井+士郎
イノセンス→原作+押井−士郎
144 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 15:37:00 ID:NPfQOrr2
凛々しい女性主人公、仲間はほとんど男。
的か味方か謎の美形男。全体的に暗め。
こんなイメージしかない…ここのアニメ。
押井ってゴマちゃんに出てくる中華料理店の店長だろ?
そりゃ面白いアニメつくれるわけねーべ
イノセンス見て、ラグナロックガイを思い出したオレがいる
147 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 15:55:16 ID:Il/TBxk9
>>91 時事ネタもパクり杉。拉致問題ネタとか難民問題ネタは許容出来たが
地形が変わるくらい何度も核攻撃されて(半島とか消滅しててもおかしくなさそうだがw)
憲法九条が未だに残ってるなんぞありえんし
大陸でのPKO活動もイラク派遣にこじつけて無理あり杉。
ロシアアメリカ連合・米帝・アメリカ合衆国の三つ巴と
中国が分裂せず民主化も、80年代ならともかく
設定を直すべきだっただろう。
イノセンスよりもSAC総集編「笑い男」・2ndGIG総集編「個別の11人」(DVDで出てる/出るやつ)
の2本立てを上映したほうが案外客が入るんじゃないか?
149 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:00:12 ID:JlGiBzg1
150 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:34:16 ID:hInNYaQR
パクろうが何だろうが面白ければ別にかまわんと思うけどね。
面白かったかと言われると手放しで褒めるわけではないが。
>時事ネタもパクり杉
それはパクりでも何でも無いだろw
151 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:34:17 ID:Fj/6IVHO
何でヒットしなかったって?一般ウケしない内容だから
ターゲットが限られてる上に「攻殻」の名前も出さないから余計たちわるい
その上内容がめんどくさい。あんな難しい言葉詰めまくって何が楽しいんだか
監督のマスターベーション映画まるだし、客の事を考えてない。
152 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:35:07 ID:hInNYaQR
その意味では士郎正宗の原作(というか作品全般)はアニメ以上に全力でオナニーだが。
153 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:38:38 ID:goCQ5bvG
パトレイバー大好きだったけど、劇場公開されるたびに作画が・・・
攻殻も士郎絵だったら好きなんだけど、イノセンスとか見る気もしないしなぁ(´・ω・`)
イノセンスは見てないけど、聖書からの引用などを多用して解りにくい。
155 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:48:56 ID:5pa1DsYU
ゴーストインザシェルが海外で評価高かいって言ってもメカや近未来的な世界観がクールでいいってだけだからな。
ストーリーが評価されたと勘違いして押井が作ったのがイノセンスだろ。
SFとしての出来よりもっと一般人受けを狙ってほしかった。
マトリックスとの絡みで普段アニメ見ない友達も興味持って
何人か見に行ったが概ね不評。
キムタクの出てた2046と同じで大衆受けしないのに
ハリウッドの娯楽映画みたいな売り方だったな。
CM頻繁に流したり。結局見事に両方コケた。
SACが受けた理由もわかってるんだから
サイトーやパズ出してドンパチやればよかった。
オナニーを50%に減らして残りを一般向けに
してくれ。
157 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 16:59:33 ID:VB+jWazW
ドミニオンをパクッたパトレイバーがヒットしたのがすべての元凶
攻殻アニメはアニオタのオナニー、攻殻ごっこで終わった
自分じゃネタを作れないって事を証明しただけだったな
それにしても‘10年’で回収出来るもんなんだな。
宮崎サンもヒットメーカーになる前は、そういう事をよく言っていたが。
内外の放映権と家庭用ソフトが当て込めるのかね。
ブルーレイのハイビジョン仕様とか。
押井守作品は、セリフで説明する展開ばっかりなので寝てしまう。
ビューティフルドリーマーなんて当時はくそみそだったが
今は、割と好評。だから、イノセンスも10年後はわからねぇ
よ。と、言った感じのことを暗に惜しいがいってたな。
なるほど、とも思う。が、それこそ今は
コーカクほどじゃなにしろ、BD当時の昔と違って
情報の速度、密度が速まった社会になってるから変わらないかも。
161 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 17:19:52 ID:wORc7oNZ
戦闘は別になくてもいいんだけど、緊張感がなかったね。
みてる方が、こりゃ何か変だ、と思うのにキャラがまったりしてる。
甲殻SACとかもっとスピーディだろ? こっちが変だと思った時は既に行動を始めている、
え?なんでなんで?と思っているうちに話がどんどん進んでいかないと。
あと、映画と言う意味でのすごさがなかったな。
緻密な映像ではなくて練り込まれた設定を見せつけて欲しかった。
あと、ネットとの融合が前回の主題なら、
そこからもたらされたものが何なのかという片鱗くらいは示して欲しいよな。
結局哲学がなくてただの外部記憶装置を使った言葉遊びで終わってる。
162 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 17:26:11 ID:0CULAkWO
次は実験的に
押井→ガンダム
富野→ジブリ作品
宮崎→攻殻機動隊
やらせれば?
163 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 17:42:29 ID:JlGiBzg1
惜しいのジブリが見てみたい。
グリムとかアンデルセンのダークな部分を引用して
大人の童話とか言って作ってくれ。
164 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 17:43:34 ID:JlGiBzg1
↑人狼がそうかw
165 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 18:00:54 ID:EW1QApZA
甲殻は電脳ダイブ、アクションとして面白いが、
イノセンスは単なる妄想オナニーだからなぁ。
確かに映像は比類なき出来だったけど、話の内容は陳腐すぎた。
>>160 ビューティフルドリーマーは当時から好評だったってば。
俺はむしろ、当時の絶賛が気持ち悪い派だったので、よく憶えてる。
要するに脚本が書けないってこった
作画監修だけやってろ
伊藤和典がちょうどいい歯止めになってたと思うんだけどなぁ。
166
そうなんだ。BDのDVDで発表した直後くらいの反応が不味くて
みたいな、コメントしてから、当時は風当たり強いのかな、と
思ってたが、そーでもなかったのね。まー、じゃーなお更
イノセンスの評価が好転する事は無いって事か。
>>169 押井作品はだいたい従来の信者がアンチになって新規のファンを掴む傾向がある。
パト1とパト2もそんな感じ。
イノセンスに新規のファンが付いたかどうかは知らないw
押井信者保存の法則
訳の分からん詩ばかり口にして観てて痒くなった
単純な話を無理に難解にしなくて良いんだよ
こんなのよくカンヌに出品できたな
172 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 18:34:42 ID:fXzIoZ/Q
石川のコメントだけか?
トグサやバトーや部長やボーマからも取って来いよ。
>>171 電脳化すれば難解な詩もすぐにネット検索で知ったかぶりできるよ。
【イノセンスより】
落 一 棚 生
々 線 頭 死
磊 断 傀 去
々 時 儡 来
【読み:】
せいしのきょらいするは
ほうとうのかいらいたり
いっせんたゆるとき
らくらくらいらい
【意味:】
生死去来 = 人が生まれる時と死ぬ時は
棚頭傀儡 = 操り人形のようなものだ
一線断時 = ひとたび魂がぬけると
落々磊々 = 人間の身体は力なく崩れて逝く。
【現代訳:】
『ひとたび、Netにアクセスすれば、そこにはみんながいる、
ログOUTすれば、そこにはカキコ(生きた証)が残り、
何れは風化する。』と受け取れば
イノセンスは理解しやすい作品です。
175 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 18:59:34 ID:9cCN8N/T
むしろ「こういうくだらん映画しか作らないんだろう」と思われて大損害だろ。
会社として成功したいなら押井は使わない方が良いと思う。
>>147 設定も何も、あれは架空の未来の話ではなく、現在の日本のお話なんですよ。
クゼの顔を見りゃわかるでしょ? ありゃ朝鮮人俳優の金城だ。
つまり、難民と呼んでいたのは、在日韓国・朝鮮人のことだ。
177 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 21:42:13 ID:y1l3bI/Q
イノセンス、傑作というほどじゃないが充分に面白いぞ
ところでお前ら、ご先祖様万々歳はどうよ
178 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 21:53:25 ID:meQLeiV/
2nd GIGも押井が絡んだせいであんま面白くなかった
脚本がなんともイマイチ
180 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:10:11 ID:5jHMLpAT
イノセンスはCGの使い方を間違えた感じがする
2Dアニメと3DCGが完全に分裂してたし
それからストーリー、まったく一般向けじゃない
ただ、今I.Gが作ってる攻殻機動隊は絵がおかしいし、
移民と難民を混同してて、おかしなことになってる
181 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:11:22 ID:EENbZyRf
押井は疫病神www
182 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:14:20 ID:34O7Sa7Z
>>151 だな。
しかもとりあえず少佐を出しました。
少佐を使うストーリーは適当。
とりあえず少佐が出てきたらなんでも有で一瞬にして解決。
はあ、意味ないじゃん、そんな映画。
183 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:34:06 ID:X68b1vPO
184 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:35:20 ID:hiINrWqR
アニメは奥が浅いのに深くみせようとする作品は、すごいと評価があっても
面白いという言葉は出てこないね。
手塚治虫や石ノ森作品は、作品がシンプルなのに奥の深さみたいなものを感じ
させる。アニメーターはもっと小説とか漫画とか、たった一人の天才が作りあ
げる世界を勉強した方がいいんじゃないかな?アニメって大勢で仕事する分
なんか薄まるような気がする。
185 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:37:28 ID:34O7Sa7Z
>>183 いや
「これでええんかな」
って、なんでか思ったのが映画館での感想
>>1 > それがはっきりしたのは、「0号試写」(*)のときである。
押井さんを起用した時点で儲からないことを覚悟したのかと思ったが
>>157 > ドミニオンをパクッたパトレイバーがヒットしたのがすべての元凶
えっ、あれパクリだったのか
188 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 22:57:11 ID:3+5HIG/h
ゴルゴ13みたいに、ストーリーを脚本家に公募してみたら?
189 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 23:15:26 ID:PhK29YSg
菅野よう子が音楽やってないのがあれだな
押井映画のエキゾチックお経はすかん
190 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 23:16:34 ID:LDVerhNw
劇場で観るまで、「攻殻機動隊」の続編だとしらなかったぞ
個人的には好きな作品だけど、人には勧められない。
押井は受けない物を作って受けないことに快感を感じる変態だからな。
こいつに好きにやらせて商売になったためしがないし。
192 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/20(金) 23:59:02 ID:Vgr4Nw0M
実際に売れる映画を作って
ヒットさせてから御託を言えよ・・・
193 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:01:13 ID:P39Tmd9p
SAC好きだけどイノセンス観てないなあ。
194 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:03:43 ID:G3/ggjCt
犬センス→御伽草子→BLOOD+
ブランドは確実に下がってますwwww
195 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:07:10 ID:UKG23Xse
こいつらキモスwww
アニメなんてやってる奴らはやはり精神が幼いな。
196 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:08:32 ID:pJukqFkx
なかなか不評のようだね。
試写会で見て以来、好きでもう一度劇場で見たいと思っているから、自分は気に入った映画だった。
スクリーンに映し出される闇が美しくて、ダイブして溶け込んでしまいたい衝動に駆られた。
自分のような、どこかこの世から抜け出したいと考える、社会に不適合な人間にぴったりなのかもしれない。
明らかにマイノリティーだな。
10年で回収という事は、理屈では‘11年後’からは利益に転じるという事か。
実写の映画でも聞く話しだけど、会社がつぶれなければという前提に立っているんだろうね。
TVシリーズのソフトが売れて良かった。
197 :
権兵衛:2006/01/21(土) 00:08:56 ID:h3ykDPIs
マニアックに走りすぎ!
自己満足・自己陶酔作品になりつつある。
宮崎アニメとは哲学も思想も異なるので仕方ないのかもしれません
現在の押井アニメについていける人間は少数でしょう。
198 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:09:08 ID:jcEEqrLt
こんなイライラするアニメは初めてみたからな
199 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:10:54 ID:EQ45Ko9T
>>195 「これからの日本を支える日本が誇れる産業の一つですよ」
って偉い評論家の人がおっしゃってました
IG作品はどれもキレイだけどタルイ
なので見ない。
201 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:11:35 ID:RzXi8Ptb
良かったと感じたのは、気分が落ち込んでるときに観たからかな?
Ghost in the Shellの時はワケワカメだったけど、SACと原作読んで設定さえ
把握しちまえばGhost in the Shellもイノセンスもそんなに難しくは無いとオモタ。
逆に言えば、初期設定ありきのお話をあそこまで大々的に盛り上げたのが間違いだった。
スターウォーズのエピソード3を前後関係知らずに見る様なもんだw
>>195 実写を作っている連中は、精神性が高い(或いはマシだ)とでも思って言っているわけ?
204 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:14:48 ID:RW985EG8
で、「早くも続編の製作が決定」を謳い文句に宣伝されたアップルシード2はどうなってんの?
205 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:15:54 ID:CeqpXJQ1
プロモーション映像だけで本編見てないや
背景はCG?
人物がペラペラの紙みたいだと思ったことは覚えてる
>>203 アニヲタが釣れたw
幼いといっているだけで、高い低いとは言ってないwwwコンプレクスヒドスwwww
207 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:18:45 ID:iGEtHIQL
>>186 正確には押井を暴走させた時点だけどね。
宮崎にしても押井にしても好き勝手やらせると作品が面白くなくなる。
ちゅーか押井に2を作らせるとこうなることは過去を勉強すれば
簡単にわかるだろうにw
>>49 攻殻機動隊の文字を外したせいで、ホント分かりづらくなったよね。
シリーズ作品と知らずに見た人には、チンプンカンプンな内容だったはず。
>>206 違うよ。映画は好きだがな。
楽しそうだな。
ハウルもイマイチだったけど、イノセンスの糞さには度肝抜かれた。
211 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:25:20 ID:NvrPz0bK
銀色の髪のアギトは成功しそうなのかね。
もはや大衆向けオリジナルアニメはジブリ以外では難しいと思っているのだが。
俺のセンスはすごいでしょ。それくらいは馬鹿でも映像見りゃわかると思うんだよね。
でも俺の作った映画をおめーらごときの小さな脳みそじゃ理解できないでしょ。m9(^Д^)プギャー
って思想だからな。押井は。
根本的に見てる客を楽しまそうなんて最初から考えてないよ。
>>213 根本的に予算内で納めれば赤字ではないって考え方が押井らしくて笑った。
回収する金額はどうでもいいんだよなこの人。
215 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:34:03 ID:oJQdK0Y1
ひとついっておくけど、今回の豚の件はウチで扱ってないわよ。
法務省ががんばったみたい。でも生扉の防壁のあたりがちょっと生意気なマネ
してたからネット関係はお灸をすえたけどね。
――――――――――――――――v―――――――――――――――
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押井の2本目は内容を簡単に説明すると
「どうだ?分からないだろう?俺は色々考えてて頭いいんだよ」
でも、なんだかんだでスチームやハウルより好きだけど
スチームやハウルと較べるなよw
押井はオナニーを止めればいい映画を作る、、、、、かも知れない。
がんじがらめに縛ってやっとちょうどいい映画作るよ。押井は。
>>211 ダメっぽい。
宮崎が引退したらどうすんだろ。あの人が隠居した後の
ジブリは後釜いないでしょ。
「あらしのよるに」みたいな路線なら人呼べるのかな。
国内、海外の児童文学をアニメ化して親子連れを
狙うとか。
個人的にはアキラみたいなSFアクションが見たいが
難しいだろうな。
221 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 00:56:58 ID:+2lUu6yk
>>220 息子が来たやんw
パト1より後の押井は言いたい事が分からない。ノイローゼかと思っている
萌えブームに乗っかってイノセンス並みの予算と超作画で
ネコミミモードを作れ
だから私は言いました
鈴木Pはジブリを潰すと
アニメ業界をダメにすると
一部の女子スポーツを除けば
どの分野も若い才能は壊滅的状況だ
パトレイバー劇場版2は最強
パト2は作家としては最強
エンタテイメント映画としてはパト1最強
誰か押井と押尾の違いを教えて(><)
228 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 01:07:35 ID:iGEtHIQL
>>226 パト1見て「電源引っこ抜いておけばいいじゃん」と思った瞬間
やってることが滑稽で仕方なかった・・・
SACは面白かったけどイヌセンスは糞
ふつうにつまんねえよな
232 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 02:15:28 ID:pJukqFkx
>>227 矢田亜希子を連れて、正月にハワイに行くのが押尾。
吉岡秀隆が宮崎哲弥みたいな体型に縮んで、犬を連れているのが押井。
そこが浅い奴が観てもだめってことじゃないか。
次回作とか観て、理解が進み、振り返るとその意味の深さがわかる、
伏線みたいな作品ってことじゃないか。
>>228 それ言っちゃ、ダメ。
>>229 レイバーは、バッテリー駆動だから。
主電源殺しとけば、センサーに入感あろうが、
OSがウィルスにやられてようが、起動のしようがない。
まあ、気にせず楽しめっちゅーことで。
>>233 そーいうのは、マニア、オタ特有の作品。
積極的な理解者しか興味を示さないカルト作品の特徴でもある。
カルトでも作る才能があるだけマシだけど。
押井は手足縛られたくらいで丁度いい。
自由に能力を発揮すると常人には理解できん。
協力にエンタメ思考する人とタックを組むと良いかもしれんが
監督やらしちゃだめだw
>>195 今は日本で実写やっている奴の方が(ry
>>50 これって人狼と繋がっているっぽい。月見の銀二ってのがいた。
>>234 工事用レイバーは内燃機関とアクチュエーターのハイブリッドじゃなかったっけ?
昔なら主電源切るって普通だったけど、今は休止やスタンバイが普通だし微妙な気もする。
それに車とか見ても分かるとおり、エンジン切っててもキーレスエントリーとか一部の機能は生きてるわけで。
レイバーの乗降とかを考えると、遠隔で限定動作くらい休止状態からでも出来る気がする。
240 :
犬センス:2006/01/21(土) 10:06:58 ID:pJukqFkx
2004年の3月、イノセンスの試写会が当たったので旧知の人物と見に行った。
会場は予想外に過半数が女性で満員だった。普段は試写でもチラホラと空席があるものだが。
上映中はシーンによって、「凄い‥」とか感想が囁かれたり、溜め息がもれたりしていた。
映画が終ると、そこかしこで「難しい〜」といった談義が飛び交い始めた。
連れ人は家に帰るまで、映画をクソミソにけなし続けた。やれ画面が暗いだの、あそこのシーンの意味が分からないだの‥。
‐試写に誘ってしまった事がとても悪い気がした。
あれから2年近くが経ち、その人の部屋に上がって驚かされたのは、ビデオラックに平然とイノセンスのDVDが並べられている事だ。
棚には(あの枯れた)バトーの人形までもが飾られていた。
241 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 10:10:46 ID:Xin2JfeI
!!
242 :
234:2006/01/21(土) 11:54:54 ID:UUVKY6FK
>>239 > 今は休止やスタンバイが普通だし微妙な気もする。
そう、だから電源を切るんじゃなくて殺すの。
物理的にバッテリーを本体から除去するなり、
電源周りの配線を切断するなり、やりかたはいくらでもあるっしょ。
243 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 16:06:00 ID:yMChQ+eV
オバさんコーラスが(・∀・)イイ!!
244 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 16:21:38 ID:LL8iA8Ob
主人公が犯罪被害者の少女より人形に同情してるアニメが
一般受けする訳ないがな
一般の人が思うやヴぁいヲタク像そのままだよ・・・
245 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 16:23:11 ID:C1BB/c8G
人形が好きなのは盗聴者の趣味であって、その所有者では無いのがミソ
246 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 16:45:10 ID:HOTRC4tr
最近の日本のアニメの画像センスってすごいように見えて
実はみーんな「ブレードランナー」じゃん。
オリジナルというより重くて渋めセンスの映画をくっつけた
だけに見える。
247 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/21(土) 16:59:00 ID:rdCNQX/p
>>150,176
核大戦なんて未曾有のことが起きて
数十年過ぎた未来で今の日本の政治状況をパクる
必然性は皆無に等しい。
要は脚本の手抜きを指弾したつもりだが。
>>246 > 最近の日本のアニメの画像センスってすごいように見えて
> 実はみーんな「ブレードランナー」じゃん。
最近じゃなくてずっとそう。ずっとブレードランナー。
>>180 意図的に馴染まないようにしたらしいよ。
それまでの作品では、
CGとして登場するもの以外は、
CGであってもCG臭くないようにする
という方針で作っていたわけで。
>>242 シナリオあんまり覚えてないけど、
あれってメーカーがHOS暴走の不具合あるの隠してたから、
現場は普段どおりの終了処理してたからでは?
東京近域にあるレイバー全部に物理的断線とかする暇ないし、
放って置いたらやばいってことで、大規模な低周波発信源の箱舟を壊しにいったんでしょ。
特車2課の独断作戦で自衛隊に爆破させることも出来ないから手動でボルト吹っ飛ばしに。
パト映画は全部、お役所が隠さずにきちんと的確な対応取れてたらこんな苦労もしない。みたいな役人批判だと思う。
攻殻SAC2も、押井が介入しなければ、重いテーマも
SAC1並のサクサクした軽快感で見れたんだろうけどな。
素子以外の隊員の過去話はやり過ぎるとテーマの主流を断ち切ってしまうが、
逆に言うと押井介入の重みに対する息抜きだったのかもな。
>>250 正解。間違いだった場合の責任を誰も負えないから公表されなかった。
だから後藤が「でも事故で箱舟が壊れたのなら仕方ないよね」って了解を取り付け動いた。
>>107 >映画館で見るやつは馬鹿
『イノセンス』をアイマックスの巨大スクリーンと DVD + モニタ画面
の両方でそれぞれ複数回見たが、実感として別物だった。他の映像作品
で「映像体験が別物」というまでの違いを感じたことはない。
>>251 2ndは押井の名前借りただけだぞ。
神山が難民を題材に面白い話(並のアニメよりはよっぽど面白いが)を書けなかっただけ。
押井の最高傑作って、BDだろ
アレって、原作のキャラ借りてきて好き勝手やったんだから
つまりは、押井は同人作家レベルと言うことだな
この会社の態度は世の中舐めとるだろ
アニメ製作会社は大体世の中舐めてる。
一番舐めてるのは安く買い叩くテレビ局だが…
>>256 あれだけじゃないだろ?
テレビ版うる星、テレビ版ジリオン、BD、パトOVA、パト映画、攻殻1等、なんだかんだ売れた
映画があるから、バンダイにしろ金を出すんだよ。
260 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 03:43:35 ID:1JVACIqD
ほりえショックでアイジーの株激下がり
今日は上昇傾向?
日経平均につられたか、昨日のNHK教育の特番が当てたか…前者だろうな
だがしかし
ブルーレイとかHDDVDとかの高画質ビデオが販売になると
皆当然のようにイノセンスを買いに行く。
そういうもんだ。
SACとかのTV版も高画質メディアに耐えそうだなぁ。
264 :
名刺は切らしておりまして :2006/01/24(火) 19:09:27 ID:imclttWj
頑張れIG
「イノセンス」見なおしてるよ
265 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 19:48:49 ID:SaaHtG8e
ありえねぇ!動きの戦闘シーンばかりのアニメが多いから、これは高く評価したい。
266 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 20:44:22 ID:EBwfzqgx
去年はアニメブームでサブカルな評論家がずいぶん煽ったけど、ことごとくスカだったな
267 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 21:01:05 ID:7+WgkJ1S
株価も落ち着いてきたし、そろそろIG株を調達するかな。
ここの8月の株主総会にでてみたいし。
268 :
ゆゆ:2006/01/24(火) 21:20:41 ID:ee892MWN
ところで、ハダリの瞳は何を映してるの?
イノセンスのTIPS。
車のシーンはCG、にみせかけて実は全作画。
270 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 21:25:31 ID:xrIGHg6W
他人の金使って好きなことやっていい身分だなw
271 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 21:39:41 ID:lGNNoIGO
IGって、今BLOOD+やってるとこ?
272 :
名刺は切らしておりまして:2006/01/24(火) 21:54:03 ID:6uATeu9j
ジブリ以外で一般的に大ヒットした映画ってAKIRA以来ないな
つまり、損した振りして大儲けという風説の流布?
お前等ゲド戦記の話しろ
押井は我侭な芸術家タイプと思われがちだが、
実は予算とスケジュールをきちんと守る職業監督としての評価が高い。
これができないやつは非常に多い(大友とか)。だから仕事が回ってくる。
まあ作品内容については
「スポンサーをうまく言い包めて、企画さえ通ればこっちのもの。あとは好きにやってしまえ」
くらいに思ってるだろうけど。「映画は他人の金で撮るもの」と断言してるし。
カンヌにノミネートされたって
>>1に書いてあるけど、実際は酷評されて、コンペ作品の中じゃ最低の評価だったんだろ。
確かにこの作品は映画館で観ると結構くる。
大量の情報を頭に詰め込まれる感じ。逃げたいのに逃げられないすげー閉塞感。
時計仕掛けのオレンジの強制映画鑑賞シーンを思い出した。
>>275 映像以前に人形に魂が宿るって話そのものが外人にはご法度かと。
ブレードランナーのような映画もあるし、コンピュータが自我に目覚める話はSFに山ほどある。
ご法度でもなんでもない。
>>277 なんで御法度なの?
煽りではでは無く、純粋に知りたい。
>>279 キリスト教的に、人が人を作り出すのがダメって事だろ。
攻殻はその前提がテーマになっていると思うのだが。
>>280 なるほど、ありがと。
一つ賢くなったよ。
>>280 そんなのメトロポリスからあったべ。
今更んなこと言われても説得力も全然無いが。
>>282 自分的にはタブー視されつつエンターティメントではさんざネタにされてきていると思っているが、
>>277的にはそうではないらしいよ
284 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/02(木) 15:19:25 ID:HengXCc0
>>280 前の法王のヨハネパウロは許したけどねぇ。
ASIMOなんだけど。
285 :
名刺は切らしておりまして:2006/02/02(木) 15:32:29 ID:46swWt/t
あの〜〜
興行的には 儲からないのは 判りますよ
ワタクシは デモ画像に 頭殴られて 即DVDを買いました
画面と 音楽は 圧倒的でした ケド 最後には
「ン????」というストーリーだった気がする
2回目 見てない
286 :
名刺は切らしておりまして :2006/02/02(木) 16:21:43 ID:9ZX8eJjW
哲学的な面が強いけど、理解すると今までに無いほど奥が深い考え。興行的には悪いけど作った意義は大きいと思う。
全然恩恵を受けてないのに、引き合いに出されたSACテラカワイソス。
聖森に媚びた祭り長尺、金某の繰り返し、出さなくても良い少佐を出しちゃった
この3点だけでも充分に糞作品。
石川、そろそろ犬禿と鈴木をパージしろよ。
『イノセンス』→『GHOST IN THE SHELL』→ 『STAND ALONE COMPLEX』の順で観た俺が来ましたよ。
ラッカーの XXウェア をpixerで映像化してほしいな。
このスレを見ていてそー思った。
あっはっは、押井も士郎も宮崎も関係ないや。。。
なんでこんなふーに思ったんだろう?
IGとボンズは絵だけ描いてろ