【ゲーム】エレクトロニック・アーツ、第3四半期の業績予測を下方修正 X'mas商戦振るわず [12/21]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆Robo.gBH9M @ロボ-7c7cφφφ ★:2005/12/22(木) 13:44:34 ID:???
世界最大のビデオゲームメーカーであるElectronic Arts(EA)は米国時間20日、
多くの投資家が恐れていたことを発表した。同社では、年末商戦の販売が
不調だというのである。

同社の最高財務責任者(CFO)Warren Jensonは20日、アナリストや報道
関係者向けに開催した電話会議の席上で、第3四半期(12月30日締め)の
売上と利益が予測を下回りそうだと述べた。同社はまた、2006年3月に終了する
2006会計年度の通年の業績についても、当初の予測値に達しないとの見通しを
示した。

EAが業績の軟調であると発表するのは、ここ最近を振り返っても今回が
初めてではない。同社は2005年1月と7月にも、売上が振るわず、利益が
減少したと述べている。もっとも、同社のベストセラーであるアメリカン
フットボールゲームの最新作『Madden '06』は今秋、業界の売上を牽引する
ヒットとなっている。

Jensonによると、北米や欧州地域におけるMicrosoftの次世代ゲーム機
「Xbox 360」の売れ行きは発売当初好調だったが、今ではその販売も
落ち着いてきているという。EAでは現在、XboxやXbox向けゲームの販売が
期待通りには推移しなさそうだと予想している。

Jensonはさらに、ソニーが2006年春に次期製品「PlayStation 3」の販売を
開始することに触れ、そのため多くの消費者が現行の「PlayStation 2」や
Xbox用のゲームを買い控えているとも指摘した。

C-NET
http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20093408,00.htm
関連スレ:
【MS】マイクロソフト新ゲーム機Xbox360出足の売れ行き、出荷の3割弱(4万1817台)[05/12/13]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1134449826/
2名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 13:47:32 ID:5D28BPYV
2
3名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 13:51:03 ID:utkG2/cS
3ならMAXIS復活
4名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 13:53:54 ID:gIfT7gS6
× X'mas
△ Xmas
○ χmas
5名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 14:02:43 ID:WEc8he3B
バーンアウト リベンジ面白い
6名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 14:08:51 ID:Mo0kIF+G
EAのゲームは読み込みがクソ長いのでやらない。
7名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 14:24:18 ID:JAdk2twd
UOのとこ?
8名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 14:27:10 ID:AVTXZvpU
BF2 (・∀・)イイ!!
9名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 14:32:01 ID:Z/Aan98r
スポーツ、カーレース、UOの焼き直ししか出せないものな。
10名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 14:55:58 ID:2fTS+Myq

北米もやっとX-BOXが伸び始めた頃に360だもんね。
売れるワケがないよ。

PS3は不安要素殆ど無しに発売出来る状態になったし、
レボは独自路線だろうし。
とりあえず次世代も日本勢で安泰かな。
11名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 15:07:34 ID:P27AnAqj
金の事しか頭にない会社だからな。
12名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 15:46:26 ID:lnWfo5HG
またGKか
13名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 15:49:54 ID:Fcg3uJSl
360は製品レベルでもろ法則。
14名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 15:53:20 ID:2UflCaTy
× X'mas
△ Xmas
○ χmas
◎ Christmas
15名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:29:23 ID:K5jLIYO6
発売前からあちこちのファーラムで叩かれまくってたから妥当といえば妥当。
16名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:41:46 ID:EPFGoFJ2
中山氏は「ゲーム業界を離れて5年間ブランクがあったわけだが、
驚いたことに、その間に日本のゲーム業界が凋落してしまっており、
Electornic Arts(EA)やTake 2 Interactive、Activisionなど、欧米のゲーム会社に抜かれている。
EAに至っては、株式の時価総額が1兆8000億円。任天堂よりも
ちょっと大きい程度の規模まで成長している。
EAのラリー・プロブスト氏と8年前に話をしたことがあるが、そのときには
『セガさんを目標にして、追いつき、追い越せだ』と言われた。
ソフト会社に抜かれることはないと思っていたけど、見事にそれを彼は
成し遂げた」と、現在の状況を説き起こす。

 「ゲーム業界的なシェアとして(全世界で)50%を占めていた日本のメーカーが、
現在は20%程度とも言われている。なんでここまで凋落してしまったのか。」(中山氏)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/20/news083.html
17名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:42:42 ID:EPFGoFJ2
日本のゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰【コラム】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051220ea000ea
 日本のコンテンツ産業の中でゲーム産業は優良な輸出産業といわれ、注目を浴びてきた。
90年代後期には不況に強い産業ともいわれてきた。

 しかし、今はその逆である。日本のゲーム産業は、危機的な状況に追い込まれつつある。
次世代ハードの登場によって、これはより鮮明になっている。次世代ゲーム機向けのソフトで
これまでと同じように、収益を出せるかどうか、怪しい状況に向かいつつあるからだ。
18名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:56:40 ID:F3ZhBVsj
任天堂が予言してる、ゲームの凋落がアメリカでも現実となってくるのかな。
19名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:58:43 ID:5iOUbsKm
ゲーム会社よ2Dへかえれ。
20名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:59:14 ID:fzIMUVPM
で、シムシティ5はいつ出るんだ?
21名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:10:14 ID:pykQ2y7Q
>新ハードによる開発費の高騰は、この厳しい状況にさらに追い打ちをかける。

> 日本市場の不調を尻目に、特にコンシューマー機は、北米・欧州市場では好調だ。
>北米企業は拡大し続ける市場からの収益によって、増大するコストに合わせた
>開発体制を整えつつある。コンテンツ産業は、自国市場で確実に収益を上げる
>ことによって、圧倒的な強さを発揮する。北米企業が強くなる中で、日本企業は海外で、
>サッカーでいうところの「アウェー」での戦いを強いられるようになっている。

> ネガティブに見ると、日本のゲーム産業は、かつての日本映画と同じパターンで
>衰退の歴史を歩んでいるとも言える。それほど日本のゲーム産業が置かれている
>状況は危機的だ。日本のゲームが世界を席巻していたことは、もはや「神話」になりつつある。
22名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:11:16 ID:vewb7drn
以前はオタクが世界で大人気だと喚いてたのはゲームだったんだよなぁ
23名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:23:02 ID:9YRTU3Mv
ニーンテーンドゥ!

ニーンテーンドゥ!

ニーンテーンドゥ!

マリオさいこー!

ゼルダいちばんっ!

ポケモンマンセー!

GK、乙ぅ〜。

サードは要らないもん!
24名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:30:16 ID:2fTS+Myq
>>16
日本のゲームは確かに弱くなってるよ。

日本の「リッジ」や「GT4」と、
北米の「ニードフォースピード」「バーンアウト」「ゴッサム」
の5作をプレイした事がある人なら、
「北米でどれが売れるか」はすぐに理解出来るだろうし、実際そうなってる。

日本で未だに「リッジ」が売れるのは、単に知名度やブランドの問題だと言える。
例えば、あまりゲームをプレイした事の無い人間にこれら5タイトルを遊ばせて見れば、
殆どの人は「バーンナウト」や「ニードフォースピード」を選ぶだろう。
日本にだってそういうタイトルが無いわけじゃないけど、ブランド化に失敗して、低予算のチープなものしか残ってないし。


360/PS3/レボ以降はネットワーク化が進むから、今まで以上に囲い込み傾向が強くなる。
日本のメーカーにもまだまだチャンスはあるんだけどね、、、
25名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:34:27 ID:g3KtCqpM
BF2は非常に評価できる。
だからEAJは日本鯖強化してくれ。
26名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:40:38 ID:L3q5n7aZ
アメリカの360のロンチでは「リッジ」は一万も売れなかったんだよね。
27名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:41:50 ID:1XVBHu8n
>>14
× 一人で
△ 友人と
○ 恋人と
◎ 家族と
28名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:58:59 ID:CXNG3GxS
EAのってなんか子供の学習教材についてるゲームみたいな印象がある
29名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 18:33:18 ID:oEFq2CIB
MGS3のオンも結局期待を裏切るものだった
BF2マンセー
30名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 19:00:36 ID:g3KtCqpM
コンボラ!コンボラ!
31名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 19:39:24 ID:0kvZLuM4
>>30
サカタハルミジャン!
32名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 19:49:03 ID:ikX8lLNv
 とりあえず次期シムシティは軽くしろよ 今のはDXになっても相当重いぞ。
33名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 21:30:00 ID:OoXjUcRM
秋から続く市場の縮小を新ハード登場前の買い控え説でどこまでつっぱる
ことができるか見モノ。
ハードに4,5万円出すことが出来るゲームマニアが、互換性を確保している
ことを公言してる次世代ハードのためにソフトを買い控えるかねえ?
非常に疑問。
34名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 21:52:42 ID:obSkOjV1
バーンアウトシリーズとSSXシリーズは神ゲーです。もう国産のゲームは駄目かも。
35名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 21:59:46 ID:K5jLIYO6
SSXってマリオが出るやつだっけかw
36名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 22:14:22 ID:yzbD3YZ/
× X'mas
△ Xmas
○ χmas
◎ Christmas
政治的に妥当 Happy Holiday
37名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 22:43:40 ID:nvM/okFj
日本のゲームって少数の開発者たちが引っ張ってたイメージがある
開発が大規模化すると駄目なのかも
38名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 23:54:39 ID:Z/Aan98r
>>36
sが抜けてますw
39名刺は切らしておりまして:2005/12/25(日) 00:48:22 ID:jEEkd40g
ところでアメリカだと箱○売れてるけど在庫が無いという意見と、いや当初だけ売れたけど
今は売れてないと言う意見があるけど実際のところどっちが正しいのだろう?
40名刺は切らしておりまして:2005/12/25(日) 02:17:45 ID:twjWfipJ
40
41名無しさん@6周年:2005/12/25(日) 13:27:35 ID:MdDNg+/w
韓国系のリネ2よりも、
E/Aのウルティマオンラインを応援したい。

値段も安いし、サポートも良い
42名刺は切らしておりまして:2005/12/25(日) 13:58:26 ID:iyhNMZyG
WingCommander5出せ
43名刺は切らしておりまして
エレクトロニック・アッー