【ゲーム機】Xbox 360が早くもハッカーの餌食に--対応ゲームのソースファイル公開 [12/19]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1風の子 φ ★
Xbox 360が早くもハッカーの餌食に--対応ゲームのソースファイル公開

 Xbox 360が発売されてからまだ数週間しかたっていないが、ハッカーらはすでに
同ゲーム機で動くソフトウェアをハックしてしまったようだ。

 「Team PI Coder」というグループが、Xbox 360用ゲームのソースファイルを読み
込み時に抽出する方法を見つけたと主張している。

 eEye Digital SecurityのセキュリティプロダクトマネジャーSteve Manzuikによると、
ゲームのコードをのぞき見ることは、Xbox 360のハッキングに向けた第一歩になる
という。

 「現時点では、そのファイルシステムを解明したに過ぎない。しかも、これはオリジ
ナルのXboxのファイルシステムと大差ないものだ。私の考えでは、これはあるゲーム
ソフトのハッキングであり、本当にXbox 360をハッキングしたとはいえないと思う。
ただし、これは今後につながる第一歩ではある」(Manzuik)

 Team PI Coderは、複数のゲームに関する詳細と「抽出ツール」をウェブで同時に
公開した。ファンサイトのXbox-Scene.comによると、同ツールはゲームの複製に
転用できる可能性があるという。

 「このようなものをダウンロードすることは違法であり、これらのゲームではまだ
何もできない」とXbox-Scene.comには書かれている。

 これらのゲームは、Xboxの別の保護機能が働くために、少なくとも今のところは
プレイできず、またPCでも動かすことはできない。

続きは>>2以降
2風の子 φ ★:2005/12/19(月) 12:43:30 ID:???
 Team PI Coderは、このファイルを使っても特に何かができるというわけでは
ない、と抽出したデータの説明ファイルに書いている。「これらのダンプはまだ
実行できないが、遅かれ早かれ可能になる。すでに最初の作業は完了した。
ここからは世界中のハッカーやコーダー、クラッカー全員が協力してこの課題
に取り組んでもらいたい」(Team PI Coderのメモ)

 MicrosoftはTeam PI Coderによるハッキングにコメントしていないが、同社の
関係者によると、Xbox 360のプロテクションはかなり優秀だという。同社は米国
時間16日付けの声明のなかで、「ハードウェアとソフトウェアの両方の機能を
強化して、Xbox 360を著作権侵害やモディング(部品改造)から保護している」
と述べている。

 「Xbox 360には、われわれがXboxの経験から学んだ点がいろいろと活かされ
ている。われわれはオリジナルのXboxでハッカーに悪用された弱点を特定し、
Xbox 360から脆弱性を排除した」(Microsoftの関係者)

 オリジナルのXboxは、ハッカーの恰好の餌食となっていた。同ゲーム機では、
増設チップ(いわゆる「modチップ」)を利用して、海賊版のディスクや各種アプリ
ケーションを動かすことができた。また、XboxでLinuxを実行できると主張した
グループもあった。このようなハッキングは Xbox 360ではまだ報告されていない。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20093206,00.htm?ref=rss
3名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 12:49:17 ID:psGYA6LB
4名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 12:50:04 ID:psGYA6LB
2が書き込まれてから俺が3ゲットするまでに6分も間があいてる時点でもう終わってる
5名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 12:50:35 ID:eCHces5z
>>1
噴いたwww
6名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 12:51:21 ID:nOOq/VXM
発売した瞬間にハッカーの餌食だろ。
7名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 12:54:31 ID:AQxOgE1z
なるほどそうゆう需要があるのか
それで売れてるんだな
8名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 12:56:15 ID:YKaf6pFn
法則発動!!
生き残るのは任天堂で確定?
9名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:08:46 ID:c1GLMFWN



          また豚の妨害工作か


10名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:08:54 ID:VhXTj5KQ
>>7
旧罰箱は、こういう需要だけで売れ続けた。
ところが○はX86ベースではなくなってこういう面でも旨味が少なくなって
売れ行きも(ry。
11名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:09:00 ID:ecYr/fxc
まだ>>10かよ
オワットル
12名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:09:35 ID:joPk2yVa
任天堂はレヴォでも負けて、細々と生き残るだろ。
たいした仕事はできなくてもキャッシュだけはあるから倒産や身売りはしないで
済むだろうし。
13名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:14:10 ID:nzRuwvHv
Xbox 360はアメリカでの初期需要を満たすだけの生産数が無くプレミア付きの品薄状態。
初期需要後に引き続き引き手があるのかどうか今は解らないが
ゲームビジネスの中心のアメリカ市場の動向が今後の勝負を決める。
14名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:14:22 ID:OR/tgZ0J
PS3はHDD搭載すればLinuxが動くらしいから、速攻でハッカーの餌食になりそう。
15名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:14:25 ID:kgY8lGxc
開発機はPowerMac G5だからな、積んでるのはPowerPC970のカスタムだし
マックでペケ360が遊べる日も近いか
16名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:34:44 ID:VhXTj5KQ
>>13
日本では25,000円で既に叩き売りに入ってますけどね。
ttp://www.rakuten.co.jp/privatelife/686461/689057/

発売開始1週間で18台という脅威的な売れ行きだし。
XBOX360の売れ行きを見守るスレ in Sofmap.com
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1134471966/
17名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:40:07 ID:5SIR5wfq
>>16
既にというか他にも色んなものが「叩き売り」されているようだが。
18名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:40:27 ID:XEWvxTbi
発売予定のソフトの8割が発売日未定という無限の可能性!
19名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:40:54 ID:VhXTj5KQ
>>14
餌食も何もPS2でLinuxを採用して以来、ハッカー歓迎じゃない?
PSPにしてもコピーライトやウィルスさえ問題なければ制限していないし。
20名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:42:11 ID:i4t0uHRS
今日のGK
ID:VhXTj5KQ

ご苦労様です
21名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:49:34 ID:WOgZOMpz
日本のXbox 360状況なんて興味無し。アメリカ、ヨーロッパのビシネスが焦点。
22名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:53:46 ID:dDAwt4UN
>>21
そんなことない。日本で普及しなければ
日本のゲームソフト開発会社が参入しないから
世界でも勝てない。よって日本の市場は死活問題。
23名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 13:55:36 ID:VhXTj5KQ
>>15
確かにPowerPCだけど、凶○はコアを3っつも積んでいるから…。
それにMacは今後はintel insideになるし。

>>20
アストロターフィングに勤しむマンチキンさん、乙です。
HD-DVD版のXBOX360の正式発表はいつですかw?
24名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 14:34:57 ID:cN/cQezL
法則オソロシス
25名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 14:52:39 ID:O+2N/Ke1
だからどうしたの?このニュース。
そんな解析そのうち誰かやることだし、解析したからと行って
機械そのものが商品としてなりたたなくなるわけじゃないし。
大体そんなこと言ってたらゲームキューブとかPSPなんて発売前から解析されてるじゃんw


ということで早いとこ解析して安いパソコンとして使わせてくれよw
26名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:02:43 ID:PRJhoSz+
読み込み時にソースコードをハックって・・・

インタプリタかよ!
27名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:08:29 ID:13SoUg8r
PSPがハックされた!とかはニュースで流れないけど、
360のネガティブニュースを増やすためにはなんでもアリみたいだな。
28名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:12:05 ID:7QX28P/5
「ソースファイル」という言い方は誤解を招きやすいな。
29名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:16:50 ID:YnRGFr4X
もう36800で初回販売分中古に出てたわ。
30名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:22:03 ID:EiUgZGUS
>>17 ラオックスでもそのくらいの値段でうってたらしいよ。
ソースは2ちゃん。
31名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:24:59 ID:9KACwEu6
>>27
と、馬鹿アンチソニーが被害妄想してます
32名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 15:46:21 ID:cCXQTc/A
わざとハックしやすくしてる
33名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 16:06:49 ID:2/2HCQZb
>>27
>PSPがハックされた!とかはニュースで流れないけど、
PSPもPS2もハックできるようになってるじゃない?どちらもLinuxベースで。

>>32
>「Xbox 360には、われわれがXboxの経験から学んだ点がいろいろと活かされ
>ている。われわれはオリジナルのXboxでハッカーに悪用された弱点を特定し、
>Xbox 360から脆弱性を排除した」(Microsoftの関係者)
とソースの>>2にはあるんだけど?
34名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 16:11:46 ID:OOJsdLZh
エミュは来ないかな?
35名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 16:30:14 ID:VnDcYsNf
>Team PI Coder

日本ではこういうハックするチームって聞いたこと無いな。
36名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 17:12:30 ID:vk2f3/o/
>>34
罰箱○で走るエミュ?
M$的には許せないし、開発環境もPS2やPSPと違い開放されてないからなぁ。
それどころかM$謹製の罰箱のエミュですらまともに(ry。
37名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 17:15:18 ID:GfIsF4N0
北米大停電のオカン
38名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 17:17:45 ID:YyJxaglJ
エロバレーのように改造できなければ、ただの温風器。
39名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 17:45:41 ID:vk2f3/o/
>>38
DVDプレーヤー一体型温風機って、画期的な製品だと思う。
専用ゲームソフトもあるし。

PS2なみに売れるのは当然だね。
40名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 19:24:09 ID:Q4k2YqM8
何でハッカーを逮捕しないの?
41名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 19:30:08 ID:w+lQyb2b
MSの財力でコイツラ犯罪者の息の根を止められないものか?
42名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 19:37:23 ID:5YXaMIS3
>>41
逆にこいつ等雇ってXbox 360のプログラム強化させた方がいいんじゃない?
43名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 19:40:45 ID:Q4k2YqM8
壊すのは出来るけど生産的なことはハッカー無理
44名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 19:42:33 ID:qNrBu334
お前等,なんでもかんでもLinux乗せようとするなw
45名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 20:51:49 ID:6Qctbbh9
>>40-41
解析するだけなら犯罪でも何でもないのに、どうやって逮捕するの?

>>43
生産的なこともするから、mozilaやLinuxが存在しているんだけど。
46名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 20:58:36 ID:g79wtne6
ソフトメーカーガクブル

でもバイナリじゃなくてソースファイルがナゼ見える?
47名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 21:02:19 ID:oR31v48c
>>38
全部裸に剥くのか。外人はもうだめだ
48名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 21:06:19 ID:i552OU0K
裸に剥くのは外人の罪、
それを許さないのはテクモの罪。
49名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 22:05:21 ID:deM9kb1e
次世代機は全部バックアップが動くようになってから買うよ
50名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 23:38:53 ID:ZGv5M5fP
裏でチョニーが暗躍してるのが見え見え
51名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 23:42:38 ID:tAADU4ud
だからといってXboxを買う気になったかというと、そうでもない
52名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 23:49:43 ID:Qnf/8VzB
>>35
こういう奴等を見ると、日本の技術レベルは、永遠にアメリカに届かないんじゃないかと思えてくる
餓鬼の地力が違うわ
53名刺は切らしておりまして:2005/12/19(月) 23:50:48 ID:Qnf/8VzB
>>45
ハックとクラックの区別も付かない馬鹿に言うだけ無駄だべ
54名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 00:00:48 ID:yqCi9PTN
人の書いたものを解明するのに精力つぎ込むってのもなあ・・.もっとほかにやることがあるでしょう.
55名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 00:52:01 ID:pz9pgBd7
http://www.xbox-scene.com/xbox1data/sep/EEFuplVllVIYuZHGfq.php
の適当な訳

----------------------------------------------
PIグループは本日、Xbox 360ゲームのISOをリリースした。
これらのリリースをダウンロードすることは違法であり、
また、入手してもまだ何もできないということに留意されたい
(Xbox 360ではブートしないだろう)。彼らのリリースした
NFOの1つはこちらにある(訳注:原文にはリンクあり)。
これらのリリースを展開するオープンソースのツール
(基本的にこれは「x360-ISOの展開ツール」である)も共に
公開されている。これを用いて、ISOイメージ中のファイルを
見ることができる。これはオリジナルのディスクに対しては
うまく動作しない。なぜなら、PCのDVD-ROMではオリジナルの
ディスクを読み込めないからだ。Xbox 360もXboxと同様、
ISO9660ともUDFとも異なるファイルシステムでゲームDVDの
内容を格納している(xdvdfs)。先のツールのおかげで、
「Xbox 360 DVDのファイルシステム」の中からファイルを抽出
することはできるようにはなるが、Xbox 360オリジナルの
ディスクをPCで読むのに障害となっているプロテクトを
回避することはできない。
-----------------------------------------------

つづく
56名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 00:52:39 ID:pz9pgBd7
つづき
---------------------------------------------------------
"じゃあ、生のダンプを全部見れたの? でもそれ、何に使えるの?"

今のところ、何の役にも立ちません。でも、展開ツールのおかげで
ダンプを抽出して中のファイルを見られるようになりました。
それに、私たちはそのツールのソースコードも公開することに
しました。それは、みんなにファイルシステムのしくみを理解して
もらったり、よりよいツールを作ってもらったり、私たちの
ひどいコードをきれいに直してもらったりすることも可能な
はずだからです。なにせ、私たちはのろまで年寄りですから!

使い方: extract360.exe gamename.360 [wildcard]...
例えば: extract360.exe pi-nfsmw.360

それから技術野郎たちへのメモ: そう、ひとたびプロテクトを
外して、ディスク上の生のビット列を落とすことができれば、
それはただの普通のxboxdvdfsです。ただ、オフセットと
レイヤーブレークポイントがちょっと違ってるけどね。
----------------------------------------------------------
おわり

57名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 00:54:54 ID:ul1nC5Pb
3.2GHz×3の格安PowerPCマシンが手に入るといっても
160Wじゃ全然萌えんだろ
58名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 00:58:36 ID:lHd6kI/T
  <⌒/ヽ-、___        ハイデヒー
 /<_/____/            /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           …           \
   <⌒/ヽ-、___       ハイデフー
 /<_/____/           /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


   ∧∧  
  ( ゚∀゚)   ハイデホー?
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

;;(⌒〜           ∧∧    ハイデハッハー!
 (⌒⌒;;(⌒〜      ヽ( ゚∀゚)/   
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜    (   )     
    (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ     
     (⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜  
59名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 02:22:59 ID:TvE+QglC
マドンナが、貰ったxboxが不良品で即日捨てた、って日記に書いてたよ。
60名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 04:32:56 ID:IqY+FzKB
>>43
解析することと壊すことは全然違うんだが?
61名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 04:49:16 ID:AieBOexw
DVD-Rに焼いたゲームが動いて
エミュができるなら100台買うよ
62名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 09:46:52 ID:yTFs76yT
>>57
萌えるよりも、夏になると燃えそうだけどね。
63名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 11:51:06 ID:6zvBL63Z
>>60
解析して穴見つけたら侵入するんだろ?この段階で犯罪じゃねえの?
64名刺は切らしておりまして:2005/12/20(火) 13:33:21 ID:eQyfcxlJ
穴があるならさっさと塞げよ
つーか、ユーザにゲームやらせつつそのゲームのしくみを隠蔽するなんて原理的に無理
だから数年毎に新しいゲーム機に乗り換えさせるんでしょ?エミュの完成度が高くなる前に。
もちろん他の理由もあるんだろうけど
65名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 04:47:17 ID:0hhiyXvp
>>63
ハッキングして穴を見つけるのは犯罪ではないし、侵入できることを管理者や
製作者に教えるのはむしろ善行。

悪用するクラッカーとは別だ。
66名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 10:51:36 ID:Odec2z++
>>52
地力と言うか言語の問題でしょ
ネイティブじゃないとどうしても情報が伝わるのが一歩遅れるし

最近は中国韓国のハッカーも増えてるけど
67名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 11:35:36 ID:TS9HFAt5
>>8
また任天堂みたいなヤクザが天下取ったらおしまい
68名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 11:47:05 ID:oLRhRw+H
>>67
アメ公が日本で天下取るよりは数倍マシでしょw
日本に還元される割合が違って来る。
69名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 11:51:31 ID:CibpRWj6
任天堂以外の日本のソフトハウスは世界市場でどんどん駄目になってるけどね
70名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 11:54:20 ID:863My/0R
これでまたエロバレーの道が開けたって事?
71名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 11:56:01 ID:TS9HFAt5
キモ女と子供向けがどうなろうとどうでもいいな・・・
72名刺は切らしておりまして:2005/12/21(水) 15:49:39 ID:ZcCBYpxI
中山氏は「ゲーム業界を離れて5年間ブランクがあったわけだが、
驚いたことに、その間に日本のゲーム業界が凋落してしまっており、
Electornic Arts(EA)やTake 2 Interactive、Activisionなど、欧米のゲーム会社に抜かれている。
EAに至っては、株式の時価総額が1兆8000億円。任天堂よりも
ちょっと大きい程度の規模まで成長している。
EAのラリー・プロブスト氏と8年前に話をしたことがあるが、そのときには
『セガさんを目標にして、追いつき、追い越せだ』と言われた。
ソフト会社に抜かれることはないと思っていたけど、見事にそれを彼は
成し遂げた」と、現在の状況を説き起こす。

 「ゲーム業界的なシェアとして(全世界で)50%を占めていた日本のメーカーが、
現在は20%程度とも言われている。なんでここまで凋落してしまったのか。」(中山氏)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/20/news083.html
73名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 16:40:30 ID:EPFGoFJ2
日本のゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰【コラム】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051220ea000ea
 日本のコンテンツ産業の中でゲーム産業は優良な輸出産業といわれ、注目を浴びてきた。
90年代後期には不況に強い産業ともいわれてきた。

 しかし、今はその逆である。日本のゲーム産業は、危機的な状況に追い込まれつつある。
次世代ハードの登場によって、これはより鮮明になっている。次世代ゲーム機向けのソフトで
これまでと同じように、収益を出せるかどうか、怪しい状況に向かいつつあるからだ。

74名刺は切らしておりまして:2005/12/22(木) 17:56:40 ID:aw84qWC/
ムリして全部使い切らなくてもいいんだがな
75名刺は切らしておりまして:2005/12/30(金) 08:12:56 ID:YzKKH/rT
>>74
PS3やレボだと下位互換があるから、無理して次世代規格で作る必要すらない。
76名刺は切らしておりまして:2006/01/06(金) 10:34:44 ID:AAg6nnb+
>>70
その手のパッチを作れる可能性が出てきた。
77名刺は切らしておりまして:2006/01/12(木) 22:28:22 ID:y0b5SOXV
>>75
そこなんだよなぁ、ハイデフ(笑)でテトリスをやってもねぇ。
78名刺は切らしておりまして:2006/01/12(木) 22:33:36 ID:D5W10SiW
相変わらずこそ泥エミュ厨がいらん事をしているな。
業界は早急にこういうゴミを駆除する必要があるな。

監獄に送れる法案を各国でとっとと整備しろ。
79名刺は切らしておりまして:2006/01/15(日) 05:16:58 ID:5R/NRonb
80名刺は切らしておりまして:2006/01/19(木) 21:59:47 ID:A+4xvaKS
>>78
著作権法上、個人として愉しむのは認められていますが?
81名刺は切らしておりまして
「認められてはいない。違法とは書いてないだけ」
というのが某音楽系著作権管理組織の言い分。