【広報】TVゲームの広告、消費行動に大きな影響力 ニールセン調査【12/07】
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:
米調査会社ニールセン・エンターテインメントは5日、
テレビゲームに盛り込まれた広告が消費行動や口コミに大きな影響力を持つとの調査結果を発表した。
調査は13―44歳の男性ゲームユーザー1350人を対象に、
ニールセンとゲームメーカーのアクティビジョンが合同で実施。
調査参加者らは複数のグループに分けられ、
4グループは広告入りのゲーム、2グループは広告なしのゲームをプレーした。
コマーシャル入りのテレビ番組、商品露出映像を含む番組、
コマーシャル抜きの番組を視聴するグループもそれぞれ設けられた。
以前の研究結果は、ゲーム中の看板などの静止広告や、
プレーヤーが運転する車などゲーム内容と一体化した広告が、
テレビの30秒スポットCMと同様、ブランド認知度を高めるとしていた。
今回の研究では、広告がゲーム画面に十分長い時間映る場合や、ゲーム内容と広告の融和度が高い場合、
商品への好感度がアップする可能性が判明した。広告がゲームと関連している場合、
画面に映る時間が長くなり、その結果ブランド認知度が上昇する。
また、ゲームを20分間プレーした調査参加者らは、広告の商品を友人に勧めると回答した。
研究では、広告の商品がゲームの現実感を高める可能性も明らかになったが、
プレーヤーが不適切と感じる広告が不快感を引き起こす危険性も指摘された。
関係者らは、13―44歳の男性がテレビ視聴よりゲームで遊ぶことが多いとして、
ゲームが新たな広告媒体となる可能性を強調している。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200512060017.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 08:52:19 ID:y4yvJWPC
なつかしいな ニールセン
まだあったのか・・
ビデオリサーチが視聴率調査してるから倒産してるのかと思った。
2か?
3 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 08:57:09 ID:Hx7bhDwE
ニールセン、必死だな。( ´,_ゝ`)
CMのCM
5 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 09:31:38 ID:jfWKhfHl
裸の銃をもつ男
6 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 10:03:40 ID:PY7g5NZE
ゆうしゃはコカ・コーラを飲んだ。
HPが32ポイント回復した!
ゲームに広告出してた大塚のジャワティーは消えました
シェンムーでコーラとかあったなぁ(*´∀`)
9 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 10:24:34 ID:3j05ncxt
ドン・ナカヤ
>>7 普通に売ってるが。
ゲーム内広告最近増えたね。
OutRun2(XBOX=Intel)にAMDの看板があったのには笑えた。
11 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 11:16:11 ID:LD5+4S/u
はやく次のドラクエでないかな
12 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 11:57:48 ID:RWU9tUdb
つうか、ニールセンは北米最大の広告リサーチ会社だから
本来ビデオリサーチなんて虫けらのような存在なのよ
ビデオリサーチは電通の子会社だしな。
14 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 12:43:46 ID:sGPYmO3J
ゲームの中に広告って昔「こち亀」であったな。
15 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 12:56:08 ID:CFJCJj85
ゲーム中の広告は比較的珍しいから目立つ。
ゲーム中の広告が当たり前になると、
脳内で自動削除されるようになる。
16 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/07(水) 13:11:04 ID:iyx8R95D
そういえば、同僚がグランツーリスモで感動してMR2新車で購入したっけ。
影響力あるんだねぇ。>ゲーム広告
鬼畜陵辱エロゲは消費者にどんな影響を与えますか
新・ボクらの太陽で出てくるガリガリ君のようなものか
FF9のCMが好きだった
つか、スポンサーの会社が出資して、広告の調査会社作って
VR(と電2)をぶっ潰してほしい。