スクエニ中間期は営業益6割減、タイトーは最終赤字[11/18]
スクウェア・エニックスと、同社が株式の93.7%を保有するタイトーは11月18日、
2005年9月中間期の連結決算を発表した。
スクエニは、営業利益が前年同期比58.3%減の24億8400万円にとどまった。
今期から連結決算を取り入れたタイトーは、33億8300万円の最終赤字だった。
スクエニは、売上高は前年同期比11.1%増の270億9100万円、経常利益は同55.5%減の27億3000万円、
純利益は同29.7%減の22億200万円。オンラインゲームやモバイルコンテンツは順調に伸びたが、
出版とコンソールゲーム事業の営業利益が大幅に落ちた。
コンソールゲームの出荷本数は、国内152万本、北米73万本、欧州などが48万本、
アジアなどが3万本で、計276万本。国内は、「ロマンシング サガ-ミンストレルソング-」が45万本、
「ドラッグオン ドラグーン 2 封印の紅、背徳の黒」が21万本、「グランディアIII」が25万本など。
タイトーの売上高は414億8600万円、営業利益は9億5000万円、経常利益は7億7900万円。
ゲームセンター事業で既存の直営店の売上げが減ったほか、業務用ゲーム機器販売も低迷。
予定していたパチスロ機のOEM生産が受託できなかったことも響いた。スクエニの子会社化に伴って
保有資産を見直した結果、総額46億3200万円の特別損失を計上し、大幅な最終赤字となった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/18/news105.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:39:42 ID:ral1u0Lz
レイストームリメイクしろ。レイクライスは無かった事にして。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:45:14 ID:9MLKMSle
タイトーは箱360に社運賭けすぎ。コケるのにw
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:45:18 ID:E52W8UH8
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:47:27 ID:y8lrCjlv
タイトーってスクエアーの子会社なのか
知らなかった
前年度はドラクエ出したからな。
そりゃ大幅に落ちるだろうよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:51:34 ID:Pcceqqwu
かつての御三家完全崩壊か
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:52:29 ID:9CDrXuli
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:54:26 ID:y8lrCjlv
スクエアーエニックスタイトーなのか?
つぶれていいよ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:58:34 ID:OECV0Z8q
10年前なら■のRPG
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:02:22 ID:pUhW/c9S
スクエニは社長が替わってビッグタイトルでどかんと利益出すんじゃないくて
安定した収益重視に変わりたいみたいだからな
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:02:57 ID:sxV6A0+4
タイトーがセガの恐竜ゲームをインスパイヤして強行稼動した
理由がわかったよ
セガサミーは純利益予想が2度の上方修正で90億→180億→249億
と凄いことになってるし圧倒的だな
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:03:10 ID:OECV0Z8q
10年前なら■のRPGってだけで神って感じだったんだけどな。
今や旧■のRPG=グラフィックのみって感じで買いたい思う
ゲームないもんなぁ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:22:14 ID:UrHqpUap
タイトーって残るのか?
単なる部門名になるだけかな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:32:33 ID:mgB1qE/E
一時期「鋼の錬金術師をDQFFに続く第三の看板にする」みたいなこと言ってたけど
あの漫画の現状はどうなってるの?
やりこみ要素が少なくて評判よくないけど
グランディアはおもしろかった。
今年新作何もないな。
FF12もサガの新作も聖剣もなけりゃ存在価値ねぇよ。
辛うじて最後の最後にFM5か。
>>16 出版の営業利益も大幅に落ちた、ってことから察してください
タイトーはパクリキングの件であんまりいいイメージもってないからなー
速攻潰れると思ったガンガンって以外にしぶとく生き残ってるけど
ヤングガンガンはダメダメだなぁ。どっちも読まないけど。
ステンシルはいい漫画多かったけど潰れたし。
ガンガンからコミックブレイドって雑誌にごっそり作家が移動した
とか聞いたけどホント?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 01:53:52 ID:fCfMSS7I
マーケットは高評価
>>6 ゲーム事業の営業損益
前年 15億円の黒字
今年 8億円の赤字
だって。前年はドラクエが出たからとかいう以前の問題。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:13:43 ID:5QEad0x/
赤 字 で も の ま ネ コ 代 は 泥 棒 し ち ゃ だ め で す よ
<丶`∀´>のまネコ代は頂いたニダ
アホルダーがカワウソ杉
>>22 パチスロは、5号機問題で氷河期を迎えてる
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:34:03 ID:2EGcGRd6
任天堂がどんどん各下企業になり下がってくな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:35:32 ID:aYz9Va0s
>>29 任天堂は永遠の優良企業だよ。
銀行からの利子だけで従業員食わしていけるからな。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:47:45 ID:8WZvZ4XG
来年はファンタジーアースがどうなるかだな
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:50:31 ID:KmnABrH7
あれれスクエニは巨額のMSCBに手を染めたんだね
経営者が勝手に(大和のいいなりだろうけどw)1700円を下限に転換価格を勝手に決められるなんて、既存株主圧倒的に不利すぎね?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:50:39 ID:0oHwa1Mi
ΨがΦ!ΨがΦ!
なんかマニアックな長編RPGじゃなくてさあ、
安くて短く済むようなお手軽RPG出してくれないかなあ。
グラフィックなんかスーファミ程度でいいんだから。
スクエニもFFドラクエだけじゃなく他にも売れるシリーズタイトルを作ろうと考えてるのは分かるけど、
オリジナルの新作RPGがどれもパッとしないんだよね…シナリオで不評買ったりで…
厳しい内容だねぇ。将来に対する期待感ってのが全然ない。
これがあるから注力すればこうなって儲かりますとか。ってのがない。
XBOX360っつーても、利益寄与にはまだまだ時間掛かるだろうし。
材料がないねぇ
>>37 オリンパスがITXを吸収したのと一緒で、タイトー吸収してお化粧したんだろ
ライブや楽天もそうだけど、他社を吸収して売上高を合算することで頭打ちのイメージをごまかすと
>>32 どうもジャンクメタルの二の舞になりそうです
とりあえず素人に声当てさせるのをやめてくれないかぎり、
スクエニゲーは買う気にもならんな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 07:43:25 ID:YKILKdGn
オンラインゲームはサガ題材にしてつくりゃいいんだよ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 08:17:28 ID:2eyIur7L
まあ、日本のゲーム会社なんて泡沫企業。
10年後は全滅だろう。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい:2005/11/19(土) 08:19:53 ID:4bqlFjxS
パクリイクナイ
こりゃあ、PS3と心中していいのか不安になるね
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 09:00:33 ID:m4T7xXnm
グラフィックが進化した分、
演出とかシステムとか、企画的な部分の弱さが露呈したな。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 10:08:15 ID:fCfMSS7I
なんか素人ばっかりなのはなぜだ?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 10:18:14 ID:/l3FwB5v
スクエニは確実にFF11のせいでコアな信者を失ったよ。
少なくとも俺は信者からアンチになったそのひとりw
友人親戚から良いゲーム何?って聞かれるようなプロゲーマーがアンチになったんだから。
口コミでの評判はかつてないほど下がってるだろなwwww
ざ ま あ み ろ
プロって、食ってるの?ゲーマーで?
■ってRPGしかつくれないの?
>>49 そっとしといてやれよ また勘違いして
ワールドファンタジスタ2とか作られたら困る
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 13:08:18 ID:sR77My0B
タイトーのパチスロって何?
OEMだから自社版権の提供だろうけど、タイトーのゲームだと
電車でGOかな。パチンコで出たこともあるし。他にはダライアスとかか。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:07:29 ID:1SpPd8uM
とりあえず、ナイストの続編出せやこら。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:57:50 ID:TjMJhRzj
業界大手でこれって・・・
>>54 それか昔読んだ事あるけど大体あっているよ、
少年エースのエヴァみたいに休みまくるってのもありだな、
10年経ったのに後から連載されたケロロ軍曹に巻数抜かれているし。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 10:08:16 ID:0s8Ma/XT
>>58 製作コストが高くてできないんでしょ。
別にかっこいい3DのCGじゃなくてもいいんだから安くていいもの作ればいいのに。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 11:14:21 ID:FPDPfoUQ
開発に金かかりすぎるんだろうな PS3どうなるんだろねぇ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 11:17:25 ID:GjR8xRxU
映画『ファイナルファンタジー』は、
結局、コケたの?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 11:18:16 ID:0s8Ma/XT
>>59 あなたのような人が多ければ業界も発展しただろう
その代わりに■は発展しなかっただろうけど
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 11:30:44 ID:0s8Ma/XT
来年当たり、第二次アタリショックでもおきるんじゃないの?
スクエニの立ち位置や期待対象を考えると
しょぼくても買ってくれるユーザー向けの企画が中々通せないジレンマ
まあ、だからこそのトップランナーなんだけど
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 12:03:43 ID:806SXYLs
エニッ糞はDQN役員ぞろい。取引しててそうオモタ。長くは持たない。
ゲーム屋が出版に手を出したのがそもそもマズイ。
社長の交代で収益重視、安定重視なら大丈夫でしょ
ヤンキーMMRPGみたいに、作る前から、これ、駄目でしょ?ってのが無くなれば
良くなると思いますよ
RPG自体もう飽きられてきてるからね。
RPGしか作れないってのは、実は結構危険なんだよね。
最近のこの会社は自社作って無いのかな?それとも製造部門が無くなったのかな
RPGはストーリーが良くないとね
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 12:22:35 ID:0s8Ma/XT
>>69 それは、コンパイルになるということですか?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 12:28:59 ID:tVeFU/dY
セガみたいに、家庭用はほぼ撤退状態にならんのかね。
ゲーム部門に限ってはパブリッシング専門になるだろうね
スクエニ名で出せば良い訳だし
>>1 > 予定していたパチスロ機のOEM生産が受託できなかったことも響いた。スクエニの子会社化に伴って
> 保有資産を見直した結果、総額46億3200万円の特別損失を計上し、大幅な最終赤字となった。
ちょwwwwwwwwwまwwwwwwwwwww
騙されて買ったのかYO
グランディアは糞だったな。でも25万本も売れたのか
ええっとこれでも当初出した会社予想よりは良かったんだが。
12月にキングダムハーツ、3月にFF12出して通期は増益に持っていく
腹づもりだろ。
DSでうんこげーしかださないスクエアはもういりません。
つーかとっととファイナルファンタジー3だせやボケ。
いつまで待たせりゃ気が済むんだよ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 14:52:42 ID:W89XCAem
韓国企業に移植させて日本で他社が発売すればいいじゃない
ブレイドってガンガン臭い雑誌やと思ってたけど
こんな因縁があったのね
>>74 スクエニの連結に組み込まれるのは後期からだから、
前期に悪いものを全部処理して今後の決算をよく見せようって奴だ。
FFも、開発費、宣伝費が膨大な割には売上はほとんど横ばいだから、儲け減ってるんだろうな。
グランディア3がスクエアパワーを得て、どう見てもカスゲーになりました。ありがとうございました。
>>83 売ったのはスクエニだけど、作ったのはゲームアーツでは?
ゲームアーツはスクエニの子会社
発売当時はスクエニの子会社だったのは事実
スクエニ工作員必死だな
他社のRPG叩いて自社のRPGマンセーしてることは分かってるんだ
映画の大失敗で、
スクを追い出されたホモ口君が、
seXboxのために作ったゲームは
当りそうなの?
90 :
名刺は切らしておりまして:2005/12/05(月) 17:07:44 ID:EZMf6egt
かといって、いまさら2Dに戻しても、
ファミ通なんかで、2Dドット絵をババーンと載せても、地味だし、
CMも地味になって、売り上げ落ちそうだよ。
91 :
朝まで名無しさん:2005/12/05(月) 17:13:54 ID:Nb5f81Vv
タイトーはガンバスターオンラインを作るべきだな。
92 :
ヽ(`Д´)ノ :2005/12/05(月) 17:28:50 ID:LCQ3xIuS
電車でGo!!復活キボンヌ@鉄ヲタ
>>92 最後の方は10万本も売れなくなってたじゃん
cccc