【ゲーム】「リバースエンジニアリングはDMCA違反」と控訴裁認定 [9/03]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1BaaaaaaaaQφ ★
人気ゲーム「Diablo」のコピー防止措置の解除をめぐるメーカーとプログラマーの
訴訟で、控訴裁はリバースエンジニアリングを違法と認定した。

 オンラインゲームのリバースエンジニアリングをめぐり、ゲームメーカーの
Blizzard Entertainmentと親会社のVivendi Universalがプログラマーらを
米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)違反で訴えていた裁判で、
米第8巡回区連邦控訴裁は9月1日、Blizzard側の主張を認めた下級審の
略式判決を支持する決定を言い渡した。

 判決文によると、Blizzardは「Diablo」などのオンラインゲームを提供し、
公式サイトの「Battle.net」のみでプレイできるようにしていた。これに対し、
コンピュータプログラマーのロブ・クリッテンデン氏らはリバースエンジニアリング
を使ってBlizzardのプロトコル言語を読み取り、これらゲームを非公式サーバの
「bnetd.org」を介してインターネットでプレイできるようにした。

 Blizzard側は、クリッテンデン氏らがゲームの著作権保護システムを解除したのは
DMCA違反に当たるなどとして、ミズーリ州東部地区米連邦地裁に著作権侵害で提訴。
同地裁がBlizzard側勝訴の略式判決を言い渡したため、これを不服として
クリッテンデン氏らが上訴していた。

 1日の連邦控訴裁判決では、リバースエンジニアリングによるコピー防止措置の
解除はDMCA違反に当たると認定、地裁の略式判決を支持した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/03/news008.html

依頼はこちら
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1119153878/930


2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:31:29 ID:+P0v9VLo
2
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:32:53 ID:GnhYvg8L
昔2をよくやったな、しかもダイヤルアップの頃
と懐かしんでみる
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:37:37 ID:u86fxugT
割れ厨が一言↓
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:47:59 ID:pggVth0Z
>>3
俺もよくやってた。
しかも14.4モデムでw
よくフリーズして途中で落ちたよ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:48:10 ID:/04CC28z
テープの頃のPCゲームはソースコード丸見えだったのにな
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:49:48 ID:9sNzbS6F
リバースエンジニアリングってがダメってのは
改変せずに読むだけでもダメなの?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:50:04 ID:GnhYvg8L
>>5
14.4かよ ! ・゚・(つД`)・゚・

9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:50:58 ID:2GT0lrwY
恐怖の大王はDMCAのことだったんだ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:02:45 ID:Nub+XItX
ΩΩΩ
なんだってー
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:15:48 ID:gc/U6Lm0
RO厨が暴れだします
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:33:15 ID:hMK1dXw5
??Battle.netに何の不満があんだろ?
そもそもDiabloはセーブデータがクライアント側にあるし
Battle.netなんて、ただの待ち合わせロビーじゃないか。

Diablo2なら話は別だが。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:42:56 ID:/KxDUyBc

リバースドライブって、バックギアで走るんだね。
逆送じゃないよ、後ろ向き運転。


14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:43:15 ID:XFYEYBvF
>>12
プレイしたことがないからよくわからんけど、Battle.netに繋ぐには月額いくらか
払わなきゃならないんじゃない?
クラック版なら無料で提供されてる。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:45:53 ID:QYgXfBOD
俗に言うエミュ鯖。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 22:51:02 ID:TbjV/WI+
リバース園児はとても勉強になるのに・・・
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:01:53 ID:+JlB3/oc
ラグ厨の天国エミュ鯖もこれで死亡ですね
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:30:01 ID:fo9FnOa9
ROとかって馬鹿か?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:32:41 ID:YxEYDxpx
リバースせずにエンジニアリングればいいんじゃねーの?
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:46:33 ID:al2BkQPQ
これ日本でやったらどうなるかな。
ちゃんと予防する法律ある?
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 00:19:15 ID:LpDNP4Yc
>>14
少なくともDiaは鯖代かからないよ
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 01:24:48 ID:hlk00SI0
正規版を購入すればネット接続用のIDが一つついてくる
Battle.netに接続するにはこれが必要
エミュ鯖に接続されるようになってしまうと同一IDでも複数人がプレイできるようになってしまう
っていうか、IDなんて必要無くなるのでソフトがコピーされまくりで正規版が売れなくなる

というシステムだったような気がする
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 01:51:47 ID:H1+yLOZ0
>>20
俺的には日本は違法だが、アメリカは合法だったんだが、勘違いしてたかな?
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 01:55:37 ID:AkJrtcGY
>リバースエンジニアリングを違法
キチガイ法が国を潰すな
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 02:01:14 ID:qN7lXCai
まぁ作ったはいいが儲けられないんじゃ目も当てられないからね
法整備をがんばるよりエミュ鯖が立ち上げれないようにする方が良いんじゃないのかね?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 02:07:43 ID:glUzZ3yz
フレッシュ ミート
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 04:31:05 ID:BrkcuCmC
>>23
日本では民事契約で禁止されてるのが普通。でもプロテクトを破る行為の提供は著作権法違反
になる可能性が高い。
米国では民事契約+法規制で禁止。
もともと、日本はプログラムは独自法制で保護(製品は保護するけど技術研究は自由)としようとした
んだけど、米国からの圧力とアスキー西君の力で米国に合わさせられたんだよね。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 06:43:45 ID:dsTdATBa
西海岸鯖でも韓国人によく集団暴行されたなあ……。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 08:24:07 ID:lEVRoo6h
でもオープンbattle.netあるからリバースエンジニアリングして意味あるのか!?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 08:56:55 ID:qM69arS6
これは違法だろ?
これがまかり通ると、作ってる側はたまらんよ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 12:40:39 ID:ma9vGW3S
買った機械をばらすのも違法ってことにするわけ?
つーか読むだけなら合法でなきゃならんとしか
警察とかの無線だって傍受は合法だし。それで知った情報を使うと法に問われるんだっけ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 16:53:22 ID:Y3NPfdVR
DMCAって変な法律だよな……。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 02:49:13 ID:QDVDVBpN
学術目的や互換品を作るためのリバースエンジニアリングは合法
おまいらちょっとはハッカージャパンとかまともな本読めよ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 02:55:17 ID:qhiOJ5Py
ゲームのマスクデータ的なものを探すためにリバースエンジニアリングを使うのは合法?
35名無しさん@お腹いっぱい。
民事契約で禁止だって。確かに違法ではないが、民事裁判で争う覚悟は必要だな。