【ネット】コピー自由の無料音楽配信サービス「mF247」、12月に開始【08/18】
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:
レコード会社のに・よん・なな・みゅーじっく(247MUSIC)は8月18日、
楽曲を無料で提供する音楽配信サービス「music forecast 247(mF247)」を12月に開始すると発表した。
新人のアーティストの楽曲を中心に提供する。
楽曲は原則無料で、アーティストが有料を希望する場合は1曲99円となる。
コピー防止技術はかけず、CD-Rやポータブルオーディオプレイヤーへのコピーを自由にしている。
ソニー・ミュージックエンタテインメントの元代表取締役社長で、
現在は247MUSICの代表取締役を務める丸山茂雄氏は、mF247を開始する理由について
「沖縄で発掘したアーティストを東京で売り込もうとしたとき、ヒットチャートを重視する既存のマスメディアでは、
なかなか新人の楽曲を紹介してもらえないことに気が付いた。
逆に、リスナーから見れば新しい音楽を聞くチャンスがなくなっているということだ。
そこで、両者を結びつける新しい仕組みが必要だと考えた」と話す。
丸山氏は、アーティストにとってはまず楽曲を知ってもらうことが必要であり、
まず音楽を「情報」として伝えることが重要だと話す。
「その音楽を気に入った人にとって楽曲は『作品』だが、気に入らなければ単なる情報として忘れられてしまう。
しかし、いずれにしても楽曲を聞いてみないことには良いかどうかはわからない。
広く知ってもらうために情報としてリスナーに提供している間は無料とし、
気に入る人が多くなってくれば有料にすればいいのではないかと考えた」(丸山氏)。
なお、楽曲を有料化する時期は、楽曲を提供するアーティストが自由に決められる。
mF247では247MUSICに所属していないアーティストでも楽曲を公開できる。1度に登録できる楽曲は3曲までで、
未公開のもの、またはインターネットで配信できるよう著作権処理された楽曲に限られる。
丸山氏は歌謡曲やジャズなど、現在のヒットチャートにでてこないジャンルの楽曲のほか、アニメや映画、
ゲーム用に作られた楽曲で、作品がヒットしなかったために知られていないものなどが集まることを期待しているとした。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086478,00.htm
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 22:42:26 ID:1I46xNsR
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 22:44:23 ID:AXFjl8SM
iTMSに無料で曲提供したほうが新人にとっては良いのに何考えてんだか
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 22:45:54 ID:wEO5Bd9L
ながぁぁぁい(;´Д`)
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 22:46:24 ID:EncurzMB
くそ曲のふりま、と言ったところか
縦?斜めどこ?
1日24時間、週7日だから247。
青山通り(国道246号)沿いにたくさんあるメジャーな会社から
少し外れた会社だから247。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 22:53:22 ID:sfQg/Rr6
個人製作のポエムにも劣りそうだな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:00:09 ID:oFtJ7+ZS
今は、無断コビーやP2Pで無料で入手出来る、
レコード会社の対抗策のCCCD作るよりもっと安くCDを売れ、いいとこ
アルバム一枚が千円だなこれ以上高いとコビーやパクリは無くならない。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:04:19 ID:/ZQJeAE9
>>3 >iTMSに無料で曲提供したほうが新人にとっては良いのに何考えてんだか
あふぉ?
見る目(聞く耳)のないレーベル担当者にデモテープ送るよりいいだろうな。
登録料とることでそれなりの質はそろうだろう。
1万円と、個人で払えるけど、安くはない価格もまあ妥当。
なんでそんなに否定的なのさ?
muzieだって存在してるくらいなのに。
それに、カンパ程度を払うのも嫌って事か?
少なくとも、選択肢が増えることは悪い事じゃないだろ。
それとも、誰かが「この曲が良いよ」と言ってくれなければ聴かないのか?
てめぇの聴く曲ぐらい自分で探せよ!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:12:37 ID:1I46xNsR
曲をURLで2ちゃんに貼れるようにしてほしい
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:14:00 ID:KwxBwEIT
iTMS死亡wwwwwww
結局ユーザーが使える時間は有限なんだから
ある程度有識者(レーベル)にフィルタリングされた曲の
集まった場所があるんなら価値はあるかもな。
ただの素人楽曲垂れ流しなら要らない
レーベルの曲が聞きたいならmoraで良いジャンw
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:30:22 ID:JqBJIt+Q
カスラックが黙っておるまい!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:30:40 ID:OdROWX8z
自演
広告屋が文句いってきたりしないのかね
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:52:40 ID:OdROWX8z
じゃースラックに内緒で著作権料も発生しないんだね
さすがパクリレーベルの元社長
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:55:01 ID:Yx9LDdkI
mF247って名前、関西のFM802のパクリみたいな
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 23:57:39 ID:WFaCQBnF
iTMSでタダで流せばええやん
おいおい、いつからITMSは登録料が1万円になったんだよw
あんなの金がある有名アーティストしか登録出来ないだろ?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 00:01:34 ID:wNPJFS1E
不思議な生き物モーォラー
>>14 激しく、禿げしく同意。
アマチュア制作の曲を漁っていると、公開曲が膨大すぎる上、
クオリティが玉石混合過ぎるために、非常にストレスが溜まる。
小学生の朗読か?と思える曲まで上げられてたりするし。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 00:06:54 ID:IcKOPhdw
ITMS は登録料の設定は登録アーチストのレベルによって違うんですうって。
有名=無料 無名=有料らしいわよ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 00:31:56 ID:PqTRks2i
ソニーリタイヤ組の苦肉の浅知恵ビジネスだな。ビジネスにもなってないが。
1万でどうやって商売するんだよ。1000人で1000万の売上w
1000人もアーティストがいたら結局サイト内で検索しないと辿りつけず、
知ってるもしくは有名なアーティストしか聞かれなくなる。
結局無名アマチュアにとっては何のプロモーションにもならないわな。
今まで多くのインディーズサイトが辿ってきたことを繰り返してるだけ。
元ソニー社長ってだけでニュースになってるがビジネスとしては新しくもないし面白くもない。
じじいが道楽やるのはいいが金ない若者に変な期待させて金を貪るな!
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 00:41:51 ID:IcKOPhdw
今日のエベスにあつまった2部構成の全員の半分から1万円づつ摂ったとして300まん
どうせ、じじいの飲みやのツケ払いにもならないか。しょぼすぎ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 00:47:27 ID:b2mwuOxx
新たのを立ち上げなくともmuzieとかあるだろうに…
なぜ日本という国はいつも後手後手なのか
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 01:14:04 ID:HKWR/CGf
iTunes Music StoreもiPodを売るための副業であって、単独でビジネスとして成立しているわけではない。
これはそれと同じ
無名アーティストで直接儲けるのが無理なら、そのチャンスを作ろうというもので、
それをやる原動力は、ソニーリタイア組でお金もある人の道楽、それでいいんだよ。
理想的なシステムの実現には、お金の流れ方を変えなきゃ無理なんだよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 01:30:30 ID:PqTRks2i
>>31 Appleとあんたらでは規模も戦略も全く違うだろwww
iTunesを引き合いに出せば何でも筋が通ると思ったら大間違いだぞ。
AppleはiPod、じゃああんたらは何で儲けるの?
もしかして「CD」なんてことはないよねえwwwwwまさかねえ・・・www。
チャンスっていうけど、チャンスを与えたいならアーティストから金とるな。
アーティストは音楽を提供してるだろ。その上なんで金品まで提供させんだよ。
悪徳プロダクションとやってること一緒じゃねえか。
どうせレビューに載るのも一部の有名どころ利権がらみばっかりになるんだろ。
コンセプトやビジョンが全く見えんのよ。
たしかに流通システムなどお金の流れは変えなきゃいかんが、
あんたんとこのシステムは理想には程遠いわな。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:11:05 ID:JE2TFBOB
おちつけ、iPod死亡したかっらってそうファビョるなよ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:25:35 ID:wlE0qRlB
新人アーティストの作品しか聞かないで カスラックを死亡させよう!
SONYがPSXで、DVDレコーダー市場に入ってきて、市場をめちゃくちゃに荒らした事が
昨日の出来事のようだ。
あの時も無理な価格設定で墓穴掘ってたな。
これも、やっぱ音楽配信は駄目だな、って思わせるための戦略かも。
自分が出遅れたから、市場を荒らして相手も駄目にしてしまえっていう考えは
いい加減やめてほしい。
カスラック独裁政権、破滅への序曲
利権馬鹿に愛想つかしてiTunesへ楽曲提供したミュージシャンといい
腐った業界を壊していこうというムーヴメントが生まれて来つつあるな
GKはせいぜい工作がんばってくれ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 03:07:15 ID:sDYq+m1u
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 03:52:35 ID:/4BaVO4w
有料MUZIEって感じだな。
利点と言ったら有料故に全体的に質が良くなるのと有料配信が可能な点か。
コンセプトだけ見れば結構期待してるが実際始まってみないと何とも言えないな。
>>38 なかなか滑稽な記事になったなw
そんなに自信があるなら一生涯その値段でやってて欲しい。
んーかなり正しいし、成功する確率も高そうだが。
たった一人でも成功者を出すことができれば、正のスパイラルを描いて
既存の音楽業界にかなりのインパクトを与えることになりそう。
利益を上げるのはこのサイトそのものじゃなくて音楽出版社の方だろう。
まあマカーはiPodとITMS以外を無根拠に貶すのが工作の一種だから。
GKとどっこいどっこい。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 10:10:56 ID:PqTRks2i
>>39 有料=質向上とは限らんよ。
若いアマチュアにとっては決して安くはないから
金のあるオッサンしか集まらないだろうな。
結局は才能よりも金なんすね。
才能に投資しようって発想はないんですね。
さすがはク●ニーww
公開オーディションだな
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 10:25:45 ID:E/mnqeDe
>>43 1曲1万円(ただし2曲目以降は1曲1000円)ってのが、そんなに高いか?
1日バイトすりゃ作れるだろ。
自分でCD-R作るより、安いし。(もちろん枚数によるけど)
そのくらいの金額すら、自分に投資する気にならないようなやつの曲は、聞かなくてもいいと思う。
SONYがiTMSに対抗する唯一の手段がDRM外すってことだと思うなぁ。
iTMSでは買えないけどiPodで聴けるようになるわけだし。
どうせガードしたところでP2Pでは流れまくりなんだし。
レーベルゲートCDを諦めた時点で、そういう決断をしてもいい希ガス。
このおっさんもう一度SMEに戻らないかなぁ・・・
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 10:55:16 ID:NLOZY/XZ
>>45 一万円の効果がある投資かどうか、ってとこでしょ。あるの?これ。
>>47 普及するかどうか次第でしょ。
厳しいとは思うが、
>コピー防止技術はかけず、CD-Rやポータブルオーディオプレイヤーへのコピーを自由にしている。
って点があるので、期待したい。
あとは、丸山氏がどの程度、ファンをつれてこれるようなアーティストを引き込めるかだと思う。
>>48 ふつーに考えて人が集まらず速攻あぼんでしょ
ダウンロードしにくるするヤツはそのミュージシャンのファンぐらいしかいなくて
そのミュージシャンがライブで手売りしてたようなCDまで売れなくなる
iTMSみたいにすでにめちゃくちゃ人が集まってるところでやれなければこの手のサービスが成功することはないよ
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 11:23:55 ID:n4fhzl6d
>アニメや映画、 ゲーム用に作られた楽曲で、作品がヒットしなかったために
>知られていないものなどが集まることを期待しているとした。
本当にこうなったら歓迎できるけどね。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 11:25:45 ID:ts3+Sl2g
>>43 >才能に投資しようって発想
それは従来のレコード会社や芸能事務所のやり方と同じ。
これだと投資する人(レコード会社や事務所)の気に入った人しかデビューできない。
気に入られなかった人は、「自腹で」ライブハウスを借りるなり自主制作CDを作るなりして活動する。
そうやって自分の音楽性を磨いて投資する人の目に留まる日を待っている訳だ。
この247ってのは、そのライブハウスや自主制作CDみたいなもの。
4人組のバンドなら12000円払っても一人頭3000円。
ライブハウスの箱代、練習スタジオ代、CDプレス代を考えれば、別に高くはないでしょ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 11:26:43 ID:nnahiYqM
ピー子って名前にすればよかったと思う・・
>>49 それはあるよねぇ。
確か佐野元春がこれに賛同したって書いてたけど、
何人かメジャーなアーティスト囲い込まないと厳しいね。
でも佐野元春iTMSとどう折り合いつけるつもりだろ?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 11:39:41 ID:H7oBdLf7
成功してほしいが、したとして
iTMSがぱくったら終了では
ところで無償で楽曲をダウソロードさせるにしてもカスラックは金を取るのだが、
その辺はどうなるの?
カスラックの管理下にある曲は配信しないって事?
そうなると、テレビやラジオで放送するときに面倒なことになる危ガス
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 11:48:58 ID:n4fhzl6d
無料ダウンロード曲を定期的に出してるからなあ
インディーズを対象に吸い上げたらOKか?適度に緩いDRMも付いてなおよし。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 11:57:08 ID:opPo/TFj
>>55 そうでもない
カス配下でないエロゲの曲とかよく流れてるし
今までは大きく売らないと企業側も創る側も儲からなかったけど、
創る側と企業側が小さく儲けて、その範囲内で「個々」が並の生活できる手段ができればいいかもな。
音楽で食うスタイルとして、当然いままで通りにどでかいプロモーションをして、
ライブ活動をして、がつがつ儲けるというスタイルは残るだろうけど、
リーマンとの二束のわらじや、能力的には微妙だが音楽好きな人たちが、
並に生きていくだけの稼ぎを出すだけのインフラとして動けば十分なんじゃないか。
もちろん、ここから大きく育って旧来のスタイルに乗り換えてもいいしさ。
>>58 > リーマンとの二束のわらじや、能力的には微妙だが音楽好きな人たちが、
> 並に生きていくだけの稼ぎを出すだけのインフラとして動けば十分なんじゃないか。
そういう半端な香具師等のオナニーソングなんて聞きたくもない
おとなしくリーマンやってなさい
自作の音楽を聞かせたい、安い音楽を聴きたい、新しい音楽を発掘したい、
というニーズはあるでしょ。規模は小でも。
それをビジネス化できないか?というアイデアはいいんじゃない。
始める前から成功か失敗かがわかってるビジネスなんて、この世にないよ。
金持ちが道楽でチャレンジしてくれるなら、それを享受出来るのはありがたい。
>>54 アップルが音楽の権利ビジネスを始めるとは思えないけど。
これをパクるべきなのはエイベックスとかのレコード会社で
むしろiTMSなんかとは共存する仕組み。
ビジネス的には上流の原盤権を押さえれば(自由だそうだけど
この仕組みからでてきたアーティストの多くと契約が期待できる)
中流の配信はCDだろうと着うたフルだろうとiTMSだろうと構わない。
自サイトを含むネット配信による利幅はどうせ薄いし。
アップルはそのかわりiPod本体で稼いでるわけだけど。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 13:23:22 ID:HKWR/CGf
>>41-42 これはiTMSと競合するもんじゃないだろ。
むしろこういうのが存在してて上手くばっちし住み別けてくれる方がアップルにとっても都合が良いはず。
もっともiTMSが似たようなコト始めることは可能だと思うが。
歓迎する
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 13:46:35 ID:EiqFpoP5
アップルがやる場合ガレバンやロジック等音楽系ソフトの販促って切口も考えられる
音楽文化をリードって感じになるし
コピー自由まで読んだ
>>55 カスラック管理曲に関してはNGの可能性もあるな。
JASRACに曲預けるにはその曲に対して実績が必要で
そういった実績が無い曲をターゲットとしているんじゃないかと思う。
ちなみに実績については
テレビ、ラジオでのオンエア、自費出版以外でプレス&販売
200人規模のホールでの演奏等。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 14:22:52 ID:ZNmRilVY
テス
>>24 ×玉石混合(ぎょくせきこんごう)
○玉石混淆(ぎょくせきこんこう)
アーティスト側への規約というか契約というか、ここに登録したら
他には登録できないってわけじゃないだろ?
ここで人気でてからiTMSに行ってもいいわけだ。
>>68 そっちの記事の方が細かくていいな。
だとすると既にJASRAC契約してるアーティストは難しそうだ。
JASRACと事を構えるつもりはないと言っても向こうからすれば敵だな…。
1曲70円権利者に払われるって、何気にすごいかも。
それこそJASRACの敵・・・
>>68 >「mF247はインターネットを使った、マスに向けた路上ライブだ」
これが一番存在意義を端的に表してるな。
いわばメジャーデビューのための登竜門。
今までメジャーレーベルへの売り込みやマスへの促販活動が一万円で出来ると考えると激安。
そしてメジャーレーベルも育成費や宣伝費を掛けることなく有能なミュージシャンと契約できるので、
レーベルとミュージシャンの両方に利点あり。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 16:13:18 ID:H0dRxVRC
それにしてもどうしてこんなすばらしいシステムを考えつく人が、
むかしのソニーっていうかSMEにいたんだろう。
>>75 このおじさんがSMEで始めたbitmusicだって、
今から考えれば当時の日本としては画期的だったと思う。6年前だよ?
それっきり進化してないのが問題なのであって・・・
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 16:24:03 ID:ZNmRilVY
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 16:37:19 ID:oG5eU5Mg
こういう人がいなくなるんだもん
そりゃソニーもだめになるわな
前に似たようなのなかったっけ?
スレも立ってたと思うんだが思いだせん。
アニメや映画、
ゲーム用に作られた楽曲で、作品がヒットしなかったために知られていないもの
ヒットしたものをくれ
レイアースの主題歌なんかヒットした方じゃないか?
紅白でも歌ったし。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 16:50:00 ID:ZNmRilVY
>>81 現場からはキッチリ引退されてますヨ。
自ら身を引いた形で・・・。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 18:42:22 ID:UBb/m5iP
ここで ”47氏 Ver2.0 京都仕様” の登場
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 11:03:44 ID:ooS1TkOE
ギレン:コピー自由&無料配信。
このビジネスの成功は間違いありません。サインを。
デギン:ふん・・・ニュースリリースしておるくせに今更何を・・・。
貴公は「ワザあり」を知っておるか?
ギレン:「ワザあり」?旧電電公社のサービスですな。
デギン:サービス開始直後に47氏逮捕でな。時代に乗りすぎたサービスよ・・・。
貴公は「ワザあり」の二番煎じのサービス提供者だな。
ギレン:!?
私とて同時期にbit-musicを提供した男です。それにこちらはDRM無しです。
成功させてみせますよ。見ていて頂きましょう二番煎じのサービスを。
デギン:ふん・・・。bit-musicで浪費しておいて・・・。ギレンめ何を考えておる・・・。
なぁ?iTunesよ・・・。
>>80 これ、実質どうなの?
色んなゲーム会社を訪ねて著作権者を調べ、話をとりまとめて最後に登録料まで払ってくれるっていう、奇特な人がいないと成立しないような気がするんだけど?
詳細きぼんage
>>86 丸山さんはSCE取締役だからルートはいくらでもある気がする。PS限定だけど
88 :
名無しさん:2005/08/21(日) 22:21:02 ID:FFktCk5D
インディーズって認識でおk?
>>86 ゲーム会社自身が登録するのを期待してるんじゃないか。
ゲーム会社にとって、JASRAC通してCD出したりするほどの投資はできないけど、
少しでも有効に活用したい場合とか。
それを多角的にコンサル兼マネージメントしますよ。ってな事でしょう。
CDやがつぶれるよー