レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 01:28:08 ID:aT2z23sy
島唄ってたしか南米かなんかでカバーされてかなり売れたんだよね
CDならどこのプレーヤー買っても再生できるけど(たまにできなかったりするけど)、
iTunesで買った音楽はiPodでしか再生できないもんな。
PCで聴くぶんにはまあいいんだけどさ。
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 15:50:49 ID:91oMVnML
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 16:07:32 ID:jO87poba
日本の音楽の人達が、日本のレコード会社と日本の著作権協会から離れ、
どっか外国のそういうところと契約して曲を発信してくれるように
なれば、また曲を買いたいと思います。
>>501 それも無様な話だな。
むかつく囲い込みをするアップルと
囲い込みすら満足にできないソニーか。
504 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 17:58:12 ID:StMBPo6e
携帯型デジタル音楽プレーヤー(MP3プレーヤー)の所有率は5割台後半で
MD、CD、カセットプレーヤーを上回ったことがBCN総研(東京・文京)が
まとめたアンケート調査で明らかになった。
アンケートは8月中旬にウェブ上で行い、有効回数は1801件。39.9%がMP3、
MD、CD、カセットのうちいずれかの携帯プレーヤーを所有していると答えた。
この中でMP3プレーヤーの所有者は57.6%を占め、従来のMD(24.6%)、
CD(11.3%)、カセット(3.8%)を大きく上回っている。性別で見るとMP3
プレーヤーの所有率は女性で40.8%とMDプレーヤーの37.7%と拮抗している。
男性のMP3プレーヤー所有率(65.4%)を大きく下回った。
所有しているMP3プレーヤーはアップルコンピュータが35.7%でトップ。
ソニー(10.9%)、リオ・ジャパン(8.2%)、アイリバー(7.7%)、クリエイ
ティブメディア(7.5%)と続く。
アップル「iPod」の圧倒的人気を裏付けている。
音楽のソースは依然、CDが67.9%を占めるが、有料音楽配信サービスも
20.5%を記録。この有料音楽配信サービスを利用したことがある回答者のうち、
アップルの「iチューンズ・ミュージック・ストア(iTMS)」の利用者が40.0%を占め、
「ツタヤ・オンライン」(27.7%)、「ヤフ!ミュージック」(21.2%)、「モーラ」
(20.0%)を大きく引き離している。
iTMSが日本で正式オープンしたのが8月4日、調査を実施したのが8月17日から22日
の間であることからBCN総研は「(iTMSは)かなりの短期間で利用が浸透している
様子がうかがえる」とコメントしている。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20050909ea005ea
505 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:08:14 ID:d6mGUWC/
506 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:21:37 ID:UyKtX3L4
(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚Д゚)ハッ!
てか海外記事の翻訳なんだな。知らんけど。
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 08:44:50 ID:c5xT1UHX
名高達郎?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 09:09:39 ID:ZKgVKdSs
なぜAP?
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 03:18:25 ID:FdJhkRaB
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 03:29:22 ID:UP8YEhBO
まかーはデスチャどこからダウンロードしたらいいの?
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 12:41:48 ID:EiKc3UUP
実力のあるミュージシャンは、そのうちアップルと直接取引するようになるだろうな。
JASRACにしがみつくのは演歌くらいのもんだろう。
演歌の人って、自己紹介のとき所属レコード会社を言うよね。
その昔、歌手というのは「レコード会社の従業員」だったらしいから
その名残かも知れないけど。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 02:04:59 ID:4KKdY8ff
moraやオリコンに配信してる(予定)のSME所属アーティストは
早めに逃げた方が良いと思うよ。
>Connect Player
>CDからのエンコードできるはATRACオンリーでMP3には非対応
とことん自滅路線を突っ走る糞ニーさんですね。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 02:50:57 ID:nUw+UCdM
http://so-mo.net/archives/2005/09/22_1.html#more 辿り着いた結論としては、SONYはOpenMGとMAGICGATEを棄てるつもり
であのようなシフトに出たのではないかと考えました。
根拠の一つとして、ソニードライブのNW-Aシリーズのカタログには、従来
機種のそれにはあったOpenMGとMAGIC GATEのロゴがありませんでした。
と、いうことはファームアップによる従来機種のコネクトプレイヤー対応や、
ソニックステージからコネクトプレイヤーへのMora購入楽曲の引き継ぎ
(ASCII24の記事を参照されたし)がほぼ絶望的であると思われます。※
既にご存じでしたら面目ありませんが、自分はコレを知ってあまりにもSONY
が哀れに感じてきました。
世間にはDRMを外せと求められ、要求を呑めば従来機種と新機種に歪みが生じ、
こんどは暴挙だと叩かれる・・・
※
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/09/08/657919-000.html SonicStageシリーズのユーザーがウォークマンAシリーズを購入した場合に
は、"著作権保護がなされた一部の楽曲を除き"、SonicStageからCONNECT
Playerにインポートできる。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 03:40:18 ID:CfcLFVeb
>>517 先行者利益を求めた場合、後発企業が先行企業と違うベクトルに向かっていけば失敗するのは必定。
ある時期から、まったく世の中の流れが読めなくなったねぇ。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 09:39:48 ID:4jTGkpXw
お前ら、モナーやiPoDやP2Pやネットの自由を守りたいなら、この意見募集に応募汁
締め切りは10/7、あちこちコピペしてくれ
攻撃は最大の防御だ、意見の数が多いことも重要(これまでの例だと、著作権強化の意見数が多いと「多数意
見なので」とされ、著作権弱化の意見数が多いと「数の問題ではない」とされてるが、多少風向き変ってるかも)
テンプレを作るのもいいな
「文化審議会著作権分科会国際小委員会中間報告書」に対する意見募集について
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05090801.htm 俺の意見は「放送条約はネットの自由を拡大する方向に改正しろ」、「モナーをはじめネットで生まれたAAはフ
ォークロアとして保護しろ」、「P2P規制はするな」、「DRM強化はするな、むしろDRMは禁止しろ」、「輸入権を撤
廃しろ」だ
「著作権等管理事業法の見直しに関する報告書(案)」に関する意見募集
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05090802.htm 俺の意見は「著作権をJASRAC等に譲らないといけない信託契約は禁止しろ」、「著作権等管理事業者の著作
権等の行使には独禁法を適用しろ」、「JASRACを分割民営化しろ」」だ
「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対する意見募集について
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05090803.htm 俺の意見は「フェアユースを利用者の権利として導入しろ」、「iPoDへの課金はするな」、「私的録音録画補償
金制度を廃止しろ」、「デジタル対応の著作権制限を強化しろ」、「間接侵害は認めるな」だ
意見募集が3つ同時に出てるのは同時に3つに対応しなければいけなくして応募数を減らすため、モナー騒動
すら意見募集からネットの目を逸らすavexの釣りかもしれん
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 10:35:58 ID:mC8TwPQK
mp3とvqfだけだった時代からシリコンオーディオ関連はソニーも研究してたのにね。
著作権保護がどうのといってる間にずいぶんダメになったもんだ。
皆、出井がTopになってから悪くなったと思っているだろうけど、
大賀時代にMDなんか出した時点でSONYは変質していたんだよ。
高音質で売っていた企業が(掛け声だけでも)、
あんな劣化音声をユーザーに配給しようとした時点で。
大賀の罪は重い。(出井を後継に指名したのはとどめだが)
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 11:52:55 ID:NTybb33p
>>521 MDか…
考えて見れば、CD→MDのデジタルコピー制限の時点で、この勝負は付いてたのかもナー
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 01:14:31 ID:316kxdcp
ソニーもアップルも同じ穴の狢だからなぁ
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 01:33:46 ID:316kxdcp
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 01:59:22 ID:aOyn5ULI
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 02:11:01 ID:WMD0gfOw
どこが祭りな訳?
ようわからん。
それに電池内蔵じゃねーし。
FMついてねーし。
イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜
>>522 いや、その前のDATの時だろ。あの時にちゃんと後を考えずにSCMSって仕組みを
作ってしまったのが不幸の始まり。
あの考え方のせいで、オーディオもビデオもコピーワンスって考えが浸透しすぎて、
それ以上のコピーにやたらと制限かかるようになってしまった。まあ、DATは0回制限、
ビデオは1回制限、ATRACは3回制限と回数こそ違うけどね。
iTunes搭載ケータイ って本当にでるの?なんかウイルコム新端末にどうこうってファンサイト
でみたのだけどSDカードとかだと微妙だな。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:27:05 ID:EsDCBBrv
>>531 この件についてだけは、そりゃ禿の方に決まってるだろ
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 03:40:56 ID:6jwpUHem
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 03:43:54 ID:f0ylBetr
アポーとソニンが組んだらオマイラどうなっちゃうの?興味深いな。
>>535 基本的には賛成するよ。
企業風土として同じような所があると思うし。
今のソニンはジョブスが復帰する以前の混乱期に似てる。
発表された組織改革に加えて、独自規格に走らず、マーケットを確かめながら在庫管理していけば立ち直る可能性はあると思うけどなあ。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 21:09:53 ID:w/FYdyD4
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 21:38:06 ID:XHPEFtjx
友人が某レコード会社に就職が決まった時の事を思い出した。
母親に『レコード会社から内定もらった。』と言ったら
『レコードなんてもう売れないのよ。今はCDの時代よ。そんな倒産寸前の会社辞めなさい』
と真面目に説得されたとか。
>>536 >今のソニンはジョブスが復帰する以前の混乱期に似てる。
>発表された組織改革に加えて、独自規格に走らず、マーケットを確かめながら在庫管理していけば立ち直る可能性はあると思うけどなあ。
アポーの復興と同じく、ソニーも創業者が復帰しないとな
井深や盛田がね
まあ、御両人が生き返ることはあり得ないから、ソニーは(ry
そこで林檎のノウハウを吸い取った前刀がソニーに復帰でつよ!
>>540 そこで、ロボ井深やロボ盛田の出番ですよ。
>>528 SCMSのせいで民生用DAT使いは辛い思いを…
タミオ用DAT