【GAME】ファイナルファンタジー最新作を来年3月16日に発売すると発表 -スクウェア・エニックス [05/07/30]
1 :
猫煎餅φ ★ :
2005/07/30(土) 21:47:50 ID:???
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:49:16 ID:/skMyCxU
2
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:51:29 ID:HkSw/3lu
また延期か?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:52:23 ID:TLIWf7au
いまさらRPGなんてなんも期待してない
延期発表は12月か来年1月頃かな?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:55:02 ID:/hNXjkYR
PSPのFFとどっちが先になるんだ?
糞ゲー確定してるし、100%買わない
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:55:15 ID:qF6QFN5/
ファイファンか
3/16ってもろ決算意識した発売日だね
ROの松野さん作らしいが、随分とDQN臭漂う 主人公だな。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:57:47 ID:F/94htjx
こうして延期するたびに 熱が冷めていく
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 21:59:06 ID:ceVcI8Zi
今日デモやったけどそこそこおもしろかったよ。 フィールドで移動のまま戦闘に入るから区切りが無いのね。 魔法は白、黒、時空、緑がありました。
やっとか。でも買わないだろうなー。10は良かった。話は単純だったけど。
>>13 ミドリ・・・????
は?一体どんな魔法なんだ・・・???
FF8再プレー中。
>>13 移動のまま戦闘に入るなんて10年以上前からあるし、今さら目新しいもんなんでもないわな
緑魔法わくわくてかてか
買うだろうがやる暇があるだろうか
野口FF買うより、松野だろと思ってる俺。 でも3月とは、いくら何でも待たせすぎ。X-BOX360前に 発売されるものと予測していたが…。 つーかFF7作りすぎだ、ヴォケ野口!パラサイトイヴ作ってろ!
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:02:56 ID:ceVcI8Zi
記憶が定かじゃないけど補助魔法を新たに緑として位置づけているようです。ですので新しい魔法じゃなかったです。
>>17
・・・・。もうどうでもいい。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:08:50 ID:ceVcI8Zi
>>17 新しくは無いんだけど効率が上がってレベル上げにはいいかも。
移動と戦闘の境が無いから戦闘外でもケアルで回復するとき時間待ち(バー貯まるまで)になります。正直あれがうざかったですね。
まだ開発中みたいなので変更もあるかもしれませんが
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:09:12 ID:OMKVSuHr
下痢ゲー
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:11:04 ID:Bgo0lKwe
敵はフィールド上に見えるの?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:15:04 ID:ceVcI8Zi
3年とかもうおせーよ とっくにみんな忘れてる
>>25 見えます。
敵の個体識別と数まで、はっきり主人公と一緒にフィールド上に。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:16:33 ID:qF6QFN5/
(-_-;)実は松野はほとんど手を出さず指揮だけらしいが・・・
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:24:09 ID:jPKyFgQM
電話機の貸し出しはやってたよ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:26:04 ID:fQRHte6b
6は神ゲー
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:26:18 ID:3zynCOyh
FFは6、7が面白かった。 あの頃のFFは純粋によかった。 今のFFは熱くなれない。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:26:41 ID:dTbvdsqp
先に13がでるらしい
この時期に年度末ギリギリに発売日設定。 ■e必死だなw
>「FF12」の発売時期は当初「04年夏」としていたが、 その後「04年冬から05年春」、「05年度内」と次々に延期 ・・・・・ 最近は延期の常習犯。これがスクエニクオリティ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:42:55 ID:yKNn69Te
DQはともかくFFがこれだけ延期するのって初でしょ? 今作はかなり力入れてるんじゃない?
スクウェアとエニックスの合併により、ドラクエの発売延期病がFFに感染したのか。 つか、ドラクエはリメイクXも[も、発売日発表からは伸ばさなかったか。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:51:21 ID:68HW7Jtc
FFと言えば3か4かなあ。 確かファミコンの4も開発中だったけど、 そっちは中止になって5として開発中だったのが4になったんだよね。 あの頃は熱かった。 8が余計だった・・・。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:57:52 ID:TaUH8zEb
ドラクエとFF、それぞれ二年に一本出すようにすれば、 売り上げ安定で、株主に面目が立つ、と。 合併クオリティ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 22:58:23 ID:KCepVbJt
PS2で出るの? PS3のキラーコンテンツにすりゃいいのに
まだ出すの? 駄作を重ねるくらいならヤメレ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:23:50 ID:yXv877JG
PS3は4月だっけ?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:35:13 ID:kwlt7KYP
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:37:01 ID:lJkeaovx
いよいよ出るか! 買うぞ! やるぞ! 人間やめるぞ!
NDSのFF3はまだですか
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:39:19 ID:/PkSNO8V
フォーマーズってテロリストのことか
やっぱ坂口(戦犯)がいないとダメってこと。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:44:03 ID:1M7h1RHT
来年かよ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:45:25 ID:lrHKfQQA
WBSキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:45:27 ID:A8xEvs2C
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:46:07 ID:tyL9AHtu
おいおい、随分先の話だなあ、おい。 会社やばいのか?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:49:58 ID:m0JbeQ28
何年つくってるんだよ・・・ 値段いくらになんの? こえーよ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:50:54 ID:5LsnPk8b
自転車どこで盗んだの ちゃんと返せよ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:51:32 ID:HAG0HTWC
松野と言えばタクティクスオウガなんてもんのすごく延期してなかったか? それで出来たのが神ゲーだったから、今回もちょっと期待してるんだけど。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:52:16 ID:5LsnPk8b
最後の晩餐の裏切り者って吉本のことか
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:53:20 ID:c9ENOV0x
PS3が発売される頃と同時期? なんかPS3ヤバス?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:54:06 ID:IbFC+U7p
なんでヒロインの顔が広末に似てるんでしょう
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:55:07 ID:5LsnPk8b
スロリーなんでしょ、こいつら
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:57:34 ID:vu8y87/3
FF11をオフラインにしてパーティメンバーをBOT化しただけじゃまいか
>>60 ただ単に開発時間の問題。 それと、今年度の決算の問題。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/30(土) 23:59:34 ID:vgUVAyK1
DS版FF3マダ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ?????
映画の方が楽で良い。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 00:10:20 ID:58Udvf7n
>>60 PS3で遊ぶとなにかしらの付加価値があります、とかにするんじゃないの
画像がちょっときれいになるとかロード時間短縮とか
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 00:11:14 ID:ImFCNChk
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 00:13:17 ID:l2TL72vE
松野の前作ベイグランドもPS2発売直前に出たな。 PS2での初監督作になるのか。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 00:18:30 ID:fSQ6yvja
ドラクエ6のリメイクを待ってるんだけどな。
X風のキャラ嫌い。精神的に受け付けません。 7とか9が好きです。
プロダクトデザインのセンスが大嫌いです。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:13:35 ID:dqMAlmcp
もうひと波乱ありそうだな 予想としてはPS3化、PS3第一弾ソフトとして本体と同時発売
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:14:06 ID:WYrswJa2
いらね
クリスマス商戦に何故出さない?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:23:56 ID:+LvGTCmf
PS3が間に合わないから
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:27:25 ID:dqMAlmcp
だろうな 漏れがチョニーの役人なら諸経費うちが全て持つからFF12のPS3化宜しくと動く
>>75 今更そんな事をする時間も金もないでしょ。
発売日3月16日って、決算前ギリギリの時期に
業績あげるために無理矢理出すとしか思えんし。
ps3で出すはず無いだろ。 本体が大して出回らないのにどうやって売るんだよ。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:29:00 ID:L/ByQYf0
>>82 >>56 今年度中にFF12を出すことを当てこんで予算を組んでるだろうから、
今更発売を来期に回すことは財務的にまずいと思うがどうか。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:35:27 ID:dqMAlmcp
初代PSの本体売り上げ見りゃわかるがFFは単なるブランド 大々的にPS3+第一弾FF12でドカンと株価うp&PS3ロケットスタートの策ですよ
わざわざPS3用に作る事もないんじゃないの?どうせPS3はPS1・2のソフトとも使えるんだし。
赤字ソニーにそんな金ねえよ。
むしろ、PS3で作るよりPS2で作った方がハードが普及している分売れるだろうし、 開発費の負担を考えても、そっちの方がスクエニ的には良いでしょ。 PS3で出して欲しいと思っているのは、ソニー。
>>84 別に今期の決算が赤字だっていいじゃん。
3月にFF出してトータルで黒字になれば。
>>85 PS2用なのに?
PS2用のソフト買って暫く遊ぶなら
一緒にPS3買う理由にならないと思うんだが。
FF12がPS3用ならPS3も飛ぶ用に売れると思うが。
>>89 アンタが許しても、株式市場と株主が許さんよ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:41:05 ID:VrgC10sK
アイランドって映画おかしいんだよな MKってリング無理矢理作ったのは共和党側だと思うんだけど
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:41:27 ID:dqMAlmcp
>>86 それじゃPS3が売れない
FF12がPS3かよっ仕方ねぇPS3買うかと
ユーザー共にPS3を買わせるやり方さっ
>>88 サムチョンマネーを■eに献上で解決
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:42:29 ID:dqMAlmcp
>>93 放っておいても最初のうちは生産能力に限りがあるから
売れるよ。PSPだってそうだっただろ?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:43:58 ID:gN6n81g6
そういえばDQ7、PS2で動かなくて、作り直しになってたね。 FF12もPS3でそうならなければいいけど。
PS3で出して欲しい人が必死ですね。 PSやPS2の時もそうだったように、 新ハードがある程度普及するまではFFやDQは出ないよ。
>>97 全く。PS3がいつ出るかも決まってないのにな。
決まってもソニークウォリティじゃ
発売日に間に合うとも限らんし。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:52:01 ID:dqMAlmcp
出る出ないの話じゃなくて これくらい捻くれて考えたほうが面白いって事
まぁ、PS2の時みたいに互換機能でPSのソフトが綺麗に写るよって捏造すればいいだろ 据え置き機「トップシェア」なんだから、もうすこし堂々たる態度をとって欲しいw ゲーム事業は赤字の幅が小さいから、まだ頑張れよ
>>99 あなたはニュー速+板かゲーハー板が向いてますよ。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:57:29 ID:dqMAlmcp
>>101 たしかにそうかも知れない
ゲーム自体はろくにしなくなってしまったけど
まぁ色々予想するのは楽しいよ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 01:59:45 ID:8btwkEQd
2の最後のダンジョンを攻略できない俺様が来ましたよ。
x-2はオープニングだけ見て売った。
ぱにぽにとまほらばはいいと思うよ アニメは
xの映像を見た時はすげー綺麗で感動したもんだ。 あの時以上の感動を与えてくれるといいな。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 02:05:19 ID:7XNH97sM
FF12はFPS だったらいいなぁ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 02:07:58 ID:RjfUXef/
FF4が初めてクリアしたRPGだった。 2も3も結局クリアせずじまい。 3なんか最後の方までいってるのに何度やってもクリアできなくてかなりファビョったね。 2なんかもう難しすぎ。最初らへんで力尽きた。 その点4は難易度も低くなったし、うざったいジョブ制度もないし、なによりストーリー重視なのがよかったね。 戦闘のときの音楽もよかったし。←ここが一番重要かも 5もわりと簡単だったけどもうその頃はゲーム自体飽きてて途中でやめてそのままゲーム卒業。
今期はKH2がある
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 02:13:07 ID:g6MwDHPF
ゲーム株で買う価値があるのは キラーコンテンツのあるスクエニと 未だ合併相手の見つからないカプコンかな。 財務が最悪だが、任天堂辺りが買収したりしないかな。
任天堂は駄目。 この手のゲームはリスクテイカーが作らないと腐るよ。
そこでリスクブレイカーアシュレイの出番ですよ。
シームレスに戦闘シーンに突入するんでしょ? これはおれ的にはドラクエ8で実現してほしかった課題だったのだが FFがかわりにやってくれたのか 楽しみではある。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 05:25:56 ID:UiGfqpXO
HDDならともかく、DVDの読み込み速度を考えると、シームレスはなぁ・・・
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 05:28:51 ID:RUNykQdD
主要キャラの風貌が女だけでなく男までもが女々しすぎる 風貌に萎え。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 05:37:34 ID:VrgC10sK
俺がカレンダーをいじると、カラスまで鳴かなくなる
デモムービーだけキボン あとイラン
松野ゲーと知りつつも絵が受け付けない。 FF12こけてMSに買収されて欲しい。
DSで2Dの新作FF作ってくれ。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 07:25:23 ID:gYvdnM64
ヲタクしかかわねえだろこんなもん。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 07:34:29 ID:L8ct5A0a
PS3のロンチで出るならいきなり×○は死んだも同然だが・・・
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 07:40:53 ID:o1qt8shS
>>85 んなわけねーだろ、糞猿www
PS2のプログラムをPS3に移植するだけで信じられないぐらい時間がかかる。
ハードが全く違うんだからなwww
仮にそのまんま移植できたとしても、その飯移植しただけだからPS3で出してもPS2クオリティ。
馬鹿らしい。
あとFFブランド、そんなものはとうに吹っ飛んでいる。
ゲームバブル期だから6→7の衝撃があったわけだ。
今はそんなもの、一切存在しない。
妄想書き散らすなよwww
2頭身から8頭身になったのがすべての敗因では?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 09:18:11 ID:aAHSIgDw
主人公の鼻を形を正常に戻す作業が大変時間がかかるもよう
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 09:20:55 ID:BuTfPRIe
FF7までは、(どっちかといえば)白人ぽい主人公で馴染みやすかった。 8、10、12とアジアっぽい顔になってウザさが一気に増した。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 09:39:18 ID:aAHSIgDw
8の主人公にアジアっぽさを感じるなんてさすがだな
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 09:41:36 ID:NidwZgQP
ああ、両親と話する機会があって感謝してるよ
SFCまでは楽しかった
>>127 そうういやFF7も、PS3デモはGackt化してたな・・・
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 09:59:03 ID:dddUzJSC
楽しかったのは4までだな、俺は。 後は「やらされてた」な、時代に、業界に。 7以降は買ってない、借りてた。 オンラインは絶対プレイヤー間の公平性が保てない筈、と考えたら最初からやる気起きない。
('A`)
FF6まではキャラの記号化で自分が冒険してる気分になれてFF7もその名残が有ったが、 FF8以降は主人公の自己主張が強過ぎて自分が冒険してる気分になれん。 「自分が主役」がゲームの醍醐味なのにそれを捨ててどこに行くのかと。
FF6の主人公って誰だよ
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 13:40:05 ID:RUNykQdD
つまり、キャラに凝りすぎるとゲームやってるっつーよりも ムービー見せられてるだけって感じになるんだろ。 キャラを作り込むのはいいけど、特に主人公キャラの容姿が 自分の好みと合致しなければ感情移入してプレーしにくい キャラの設定見た瞬間にそのゲームをパスってこともある。
そういう意味ではゼルダは秀逸だな
FFがブランドでありPSのキラーコンテンツであることは違いないが、 完全に方向性を間違ってるんで遠からず消えると思う。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 14:21:51 ID:4mio+582
一年半も延期して謝罪の一言もなしか。糞会社め
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 14:27:42 ID:dddUzJSC
>>140 株主様には総会で謝ってるYO!(懐語)
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 14:28:01 ID:p6xR72Q+
FF4が一番かっこよかった。5はギャグっぽかった。6はまあいいかな程度。 7,8,9はやらず。10はそこそこだったが、最後の方は無理やりレベルアップを 難しくして時間を稼がせているだけの無駄なロールプレイな気がした。 11はオンラインなので金がかかるので辞めた。
3月発売予定のソフトは、決算に間に合わせるために 問題があっても無理矢理にでも発売することがあるから不安。 12月に出せるものを大看板だからクオリティアップのために 3月に延期だったら歓迎だけれども。 がんばれ、スクエニ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 14:32:17 ID:wuv5aXkn
RPG作るより、毎年似たようなスポーツ物を改良して発売してたほうが儲かるんだよ
否定的なレス多いけどFF12が俺は楽しみ どれだけ手間かかったムービー見られるか期待している
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 14:40:29 ID:Fm1NVacw
どうせまた販売延期→株価急落のパターンだろ
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 14:43:18 ID:xOgJ+Wqk
なにも、作品の集中する三月末に出さなくてもいーじゃん 少しは業界全体のこと考えてやれよ それとも、□ももうなりふり構ってられないのか
149 :
win-win :2005/07/31(日) 14:44:44 ID:MbKGM4fR
やっぱり戦闘がボタン押すだけの単調なのはつまらんよね。 戦闘シーンはアクションにしてくれないかな。 そっちの方が絶対面白いよ。
FF12はムービーでは無く、ゲーム部分に力を入れてそうなので期待。 ストーリーも今までの青春甘酸っぱい系ではなく、シリアスなモノになりそうだし。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 15:12:11 ID:Gu6OXTb1
FFはいいからFFTの続編を
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 15:22:53 ID:e1SrCITo
日本語の不自由な人を励ます会支援者の数か年々減ってきてる罠。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 15:31:22 ID:nwpjzCRq
>>148 株主総会や決算発表時にFF12の売上を今期に組み込んでるから
3月までに出さないとダメ。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 15:35:45 ID:e1SrCITo
単純な話、アクション系のゲームは、 「技術力」がないと出せません。 例えば「動きのなめらかさ」、「ボタン反応の良さ」は 「画面書き換え回数」によって決まります。 アクションゲームでは、1秒間に60回程度 しかしロープレなどの場合は、15回で十分なんです。 それに、ロープレなどは、間をおいて絵を切り替えたり 手順がある程度定型的なので、計算量も少なくて済みます。 それより何より肝心なのは、客のニーズに応えられるか、 ということです。 定番モノに関しては、ニーズがあるから作り続けている。 なおかつ新しいものを作ることに手抜かりはない。 今現在、お客のニーズに応えられるゲームソフトメーカーは コナミくらいなんじゃないでしょぅか。 何よりお客さんの方を向いてくれてる、丁寧な心配りが 伝わってくる、救え煮のゲームは、知ったか厨を集めて作らせた ゲテモノ煮でしかない。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 15:42:55 ID:nFmzqLYJ
FFってなんで美男美女ばっかりになったんだ。感情移入できねーよ ブサイクも出せよ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 16:00:12 ID:fNbuPK4G
>>154 PSのFFTは操作性に影響するという理由で
30フレームにするか60フレームにするかでもめたらしいが。
>>137 人によるんじゃない?
自分的には何もしゃべらない主人公よりも主人公のキャラが立ってるゲームの方が
好き。でもX風の主人公は精神的に受け付けない。何で半裸なの?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 17:05:01 ID:6APwym0I
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 17:19:57 ID:o1qt8shS
韓国の一般紙のテレビ欄にはNHKの番組欄がある。 NHKはそれをよく知っていて韓国によいしょするのだ。 日本人から受信料をふんだくっておいて日本を貶める報道ばかりし ただ見している韓国人の悪事は一切ひた隠し韓国擁護に邁進するNHK。 こんな韓国のスパイ放送局に成り下がった公共放送に誰が金なんか出すか! ぼけ!
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 17:38:17 ID:MoZ9X1xu
もう3年も出てなかったんだな まったく興味ないがな
>>151 FFTとプロデューサーが同じ人だから買ってみろ。FF12。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 19:12:58 ID:nIFfYnCU
>>114 その辺は松野氏はこだわっているだろうね。
ベイグランドストーリーもイベント、戦闘、フィールドは一体だったしね。
物語と世界観にこだわれば当然でしょうな。
これをぶつ切りするのはイベント観賞、戦闘ゲーム、フィールド散策と
別々の物を遊ぶに等しいからね。
メタルギアの小島氏も同様の考えでしたな。
これを実現するには人物ポリも削り背景の美しさも削らねばならず
見た目が悪くなるのだけどね。
>>142 戦闘レベル上げ云々が…ロールプレイという言葉に繋がる文章には
TRPGファンとして非常に違和感を感じる。
そんだけ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 20:34:22 ID:t4LLaEhz
>154 小波社員ですか? 最近出たパワフロはひどい代物でしたね。本当にお客の方を向いているんですか?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 20:37:46 ID:0qdp1m3f
あの安っぽい美形キャラどうにかならんの? しかもみんなアホみたいな服装してるし
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 20:39:20 ID:AoxQlvHT
ふぁくとり
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 20:58:35 ID:e1SrCITo
基本的にこういうスレは宣伝用。 救え煮の場合はかならず社員が常駐してる。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 21:01:52 ID:e1SrCITo
ムービーてずっと外注なんでしょ。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 21:03:27 ID:0qdp1m3f
スクウェアからムービー取ったら何が残るの?
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 21:04:28 ID:e1SrCITo
デジキューも計画倒産だったんでしょ。 でもってカネボウの社長みたいなこと 平然とやってる人たちがまだたくさん 残ってるんでしょ。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/31(日) 21:08:17 ID:O4bHMZ+3
>同社の人気ゲームシリーズ 同人ゲームって読んじまった たいして間違ってもいないな
単純な話、アクション系のゲームは、 「技術力」がないと出せません。 例えば「動きのなめらかさ」、「ボタン反応の良さ」は 「画面書き換え回数」によって決まります。 アクションゲームでは、1秒間に60回程度 しかしロープレなどの場合は、15回で十分なんです。 それに、ロープレなどは、間をおいて絵を切り替えたり 手順がある程度定型的なので、計算量も少なくて済みます。 それより何より肝心なのは、客のニーズに応えられるか、 ということです。 定番モノに関しては、ニーズがあるから作り続けている。 なおかつ新しいものを作ることに手抜かりはない。 今現在、お客のニーズに応えられるゲームソフトメーカーは コナミくらいなんじゃないでしょぅか。 何よりお客さんの方を向いてくれてる、丁寧な心配りが 伝わってくる、救え煮のゲームは、知ったか厨を集めて作らせた ゲテモノ煮でしかない。
>>172 〃∩ ∧_∧ あー、
⊂⌒( -@∀@) はいはいわろすわろす
`ヽ_っ⌒/⌒c
動画よりゲーム画面出せと。 んなスターウォーズもどきの映像どうでもいい。
去年発売延期したくらいなのにまだ完成しないの?
>>175 残念ながら動画で引っ張ってるゲームなんで。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 00:23:52 ID:xKL0uDOC
>>174 の動画見ても思うけど、なんだかメカメカしいんだよな、最近のFFは。
戦闘機みたいなのはやりすぎ。とにかく乗り物出しすぎ。気持ち悪い。SWかよ。
3のようなしょぼい飛行艇ぐらいにしとけと。
基本的にあまり機械文明など発達してない魔法ファンタジーの世界だったろ?
もうこういう世界観で半固定されてしまったんだろうけど、やっぱりRPGに機械文明はあわない。
冒険してる気にまったくならんよ。
>>178 FF4とかああいう感じにしたかったんだと思うけどな〜。
表現力がショボイから出来なかっただけで。
FFのムービーを見ると寒気がするのは何故だろう。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 00:37:34 ID:6ggeAK4s
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 00:40:14 ID:GGx14Khz
もろスターウォーズなところが萎えるな
いや、テレビでたまたまミュージックステーションを見てしまった時の感覚。
わっかんね〜。
メカばかり大量になるのは3D表現ではメカの方が 表現しやすいというのも理由としてあるのかもな。 それに見たことないようなリアルな魔法ファンタジーの世界観を 構築して苦労して映像化するよりも、どこかで見たことあるような ぱっと見派手な表現の方が映像化しやすいのだと思う。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 01:09:34 ID:q1Y0pCPW
確かにメカっぽいのが多くなった気がする。 FF6までは、飛空挺=船って感じだったのに、FF7から急に機械っぽくなった。 あれが嫌。ファンタジーじゃねぇよ。
だから表現力が無かっただけだって。
最近のFFにメカはつきものです。
>>178 とにかく乗り物出しすぎ。気持ち悪い。SWかよ。
飛空挺の他にホバークラフトや宇宙船が出てくるFF4嫌い?
ロボットもでてくるし、ストーリーにSW的要素があるし。
>>186 FF6までは、飛空挺=船って感じだったのに、FF7から急に機械っぽくなった。
FF6飛空挺は船だったけどメカっぽい世界だった気がする。ドリルや回転鋸装備するし。
魔道アーマーってメカじゃん。
FF7も飛空挺は普通だったような。FF8はもう飛空挺じゃない。
そんなもん時代設定とか世界観が違うからしょうがねーと思うが。 刀持った侍が出ないからターミネーター2は嫌いって言ってるようなもん。
FF第1作の時点で既に宇宙に行ってメカメカしいのが出てきてる件についてはどうしましょう先生。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 02:18:37 ID:Avv9q0bF
そうだよな。うんうん。しょぼいドット画ならなんでもいいのかと・・・。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 02:31:14 ID:BJBYXcku
>>190 biz板で世界観がどうのとか語っちゃう
中途半端なマニアの戯言なので無視しちゃってOKかと
てかデスマシーン勝てませんでした(´・ω・`)
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 02:34:16 ID:yeUjqfu4
信者が湧いてきました
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 02:49:36 ID:fNHESIsV
一般人の多いbiz板で、信者丸出しで得意げに 擁護するキモヲタなんて無視しちゃってOKかと
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 02:57:01 ID:BJBYXcku
別に信者でもなんでもないというか 当時リアルタイムで遊んでいた、ただのおっさんなんだけどね(´・ω・`)
大衆性のあるゲームにいちゃもんつける奴のほうがヲタだお。
というか、何でもかんでも信者認定・アンチ認定する奴は放置するがよし。 この手の人間は、まともに日本語通じないから。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 03:04:08 ID:GPqqJK/B
スターウォーズっぽく見えるのは、ナレーションがそれッポイってのもあるかもなw
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 03:05:33 ID:GPqqJK/B
しかしムービーだけってのが、微妙w。 FF10はかなり、9,8と比べてかなりムービーすくなかったけど、12はまた増えるのかな
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 03:06:03 ID:rjlGEuXQ
一般人的にはサッカーゲームと走り屋ゲームが熱い感じがしてるけど。 あとニセラップゲーム。次はなんだべ?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 03:06:35 ID:n5dFVG16
うむ。「中途半端なマニア」認定する奴も放置するべきだな。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 03:12:11 ID:BJBYXcku
ヘビーなマニア認定なら納得ですか(´・ω・`)?
ゲームファンでいいんじゃないですか?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 03:56:54 ID:dXSWghIj
FF10って意外に評価高いんだね。 主人公の男と女のしゃべり方が不自然でイラついたし、 ストーリーもアニメみたいで全然面白くなかった。
>>204 FFは画像はリアルになる一方だが、ストーリーは稚拙になっていくように感じてたが・・・
ただ、目で見るものと頭に感じるもののギャップが大きくなっただけかもな
まぁ、画だけ綺麗で動きや言動がちっとも人間らしくないから、8の途中位で止めたなぁ
つぅか、FFのキャラを現実の人間と同じ等身にしてるのなんで?
最近のはプレイ時間が長くする為に ストーリーが冗長過ぎる事が一番気になるな。 ストーリーの質自体は昔から大して変わってないと思う。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 05:47:56 ID:6ggeAK4s
本でも何でもそうだが、 現実ではあり得ないような場面の表現でも、 見ている人間に入る情報を少なくすれば、 後は見ている人間が、個々人で勝手に想像力で補正して、すんなり受け入れてくれる。 ドット絵の頃から徐々に映像がリアルになるにつれ、 想像出来る余地が少なくなった事が、オールドファンが離れて言った原因の一つかと。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 05:51:16 ID:QBc6jTaB
それはあまりにおかしな現実があるからじゃないの 前提条件からして違う、なんか犯罪者の考え方のようだ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 05:58:59 ID:6ggeAK4s
>>208 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんで・・・犯罪者扱いかよ・・・・
絵画、小説、映画、アニメ、どれも名作と呼ばれているものは、
具体的で細かく説明するようなものは少なく、
見るものに考えさせる余地を与えたものが多い。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 06:00:53 ID:QBc6jTaB
情報理論の第一原則 中継器を経由するほど精度が落ちる だったかな、それを逆利用した方法にも取れるけど 下手なだけ
FFはドット絵時代から、あからさまに「ここは泣き所ですよ」って強調してるシーンが多々見られた。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 06:10:46 ID:EcxC9lTm
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 06:17:11 ID:URzF58Eu
それ、212のことじゃん
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 07:04:55 ID:1i8ZTReA
>>1 決算前に出そうとするのは良いが、バグ付きで出さないように要望しまつ。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 07:33:11 ID:LhBGak7Y
ストーリーが一本道で、簡単に進ませない方法が、敵との戦闘。 高Lvにしないと感嘆には倒せないBOSSがいて、倒したらエンド。 これが次回作のFFだよ。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 07:35:54 ID:AoNPacKn
ゲームやらないからわからん なんで映画にしないのと
もう出さなくて良いのではないか。 映画はこけた
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 07:43:12 ID:AoNPacKn
そういう意味じゃなくて、最初から映像で作った方がよい企画もあるよね ジョブズは映画で金を稼いでOS X作ってしまったし この題材には俺は興味なし
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 07:58:56 ID:LKThpe37
なんだかんだで売れるのではないか。 FF7はこけそ
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 08:00:47 ID:8ozNtiaB
同義反腹
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 08:06:04 ID:3IESpGVt
なんだかんだもねーよ 普通にFFは売れる。 意味不明
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 08:08:49 ID:Y35Kz6Cy
動機反服
第一のようなインターナショナル商法は正直しないでほしい。
もう絶対と言われてたものが崩れる時代なんだよね 巨人・ソニーにFF
ちゃんとしたCMをちゃんとした量ながせば ちゃんと売れると思うよ。
旨味のアル商売ではなくなってきたな ここまで開発期間が長くなると
発売時期に読み込みエラーが起きるようになってるんだろうな
信者はFF12が初代スーパーマリオの国内680万本越えて700万本以上売れるとかほざいてるけど
そりゃ無いw まぁ売れても初代マリオは海外の売り上げで圧倒。
なんかスクエニって、合併してから互いの良い部分が相殺されてしまったような気がする
FF13はPS3だってさ 32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/08/01(月) 20:37:58 ID:UYiJ+O2p ドリマガより ―ところでPS3のFF7デモが好評だったようで? 野村「あれは本当に時間が無い中で作ったので本当にやるとなったら あれではすまないです。実際海外のインタビューでは「もうPS3で FFはつくっている」と北瀬も発言してますし…。 ―それは衝撃発言ですね!野村さんも主人公を書いたとか? 野村「さあ?どうでしょう(笑)キャラリストみたいなのは見たけど…。 水面下では結構いろいろ動いているみたいですよ。 我々も旧作関係ばかりではなく新しいことしなきゃいけませんから、 来年のE3あたりはまた楽しくなるんじゃないですか?
そりゃそうでしょ>FF13はPS3
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 23:04:45 ID:lQTp+Dlu
実際のところ、PS3が売れるかどうかも怪しいのだがなw
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 23:08:37 ID:LP1mN9UZ
PS2で出した方が売れるのは明らかだろうけど。 据え置き型ゲームってちょっと黄昏の気配もあるから。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/01(月) 23:12:34 ID:WON4tutV
FF13を出す時に付録としてDQ9の最新情報とか付けて発売すればいいじゃん。
あ、でも順番逆になんのかな今回は DQ9が先かな。
まさか、DQ9はまだ発表もしてないよ。 堀井雄二がDQ8の時にもう1回ぐらい3Dでやりたいと言ってたんで、 DQ9のProjectは意外と早くに始まるかも。
>>237 そういうのは新規タイトルを付けてくるんじゃない?
FF7体験版のオマケにトバルとか、FF8体験版のオマケに武蔵伝とか。
PS3版FF7は、FF13を開発する為のステップでしょうね。 FF7のリメイクを通じて、PS3での開発技術を磨いているのでしょう。 問題は、PS3だけでしかださないのか。 それとも、360でも出すのか。って感じなんかな。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 00:13:33 ID:Ty7uqSjx
http://www.ff12.com/topics/staff.html ファイナルファンタジーXIIの開発プロデューサーを担当しております松野泰己は
病気療養によりプロデューサー業務から離れており、現在は監修という形でタッチしております。
本プロジェクトは彼の構想を引き継いだ各セクションのリーダーをはじめ
開発スタッフ全員が一丸となって全力で頑張って制作を続けています。
ゲーム完成まであと一歩ですが、引き続き応援をよろしくお願いいたします。
2006年3月16日(木)、皆様の想像を超えた壮大なスケールのファイナルファンタジーを
お届けできるものと確信しております。
御期待ください。
2005年8月1日 株式会社 スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーXIIの発売を心待ちにしているファンのみなさん、
開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。
残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、
皆川・伊藤・秋山らの優秀なスタッフの手によって
着実に完成へ向かって開発が進んでいます。
今しばらくお待ちください。
2005年8月1日 松野泰己
>>241 複数ハードで出す戦略って、ソフトメーカー側にとってオイシイのか?
むしろマズーな部分の方が大きい気がしてならん。
たまには成功例もあるんだろうけど。
えー、まじでか、なんか凄いな 命すり減らしてゲーム作ってたんだな DQは遅れるけどFFは遅れないイメージあったから どうしたんだと思っていたが なんか逆に期待できるかんじしてきた。
いや、病気にならない人間なんていないから。
>>243 むしろマズーな部分の方が大きい気がしてならん。
それだったらどこも複数ハードで出したりしないだろう。
>>243 おいしいとか以前に、北米ではPS3はXbox360に完敗することがほぼ確定してるので
戦略以前の問題だろ
>>243 売れるのが確実な場合で、ハードを重複して持ってない場合ならば、
完全な新作を作るよりも低いコストでゲームをもう一つ作れるんだから、
まぁ、それなりにオイシい気はする。
後、開発に長い時間がかかる場合で、
どのハードが勝ち組になるか判断がつかない時は、
保険の意味合いで両方とも開発するってのはあるような気もする。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 00:38:40 ID:WUOruM67
低いコストって言っても、ライブラリが違うし、ハードの処理能力も違うんだから、 そのままコピーすりゃいいわけじゃないじゃん。 移植したら売れませんでした。ってのは痛いぞ。
凄い展開だな こんだけの大作ソフトのトップが途中で変わってしまうとわ
一つのハード向けに開発するより期間と費用がかかる。
>>249 なるほど。
んじゃ、PS2とGCで同時販売しているのがあるのは何でなんやろね。
任天堂に恩を売るためだけ?
エグゼクティブプロデューサーって名前貸しだけでしょ。 坂口みたいな。
>>247 そうなのか?
GameSPYのチャットではPS3のが優勢っぽかったんだが。
ゲハ板のクズなんて相手するなよ。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 01:07:37 ID:p9ogpSzC
海外のゲーマー系掲示板だと、XBOX360は、メディアが小容量、スペックイマイチって感じに見られてるね。 掲示板つっても、メジャーなとこしか見ないんで、それで全体を見るのはどうかとも思うけど。
結局1年半くらいの延期か?DQ7並だな。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 01:14:34 ID:CDNKfLzf
>>247 それ以前に×○の初期型はDVDらしいので容量が全く足りないかも。
PS3用に開発してると仮定してね。
>>242 病気は本当かもしれないけど、これは一種の棚上げではないかと思ったりして。
松野氏にまかせとくといつまでも終わらないから…
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 03:49:59 ID:ZHPL1BoQ
FF7のリメイク出してくれないかな・・・かなり売れると思うんだが。
>>247 現行機種で北米箱PS2に勝ててねえのに
次世代機で勝てるとか抜かすなボケ
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 04:07:22 ID:zJ92VpTG
現時点でさえ性能に不評が多いからなぁ>XBOX360 XBOXがPS2より高性能だったのを考えると、微妙。
FFは9まで発売と同時に買ってやってたけど、 7、8は特にひどかったな。所謂キモストーリー&キモキャラ。 あの辺りからFFは道を間違えちゃったよね。 大して面白くもないのに売れたのがよくなかったんだろうな。 早く7、8の呪縛から離れるべきなのに・・・。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 05:01:19 ID:Y8ISViSF
オレは8でやめた。 勝手に話が進んでる感じで、つまらんかった。
野村のせいだな あいつ偉そうだしムカツク禿かかってるし
XBOX360のメディア容量は問題ないだろ 2枚組み、3枚組みにしても ハードディスクが標準搭載だから、入れ替えの手間ないし
7のキモストーリーは面白かったよw 8やって辞めた。子供だましじゃん。
クソゲーFF9のコケっぷりを見て旧FFは現代で通用しない事が証明された。
Xbox360はXboxとの互換性が低いらしい。
>>241 それとも、360でも出すのか。って感じなんかな。
スクエニは最初からマルチでソフト作ったりしないんじゃないのか?
>>252 GCでも一応コスト回収できるくらいには売れるから。
GCはPS2ほどソフトが多くないのでライバル少ないし。
ただ、スクエニはあんまりそういうことやってない。
>>266 それでも入れ替え必要だろう。
正規品のROMが入ってないとHDから読み出せないとかの仕様だと思うし。
入れ替え回数は少なく済みそうだけど。
>>768 まあな・・・ここで7、8を馬鹿にしている人間が9を評価していないのは変だわな。
結局、ある程度の年齢になったらファンタジーRPGは辛いって事だ。
9はシナリオうんぬんの前にゲームとしてダメ。 システムは凡庸だしロードは激遅
>>268 FF9より売れなかった10を見てFFそのものが現代で通用しない事が証明された。
ゲーム ドラクエとFFだけをやってる奴も結構多いんじゃ あとはやる暇がないってことで
FF10の売り上げが伸び悩んだのはFF9の失敗と失望による影響。 FF9が7・8の路線を踏襲していればFFは安泰だった。 FF9はFFMに次ぐスクエニの戦略ミス。
3のリメイクをX-BOX360で出して欲しいよな
>>274 いや7、8の路線が間違っていたんだよ。
キャラを前面に押し出すやり方。
9も原点回帰とかいっときながら結局はキャラありきだし。
まあその手法も今じゃファンに飽きられてるんだけども。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 19:53:22 ID:R0sAqX1s
FFというブランド自体、ユーザーに切望されるものなのかね? これに囚われ過ぎることで、スクエニが行き詰まってるように思えるのだが。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 20:54:51 ID:ty1RiKKI
>>277 スクもエニも合併前から「FF/DQに頼らない経営」というのが経営上の課題だった。
今なお課題。
FF9は等身がデフォルメなだけ他の7以降のシリーズより1000倍マシだろう。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 20:59:44 ID:bDh7cUgI
スレ読むのがメンドイ。 結論は、予約してでも買うべき。 1980円になるまで待って買う。 一生買う必要は無い。 どれですか?ちなみにRPはまぁ、好きです。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 21:03:57 ID:MVCF5+5+
死んでも買うな。
>>280 予約はいらない。初回生産量多目だと思う。
結論を出すのはまだ早い。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 21:13:23 ID:W5enqxXc
FFドラクエを遊んできた世代は、もう社会人が多い。 今の子供向けに同じようなシリーズを作れそうに無いのが痛い。
PS2で出るんだ。かwね
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/02(火) 21:55:14 ID:thlzexEZ
ロマサガのリメイク版超つまんないんだが キモイキャラが話題になってるけど音楽も超ショボイ&超改悪、超ロード時間 FFに全部有能なやつぶっこ抜かれてんのか?
>>285 キャラCGがキモくて、音楽がツマンなくて、ロードがうぜぇ以外は、
俺にとって最高のゲームだから問題ない。
>>249 ここ数年でEAはほぼ一本分の開発費でマルチ化できるような環境を整えてたりする
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 00:46:54 ID:tq54t+Ky
>>287 EAのマルチって〜のは、スポーツゲームとかそういうのが多いから可能
という側面がある。
日本のメーカーのように、RPGなどを開発しようとするのは無理ですが・・・。
携帯買ったらFF1がバンドルされてたからやったけど、 途中から自分で考えるのめんどくさくなってネタバレみて クリアだけした。ゲームの”ミソ”に付き合ってられなくなってる。
FF5←途中で飽きた FF6←(・∀・)イイ!! FF7←ロード時間にむかついたんでヤメタ FF8←同上 // / .人 / (__) パカ / ∩(____) しかしFF6は4以前並に話題にのぼらないお / .|(´・ω・)_ // | ヽ/ " ̄ ̄ ̄"∪
FF10が最悪だった。10分歩くと5分イベント見せられるみたいな感じでうざったかった。 30分くらい平気でイベント続いていつ操作できるんだよ!みたいな。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 01:04:29 ID:uKITWkMY
>285 ありゃSFCの時点で画面の切り替えが遅かったよな・・・。
快適性なんて求めてるヤツがロマサガ買うなよ。 ゲーム自体がマゾ向けなのに。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 11:15:59 ID:PYLAXy3E
【】【】【】 RMT業者の利益の半分が■eに! 【】【】【】
>※SE=スクウェアエニックス。
>
>Gilsellers say theywork for SE :/
Gil Seller say half 【お金】 from 【売ってくれませんか?】 gil go to SE company =(
>
>彼の話によれば、 RMTで得たリアルマネーの半分はスクエニにいくと、業者は言っていたそうです。
>会話のやり取りが行われた際のSSがないので本当かどうかはわかりません。
>しかし、はたして彼は嘘をつく必要はあるのでしょうか?
>RMT業者に対する対策がまったくなされないのも納得がいきます。
>これが本当の話だとしたら企業倫理を疑います。
詳しくは
ttp://playonline.seesaa.net/article/5468470.html
また延期かよwwwww
FF終わったとか言ってる香具師は 野村哲也に嫉妬してる才能が何もないオサーンばかりじゃねーのwww。 日本では確かに売り上げ落ちてるけど海外では売れまくりだろ。 世界市場で見るとドラクエの方が売れてないことに気づいてないのか。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 13:12:47 ID:Mv0hXuEM
FFの方がより日本らしいからじゃないの。 ヲタク文化の影響を色濃く受けている。
>>288 本気で言ってるのか分からんが、RPGも同じようなもん
EAは最近ミドルウェアの会社を買ったから次世代機でも
最強メーカーになるのはほぼ確定だな
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 15:14:12 ID:pacQw0yU
ファイタジ12は来年なのかよ!!年末だとばかり思ってたのに・・orz
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 16:03:59 ID:AlBnFnTf
売れ行き不安タジ
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 16:22:09 ID:eRAbidgP
RPGつーか、ただ、猿がボタン押して画面の文字を読んでるしょうもない二流小説+ 電子紙芝居って感じだな。つまらんよ。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 16:29:21 ID:vBRhAiRc
つまらんと言っても売れてるんだしなぁ。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 16:36:03 ID:bj+ASpOp
>>300 少なくとも言えるのは、日本で売れてるタイプのRPGは、世界標準じゃない。
そのまま外国語に翻訳したら、各国で禁忌となっている事項に抵触することが多いから。
つまり、EAがマルチでRPGを開発しようとするならば、ウィザードリィのようなタイプでないと無理では?
そういう、無難な内容のRPGだけを作り続けても、「最強」とは言えないかと思うw
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 16:36:10 ID:eRAbidgP
売れてると言ってもつまらんしなぁ
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 16:39:41 ID:HCtexsoW
EAってRPGも作ってたっけ?
>>306 マルチ化とローカライズは全くの別問題
同一国内でPS2/GC/Xbox/PCと同時に展開するのにコストがほぼ一本分で済むというだけの話で
日本語用等に翻訳等、ローカライズしたものでも
その国でPS2/GC/Xbox/PCと同時に展開するときに掛かるコストがほぼ一本分で済ませられるって話だ
EAはそれらを積極的に取り入れられているってこと
ミドルウェアの特長の一つをうまく活用しているってこった
機種間の差違をライブラリで吸収して、一本作るだけで様々な機種に
ほぼ手間なしで移植出来るように環境を整えているのがEA
ジャンルは関係ないしローカライズに手間が掛かるのはマルチでなくても同じ
スクエニってなんであんまりマルチ化しないんだろ?
リメイクは結構するのに。
マルチなのはFFXIくらいか?でも、XIはオンラインゲームだからちょっと違うな。
やっぱりマルチ化ってあんまり儲からないのではないか?
現状だと単一ハード展開とマルチ展開の差って、(単一ハード展開はPS2を前提にすると)
PS2を持ってなくて尚且つXboxやGCを持ってるやつの人数分+PCゲーマーしかないわけだろ。
PS2持ってなくて他のゲーム機持ってるやつなんて自分の周りに一人もいないんだが。
>>287 それは次世代ゲーム機になっても使えるのか?
FF8はPCでも出てるよ。
>>310 マルチ化で巨大になった企業がEAなのだよ
中途半端なマルチではなくゲームが出来るほぼ全ての端末を対象に
ソフトを出して莫大な本数を売りゲームメーカートップにまでなった企業がEA
ま、今ではハードメーカーに圧力掛けられるほど強大で強力になったから
特定タイトルをダシにロイヤリティ交渉を有利に進めたりいろいろしているようだがな
>それは次世代ゲーム機になっても使えるのか?
その為にこの業界じゃ有名なミドルウェアの会社をEAは買ったんだよ
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 22:34:34 ID:hy9eQnLs
>>312 EAのことは、どうでもいいよ。スレの主旨とは違うし。
次世代ではレボを切るそうだ>EA
切るはず無いじゃん、マルチで出すことは自分のためでもあるんだから
任天堂ハードでは、任天堂以外のソフトは売れない。
ソフトシェア一位の任天堂より売るのは相当難しいよな
>>316 ×任天堂ハードでは、任天堂以外のソフトは売れない。
○任天堂と比べたら、任天堂以外のソフトは売れてない。
>>311 あれはマルチ展開とは言わんだろ。
ただの移植じゃね?FF7も確かPC用出てる。
あの頃はスクウェアだったな。
スクエニがDQ/FFをマルチで出すんだってな まさにスクエニのEA化 今以上に強力になるスクエニが目に浮かぶな
一本のソフトを複数のハードに同時に出すのも期間をあけて出すのもマルチはマルチ。 マルチプラットフォームの意味だからな。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/04(木) 17:53:39 ID:+E71JODE
〇\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ____ \ \_____(゚Д゚*)< 2005とか嘘つきやがってぇ〜 \ / /_\/ ̄\ノ_/ ̄ / \\/\ \_______ ((( / _//  ̄ ̄ ̄ ̄ / _/ ◎ \\ι~ \ | ̄_|| ̄警 視 庁  ̄ | ̄_| ◎ \\ \ \ |__||______ |__| ◎ \\ ))) \ \ |__| \ |__| ◎ \| \ \\_ \ \ \_ \ ◎\ ))) \ ((( \ ̄\ \ \  ̄\ ◎ \
その割にFF11は明らかにマルチ、FF7や8はPCに移植したりしてるわけだが。
発売までに職決まってるといいな…
開発中止になるから発売はしない。よって職も決まらない。