【決算】任天堂、営業利益8割減 DS投入でコスト増
任天堂が7月28日発表した2005年4〜6月期連結決算は、
営業利益が前年同期比78.5%減の37億5400万円と大幅に落ち込んだ。
ニンテンドーDSを投入した直後でハードの利益率が低下したほか、
ニンテンドーゲームキューブも低調だった。
売上高は前年同期比14%減の706億8400万円、
経常利益は同41.4%減の213億8600万円、
純利益は同37.6%減の141億1500万円。
DSは138万台販売したが、投入直後で量産効果がなく、
コストが高くついた。ソフト販売は532万本だった。
研究開発費もふくらんだほか、次世代機の発表を受け、ゲームキューブのハード、ソフト販売も減少。
ハードは世界全体で26万台(前年同期は65万台)、ソフトは431万本(同736万本)にとどまった。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/28/news108.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:42:18 ID:4XukmfUu
2−ト
3ばであみーご
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:43:31 ID:FDJ4aEcb
クソニー馬鹿だなw
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:45:55 ID:034FX8Bg
任天堂もソニーもボロボロ。
ゲーム業界はもう...
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:47:55 ID:TmTL31IN
あれだけDS売ってこの惨状では、
ゲーム業界自体が終わっている。
任天堂以外のゲームメーカーはもう沈んだまま終わるね。
ま、別にゲームなくても問題ない。
テス
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:50:46 ID:n3EtZHhb
つうか、新規ハード投入してまだ黒字ってところが逆に凄いのでは。
ソニーではあり得ない。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:56:49 ID:jNgvIPLM
>>5>>6 日本国内だけの市場で見た場合はもうゲーム業界は終わった
あとは海外市場で伸びるかどうか
でも日本人が日本人向けに作ったソフトって海外であんまり受け入れられてないよね
その逆も然り
日本のゲームと洋ゲーは根本的に違う
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 23:59:52 ID:VbMbJE4r
エロゲーは問題なく売上が伸びている訳だが
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:06:20 ID:BCDBi9dO
団塊Jrが30歳以上になってゲームを買わなくなったことが
原因のひとつでしょう。
今なら「ドンキーコング」や「マリオブラザース」が
中国やインドの低所得層に受けるかもしれません。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:06:52 ID:dEm97pw1
初期ファミにもどれ。CD-ROMとかDVD-ROMのゲームは糞。ムービー見たくない。
すべての面でカセットより反応遅いよね。
カセットっていうかメモリっていうの?
HDDよりもフラッシュメモリの方向に行って欲しい。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:07:04 ID:ljC98mky
ていうか、サードパーティに簡単に作らせない売らせない任天堂の商売が間違ってる。
自分とこのソフトだけ売れればいいってスタンスじゃ、みんな作んないぞ。
14 :
NAO:2005/07/29(金) 00:07:23 ID:X2HItFSx
NDSでお触り可のエロゲーが出れば、きっと売れる
(´・ω・) と、ツマラン事を言ってみるテスト。
てか、もしかしたら任天堂もDSで相当無理をしたんだろうな。
ソニーと任天堂の携帯機勝負で話題になったから。
もしかしたら、任天堂初の原価割れハードだったかもしれん。
>ニンテンドーDSを投入した直後でハードの利益率が低下
PS、SSの頃からハードは赤字が定説だと思ってたけど、
利益率低下って事は黒字は確保してるのか、驚き。
ハードより面白いゲーム作れよ。
もうネタがないか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:10:28 ID:kKQDdLTj
ソニーとゲーム部門だけを比べても、
これからも赤字を拡大し続けるソニーと
現状で黒字を維持している任天堂では
商売のやり方をどちらが間違っていたか…
つーか、ハード投入直後で、まだ37億以上の黒字かよ。
投入前から大赤字のバカ会社とは違うんだな。
据え置きハードがさっぱりだからな。
赤字じゃないだけまし
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:17:31 ID:0DZDVKx5
任天堂を妄信してる人おおすぎ。もうそろそろ利益を出せる会社でなくなったことに気付くべき。
…って、なんでまだ利益出るワケ?
恐るべし任天堂…
とか言いながらワリオで遊んでいるわけだが。
…ペン入力マジ面白え。
26 :
名無しさん:2005/07/29(金) 00:24:49 ID:zq2xB9JY
それでも黒字かよwwwwww
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:24:52 ID:yJgKxWES
俺ってベタで典型的な団塊Jr.だと自分では思うんだが、
ディスクメディアの読み込み時間がウザくなってPS1辺りで家庭用ゲーム辞めた。
その後はSFXやるかアーケード一辺倒だったな。
近々ゲームボーイミクロという新ハードを投入すると思うけど
実はこれもコストが高い高級路線なんだよね。ハードの外観が金属製だし。
昔は安物部品の寄せ集めのGBAを1万以上で売ってぼろい商売できたのに
厳しい時代になったもんだ。タッチパネルが肝のDSじゃ安物部品使えないし。
任天堂は打ち出の小槌のような子供市場抱えているからね。
少子化で減ってきているとはいえ、安定感は抜群だからな。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:37:58 ID:ErdHqHFP
しっかしメテオスがアレだけしか売れないようじゃ
DSも先がしれてるな。なんとかならないのか?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:42:59 ID:Af73Yv1n
DDRマリオみたいな露骨な焼き直しをする会社じゃなかったんだがな。
ポケモン世代は知らんが、マニア層離れは始まってるよ。
次のゼルダがクソだったら、マニア層は完全に終わり。
まあそれでも十分高利益だから、市場的にはいいんじゃないの。
ゲーム業界は勝者なき業界になりつつあるな
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:52:26 ID:yFcU0dYy
そこで今こそゲームウォッチの販売を!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:06:14 ID:TpPirF6m
↓このへんの役者が出てる映画は大抵、在日資本がくいこんだ映画だから
注意して見た方がいいよ。上っ面が右翼映画wみたいでもね、ヲチがw
江口洋介、中井貴一、山崎努、役所広司、豊川悦司、吉永小百合、
鈴木京香、ビートたけし、Charaの旦那、ナンジャコリャァァの息子、
柴咲コウ、上戸彩、窪塚洋介、岸谷五朗、柏原崇、的場浩二、市原隼人
金子賢、永井大、高橋克典
監督:
崔洋一、井筒和幸、岩井俊二
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:08:45 ID:ZUXbrERt
>任天堂初の原価割れハード
見た目にも赤いあのハードを忘れてはいないか?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:13:51 ID:DwYGLUJt
>>36 ハードそのものの失敗と原価割れは別なんじゃないの?
ってか、任天堂超ガンバレ……
糞ニーは家電市場といいゲーム市場といい、
無駄に波風だけ立てて自爆してるな
ホントうぜえ
>>36 任天堂の創造哲学 「枯れた技術の水平展開」
この言葉を生んだ故横井軍平氏が手がけたハードだ。
ハードで赤字になるわけがなかろう。
ジリ貧
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:51:53 ID:DwYGLUJt
前に任天堂のえらい人が「ゲームで食えなくなったら他の道を探せばええ」
みたいな事言ってた
あれだけのキャッシュも持ってるし、数年後にはゲーム産業から
撤退してるかもしれんw
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:52:18 ID:KnB2QLHu
マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』
さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、
すでにアイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、
ムーア氏は、日本のメーカーに対して本当に率直な意見を述べている。
>>10 メーカーの淘汰は進んでるそうだけども、
全体の売り上げは伸びてるのか、知らなかった。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 03:14:09 ID:qWDrDG+V
俺が良いアイデアを出してやろう。
ペーパー液晶を利用したカードゲームだ。
反射型にすれば画像維持電力もいらない。
映像を切り替えれば百人一首でも花札でも何でもござれだ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 03:18:06 ID:xEDHNBt6
SONYと合併すりゃいいじゃんw
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 03:32:55 ID:xEDHNBt6
DSって失敗ハードでしょ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 03:34:19 ID:fXoNyYRt
妊娠m9(^Д^)プギャー
>>46 250万台近く売り上げていて、今でもコンスタントに売れているるものを
失敗呼ばわりですか。
てか、記事読めば利益減少の理由が書いてあるのに、
スレタイだけで任天堂死亡とか言っている人は文盲ですか?
DSという利益率がほとんどないようなハードの売上げに精力をつぎ込んる事と、
レボの研究開発費が利益を引き下げる原因になっているって
書いてあるでしょうに。
GBAに比べて普及していないDSにソフト供給する事に力をいれていれば、
売上げが下がるのも至極当たり前の事。
コレでなお利益が減少しないんだったら、化け物以外の何者でもない。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 04:36:25 ID:ljC98mky
でもDS買うまでは小さい画面2つ繋げてもなーって思っていたけど、
結構見れるし、ゲームできるね。あとはちょっと軽くして欲しいね。
それとペン使わないで出来るゲームをもっと出して欲しいw
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 04:39:42 ID:ljC98mky
あ、あとあれだ。電車の中でいちいちゲームの交換したくないので、
差込口を3つくらい作って欲しいな。で、選択すんの。それだと楽。
ゲームどうしのコラボレーションもできそうで面白そうじゃん。
AのゲームのデータがBのゲームに影響するとかを一台のDSで。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 04:45:37 ID:87y1v1OC
まあそのうちHDD積んでくれると期待してるんだけどな。
mp3とかも。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 05:59:22 ID:7WylZfY/
開発ライセンス収入がどこまで増えるかね?
毎年金が増え続けるなこの会社は。
あー入社したかったよ…。
落ちても純利益率20%という驚異的な業績には変わりない。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 06:38:15 ID:0iwzjE5L
PSPよりはいいハードだよDSは
>>48 > 250万台近く売り上げていて、今でもコンスタントに売れているるものを
> 失敗呼ばわりですか。
それが一番の問題なわけだが。これだけ売れてて業界をリードしてても昔より収益が下がる。
任天堂はもっと頑張らなければならないのか?それともビジネスモデルの変革が必要なのか?
なんにしても今までどおりただゲームを売るだけではジリ貧になるのは目に見えてる。
>>56 お前は、その下の文章も読めない文盲ですか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 06:53:25 ID:OUVZSwAl
それでもかなり儲けてるからすごいよな
任天堂にとっちゃ予定通りなんじゃねえの?少なくともDSに関しては。
肉を切らせて骨を断つ、 ソニーのゲーム部門を赤字に叩き落しながらも
利益率をしっかり確保してるのだから、作戦は大成功ってところだろ。
ソニーは著作権を一生懸命守って全滅してくださいと。
>>57 あなたはDSは失敗してないというスタンスでしょ?
収益が減るのは諸事情があるから当たり前だと。売れてるのだから成功だと。
自分は今までのように安物部品を使ってないDSのビジネスモデルに疑問を持ってるから
口を挟んだまで。
GBAの成功はハード自体にしっかり利益が出ていたという部分を忘れてはいけない。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 07:13:34 ID:nhKfjVMK
この会社に入れる最低ランクって立命くらいかな?
>>10 エロゲが簡単に利益出せるし、コストも少ない、人員も少なくてすむ
こんな簡単に稼げるもんだから今あんなにメーカーブランドがゴミみたいにあるんだよな
まあ上半期のランキングを見る限り5000切るソフトもランクにはいるぐらいだから、
エロゲが稼げるという定説は着実に崩れていっている
(エロゲーで利益を取るためには6000は必要とされている)
もっとも家庭用ゲームソフトをつくるのに比べたらまだまだ荒稼ぎできるがな
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 07:16:47 ID:ANd5to53 BE:458344297-###
>>9 ヘイロー2、フェイブルの箱版はゲーム好きじゃない人にやらせてもおもしろがる。
結局和訳に掛かってる気がする。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 07:16:55 ID:TlFyStpg
おいおい
なんでソニーのゲーム事業が赤字なのに
任天堂は黒字なんだよ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 07:16:59 ID:XmZfIwhF
今から任天堂に入りたいって思うような人材は、任天堂にとっては人材
ではないんだろうな。
繁栄が安定志向と高給目当ての社員を呼び、その社員が企業を衰退させる。
最終が東大法学部ばかりが潰してしまう、まさに企業の栄枯盛衰のパターン。
ハードだけなら赤じゃないのかこれ
>>62 無理だったw
新規ハード投入でも黒なんだから優秀だろ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 07:59:09 ID:mQ4StznJ
ゲーム作成者に学歴なんぞ関係ないような・・・
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 07:59:51 ID:pzK0Td38
毎年1000億の黒字出し続けてた任天堂の成長神話ももう終わったってこった
貯めた金の使い道がないなら、株主に配当するしかねーだろうな
DSはプレイやん&バンブラだけでも神ハード。
大きなイベントの時はピクチャ(゚д゚)ウマー♪
充分に元とって満足してまつ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 08:21:01 ID:hd8oRI+a
DSは10000円で売る事も考えてたらしいからDS単体では黒字だろう。
ただ、かなりプロモーション展開や無線通信の設置に力を入れているのでそこに経費がかかっているんじゃないかな?
普通ゲームソフトなんて、発売されたらたいして宣伝しないのに、
4月に発売されたニンテンドッグスも未だに新しいポスターを作って広告出してるんだし。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 08:35:22 ID:yh0hEfKv
任天堂のファミコンソフトが携帯電話で出来ればいいな・・・
>>61 つか、ハードを発表した時期は利益落ちるのが定番では?
GBAは安物集合体でいけたらしいが、DSはちと難しかったんでしょう。
任としては、エミュ対策もしたかったらしいし。
ソニーなんて赤字ですよ
ソニーは自業自得。DSに張り合ってPSPを2万で売ったのが大きな間違い。
それは任の策略だから仕方ない。
価格差開きすぎたらPSPは死んでたでしょう。
DC発売直後のPS2発表みたいなもんだ。
通期で業績修正行ってないってことはそうとうソフトが売れてるのか
ハードのコストダウンに自信があるのか
>>77 今の状況だと本体は秋口には軽く300万台突破、年末にオンライン対戦サービスも開始されるので年末商戦も安泰との見通し。
ソフトは相変わらず売れているので堅調かと。
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
そのコピペもう飽きた
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 14:16:22 ID:spKQGgEo
任天堂はあんな糞ゲーしか出してないくせに黒字って。
ボッタクリじゃん。
ソニーは身を削ってユーザーの為につくしてるってのに。
ほんと妊婦っておめでたいですね。
>>81 わろた.
身を削って尽くしてくれるのか。うはーwwwwww
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 14:26:53 ID:wYtTTb9Q
CHONYはちゃんと稼いでからものをいおうね。
競争コストのかかるこの時期に、10%もの経常益を出せる企業は凄いよ。
それでも、ソニー全体より利益出てるwwwwwwww
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 14:44:30 ID:yndSsZTG
新ハードリリースしたのに利益出してる時点で・・・なあソニーm9(^Д^)プギャー
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 14:50:03 ID:Vo14Ch7Z
ゲームはクリスマス商戦で全体の半分以上を稼ぐからな。
この時期はどこも低いのは当然。
三国志大戦移植してくれたら迷わずレボを買う。でなきゃ買わないな
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 14:56:33 ID:CCrIzh7w
DSは失敗してないだろ、むしろ好調。
問題は、DSがGBA2にはなり得ない事と、
DSが好調で、PSPが存在している状況ではGBA2が売りにくいって事だろうな。
GBAは5000万台だっけね。
ミクロも売れそうだが、ソフトがもう開発止まっちゃってるし、
コピーされまくりだからなあ。
そら新商品だした直後なんだから落ちるだろう
別に
>>1はどうということも無いニュース
問題はこの後なわけ
ただDSは好調ペースなんで心配はしていないんじゃないかな
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 15:10:47 ID:TBJyEsbY
>売上高は前年同期比14%減の706億8400万円、
>経常利益は同41.4%減の213億8600万円、
>純利益は同37.6%減の141億1500万円。
経常利益率30% 純利益率20%って
韓○の寒寸と違ってお化粧せずにこの数字って任天堂凄い。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 15:17:38 ID:7P/OZZkI
ソニーよりまし
>>11 大きな要因だよね。
そもそもゲーム業界は第二次ベビーブーム世代の成長と共に
成長してきた産業。世代の成長と共にゲームも発展・充実するようになり、
FF7辺りでそのピークを迎えることになる。
ところが、この世代は不幸にも進学・就職と常に競争していたのに
社会に出たら前世代の尻拭いを一手に引き受ける役回りになってしまった。
ゲームも買わないというより、やる暇が無い奴が非常に多い。
彼らは生殖能力が極端に低く、かなりネガティブな思考回路なのだが、
これは前世代の連中に散々騙されてきた彼らなりの抵抗ともいえる。
>>61よ
量産効果があるから徐々に利益は上がっていくわけだが>本体
この場合にたようなことをしているが
PS2とかPSPは元が原価割れだから比較にはならない
僅かながらも最初から黒があるわけだからね>DS
なんいせよ来年の方が面白いのは確かだけどね
ヲタも来年の方が盛り上がれると思うよ
>>28 当時あのレベルの反応速度と色数の反射型TFT液晶が幾らしたか分かってないからそう言える
携帯がやっとTFTのカラー液晶を採用し始めた頃といえば分かるかな
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
ID:vn0mtWD9
これが仕事という奴か
>>95-96 ソニーの回し者たるGKも大変だな、と素直に感心しておこうぜ
そろそろ逆効果なんじゃないかなあ
>>97 回し者じゃないよ
もとよりソニーそのものだよ
NDSも結構無理な値段だったんだろうな、任天堂のことだから赤字設定では無かったんだろうけど
まぁようするにGBA、GBASPはかなりのぼったくり値段だったということか。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 23:27:16 ID:xEDHNBt6
もうだめぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
任天堂もうだめぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別に駄目でもなんでもないと思うのだが、
かつて千に満たない社員でトヨタとおんなじくらいの規模を誇った会社としては
最近勢いが減ってきて俺は悲しい。
>>99 任天堂はソニーと違ってソフトで稼いでるから。
教授の値段下げた分割食ったんだろ。
>>102 1行目も良くわからんが、
2行目はさっぱりわからん
102ではないが。
>>103 一行目の意味。
ゲーム機業界の収入源は、ハードそのものの利益よりも、ソフトのライセンス料。
ソフトが順調に売れていて、今後も売上げが伸びていく事が予想される任天堂は
ライセンス料が順調に入っているだろうし見通し良好。
方やソニーはハードが売れてもソフトが全然売れない状態。
だから、ライセンス料で利益を得るビジネスモデルを確立できていない。
つーか
>>99がハードの利益で業績を考えてるのがすでにソニー脳なわけで。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 02:23:54 ID:R4gE+QzO
ソニーって自社のゲーム駄目駄目なくせに生意気。
>>106 悲しい現実
http://www.npd.com/dynamic/releases/press_050728.html 1位: PS2 GRAN TURISMO 4
2位: GBA POKEMON EMERALD
3位: PS2 MVP BASEBALL 2005
4位: PS2 STAR WARS EPISODE III: REVENGE OF THE SITH
5位: PS2 GRAND THEFT AUTO: SAN ANDREAS
6位: PS2 GOD OF WAR
7位: GBA ZELDA: THE MINISH CAP
8位: GCN RESIDENT EVIL 4
9位: PS2 MIDNIGHT CLUB 3: DUB EDITION
10位: XBX STAR WARS EPISODE III: REVENGE OF THE SITH
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 02:30:11 ID:rgZhSf5x
>>104 違う。
任天堂はライセンス料よりはるかに実入りのいい
自社ソフト販売で儲けている。
ソニーはソ自社フトが売れないのでロイヤリティメイン。
PS2 6800円ソフトの場合ソニー派2000円近く取っているらしいが
それでも赤字。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 02:35:10 ID:Ro4XGdmk
株価急落してて笑えるな。新機種導入で利益圧迫ぐらい想定内だろうに。
決算持ち越した香具師はノー天気すぎるよ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 03:17:57 ID:Ro4XGdmk
RPGゲームしたいが、ゲームする時間がない。
たまに時間を取れるんだけど、コンスタントに時間を取れるわけじゃないから、
次にやるときにどこまで進んだか忘れちゃうんだよね。
モチベーションも下がるし。
世の中の働き盛りの30代が残業ばっかりで遊ぶ時間がないのが問題だよね。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 03:24:38 ID:Ro4XGdmk BE:283273979-##
>>112 関係ないでしょ
もともとゲームは子供が遊ぶものなんだし
俺にとっちゃ大問題だ。
30代がゲームしなくなれば、30代向けのゲームも減ってくるし。
30代向けのゲームなんてガンダム物ばっかりのような気がする。
赤DSまだぁ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
ミクロはGBAシリーズのただのバリエーション。
任天堂の携帯機は割と昔からバリエーション豊富だよ。
それに売れて利益も出てるんだからいいじゃん。
GBシリーズ 初代、ポケット、ブロス、ライト、
PSPなんて売れば売るだけ赤字だから、もっと悲惨だよ。
おまけにソフトも売れてないから、もう目も当てられない。
118 :
104:2005/07/30(土) 10:50:45 ID:1RnDDTWU
>>109 古いデータにすがってないで現実を直視しろ。
世界一大きい北米市場で2005年上半期一番売れたGT4。
営業利益8割減の珍天堂。
これが現実。
>>119 お前は世界一美しい。
自社ソフトが北米でトップになっても営業利益マイナスの現実。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 15:35:42 ID:Ro4XGdmk
>>119 GT4「しか」売れてないという現実を直視しましょうねw
テラカワイソスw
ソニーの一人負けか。
もうゲーム業界撤退かもしれないな・・・。
PSPはもう完全に失敗事業だからなあ。
ソニーが進出した業界は
めちゃくちゃにされてしまう。
デジカメ、DVD録再機、ゲームすべてめちゃくちゃになった。
次にめちゃくちゃになるのは 保険、金融、映画だろう
おそろしいことだ。 われわれ穏健な日本人としてはソニーが韓国に進出することを願うしかない。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 15:54:10 ID:DbcSf0CM
>>79 GBA=GBASP=ゲームボーイマイクロだしょ
プラットフォームは変わってないし
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 16:01:57 ID:skrHdPsu
>>103 教授の意味はもうすぐわかるんじゃない?
うちみたいな下町の中小企業でも
三人寄れば脳内年齢の話になるぞ。
教授あなどりがたし
>>123 毒蛇は自分の毒では死なない。
だから法則も無効。
>>99 GBASPぐらいの売り方が普通の価格って感じがする。
DSぐらいでも8割減、PSPで赤字に陥ってるのを見ると。
>>107 ランキングにPSP入って無いんですが…
ソニー的にはDSってPS2の対抗馬なんですか?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 01:14:18 ID:BcyVpO6x
なんだ、結局勝ち残るのはソニーか。NDSじゃPSPに勝てないし。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 01:20:09 ID:0qdp1m3f
ねーのかよw
ビジ板のGKはホント元気だな
低能っぷりを元気に晒してるねw
ロクな反論ができずに逃亡するかコピペ荒らしをするだけw
>>123 映画ももう駄目じゃん
ソニーが参入してる産業は必ず廃れるそれがソニークォリティー、まさしく死神様だ
けどさ、いい加減任天堂もポケモン頼みは通用しないんじゃないの。2005年のデータだけど。
機種:100位以内に入ったソフトの総売上数:100位以内の入ったソフトの本数:シェア
プレイステーション2 972万644本(49本)57.1%
ニンテンドーDS 267万1051本(14本)15.7%
ゲームボーイアドバンス 209万2169本(16本)12.3%
プレイステーションポータブル 153万9367本(14本)9.0%
ニンテンドー ゲームキューブ 101万2180本(7本)5.9%
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 05:23:46 ID:WVbyPzOP
確かに、任天堂も斜陽だな。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 05:24:44 ID:VrgC10sK
これぐらいしてもバチは当たらないだろう
ここの連中は
>>135 ポケモンも頼みも問題だが、
クリスマス商戦頼みも問題だよな。
>>139 ゲーム市場というより玩具市場の傾向だが、
中心ターゲットが子どもならもともとこんなもん。
玩具業界なんてクリスマス商戦で年間の半分ぐらいの売り上げを上げるって言われるし。
>>135 ハード別ではな。
ソフトメーカー別ではポケモン抜きで任天堂がトップだが。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 11:56:05 ID:BcyVpO6x
なんだ、SONY圧勝確定か。
営業赤字を出しているSONYが営業黒字を出している任天堂に
どこが勝っている要素があるのか知りたい。
実は花札、トランプがものすごい利益あげてて、ゲーム部門の赤字を埋めてるとか・・・
つーかライセンス収入もあるもんね。ポケモンとか。
ポケモンはソフトもライセンス収入も三社合弁会社を作って連結対象から外れたと思ったが。
>>144 戯言は財務諸表を読めるようになってから言え。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 12:43:22 ID:YrpCaXno
2005年の上半期はこんな感じ(ファミ通調べ)
任天堂とポケモンは別ね。
1位:任天堂 316万6103本
2位:SCE 205万3165本
3位:ナムコ 154万6469本
4位:スクウェア・エニックス 152万8037本
5位:バンダイ 146万2416本
6位:コナミ 141万558本
7位:コーエー 126万669本
8位:カプコン 118万9641本
9位:バンプレスト 60万9248本
10位:ポケモン 56万2727本
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 12:44:01 ID:BcyVpO6x
GBAもNDSもソフトの本数が少ないじゃん、終わったな
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 12:50:46 ID:6L9CXTUv
まぁ、山内魂が根付いている以上、500億のキャッシュが任天堂を守ってくれるでしょう。
どこを見たのか分からんがキャッシュは7000億だぞ。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 13:56:18 ID:4YCJ/axQ
>>149 山内魂が根付いてるなら、7000億のキャッシュを
天に任せてハイリスクハイリターンな賭けに使うから、
失敗したらすぐ使い果たすだろw
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 14:10:56 ID:OGqqqJkO
一方ソニーはゲーム事業大赤字か。
本当どうするんだろう?
全てソニーのせい。
ソニーが全てを駄目にした。
もうスーパーマリオとか
ドラクエIIIみたいなころの
世間を震撼させるような
お祭りにはならないかな
スターウォーズやハリポタとか
映画は時代がかわっても
かならず来る。
ゲームはだめか?
1985年スーパーマリオブラザーズ
1995年ポケットモンスター
世間を震撼させるような 大ヒットが10年周期だとすると、
次は今年にヒットする・・・・かな。
( ´ゝ`)つ2005年夢工場ドキドキパニックDS
どこのゲーム関係業者も同じなんだが
昔にヒットしたゲームを今風にアレンジしても
ヒットすると勘違いして続々と発売しているところが痛いよな
ってか もうコンピューター相手に遊ぶ時代じゃ無いって
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
flying diskしたばかりなのに 今年中にBボタン そのつぎには液晶劣化
そして 来年にはPS3
ソニーっていつからこんなに
次から次へと買い替えをせまる会社になったんだろうね
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 21:42:21 ID:WVbyPzOP
この会社って95年に株価が大幅下落して倒産かって騒がれたことなかったけ?確か日経にそういう記事が。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 21:46:15 ID:0qdp1m3f
>>159 ミクロって廉価版のゲームボーイアドバンスだろ
分かってて言ってる?それとも天然?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 21:47:35 ID:7NoUvW1S
任天堂も厳しかったわけか・・・うーん・・・
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 21:49:51 ID:pWYCaVkd
>>157 ほすぃーーーー!!!!
そのためだけにDS買っても(・∀・)イイ!!
そういえば、GBAもホントにタクティクスオウガのためだけに買ったな・・・
GBAとオウガどこしまったっけ・・・
95年つーとバーチャルボーイとか64とかの頃か…
確かに千年帝国と思われてたハードシェアの牙城が崩れて色々言われてた気はするな。
最もソフト売りまくって、ハードシェアトップだった頃よりもボロ儲けしたんじゃなかったっけか。
なんせ日経のいう事だからアテにならんという気持ちは(ry
>>161 それは1996年の話。
1996年8月14日、日経の朝刊に経営不振報道(経常利益大幅減報道)が出て、売買停止。
取引再開後、売り気配が続いて結局その日は終日、売買成立せず。
最終的に、数日にわたって株価が乱高下し、数日後にその年の最安値をつけたんだっけ。
ちなみに、日経の報道の日の昼に任天堂が報道を否定するも、
日経は翌日の朝刊で、ふたたび経営不振は事実であらんばかりの悲観的報道をしたほど。
(任天堂は否定したが一部報道によると経常利益が大幅減になったもよう、みたいな他人のふりした内容で)
>>166 そんとき任天堂の株かっていればなぁ。配当高いから長期ホールドにいいんだよね。
そして、確かその年過去最高益上げたんじゃなかったっけ?
日経の飛ばし記事が一企業を滅ぼしかけたという怖いお話だね。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 22:31:17 ID:nIFfYnCU
まぁ家庭用ゲームや携帯ゲーム機はもはや生活必需品のPCと携帯電話に取って変わるでしょうな。
ゲーム専用機と専用機でしか動かない高価なソフトを買うのはもはやマニアだけ。
次世代機には勝者なし。もう尻すぼみで消えていく業態でしょうな。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 22:40:34 ID:0qdp1m3f
>>169 そうなったらまた、無駄な機能を省いた専用機がほしい!って言い出すよ
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 22:41:06 ID:1P15XWUw
>>169 これからの方向性次第じゃない?
ゲーム全体の収益は下がって、開発費は高騰してるけど、
「発売している」本数も下がっていて、ムダなソフトは出ないようになってる。
ただまぁ、産業としての先はアニメと同じで、伸びはしないでしょ。
コンソールは、持っていきようによってはPCを部分的に食うよ。
メールやインターネット程度なら十二分に出来るっていうか、
安物PCよりよっぽど良い性能だしね。
PS3もX−BOXもそこを狙ってるけど、
MSはWindowsも売りたいから、差別化はするようだけど。
変に色んな機能のせると、違法コピーの補助ツールや、
改造ツールの突破口&普及の窓口にされそうだけどね。
>>169 残念ながら携帯電話に関しては携帯ゲームの機能はどう頑張っても果たせないな。
本当に簡単、単純なゲーム意外は全く売れない市場だ。
活気的なコントローラーが出るなら別だが。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 02:20:27 ID:BJBYXcku
>>173 単純なゲームでいいんじゃないのか……
メーカ的には市場としておいしくないかもしれないが
ユーザーはそれで満足しているんだし。
>>166 >日経は翌日の朝刊で、ふたたび経営不振は事実であらんばかりの悲観的報道をしたほど。
>(任天堂は否定したが一部報道によると経常利益が大幅減になったもよう、みたいな他人のふりした内容で)
それが8月15日の終戦記念日に報じたってところもイヤーな意図が見え隠れしますな。
日経的には任天堂の終戦記念日のつもりだった?
安い機械を高く売ってハードで儲けるビジネスモデルが、任天堂はできたみたいだな。
とりあえず、来年は無線でレボと連携できる機能がついたGBAが出ると思う。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 14:16:33 ID:8YcvhG0B
>>171 MSが恐怖したのはPCにとって変わるネット端末ツールとしてのゲーム機だけど
現状で純粋にメールとネットだけでPC持ってる人は少ないでしょうね。
PCライトユーザーでもエクセルとかワードくらいは使うだろうしね。
ゲーム機が生活必需品となったPCに取って変わるのは不可能でしょう。
PCが普及する前ならなんとかなったかもだけど。
ゲーム機をPCに接続してHDDを共有とかPCのネット接続を利用する方向じゃないとね。
ゲーム機専用HDDとか専用コントローラーとかで稼ごうとする方向だと消え行くしかないだろうね。
俺個人としてはテレビよりもPCのモニタで遊べる方が便利だしハードメーカーも
「テレビの下に据え置く専用機」という観念を捨ててPCの1装置と位置付けすればHDDも
省けるしLANポートとかいろいろなポートも省けるでしょうしネット閲覧とかに必要なものも
省けるでしょうね。ある意味これこそ純粋なゲーム機能の特化と言えるだろうし。
さらに1部品としてPCに内臓なんかできたら面白いと思うけど。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 14:17:28 ID:YMvK1tay
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 14:20:51 ID:im9zRDuB
GBAやDSみたいなモバイル機のゲームソフトを、据え置きハードで遊んで何が楽しいんだ?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 14:26:24 ID:QsHft3rL
家で続きをやるときぐらいは大きな画面でっていうのはわかる
>>1-180 こいつらスゲーキモイ ファミコンについて大真面目に語ってやがる。
俺さ留学先で俺の事というか日本のこと馬鹿にされたんだよね。日本人は大人も漫画読んだり
ゲームしたりして気持ち悪いとか。
煽りとかそんなんじゃなく、ゲームとかアニメを日本の輸出産業の柱の一つにするとかマジでやめてほしい。
ここのキモオタも含めてゲーム、アニメ漫画に関わっている奴全部氏んでほしい。
でないと他の健全な日本人全員が迷惑する。
はいはいワロスワロス
>181
俺は留学先(北米)で「アニメ・ゲーム文化の発達している日本はすごい。いつか行きたい」と言われまくったわけだが。
このスレは
>>181の留学先を予想するスレになりました
とりあえず米国、欧州、韓国ではないな
>>181 そういうことはゲーム業界の覇者のソニーのスレで言った方が効果あるよ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 01:20:44 ID:8uyL/vQ6
企画さー上司に言われた形式とおりにかいてたのよ。
二日徹夜でさ
で今日渡したらクライアントに「こんな形式じゃだめじゃん」
とかってつきかえされたわけよ!
このクラになんてメールすりゃいいかな
あやまったほうがいい?反論すべき?
今もう出張とかいってんだけど
そーだよクソ任天堂のDSソフト部門!!
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 01:28:00 ID:gluyXgIl
>>1 この数字みると、GCの1台あたりのソフト購入数って結構大目?
64も任天堂専用マシーンだったけど、その度合いがさらに強まってる。
>>157 やめてくれ。。。
いま夢工場ドキドキパニックのBGMが頭の中無限ループして止まらない。。。
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
型番商法よりはマシさ
まだこのコピペ貼ってるのか…
>>79 >>95 >>116 >>159 >>192 これが噂のGK(ソニーネット扇動部門)
もしくは、それに洗脳されてしまった哀れな人。
価値を下げてるのは自分達なことにも気づけない遅れた感覚を
なんとかしない限り、ソニーは落ち続けるだけ・・・
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 19:07:59 ID:RHjswKCh
SONYより先に潰れるの?w
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション。そして、その後のGBA2。
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
もうGKがやってんのか関係ない人間がネタでやってんのかわからんなw
>>199 そう思わせるのが目的かも。
キチガイが便乗してるように思わせたいがためにソニー社員が書き込んでるのかもしれない。
あの会社やっぱりおかしいし。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 01:53:33 ID:8SqQ7/zw
日経はソニーびいきだったからねえ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 02:56:37 ID:S9pqE/R6
コピペでむきになる妊娠脳(笑)
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 03:11:57 ID:2Hxm6gDa
ハードを次から次へとだすとコストもかさむし、
消費者もそうそう すぐに買い換えるわけにもいかないんだから
新ハードを発売すればするほどN天自身で自分の首を絞めるハメになるんだけど
大丈夫なんだろうか
一番心配なのはソニーだけどね
ソニーで言ったらPSOneを出したに過ぎないのにアフォか
PSTwoは出さないっていうネット工作班の決意表明なんだよ。
PSP最高!!
PSPで攻略サイトを映しながら、PS2でゲーム。
もうツリー構造の深い攻略サイトの印刷で困る必要なし。
その上見たい場所をすぐに見れて快適。
余裕だったら、2chしながら、ゲーム。
2chの実況に初めて参加したとき、すごく次世代を感じたけど、
もう、次世代の楽しみ方が来ちゃいましたという感じ。
雷ひどい時は、PSPで天気サイト見ながら、部屋の電気を消して
雷を楽しむというのが楽しそう。PSPは雷の中でもPCと違い壊れないし。
↑「ところで話は変わるけど」が抜けてるよ!
>>206 雷で壊れるのはルーターだからPSPかPCかは関係ない
それからさぁ、PCのウィンドウモードで出来ることを
ハード2つも使って楽しいのかと聞きたい。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 20:25:02 ID:Lqye5iUK
SONYより先に潰れるの?w
PCゲーム業界は、活気があるけど
日本のソフト会社は、ソフトの技術力が無いから市場に進出できない
海外のゲーム会社から見たら日本のゲーム業界ってネタを尽きて
新しい事が出来ないと酷評もくだされているのが現実
日本のテレビゲーム万歳の時代は、とっくの昔に崩壊してるって
>>211 日本がチャンバラだけのゲームというのならアメリカは銃乱射ゲームしか無いんだけどな・・・
別にFPSもチャンバラも好きだから気にしないが
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 21:41:14 ID:sJ8GhqHn
いくらなんでもハード出しすぎでは。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 22:28:02 ID:Lqye5iUK
NDSって正直失敗でしょ。
>>215 PSPを潰せたから、まぁ、最低限の役目は果たしたんじゃないかな。
DSがなければGBAのユーザーはそのまんま全てPSPに奪われてただろうし。
北米は食われたけどなw
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 23:23:24 ID:/9bVXwLp
>>208 電話線じゃなく電線からのを言ってるんだろう
北米のPSPってそんなに売れてるん?
>>215 失敗とは言えないと思うが、ソフト売り上げでもハード売り上げでも上位来てるし
相変わらず任天堂専用ハードになりそうな感じはしてるが・・・
それより新しいゲームボーイの方が失敗しそう
GBMは成功失敗という類のものではないが。
北米の現在の勝者はGBAジャマイカ。
まだ日本程ゲームに倦怠感が無いっちゅーか、世代交代が進まないっぽい。
>>219 情報操作だよ
ハード売り上げではDSよりも全然下だし
一番売れているソフトだって日本と同じ30万程度しか売れてないんだから
よくわからんけどどうせソニーのことだから出荷数でごまかしてるんジャマイカ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 08:29:41 ID:eddMfHLt
北米の勝者GBA ってのを隠した報道だからねえ
ソニーのは
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 08:38:43 ID:GMFHsA/3
そりゃDSみたいなものを¥15000で売っちゃ利益率が下がるよ。
本当は\19800位で売りたかったんじゃないか。ソニーが参入してこなければ。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 08:42:45 ID:VuWDrQlV
ソニーが参入してきても気にせずに2万円くらいで売ればよかったのに。
DSが10000円すら可能だったのは周知の事実。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 12:47:23 ID:6p8XRvvr
ニンテンはソニーより、セガのムシキングの存在に脅威を感じてるっぽいな。
あちらは成長路線驀進中なのに、任天堂はポケモンユーザー減少に怯えてるはず。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 13:01:01 ID:gvbvN76U
トルネコ2とダビスタしかやらないから
GBAで十分
任天堂関係のスレッドは、ファンもどき同士の争いになりがちだし、
最近はスレッドも開かない。
ビジネス板なんだから客観的な意見なり、分析をできる人が来てくれたらいいんだが。
為替の話は専門板でって事なんだろうな。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 13:28:59 ID:TXLIMFye
日本もパソコンゲームが主流になるだけのことだろ。
そもそも家庭用ゲーム機が一人勝ちしてたのが世界的に見たら
特異な現象だし。
MSがゲーム機出したのは世界的にコンシューマーコンソールが主流になるという読み。
PCゲームは欧米でも下降線だ。
確かに無視キングはポケモンユーザーと被るかも。
そんで何気に普通の虫がキャラなので
俺も子供と一緒に遊んでたり。
>>231 何処の板でも、任天堂に関する良いニュースは余り建たない
アンチが悪いニュースかのようにスレを乱立させることはよくあるけどな
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 16:52:23 ID:nUe/J2h5
| |
| |_∧
|_|A´>
|韓|_⊂ノ
| ̄|_'レ
""""""""""
>>233 俺はむしろPCゲームから家庭用ゲームに移行すると見てるぉ
CPUやVGAはだいぶ性能が頭打ちでデュアルコアとか省電力に走ってるから
最高性能ってのはそれほど変わらない気がする。
その状況ならゲーム専用の家庭用ゲーム機のが手軽だし、性能も単一プロセスならPCと同等になるでそう。
おあ、
>>234でもう書いてたなw
こんな間近のレスを見逃すとは・・・orz
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 17:57:24 ID:WD7eSFaj
ビジネス板でまで監視活動に精を出す妊娠w
コアな信者ができるという事は、成長が止まったという事らしい。
流石ソニーさんの言うことは違いますね
ソニーは平家
>>240 そうだよな。妊娠はおかしいよな。
ソニー社員みたいに金もらってやってるわけでもないのに。
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ
そして来年にはレボリューション。そして、その後のGBA2。
任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね
個人的にはどうでもいい話ではある。
もうユーザーにはなりそうもないから。
確かに顧客は子供主体の筈だからおかしいのは事実なんだが、
ハードの乱発は金銭に余裕のある大人にニーズがあると読んだのだろう。
この業界ではオタクは鴨、もとい上客だし。
将来は会長の要望どうりアニメーションで喰っていくのかね。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 12:56:50 ID:A+7QOTWd
コ
ピ
ペ
に
マ
ジ
レ
ス
市場荒らすだけに留まらず、日々工作活動しているソニーは日本から失せろ と各業界が申しております
>>245 DSはGBAとの互換性があるがあくまでも別系統。
でミクロはGBAのバリエーションのひとつでありSPと売り分けするもの。
ソニーの工作活動はいつまで続くんだろうな
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 19:12:11 ID:Rs/3xDsU
妊娠大発狂
あーやはりこういう流れになっちゃたか・・・
もう書くのやめるわ
わざわざ書くところが工作員臭い
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 05:32:22 ID:TDOwh+HJ
NDSを出したばかりなのに、今年中に、もう次のゲームボーイミクロ。
そして来年にはレボリューション。任天堂っていつからこんなに
次から次へとハードを変える会社になったんだろうね。
ゲームボーイミクロは、ゲームボーイアドバンスと対戦するのに
2200円もかけて専用対戦ケーブルと変換アダプターを買わなくてはならない。
その上、NDSでは標準装備の無線通信がしたければ、さらに2000円の出費が必要。
任天堂っていつからこんなにケーブルでぼったくる会社になったんだろうね。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 06:09:38 ID:b1M++pxS
DSって売れてんの?おもろいの?
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 07:04:54 ID:LQc3lrrj
購入者の9割は小学生。
お子様の仲間入りをしたければどうぞ。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 07:09:22 ID:JrzSQs7d
DSが日本でこれだけ売れてるのに利益こんなだとは…
そうするとPSPなんかヤバすぎだし来年はPS3が控えてるソニーはマジで潰れるかも
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 07:46:43 ID:rW5L3BZU
俺、DS買ってから電車で退屈したことないんだよな。
気が付いたら目的地についてるって感じでなかなかいいよ。
ファミコンウォーズDSとかオススメ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 08:15:45 ID:qY3byQnn
任天堂って保有現金の利子だけで300億円くらいあるでしょ
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 08:22:25 ID:WCtG5Yoh
>>260 DSとかPSP持ち歩くくらいなら本読むよ。
>>261 正社員は働かなくても食っていけますから。
>>262 いや、本読みたくないときもあるし。DSくらいだったらOKだな。
PSPだと壊れそうでやだな。
2005年1〜7月 NPD月間推移と累計
[4・7月のGBA/DSは推測]
PS2 GBA. PSP. XBX. NDS GCN
1月 490K 293K ***K 242K 152K 112K
2月 538K 289K ***K 213K 150K 114K
3月 495K 243K 620K 227K 126K *94K
4月 332K 190K 351K 153K *60K *63K
5月 273K 223K 250K 129K *57K *50K
6月 355K 288K 294K 168K 112K *70K
7月 260K 229K 202K 133K *90K *49K
年間 2743K. 1754K. 1717K. 1265K. *747K. *552K
累計. 29403K 28258K *1717K. 12952K *1973K *9570K
DS PSP (DS-PSP) 累計差
2004/12 1,286,074 352,295 933,779 933,799
2005/01 459,444 397,559 .61,885 995,664
2005/02 104,881 174,934 -70,053 925,611
2005/03 130,567 180,627 -50,060 875,551
2005/04 190,940 124,713 .66,776 941,778
2005/05 228,188 144,315 .83,873 1,025,651
2005/06 131,869 .85,979 .45,890 1,071,541
2005/07 198,913 102,390 .96,523 1,168,064
2005/08 285,018 .89,916 195,102 1,363,166 (8月28日現在)
販売累計. 3,015,894 1,652,728 (メディアクリエイト調べ)
DSが300万本突破
妊娠大発狂
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 09:29:33 ID:NJuOb29S
初めから投売り?
煮ん転動
・ ハードをころころ変えて消費者の期待を裏切る
・ マリヲとボケモンしか能がない
・ そのマリヲとボケモンも最近では害虫で創作性のかけらも感じられないカスモノとなっている。
(信者うけはしているようだが。)
・ ヴァミコンミニでGBAの存在価値を高めておきながらすぐにEnd
次はどんな駄作を出してくるのか楽しみであります
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 18:52:36 ID:O+u8SaVU
電車でDSで遊んでる人は10人くらいは見たけど、PSPはいないや。
GK湧いてるけどソニーは赤字だぞw
>>273 京浜東北と常磐線使っているが、最近はPSP 2:1 DSかなぁ。
漏れはDSのみ所持(ソフト10本くらい買ってる)の妊娠だけど。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 08:47:46 ID:lpTKjdUZ
269のは アマゾンのミス
DS最大の問題点は携帯機なのに手持ちでは遊びにくいとこだと思う
タッチペン使うのが面白いゲームであるほど
≒DSらしいゲームであるほどこの傾向が顕著になる
漏れは今、一日中でも応援団をやってたい気分だけど
電車で手持ちだと、どうやってもクリアできないので遊べないのが残念でならない
>>276 自分のことを妊娠とか言うやつはおらん。bizで釣りすんな。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 11:15:26 ID:uKwqezLD
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 11:31:10 ID:hFnCof76
どうぶつの森が出てさらにコスト増確実だが
期待大
>>276 あんたか PSPもって人目のつく場所でプレイするとかいう珍奇なアルバイトしてる奴は
ネット工作だけじゃなくリアル工作員の求人してるようじゃsonyもお終いだよなw
>>282 スゲエバイトだなw
PSPはホントよく見るよ。PCオンチ世代のオヤジで持っている奴がいるし。
人前で恥ずかしいという感覚はむしろないのかも。PSP=PDAみたいな
PSP=PDAなんてありえんw
あんなもろゲーム機を恥ずかしげもなく出せるなんて凄すぎ
エロ出まくりハードだし尚更な
>>283 いまどきPDA使ってるのは恥ずかしい。
PSPはハードはよく出来てるだろ。あれこそ出血覚悟の投売りだろうし。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 17:29:48 ID:MiWOm2nO
大便とか朝鮮とか気持ち悪いよ。品性下劣すぎ。
DSとマリオ買ったけど、すぐ飽きて売ってPSP中古で129kで買った。
リッジレーサーズ面白いしパソコンと繋げて色々出来るしかなり満足してるよ。
ファーム1.00だったから一応各種エミュもできるけどそっちはやってない。
512MBのメモステにはエロ画像とMP3とエロ動画がぎっしり詰まってる。
2GBのメモステ出たら買おうか思案中。でもエロですぐ容量埋まるだろう。
DSなんて子供のおもちゃ。モバイルエロマシンPSP万歳!
でも数年ぶりにファミ通買って発売予定タイトル見たらDS魅力的なんだよな・・・
マリオカートに不思議のダンジョンにポケモンにFFにバイオにウイイレにパワプロに聖剣伝説に・・・
でもいらないんだよなぁ、DS。ダブル画面とタッチスクリーンがなんかうざい。
男は画面一つでいいんだよ。余計な事すんなよ。
↑12万9千円で買ってどうすんだ俺。12900だった。
今までが儲かりすぎてただけ。想定範囲。
ただし、次のハードがコケて、キャラビジも失速したら危ない。
借金無しでやってる間は危なくはならんだろ。
292 :
そうはイカンザキ:2005/09/05(月) 19:29:23 ID:xwEToTeR
>>276 俺GKだけどDSの方が多いと思うよ、PSPも見ないことはないが
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 22:19:23 ID:6ExNapke
俺PSPだけど、てつもりで書いてるんじゃないの?
>>286 携帯家電としてはよく出来ているが、携帯ゲーム機としては冗長。
売り上げを見てもこの手の家電としてはよく売れているというレベルで、
ゲームソフトも売れてない。
PSPは、ケータイでは表現できない表現力とGBA程度の手軽な携帯性が両立してるな
>GBA程度の手軽な携帯性
本当にこれがありゃなぁ…
ロードがある時点でPSPはもう駄目、全然手軽じゃない
PSPが何故低迷してるのか。それはソニーの考える最高スペックと
一般消費者が求めている最高スペックが一致してないためだろう。
ご自慢の液晶サイズやUMDのせいで、携帯ハードとして
最重要なスペック(サイズ、重量、稼働時間、丈夫さ、手軽さ)が犠牲になってしまっている。
消費者はこれらのスペックに照らして携帯ハードの購入を検討しているため、その
ものさしで見るとPSPは最低スペックのハードになってしまう。
価格もソニーとしては出血大サービスなんだろうが、
それでも一般消費者が携帯ゲーム機に出せる金額の上限を遙かに超えていたのかも知れない。
妊娠大発狂
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 08:52:17 ID:LcsK9+5u
PSPも欲しいけど、ロボタンがあのままなんだろ?
なめすぎw
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 09:56:06 ID:fZ2B0tq6
亀井派総会の開会の挨拶で、野田聖子が
「 キンタマ野郎 」とののしり罵声を浴びせた
永岡氏の人民裁判所の始まりである
引き続き小林興起の怒声
『裏切り者は腹を切れ』・『死んで詫びろ』
そういった狂乱雑言を止めもせず、頷きを繰り返す亀井会長。
永岡氏の自殺は野田聖子、小林、亀井の言葉での殺人である