【企業】ファイアーエムブレムに類似ソフト販売の損害賠償、任天堂の上告は棄却
1 :
にゃんにゃん ◆777777v/bc @WBSにゃんφ ★:
任天堂のゲームソフト「ファイアーエムブレム」シリーズに類似したソフトを販売したとして、
同社などがソフト会社、エンターブレイン(東京都世田谷区)などに損害賠償などを求めていた訴訟で、
最高裁第三小法廷(上田豊三裁判長)は12日、任天堂側の上告を退ける決定をした。ただし、二審・
東京高裁判決は任天堂側の請求を一部認めており、エンターブレイン側に約7600万円の支払いを命じた
二審判決が確定した。
2002年11月の一審・東京地裁判決は任天堂側の請求を棄却したが、東京高裁は昨年11月、
「『エムブレム』をタイトルに使って宣伝し、任天堂の最新作と誤解を与えた」として、任天堂側の
請求を一部認めた。任天堂側はさらに上告していた。
二審判決によると、エンターブレイン側は01年2月、ゲームソフトを「エムブレムサーガ」の名称で
予約を受け付けたが、同年5月、名称を変更したうえで発売した。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050412AT1G1203012042005.html
2・・・
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 07:33:25 ID:uBQpU807
「ム」までマネしたら敗訴もするだろう。
じゃあ、「ファイナル」「ファンタジー」「ドラゴン」「クエスト」などの単語を使ったゲームも作れませんね
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:09:45 ID:2l+jDUU9
×ドラゴンクエスター
×ファイナルファンタジスト
○ドラゴンファンタジー
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:10:22 ID:2l+jDUU9
○ ファイナル・ドラゴン・ファンタジー
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:13:27 ID:Y9/V8c5r
サーガとセガが似てるのは問題になんないの?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:39:07 ID:aKFq45je
サガとセガの方が似てる
saga:伝承
SEGA:社名
っとあえてマジレス
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:43:55 ID:d1Y3UyZv
任天堂の法務部は容赦が無いな。
>>5 エムブレムというわずかながらひねってるタイトル真似したからだめなんだよ、
一般的に使われているエンブレムなら問題なかった。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:54:26 ID:8bW/q+5w
ゲーム内容云々が認められないのは(あまりにそのまんま過ぎるとは言え)まぁ当然と言えば当然だが、
最大手誌で「ファイアーエムブレムの続編」という名目で宣伝したこと自体が罪にならないのが腑に落ちない。
『エムブレム』をタイトルに使って宣伝し〜というところに多少含意されてるのかもしれないが・・・。
タイトルが似てることより大問題だろ?
あんなのが認められたら、無名会社はこぞって「ドラクエの続編です!」って言って全然関係ないタイトル発売するぞ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 08:59:42 ID:3ktgUFjg
これってティアリングサーガとかいう名前だっけ?
ドラゴンボールアワーもアウトか
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 09:09:43 ID:6A4a8LRf
>>13 まさにその通り。そこをしっかり判断してほしかった。
雑誌で明らかのアレの続編ですって言ってたからね。
タクティクスオウガとFFタクティクスの関係などを持ってきて
反論していたが、問題はそこじゃないと思う。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 09:09:55 ID:qeEvTFhL
任天堂怖いな。つーかむかつくな。製作者丸裸にしてそのうえ追剥かよ。。。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 09:11:06 ID:qeEvTFhL
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 09:42:44 ID:6A4a8LRf
うわ、僕が工作員扱いになってる。
こういうの初めてだが、ちょっとうれしいな。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 09:56:18 ID:i6BflI3j
ゲームは任天堂が作ったものだから、大半が影響うけている
大半が任天堂のパクリだといえる
特に韓国のゼルダとコイツは、影響を超えた粗悪なコピー品
製作会社の神経を疑う
日経は三流タブロイド、
こうしたいこうさせたい願望の記事が大半、タイトル見ればわかる
ソニンならまるで敗訴したような模造タイトルは使わない
さすが下賎なアズマ根性まるだし
>>13>>16 高裁判決でそっちの主張は認められたんじゃなかったっけ?
7800万て賠償額が妥当かどうかは良く分からんが。
地裁判決は意外だったが、結局事前の無難な予想通りになった気がする。
>>ゲームは任天堂が作ったものだから、大半が影響うけている
影響というか、コレ場合はファミコン時代からPS時代に入って
FE作ってた会社が事実上干されてしまった。
(任天堂の圧力がなければPS版を出したかったらしい。)
で、中の一部が独立して作った。らしい。
だから、なおさら任天堂としては腹が立ったのでは?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:19:31 ID:i6BflI3j
妄想模造パクリがひしめく2Ch
日本の名をつけてほしくないね、日経は
同じ日本人と思いたくない恥ずべき存在ですね。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:20:05 ID:qeEvTFhL
任天堂ってのは随分勝手な会社だな。
原哲夫から北斗の拳の著作権を取り上げたジャンプ編集部みたいなもんだな。
なおかつ蒼天の拳まで発売中止にさ8000万巻き上げるのが任天堂のやり方か。。。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:24:21 ID:i6BflI3j
東京は自慢するものが無い悲しい都市だ
東京名物とされているものの殆どが、西日本の物をパクったものに過ぎないのである
しかし、在京マスコミはそういった真実を報道するのを避け、
ひたすら東京人にとって聞こえの良い報道を繰り返すばかりである。
そして、そうした「偏向報道」を信じてしまう無知な人々…
そうした状況を、ここから変えていこうではないか。
インターネットは、いまや巨大なメディアへと成長しつつある
ネット上で東京のあさましさに注目が集まれば、
この国の風潮にも変化が訪れるかもしれない。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:29:55 ID:i6BflI3j
パクリ容認は韓国のパクリ支持派。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:33:16 ID:TGThisgX
ドラゴンバスタ−ズ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:34:07 ID:qeEvTFhL
パクリも何も作者一緒じゃなかったっけ?
ただ作者が作った世界観を踏襲したゲームだったとかの話じゃないの?
この際パクったのはむしろ任天堂側じゃないの?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:36:42 ID:i6BflI3j
東京人も被害者だと思うよ。
朝鮮と同じ。洗脳されている。
あんな糞味噌模造まぜたようなマンセー報道毎日されたら
そりゃ勘違いするようになるよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:39:14 ID:i6BflI3j
東京のマスコミって・・・・・
あたかも関西の衰退が凄いように見せたいようだけど、
実際は衰退なんてないが、関西は悪いって念仏のように言ってるよね
何で、捏造してまで東京至上主義を伝えたいわけ?
>>28 >パクったのはむしろ任天堂側じゃないの?
何故そういう結論になる?
抽出ID:qeEvTFhL (4回)
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/04/13(水) 09:09:55 ID:qeEvTFhL
任天堂怖いな。つーかむかつくな。製作者丸裸にしてそのうえ追剥かよ。。。
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/04/13(水) 09:11:06 ID:qeEvTFhL
おまけに
>>13>>16の工作員まで動因して世論操作か、、、。
悪質だな。。。
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/04/13(水) 10:20:05 ID:qeEvTFhL
任天堂ってのは随分勝手な会社だな。
原哲夫から北斗の拳の著作権を取り上げたジャンプ編集部みたいなもんだな。
なおかつ蒼天の拳まで発売中止にさ8000万巻き上げるのが任天堂のやり方か。。。
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/04/13(水) 10:34:07 ID:qeEvTFhL
パクリも何も作者一緒じゃなかったっけ?
ただ作者が作った世界観を踏襲したゲームだったとかの話じゃないの?
この際パクったのはむしろ任天堂側じゃないの?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:45:28 ID:i6BflI3j
>>32 負け組は考えが偏屈になる。
そもそもどこが都会とか競う観念も関西人にはない。
東京と争おうなんて概念自体が無い。
だから東京を罵倒するスレなど万が一にも建てない。
どこが栄えてる、何市に何がある。そんな偏狭な考えを持ってるのは
未だに原始略奪〜戦国略奪の観念を引きずる東京人だけである。
関西人は常に日本を盛り立てよう。新しいものを発見しようという気概に満ちてる。
日本国内の怨恨、小競り合いなど、そんなものは知ってはいても、もはや議論するに値しない。
少年時代から先進技術に惹かれ、国に誇りを持ち勉学を邁進する。
だから新しい産業や技術が産まれる。
東京人は常に怨恨の矛先を関西、西日本や自治体に向けることを生業とし最も非生産的な生き物だ。
浪費腐敗日本を滅ぼすそのものでしかない。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:50:19 ID:qeEvTFhL
うーん?ゲームはディベロッパーのものじゃなくパブリッシャーのものなのか?
納得いかんな〜。いかんいかへんで〜。
取り合えず
>>24みたいなことは起こって欲しくない。任天堂は酷い!!と思う。
>22
色々と間違ってる
FE作ってる会社(IS)は別に64以降も干されてない
そもそもISは任天堂ハードの開発ツール作ってる任天堂の子会社
ディスクメディアで作りたがってIS抜けたのは一部どころか一人
>33
ebはネ実の地球事件に張り付いて
そのことに関して完全黙殺した事が
あるのでむしろ工作員という奴の中身は・・・
つーか新作をスーパーファミコンのしかも書き換え用ソフトとして
出すことに、イラっと来てたんじゃないの?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:02:03 ID:J/SrI2xa
>>36 そうですか。で絵師も抜けたと思ってたんだが気のせいですか?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:07:32 ID:i6BflI3j
二十年日本の誇り任天堂に行った、劣等感丸出しの東京マスコミの行為
歴史の汚点、断じて許されない、、
お前達は同じ日本人じゃない 悪魔だ。
ティアリングの続編
あれPSでも充分だよなあ・・・
>39
絵師は加賀が気に入ってただけの部外者であって元々社員じゃないよ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:13:23 ID:1LzgwAGy
>>12 両方使われてるし、社会通念上同じもの。
その証拠に、googleでは同一視したうえで検索してる。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:14:57 ID:i6BflI3j
ソニーや日経東京マスコミは模造歪曲世論操作で塗り固めた獣たち
韓国朝鮮ソックリ。お前達日本人じゃない。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:15:51 ID:J/SrI2xa
>>42 そうですか。あれだけのモン作ったから
まさか一人こっきり抜けたとは思いませんでしたよ。
SRPGの劣化コピーもんと違い、シュミレーション部分も
それなりに難易度も高いし。って、オレすれ違いですか?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:19:19 ID:RQ/KLGDA
勝手に引き抜き元の会社の「続編」って広告記事出したらいかんだろ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:22:06 ID:RQ/KLGDA
>>45 多少のスレ違いはともかく、
>>22みたいな捏造による中傷する奴は氏ねと思う。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:24:13 ID:xyoAd0B6
アムエー?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:33:14 ID:CQgeN2Wv
工作員がいるとすればebのほうだろ
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:33:45 ID:J/SrI2xa
>>47 そういうなよ。ここ2chだし。中傷したつもりは無いけどな。
(つうか45も22もオレだし)
オレも過去2chで見聞きしたことを「らしい」としか言ってないし
今見聞きしたことも否定もしないけど信用もしてない。
半分半分つうとこだ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:38:08 ID:i6BflI3j
以前全国ラーメンベスト100見ていたら
ほとんど東京近辺の店ばかりだったね。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:53:52 ID:i6BflI3j
東京マスコミが世界的なゼルダやメトロイドに劣るドラクエFFを模造連呼するのは
関西劣等感からきている、
お前達みたいな恥ずかしい存在は同じ日本人と呼べない。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 12:06:03 ID:MFgj6H9f
もう悪化するだけの新作はいらないから聖戦の系譜をPS2でリメイクしろ
>>35 そうなりたかったら飯野みたいに自分で会社作って
自分で人を集めてゲームを作ることだ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 12:25:33 ID:RQ/KLGDA
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 12:33:31 ID:nrcNNw3D
糞ニーキチガイ死ねよ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 12:51:15 ID:hVxdf4xU
ラングリッサーとグローランサー
ゼノギアスとゼノサーガ
みたいなもんだよな・・・
>>57 ちゃうちゃう。
引き抜き元の会社に話つけてないし、
勝手に自社雑誌で「続編です」って記事書かせてるんだから。
>>52 京都の人間は関西を一括りにするなと言うようだが。
ファイアーエムブレムをファイアーエンブレムと書くやつは俺がゆるさん
61 :
ゲームセンタ−名無し:2005/04/13(水) 22:43:31 ID:eFLjRnsp
パクられ元の本家FEは、加賀が辞めてから、
ゲームとしての完成度はググッと上がったのは皮肉な話で。
キャラやストーリーのクセは淡白になったがね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 22:57:26 ID:oBHuh0FY
同じ人が作ったゲームはある程度似てしまうよね。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 22:58:32 ID:0rKK3UJP
バランスやデザインやってた人間がISに残って制作を指揮しているからね
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:00:55 ID:Q7Hrd9sK
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:04:23 ID:lfykgi55
>60
それなら、
ファイ“ヤー”エンブレムと書いておけう。
>>61 しかも発売された時にはその記事の内容ほどの変化すらない、
単なる劣化版FEに成り下がってたな。
クォータービューとか向きの概念とかどこ行ったんだよ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:07:19 ID:wva7RZi/
まあ裁判官にゲーム云々を分かれってのが無理だし
任天堂は昔からディズニー並に基地外だしで
さわんじゃね
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:14:15 ID:oBHuh0FY
ドンキーコングとか宮本の話は今さらだから止めとけよ。
事実でも名誉毀損が成立する場合もあるからな。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:14:17 ID:0rKK3UJP
前略
タイトルの通り、この新作は『ファイアーエムブレム』の世界観を継承したオリジナル作品。
中略
−まず加賀さんがこれまで作ってきた作品との
物語的な関係についてお聞かせください。
加賀 過去に私は3つの大陸における物語を5本作ってきました。
『エムブレムサーガ』は4つ目の大陸”フォーセリア”が舞台となる作品で、
根幹となる世界観は同じです。
かつでこの世界にはマムクートと呼ばれる
以下略
真っ黒ですな
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:15:11 ID:0rKK3UJP
>>69 ドンキーコングはデザインが宮本
プログラムが外注
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:22:58 ID:LsL4NSpH
ドンキーコングのデザインは池上側だろ?宮本はポパイ案を出してきてたはずだ。
この件に関しては任天堂の圧倒的な負い目もあって即和解してるはずだ。
それに浜も加賀もTSがFEの続編だなんて一言も言ってないぞ。
FEとは世界観が共通で同大陸ないの話なんでペガサスナイトの一部がFEから登場するかも?ってなだけで。
それもあくまで構想段階の話だったはず。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:25:24 ID:VFa0UeNB
任天堂こええな、、。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:25:44 ID:LsL4NSpH
加賀を擁護する気は無いが、話としては原作者からゲームを法的に掠め取ったって話じゃねーか。
作る側からしたらやるせない上にうすら怖い話だよ。
>>73 「消防署の方から来ました」みたいな詐欺師理論だな。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:26:55 ID:0vVcLkAt
ドラゴンクエストはアウト。アメリカのTRPG DRAGON QUESTが先。
だからアメリカ版はDRAGPN WARRIORとして発売した。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:28:53 ID:1R+B5qTH
>>75 特に契約の無い場合、会社員が作ったものの権利は会社に帰属するんだよ。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:29:15 ID:iEOh2tVX
ところでこのパクリゲー続編出るんだな・・・
そういやFEも今月シリーズが出るよね。嫌がらせかな。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:29:52 ID:0rKK3UJP
>>73 宮本はポパイがプルートにさらわれたオリーブを助けに行くという内容にしたかったが
版権が取れなかったのでマリオとドンキー、レディというキャラを作って置き換えただけ。
>この件に関しては任天堂の圧倒的な負い目もあって即和解してるはずだ。
裁判になったのは基盤を増産する際のプログラムの著作権に対する対価で
ゲーム内容とは全く何の関係もない。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:30:21 ID:LsL4NSpH
ゴリラは池上だよ。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:32:33 ID:1R+B5qTH
ま、この話題はそれこそ何十週もループしたものだから、
ID:0rKK3UJPみたいに知ってる人が一人でもいると、
安心なんだけどね。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:33:45 ID:0rKK3UJP
ちなみにドンキー池上説はキチガイセガ信者が作って
コミケで売った同人誌が元ネタ。
池上がプログラムの下請けをしたという一点のみから作り上げた妄想。
ちなみに他の内容も全て妄想でテトリスパクリ説の発祥もこれ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:34:10 ID:LsL4NSpH
ジャンプアクション形式にしようってたのも池上だな。
ただこの辺は曖昧で後の横井の述懐いよると宮本もアイデアはあったとある。
ただ当初の宮元の案はポパイの歩く先の穴を下からふさぐものであって
池上通信機がかねてから研究していたジャンプアクションを最終的に
採用したと俺が読んだ記事にはあったな。
で、XBOXの方に行った坂口が「ファイナル」とか「ファンタジー」と
入ったゲームを作ってスクエニから訴えられるとアウトなのか?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:37:04 ID:LsL4NSpH
>>75 それは100も承知よ。企画通ったら即著作保護に入るからね会社名義で。
だから加賀を擁護する気なんかさらさらない。まあ原作者が追い出されて
過去の著作活動に一切携われないってのは製作者にとって怖い話だなあって事よ。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:38:19 ID:0rKK3UJP
>>84 ジャンプアクションは任天堂が持ってきたアイデアだと
当時の池上通信の人間が答えている。
>>85 別に「ファイナルファンタジーの世界観の」とか「ファイナルファンタジーから繋がる」とか言わなきゃいいんじゃね。
後、独自の固有名詞を避けさえすれば似たようなゲームでも許されそう。
加賀さんの会社を任天堂が買収したら、本当の鬼といってやる!!>任天堂
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:47:13 ID:LsL4NSpH
ちがった。86は
>>78だった。
まーそういうことよ。明らかに原作原案は加賀のものなのに
ここまでガチガチに縛られたら自由な創作活動って出来るものか?と。
現に俺の知り合いは会社提出用と転職用趣味用の案を分けてる。
どっちもアレだったからどうでもいいけどな。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:51:29 ID:0rKK3UJP
>>90 PSだと100万本売れると思ってPS参入を主張したが
IS自体任天堂からの独立組の実質任天堂との兄弟会社で通らず
独立したとの噂。
ちなみにTS作ってもFEに関われると考えていたとの噂。
ゲームみたいな複数作業だと、原作者っていう定義も難しいよな。
堀井雄二みたいに一人でシナリオ書いてるならともかくさ。
>>91 ゲームの場合微妙な感じもするけど、ゲームもソフトウェアだからな。
設計したと言ってもそいつ一人で作ったわけじゃないから、会社辞めて勝手によそで
同じソフトの最新版出されたら困るよ。
デザイナーもプログラマーも試行錯誤の末にようやくブランドに漕ぎ着けたわけだから。
この件で一番ムカつくのはエンターブレインだな。
ゲーム業界で食ってるのに、その金でゲーム業界荒らしてどうすんだよ。
広告費貰ってる任天堂と、裁判沙汰になってしまった加賀に謝れ。
曖昧な記憶を頼りに間違ったことを書くくらいなら語らない方が賢いぞ>ID:LsL4NSpH
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:11:29 ID:CyvHy4WZ
>>91 >ここまでガチガチに縛られたら自由な創作活動って出来るものか?と。
加賀一人で作ってるんならその言い分にも少しは理解できるんだが。
ゲームは創作活動の性質よりもはるかに、工業製品の性質が高いことは理解してる?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:16:09 ID:JgIu+YSd
>>96 ゲームの案なんて大方一人によるもんなんだよ。作家性の世界。
特に物語を持つものはその特徴が顕著。
ジャンルによっては変わるけどな。FEに関してはほぼ加賀氏の著作物と考えて間違いではないよ。
一応元ゲーム屋としての見解だ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:18:57 ID:pUDyWPyk
エムブレムとかプロムプトとか、普通に使うけどなあ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:23:59 ID:CyvHy4WZ
>>97 真性がいるな。
「おれが原案だ。だから独立して別会社作って続編作れないのはおかしい」かよ。
加賀がどうかは知らないが、
>>97みたいなキチガイと組んだ人間は大変だったろうな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:24:27 ID:Tgz1XUmc
>>97 加賀自身がFEの企画はヘックスが四角だった以外は
跡形もなく変わってしまったと言ってたが。
FEは加賀、成広、辻横、任天堂の誰かの4人で作ったものだろ。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:25:49 ID:eAeE1aqt
>>100 辻横はゲーム中の音楽作曲、サウンド全般の担当者だよ。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:31:47 ID:JgIu+YSd
おいおい、単語一つ一つから登場人物、ストーリーにいたるまで加賀氏の原案だぞ、、、。
初期ファミコンのエンドスクロール見直せ。
まあ加賀氏を擁護するつもりはないからいいけど何でそこまで無理して任天堂擁護なのか謎。
むかしは任天堂酷い論調も強かったのに今は加賀裏切り論調ばかりになってしまったな。。。
>>91 >ここまでガチガチに縛られたら自由な創作活動って出来るものか?と。
それが企業に所属する一社員というか、会社員クリエイターのあるべき姿だろうに・・・
馬鹿かとアホかと・・・
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:33:56 ID:CyvHy4WZ
>>103 >まあ加賀氏を擁護するつもりはないからいいけど
を繰り返しながら、
散々ウソを指摘されまくる「自称元業界人」。
イタ過ぎますね。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:34:12 ID:JgIu+YSd
>>100 成広氏は戦闘システム面、辻横氏は楽曲SEだった。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:36:54 ID:JgIu+YSd
>>105 何処が嘘?指摘してよ。全く嘘ないけど。知らんことは知らんと書くし
曖昧なことは先にそう書くし。間違ってることあったら悪いがそれは
俺が見聞きしたことと違うってだけ。
あと元ゲーム屋だけど今も業界では食ってるから元業界人じゃないよ。
じゃあびんぼうソフトみたいに社長1人で会社経営から開発まで全部1人でやったらええやんって話ですよ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:39:29 ID:CyvHy4WZ
シェンムーのデバッグやったバイト君 → ゲーム屋のバイト店員あたりですか?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:41:00 ID:Tgz1XUmc
>>106 抜きで作れば?
シナリオも任天堂と打ち合わせしてるはずだけど?
エンドクレジットなんて関係あるまい。
作家と編集の関係とでも言いたいんだろうが
億単位で金出してもらってそれは成り立たない。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:42:59 ID:SpNjdUFZ
どういうこと。
任天堂は負けたのに賠償受けれるの?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:44:50 ID:CyvHy4WZ
>>111 勝ち負けで言えるなら勝ってる。二勝一敗くらいには。
それじゃ不足でさらに訴えた。けどそれは却下。
>>111 簡単に言うと、
「ゲーム内容が極端に似ているのでアウト」という任天堂の主張が却下された。
「FEの続編と勘違いさせて販売した」というので賠償を認定。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:53:35 ID:SpNjdUFZ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:56:54 ID:9lYtBHnn
>>73 今回の裁判ではEB側がこれは続編だみたいなことを言ったから賠償金を払うことになったんだが。
ちゃんと1を読んだか?
んみつうとかんみつうとかんみつうつかがな
>>97 うい、その辺はまあ実際ずっとやってりゃわかる部分だね。
ストーリーや設定の独特の神話的ないやらしさ(良い意味で)があるから。
完成度は落ちたけど・・・
一方、元祖FEの方はデキは良いが淡白な
普通のシミュレーションゲーになってしまった・・・
作家性による類似性はセーフ、版権を無視した名称の使用や続編として宣伝はアウト。
作家性が制限される訳ではないし版権も守られる。
妥当だろ?
ゲーム会社で働く *サラリーマン*に、自由な創作活動など最初からあるものか。クソが。
>>97みたいな勘違いバカがプロジェクトに紛れ込んでると特にな。
好き放題やりたきゃ、勝手に同人ソフトでも作ってろっつーの。
もっとも、せいぜい数人で作る同人ソフトですら、
思い通りのものに仕上げるのは極めて困難なようだがな。
「共同作業をするということは、相手の考えがバカげていることを説明するために
時間の半分を無駄にすることである」、ヴォランスキー。
それはともかく、ティアリングサーガのFEと比べての異質さ、微妙さから、
とても一人で作ってたとはいえないのは明白だろうが。
仮に、本当に一人の独裁的采配(あーやだやだ)の下にゲームが作られたとしても、
そいつの試案にゴーサインが出されるに至った会社環境というものがある。
まさか、何の掣肘も受けずに、いきなり企画書が通って予算が下りるとか思っちゃいまいな。
そのまま最後まで勝手気ままに開発がつづけられるとか思っちゃいまいな。
おめでてえーーー! 涙が出るほどおめでてえぜ!!
まさに天国のような開発環境。いや、他の社員すべてにとっちゃ地獄か北朝鮮か?
クレジット見た程度で、その裏がどうなってるか勝手に妄想してんじゃねえよゲハ厨。
軽い煽りはこれくらいにして、マジな話、逆転裁判の開発者コラムでも読んでみちゃどうです。
これもかなり企画&シナリオ一人の力量に依存したゲームなわけだが。
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/column/column.html
>>120 逆転裁判、2と3はいい下請け見つけたみたいだね。
セガとセタって、似てるよね
>>121 社内開発だったようだけど・・
>>122 命名由来は全く違うみだいだけどね。
セガ=Service and Gamesの略造語
セタ=世田企画
とりあえず最高裁まで粘った任天堂グッジョブ
この裁判は過去にFEに携わった全ての人の気持ちを代弁した裁判だったと思う
誰が広告、宣伝をした?誰がプログラムを組んだ?誰がデバックをした?誰が営業に走り回った?
そういう人間を無視して独立したからこっちが本家ですなんて言われたら元のゲームに携わった人間は
やりきれないよ
本当に本家本元を名乗りたかったらFEに関わった全ての人間を取り込んでから言え
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 19:46:51 ID:vNroKv8Y
>>97 元ゲーム屋ならストーリーだけでゲームが成り立たないことぐらいわかりそうなもんだが・・・。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。: