【娯楽】エイベックス、高音質の音楽配信プロジェクト アドバイザーに小室哲哉氏 [04/11]
「音楽配信市場の本格的な立ち上がりの時期が到来した」。エイベックス・グループ・
ホールディングスは11日に公表した「エイベックス・グループの構造改革について」で、
音楽配信事業において「High Definition Sound laboratry(HD Sound Lab.)」を
設立することを明らかにした。
「エイベックス・グループの構造改革について」によると、エイベックスネットワークでは
「高音質プロジェクト」を近々スタートさせることを決定し、HD Sound Lab.を設立するという。
HD Sound Lab.のエグゼクティブ・アドバイザーには、音楽家の小室哲哉氏を招聘。
音楽配信時代の「高音質」のあり方を研究・実験し、将来のあるべき姿を模索するとしている。
高音質プロジェクトでは、「24(32)bit/192kHzでのマスター音源を標準仕様とし、
早期にフル・デジタル・プロセッシングを行なうことを目標とする」。エイベックスでは
「着メロから着うた、着うたフルに消費者の関心が徐々に移行するとともに、現状の音楽への
不満が高まって来ている」と指摘。「携帯電話を含むHDDプレーヤーを対象に今後通信キャリア、
ハードメーカーなどとも協調し、音楽ファンにとっての高音質環境を整備していくことが
ゴールイメージである」としている。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/11/7233.html エイベックス・グループの構造改革について(PDF)
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/050411.pdf
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 18:55:45 ID:5aOmcYfv
きゃはははは、夕方は2げっとし放題だぜ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 18:58:13 ID:VwBkSMUR
with t
iTMSマダー?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:21:38 ID:geEK/AtS
曲が音質以前の問題
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:21:46 ID:EvLNVn4d
こいつらが携帯中心の利権だけの商売を促進させてるおかげで
いつまでたってもネットでの音楽配信が進まない
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:22:57 ID:8NkryvYZ
高音質の前に高性能コピーコンロール、高性能料金徴収システムがあるんだろ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:23:05 ID:qAo/6f0V BE:173324669-
コムロは売れなくなってもくいぶちがあっていいね
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:34:08 ID:scETELBJ
AMラジオ並みの音が少しは良くなるのか?
エイベックスは目一杯音レベルを上げた上でリミッター掛けたような
音作りしかできないんじゃないか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:37:39 ID:jG7zSak2
「音楽配信市場の本格的な立ち上がりの時期が到来した」
↑ ↑ ↑
毎年毎年誰かが言う言葉
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:42:36 ID:scETELBJ
AppleのiTMSにエイベックスレーベルで参加すればそれでOKが気がするんだけど
駄目なのかね。
>>11 利権と利益、経営権と独占、寡占、市場支配の原理
企業には色々あるのです
CCCD導入推進派だったAVEXが今更何言っても
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:55:46 ID:scETELBJ
毎度進歩の無いことをやるのかな。
そもそもエイベックスと小室の組み合わせで高音質は絶対ムリだと思うけどね。
そもそもエイベックス好んで聴くような香具師が良い再生機器と耳を持ってるのか?
ラジカセで聴いてる厨房かVIプカーで聴いてるDQNぐらいだろ
そう言われりゃそうだけどね。反論できないよ(w
コムロは昔から音楽配信ダイスキだからな。
P2Pまで含めてw
音が良くなるんだったら聴く側としては悪い話じゃないよ。
やるのはavexだろうがどこだろうがいいよ別に。
問題は値段なんです。わかってくれ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 21:29:16 ID:zW3VeP1I
レンタルと同じぐらいの値段に汁
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 21:37:56 ID:OR1y1HJo
今更小室哲哉はないだろ。
えべ糞と小室って喧嘩別れしたんじゃなかったけ?
なんか小室の著作権はぜんぶえべ糞に取られてうんぬんって話だった記憶があるのだが、違う?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 21:50:56 ID:t/H1HVES
高音質環境は表の顔
裏の顔は、強力なコピーガードのプロジェクト
何かの冗談か?
小室&エイベックスの音質の悪さからいって、まったく信用できないんだが。
親はusen?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:42:45 ID:82UOAW41
音楽配信の前に
「CCCDという選択はは間違ってました」という
謝 罪 が 先 だ ろ う ?>あべくそ
漏れが買ったお前らの不良品CCCDを無料交換しろ!話はそれからだ
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:44:25 ID:t/H1HVES
>>26 CCCD買ったのか。偉いな。
俺はCCCDが嫌で一枚も買ってない。全部レンタルで我慢した
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:55:16 ID:sGaOh09d
エイベックスの音楽なんか別に高音質で聴く音楽ではないんですが
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:57:02 ID:MWqb4FV/
小室は流行った時期に、スタジオの高級オーディオで聴いたときより、
購入層の保持する安物CDラジカセで一番良く聞こえる音作りをしたって言ってたな。
小室のそういう売れる為の音作り≠音楽な所がイヤ。
株価は一応反応したけど長くはなさそうだな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:59:54 ID:bWDVkr79
今さら小室もは流行らねぇ〜だろ。。。
>>30 商品として作るなら、ソレも一つのプロの姿だと思うがね
スタジオで良くても、聞き手が受け取れなきゃ意味がない
まあ、出来たモノがアレというのは…
小室も松浦もCCCDには猛反対してたと思ったな。
名前忘れたけど前社長の爺さんが推進してた。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:12:02 ID:zW3VeP1I
>>22 もめたのはエイベックスじゃなくてバー○ング
今も嫌がらせは続く・・・
>>30 >小室のそういう売れる為の音作り≠音楽な所がイヤ
(´∀`)ノ彡 10年前の事を今更出されても・・・
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:15:20 ID:zW3VeP1I
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:16:53 ID:CTshMFPm
エイベッ糞の糞な音楽を高音質で配信しても高温質な糞だろ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:16:53 ID:bWDVkr79
(´∀`)ノ彡 10年前の人を今更出されても・・・
>>30 事実そういう音だったからな。
でそういう前科のある人間が今さら高音質なんて・・・
40 :
こむおた:2005/04/12(火) 23:18:57 ID:4+PfgpQq
>>30 でも基本的な事だよ。それって。
卓だけで判断するな、って感じ。
買ったひとにどんな風に聞こえるかは気にするでしょ。
CMJKも言ってた。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:19:02 ID:zW3VeP1I
(´∀`)ノ彡 コピペすんなよ 電磁レンジ世代・・・
じゃ、どこが配信すればいいの?ソニー?
まあとりあえず実験的にやってみたら?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:39:41 ID:t/H1HVES
>>10 同感。
この、毎年読まされている文章から分かることは
・日本人は音楽好き
・日本人はブランド好き
・PCインターネットによる音楽配信は日本人の嗜好に合わない
もしPCインターネット音楽配信が日本で普及するのなら、
未だに日本で音楽配信していない規格iPodが
ここまで売れている事の説明がつかない、っとふと思った
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 23:47:48 ID:1173Cm40
>>27 レンタルしたのか。偉いな。
俺はCCCDはnyで落とした。価値のないものに金を払う気はないから。
良くも悪くも音楽を完全な使い捨ての商品化させて
大当たりさせたのが小室だからなぁ