【ゲーム】エンターブレイン浜村社長「ソフトメーカーの合併ありうる」【04/08】
メディアリーブスは角川HD傘下になったことだし、社名をアスキーに戻した方がいいのでは?
>>223 ebは、もともとアスキーからファミ通他ゲーム系編集部とゲーム製作部門が独立した子会社。
eb設立時点では、アスキーはCSKグループ傘下だった。
アスキーがまた傾いた&CSKの事業整理でアスキー共々ユニゾンキャピタル(投資会社)に売られ、
2社はメディアリーヴズという持ち株会社の下に並ぶ組織に。
そして、ユニゾンがメディアリーヴズ株をごっそり角川HDに売却し現在に至る。
角川HD傘下ってことは、今は同業他社のメディアワークスと呉越同舟状態なんだよな。
なんか気持ち悪い。
>>226 旧アスキー→メディアリーブスに社名変更(アスキーとebの持ち株会社)
アストロなんとかいう会社→現在のアスキーに社名変更(出版部門としてのアスキー)
もっとマシなミドルウェアを開発しろ!!
ファイアーエムブレムで裁判してたと思うんだけど
任天堂とebって仲悪くないの?
>>227 >角川HD傘下ってことは、今は同業他社のメディアワークスと呉越同舟状態なんだよな。
>なんか気持ち悪い。
確かに なんか気持ち悪いな
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 20:20:34 ID:paTfV50z
>>211 目立たないが、アーケードでの互換基板もその実験作だよな
ケイブやセイブ開発といった超メジャーどころではないが実力のあるメーカーが入り込んでいる。
こんな世知辛い今だからこそ言いたい!
セガサターンシロ!!
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 22:42:42 ID:oRJql8t/
>>221 >簡単にゲームソフトの値上げなんて出来ないし、一タイトル当りの売上も伸びないから
>一つのタイトルから得られる利益が増えるはずも無い。
11800円のゲームが売れたいい時代もあったな・・・。
>>233 ソフトメーカーと消費者が
「別にいいよ、プレステがなくたってサターンがあるから」
「別にいいよ、サターンがなくたってプレステがあるから」
という切札(交渉材料)を持てれば日本ゲーム業界も
ここまで落ちぶれなかったのにね
いや、あるんだけどねw
>>231 メディアワークスのサイト見たけど、
浜村通信はメディアワークスの取締役なんだね。
メディアワークスっていう会社も、角川一族のお家騒動で分裂した会社だった。
編集部員もマル勝→電撃に大量移籍。
マル勝買い続けてた小さい頃、いきなり紙面とかスタッフが丸ごと変わったので、
何が起こったのかわかんなかった記憶がある。
広告宣伝に金掛けられないメーカーのソフトの中から面白い物を探し出して評価してやるのが
商品として客から金取ってる雑誌の役割なはずなのに、広告費掛けられないメーカーは
死ぬっていうのならその広告費だけで雑誌作って無料で配れっての。
>>237 逆に、MW会長(角川HD常務)の佐藤氏がメディアリーヴスの社長に収まってたりもする。
浜村氏はMWの平取止まりか。
ゲーム雑誌の売れ行きや世間での知名度で言えばファミ通>>電撃だろうが、
グループ内で置かれてる立場は逆なんだな。身内と外様って違いもあるだろうが。
ソフトメーカーがどうこう言うよりも、とっととMWとebが合併すりゃいいのにと思う。
>>238 ごもっとも。
もっとも、今のファミ通はフリーペーパーでも読む気しないけどw
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:00:27 ID:/5e5XWZY
>>238 その言い分なら、
雑誌は有料で出稿料無料の方が自然だろ。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:22:07 ID:MKrPd4Tw
>>222 1ライン20数人で「超大型プロジェクト」って
ワロス ww
シェンムーとかどうなんだよ、150人くらい居たぞ。
ま、あれは異様だけどな。
一般的なタイトルでも、平均30人以上は常時関わってるんだよ。
声優とかムービー部隊は別でな。
15人くらいのプロジェクトで小規模だ。
ちなみに、MMOの方がすくねーから。
代わりに期間が長いけどな。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:23:35 ID:QPtTmvK4
浜村淳一と聞いてスッ飛んできますた
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:25:17 ID:MKrPd4Tw
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:25:30 ID:nGQcQWHz
245 :
242:2005/04/12(火) 04:26:55 ID:QPtTmvK4
素で間違えました。ごめんなさい
浜村淳と聞いてスッ飛んで来ますた
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 05:13:33 ID:rioiOrov
>>241 >一般的なタイトルでも、平均30人以上は常時関わってるんだよ。
大手に勤めてて、しかも大作にしか関わってないと、こういう感覚になるのかね。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 05:46:01 ID:3PoWReEn
ハマさん光のコーナーだけ、テレ東の深夜で10分番組ぐらいで
やってくれねぇかなぁ。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 05:48:25 ID:/zmIFzO6
初恋の人間を見誤ってるだけだな
>>241 脳内メーカー勤務乙w
もちろん20数人が人月ならすげーがwwwwwwww
ひさびさ真性発見でした。
20人×500万×2年=2億。ほかで2億稼いでないと人件費だけで
つぶれるなw
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 11:12:47 ID:HRHHZzQM
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 11:20:39 ID:mz8TRU5/
浜村通信?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 12:26:25 ID:JLVRUbYA
まあヒゲの言う事だし
これからのソフトはほとんど大手からの販売になるのか。
だったら制作会社もパッケージに大きく表記してほしい。素人には分からん。
この前、任天堂から本格推理のゲームって振れ込みで売ってたアナザーコード。
あれは激しくクソだった。調べたら外注だった。
この大した発言でもないのがニュースなの?
>>255 そうかそうか。よかったな。
そんでもう売っちゃったから質問には答えられないんでしょ?おつかれおつかれ。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 14:38:13 ID:Yp/IY2kr
>>255 > だったら制作会社もパッケージに大きく表記してほしい。素人には分からん。
禿同。
なぜヒゲがゲーム業界のご意見番になってるのかね。
EBの看板を背負って広告主に背を向けられない奴が
当たり障りのないことだけを言っているのに。
>>259 マスコミ関係者は自分の知らない業界の取材するときに
手抜きして雑誌の編集長にコメントさせるんじゃないの?
ニュースとか見てるとよくあるだろ?
>>255 またソニーの工作員か、と思わせるくらい書き方がGKくさいな
アレを作ったのは推理アドベンチャーの老舗メーカー出身者な訳だが
餅は餅屋ってこった
糞ゲーなら糞ゲーとパッケージに大きく表記して欲しいよな。
>>263 しかし糞ゲーと表記されたものは糞ゲーじゃないという皮肉
あ、それはバカゲーか。
ポポロみたいにゲームが未完成のまま出ているのもあるしな
ゲーム中に「仮置き」なんてメッセージ始めてみたわ
客から金さえ毟り取ればいいだけですから
体験版で金とるとこだぜ
GT4の体験版GT4プロローグは、PS2ベストの廉価版も発売されている
ヒゲ、阪神1位だぞ
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 02:47:09 ID:EF/av1ZM
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 02:58:41 ID:Ok22ANhq
セガサミーHDは無いのか?コーエーもだ。
セガサミーHDは子会社のサミーネットは好調だし
同様にコーエーもコーエーネットも好調だ。
むしろコナミやバンダイの方が心配。
271 :
◆dfCzStykg6 :2005/04/18(月) 03:09:14 ID:/Cl6xL/k
ネットで素早くかつ幅広く個人が意見交換できるから、
レビューの意味薄れてるのかねぇ。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 17:49:40 ID:gLtMcIEb
ナムコプラスカプコン
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 17:53:26 ID:l5n+L2ZN
任天堂以外、他業種で補ってる感がある
無双バブルのコーエーくらいか
てか、プレステ2って儲かってる所あんまり聞かないんだよな
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
浜村氏はクロノアを応援してくれているので助かる