【ゲーム】エンターブレイン浜村社長「ソフトメーカーの合併ありうる」【04/08】

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1仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★
ゲーム雑誌最大手「エンターブレイン」(東京都千代田区)の浜村弘一社長は8日、
次世代プレイステーションなどの次世代家庭用ゲーム機について、
「ゲームソフトの開発費はさらに高騰する。それを解決するため、
海外と日本のソフトハウスの合併もありえる」との考えを示した。
浜村社長は、テレビのディスプレーが高品位になり、
ゲームで最も費用がかかるといわれるグラフィックの書き込み作業が増え、
より多くの人が必要になると指摘。実際、ゲーム業界に限らず、
米ハリウッドの映画産業でもCGアーチストの取り合いが激しくなっている例を報告した。
現在は3〜5億円というゲームソフトの開発費が8〜10億円になり、
資金力があり自社でゲームを発売できる「パブリッシャー(販売会社)」と
ゲーム開発に徹する「スタジオ」との二極化が進むとの見方を示した。
こうした事情を背景に、ゲームソフトを販売する「営業力」がより問われるようになるといい、
今後トップグループを維持するソフトメーカーとして、
任天堂、コナミグループ、バンダイグループ、スクウェア・エニックスの4社を挙げた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050408org00m300117000c.html
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:30:40 ID:h02oV5gs
ナムコは?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:31:55 ID:zgWYr47U
で、エンターブレインと任天堂の合併は(ry
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:32:27 ID:0b1oNF/v
こいつの言う事だけはホント当てにならない
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:33:55 ID:bHnzHCOR
ゲームメーカーの合併ねえ
合併より倒産の方が多い気がする。

とソースをよく読まずにカキコしてみる
6 ◆BaaaaaaaaQ :2005/04/08(金) 21:34:06 ID:ZCQ4XAHi
ケムコはどうした
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:34:28 ID:fGQtY2Ew
>コナミグループ、スクウェア・エニックス

これは激しくいらない
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:35:48 ID:/1CiXVIA BE:159390476-
ゲーム業界の四天王は「任天堂、コナミ、バンダイ、スクエニ」の4社

 ★ゲーム雑誌最大手「エンターブレイン」(東京都千代田区)の浜村弘一社長は8日、
次世代プレイステーションなどの次世代家庭用ゲーム機について、
「ゲームソフトの開発費はさらに高騰する。それを解決するため、海外と日本のソフトハウスの合併もありえる」との考えを示した。


 こうした事情を背景に、ゲームソフトを販売する「営業力」がより問われるようになるといい、
今後トップグループを維持するソフトメーカーとして、
任天堂、コナミグループ、バンダイグループ、スクウェア・エニックスの4社を挙げた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050408org00m300117000c.html
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:35:58 ID:2s3B430I
DECO マンハッタン
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:38:11 ID:wSM5lGqR
バンプレスト・ハドソンが合併したらいいのにな〜
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:40:23 ID:6gcV5xiK
エニックスとスクェアが合併すれば良いのに。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:40:31 ID:rLMARTkm
ポケモン商法
完全版商法*2
スパロボ?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:45:31 ID:z+BZyd2K
タイトーは?
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:45:56 ID:M8R+hIwx
ナムコとセガサミーは仲良しだから有り得るね
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:46:49 ID:VvW1hMKk
バンダイとバンプレが分かつのはなぜ?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:47:52 ID:HzXO5tuw
いや待てバンダイってなんだバンダイって
トップグループを維持するって、現在トップグループじゃないだろうバンダイは
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:48:34 ID:fxKEQvoq
SCEがねぇな
浜村アホダロ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:49:28 ID:VvW1hMKk
好きなのに泣いたのは何故?
19名無しさん@恐縮です:2005/04/08(金) 21:49:32 ID:T+lI712W
ミリオンソフト持ってるコーエーは無視?
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:49:56 ID:Dd2G6Qns
セガは?(゚Д゚≡゚Д゚)
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:50:11 ID:NqHk1lDD
「白夜に消えた目撃者」はいつ発売ですか?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:50:51 ID:BrzMltpZ
ビジネスニュース+板の皆さん!私たちに力を貸してください!!
ゲーハー板は今荒れに荒れまくっています!
それと言うのも一時期週刊誌にも掲載された、ソニー社員による工作書き込みのせいです!

毎日毎日、ゲーハー中のスレがソニー工作員の煽りレスによって荒らされ続けています!!
そんななか、ゲーハー板の有志たちが自治を始め、
ゲーハー板の強制IP化の賛成反対の投票がついに開始されることとなりました。
これが実現すればゲーハー板は平和になり、ソニー社員も2chで恥を晒すことになります。

お願いします。下記のスレで、「強制IP化賛成」に投票してください。
fsianasan必須の投票です。よろしくお願いします。

【ハード・業界板】強制IP制投票所
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1112603212/l50
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:51:02 ID:4KXJpZNA
>>18

想い出はいつまでも・・・雨
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:51:42 ID:McJXoYXD
>>1
コーエーの先行き考えるとこえー

日本人向けソフトなんて、海外じゃ売れないだろうからな
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:53:51 ID:QRggJt2d
大きくなる事が必ずしも良い事とは…。
ソニーみたいにあまりにもでかいと、事業方針の転換のためにちょっとリストラするだけで
カットされる人が数千人とか、そういう大破壊になっちゃうから。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:57:13 ID:H8yzycWH
>>17
残念ながらSCEは、ソフトメーカーとしてはゴミ。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:57:31 ID:L1eo4tNW
CAPCONに対する当てつけですか?
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:58:42 ID:L1eo4tNW
間違えたCAPCOMな
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 21:59:13 ID:VvW1hMKk
ちいちゃいとチュンソフトみたいに先細りしちゃうから・・
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:08:11 ID:j+L/Nchn
自信たっぷりに言われましても…
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:08:41 ID:McJXoYXD
チュンソフトがおもしろかったのは、トルネコの冒険(SFC)まで!
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:14:18 ID:pYiYlOAr
チュンソフトも買収されちゃったよね。。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:19:12 ID:U3MjOmbm
カ  プ  コ  ン  は  ?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:20:48 ID:G57qaibW
ケムコとナムコが
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:21:39 ID:o6RqAmQN
かぷはナムとくっつくしかねーな
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:22:54 ID:fxKEQvoq
任天堂www
ガキ向けソフトしか作れない
焼き直し続編だけ

PSPにDSが負けて妊娠すげぇ必死w
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:26:19 ID:H8yzycWH
>>36
病人が来たな。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:32:33 ID:Q4sg03cD
>>36 は?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:33:36 ID:kNfvxLiK
アイレムは?
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:34:13 ID:MFXzFWH0
すでに当たり前になってるを、そんなもっともらしく話されてもな。
ゲーム屋に半島資本が入り込んでるのは日常茶飯事だし。

アホかこの親父は。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:35:13 ID:MFXzFWH0
>>36
【要】GateKeeper**.Sony.CO.JP【警戒】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1104213824/
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:43:42 ID:fxKEQvoq
妊娠スゲェナwww
任天堂ださっ
もうDSはPSPに負け決定ですがなにか?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:45:54 ID:fxKEQvoq
任天堂は次世代機を放棄し、PSに参入してソフトメーカーになればいいじゃん
そのうちパチンコ系企業に買収されてセガと同じ道を歩むでしょうけど
ゲームもビデオやCDのように単一ハードにしたほうが消費者のためだ
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:48:48 ID:v/5QtDw/
浜村は任天堂憎しで、判断能力ゼロ領域に突入してっからなぁ。
南無南無。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:51:06 ID:r6QeodUv
任天堂なんて浜村程度の人間なんて最初から相手にしてないから。
「やりたいんなら、おやりになったら」
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:51:50 ID:eO22D+hA
他の3つはともかくバンダイがなんでトップグループなんだ?
プレイディアとピピンアットマークとワンダースワンか?
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:54:20 ID:youDTL8r
バンダイは抑えてる版権の価値が高いからだろ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:58:14 ID:y1tNh2x5
>>46
何だかんだで、キャラゲーがそれなりに売れてるからじゃない?
ドラゴンボールとか、ガンダムとか。

あとはバンプレストのスパロボとか。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:58:55 ID:1abSysmG
つうかこんなコメントが取り上げられるほどヒゲって権威あるのか?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:02:16 ID:MFXzFWH0
>>49
一応No1業界誌発行してる会社の社長だからな。
権威と言うか立場がある。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:08:26 ID:mm6ApH1/
>>1
こういう発言をしたのは自分の会社が角川グループになっただからだろうか(w
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:12:09 ID:5y6fnkfs
ゲームに過剰なグラフィックは不要なんだが。
見るゲームになるにつれ、どんどんつまらなくなった
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:16:08 ID:5TIlMqCY
エンターブレインと電撃も同じ角川グループになっちゃったしな。
任天堂=一ツ橋
バンダイ=音羽
コナミ=角川
スクエニ=ガンガン(意味が違うけど)
みたいな出版との提携関係が進むと見てるのかな。
ただし任天堂はプラットフォームホルダーなので
他ハードへの供給の場合はこの限りでなし。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:19:19 ID:5VZLillQ
つーか既にEAはスクエニ参加ちゃうん?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:22:36 ID:neiCiZCR
こいつやSバンクはゲーム史にデタラメを晒した汚点。

吾妻根性丸出しのマスコミのせいで日本のゲームジャーナリズムは皆無
世界のゲーム業界を日本が引っ張って
アメリカ人が評価、賞を与えると、日本のマスコミは朝鮮並みの屑。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:23:56 ID:b4LljNoQ

”営業力”最強のコーエーを忘れるとはあんたは素人か?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:34:04 ID:oLxsGc8I
>>43
ビデオやCDのようになるには、複数社からハードが出ることが前提となる。
58名無しさん:2005/04/08(金) 23:39:21 ID:M4wVwXHA
任天堂がカプンコの三上工房とチュンソフトを身内に入れてくれんかのう
59名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:42:33 ID:kNfvxLiK
>>54
スクウェアの歴史
1997年 映画を思いつく。スタジオ建設。
1998年 エレクトリックアーツ出資。
1999年 映画構想が本格化する。映画関連の各部門を完全子会社として設立しまくる。
2003年3月 エレクトリックアーツとの関係解消。関連する全株式を米エレクトリックアーツに譲渡。
2003年4月 合併の名の下にエニックスに完全支配されることになる。坂口&植松追放。
2004年 坂口、マイクロソフトで再起を試みる。
2005年 植松、坂口に誘われマイクロソフトで再起を試みる。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:42:50 ID:W+uRYSgk
>>56

売上減少傾向だからねえ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:49:47 ID:MFXzFWH0
>>58
チュンはもう半島の傘下だろ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:54:54 ID:TyBm49vE
一応2004年の売り上げ本数的には、
バンダイは300万本以上売ってトップ5に入るみたい。
マルチ、版権もの、製作本数自体なんかが多いせいだろう。

しかし、去年の本当のトップ4は
「任天堂、スクエニ、ポケモン、コナミ」なわけだがね。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:04:04 ID:nFQl3OWY
>>61
ドワンゴは名前が半島っぽいが半島とは関係ない。
あれはBio100%だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B4
64名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:04:15 ID:oLxsGc8I
>>61
無知発見
65名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:05:33 ID:VzrQitVB
>>59
トンクスコ。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:11:26 ID:75p1Napo
>>62

ポケモンはパブリッシャーじゃないし、実質任天堂だろ。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:12:18 ID:Ut3JkUu+
>>24
コエーのソフトは中国では人気ですぜ
三国志系はポータルサイトでそれ用ページあったりする事多いんだけど
中身ほとんど肥

まぁ、コピー天国だから人気ってのが大きな原因だったりするので
人気はあれども売れてはいないという悲しい状態だったりするけど
68名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:16:21 ID:U2ioothB
バンダイはガンダムで半永久的に儲かる。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:28:13 ID:oicK4Mml
若者向け業界全体に言えることだが、少子化は脅威だな。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:28:41 ID:MvXfz3vo
そこで在日外国人向けですよ
71名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:30:36 ID:uzkx5rEC
韓国は馬鹿ばかり

万年植民地奴隷の惨めな歴史
寝ても覚めても日本劣等感が頭の中を襲う
72名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:32:37 ID:JwbWbZPa
製作費の高騰よりも市場規模縮小のせいだろうに。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:34:37 ID:3pAicSyh
ナムコとカプコンとコーエーは?
74名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:35:09 ID:uzkx5rEC

万年属国奴隷の惨めさ
寝ても起きても頭の中を日本劣等感が襲う

最後はファビョン逃避妄想発狂。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:38:04 ID:uzkx5rEC
韓国は馬鹿ばかり

万年植民地奴隷の惨めな歴史
寝ても覚めても日本劣等感が頭の中を襲う
76名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:42:17 ID:MvXfz3vo
>>73
ナムコはちょっと上向きかな。
カプコンはかなり↓向き
コーエーは安定はしてると思うけどトップクラスじゃない。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:44:46 ID:4Llz2lGu
テ ク ノ ス は ?
78名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:47:02 ID:nFQl3OWY
>>73
コーエーはアートディンク、日本ファルコム、ゲームアーツあたりが比較対象かと。
79偉大なるケムコ様へ:2005/04/09(土) 00:56:18 ID:8zSE0hSX
>>6
   偉大です
80名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:10:21 ID:MvXfz3vo
>>78
それは低すぎるかと。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:14:33 ID:Ftnz0rHN
背ーがーせー画ーせー画ーせー画ーせー画ー
82名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:16:32 ID:K7vGu0Aa
浜村通信←この人の名前いまだになんて読むかわからない。「つうしん」?「としのぶ」?
83名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:20:26 ID:qqCJgpV8
通信(二(2)―ト)
84名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:26:51 ID:O1g6pfo0
浜村通信
水野店長
渡辺麻紀
TACO-X
85名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:27:55 ID:nZJiJp/c
なんか当たり前の発現だね。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:31:32 ID:JY1/OaMP
ファミ通は読んでなかったので、浜村通信にはあまり馴染みが無いなあ。
それに、アスキーのイメージって小島さんが居た頃で止まってるし。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:37:43 ID:QXIgVA3q
コーエーって社屋ちっちゃいよね
88名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:51:00 ID:gu85yr5s
水野店長
森下万里子
東腐屋ファミ坊
ガスコン金矢
89名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:53:05 ID:R3HD87mz
鈴木アルツを忘れるな
90名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 01:54:10 ID:eC2+AM3O
アスキーの血潮はインプレスが継いでるね 
91名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 02:01:32 ID:MvXfz3vo
エル・ロリーニョはどこ行ったんだろうな。
92ゲーム屋さん:2005/04/09(土) 02:09:38 ID:CyspPd0G
次世代Xboxが売れてくれればそんなに金は掛からんのだがなぁ・・
次期Xboxの開発機材がソフトウェア込みで10台で100万強くらいだが、
PS2の機材ソフトウェア込みだと1.5倍はかかる。
PS3は更にボッタクルんだろうなぁ・・ミドルウェアの開発に時間が
かかってるようだし。

グラフィッカーの負担だが、今までのテクスチャーの原色だの頂点数の
軽減だのと悩まされる負担が減るから、相殺すれば大差無いような
気がする。

逆に、マシンパワーにモノを言わせて技術力の低い弱小メーカーでも
大手に引けを取らないグラフィックを再現できる可能性があるので、
大手でも絵が綺麗なだけなゲームを出しているメーカーの方が
危機感があると思う。
93ゲーム屋さん:2005/04/09(土) 02:10:58 ID:CyspPd0G
>>92
10台で100万×
10台で1000万○

間違えたw 大体一機で100万くらい。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 02:43:56 ID:QdJ+thaQ
浜村はゲーム業界にとって害悪
95名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:10:42 ID:EjHBQ7qu
カプコン頑張って欲しいんだけどなぁ
難しい所だよなぁ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:15:10 ID:75p1Napo

妄想


ハドソン+タカラ
小波+アトラス

カプコン+芋屋+ケイブ


任天堂+ナムコ
サミー+ナムコ

タイトー+どっか

MS+テクモ

どっか+フロム


コエー+ゲームアーツ
97名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:16:52 ID:jMskM9+f
>>8
これ絶対ファミ通献金四天王だよな

>ゲームソフトを販売する「営業力」がより問われるようになるといい、
ファミ通にもっと広告料よこせや、ゴラァって事だろ

正直、こんなカスがのさばってる時点でゲーム業界は終わってる
98名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:17:51 ID:75p1Napo

あとはEAがどっか買うかもな。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:22:59 ID:MvXfz3vo
>>97
>これ絶対ファミ通献金四天王だよな

SCEとコーエーが無い時点で献金トップって言う君の妄想は終了。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:24:19 ID:7pJyUeX7
どうでもいいけどインディージョーンズ早く出せよ
101名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:26:25 ID:fQHp5Ubo
浜村社長はただのリーマン社長じゃなくてゲーム大好きな人なんだし、
eb! にももうちょっとレベルの高いソフト製作体制を確保してもらえないだろうか。
FEが大好きと浜村社長に言われてeb! に行った加賀昭三さんがちょっとかわいそうだ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:57:28 ID:MvXfz3vo
>>101
>FEが大好きと浜村社長に言われてeb! に行った加賀昭三さんがちょっとかわいそうだ。

加賀は自分の会社立ち上げてるよ。
それに「レベルの高いソフト制作体制」のために引き抜かれた人間を
「もっといい体制を確保してやれ」と可哀想がるのはワケワカラン。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 04:01:06 ID:75p1Napo
>>101

結果的にちょっとどころじゃなかったわけだが。
まあ、裁判負けたけど続編でるみたいだけどな
104名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 05:38:02 ID:94uKjwCb
いつまでたってもこのヒゲがトップか
よっぽどまともな人材がいないんだな
105名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 06:00:50 ID:nvkg22T/
ナムコとの合併候補
セガサミー(色々協力)
カプコン(ゲーム開発で協力)
スクエニ(ゲーム開発で協力)
バンダイ(ゲーム開発で協力)
アリカ(ゲーム開発で協力)
任天堂(ゲーム開発で協力)




犬猿の仲
テクモ
コナミ
106名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 06:20:27 ID:EUcXETBb
>>105
犬猿といえどもどれもありそうな気がするな
スクエニだってあの映画がなければこんなことには
なってなかったはずだしw
107名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 06:24:21 ID:5Rgzf7d1
浜村の野郎は考えが偏ってるし、ファミ通の巻末で平気で嘘つくから嫌いだ
108名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 06:44:46 ID:qlrpSCp4
バーチャーファイター2.1で、PKでダウンしなくなってから
ゲーム業界は不況に入った気がする
109名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 07:38:55 ID:qp0wP2uQ
セガファルコムは?
110名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 08:05:29 ID:TdSNVzX8
ゲーム業界はもう終わったよ、コアユーザーを排除してソフトメーカーを囲ったソニーの功罪は大きい
111名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 08:20:26 ID:N1zcX/Co
ファルコムになんの価値があるんだというのかねw
112名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 08:23:38 ID:XE1xSjEV
東亜プランは?
113名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 08:34:44 ID:l+54S72H
はっきりいってゲーム業界は衰退期に入ってるな。これはもうアタリショックどころの話じゃない。
そろそろ他業種への転換考え始めてるとこもあるんじゃないの?
114名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 09:04:15 ID:QRveAPBz
>>113
ナムコはその傾向が顕著だな。フードテーマパークに走り過ぎな気がするが。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 09:31:04 ID:O2WIb0kL
タイトー+テクモ でキャッシュリッチ同盟
でも何も出来そうに無いな
116名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:37:08 ID:Ida+FYx8
PS3の開発費は1本20億ですから。(´ー`)
日本のメーカーは4つぐらいになります。
他は全部下請け。地方は全滅。これ定説。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:40:52 ID:Ut3JkUu+
>>111
英雄伝説の続き作ってもらわな困る 話途中だから
それ以外はイラネ




つかコンシューマのいかにも金かけて絵だけ綺麗にしましたってのよりも
ゲーセンいってシューティングやったりオフゲじゃなくてネットゲーやってる方が面白い
もうムービーゲームはおなかいっぱい
118名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:50:22 ID:emHZPnid
>>117
> もうムービーゲームはおなかいっぱい
ゲームソフト会社はコンピューターでゲームを動かす意義をよく考えてほしいよね。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:53:33 ID:eLS44MSq
ゲーム高杉
3000円ぐらいが妥当
120名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 12:21:41 ID:TFP021Vf
つーか、ゲーム会社が副業持つのは昔から当たり前だぞ。
ゲームだけに頼ってたら売上に波がありすぎて経営が成り立たん。特に株式会社は。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 12:34:06 ID:Ida+FYx8
実際問題として、合併は利害が絡みすぎてて思うようにいかないので、
業務提携と称したゲームのネタあわせで打開しようとするでしょうが、
現場と監督の交流が全然マトモじゃないので結局仕事になりません。
ただ、そういう現場の姿は表には出ないので、資金集めには効果的。

とにかく金のかかるPS3開発に社名を連ねるために、
今後、頻繁に聞くようになるのは、「コンテンツファンド」。
投資信託とコンテンツブームに相乗りして
投資家を狙った資金集めが氾濫する。

ゲーム業界そのものが、壮大なマネーゲーム市場になる訳よ。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 12:45:05 ID:6FDUlP3B
GBAや携帯電話向けだけでも巨大市場だろ
零細はドッド絵ゲー出しつづけてばいいじゃん
123名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 13:14:28 ID:yomsrpvC
ワイルドアームズ4や幻想水滸伝4を見てるとグラフィックに時間かかって
肝心のシナリオやゲームシステムが薄いと感じた。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 13:36:27 ID:nuHDIIYy
>>117
0か1のランダム要素。
これによりプレイヤーは神の視界から逸脱する。

A〜B>Cのゲームバランス。
敵・味方ともに同じものは存在せず。
この法則が投影するプレイヤーに選択を与える。

そして最後に○、△等の記号。
これを立体化して奥行き=箱庭の広がりを表現する。


なんか昔、こんな話を聞いたことがあるけどやってることは変わらないままなんだろうね。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 13:49:12 ID:kcfija7O
>>92
折角だからゲーム屋さんよォ、ゲーム一本の開発費とかPS2のゲーム開発の苦労話
を聞かせてくれんかのう。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 14:23:59 ID:Ida+FYx8
PS3は20億。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 14:37:25 ID:v31E+TX1
>>119
15年前はツマランソフトがその3倍の値で売られてたのを考えれば
今は十分安くなってきていると思うけど半年待てばbestが出たり、
中古市場も豊富だし、いい時代だと思うけど。
128名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 15:25:12 ID:8zSE0hSX
いまさらなはつげんしかもふつーすぎ
だれでもわかってることを
いかにも一番最初にわかってるとか言うように千でも
129名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 15:53:00 ID:EqlrDojA
っつーか>>1の浜村こそが高画質ムービーだの美麗映像だのアオリまくって
開発費の高騰を招いた扇動者にして元凶だぞ。どのクチが言うかね。

プレステだのサターンが盛況な時代にCGにうかれて、白黒ゲームボーイで出たポケモンをまるで扱うこともなく
こいつらは隠れた良いゲームを発掘したり新しい価値観を見出す能力まるで無し。
バウンサーなぞプッシュした日にゃ(ry
130名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 15:59:31 ID:cdsJrm2K
>>129
禿同。

NINTENDO64、ドリームキャストが正当に評価されなかったのは日本ゲーム業界にとって不幸だった。
131名無しさん@恐縮です:2005/04/09(土) 16:09:00 ID:qsPupBCy
PS3になっても相変わらず開発費3000万円ぐらいのキャラゲーで
アニヲタ向けに商売出来るから大丈夫
132名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 16:10:12 ID:Ida+FYx8
>>131
馬鹿?w
133名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 16:14:03 ID:eLCTd6Tc
ドリームキャストの頃は
毎月ゲーム買ってたのになぁ
134名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 16:19:23 ID:OtRjKOW/
>>129
激しく同意だな、初代ポケモンが発売された時ってゲームボーイが没落寸前で、
発売予定ゲームがもう10本あったか無かったか位の時に地味に売れて、
いつの間にか大ブレイクして一気に蘇ったからな。
ファミ通はエロ本と見間違えてしまったあの頃に戻って初心取り戻すべきだな。
浜村も汚れ役からやり直せ!
135名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 16:28:01 ID:ZWUnp/ad
お前ら雑誌は広告主がいて成り立っていることを忘れていませんか?
136名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 16:32:41 ID:Ut3JkUu+
>>123
WA4はねぇ… 3はあれでも安かったからまだ我慢できたが…今回はちとね
幻想水滸伝は3の段階でアレだったから4見ても驚かなかったね
というか絶対地雷と予想して中古でかったら見事予想大当たり

>>130
N64は元々ソフト多くないし使い勝手悪いって聞くから仕方ないかなぁと思うけど
DCはもったいないよなぁ… なんとなくセガらしいといえばセガらしい気もするけど
137名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:00:12 ID:kcfija7O
>>130
>NINTENDO64、ドリームキャストが正当に評価されなかったのは

CDロム不採用ハードと看板ゲー以外手抜ソフト連発のハードをどう評価しろと?
138名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:04:41 ID:/SSGTSiC
>>137
不具合連発、ボタン陥没、形態なのにロード長くセーブ媒体も別物、
100万出荷で半分しか売れない、電池も持たない、333Mhzもでていない
ゲームは焼き直しばかり

こんなハードよりは大分マシだよ。
139名無しさん@恐縮です:2005/04/09(土) 17:07:03 ID:uPO4QSK+
ハードが新しくなるからと言って惑わされては駄目
何億もかけてゲームを作るよりショボイキャラゲーのが売れる業界
140名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:10:33 ID:FQXD6lOv
>>2
ゲーム部門はいずれスクエニあたりに売却されそう
>>9
DECOは既に倒産。
過去の遺産があちこちにバラまかれた。
>>33
カプはMr.T一族をどうにかせねばだめぽ。
岡本が乗っ取ってくれねーかなー
141名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:12:55 ID:FQXD6lOv
>>117
英雄伝説なんてかろうじて認められるのは白まで


空の軌跡?ただのFFかぶれじゃねーかw
142130:2005/04/09(土) 17:24:02 ID:cdsJrm2K
>>137
これらに力を入れていればゲーム機のCPUの力で3DCGを作る技術が発達したと思われ。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:28:38 ID:huk+/oZ4
>>142
ゲーハー板に帰りなさい
144名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:36:31 ID:Ida+FYx8
つーか、業界再編の話なのに
ゲームソフトの話しか出てこないようじゃ、ダメだろw

だから、他の産業から馬鹿にされんだよ
145名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:38:30 ID:cdsJrm2K
>>144
とりあえず30代以上のゲームファンを増やさないと。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:47:50 ID:Ida+FYx8
金融業界ならメガバンク合併か、っていうレベルの話なのに、
このスレに出てくる話は
「●●銀行品川駅前支店の受付にいるねーちゃん、話し方下手だよな。」
っつーレベル。

エンブレの出す雑誌の情報なんざ、
受付ねーちゃん100選みたいナもんだっつーこと。

フィギアでもシコシコ作ってればいいんだよ。EBは。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:54:07 ID:huk+/oZ4
>>146
モッコスのことかーーーーーー!!!

ってそんなこと言ってるからダメなんだ
つか浜村が寝言ほざいたぐらいでスレ立てんな
148名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:57:58 ID:yVGkA9y9
素人考えではムービーとか使わなければ
そんなに金かからないんじゃないかと思うんだが。

GTAとか海外FPSとか動画なくても面白い物は面白いし。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 18:06:28 ID:acmNqi2p
>>148
最先端のゲーム機(PC,GC,XBOX)だと、ムービー以外の部分が一昔前のムービー
以上になってるから、次世代機に移行すればそれは凄いことになるんじゃないかと。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 18:07:09 ID:cdsJrm2K
>>148
日本はアニメ文化があるから、アニメ調のキャラを採用したゲームにはムービーが付き物だと思う。
本来ならばアニメ調のキャラをゲーム機の力でリアルタイムに動かす技術が発達してほしかった
のだが。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 18:12:21 ID:MhTV+ktl
静止画のDVD-PGは萎える
152名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 18:56:33 ID:F7Nx1dM2
日本製のFPSの超大作を作るべきだと思う。
アメリカに負けるな。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:29:40 ID:ZWUnp/ad
ゲームで軍隊に入れさせようとする国とは違うんよw
154名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:34:19 ID:cdsJrm2K
>>153
戦争や銃が身近にある国には中々かなわないな。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:42:05 ID:yA4rlZNz
毎日毎日、接待憑け
156名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:47:16 ID:LXquqMCN
>>152
日本ではまったく売れないジャンルなもので。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:50:01 ID:idH69d0m
>>1
>バンダイグループ、
早くも脱落したもよん
158名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:51:53 ID:xdsaFhZY
>>114

漫画喫茶やったり高齢者向けのリハビリ機械やったりしてるぞ。
159名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:54:30 ID:xdsaFhZY


EAが世界一のパブリッシャーなわけだが、日本でシェアを取る日が
来るのだろうか?
本気になったら結構いい線いくと思うんだが。
開発会社囲うぐらいわけないだろう。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 20:17:35 ID:zogSDyKW
エニックス>任天堂>ナムコ>アトラス>>コナミ>カプコン>>>>>>バンダイ
ってとこかな。もっとも数年前の話だけど…今はシラネ(゚听
161名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 20:26:01 ID:LXquqMCN
>>160
いったいそれは何の順位づけなんだ?
162名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 20:27:25 ID:sImI47dt
バンダイはおもちゃが1つヒットすれば一気に赤消せる
163名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 20:29:39 ID:cdsJrm2K
>>159
旧エニックスがEAみたいになれなかったのが残念だ。
164名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 20:45:06 ID:LXquqMCN
>>163
エニックスは海外市場で売れるタイトルを生み出せなかったのが
あまりに痛かったな。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 21:09:20 ID:Ut3JkUu+
>>141
といってもだ
俺はFFは7で卒業したので最近のはFFかぶれと言われてもわからん
白き魔女はいいな もっとも俺が白き魔女やったのはPC98版だが…
166名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 23:52:39 ID:kcfija7O
>>138
PSPの事?
大丈夫だよ。そんなハード買ってないから。
64は買っちゃったけど・・・・・・・・・・orz
167名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 23:56:36 ID:CtMgpYIT
>>159
EAもスポーツだけだから日本でシェアを取る事はないでしょ。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:03:35 ID:wvdkR0hE
>>167
169名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:05:46 ID:WHXHivwm
>>166
ゴールデンアイはやっとけ。
170名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:06:50 ID:5wDqApq0
EAって色々ゲーム製作会社買収してるんでしょ?
なら日本もターゲットか・・・
171名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:16:01 ID:6QeCwaKk
EAに勝てそうなのはマイクロソフトくらいだな。
172名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:16:50 ID:PTFkp98M
巨額を投じてもどうせ焼き直しばかりな罠。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:18:00 ID:wvdkR0hE
EAは任点を応援してるから好きな方
174名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:52:00 ID:2ZAyrqWf
>>167
そりゃEAスポーツの事じゃないのか?
ttp://www.japan.ea.com/easports/index.phtml

URL削ってTOPからみてみ
175名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 06:43:26 ID:izfbMiXv
EAがどうかするならとっくにどうかしてるってw
日本ではUOしか利益出してないしなw
176名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:18:00 ID:hAgQn1MY
なんだかんだいってSEGAはアーケードゲームでは無敵だからな。
特に最近はカードを使ったやつでウハウハ。

んでその金を無駄に使ってるのがコンシューマ事業部(w
177名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:21:40 ID:IDedBSoe
ナムコは、何がやりたいのか訳わからんネットコミュニティ系の事業も手がけてるが、
携帯コミュニティサイトの製作って、よりによってライブドアに投げてるんだねw
178名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:25:02 ID:L0RBDli0
>>177
フードテーマパークが結構流行ってしまったから本業忘れつつあるんじゃないのか?
GMやフォードと同じ様な道が待っている予感
179名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:38:47 ID:IDedBSoe
>>178
なぜかナムコの子会社だったイタトマは、まもなく売り飛ばす予定だが。
にっかつを買ったのはまだしも、イタトマは本当に意味不明だったよなー。

一応、本業に集中する気が多少なりともあるだけマシだと思いたい。
ついでにライブドアも切れよw
出会えない出会い系サイト(しかも一部有料の勝手サイト)なんて99%儲からないし。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 09:26:24 ID:EYS4DF4o
ナムコもタイトーも安定収入が欲しくてあちこち手を出してるんだろうね。
それで食品分野と、、、で、文字通り消化不良w
181名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 10:09:33 ID:w2ReWfb5
http://wibo.m78.com/clip/img/44596.jpg

て、ゆーかー、

ダッサイしぃーーー♪
182名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 10:13:44 ID:hAgQn1MY
凝ってるなぁ(w
まぁソニーの特にデジカメのデザインなんてどこがいいのか俺にはさっぱりわからんのだが・・・。
サイバーショットそっくりなPS2か。
183名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 10:19:06 ID:qQKIdmBJ
任天堂ってポケモン以外に何かあったっけ?
ムシキング人気でポケモン人気も過去のものになりつつあるらしいけど。
184名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 10:49:39 ID:gdTMwl0G
ナムコってゲーム業界では珍しい層化系なんだっけ?
185名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 10:58:36 ID:WHqoeTFt
>>183
ネット上に売り上げランキングがいくらでも転がってるだろうに。
それにポケモン人気が過去のものならドラクエ以外のすべての
ゲームの人気が過去のものだな。
まあ、間違っちゃいないが。
186名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:10:44 ID:YVGAR0VU
 ポケモンはもうブームとかそういう段階はとうに過ぎ去った定番商品だからな。
それを使うだけでバカ売れなんてことはないが、キティやミッキーなんかと同じで
消え去ることはもうないだろう。
 ソフトメーカーの実力は結局こういう定番をいくつ作れるかだよな。任天堂は
こういうキャラを作る事に関しては本業のバンダイ以上に巧い。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:12:47 ID:gdTMwl0G
バンダイはキャラ作るんじゃなくて
買ってきた版権をフル活用して商品撒き散らしてる方が本業だろ
188名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:18:47 ID:YVGAR0VU
>>187
言いかたがまずかったか。キャラを定番化する商品展開ってことね。
バンダイに限らず最近の玩具メーカーはあんまり定番化に成功してないな。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:38:19 ID:RvsoXzR5
>>141,165
ぷぎゃしろきまじょがいいってよ
おめーらごみすぎあのくそげー
えいでんさいきょうのすぎのださくを

ださっぷ

190名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:41:31 ID:RvsoXzR5
ぶんだいは
がんだむで
ていばんかしてるだろーがぷひゃ
がんおたがくいついてるだけだがな
びひゃ
191名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:43:12 ID:RvsoXzR5
>>1
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、このレスどう思いますか♪
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪
しかし、彼はしてしまったのです(^^;ワラ
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
彼にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
192名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:45:21 ID:gZGbz1Hv
>>183
任天堂+ポケモンで日本のゲームソフト市場の三割を占めている。
デベロッパーとしても、パブリッシャーとしてもトップクラス。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 18:18:43 ID:hhmg/dp0
マジレスすまんが、日本ゲーム敗北の理由は競争がなかったからだと思う

去年ロサンゼルス行ってショッピングモールのゲームコーナー見たけどね
もーすごいのよ、ハード間のガチンコバトルって感じで異常な盛り上がりで。
XboxとPS2とPCとGBAのソフト・ハードの宣伝合戦で超ヒートアップしてた。
バスケット?のゲームで「あなたはどのハードのを買う!?」みたくそれぞれの違うタイトル出して
販売店側からもやたら気合い入ってる立て看板みたいなの置いたりしてて。熱気ムンムン。

日本で言うなら、プレステとセガサターンで、鉄拳vsバーチャとかリッジvsデイトナとか
テレビCMで宣伝合戦してた状況、あれがさらに倍の4社になって血みどろの争いを
してるという感じで想像してみてください。(その時DSが近付いてて、今は多分とんでもないことになってる)

きっと日本ゲームマスメディアもファミ通一社独占だから腐ったんだと思うよ。
194名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 18:32:54 ID:lgjLh0vT
>>152
日本って国産FPSがなかなか出ないよな

そう言えば映画でもホラーか恋愛、たまに斬り合いするものばかりで
銃撃戦がバリバリの本格的なアクション大作が出ない
195名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 18:34:54 ID:lgjLh0vT
>>185
ドラクエ人気も過去のものになりかけた時期(7)があったのだが
196名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 18:36:43 ID:lgjLh0vT
>>177
とりあえず80年代〜90年代初期のようなゲーム重視路線はやりたくないらしい。

入社試験・面接でも過去のナムコが好きな香具師、過去のナムコ路線を復興させたい香具師は
容赦なく落としてるとか。
197名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 19:19:52 ID:pCSwM+/e
どこ情報だよw
198名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 20:25:42 ID:6Av6YUKZ
>>194
マーケティングという言葉についてどう考えるかね
199名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 20:44:52 ID:0MkRXbMR
>196
容赦なくナムコミュージアム専用開発に回すべきだと思うけど。
過去の作品の面白さを知らないやつが移植するとPS版1,2のようになる。
200名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 20:53:57 ID:w6vYq5kq
>>199
それは外注に任せた方が400%のパフォーマンスを発揮する
201名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 21:19:42 ID:izfbMiXv
過去のを追ってるやつだからいらないってことに気づかないかな。
過去のゲームたちは過去のなにかを追ったわけではないんだよ。
創造してくれ。
202名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 21:53:57 ID:2ZAyrqWf
中途採用で入ってきたがるようなのはまぁ別として
新卒で昔の2Dとかの頃のナムコ全盛期知ってて、かつその頃みたいなモノを作りたがるのって
いったいどれ程いるのかね ぶっちゃけ0人な気がするけど
203名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 22:10:08 ID:IDedBSoe
>200
なんでもかんでもライブポアに投げると、0.004%くらいのパフォーマンスだろうかwww

アバター使ったベタなコミュニティでも、それこそナムコ逃げ出したティンマシンの連中にでもやらせりゃ
もっとヲタ集められる萌え萌えなものいくらでも作れそうなものなんだが。
204名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 22:51:04 ID:oWbUXnvK
携帯アプリでさえFC超えてるからねー

「グラフィック」はだが
205名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 01:42:59 ID:gqR7HgQM
弱小メーカーはPCと携帯電話でしか発売出来なくなりそうだからな次世代ゲーム機で。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 01:43:42 ID:y0naY7TP
VIPにスタア錦野旦降臨中!記念カキコしる!
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1113134788/l50
207名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 01:49:58 ID:1+ArUclH

日本全国で在日朝鮮人が税務署に対して「民族差別による不当弾圧だ」との
抗議行動をくり返し行い・・・・
 そして、1976年国税庁と朝鮮総連傘下の「在日本朝鮮人商工連合会」の間に
「五箇条の御誓文」が交わされます。
連合会に入れば日本に税金を納める必要が無くなりました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/2003h.html


2)の比率に関しては、一般的には北鮮:南鮮:台湾:日本=3:3:2:2と言われてたが、
朝銀をメインバンクに総連系が地方郊外出店を猛烈に加速させ、今は4:3:2:1くらいでは
ないか。不正銀行をバックに北の勢いが強まって、警察サイドが南系を抱き込んで、
資金の流れを捕捉しようとカードシステム導入を強引に図ったのは記憶にあたらしい。
ただ、朝銀がこけてどうなってるのかは知らん。

総務庁統計局が発表する「サービス業基本調査」によれば、パチンコを主な事業とする
事業所の事業収入合計はおよそ30兆円となっている。まず、対GNP比で見てみると、
日本の実質国民総生産が500兆円弱ということから、その6%強に相当する。他の産業
と比べても、パチンコ産業の巨大さは明白だ。例えば、日本の基幹産業である自動車の
生産額は約14兆円。また、小売業にしても百貨店全体の売り上げが11兆円、スーパー
で12兆円どまりである。パチンコ産業と肩を並べる売り上げ額を持つ業界といえば、住宅
部門(約26兆円)、外食産業(約28兆円)くらいのものである。しかも、パチンコ産業の売り
上げはこれだけではなく、パチンコ台・周辺装置・店舗設備などの売り上げを加えると、
さらに巨大なものとなる。
実際に、1996年の警察庁の調査によると、パチンコ業者のうちの70%は在日韓国・朝鮮
人や中国人の経営であることがわかる。付け加えると、パチンコ店だけでなく、台メーカー
や周辺機器メーカーといった周辺産業にも外国人や帰化人は多い。
208名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 01:57:38 ID:VDH8q2uH
いまはゲームの規模がでかすぎてどうにもならない。
というか開発期間と規模がつりあっていないんだな。ケイタイにしても。

ゲームをいつまでもベータや情報のみで垂れ流すことにより株を買ってもらって
資金を稼ぐ方法や、うまいこと高いMGをクライアントから引き出してから開発規模を
縮小する方法、単純に不採算事業を切り詰める、なんでもお金に換える圧倒的な
マーケティングと営業。韓国企業、レベル5、ナムコ、コナミあたりの話なんだけど
まぁ糞ゲーしか量産されないわけだ。販売するのは偶々ゲームってだけで中身は
見ていない。
理想は他業種だがオレンジレンジ。安い儲かる使い捨て。

浜村にしては珍しくちょうちん記事以外を書くものだとちょっとは感心した。
209名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 05:07:01 ID:SNjPzzfl
>>63
昔はね
今は別物だよ
210名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 06:16:33 ID:8/IU+zdq
合併したって、
伸びない売り上げを伸ばすことはできない。
高騰する開発費も抑えられるわけない。
少し我慢が効くぐらいかw

一本あたりの利益なんて、マスクロムからCDロムに変わったからといって
ファミコンのころと大差ない
んで、ファミコンのころは営業とかも含めて4,5人でやってたんだから、
ゲーム会社なんて持つ訳が無い。
矛盾をなんとか、開発のほうで吸収してるが、そろそろ限界でしょ。
いまはスクエアエニックスのようにプロジェクトごとに開発を使い捨ててるだけ。

で、そこそこ出来る人達が集まって、元スクエアの会社が異常に増えるわけだ。
需要はないけど。あっても、ありえないぐらい買い叩かれる。
だからすぐに解散。

北米をはじめとする海外だって、「相当良いゲーム」を作ったって
ゲーム制作スタジオは潰れるしな。
211名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 06:27:37 ID:8/IU+zdq
マイクロソフトは、開発者の負担をマイクロソフトが出来るだけ減らそうと努力してる。
そこが一番重要で、マイクロソフトが開発者負担を減らした分を創造に向けて欲しい。

と、アナウンスしている。w

マイクロソフトとソニーならソニーを応援したいが、
マイクロソフトの姿勢の方が圧倒的に正しい。
212名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 06:51:12 ID:huMOxRxp
ゲームバブルも終わって需要が一巡しちゃったからな
多くの会社じゃ利益還元出来ないでしょ
213名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 07:25:06 ID:vKHERQsT
>>211
>マイクロソフトとソニーならソニーを応援したいが、

2005年にそんな事言えるゲーム好きなんて、珍しい人間もいたもんだな。
214名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 07:32:59 ID:grJgHJq7
このままだと、人件費カットでアニメ産業並みの賃金になるな
215名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 08:07:14 ID:8/IU+zdq
>>213
ゲームなんて、最近全くやってないが・・・

>>210-211の書き込みのどこから、ゲームやってると思ったの?w
216名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 09:46:38 ID:nOb2eJYI
開発者の負担なんてのは減らない。
与えられた環境でゲーム作っても、並ゲーになるだけ。
みなほかよりも上、先のことをやろうとするから、金かかるわけで。
PCの場合なんて、発売される2,3年後のスペックで最高、快適なものを
やろうとするから、開発時点ではまとめな速度で動かないしw
217名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 12:38:31 ID:pr4aVwtW
>>214
ゲーム業界はそれなりの歴史があるのに労働組合がほとんど無いからな。

好きなことで支えられている産業は、多少の過重労働を許容してしまう風潮があると聞く。
218名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 14:00:10 ID:SGmY2LpI
ドラゴンクエスト8作ったレベル5は少数精鋭だろ?
1ラインたった20数人って聞いたけど。
219名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 14:36:05 ID:3f1jj9cB
そもそも開発請負会社は人数増やさんし。
製作100人関ったとかってのは、部品ごとに外注あちこちに出したりして結果的に膨れるだけ。
開発ラインを複数持ってる所はそれなりの数になるが、一ライン当たりはやはり小人数チーム。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 15:06:45 ID:nknoVgnj
EAねえ…EAJがメインでデバッグ担当したゲームは不具合が少ないのだけどねえ。
バーンアウト3もEAJでテスターの人数を結構投入していたみたいだし、サッカーの
SLGも、日本でテスターの人数を大量に投入してやっていたんじゃなかったけかな。
ただ、元々の企画が海外で練られているせいなのか、どうしても日本国内でのシェア
は少ないよね。まるで、日本国内では一定数以上の信者を得られないキリスト教みたいだ。

前にEAも日本向けのゲームも作ると言う事で、国内での開発も始まったみたいな記事
が出てたけど、どうしても海外向けにも売ることになるから、国内での売り上げがどうな
るのかは未知数かも。きっと、絵とかも海外向けの奴でやるだろうからなぁ。
ただ、EAJ専属で作ったゲームなら、多分バランスは悪くないと思うよ。テスター山盛り
で長期間投入してくるだろうからね。なんだかんだ言っても、金有る所は強いよ。
221名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 15:10:06 ID:SXwBTvo6
>>216
みんなで、死刑執行台の階段をノロノロ上っていってる感じだな。w
北米もアジアも何処もかしこも。

>>219
はぁ?

一つのタイトルに関わる人数が増える。
あたりまえだが、外に出そうが、内でやろうが、金がかかる。
にも関わらず、
簡単にゲームソフトの値上げなんて出来ないし、一タイトル当りの売上も伸びないから
一つのタイトルから得られる利益が増えるはずも無い。
ってことが問題なんでしょ。
222208:2005/04/11(月) 15:17:03 ID:VDH8q2uH
>>218
レベル5の事情は知らないが、それだけの人数は超がいくつもつくような大型プロジェクトだよ。
それが全人数でも。
さらに外注も絡んでいるだろうし。
FFオンラインあたりと比べてないか?
開発、営業、管理あたりまで含めても家庭用なんてその半分とかざら。
223名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 16:26:48 ID:ZVZ/WDaC
エンターブレインってソフトバンク系だっけ?
Eログインとか
テックジャイアンのとこ?
224名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 16:56:01 ID:gg6K0vX4
>>223
>Eログインとか
>テックジャイアンのとこ?
これは合ってるが、

>エンターブレインってソフトバンク系だっけ?
これは間違い。
角川HD傘下だよ。
CSKからドナドナ。
225名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 17:05:22 ID:mk2cZzQg
CSKとか、角川とか、もう、うさんくさー (´ー`)
226名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 17:53:25 ID:pr4aVwtW
メディアリーブスは角川HD傘下になったことだし、社名をアスキーに戻した方がいいのでは?
227名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 17:59:30 ID:DoRwpWZk
>>223
ebは、もともとアスキーからファミ通他ゲーム系編集部とゲーム製作部門が独立した子会社。
eb設立時点では、アスキーはCSKグループ傘下だった。
アスキーがまた傾いた&CSKの事業整理でアスキー共々ユニゾンキャピタル(投資会社)に売られ、
2社はメディアリーヴズという持ち株会社の下に並ぶ組織に。
そして、ユニゾンがメディアリーヴズ株をごっそり角川HDに売却し現在に至る。

角川HD傘下ってことは、今は同業他社のメディアワークスと呉越同舟状態なんだよな。
なんか気持ち悪い。
228名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 18:01:20 ID:DoRwpWZk
>>226
旧アスキー→メディアリーブスに社名変更(アスキーとebの持ち株会社)
アストロなんとかいう会社→現在のアスキーに社名変更(出版部門としてのアスキー)
229名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 18:45:15 ID:OBPHrWia
もっとマシなミドルウェアを開発しろ!!
230名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 19:15:13 ID:rBfiNFVC
ファイアーエムブレムで裁判してたと思うんだけど
任天堂とebって仲悪くないの?
231名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 19:18:04 ID:692lCQSw
>>227
>角川HD傘下ってことは、今は同業他社のメディアワークスと呉越同舟状態なんだよな。
>なんか気持ち悪い。

確かに なんか気持ち悪いな
232名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 20:20:34 ID:paTfV50z
>>211
目立たないが、アーケードでの互換基板もその実験作だよな
ケイブやセイブ開発といった超メジャーどころではないが実力のあるメーカーが入り込んでいる。


233名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 20:35:25 ID:cLlWS0/a
こんな世知辛い今だからこそ言いたい!

セガサターンシロ!!
234名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 22:42:42 ID:oRJql8t/
>>221

>簡単にゲームソフトの値上げなんて出来ないし、一タイトル当りの売上も伸びないから
>一つのタイトルから得られる利益が増えるはずも無い。

11800円のゲームが売れたいい時代もあったな・・・。
235名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 22:58:21 ID:jl/80CH/
>>233
ソフトメーカーと消費者が
「別にいいよ、プレステがなくたってサターンがあるから」
「別にいいよ、サターンがなくたってプレステがあるから」
という切札(交渉材料)を持てれば日本ゲーム業界も
ここまで落ちぶれなかったのにね
236名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 23:27:09 ID:KD7sdIHt
いや、あるんだけどねw
237名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 00:42:41 ID:y9+jqfpI
>>231
メディアワークスのサイト見たけど、
浜村通信はメディアワークスの取締役なんだね。

メディアワークスっていう会社も、角川一族のお家騒動で分裂した会社だった。
編集部員もマル勝→電撃に大量移籍。
マル勝買い続けてた小さい頃、いきなり紙面とかスタッフが丸ごと変わったので、
何が起こったのかわかんなかった記憶がある。
238名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 01:28:00 ID:gruf/wre
広告宣伝に金掛けられないメーカーのソフトの中から面白い物を探し出して評価してやるのが
商品として客から金取ってる雑誌の役割なはずなのに、広告費掛けられないメーカーは
死ぬっていうのならその広告費だけで雑誌作って無料で配れっての。
239名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 02:58:04 ID:hWUkTeFW
>>237
逆に、MW会長(角川HD常務)の佐藤氏がメディアリーヴスの社長に収まってたりもする。
浜村氏はMWの平取止まりか。

ゲーム雑誌の売れ行きや世間での知名度で言えばファミ通>>電撃だろうが、
グループ内で置かれてる立場は逆なんだな。身内と外様って違いもあるだろうが。

ソフトメーカーがどうこう言うよりも、とっととMWとebが合併すりゃいいのにと思う。

>>238
ごもっとも。
もっとも、今のファミ通はフリーペーパーでも読む気しないけどw
240名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:00:27 ID:/5e5XWZY
>>238
その言い分なら、
雑誌は有料で出稿料無料の方が自然だろ。
241名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:22:07 ID:MKrPd4Tw
>>222

1ライン20数人で「超大型プロジェクト」って 
ワロス ww
シェンムーとかどうなんだよ、150人くらい居たぞ。
ま、あれは異様だけどな。

一般的なタイトルでも、平均30人以上は常時関わってるんだよ。
声優とかムービー部隊は別でな。

15人くらいのプロジェクトで小規模だ。


ちなみに、MMOの方がすくねーから。
代わりに期間が長いけどな。
242名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:23:35 ID:QPtTmvK4
浜村淳一と聞いてスッ飛んできますた
243名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:25:17 ID:MKrPd4Tw
>>242

ありがとう、浜村淳一です。
244名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 04:25:30 ID:nGQcQWHz
>>235











・・・・・・・・・・・・・・GC
245242:2005/04/12(火) 04:26:55 ID:QPtTmvK4
素で間違えました。ごめんなさい

浜村淳と聞いてスッ飛んで来ますた
246名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 05:13:33 ID:rioiOrov
>>241
>一般的なタイトルでも、平均30人以上は常時関わってるんだよ。

大手に勤めてて、しかも大作にしか関わってないと、こういう感覚になるのかね。
247名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 05:46:01 ID:3PoWReEn
ハマさん光のコーナーだけ、テレ東の深夜で10分番組ぐらいで
やってくれねぇかなぁ。
248名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 05:48:25 ID:/zmIFzO6
初恋の人間を見誤ってるだけだな
249REI KAI TSUSHIN:2005/04/12(火) 07:13:58 ID:kmg2Ni0e
【GAME機】
2005/03/11 12:08
任天堂岩田社長、米で講演--次世代機「Revolution」は上位互換に
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081246,00.htm
250名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 07:56:20 ID:epufhuzQ
>>241
脳内メーカー勤務乙w
もちろん20数人が人月ならすげーがwwwwwwww

ひさびさ真性発見でした。
251名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 09:34:32 ID:kOTwU06m
20人×500万×2年=2億。ほかで2億稼いでないと人件費だけで
つぶれるなw
252名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 11:12:47 ID:HRHHZzQM
>>244は小学生だろうな。
253名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 11:20:39 ID:mz8TRU5/
浜村通信?
254名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 12:26:25 ID:JLVRUbYA
まあヒゲの言う事だし
255名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 12:27:36 ID:twiNkcNR
これからのソフトはほとんど大手からの販売になるのか。
だったら制作会社もパッケージに大きく表記してほしい。素人には分からん。
この前、任天堂から本格推理のゲームって振れ込みで売ってたアナザーコード。
あれは激しくクソだった。調べたら外注だった。
256名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 12:43:08 ID:LfV6LICT
この大した発言でもないのがニュースなの?
257名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 14:17:29 ID:R7aphAwG
>>255
そうかそうか。よかったな。
そんでもう売っちゃったから質問には答えられないんでしょ?おつかれおつかれ。
258名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 14:38:13 ID:Yp/IY2kr
>>255
> だったら制作会社もパッケージに大きく表記してほしい。素人には分からん。
禿同。
259名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 14:57:02 ID:cQIh2hHj
なぜヒゲがゲーム業界のご意見番になってるのかね。
EBの看板を背負って広告主に背を向けられない奴が
当たり障りのないことだけを言っているのに。
260名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 15:07:41 ID:twiNkcNR
>>257
261名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 18:14:09 ID:57czzXzr
>>259

マスコミ関係者は自分の知らない業界の取材するときに
手抜きして雑誌の編集長にコメントさせるんじゃないの?
ニュースとか見てるとよくあるだろ?
262名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 19:08:32 ID:ioIpnTog
>>255
またソニーの工作員か、と思わせるくらい書き方がGKくさいな
アレを作ったのは推理アドベンチャーの老舗メーカー出身者な訳だが
餅は餅屋ってこった
263名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:08:04 ID:xjr2yrYg
糞ゲーなら糞ゲーとパッケージに大きく表記して欲しいよな。
264名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 00:38:58 ID:lOg9N1NE
>>263
しかし糞ゲーと表記されたものは糞ゲーじゃないという皮肉

あ、それはバカゲーか。
265名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 20:50:48 ID:p+xLN2Xe
ポポロみたいにゲームが未完成のまま出ているのもあるしな
ゲーム中に「仮置き」なんてメッセージ始めてみたわ
266名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 01:20:53 ID:UfR/QDQR
客から金さえ毟り取ればいいだけですから
体験版で金とるとこだぜ
267名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 12:16:07 ID:rRj2Osq3
GT4の体験版GT4プロローグは、PS2ベストの廉価版も発売されている
268名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 22:18:02 ID:BbfRRb8W
ヒゲ、阪神1位だぞ
269名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 02:47:09 ID:EF/av1ZM
クロスレビューには良くも悪くもお世話になりました。

諸悪の根源はファミ通の点数付けてる豚野郎ども
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1113232352/l50
270名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 02:58:41 ID:Ok22ANhq
セガサミーHDは無いのか?コーエーもだ。
セガサミーHDは子会社のサミーネットは好調だし
同様にコーエーもコーエーネットも好調だ。
むしろコナミやバンダイの方が心配。
271 ◆dfCzStykg6 :2005/04/18(月) 03:09:14 ID:/Cl6xL/k
ネットで素早くかつ幅広く個人が意見交換できるから、
レビューの意味薄れてるのかねぇ。
272名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 17:49:40 ID:gLtMcIEb
ナムコプラスカプコン
273名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 17:53:26 ID:l5n+L2ZN
任天堂以外、他業種で補ってる感がある
274名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 22:22:33 ID:cLAl4Oov
無双バブルのコーエーくらいか
てか、プレステ2って儲かってる所あんまり聞かないんだよな
275名無しさん@お腹いっぱい。
浜村氏はクロノアを応援してくれているので助かる