1 :
にゃんにゃん ◆777777v/bc @WBSにゃんφ ★:
ドワンゴが「ドラクエ」「トルネコ」のチュンソフトを子会社化する。チュンソフトのゲーム開発力を
ネットワークゲーム開発や携帯向けコンテンツの強化に活用する。
ドワンゴは3月31日、チュンソフトの第三者割当増資を引き受け、子会社化すると発表した。
チュンソフトが持つゲームソフト開発ノウハウをドワンゴのシステム構築・運用ノウハウを組み合わせ、
ネットワークゲーム開発や携帯電話向けコンテンツの強化に活かす。
第三者割当増資の引き受けに加え、チュンソフトの中村光一社長が保有する株式の一部も譲り受け、
発行済み株式総数の59%を取得して連結子会社化する。取得総額は11億6800万円。
チュンソフトは1984年創業の老舗ソフトハウス。「ドラゴンクエスト」シリーズや
「トルネコの大冒険」シリーズなどで知られる。ドワンゴはこれまで受託開発が中心だったが、
最近は大手ゲームメーカーとネットワークゲームの共同開発にも取り組んでいる。
チュンソフトの豊富なノウハウを取得することで事業基盤の拡充が可能と判断した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/31/news080.html
ついに2
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:35:30 ID:ClOwe4gp
ドアドア
ドワンゴなんてまだあったのか
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:39:08 ID:fO1TJW3O
負け
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:40:15 ID:LzQ2zmri
度湾後の社歴きぼんぬ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:40:22 ID:GadP6Ati
今日ドランゴの別のニュースあったな
ちゅんって身売りしないほどやばかったのかー
最近、ヒット作ないしな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:42:21 ID:eMbZZYLa
ぜひPS2 かまいたちの夜3を出してくれ!!
それとも何か情報があるならキボン
ぜひサウンドノベルを!!!
ドラクエ開発してたなんて10年も前の話だよ。今は違う会社
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:42:46 ID:1bmcYZwp
>>6 慶応だか東大の学生達が集まって起業したベンチャーだったはず。
名前だけ聞くとチョソン系っぽいけど関係ないみたい。
悪夢みたいなニュースだな
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:44:24 ID:3Ia4yrpC
ドアドアオンライン希望
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:45:10 ID:eK5+QB10
チュンソフトとBio100%が合体かぁ
かま3だせ!
かま2はなかったことに!!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:47:21 ID:vXXX+Amo
創業者は株を売りつけて悠々自適な生活?
>>12 半島系だと思てた
CMのつくりも半島っぽい
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:48:48 ID:1bmcYZwp
いくらで売れたんだろ・・・
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:50:57 ID:qdyV7OCz
おっぱいおっぱい系格闘ゲーム
ドアドア・アライブ
ポートピア連続殺人事件
なつかしいなぁ・・
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:52:54 ID:OVvtdmau
ドラクエは、レベルファイブとスクエ二に移ってるだろw
もうだめぽ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:56:40 ID:7OZ1ug3D
チュンソフトってもっとマイナーなゲーム作ってなかったっけ
新撰組みたいなやつ
エニクスとチュンの関係がよくわからない
ナカムラがエニクスから独立してチュン作ったの?
チュンソフトはドラクエの何作目あたりに関与してるの?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:57:45 ID:Rfl/b0wG
俺のマシンはPC−8001+PCG
思い出スレになりますた
>>25 ドラクエは堀井と中村が作った。
チュンソフトはドラクエ2以降に中村が設立。
4までドラクエの制作をしていたが、それ以降は
独自開発で凌いでいた。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:07:06 ID:qPCKqkXc
トルネコの大冒険が遺作ですか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:07:21 ID:xmi9H6qY
チュンの後、ドラクエ作ってた池沼みたいな顔した社長の会社なんだっけ?
街のWindows版を出せや
石井一久?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:18:00 ID:9wblYWt5
チュンソフトこれからどうなるんだろ?
中村引退すんの?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:20:58 ID:4rMxX5Co
ドワンゴってドラクエのモンスターの名前みたい
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:21:00 ID:Vs716Cm+
>>17 ただ同然もしくは無償だろうな。
苦し紛れの身売りだから。
な、なかむらくん・・・・
ドラクエで育った世代がドラクエの開発者の会社を乗っ取りかぁ・・・
ゲームは面白いんだけど、死にかけのサターンでゲーム出したりと
ハード選びで失敗したからなぁ
ドルネコなんてもういいからシレンを出せ、早く
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:56:54 ID:+Enqgu2+
ドラクエを作った中のメンバーっていうのは知ってる
その後、チュンソフト作ってヒット作がトルネコ
やめないでそのままドラクエに携わってた方が・・・
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:58:21 ID:fOJrKate
どう考えても金八のせいだろ。
街はサターン版に限る
珍八とかま2のおかげでした
やりー ざまー あひゃはやぁ うぉぅおwwwww爆爆
チュンソフトの過去10年分くらいの売り上げ推移が知りたいな
次世代機に乗り遅れた(というより乗り間違えた)ものの
ここまでやってこれたじゃないか
金八も良いゲームなんだけどねえ。せめてドラマの放映時期に発売してれば。
それにあれこそ実写でやるべきなのに。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 23:11:24 ID:TbAt3N1I
不思議のダンジョンシリーズが強いからな
(不思議"な"ダンジョンの鳥のことには触れないでください)
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 23:13:45 ID:1ihSsu91
もう何年もゲームから離れてたんだが…
チュンソフトってまだあったのか。ビックリした。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 23:13:45 ID:BxpRs/rF
目指せガンホー!時価総額1兆円!時価総額業界NO1へ!
セガサミー8700億
スクエ二 3600億
コナミA 3000億
ガンホー 1600億 ←おい
コナミF 1500億
コーエー 1300億
ついに一株一千万 禿の遺伝子は健在!!
見かけは劉禅か今川氏真なのに。
恐ろしい。
不思議オンラインしかないだろ?
だが、ドワンゴははっきり言ってクソ企業。
どこからこんな資金を調達しているのかも心底疑問。
もちろん豊臣秀頼でも可
中村光一氏も禿の容姿になれヴぁよかったのんいおえおえおえお
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 23:17:05 ID:cYt/gwYb
>>43 「街」が、なぜサターン版に限るのか教えて下さい。
今のドワンゴはもはやあっち系企業だろ
チュンも経営が厳しくなってからあっち系の資本が入ってたって聞いた
子会社化は必然だったかもね
さよなら面白かったトルネコ…
もちろん開発者は大流出中ですw
チュンの社員のほとんどが風来人状態・・
>>46 放映時に売ったとしても売れんよ
あのジャンルが売れるとすれば5年以上前のPS全盛期の頃で
それでもハーフミリオンが上限だろう
チュンソフトは、題材とジャンルの選択ミスをしたんだよ
手軽なゲームをGB向けにもっと出していればこうはならなかったのに
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/01(金) 00:05:36 ID:Z2hDO6qu
関係ないけどドワンコは買いだな。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/01(金) 00:07:23 ID:9cwIeewb
在日系の企業は元気ですね
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/01(金) 00:08:25 ID:m2gSxrmE
チュンソフトもライブドア証券に面倒見てもらえばよかったのにね
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 00:13:21 ID:e0Kekrek
>>56 同意。
今時金八のゲームなんて誰がやるの?と言う感じ。
それだったら中学校に生徒を人質に立てこもった
凶悪テロリスト集団をやっつけるシミュレーションゲームの方がいい。
そうだ、なんで黒字のうちに株式公開しておかなかったんだ?
会社を自分のもののままでいたかったんだろうけど
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 00:17:50 ID:GY/n3Xbo
ドアドアの会社でしょ?
なんか残念
ラソミソラソミソラソミソラララ ドドシシララソソ ......ラソミソ ラララ
っていうかドワンゴって2chのメインスポンサーじゃん
ついにモナークエストが登場!?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 01:04:35 ID:eLJmd+af
66 :
川口は兄弟:皇紀2665/04/01(金) 01:18:04 ID:mUnayctI
なぜ任天堂が買わないのか不思議。
改めて岩田がダメ社長であることが判明。
人材派遣のオービッ○使って社内システムの
構築に専念するよりも先にやるべきことは沢山あるだろ。
ハドソンが金なくなって東京支店売り払ってから
マリパみたいなミリオン仕事投げて守るくらいなら
インテリジェンス系のファミコンウォーズとか
ファイヤーエムブレムでも投げてやれや。
着手金2億くらいつけて!
>>66 確かにそうだね。定期的に下請けとして使うより、お互いにとって
プラスになっただろうに。
んで、携帯向けにFCタイトルでも作らせりゃ、新たな市場が
生まれるってもんだ。
博打は”遷都ギガ”だけで懲り懲りなのか?
日付見ろ(w
>>66 任天堂は買収で中の人が逃げたら困ると言ってるんだから
ハドソン(はもうコナミ傘下だが)なりチュンから買ってくれと言われない限り買わんだろう
てか、任天堂に買収するつもりがあるのなら他にも候補は多数あると思うが
中の人でドワンゴがイヤなら、任天堂にでも会社作って貰ってそこで働けばいいんじゃねーの
ブラウニーとかみたいに
エニックスって、
自作ゲームのコンテストやって入賞作を販売する
という会社だよね。
つまり、自社ではプロデュースだけで、モノを作ってるわけじゃない。
モノを作っているのは、中村氏などのコンテストの参加者などの下請けの人や会社。
そりゃ独立もしたくなるだろうに。
>>71 お前、どっからそんな知識仕入れてきたんだ。
73 :
ミ?フ?ツ?フZメ?:皇紀2665/04/01(金) 06:27:58 ID:4gv030rn
この記事もしかしてネタ?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 06:32:38 ID:OMd9/PX0
エイプリルフールじゃねーの?
>>71 小西六エニックス時代の話ですか?
コニカもよくエニックス手放したよな。それだけ金に困ってたんだろうな。
>>71 ドラクエ以後のエニックスはどうだか知らないが
ドラクエのときはドアドアでコンテストに入賞した中村と
ラブマッチテニスだか何だかで入賞した堀井を使って作らせたんだな
もっと昔にはエロゲ作ってたって話もあるが・・・
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 07:23:41 ID:BreS4TNr
あーあ、もっと家庭用を出してもらいたかったよ。
でももうチュンレベルの会社じゃ無理か。
任天堂とタッグを組んだら、最強だったのに。
チュンソフト乙。携帯のゲームはやらないから、さようなら。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 08:25:45 ID:ZYLBOUw6
トルネコの大冒険しか知らない
モンスターがいっぱいいる部屋にあたったときを思い出す
>>77 ホームランド面白いよ。
4/29に出るから、最後に買ってみ。
>>72 ちょっと古いパソコンゲームファンにとっては常識です。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 09:43:43 ID:et9An4XD
まじかよ中村!
安易な焼き増し企業になっちゃったからなあ。もう、チュンとガンパレの会社は期待してないからいいや。
ドル箱の不思議なダンジョンも、SFCで出たシレンが一番面白い
それ以降のは余計な要素をつけてるだけだし
初代トルネコ大好きだったなあ・・・・・・・
糞つまらん着メロで稼いだ会社に
ドラクエ作ったチュンソフトが
たった11億で売られてしまうなんて…
にんともかんとも。
・かまいたちの夜2発売前
かまいたちキタ━(゚∀゚)━!!
神ゲーの予感
↓
・かまいたちの夜2発売直後
うぁぁぁあぁぁ、もうだめぽ
('A`)ウヘァ
街2はでないのか?
早くだせ!
俺がドワンゴを買(ry
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 13:29:36 ID:Ox3Dn45t
まあかまいたち3出たら間違いなく買うけどな。
あれこそ携帯ゲームにふさわしい。
そんな餌で俺様が・・・って、あれ?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 14:09:28 ID:S/Uhir37
>>80 そのころはゲームなんてデザインから絵、音、プログラミングまで
作者一人でやってたから、ゲーム作家になって印税生活!なんて夢があったよな。
ファルコムや光栄なんかがPCからゲーム機市場に移って成功して
ハドソンだって、ボンバーマンをうまくゲーム機に移行した。
(といっても、PC版の原作を知ってる奴がどれだけいるのか知らんが)
ドアドアをPS2の能力フルに使って移植しろ。
漫画家や小説家なんかもそうだが、人間、いくつもネタの引き出しがあるわけじゃない。
一通りのネタを出し切ったらフェードアウトするのは仕方ないと思われ。
フェードアウトの単位が個人でなく会社というのが厄介だけどな。
大きな会社はそれを避けるために、ラインを多数持って確率的に収益をならすわけだが、
チュンソフトの規模では一度途切れるとおしまいだ。
ちなみに、不思議のダンジョンについてははっきり言ってドーピングだな。
ドラクエ世界+ローグで成功しないほうがおかしい。
(コンシューマのローグライクってだけならトルネコ以前にもあったし)
>>87 チュンソフトの低迷は街から始まったな。
街みたいな糞ゲーを崇める馬鹿は金八でもやってろ。
街面白かったけどな
金八は途中で投げた
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 16:50:41 ID:SFpn5cX5
任天堂が面倒見てやれよ。。。
ガンホーみたいな糞企業は栄えて、なんでやねん。
後不思議のダンジョンシリーズも
トルネコ3が酷かったからなあ…
他はなんだかんだ言って一定のクオリティを保ってたが
アレだけどうして…
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 17:03:14 ID:EcwZKWTF
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 17:17:35 ID:oJ1wWchJ
>>83 不思議"な"ダンジョン
とか言っちゃうやつに言われてもなあ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 17:25:15 ID:jajVgGc8
ネタでしょ?
Bio_100%の人がいる会社だっけ?? 度湾後
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 17:39:20 ID:CYpL2c2U
街は面白かった思うぞ
任天堂が面倒みてやればいいのにな
俺も街2はやりたい。でも中村社長は難しいって言ってたから多分無いんだろう。
売り上げも良くなかったのは事実だし。
っていうか金八の製作発表で『あ、こりゃあ〜ダメだわ』って予感がした
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 21:11:30 ID:V2hv+JYv
>>94 歴史が長いと、人件費が圧迫するんじゃね。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 21:31:22 ID:tW8H0XMS
堀江もこういった会社買えばいいのにな。
ネットとなんとかの統合ってやつ。
犯人は美樹本
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 21:45:06 ID:iIzLdiQU
中村光一社長のチュンソフトが・・・。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 21:46:33 ID:o+k8yypk
柴田亜美のコメントマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 23:05:29 ID:OQy3KSRm
ドワンゴって吉本の子会社じゃないの?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 23:12:34 ID:SFpn5cX5
「俺」のチュンソフトが・・ちょっと金策がうまいやつらに簡単にのっとられるのな。
ゲーム業界ってもう斜陽産業だろうな。。。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 23:46:53 ID:cralibkz
>>101 「街」は間違いなく、歴史的な名作ゲームの一つだと思うが、いかんせん、一般ウケが難しいのと
あの形式だと制作費が高くつくんだろうな、、
チュンソフトは間違いなく面白いゲームが作れる会社、よくゲームがわかっている会社だと思うが
商売はド下手だと思う、、、
まあ、噂では中村社長の性格も相当アレらしいので、人望も薄いのも一つの原因だろうな、、、
「街」の製作で予算に入れてなかった弁当代が凄かったと聞いたが
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/02(土) 00:09:28 ID:inANh93N
もはや一般人はDQとFFがあれば満足なんでしょう。
おれも1週間のゲーム時間は1時間くらいだしね。
1年間の購入本数2本くらいだよ。
一昔前まで1日3時間とかやってたもんだがな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/02(土) 00:20:06 ID:qe/JQqDE
ヤフー 37500億円
楽天 11000億円
セガサミー 8800億円
コナミ 5400億円
スクエニ 3700億円
ガンホー 2010億円←いまココ
ライブドア 2000億円
ナムコ 1500億円
チュンソフト 評価外
目指せ業界NO1!目指せ時価総額1兆円!
末はヤフーか楽天かw
>>110 作る側の数が増えすぎたってのも原因かと。
ゲームは買って、実際にやってみて→クソゲーと判明だから
量が増加するとクソゲーに当たる確立が高くなった上、秀作に
当たる確立は減る訳だから、FC時代みたいにどのタイトル
がどんなゲームかが分かっていないとミリオンヒットも出ずらい罠。
街2をやりたい〜
2のキャスト募集まで昔、ファミ通とかでしてたのに…
久々に今、街〜運命の交差点〜をやってます
やっぱいい味出してますわ
街には飛び降り図った、窪塚も出てたりする
ほんと名作ですよ
やってない方は是非一度やるべし
七曜会で誰が一番好き?
俺は水曜日
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/02(土) 02:27:51 ID:8aiEtWoU
北陽も出てるよ
チンチコーレ!
>>15 Bio100%ってなんか懐かしいけどドワンゴになったの?
>>111 携帯での小説がはやるんだから、
こういうシステムを組み込むのもありじゃね。
なんか、昔の書籍での分岐式アドベンチャーを思い起こさせるが。
社長の中村光一は、実は我孫子武丸
我孫子は中村の生き別れの双子
我孫子として写真に出てる人はタダの役者
かまいたちの夜の、最大の楽しみは電波系の
仕掛けだな。次は都市伝説になれる物を期待
しかしチュンはもうちょっと規模があると思ってたんだが…
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 03:59:51 ID:v44lJ0QN
ん?エイプリルフールネタだろ?
チュンってこういうの好きだからな
かま夜プレイしたやつなら分かるだろ?w
チュンソフ党の陰謀とかさw
かま3、街2とかまだまだ色々だしてもらわなくちゃならないのにw
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 04:07:32 ID:W+kJW5cn
bio_100%公式サイトの掲示板で、社員募集してた時期が有ったような…
正式にドワンゴを立ち上げる前だったか
Tech_winでやってたドワンゴコロシアム以外の活動を知らない…
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 04:56:08 ID:2ID4LeSP
3月31日に発表しといてエイプリルフールも糞もあるかw
それにここまでおおがかりにやってたら、「風説の流布」ってに
該当してエイプリルフールでしたではすまんのとちがうか?
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 07:28:50 ID:WU68Elco
チュンソフトの負債額を見れば納得するがなぜドワンゴなのかとこいt
>>119 そう。
WinGLが評価されたのかどうかは知らないが、DreamCast立ち上げに際して、
セガとマイクロソフトから支援を受けて、開発キットの開発と販売を任され、
ドワンゴという会社を設立したらしい。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 10:26:12 ID:b/NONikI
天才は評価されにくいな
なんでドラクエからはなれたの?
3D化に対応できなかったとか?
チュンソフト側のニュースリリースがあるかと思ってアクセスしてみたが、
つながらない・・・
www.chunsoft.co.jp/
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 12:13:38 ID:XfoGSkms
金八は名作
チュンってエニックスの下請けで子会社だとばかり思ってたが
違ったのね
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 14:02:10 ID:ITG63KMH
チュンソフトのネトゲ微妙ぽいっただよなぁ
つながらなかったのは停電で鯖を止めていたのか。<チュン
第三者割当増資と言えば聞こえはいいが、
要は資金ショートして金めぐんでもらったってことでしょ。
金八も売れなかったからねぇ。
街2に韓流スターが勢揃い
毎日テレビや雑誌でとりあげられる
馬鹿売れ間違いない
チュンの社名も全国に響きわたる
名付けて
街2〜ニダーなキムチ〜
トルネコや試練はどうなるんだろ?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 07:53:21 ID:fkd0bo7S
悲しい
金八、みるからにヌルイかんじなのと、ドラマが元ネタという時点で
売れるのかという雰囲気だったんだが、店でのPRはかなりやられていて驚いた。
武田嫌いだからな〜
そうんな人も多いだろ
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 20:16:57 ID:fkd0bo7S
悲しい
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 20:19:12 ID:RrY2+Mj3
時代だなァ。エニクスならまだしも、ドワンゴかよ。
ネットサルは名作だと思うが、これまで名前が挙がってないのが意外だ
"マイコン"世代のおっさんとしては、一時代が終わってしまったような感じで、
ちょっと切ない。
中村光一はマジでスター・プログラマでしたから。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 11:28:57 ID:X/LxknIl
糞ガンホー1株1390万逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああ
ライブドアの何倍?
>>145 あんた株知らないな
単純に1株の値段が高いからその会社がよいとはいえないよ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 17:55:34 ID:X/LxknIl
>>146 しらねえよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
こんなゴミ会社なんてなあああああああああああああああああああああ
チュンソフト→チョンソフト
やなシフトだな
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 00:04:33 ID:X/LxknIl
チュンソフトのチュンってなにさ。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 00:07:29 ID:jlHcgKTf
。・。゚・。
━ヽニニフ
彡
.∧,,∧ ∧,,∧ |ll ll|
チャアハ━( `・ω・)━━━━━━━━━━━ ∧,,∧━━━∧,,∧━━━━━ン!!!
と つ / つつ /^)^) ( `・ω・) ( `・ω・) 。・。゚・。
(_,,つ .( 〈 (⌒(´>> (_, `) / つつ / o━ヽニニフ
.し' ヽ_)_) し ヽ,),,) <と_ノ .(_,ヽ_)_) しー-J
中村の中
ここ最近、中村光一がビジネス雑誌に出なくなったと思ったら...
今まで年収1000万を下ったことが無い...って言ってたが。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 17:17:41 ID:QLLsEU0E
中ではなくて子ソフトになったわけだが。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 17:37:55 ID:yFizW1PP
Bio_100%懐かしいな。
DWANGOの副社長の森栄樹さんは、Bio_100%のaltyさん。
PC98ゲームのSuper Depthを作った人。
そういえばたまごっちのデザインをした「なのれー」こと黒柳陽子さんんは
今何をやってんだろう?
って調べてみたら、微妙にDWANGOとかと繋がりがあるのね↓
ttp://qnep.com/nanorayj.html
どれだけ面白くても金八じゃ売れないよ・・・
まぁ、常に「ありえねぇ」と言われるような新ジャンルを開拓してきた会社だから
売れるか売れないかの線引きが難しかったんだろうな
金八は評判がいいけど・・・
結局いいもの作っても売れなきゃどうしようもないんだよね
いいもの作れば売れるってもんでもない
プログラマ集団なんだろうけど経営のほうはだめだったみたいだね
良いゲームを作ってるんだけどね…
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 00:48:04 ID:5v4HVzdK
まだ終わらない
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 07:15:42 ID:tdEQ/XPm
なんで?ショック?
>>72 最近の人のようですね。
これとナムコで工学社はボロボロになりましたとさ。
やっぱいまどきは一人の天才肌がプロジェクトを仕上げるというのは無理なんですね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 10:14:33 ID:vrcZ2y8j
つぎは松井主役のゲームをお願いします。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 10:15:41 ID:vrcZ2y8j
これから、ゴミ企業になるのかな・・・シナジー効果って相手が優良の場合
相手側に糞が寄生することだから。。。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 10:17:01 ID:CgJEX9Fq
次は3Dでドアドアの新作ゲームをお願いします。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 10:22:28 ID:zfiBbh+l
中村光一もついに終わったか
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 10:37:32 ID:O7EchwA9
つか、もともとチュンソフトって
ずっと前から50人前後の会社だったよね?
これって一人のカリスマがワンマンで
経営できる限界だと思うんだよね。
>>165 ドアドアの新作といったら「ニュートロン」に決まっておろうが。
ドアドアと何が違うのかわからんが。
>>167 個人的にはチュンべったりの個人会社の行方が気になっている。
マザー2の「元」メインプログラマ(更迭)のところとか。
あんまり、いろんなの作ってないよね。ここって。
シリーズ物は多いんだけど。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 11:44:13 ID:uCim7lg/
街2だせやああああああああああああああああああああああ
なんでおもろいゲームは売れなくて糞げーが売れるんでしょうか・・・
こんなゲーム界に将来はない。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 11:56:29 ID:5j670SFa
>>167 ドワンゴとしては過去の作品をネットゲーム化して儲けるつもりだし、
今後はチュンソフトから画期的な物は二度と出てこないだろうな。
>>170 癖の強いソフトはライトユーザには受け入れられないからな。
音楽もその傾向があってパクリバンドが馬鹿売れしている時代だし。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 12:00:09 ID:H7eSXlUF
開発者もリスクの少ないというか、高く評価されやすい
シリーズものを手がける傾向にあるようだ。
ところでファミコンで殺意の階層っていうゲームあったよな、
あれってたしかチュンソフトじゃなかったっけ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 12:02:24 ID:uNLYVizX
「街2」(大阪編)希望
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 13:06:34 ID:7NdI0PsA
ニダソフト
>>157 それだったら今回の子会社化はいい決断かも
ドワンゴは経営が凄いけど、ソフト開発の方がダメだったから
バランスが良くなるはず・・・・・ダメになったらどうしよう・・・・
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 13:28:36 ID:ZFPvvO6t
増資?
差し止め請求だ
ドワンゴがBio100%だという話が聞けただけでこのスレに来た価値がありました
「街」みたいなクソゲーに制作費つぎ込むから
こんなことになったんだろうな。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 15:07:13 ID:EHJx2Lto
街2ほしぃな
>>177 けっこう有名な話かと思ってた。
ASCIIから出てるBio_100%のゲームとエミュレータを収録したdisc付きの本でも、
あの人がインタビューしてる記事あったし・・・。
ところで、レス番が177ですよ。
昔のゲームを知ってる人なら、ニヤリですよ。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 19:13:54 ID:F6qhqhBA
ドラクエはエニックスだろ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 19:57:23 ID:2TKvYEAG
Bio100%って名前聞いたの何年ぶりだろうか
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 21:02:40 ID:ubqrf587
>>181 それを知っているのはオサーンでも極一部だと思われ。
まだまだ悲しいよ・・あと7ぐらいはageたい
スーファミ世代とセガサターンを買ってしまった人に向けて
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 21:18:30 ID:xWZ3iXTu
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 21:33:38 ID:k+MXtj8m
ガンホーさようなり〜age
shinki:hamehame
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 21:50:59 ID:8zWC6T6g
>>181,185
なんか思い出せそうで思い出せん
ポートピア?
191 :
刑務所の星 ◆zhB56x0otM :2005/04/06(水) 21:53:53 ID:w/0lin1L
>>190 国会でも問題視されたアダルトゲーム。
でもナイトライフ® はなんでいいのだ?!
・ナイトライフは株式会社コーエーの登録商標です。
シレンオワタ…
子会社になってもゲーム作れなくなるわけではないと思うが。
むしろ、売れ線のシレンは復活するかと。
というかDSで出せれ。
>>191 thx
ハナシには聞いたことがあったが・・・
当時まだ私生まれてなかったと思う
てっきりポートピアのリカちゃん電話かと・・・
>>12 MS-DOS時代から続くフリーソフト作家も入ってるな。
>>71 そー言えばドラクエ4コマもそんな感じだったな。
柴田亜美も漫画家としてはドラクエ4コマ出身だし。
>>191 光栄のエロゲーとしてナイトライフや団地妻の誘惑がよくネタに上がるが
ナイトライフがただのバイオリズム判定の出来損ない(しかも実は完全ランダム)で
団地妻の誘惑がTRPG風味の乱数要素つきADV(しかもエロ画像はない)ということを
知っている香具師は意外と少ない・・・・
>>197 ナイトライフはやったことないけど、団地妻の誘惑はやったぞ。
当時まだ小さな子供で、よく意味がわからなくて、やたらシュールなゲームだと思った。
マンションの通路に落ちてるアイテムは、十分に変だったが・・・。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 21:31:02 ID:eLQWFLKi
やっぱゲーム作るのにコストがかかりまくって中堅どころのソフト屋は
きついんだなぁと思った。チュンソフトなんてアイデア中心のゲームをつくる
ソフトハウスだったと思うし。
でも金八はどうかと思ったw 面白いのかもしれんけど。
なんでソニーは助けてやらんのだ!
スクエアこそいらんわ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 00:10:57 ID:PZiktT0C
パソリンカット age
ていうか、スクエニにの人たちはどう思ってんだろ?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 01:06:11 ID:hCJh6Iiy
チョンのチュンソフトになったのか。。。
お金かけてまでダジャレをしなくてもいいのに。。。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 01:08:35 ID:hCJh6Iiy
ちなみにWBSで言っていたがドワンゴは孫正義の弟の子会社らしいね。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 09:43:57 ID:Q5mQF/qR
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 09:50:13 ID:7UvkMhhW
つーか、トルネコよりシレン・アスカのほうがおもしろいから
ドラクエドーピングとかまったく関係ないな(少なくとも俺にとっては)
開発に金かかりすぎてつらいんでしょう。
年1本のヒットでは、ほかの数チーム分の開発費まで
出ないからな。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 09:51:33 ID:Q5mQF/qR
>>205 ドワンゴの社長は小林宏って人です。
孫の弟はガンホーね
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 10:20:48 ID:DSUKzr6l
「街2」作ってくれよ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 10:24:20 ID:jXQdcC9T
>>205 それはガンホー
ドワンゴは大陸系じゃない
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 10:50:57 ID:aPHvjacZ
チョソソフトに改名しる
もうこの会社のソフトを買うこともないな
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 11:02:11 ID:Q5mQF/qR
あああああああ経営は苦しいだろうとは思ていたが買収されるとしても
スクエニにかと思っていた…頑張れ中村
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 12:23:52 ID:OA6iW6d0
ねーみんぐがイイね<どわんご
イクナイとおもうけど、、
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 13:07:40 ID:jXQdcC9T
かま3はぜひケータイで
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 19:29:09 ID:EV4Jd1W+
古河電工 3280億
ガンホー 3040億 ←不死鳥のようだ!
三菱マテリアル 2920億
川崎重工業 2900億
日新製鋼 2860億
三越 2800億
帝国石油 2510億
三菱レイヨン 2380億
コスモ石油 2300億
あははは、もう直ぐスクエニを超えてゲーム業界サード&ネットナンバーワンの時価総額になります。
ゲーム界の巨人、ガンホー!!!
ガンホーとドワンゴを勘違いする奴がいるのか・・・
どっちも知名度ないじゃん。
224 :
マーベラスマジおすすめ:2005/04/09(土) 10:26:52 ID:07E+Q9qJ
☆来週からの予定☆
初値 400万( 650億円)←吉本興業を抜く
〜本日 1959万(3200億円)←吉本興業(600億円)を遥か下界に眺める
月曜日 2259万(3700億円)←スクエ二と並ぶ
○曜日 2659万(4350億円)←マクドナルド+モスフード+吉野家と並ぶ
水曜日 3059万(5000億円)←コナミと並ぶ
○曜日 3559万(5650億円)←ライブドア+GMO+サイバーエージェントを抜く
金曜日 4059万(6600億円)←フジテレビと並ぶ
○曜日 4559万(7500億円)←電通とほぼ並ぶ
火曜日 5059万(8300億円)←JR西日本と並ぶ
○曜日 6059万(1兆円)←楽天とほぼ並ぶ
・
・
○曜日 1億円(1兆6000億円)←ソフトバンク・任天堂・三井物産・三菱地所・
イト―ヨーカ堂・ブリジストン・ファナック
クラスの巨大企業の仲間入り
・
・
○曜日 2億円(3兆2000億円)←ネ申の世界へ デイトレの皆さんヒルズへGO!
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:41:37 ID:3Kdw4TOW
「かまいたちの夜」を最初にプレーした時、犯人がわからず見事に全滅しました
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 13:58:32 ID:nFQl3OWY
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 14:49:07 ID:X0V1YD/e
ネットゲーのミドルウェアにこだわった頃ぱっとしなかったが、
携帯方面で花開いた格好だ。
今見るとショボいけど当時は
PC88のドアドアは画期的だったよなぁ…
エニックスやコーエーもエロゲー出してたし
良き時代であった…
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 19:56:38 ID:/baakiyh
中村社長はこれで、村上ファンドぐらいの平社員?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 00:18:33 ID:3iuWHc65
224 :マーベラスマジおすすめ :2005/04/09(土) 10:26:52 ID:07E+Q9qJ
☆来週からの予定☆
初値 400万( 650億円)←吉本興業を抜く
〜本日 1959万(3200億円)←吉本興業(600億円)を遥か下界に眺める
月曜日 2259万(3700億円)←スクエ二と並ぶ
○曜日 2659万(4350億円)←マクドナルド+モスフード+吉野家と並ぶ
水曜日 3059万(5000億円)←コナミと並ぶ
○曜日 3559万(5650億円)←ライブドア+GMO+サイバーエージェントを抜く
金曜日 4059万(6600億円)←フジテレビと並ぶ
○曜日 4559万(7500億円)←電通とほぼ並ぶ
火曜日 5059万(8300億円)←JR西日本と並ぶ
○曜日 6059万(1兆円)←楽天とほぼ並ぶ
・
・
○曜日 1億円(1兆6000億円)←ソフトバンク・任天堂・三井物産・三菱地所・
イト―ヨーカ堂・ブリジストン・ファナック
クラスの巨大企業の仲間入り
・
・
○曜日 2億円(3兆2000億円)←ネ申の世界へ デイトレの皆さんヒルズへGO!
うはwまじでw完璧じゃんwあははっりがwwwwwwwっうぇっうぇwwおkwwww
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 14:47:12 ID:UBFuJVps
元社員でつ
38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:32:35 ID:xrI/bef/
ゲームは面白いんだけど、死にかけのサターンでゲーム出したりと
ハード選びで失敗したからなぁ
わろたwww
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 15:36:27 ID:zKELqyPh
WinGLとSuperDepthでここまで会社をデカく出来れば大したモノだ。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 20:18:07 ID:+CcXVn7X
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:03:20 ID:slDw4B3B
ガンホーマジ最強クラウドwwwwwwwバッジ鬼最高wwwwwwww
韓国関係ないって散々書かれてるのにまだ言ってる奴いるのか
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 15:22:07 ID:maSD/AmL
ちがうんだ。
全ての始まりは米ぽこなんだよ。
それまではBioだったんだけど、米ぽこもBioなんだけど
それ以降は今の体制。儲かってるからいいんでないかな。
Bioなくなっちゃってても。
細々とセガラリーの家庭用通信対戦しているころが
懐かしいね。
あの『アーキテクト』が独立していたのか。
しらなかった。
だから伸びたのかな?w
なんでドワンゴを中国系と思う奴が多いのかが不思議だ
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 02:55:45 ID:fKNM+tJC
現社員の何倍もが辞めた社員数だからね
ドラクエ時代の社員なんてもう皆無に近いよ
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 04:02:52 ID:jCuv+V29
ラブマッチテニスが負けたのはドアドア?
12億で買えたんなら安いもんだな。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 07:01:59 ID:XgYB4mRA
まとめ
・昔はBioのメンバーがメインの会社だった。現在は違う
・今現在どこの資本が入っているのか不明。噂レベルではいろいろ聞くが…
どこの資本って大株主情報みろよw
チュン抜けてドラクエ作ってたメンバー
の会社も潰れて、任天堂傘下になってるし
どこも辛いね。
これからは、邦楽みたいにプロデューサーの時代が来るよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 14:38:14 ID:7Gv3tW+6
ttp://www.dwango.co.jp/ir/datafile/05_kabushiki.html 株主名 持株数(株) 議決権比率(%)
川上 量生 7,579 23.83
森 栄樹 4,040 12.70
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 1,453 4.57
有限会社パーセント 1,053 3.31
太田 豊紀 950 2.99
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 666 2.09
フェラインスウントウエストバンククライアンツアカウント 520 1.63
日本証券金融株式会社 516 1.62
「2004年9月30日最終の株主名簿及び実質株主名簿に記載または
記録された株主の所有普通株式を、2004年11月19日付けで1株に
つき5株の割合をもって分割いたしました。」
ドワンゴの会長と副社長が最大の株主。
中国資本も韓国資本も入っていないように見えるが。
厳しい時代だねぇ。
T&Eでハイドライドを作ってた内藤時浩氏も独立してから
イマイチで専門学校で講師をしているみたいだし・・・
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 18:20:06 ID:Lw6wRIeK
ファルコムの木屋さんはどうしてるの?
法人向けのゲーム以外の仕事の方が安定するしね。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 20:52:18 ID:2ZcDj3Ej
>>243 ドラクエどころかトルネコやかまいた時代の社員も皆無に近いよw
そんだけ抜けても、金八みたいな丁寧なゲーム作っていたんだ。
惜しい会社亡くしたな…
>256
死んでないし。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 12:51:35 ID:XqdxhauM
携帯アプリ屋になるって事?
家庭用ゲームにはもう関わらなくなっていくのかな?
ヒューマンやリバーヒルソフトに続いて、
そしてついに最愛のチュンソフトが・・・orz
ドラクエでストーリーをちゃんと覚えているのはチュンソフト絡みの5まで。
その後はこないだやり終わったばかりの8でさえ怪しいところだ。
それはお前がもうろくしたはじめてるからだと言ってみるテスト
>>260 そんじゃあ6と7と8の音楽鼻歌で歌って
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 17:45:40 ID:BZlWgAxM
チュンソフト終わった
ずっとドラクエ作ってればよかったのに。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 17:56:46 ID:WR8V0jCu
>>261 なぜ鼻歌
しかし6,7のストーリーは俺も思いだせんが8は普通におもしろかっただろ
>>259 同意
しかしシナリオの問題でプログラムはあんまり関係ないと思う
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 20:51:49 ID:2BZPsmwL
>>259 5も忘れかけてるのでは?
特にケコーン後の展開があやふや
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 21:12:57 ID:X72odGgG
エニックスってコニカの子会社だったの?
初めて知った。
いつごろ手放したんでしょうかね?
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 21:18:45 ID:B5Mn88ke
韓国のメーカーですか?
>>267 ビッグカメラとの関連だったっけ……忘れた。
カッパブックスの小林本にその辺が詳しかった
と思ったけど。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 22:58:13 ID:BZlWgAxM
小林本なつかしいな。ジャンプがゲーム雑誌に乗り出したら、他社のゲーム雑誌は全部つぶれるとかとんちんかんなこと書いていた。
ブックオフいけばあるか。
コニカミノルタはいまグラグラだなw
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 03:47:48 ID:4e17qin2
>287 住宅関連のサービス業や出版業をしたりしているグループの一社が、何度か商号を変えているうちにエニックスに。
エニックスと小西六写真工業(サクラカラーとか出していた当時のコニカ)との合弁会社で小西六エニックスが作られた。
小西六が海外ブランドのコニカになったのとあわせてコニカエニックスに。
出版、キャラクター担当のエニックスプロダクツ設立。
89年頃にコニカとの資本が消えた(名前は変わらず)。同年グループまとめて合併、エニックスになる。
3年スクウェアを吸収。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 04:27:28 ID:4e17qin2
ごめん、 >267 だった
ここのゲームはボタン押したときの感覚がいいね。
ドラクエのピッ、ピッ、ピッっていう感じとか、シレンの剣振ったときの感覚とか。
FFはすかすか感がしていまいち。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 08:06:18 ID:OmpToyUi
やっぱりチュンソフトがドラクエの監修しないと物足りないなぁ
レベル5の8はいい出来だったけど6,7は・・・・・・
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 09:32:38 ID:5kmwSan4
欲を出してドラクエの開発を降りたのが一番の失敗だったな。
そしてハード選びにも失敗し、ソフトもネタが尽きてマンネリ化した。
まあ当然の結果だな。
チュンソフトを失ったENIXは開発力を失いDQ6と7が酷い出来になったが、
DQ8ではLV5という開発スタッフに恵まれた。
チュンソフトにDQ8のようなゲームは作れまい。
チュンソフトにいまも開発力があるなら、この事態にはなってないわけで
6,7はチュンのドラクエ担当だったチームがチュン抜けて
作ってたから、単純に元から酷かったのだろう。
中村光一の監修が必要なのは同意だが。
確かに6〜は名作ではなくなってしまったね。
8はグラフィック的な技術はあがったけど名作とは呼べないと思う。
中村はどこまで口出していたんだろう?
ドラクエの中の「ドラクエらしさ」みたいなものに貢献していたのかな。
すでに過去に終わった会社同士
ファミコンのころはやつも若かったかもしれないが
今や中年だからなw
詰め込む必要のない今に用なし。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 06:26:07 ID:RqRDxHON
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 06:35:38 ID:rhv3ruUQ
ロト伝説三部作最強
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 06:46:33 ID:NlD+nVAR
>>12 あいかわらず、こうしてデマ流してる奴がいるんだな。
元はBio100%系だったが、今はもろ
>>18。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 07:25:52 ID:C0+ivzE7
どうして売り上げよりも赤字のほうが多いのだろうか?
ゲーム以外で副業でやけどしたのかも?
>>283 えー なんか面白そうだったのに駄目だったのか
そりゃ売却直前のリリースならさもありなんか
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 09:44:52 ID:oc4rjkg4
チョンソフト
今まで10年以上もかけて作り上げた企業が、
たった数年で成り上がったIT企業に買収されていくなんて
どっかおかしいよなあ・・・。
世の中なんてそんなもんなんだろうか。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 23:31:18 ID:sWFCdCt0
いつまでたったも社員が定着しない会社だったわけで
会社を作ってきた社員はみんな辞めている
いままでよくもったよ
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 23:34:48 ID:wLfBPEwf
街だしてくれよ
もうゲームから足洗って何年も経つがこういうニュースは聞くと寂しいな。
トルネコ随分ハマったよ、有難うチュン。
>285
大株主出して否定されていたよ。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 08:07:04 ID:UyUH7AOR
クボツカも正常に戻ったので
街2だしてくれよ
街の続編をだしたとしても、当時のスタッフではないのだから
まったく別物に仕上がって、ファンは納得できないと思うが
もう昔のチュンソフトとは違うんだよ。
ファンドってのは実際にだれが出資しているかわからなくするための
隠れ蓑。そんなことも知らないっぽいよ。(ププッ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 20:48:07 ID:QcV6VucD
でも、かま2はそこそこおもしろかったよ
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 15:50:26 ID:GZtQ3+/L
通販なのに、もう中古屋に並んでいるな。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:17:50 ID:QWXwzPi0
スクエニが買収すれば良かったのに
ドラクエの版権もタダになるし
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:21:59 ID:lIEe9WkJ
俺が気になるのはドワンゴは買いか?ってことだ。
302 :
ラジ:2005/05/08(日) 16:24:59 ID:/WGQ6mZJ
>>172 > ところでファミコンで殺意の階層っていうゲームあったよな、
> あれってたしかチュンソフトじゃなかったっけ
突っ込み遅れてスマソ。
あれはハル研の作品ですが、何か?
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:31:00 ID:SW7fbQOI
レベルファイブが絡むようになってからドラクエつまんね。なんでだろ?
ボンボン中村の横にいつもくっついてた女。あれって何者だったんだろ?
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:50:00 ID:iVaJE8YE
↓犯人はヤス
↑実は犯人はニポポ
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 17:10:12 ID:CHcQ4kuy
街2キボンヌ!!!
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 17:29:02 ID:v/sxKoY+
長坂さんは、また街のシナリオ書いてくれるのかな
街がシナリオ賞をもらった時、自分には連絡がこなかった
なんて事を言ってたことがあるし、続編作ったとしても別な人になるのかな
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 17:37:08 ID:QZuG2Nbz
街なんて作っても売れねーよ
ファンは同人で勝手に作ってろ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 18:29:44 ID:REbHP4Oy
>>300 福嶋さんはぴか一くんのこと大昔から知ってるからね(だから無理w)
版権は最初からエニだよ
もう俺の知ってる社員ほとんどいないよw
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 20:17:03 ID:HsjxWfgE
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 22:54:33 ID:6lRbUgVT
街の牛馬も、今や藤岡探検隊の副長だからな。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:20:07 ID:9rhXbv5d
>>308 街は好きだし面白いと思うが同意する。
売れないんじゃどうしようもない。
久々にニュートロンやりてぇ
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:27:52 ID:TyTfDD0L
>304
キサマーネタばれいくない
>>303 レベルファイブが絡むようになってから、って、[しかないんですが
あ、釣られたのか
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 06:02:41 ID:iy2FLKUq
ゲームセンターCXで取り上げたところは、全部グダグダになってるな。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 07:40:29 ID:gHbB/Tg2
>>303 5までの雰囲気が全部消えた気はするな。
リバーヒルの残党にはがんばって欲しい気もするが
次もDQやって欲しいかと言うと微妙だわ。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 07:48:37 ID:bmG6UpNI
じゃあ街PS2に移植してくれよ
321 :
名無しさん:2005/05/09(月) 07:57:26 ID:7LlivL8k
街は今でもファミ痛のトップ30に入ってるな
凄いことだ
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 10:11:07 ID:lXzyggpz
>>307 長坂秀佳はチュンソフトと喧嘩別れして他社でサウンドノベルを出したけど
(「彼岸花」だっけ?)壊滅的に売れなかった、というような話を聞いた覚えが。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 08:40:31 ID:ZMC6FmjB
街のオヤジテイストなところが好きだったのだが・・・
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 09:10:33 ID:QDjiXA9m
>>309 ドラクエの版権は最初から、全てエニックスだったのか。
堀井雄二やチュンソフトも少しは関係あるのかと思ってた。
>>325 そもそもエニは版権管理会社みたいなものだ。もともと自社のラインなんてなくて
アウトソーシングだし。
尤も□と引っ付いて自社で作れるようになったが。
>>325 creditとrightの違いをがんばろう。