【IT/人事】ナムコ・社長交代、最高益予想も組織の引き締め図る
1 :
q^I^pお猿さんφ ★:
2005/3/15毎日新聞hp
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050314org00m300111000c.html ナムコ:社長交代、最高益予想も組織の引き締め図る
ナムコは14日、高木九四郎社長(61)が副会長になり、後任に石村繁一取締役(51)が昇格する4月1日付けの人事を発表した。
05年3月期連結決算の予想では過去最高益を出す見通しだが、次世代プレイステーションなど
次世代家庭用ゲーム機が登場するとみられる05年以降の成長を目指し、
人事や組織を変更するなど引き締めを図る。
石村新社長は、76年に同志社大を卒業後、ナムコに入社。
技術畑を歩き、83年は開発一部長として、パックマンなどをファミリーコンピュータ用ソフトとして発売し
事業を軌道に乗せ、93年には常務研究担当としてプレイステーション用ソフト
「リッジレーサー」を発売するなどした。
99年から携帯電話コンテンツ事業を手がけ、当時5億円だった同事業の売上高を
50億円に成長させた手腕が買われた。
石村新社長は
「幅広い層に受け入れられるゲームソフトが必要だ。家庭用ゲーム機のソフトと
携帯電話用コンテンツ(を連動させる)など、横の連携を強めたい」と語った。
※ナムコ
http://www.namco.co.jp/
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 12:20:35 ID:KfOL+lB1
2
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 12:20:38 ID:n0kcAjYx
ナムナム(-人-)
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 12:21:23 ID:Z+dHBqKa
PSPでいまどきリッジ?
そんなモンいらねえよ
学生時代直営店でバイトしてた
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 12:30:59 ID:i0xGdESN
そらテイルズ無意味に連発してたら駄目だわ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 12:32:41 ID:m/bmcbZ3
エース登場だな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 12:38:32 ID:nI+USBbm
蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む
http://yamagata-np.jp/kiji/200503/15/news00816.html 山形市の蔵王温泉スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、一行が
捜索費用の支払いを拒否していることが14日、分かった。一行は実名報道
されたことを理由に、損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。
文化の違いが根本にある問題とも言えそうだが、外国人誘致に力を入れて
いる県や山形市を含め関係機関に波紋が広がっている。
関係者によると、一行が支払い拒否を告げたのは、5人全員が救助された12日
当日。関係機関が宿泊先のホテルに集まり、ホテルからの通報や捜索の経過、
費用などを説明した際、一行は「捜索依頼してない」「マスコミに名前を
出された」と強く抗議した。
県警は遭難時、家族らの強い要請を受け不明者の実名発表は避けたが、
新聞やテレビで実際に報道されたことをめぐり、一行の警察に対する不信感
は強く、本国に戻って損害賠償訴訟を起こす考えも示しているという。
県によれば、韓国では事故・事件の際に当事者の実名は伏せるケースが多い上、
スキー場側が捜索費を出す場合もあり「文化、国民性の違いが出た」(県観光
振興課)と指摘。「韓国人客を積極誘致しながら、ハングルでの案内板や
放送がないといった落ち度もあった」としている。関係機関はきょう15日、
緊急対策会議を開き、安全対策を含めた協議を行う。
一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、支払い
拒否の姿勢(以下略)
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 13:17:37 ID:PBr2wHvs
765 + 128byte = 893
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 13:21:12 ID:vLWfrwil
573の方が893に近いけどなw
外国ではスキー場側が捜索費出すのかな?
日本が出さないのは、堤がケチったのかな?
ごばく・・・sage
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 22:22:53 ID:G99L+xdf
石村社長ってのは中村会長の女婿だっけ。
なんで中村から石村に戻ったの?
誰か知ってる?
つか石村さんかわいそうだな
こんな閉塞状態でバトン渡されても、どんにもならん
どっかに吸われた方が幸せになれそうだが
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 23:09:58 ID:G99L+xdf
会長+副会長+社長+副社長=6人
代表権を持った取締役. .=5人
(´・ω・`)
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 19:00:13 ID:CONwpvbK
横の連携にかかるコストはお前らが負担
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:19:42 ID:1RL7mD4f
ナムコだっけ??京セラの子会社って
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:34:08 ID:r33XFV3f
毎年組織変更をするのはやめてくれ。
by社員
難しいよなあ
ゲーム作ったって売れねえしなあ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:39:39 ID:sKwjAMmM
今こそディグダグ3を開発すべきだと思うんだ。
フルポリゴンでワンダーモモ作れよぅなぁ
>>18 本年度より四半期ごとに改変することになりましたのでよろしく
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 22:19:24 ID:oXyS87//
バカチョンは木っ端微塵
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 00:04:30 ID:7WW/dn7e
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 00:22:39 ID:LpBSwL95
>>18 こんなところで社員ずらして書き込むな、ハゲ。
いっぺん死んでこい。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 01:09:40 ID:2W+W9N+C
AWACS<<高木!!You Lead Formation!!>>
高木九四郎社長<<No 石村!! 前に出て>>
AWACS<<高木!命令に従え>>
高木<<いいえ。もう一番オヤジを落とさせはしない!!>>
クーソーしてから寝ましょう
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 18:18:52 ID:udV3AEvh
ddddd
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 18:28:59 ID:2XBvF5yn
最近のナムコ普通につまらんな。こんな2流会社だっけ?
エースコンバット5もスターフォックスアサルトも糞。
テイルズも新作が出るたびに改悪されるし、鉄拳も飽きたーよ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 20:04:33 ID:cDYjhgHk
見せてもらおう、今度出るガソダム一年戦争の出来とやらを!!
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:35:45 ID:dsMSt7Yk
CMが汗臭い
難しい状況だからこそエース登場とも言えるわけだからなあ・・・
ナムコは復活したと思ったら、すぐに失速するよな
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 20:43:47 ID:gg4fRgP2
ベラボーマンとかメルヘンメイズの頃は輝いてたな・・・
何年停滞してる、業界トップクラスの企業なんだ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:10:57 ID:+zYuT3Vq
ギャラクシアンが出た頃は、「ついにビデオゲームもここまできたか」て
思ったよ
その後ギャラガ、ゼビウス、マッピー、ギャプラス、源平闘魔伝
毎回そのクォリティと斬新さに驚かされた
あのときのナムコはいったい・・・
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 02:53:50 ID:VeiZwjf2
横アクションとかが全盛時の頃は好きだったなあ。
ベラボーマンとかも好きだった。RPGだとチャイルズクエストも好きだったなあw
ファミコンとかPCエンジン時代は良かったが、PSが出てから(゚听)イラネ状態になったな。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:02:08 ID:kF06Lnyu
今こそnamcotの復興を!
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:03:39 ID:TMFil8xh
a
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:46:07 ID:ao367SY5
地味ーに文字ぴったんとか塊魂なんか面白いと思うが。
ダンシングアイ移植してくんないかなあ・・・・。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 12:45:14 ID:kcfija7O
ガンダム一年戦争は結局バンダイが独自開発を出来なかったんだろうね。
でも何でカプコンと手を結ばなかったんだろ。
カプコンは今や自開発より版権ビジネスに移行してるからな。
ナムコは売れ筋ソフトを売れなくしたのが間違いだ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:08:02 ID:kF06Lnyu
>>44 バンダイっていつも下請けに投げっぱなしなんじゃないの?
ナムコの最近のゲーム。
スターフォックスにしろガンダムにしろ
豪い評判悪いけど、開発体制弱体化してないか。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:00:23 ID:wvdkR0hE
>>48 ☆フォックスは別にしょぼくないだろ。漏れは久々に3Dシュ―ティングらしいゲームを
みた。最もデモ画面を見ての話だけどねw
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:43:07 ID:liiHOI0/
>99年から携帯電話コンテンツ事業を手がけ、当時5億円だった同事業の売上高を
>50億円に成長させた手腕が買われた。
正直これがびびった。携帯コンテンツってそんなに稼げるものなのか?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:54:04 ID:7t/5Nhd9
>>49 俺敵にはクリティカルヒットなのだが。
演出も緻密だし、何よりスターブレードとかギャラクシアン3のようなスペースオペラのイメージを
うまくスターフォックスの世界で実現していると思う。
短いという理由だけで叩かれるっていうのはどうかと。
漏れはドラゴンバスターで
アーケード・ゲームの面白さを知ったんだよなあ。
何もかもが皆懐かしい……
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:55:04 ID:C+ctQBDT
>50
99年〜05年の携帯加入者数の伸びを見れば納得するよ。
>>50 お前、着メロや着うたの売り上げ知らないのか?w
月に20億とかの規模だぞw
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 22:02:16 ID:tUjmz5sA
>13 離婚したからだろ
携帯のゲームで一番売上が多いのは何処だろう?
セガ?カプコン?スクエニ?コナミ?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 01:30:34 ID:fljYFrCR
白書かなんかにないかね
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 23:20:43 ID:iOF/PBO/
交代意味ねえ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 22:01:48 ID:8YlYLglI
>>55 オーナー会長の娘と離婚しても、引き続き役員でいられるもんなんかな?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 06:31:16 ID:iy2FLKUq
>>50 サブスクリプション製でくいっぱぐれがないからウハウハ。最たる例がタイトー。
もっともタイトーは別のところでこけまくってるからウハウハした分を全部吐き出しているようですが。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 06:38:47 ID:+c8cFNj4
>>51 短くても面白ければ文句言わないよ
でもナムコのスターフォックスは短い上に面白くないと思う
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:08:51 ID:/TZR90fi
ロケーションに愛を下さい。
>>60 お前はインベーダーが飛んでくるゲームとか、
温泉とかでクレー射撃のゲームやんなかったか?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 15:01:49 ID:nPuS0zzW
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。: