【ゲーム】「ドラクエ」人気でスクウェア・エニックス増益…セガ、ナムコ、カプコンなどは減益 [05/02/14]
>>215 姑息で何が悪い、商売だぞ
それに待ってるファンも居るだろう
220 :
名無しさん@恐縮です:2005/05/06(金) 14:11:26 ID:K613uOym
ゲームはハードの性能を競うのではなくソフトで競うようにしてほしいね。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 14:15:53 ID:4jXXPhKc
買わなきゃハドソン
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 14:16:27 ID:Segj+Y25
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 14:28:56 ID:ZIg2rWTp
ナムコとハドソンは寿命
もうゲーム業界から撤退していいよ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 01:54:19 ID:dd+Jevv1
ドラクエ8はエニックスというよりレベルファイブの新作
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 02:10:26 ID:RdktTst2
ゲームをビジネスなんぞにしている時点が大問題
すべて同人にしてしまえ
そそ、腐女子向けゲームも創ってねw市場はあるよん。
取りあえずFF8-2でもリメイクでもえーからw
キャラ人気はほんとにあなどれんのよ。
版権フリーの大人気キャラできたらおもれーなw
229 :
win-win:2005/05/07(土) 17:44:15 ID:gJpEMXdv
>>129 そうそうここにいる連中は韓国を馬鹿にするけど
今ほとんどのオンラインゲームは韓国製が圧倒してるよ。
特に海外では韓国製がいい勝負してるよ。シェアも確保してるし。
ラグナロクオンラインなんか未だに人気だしな。
実際やってみると簡易な操作性とアクションが旨くマッチしてておもしろい。
FF11みたいに敵を一匹だ押すだけで多大な労力を消費するゲームとちがって、
さくさく進むしね。
ぶっちゃけ日本のオンラインゲームはボリスギ。
韓国みたいにゲーム自体はタダにして月々の通信料をつる課金制にするか、
ソフトは今までのように有料で(ただしちょっと高くてもよい)、オンライン自体は
無料にすべき(ただしバージョンアップするときは新しいソフトをだして売る)。
ただでさえADSLとかで毎月通信料が掛かってるんだから。
日本のオンラインゲームはソフトで金とってオンラインで課金してぼったくりすぎ!
この制度をやめないと日本でオンラインゲームの市場は広がらないよ。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:45:52 ID:IyXqonra
FFの超大作CG映画で溶かした金は回収できましたか?
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:47:00 ID:IyXqonra
スクウェアって、FF映画で大金溶かしてしまったから、エニックスと合併したんでしたっけ?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:50:46 ID:EnXmAyA7
なんだよ。やっぱし儲かってんのか。
それにしてもFF12やアドベントチルドレンの延期っぷり、
追加情報の出なさっぷりはヒドイな。
内部で何かモメてるんじゃなかろーか。
セガってムシキング関係作ってるの?
セガトイズが作ったものだけど。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:49:06 ID:nPuS0zzW
>>229 体力のある所か、今のどのゲームも同じに見える所に一石を投じられるので
なければ後からの参入は止めた方がいいと思うぞ。
少し前ならスポンサーを騙すには良かったんだが、最近はヤバさにみんな気付いてきたからね。
ジャンルとして無くなることはないだろうけど、峠は越したって感じ。
無料化しているのは従来の課金方法で十分なユーザーを獲得できず
仕方なく価格破壊に走ってるってのもある。
そうでなければ月額制で安穏と運営していたはずだ。
βテストでは威勢がよかったが課金を始めたら予想を下回る収益で
PGを貼り付けられずに開発チームは解散。
その結果、満足にパッチも出せなくなってプレイヤーは離れゲームも
あぼーんってのもあるんでな。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:38:10 ID:hYgjZpos
プログラムぐらいボランティアにやらせとけ
鳥山明がよその会社でキャラデザやるみたいだが
いいのかよ。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 00:21:58 ID:f92CFHZ2
鳥山明は集英社の人間ですよ
むしろ少年漫画雑誌部で商売敵であるエニクスでゲームキャラデザインしてる方が異常だろ
コナミまた減収減益だったね
つぶれそうだな
>>239 別に独占契約してるわけじゃないと思うが……。
>>241 ジャンプは昔から独占契約だよ
「〜先生の漫画が読めるのはジャンプだけ」って知ってるだろ
いちおう契約を破棄する事は出来るけど、その場合二度と集英社で仕事は出来ない
いまは、ジャンプに独占情報を与える代わりに鳥山がデザインするのを許可してるんじゃないかな?
>>243 コナミはユーザーに訴えられるかもね
新聞に掲載される程の悪質さ
正直ゲームには興味が無いがその裏側の商業部分と技術開発分野はおもろいが
コナミがどうしたって?
>>230 一応映画の分はSCEの融資で帳簿的には帳消し。
翌年の最高益でほぼ問題無くなってるはずだが。
それでも保険を掛けてエニと合併。
その後はネトゲメインで堅実に利益挙げてる。
今年FF12とKH2が出て普通に売れれば余剰金も1000億程度になるし、
相当余裕になるだろう。
まあ映像DVDなんて作ってるから既に余裕なのかもしれんが。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 18:35:34 ID:Reit+Yxy
ナムカプ50万も売れるのかね
まあ買わないことはないが定価だとあれだし
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 07:56:13 ID:mOnMkRFo
今のゲームはどんどんルールが煩雑化している。
あれじゃゲームしてんだか勉強してんだかわからないっつの。
それに、ルールで縛り付ける事で自由度が削がれているという側面もある。
あくまでメーカーは箱庭を提供するってスタンスで、
ユーザが様々な目的を持って遊べるようなゲームがあればいいのにね。
アレはダメコレもダメって箱庭の外壁を自ら露呈させるような真似はよして欲しい。
別に2Dだろうが面白ければ一向に構わんのよこっちは。
それとさ、RPGなんかでこのイベント発生からこのイベント発生までの間にここにいけ、とかもやめて欲しい。
寄り道を強制するのはウザイ。寄り道したくなるような世界構築が先じゃね?
マザーとかは寄り道前提でちょくちょくテキストを書き換えてたんだよね。
イベント毎に話が変わるくらいの勢いだった気がする。
だからみんなエンディング見る前に世界中回ったりしたんだな。
や、今はそんな餌じゃ釣れないけどね。
で、■e。
FF11ユーザからのバッシングはそりゃもうものすごい。
俺もかなりやってたから(カンスト2ジョブ)その辺はよく知ってる。
だけど、安定してるらしいね>ネトゲ収益
鯖ダウングレードしたり世界共通鯖だったり色々顰蹙モノの運営してるからなぁ。
俺とかはもう■eのソフトを買う気にはならんもん。
アーケード市場は大型ショッピングセンターの影響で延びている。
アーケードとオンラインのあるセガはいいとして、ナムコはあるのに辛い。
カプコンはない…
>>239 ドラクエと集英社は持ちつ持たれつだったわけで。
堀井(ゆう帝)は集英社でファミコン神拳やってたわけだし
エニックスがガンガン立ち上げた後も記事を寄稿してたわけで。
251 :
コナミ崩壊:2005/06/01(水) 00:11:06 ID:ZVRqkISI
コナミって工作員雇いすぎたから
大幅減収減益になったw
それはおいといてコナミは不具合ソフト出しすぎて新聞沙汰にまで
発展した。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 19:21:25 ID:0WTWlHNC
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:11:43 ID:8ts2Xr6g
三郷のヨーカドーデカス
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:21:21 ID:Myi6ux17
ゲーム業界自体、もう縮小傾向だろ
コナミの悪口をいってる横で、
ランブルローズにハアハアしてる奴もいるわけだが。
ところでなんでコーエーが主要ゲームメーカーにはいってないの?
ハブかよー
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 22:35:20 ID:kTfehLrL
ナムコはワルキューレという素晴らしい素材を持っていながら、何故作品を出さないのか分からん。
イース6みたいな簡単操作で爽快感あるアクションRPG出してくれ。
ワルキューレは冨士宏の作品ってイメージがあるな。
>>257 その気持ちには激しく同意したいところだが、
近年のナムコの惨状を見るに、
連中にいいワルキューレのゲームが作れるとは思えない。
ワルキューレのどきどき野球拳
>>257 ヒント:「ワルキューレの伝説 ローザの冒険(Windows95)」
最新作はナムコヒストリーだったかの冒険のリメイク版だったよな
263 :
ネオニート めぐ:2005/06/28(火) 15:22:16 ID:lm5REOin
まずこれ パソコン出来ない人多い だからみんなやってる 一番反響があって儲かるフリーペーパーはこれ↓
パチンコ、暴力団宗教、消費者金融、朝鮮銀行の在日テロ支援企業撲滅!
中国・韓国人観光ビザ免除恒久化、テロリスト参政権、人権擁護{言論弾圧}法案断固反対!
工作船/万景峰、偽札、麻薬/覚せい剤、入港阻止!
売国政治家、不法送金、歴史捏造、拉致/地上の楽園デマ、在日空騒ぎブーム、竹島/対馬侵略、不法入国{密入国}不法滞在、
ニセ日本人 {通名/偽名/帰化}、凶悪犯罪、在日の右翼/サヨク、サイバーテロ。
韓国朝鮮人宗教→在日信者ヤラセ、パチプロ→在日ヤラセ、在日無職→生活保護特権、
朝鮮戦争時→国を裏切り逃げた密入国の在日犯罪者!
政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道していない。
不買運動・断交運動をしよう! テロリスト、支援者、暴力団関係を駆逐/資産没収!
その他、 チラシ制作&ポスティングしよう!
学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。
仲間を一人でも多く集めよう。
いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言う。
好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。
ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトをみせよう!
コピペして世界中の人々に真実を知らせよう。 ビジネスチャンス!
@友達、仲間を集める。出来れば5人以上{学校、会社などで募る}無理なら一人から。
Aチラシ制作{ビラのHP、パクリ大国南朝鮮、韓国製品不買運動などからコピー}
Bチラシをポスティングする一日300枚 10人だと3000枚
Cホームページなどに反響が出てきたらフリーペーパーを作る。
D広告などで収入があり、永続出来るようになる カンタン♪ 百万人の雇用を生み出す親日ビジネス。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 21:25:46 ID:10GYZK/L
ナムカプ
鉄拳VSヴァーチャはまだかー!
もう3年以上経ってるぞー!
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 03:38:10 ID:RIasxZ4S
昔、ナムコミュージアムVol2に入ってるキューティーQにはまった。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 23:48:30 ID:10BiH2vy
もうドラクエFFだけ作ってればいいじゃないか
俺が今年買うゲームは虫姫ぐらいだろうな