【アニメ】ジブリ、徳間書店から独立…宮崎アニメ世界へ足場固め
>>380 手塚の昔からおんなじこといわれている。
で、アメリカは日本とかアジアとか下請けに
出していた。CGアニメになって復活。これは
なぜ????
☆ 教 ☆ え ☆ て ☆ エ ☆ ロ ☆ い ☆ 人 ☆
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 21:23:58 ID:kwe1P8Uf
アニメって儲かるの?
>>379 システム導入に費用がかかるし。
コンピューターの利点は各ワークフローごとのやり取りがシームレスかつ作業の短時間化。
例えば色塗りなんかはマウスでワンクリックで済む。しかしここにカラースペシャリストみたいな人が現れたり。
ジャンプ系は出版者と作者がボロ儲けだがな。
>>381 世界の巨大なマーケットでアニメの大作映画を売る手法をあみ出したからじゃないの?
予算のないマーケットも小さいテレビアニメなんかはあいかわらず韓国製とかでしょ
人件費押さえるために海外に仕事が流出する傾向はずっとかわらないから
今はCGアニメ隆盛でも海外の製作のレベルがあがってくれば決して安泰じゃないはず。。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 22:09:59 ID:bX6p4toB
>>384 漏れが見たところ、インドにすでにアウトソーシングしとるぞ
>>386 >勝手な憶測
ん、何処が?
>これでも読んで
読んだけど何?
憶測じゃなく事実だろ。
つか、お前は本当に康快社長のパトロ ネージュと、トトロの版権料のおかげで
制作費に10億単位の金を集められたと思ってるんかw
ついでに、熱風2004/11 62p 年表スタジオジブリ
第5回 新生ジブリと『おもいでぽろぽろ』の一文
〜「おもいでぽろぽろ」の企画は『魔女』の大ヒットが追い風となり、
スムーズに決まり、実制作費も『魔女』の時の約2倍近くになった。〜
>>384 韓国は海外では高い方。最近は中国、東南アジアと南下してる。
すでにインドまで行ってるとなると、そのうちアフリカに行くな。
>>383-385 どうもありがとう。ソフトが進化して人件費の差でなく
アイデアの差だけが問題になればいいわけですね。
じゃ、ジョブズみたいにCGシステムを開発するもっと
すごい人が現れれることを期待しましょう。
ジョブズ御大はピクサーでは、技術的な関与はしていないと思われ。
出資者だから、最上位の経営判断は行っているだろうが。
>>389 >ソフトが進化して人件費の差でなくアイデアの差だけが問題になればいいわけですね。
頭脳が問題となるわけだが、つまり各国の教育レベルの差へと繋がっていく。
しかし昨今の日本のDQNの多さを見たら将来orz
宮崎駿に「ふしぎな海のナディア」を作り直してもらうってのはどうだ?
ガイナックスのより傑作になる予感がするが
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 17:11:43 ID:O9nkj+yu
>>392 今度作る時は「もののけ姫」「千と千尋」のように日本を舞台にした昔話にして欲しい。
>>389-390 すごいCG開発できるグッジョブなヤシはいるが、ジョブズみたいなビジネスマンはそうそういない。
彼のような「コンテンツプロデューサ」が必要不可欠。
現実湾曲フィールドを発生させるほどの人はそうそういない。
プロデュース能力は鈴木クラスでも十分すぎるくらいです。
>>392 マジレスすると、今更下請けの仕事をするわけない。
あと、ナディアの原型は宮崎の企画。
その原型がラピュタとナディアになった。
ガイナにNHKが持ってきた企画の縛りがラピュタのモロパクリだったらしい。
山賀が「こんな物できるか!」と言ったら庵野が「ボクできますよー」と言ったとか。
最初に宮崎がNHKに企画を持ってったらNHKに断られたので、ラピュタを作って大成功。
それを見たNHKが宮崎のところにあの企画を作りませんかと出かけていくが当然却下。
そこでGAINAXに持ち込んでという流れ。
蛇足だがディズニーのアトランティスを作った監督は、アトランティス完成後にナディアを知ったそうな。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 22:07:59 ID:ZWzm8S1R
>>396-398 ラピュタ=ソースは「ガリバー旅行記」@スウィフト
ナディア=ソースは「海底二万マイル」@ジュール・ベルヌ
なわけだが。
これをミックスしたものだったということ?
新年度は「雪の女王」@アンデルセンbyりんたろう、だって?>NHK
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 22:11:58 ID:wF6YUHv0
ところで昔のアニメージュ?のアニメキャラ人気投票でナウシカが万年一位だったけど最近はどうだい?(´・ω・`)
>>399 ラピュタもナディアもボーイミーツガールと不思議な宝石が核であって、
ガリバー旅行記も海底二万マイルも味付けにしか過ぎなくて、
NHKは節操がないということ。
何のかんの言ってNHKアニメは好きだけどね。
NHKと古典といったらスプーンおばさん、ロビンフッドの冒険、白鯨伝説てのもあるな。
NHKはアニメ専門の部署を作って、アニメを強化していくはず。
でも新作なんぞ今のペースでいいので、BSアニメ劇場を昔の形式でやってくれないかなあ。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 22:46:41 ID:ZWzm8S1R
>>401 あ〜、なるほど、宝石と「少年は少女を拾う」かw
NHKアニメの古典というと、「マルコ・ポーロの冒険」に「キャプテン・
フューチャー」ときて「未来少年コナン」になるわけだが。
コナンでだと某集積回路が宝石扱いで、たしかにボーイミーツガールだな.....
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 01:25:30 ID:PiolBv4a
NHK のアニメ制作者の待遇はどうなん?
NHKの現場に回るギャラって民法と比べても凄まじく安いって話だぞ。
それでなんで毎回あんな良いスタッフたくさん集まって
良作になるのかよくわからんが。
やっぱNHKの仕事ってことでステータスになったりするのか?
庵野はTV版ラピュタ作れと言われてナディア作ったんだよな。
しかも破格の契約だったので相当な赤字だったとか。
グッズ販売で元取れないのかね?
空中庭園は本当に空中に浮かんでいると思ってしまった宮崎パヤオ
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 10:04:32 ID:RTZuoZIV
赤が出たのはいきなり映画並に予算使ってしまったからだろ
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 10:18:07 ID:tpD8G8kc
学園アリス面白い
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 19:16:49 ID:vjh9yo0P
日本アニメって昔からもうダメもうダメ言われてるのにしぶといよなw
ジジイが「近頃の若いモンはどうしようもない」って
落胆するのと似たようなもんだからな。
ナウシカの続編しかないな
榊原良子のクシャナ殿下も登場するし
ただ、島本某が心配
>410
アンチや飽きて去る奴が言ってるだけだと思う。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 15:05:15 ID:mRuqXWkb
>>413 美少女アニメ好きに言わせれば今こそ最良らしい。
奴らはやる気満々ですよ。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 21:50:54 ID:OenBcGsd
>>414 > 宮崎さんは生涯働かされるんだね。
まだ60歳代だからまだまだいける。
北斎は17―18歳から89歳まで制作活動をしてまだ物足りなかったらしい。
>>417 気侭に絵を描くのと映画アニメをつくるのとじゃわけが違う。
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 04:32:55 ID:c0A/FAIs
千と千尋の時だって「俺はもう映画つくらねぇ」と断言してたのに。
またつくるのかね?
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 04:34:28 ID:U9EJ/DJr
以前言ってた毛虫の話でもやるのかねぇ・・・
後継者を育てないとな
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 05:28:35 ID:c0A/FAIs
少なくとも大衆が期待するジブリズムをやらせるとさらなる駄作を産むにちがいない。
ハヤオ描きたいもの描いてみろ。最後のガチンコ勝負で造ってみろとな。
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 06:31:32 ID:t0+XfC3c
大投影場ってだけでここまで造るかね、しかし
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 07:59:27 ID:m6QwjiTK
とくまの支配は終わった。
いつまで、おいしい金をピンハネするのは、もういらない
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 16:58:35 ID:c0A/FAIs
ハウルつまらんな。
俺の目が曇ったのかほんとに糞なのか…
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 17:56:53 ID:H0SSuLZw
>>412 クシャナ好きなんで、アニメ版ナウシカの続編だけは嫌だorz
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 10:57:38 ID:5t16y/sX
>>427 クシャナの中の人、『イノセンス』にも出てたけど充分いけると思うぞ。
それよりユパ様をどうする。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
トトロの頃のハヤヲは見事な黒髪だった