【コンテンツ】伊藤忠と米タイム・ワーナー系、日本アニメを共同制作【01/31】
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:05/01/31 09:41:58 ID:???
伊藤忠商事と米タイム・ワーナー傘下の放送会社ターナー・ブロードキャスティング・システムは
日本のアニメーションを共同制作することで合意した。
両グループを中心に30億円規模のアニメファンドを設立し、米国と日本で同時放映する。
世界的な日本アニメ人気の高まりを背景に、
両社は放送だけでなくキャラクター商品など関連製品の販売も含めて利益拡大を目指す。
両社は6月までにファンドを設立する。テレビ局や玩具メーカー、
アニメ制作会社など関係する企業からの投資も受け入れる方針だ。
1話(1週間)当たりの制作費は2000万円程度と従来に比べて2―5割高めに見込んでおり、
アニメーターを増やすなどして高品質の作品づくりを進める。
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005013007034j0
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 09:44:29 ID:BW6Dg1uj
2
総合商社がアニメ制作?
やめときな。失敗するって。
学生時代に勉強ばっかりした連中に、アニメはわからんよ
自称業界通におかしな版権つかまされて沈むのが目に見える
OP・ED曲はディズニーみたいな野太い男の声。
「萌えキャラ」とも「ヒーロー」とも言い切れない微妙なキャラ作画。
確定善玉と確定悪玉しか出てこない勧善懲悪の単純明快一本のストーリー。
関連商品はアニメ内のゲームにあやかった(と思われる)クソつまらねぇゲーム。
売り所を「限定商品!」のみに頼ったモッコスのようなキャラクター商品。
こんなところかな?
7 :
◆yaoya/CeUs :05/01/31 10:03:56 ID:gGQ6pDJQ
Cartoon Networkの親会社ですね。
自社制作に本腰を入れるのかな。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 10:06:53 ID:JVRyf+PV
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 10:09:03 ID:P0fQNTV9
>>3 俺の友人で商社行った奴には二人アニオタ、というかエロゲオタクがいるよ。
高校のときの塾が西新宿にあって、周りには色々とサブカル系なものも多かったからね。
別に勉強ばかりやっているわけじゃないっす。
だからといって、大衆ウケするアニメを発掘できるかといえば疑問なんだけどね。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 10:11:09 ID:syfDcqf8
>>10 つーかコスプレ先進国ってどこなんだろう?
新海誠がいよいよメジャーに殴り込みか?
13 :
テンゲンファン:05/01/31 10:23:04 ID:VXeqy0kj
グループ会社の伊藤忠食品は電話番号をお得意先に間違えて教えるなよ
一時期、毎日のように間違い電話がかかってきてたぞヴォケ
またばかみたいに批判的な書き込みが大量に書き込まれるんだろうな。
無駄だとか、意味無いとか
>>9 そのうち商社がエロゲ扱う時代もくるのか…
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:03:49 ID:ty2hAAwu
金の為なら地獄まで売りに行くと言われてましたから
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:10:26 ID:ptXOiqyC
伊藤忠自体、何処まで手を広げてるのかサッパリ分からない・・・
バンダイに勝てるとは思えないんだが
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:38:34 ID:Ryz7/muO
CIさんや物産さんは今までも映画結構作ってはるやん。
うちも鉄鋼部中心で何度か作ったけどそのたびに火傷しよる。あほやでほんま。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:42:11 ID:0lnAfD/1
ディズニーのヒットはhpを作ったと言われるほどデカイ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:44:50 ID:rgryrskx
>>21 でもピクサー抜きのトイストーリー3が成功するかねえ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:46:30 ID:kheSxkYY
baka
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:48:53 ID:0lnAfD/1
>>18 伊藤忠はもうやってるよ。その方法で。
商社がやってるにしてはわりと成功してる方かも。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:23:23 ID:mJmpR3MU
コヨーテとロードランナーのアニメでも作っていればよろしいのに。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:48:47 ID:r/eUa6t6
商社からむとロクな事ないんだよなぁ
>>26 なんであんな儲からない商売やってるのかよくわからんな。
何かのノウハウ取得のためか、一部の人間が趣味でやってるのかw
> 何かのノウハウ取得のためか、一部の人間が趣味でやってるのかw
絶対、趣味に走っているって
稟議書にはインターネット時代、コンテンツは重要で、アニメは特に大きな
売り上げが期待できる、云々と書いて
アホな上司は、う〜ん、コンテンツは重要だよな、なんて訳がわからないくせに
許可した、ってとこだろう
トワーニ潰したってのに、ワーナーも懲りないねえ
>>9>>18 「マリア様がみてる」に絡んでるDライツが三菱商事系だな。
NTTの資本もNTTデータ経由で来てるし、ま、既に結構入ってるよ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 21:54:07 ID:IQcSaxhk
アニメは時々いるよね。
広告代理店が付くから機械はいくらでもあるんだろうけれど。
これ、CARTOON NETWORKが本気で動き出したな。
2000万、たしかに配分されたならかなり良質のものが出来そうな予感。
>>33 そのへんは電通の子会社であるジェネオンが象徴的だな。
あそこ結構ヲタ業界の裏でいろいろやってるらしい。
あとNAS(日本アドシステム)はASATSU-DKの子会社
>>15 今エロゲーで人気のTYPE=MOONの後ろにはジェネオン経由で電通がいる。
あと、ToHeartで有名なAQUAPLUSとの関係も深めてる。
最近、子会社経由でエロゲーに出資してる大手企業が激増してるよな・・・
表向きでは分かりにくいが。
ジェネオンって電通系だったのか。全然知らんかった。
去年は双日本体も深夜アニメに進出してたしなあ。
しかも伊藤忠系の会社のゲームのアニメ化に参加してるあたりがナイス。
まあ息をするのにも損得勘定で動く様な連中が、流行のオタク産業を
見逃すはずもないから、当然といえば当然の動きではあるか。
少し出遅れ気味な気もするけど。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 01:16:34 ID:s2fyqL5l
アニプレックスはソニー系だったな。
双日もやってるな。
>>37 元パイオニアLDCですよ。
パイオニアが電通に売却してジェネオン。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 01:30:48 ID:Pvl5lpov
色々参入してるんだねー
で、下っ端の製作者たちの賃金とか環境は改善されたの?
アクアプラスゥ?あんな落ち目と組んでどうするんだろ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 02:05:00 ID:GgqKN2y0
大阪証券取引所のヘラクレス市場に上場していた情報システム開発会社「メディア・リンクス」(大阪市)
の証券取引法違反事件に絡み、伊藤忠商事のIT関連子会社「伊藤忠テクノサイエンス(CTC)」
(本社・東京)元部長大宮光太郎(45)、IT関連企業「ライブドア」(同)元役員山崎昭彦(43)両容疑者
らが、メディア社の架空取引資金計約1億7100万円を着服していた疑いが強まり、大阪地検特捜部は
31日、業務上横領容疑で2人を逮捕した。
また、着服金の一部はテレビ朝日(同)の元社員に流れた疑いがあり、特捜部は元社員からも事情を聞く
方針。
調べや関係者によると、メ社は滋賀県内のIT関連会社に情報システムを販売し、その後、
ライブドアなどに転売された同システムを買い戻す形で、伝票上の売り上げを水増しする架空取引
を行った。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050131i108.htm
>>35 トータリースパイズ(仏)が一話あたり4000万円。
ビーストウォーズ(米)が一話あたり6000万円。
これで従来より高めってんだから日本アニメはお寒いかぎりですね。
>>43 だから日本のアニメは損しない投資といわれている。
まともな監督と脚本と作監そろえられればね。
10やれば7〜8は採算取れる。
>>41 東京開発室にいるみつみ美里や甘露樹、なかむらたけし目当てじゃ?
あの人たちはヲタク人気の頂点だからね。
押さえられたら最強。なにを企画しても元が取れる。
>>41 ギャルゲーでン万本出せば上出来なんでは?
開発費用だって大作3DRPGの何分の1だろうし。
何だかんだ言ってヲタ向けはスタッフさえ揃えればそれなりのリターンが見込めるからな。
映画とか作るより余程安全。
だが実際に何時もより増した開発費が製作に使われるかが問題じゃないか?
仮に2割り増しの予算が来ても5%ましにしか製作費は増えなかったとかなりそう・・・
三菱商事、テレビアニメ放映権の海外販売強化
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050215AT1D1400V14022005.html 三菱商事はコンテンツ(情報の内容)子会社を通じて
展開しているテレビアニメ放映権の海外販売を強化する。
米国で2作品目となるテレビアニメの放映が固まったのに
続き、年内に欧州や中南米など20カ国程度での放映を目指す。
玩具やキャラクター商品など2次商品の企画・販売も含め
コンテンツ関連事業を拡大する方針だ。
全額出資子会社のディーライツ(東京・千代田)が米玩具大手の
ハスブロと連携。タカラの玩具を素材にした日本のアニメ番組
「B―伝説 バトルビーダマン」の英語版を制作し、4月から米ABCテレビで
放映する準備に入った。