コナミ、ゲーム開発会社など4社吸収合併

このエントリーをはてなブックマークに追加
1sekφ ★
コナミは16日、コナミコンピュータエンタテインメントスタジオなどジャスダック上場のゲームソフト開発子会社3社と、
非上場のオンラインゲームシステム開発子会社のコナミオンライン(東京・港)を来年4月1日付で吸収合併すると発表した。
開発体制をコナミに集約することで、海外展開やオンラインゲーム開発などを強化する。

コナミスタジオのほか、コナミコンピュータエンタテインメント東京、コナミコンピュータエンタテインメントジャパンの
ジャスダック上場3社を株式交換方式で吸収合併する。

合併比率はコナミ1株に対してコナミスタジオ0.42株、コナミ東京1株、コナミジャパン0.81株。コナミは株式交換に伴い、
新株1080万株を発行。2月22日に各社が臨時株主総会を開催し、株主の承認を受ける予定。コナミは1999年から
開発子会社を相次ぎ上場させることで子会社間の競争意識を高め、製品開発を強化する戦略をとってきた。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041216AT1D1606O16122004.html

【企業】コナミ、ゲームソフトや「遊戯王」失速で純益85%減【11/10】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1100041914/
2名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:09:58 ID:HUpqnyVT
ただの会社整理ですやん
3名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:10:03 ID:C0SZ8HsE
5だったらコナミ倒産母さん
4名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:10:06 ID:iHrLFNJv
2get
5ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:04/12/17 00:13:43 ID:CGSiJ4RK
実質タカラの親会社。
6名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:13:47 ID:PPIwlgx/
やっぱ偽遊戯は人気ないのか
7名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:15:44 ID:oXkshhxs
スクエアエニックスとドラクエ作ったレベル5っていう会社は
どういう関係なの?
スクエニの子会社かなんか?
8名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:17:06 ID:gPzau/Ce
結局何だったんだ、子会社上場は。
9名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:29:58 ID:ObKqqQrY
NECと同じだな、経営不在ってことだろ
10名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:31:35 ID:tZO8auzH
コナミスポーツは関係ないのか
11名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:46:04 ID:9zjbLBLi
>8
ソフトバンク商法をやってみただけだろう。
今後買い取られた子会社の整理も始まるんじゃないのかな?
12名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:51:29 ID:pKHwmd/R
ハドソンがなくなるのかと思ったYO!
13名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 03:35:02 ID:OA89/Cs3
>>7
ただの開発会社。
スクエニ以外でもソニーやマイクロソフトと組んでる
14名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 04:16:08 ID:FKR6p/Ss
一昔前のセガみたい
そのうちハドソンを切ったりするに違いない
15名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 04:18:36 ID:D1MK5whA

漢字ヘ育? ?? ?
??

16名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 04:26:03 ID:8lutSII2
結局本体に逆戻りか。
17名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 04:29:04 ID:yNZ/nlLE
株主から金を巻き上げるだけ巻き上げたってところだな、、、流石は893企業(w
18名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 09:56:13 ID:ABWJ2WHI
結局分けたのはムダだったと

開発を分社化して効率的な経営を、というコンセプトで
たくさん会社作って開発要員をそっちに移したのにな

ムダに株式市場を荒らしただけじゃねーか
19名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 10:22:24 ID:QsvnBTKo
リストラ寸のかな
20名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 10:26:16 ID:EbVy7AT5
株価上がってるよー
21名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 10:40:56 ID:3m9dSZq7
親会社のコナミの先行きが思わしくなくなってきたから、
ここらで(分割、子会社上場時から元々予定していた)子会社吸収を・・
ってところかな?
22名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 10:42:52 ID:zJc+YzoH
コナミと聞くと、東京ドームのイベントで混乱があって
「コナミ、コナミ!」と叫びながら係員の胸倉つかんでた
お父さんのニュース映像思い出す
23名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 11:31:32 ID:wLqosUS4
ちょっと前は本社を持株会社に移行してうんぬんと景気のいいことを言ってたのにね
24名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 11:34:55 ID:o9UL9ldn
コンバトラーV
25名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 14:11:47 ID:jLkZxSP6
>>12,>>14
個人的にはコナミの傘下から離れて任天堂の子会社になった方がいいと思うけどね
現在でも毎年マリオパーティの開発を請け負ってるんだし
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 17:14:27 ID:583zGn9/
任天堂は賢いから買わない
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 17:51:53 ID:XwHFGLTv
昔コナミといえば、大看板を何枚も背負ったメーカーだったけど、
今は鳴かず飛ばずだねぇ。コナミ=??というタイトルが何にも出てこない。

そのわりにソフトの販売数が多いのは遊戯王のせいか?
それも下火になったみたいだけど…。
28名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 19:43:49 ID:sig8kNQE
>27
単におまえがおっさんになっただけだと思うけどな。
29名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 19:52:41 ID:Ufz5NUvv
>>28
まともな言葉遣いができるようになってから出直してきなよ。
お子様。
30名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 19:56:28 ID:U2jSkvv7
メタルギアの新作が昨日2本も出たなんて知らないんだろうな
31名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 19:57:43 ID:hT7XHsaP
ウイニングイレブン
メタルギアソリッド

ミリオンセラーだ。おっさんにはわからんだろうがな
32名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 19:59:19 ID:puCPPnL2
>>30
えっ?スネークイーターだけじゃないのん?
33名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:12:04 ID:STsmulVV
>>31
メタルギア、おっさんがCMやってるのにね。
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:16:25 ID:NnaZdjuO
ウイイレは、美味しいよな。
毎年二百万本以上、全世界で売ってるし。
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:19:05 ID:pH2/9h7w
ウイイレ(笑)

いい歳こいてサカゲーム(笑)
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:19:41 ID:U2jSkvv7
>>32
PSPのメタルギアアシッド
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:21:43 ID:U2jSkvv7
ウイイレと言えば阪神の井川
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:34:56 ID:hfX4eRbV
プレスコ(笑
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:51:19 ID:C58ccGFN
age
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:58:59 ID:RCHYJ7nD
グループ内の話じゃん
つまんねえ
41名無しさん@お腹いっぱい:04/12/17 21:02:09 ID:M1gAhGv4
コナミといえばときメモだろ?
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 21:22:42 ID:RYYbsEub
ていうか人材のこっているのか?
「ビートマニア」の生みの親が任天堂に転職したのは記憶に新しいが・・・
しかも近作がむちゃくちゃ評判を呼んでいる「Nintendog」ってのは屈辱的じゃ?>コナミ
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 22:11:34 ID:Zr4xH/m2
>>42
それ誰っすか?
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 22:47:51 ID:0gDAIHKp
パワプロも安定的に売れているよ
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 23:17:52 ID:ok1N/IAB
>>42
詳しく
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 23:19:45 ID:qsErtOZj
南雲たんは会社おこしたよね?
あとだれだろ?
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:53:10 ID:YtO8Q2jn
コナミは16日、コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ
などジャスダック上場のゲームソフト開発子会社3社と、非上場のオンラインゲームシステム開発子会社のコナ
ミオンライン(東京・港)を来年4月1日付で吸収合併すると発表した。開
発体制をコナミに集約することで、海外展開
やオンラインゲーム開発などを強化する。 ジャスダッ
ク上場3社を株式交換方式で吸収合併する。
残念なニュースでつねw
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 03:06:11 ID:QKf81ONl
ジャパンなんか、元々は小島監督のために作った会社なのにね
監督出奔して独立しないかな
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 04:09:12 ID:jiwc4+Th
確かに、小島組どうすんだろ。同じビルのスタジオとごっちゃになるんだろか。
スタジオの連中は喜ぶかもしれんが。
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 04:24:22 ID:m0gNzdV0
小島組だって雑用係が出来て喜ぶだろ
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 04:29:50 ID:LBiFn4z+
もうすぐファルコムも買収されちゃうのかな。
ま、そっちのほうがいいかもしんないが。
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:31:51 ID:hoeijqar
>>42-46
水木潔(MiZKING)氏
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E6%BD%94&lr=

>>46
そうそう。南雲氏も会社を興したんだよなあ・・・
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:39:43 ID:hoeijqar
どうでもいい(ビジネス的にはよくない)が、
あの犬ゲーの仮称は「Nintendogs」だね。

DS本体を買っていく客から「犬のゲームはある?」みたいな問い合わせが
多かったそうで(来年3月の発売予定でまだ未発売)
54名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 11:20:12 ID:ZP8BmrSZ
>52
あと、幻想水滸伝の村山とか。
55名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 14:41:17 ID:RS2kDNsd
優秀な人材ドカドカいなくなってるなぁ
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 15:52:49 ID:zi4oYUKL
古くは集団退社したナツメ。
もっと古くはカプコンの開発部門創生期の人たち(藤原徳郎、岡本吉城、データイーストのプログラマー(名前失念)の3人だっけ?)。
あとは、
ボトムアップ(『A-JAX』などのプログラマーが独立。2000年に倒産)、
トレジャー(東京開発センターの10名ほど)、
メトロ(スーパーファミコンの『アクスレイ』などのデザイナーたち数名が集団で)、
デザートプロダクション(SCEIの下請け開発会社で、旧神戸本社の人材多数)、
ボンバーエクスプレス(SCEIの下請け開発会社で、「どこでもいっしょ」を開発)
とか。

『アインハンダー』とか作ってたスクウェアの大阪開発部や、
『武蔵伝』や『FF11』を作った同じくスクウェア移籍組は『がんばれゴエモン』開発チームの主要メンバー十数人。
スクウェアでいえば『劇空間プロ野球』も元コナミがディレクターだっけ?
(そんなこんなでNPBのライセンスを独占してエグイことやったり)

個別に見ると、
桐田富和(東京開発センター(現KCET)のMD,SSソフト開発責任者だったが、SCEIに移籍し今ではSCEJの重役)、
永山義明氏や
立石流牙氏(両人とも『ときめきメモリアル』の生みの親)、
水木潔氏(前述の通り『ビートマニア』の生みの親)、
南雲玲生氏(同『ビートマニア』のサウンドディレクター。ユードーって会社を設立)、
村山吉隆氏(『幻想水滸伝1,2,3』の生みの親)など、
外山圭一郎(『サイレントヒル』の生みの親で、SCEIに移籍し『SIREN』を開発)
春木豊氏(MSXの『グラディウス』や『ゴーファーの野望』などのプログラマーで横浜支社の副社長からMSKKへ部長待遇で)

大阪や東京などの一大拠点ではそれぞれの大手同士で人材回流があったりして、
関西なんかではタイトーやらカプコンやらSNKやらの間でぐるぐる廻ってたりしたはず。
関東では元セガや元アイレム、元無名下請け開発員が多いんだっけ?

ちょっと細かめに紹介。まあ、いろいろだわな。
基本的には人材回流で流動的なんだけど、名を挙げた中核スタッフがスキルアップするために他社へ流れ、
内部で人材育成できていない代わりに専門学校から人材確保に走ったりして、
先行き不透明な印象があるなあ。
57名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 17:46:11 ID:m0gNzdV0
立石流牙って今もゲーム業界にいるのか?
同じときメモの三浦は「φなる」でちょっと話題になってるけど
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 17:59:29 ID:GckA/dyA
メタルギア日米で売れてないから
またコナミ減収減益でダメでしょ。
59名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 19:37:28 ID:oKZIuVjN
>>56
意外と人がいなくなってもなんとかなるもんなんだなぁ
60名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 19:50:26 ID:QKf81ONl
ときメモといえばメタルユーキ氏は今どうしてるんだろう?
ときメモ3の大失敗でコナミ東京の執行役員、さらに部長職も解任になったって聞いたけど
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 20:01:10 ID:PO0z78Ye
>>56
詳細乙
ビジネスnews+板だけでは勿体無いので株式板にも書き込んでよ
株式板で「ゲーム株」を語ろう! PART57
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1101821331/
62名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 08:39:38 ID:Bxe3wmpd
メタルギア売れないし不具合連発だから
今後が(^^;ね。
コナミ赤字転落ありうるよ。
63名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 16:54:00 ID:I1J2lQTA
>>56
こう見ると、独立後にぱっとしたタイトルを作ってないな。
64名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 21:28:04 ID:duEhjeWn
>>62
コナミはパチンコ・パチスロギャンブル業界など裏の世界で暗躍しているほか、
スポーツクラブの経営などの多角化を進めているから、当面はゲームの売り上げ
が業績の柱とは言い切れないような状態。
売れるに越したことはないが、見切りをつけつつあるようなないような、
そんなビミョーな状況ではないかと。
65名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 02:06:15 ID:tFABD1Vz
新作メタルギアが欠陥だらけで苦情殺到してるね。
セーブ出来ないとか音が跳ぶとか
エラー起こすとか酷いソフトですね。
未完成品だったのね。
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 02:10:19 ID:ss54lSHk
>セーブ出来ない
仕様です

>音が跳ぶ
仕様です

>エラー起こす
仕様です


ついでにGCのメタルギアの字幕のレイヤーがずれて汚くなってるのも仕様です
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 09:53:26 ID:GAKkSV5L
小島氏どんぐらい株持ってるんだろ?
68名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 12:42:51 ID:I4Xw94ja
この発表かなり上の人間でも知らなかったらしいぞ
またCEO様の突発的な思いつきじゃないのか?
69名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 16:46:09 ID:0AHnJI58
先日、秋葉原駅の出口付近でDSを持ちしゃがみこむ若い男を発見した。
彼は典型的デブオタで、服装もあれだった。正直、近寄りがたい存在だ。
イヤホンをしている。が、画面は全然見ていない。たぶんピクチャ待ちだろう。


俺は迷った。
今、お尻のポーチにはDSが入っている。
ここでピクチャを起動すれば、確実に彼と話すことができるだろう。
俺はまだピクチャをしたことがない。ぜひ試してみたい。
しかし・・・・・・いや、人を外見で判断するのはよくない。

数分迷った後、俺は少し離れた場所に立ち、DSの電源を入れた。
Aルームに1人だけいるようだ。初めてのピクチャ。緊張と興奮が込み上げてくる。
少し間をおき、Aルームに入った。チリーンと心地よい音が鳴る。
彼にふと目をやると、俺の入室に気づいたのか、あたりを見回している。
そしてすぐにもDSに画面を向ける。そうだ、何はともあれ挨拶だ。
入ったんだから、俺から挨拶しなくっちゃ。急いで「はじめましてー、こんにちわ」と書こうとする。
だが、俺が書き終わるより早く、彼の発言が画面に表示された。


 アイリス「やっときたーwはじめましてにょっ?」


俺は静かにDSを閉じた。
70名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 17:21:57 ID:YFOwIBFT
ビックリしたなぁ。
某C社とか、とうとう逝っちまったのかと思ったよ。
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 21:32:52 ID:ckgs1KM1
同じ日本人として恥ずかしい

【ソニー】SonyGatekeeperのガイドライン【工作員】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1103341841/
   GateKeeper**.Sony.CO.JP の影   
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1103015623/
Sony社員が、SWと3Pと露出プレイを掲示板で募集
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1103331097/
【忍び寄る】GateKeeper**.Sony.CO.JP【影の集団】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/sony/1102250375/
ソニー社員2ちゃんでの情報操作が発覚か
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1103190244/

   2ちゃんねるゲートキーパー緊急対策本部
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/sony/1103335468/
72名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 12:28:58 ID:pfnJKwo+
よくわからないんだけど
アミューズメントとトイホビーとヘルスは
この吸収には関係ないの?
73名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 13:59:07 ID:CYAFm0/1
アミューズメントとトイホビーは元々コナミだろ
74名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 00:39:33 ID:uk+NfN6D
で、分社化の失敗は誰が責任を取るの?
75名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 01:36:21 ID:h/CEhy2f
セガと違って、成功を収めているので責任は関係ないでしょうね。。
76名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 01:50:37 ID:/atfptLe
アホ投資家を嵌めこんだだけでしょ?
77名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 03:50:19 ID:5VJstEds
>>75
遊戯王失速
MGS3北米+日本で脂肪
ウイイレ8はバグゲーでも告知は一切無し

どこが成功してるのかしらん、工作員サマ?
78名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 09:39:56 ID:ef9UTVqf
コンマイのすることはどれも中途半端
まあ、うまくいけばいいね
79名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 11:04:32 ID:IdJ54RcT
コナミ東京やJPNはお買い得株だと思ってただけに、今回の合併は残念・・・。
80名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 13:09:04 ID:S5x9jX9p
コンマイってエグイけど儲けは出すって
印象あtったんだがここ最近はなんか
そのパワーが薄れてきたような
81名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 00:30:58 ID:8xHh5mwj
コンシューマーは知らないけどアーケードでは業界一の嫌われ者。
82名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 13:34:23 ID:fgiydWyO
メタルギア早くも不具合により
返品騒ぎが発覚

詳しくは神戸新聞掲載で
83名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 11:47:42 ID:b8iWBiBI
ソニーのPSPの欠陥は全国紙報道されてないのに
コナミのMGS3の欠陥はされちゃったね。

ソニーってやっぱりメディアに強いな。
コナミって、メディアに強いと思ったが脆かったな・・・
84名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 12:06:43 ID:/yZFGQSQ
主力商品に不具合が連発って。
よっぽど上と下の連携がとれてないんだな
85名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 12:10:43 ID:JgZ0rbwl
これは もともと 会社が投資家を嵌め込むつもりで会社を分けだだけだろ?
全体としては腐ってるバナナでも 食えるところを分割して「おいしいバナナです」
といって投資家から金を巻き上げ そのあと
「おいしい部分だけ食べようなんて甘いこといってるんじゃねぇ。
腐った親会社も丸ごと売ってやるぜ!」で 結局廃棄予定の腐ったバナナを
トータル50円ぐらいで買わされてしまった投資家達・・・・・・・・残念 強欲切りィィィ
86名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 00:30:39 ID:XdXGHsdb
>>81
コンシューマではカプンコと仲がいいみたいだな。

アーケードではコナミが他のメーカーに包囲網敷かれてる状態だが
現状ではナポレオンが優勢な頃のナポレオンvs連合軍
87名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 12:29:17 ID:IMc0hVat
小波はカプコンとは仲悪いよ
英字四マスの協会調べよ

カプコンはセガや磐梯派ですから。
88名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 21:25:28 ID:1Yir+ReK
>>87
もちろんコンシューマ限定だけどな。それ以外では完全な敵。

                      アルファシステム
                       |
                   - - -タイトー(−ケイブ)(−セイブ開発)
                  |
(サミー−)(SNK−)カプンコ−セガ−ナムコ ←Hitmaker
                   |  /
                  任天堂

            VS

           コンマイ

89名無しさん@お腹いっぱい。
>>88
コナミの行く末を鑑賞するのが
ゲームよりも楽しそうですね。