【ゲーム】ゲーマーのプレイ頻度は両極化の傾向に─TGS来場者調査

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24名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 17:32:27 ID:5/bo7YLB
>>22
若い人が2chなんかやっておもろいのか。
実態は小金持ちで時間に余裕のあるオジサンオバサンのたまり場だぜ。
25名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 22:09:49 ID:spkB3Qz5
クマーのプレイ頻度は両極化の傾向にかとオモタ・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 22:39:21 ID:exFXjAsp
>>16
そうそう、値嵩株を初めて買った時に
もう1日死にそうになってた。
IPOで70万円〜140万円に至る時は
携帯で画面みてたけど脂汗でてたもん。
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 22:42:00 ID:EMmBTwL9
>ゲームショウにきてる時点でヘビーが多いなんてあたりまえだろ。

しまった、そのとおりだ。
また、マスコミに騙されるところだった。
28名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:06:12 ID:WXva5lRC
>>23
社会人が夜中の3時までって・・・おまいは朝何時に起きるんだよ。

おいらの経験からすると、ゲームって人生において何の足しにもなりゃしないから
程々にやるのが一番。
29名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:16:56 ID:n99N31L7
ゲームを高レベルでクリアしたからといっても金になったり教養が身についたり
するわけではないからな。実生活で楽しみがない人の娯楽だろうな
30名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:20:58 ID:4x+9FuIx
>>28
人それぞれだと思うが、俺の場合ゲームって何かの足しにする物じゃないなぁ・・・。
ゲームやってるときにスッゲー浸りきってやるものだな。その時を楽しむと言うかそんな感じ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:26:36 ID:V2l9SnJm
最近 シューティングとか、RPGも難しいとか

ボスか強いとかになると、まったくやる気が無くなった。

攻略なんて面倒、簡単で爽快じゃないと駄目
32名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:31:32 ID:exFXjAsp
やるとしたら単純なテトリスみたいなの。
組み合わせて消していくのをしたかなあ。
しかも携帯に入ってるのを飛行機のディレイの時間潰しに…
33名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:35:03 ID:rzPiVqJo
ゲームも実生活の中の楽しみの一つじゃないのか?
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:39:28 ID:WXva5lRC
>>31
ドラクエ自体は別に攻略は難しくない。
謎解きはそんなに大したことないし、時間をかけてキャラのLVを
高くすれば誰でもラストボスを倒すことができるし。
のんびり気長にバーチャルな世界を堪能する人向け。
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:40:44 ID:4x+9FuIx
>>32
時間つぶしでゲームやる事無いなぁ・・・。
「今から、○○ゲームやるぞ!」って感じだな。はまり込むゲームは徹底的にやリ尽くす。
暇つぶしは読書とか、音楽とか、ネットとかだな。
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:43:53 ID:5aiTtdCO
確かにゲームやらないゲームファンって多くなった気がする
ゲーム周辺のキャラモノなんかには金使うけどゲームそのものは
そんなにプレイしない。
そんなオレもグラフィックとかハードとかには興味あるから
時間があればゲームショーとか行きたい口だが
ゲーム自体は今年は2本しか買ってないぞ!?
ゲームをやらない人を「ゲーマー」と言い切ったところが
ゲーム界の現状を言い当てていて非常に興味深いスレタイだと思った
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:52:36 ID:XRSn96t5
小学校まではRPG好きだったけど読書にはまってからはまったくやらなくなった
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:54:38 ID:SMLzACQO
>>34
最近のドラクエはプレイの間が空くと
何をしていたのか全くわからなくなるってのが問題な気も。

もしかして適当にやっているからか(´・ω・`)?
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 00:02:14 ID:LriQH1gD
>>37
RPGはまともにやった事無い・・・。シミュレーションばっか。
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 00:08:25 ID:lQWwe8Qn
入場有料・PS2がメインのゲームショウと
入場無料・任天堂がメインのニンテンドーワールドでは
同じアンケートとっても結果は全く違うんだろうなぁ
41名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 00:08:44 ID:5YZj+K2L
むるぽ
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 01:19:13 ID:jAO62igf
ザッ
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 01:32:03 ID:iqSK1Tzg
>>38
ドラクエに限らないけど、他のRPGやアドベンチャーも同様、間が空くと
行動目標を忘れてしまう。

「おつかれさまでした。スイッチをお切りください」でゲームを止める前に、
次の行動目標をメモに書き留めておく。
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 02:14:11 ID:zPXdew1k
>>43
そういうことを意識したのか
セレクトボタンとか押すと相方がヒントという形で
次にすることを喋ったりするゲームがそういえば最近よくみかけるかも。
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 02:51:36 ID:MB9gthIN
>>17
確かに楽しいことは楽しいがあのカードシステムが駄目だ。
「会社の帰りにちょこっとやってみるか」ってユーザーが置き去り。
有り余る時間をつぎ込んでカスタムした学生の車にどうやって勝てと小一時間・・・。

二極分化のマニアの方をターゲットにした典型。
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 03:05:26 ID:lQWwe8Qn
>>44
10年くらい前からあるぜよ
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 03:14:11 ID:uOWNPfCU
>>46
エメラルドドラゴンとかそうだったなぁって調べたらこれは15年前だな。
元祖はどのあたりだろう。
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 09:40:31 ID:iBvd3ppS
>>45
そんなあなたにバトルギア
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 11:26:35 ID:rmFsHOnh
ポリスノーツだったと思うが、プレイ再開するとき、今までのあらすじが出る。
アドベンチャーゲーム。
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 11:30:33 ID:RxI7EY3b
>>38はDQ[をやっていない。間違いない。
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 13:10:14 ID:vHgAqoM0
これ…アンケートの取り方まちがってるよな
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 13:13:31 ID:K9cVdi5n
これはまずい
ゲーム=ヲタ
ってことは
モー娘。=ヲタ
でモー娘。と同じ結末になっちまうな
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 13:26:11 ID:u0XlP4jB
最近のゲームはもう駄目になってるでしょう
CM見てみてもアニメ風キャラや声優声を前面に押し出したターゲット超限定の潔いタイプか
SCE御得意の不条理系のイメージCMのどっちかだしね

SCEの博報堂風路線も最初はものめずらしいアプローチだったけれど、それも繰り返せば
ただのCMと同じように風景になってしまう。気付かずに10年近く繰り返してるのは滑稽だ。
54名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 14:52:38 ID:iBvd3ppS
>>50
やってないよ
だってPS2持ってないし。
55名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 18:45:41 ID:Ymh8FNZX
>>28
23だけど起床は朝8:00〜8:30ぐらい。
会社までチャリで10分なのでなんとかなってる。
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 04:27:45 ID:EI9imKxC
>>53
PS2のイメージが余程強いんだな
57名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 11:48:26 ID:a7WBmxVQ
博報堂風から電通風に変えよう。
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 02:53:19 ID:F1JYtKm+
SCE(PS)が博報堂に決めたのは、任天堂(FC/SFC)が電通だから
…だった筈なんだが最近は電通も使ってるっぽいね
59名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 11:58:25 ID:e1Wq7OBB
かつてセガ対ソニーの構図になった時、ゲーム業界では老舗のセガに広告業界一位の電通が、
新参者のソニーには二位の博報堂がついたという話は聞いた。
60名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 14:07:10 ID:x0hNVR94
てかろくすっぽマーケティングしてないのによく潰れないよな
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 16:29:47 ID:hXbxlxQJ
新しい概念の作品がでてこないのが痛すぎる
62名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 16:38:30 ID:BWKtz/GM
新しすぎるとユーザがついてこれないので
結局そこそこ売れる安易な方向にと予想。
63名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 16:44:11 ID:Oh8bedYJ
今後PS3やGC2が出たとしても
既存のゲームの絵が綺麗になっただけになるんだろうな。
PS2やGCがPS、64の絵を綺麗にしただけなのと同じで
そりゃ飽きてゲームやらなくなる人が増えるのも当然だわな
64名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 16:57:27 ID:0HWpM6Az
オンラインゲームもFF11くらいしか売れてないしね〜

数年前はやたらオンラインオンラインって言われてたのに・・・・
65名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 17:38:06 ID:Gn/7TW51
>>1ってゲームプレイ時間が減ってるのを
表現変えて誤魔化してるだけなんじゃ…
昔から何時間もやるゲーム好き居ただろ。

「昔はみーんな3〜4時間だったのが
0〜1時間未満と7〜8時間に『二極化』」
っていうなら納得もいくけど。
統計学的にも総数比較が無きゃ意味ないような…
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 18:41:34 ID:1vQ0hN+J
シリーズ物の続編
アニメ、漫画とのタイアップ
一般人お断りの超絶難易度仕様
一般人お断りの経験値廃人仕様

やる気しないよ。
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 22:42:12 ID:v8BNMktB
ttp://www.cesa.or.jp/summary/officer.html

理 事     久多良木 健 (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
68名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 02:14:59 ID:KbglpW6V
>>67

  超  納  得 
69名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 03:00:49 ID:KDnaGaTb
>>64
そりゃ日本での、しかもコンシュマーに限った話だろ(さらに言えばMMOに限った)

オンラインの先駆者であるPCでFFはむしろマイノリティ
70名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 05:11:19 ID:CplAyjfW
>>66
そんな貴方にNDS
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 05:33:07 ID:8rVnXmSU
>>69
TGSなんだから日本のコンシューマーゲーがメインじゃないの?
(PCゲーはよく知らん)
でもMOでも何か売れてたっけ?

72名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 16:36:27 ID:rdxRqYIq
グッズとかで出費があるとゲームは買わなくなる
73名無しさん@お腹いっぱい。
ハード性能で人が釣れる時代は終わりつつある